おやじの つぶやき

グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、
思い、気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。
この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2003年05月分)

お知らせ
05月01日〜05日まで 留守を致しますので、「今月の日記」は お休みいたします。
なお、05月06日からは、新しいバージョンでお送りする予定です。 お楽しみに。。。。。。

でも、こんな「おじさんの日記」を読んでくれている 奇特な方って、いるのかね〜? 不思議です。。。。。。
2003年04月30日(水) 天気は 雨 写真 0030
今日は、珍しく「雨あがりのグリンデルワルト」をご紹介します。
今、グリンデルワルト〜インターラーケン間は、「たんぽぽ」の黄色が見事ですが、その写真は次回に。
雨上がりでも、緑の牧草と黄色のたんぽぽが、まぶしいですよ!
2003年04月29日(火) 天気は 晴れ *** 0029
地元のパラグライダーの担当者が「この夏、日本人は来るのだろうか?」とカウンターに訪ねてきました。
私は、「残念だけど、少なくなるよ」と答えました。
案内所で手配している団体ツアーが1本キャンセルになり、個人客からも「取り消し」の連絡がありました。
「どうしてだ?」と、思うのです。
こんな時だからこそ、海外旅行をすべきです。それが、本当の「海外交流」ですよ、って。
戦争の当事国でもなく、病気の発生していない、「一番 清潔で、安全な国」なのに。。。。。
2003年04月28日(月) 天気は 晴れ *** 0028
日本では「ゴールデンウィーク」が始まりましたね。いつもは、多少の日本人の姿も増えるところですが、
やはり、日本人の姿も少ない。もちろん、他の外人客も少ない。
イラク戦争が終わったというのに、今度はSARS。中国人、香港人、ましてやアジア人も少なくなるとの予想。
いったい、どんな夏になるのやら????不安です。
2003年04月27日(日) 天気は 晴れ *** 0027
昨夜からの雨も上がり、晴れ間になりました。朝の気温は10℃。標高1000mですから、こんなもんでしょう。
スキーシーズンも終わり、日曜日ですから、都会のように村の中のほとんどのお店が休業に入りました。
学校も休み、親も休み。当然、家族揃って休暇に行く、のが、こちらの普通のパターンです。
2003年04月26日(土) 天気は 曇り/雨 *** 0026
生ぬるい風が吹いていました。こんな日は、やがて雨が降る。(夕方から雨になりましたが)
フェーンなのか、単純に低気圧なのか。シーズン最後の土曜日ですが、もうスキーに来る客も減っています。
休暇客は、スキーではなく、海や他の国に行っているのでしょう。
その証拠に、イタリアへ抜ける「サン・ゴッタルド・トンネル」では、10kmの渋滞と、ラジオで言ってました。
2003年04月25日(金) 天気は 晴れ *** 0025
今日も暖かい、おだやかな1日でした。
今日の午後から グリンデルワルトの子供たちも「5月休暇」(Mai Ferein/マイ・フェーリエンと言います)
に入りました。(2週間) なので、明日(土)から家族で休暇に行く家庭も多いです。
休暇に行く先は、やはり海(地中海、グラン・カナリア諸島、北アフリカなど)が多いですね。
2003年04月24日(木) 天気は 晴れ *** 0024
今日も暖かい、おだやかな1日でした。
町行く人の姿も、もう夏の装いです。半袖でも、十分に過ごせますよ。
2003年04月23日(水) 天気は 晴れ *** 0023
今日も暖かい天気でした。おだやかな1日です。
一部のホテルも休暇に入っていますし、多くのお店も今週末で休暇に入ります。
夏のシーズンは、6月からです。
2003年04月22日(火) 天気は 曇り/晴れ 写真 0022
今日も暖かい天気でした。曇り空から徐々に晴れ間に変わりました。
スポーツセンター前と日本語観光案内所前には、それぞれ「桜」が植えてありますが、綺麗な花を咲かせて
います。冬のシーズンも、いよいよ終わりですね。
2003年04月21日(月) 天気は 曇り *** 0021
今日の気温は6度。曇り空。「イースター・マンデー」です。休暇最後の日は、生憎の天気です。
午前中から雨が降り始めました。標高1600mから上は、雪模様です。
天気は夕方には回復し、青空も見えて来ました。山は、新雪で真っ白になっていました。
2003年04月20日(日) 天気は 曇り *** 0020
今日の気温は、5度。ちょっと寒いかな、という感じです。
今日は、強風が吹いており、ユングフラウヨッホへ上がる登山電車は運休。
クライネ・シャイデックとメンリッヒェン方面のスキー場もクローズしています。
「フェーン」という南風が吹き上げているのですが、この翌日は必ず、雨が降ります。(山では雪になるでしょう)
2003年04月19日(土) 天気は 晴れ *** 0019
クライネ・シャイデックにスキーに行ったスタッフの話しによると、ガラガラのゲレンデだったとのこと。
スキーシーズン最後の休暇である「イースター休暇」も、時期が遅いと、もうスキーではないのかも?
2003年04月18日(金) 天気は 晴れ *** 0018
今日から「イースター」休暇です。
村の中では、銀行や郵便局、COOPなどのスーパーや、商店なども休んでいます。
また、この休暇がスキーシーズンの最後の休暇となるので、スキー客も見られますし、ヨーロッパ駐在の
日本人客やファミリーの姿も見えます。
2003年04月17日(木) 天気は 晴れ *** 0017
スキーを担いでいる人が、たまに居ると、「なんで?」な〜んて、思ったりするほど、天気はサイコー!
気温は高い! グリンデルワルトです。
レストランのテラスなどでは、タンクトップの女性や、半袖の旅行者が「お茶」しています。
2003年04月16日(水) 天気は 晴れ *** 0016
毎日、いい天気が続いています。
「スイスは寒い」って、日本の皆さんは思っていますが、実は違います。晴れれば、今の時期でも、半袖でも
十分に過ごせるくらい暖かいんですよ。(標高1000mの山間地でも。。。。)
2003年04月15日(火) 天気は 晴れ 写真 0015
駅前駐車場では、「乳牛の品評会」(通称:ミズ 牛コンテスト)が開かれました。
各農家が、自慢の「マイ・メス牛」を持ち寄って、「美牛」を決めるコンテストです。
正確には、検査官が、牛の血統書を元に、乳量、乳質、体重、身長、その他の細かい内容を調べます。
勿論、「第1位」に選ばれると、表彰状ももらえ、「いい牛」として、高く売れます。
2003年04月14日(月) 天気は 晴れ 写真 0014
今日も、暖かい(日中は暑い)1日でした。
春の陽気だと思って来ている日本の方にとっては、きっと「驚き」の暑さだと思いますよ。
夕方の6時を回っても、太陽の日は高く、真っ青な空と、浮き出る山々が美しいですよ!
2003年04月13日(日) 天気は 晴れ *** 0013
今朝は、気温が0度でしたが、お昼に掛けてドンドンと上昇し、午後には、まるで夏の陽気になりました。
レストランのテラスでお茶を飲んでいると、まるで、夏の避暑地に来ているような錯覚に襲われました。
中には、スキー姿の外人客も居ましたが。。。。笑
2003年04月12日(土) 天気は 曇り/雨 *** 0012
ちらほらと、日本人団体客の姿を目にします。
弊社のカウンターにも、訪れては、観光の情報をもらっているようです。
よ〜く、見ると若いカップルが多いですね。今は、ハネームン・シーズンなのですね?
2003年04月11日(金) 天気は 晴れ *** 0011
今日は、気温が低かったのですが、1日晴れの天気でした。
特に、行事もなく、静かなグリンデルワルトでした。
2003年04月10日(木) 天気は 雪 *** 0010
今日は、1日中が雪でした。気温も低いし、寒いです。
イースター休暇(復活祭)が、今年は04月18日〜21日と遅いので、スキー場は開いていますが、スキー
客が少ないので、村の中も、静かなものです。
2003年04月09日(水) 天気は 雪 *** 0009
今朝方から、雪が降り始め、午前中は雪降り天気でした。
そして、気温も低く、グリンデルワルトで−6℃でした。しかし、午後からは雪もやみ、曇り空に変わりました。
村の中には、雪の姿はありません。
2003年04月08日(火) 天気は 晴れ 写真 0008
今日も良い天気で、寒い朝でした。(グリンデルワルトで−6℃です)
朝からヘリの音がうるさいので見てみると、観光局の屋上に荷物を降ろしていました。
スイスでは、建築材料、鉄柱、山小屋、そして、病気の牛までも、ナント! ヘリコプターで運びますよ。
2003年04月07日(月) 天気は 晴れ *** 0007
天気は良いのですが、寒い日でした。
グリンデルワルト村で−2℃ですが、2970mのシルトホルンでは、ナント!−23℃(公式発表)とのこと。
夕方には、綺麗なアイガーと、ヴェッターホルンの夕景が見えていました。
2003年04月06日(日) 天気は 晴れ *** 0006
フィルストのスキー場が、今日を持ってスキー・シーズン終了と、なりました。
しばらくの間、お休みとなり、夏は、05月10日からはボルトまで。
05月17日からは、フィルストの頂上までゴンドラが運行されます。
昨日の、「スノープン・エアー・コンサート」には、主催者の発表で、9,500人の観客があったそうです。
天気も良く、人気者ですからね。
2003年04月05日(土) 天気は 晴れ 写真 0005
第6回「スノープン・エアー・コンサート」が、登山電車で上がるクライネ・シャイデックの駅前の雪上で行な
われました。
このコンサートは、毎年「雪」、または「吹雪」という最悪の天気で行なわれていましたが、今回が初めて
「晴天」で行なわれました。出演は、「Krokus」「Pluesch」、そして「DJ Bobo」です。
「DJ Bobo」は、スイスで最も有名なポップ歌手で、子供からお年寄りまで、人気があります。
主催者のユングフラウ鉄道では、約8000人の観客を予想しています。
2003年04月04日(金) 天気は 晴れ *** 0004
今日は うって変わって晴れました。気温は−2℃。
肌寒い朝でした。山は、うっすらと雪景色。綺麗ですよ。
スキーシーズンも、ほとんど最後だし、平日なので、スキー客の姿も少なく、村の中は静かなものです。
2003年04月03日(木) 天気は 雪/曇り *** 0003
今日も、朝から小雪が降り続いていて、山はガスで見えず。まあ、まだスキーシーズンなので、雪も降って
もらわないと困りますね。気温は、下がっていて、結構、寒いです。
2003年04月02日(水) 天気は 雨〜雪 写真 0002
今日は うって変わって雨模様。気温は5℃。お昼前から雪に変わり、一面が真っ白に。
でも、積もるような雪ではないので、少しでも晴れたら、溶けてしまうでしょう。
2003年04月01日(火) 天気は 晴れ 写真 0001
フィルスト山頂にある「セント・ペトロネッラ・チャペル」にて大阪から来られた、丹羽さんご夫婦が結婚式を
挙げられました。晴天で、暖かく、最高の景色で、素晴らしい挙式でした。