おやじの つぶやき

グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、
行動、思い=気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。
この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」へ.。
ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
(但し、匿名のメールは無視しますので、お名前をちゃんと書いて来てくださいね)

また、「写真クイズ」などの回答は
「ここ」へ回答をお送りください。
なお、  をクリックして頂くと、写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」(2004年12月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2005年02月分)

2005年01月31日(月) 天気は 晴れ *** 0573
今日の天気も、朝からはれ〜〜〜〜!
いい天気だ。

さて、スイスのニュースから・・・
『スイスにインフルエンザの流行 (Fri. 21.01.05 Smi)
 スイスではインフルエンザが流行りだした。
流感とは、100人の患者のうち、1.5人が流感にかかっている疑いがある場合を言う。
インフルエンザの流行はスイス全土に広がり、約10週間続き、流感の患者は100人のうち6人まで上る見込み。
インフルエンザの予防接種を受けることは可能だが、接種後2週間経たないと、予防接種の効果は出ない。
スイスでは毎年約30万人が流感のために医者に掛かっていて、5,000人がインフルエンザのために入院し、400人から
1,000人が死亡している。http://www.influenza.ch/
だ、そうだ。
え〜、年間400人〜1,000人が風邪で死んでいる? ホントかいな?
このスイスで〜・・・・?
信じられない数字やな〜。
病院が完備され、治療などが進んでいるこのスイスで、そんなにも多くの患者が死んでいるなんて、山の中に住んでいる者として
は、ぜ〜んぜ〜ん信じられない数字ですな〜。

でも、”風邪は万病の元”と、申しますから、まんざら嘘ではないのでしょうが。。。。。
まあ、日本でもインフルエンザが大流行。
死人も出ていることなので、みなさんも十分風邪にはご注意下さい。
「うがい」と「手洗い」は、十分に行なってくださいね。。。。

さあ、1月もおしまいだ〜〜〜〜。
2005年01月30日(日) 天気は 晴れ *** 0572
今日の天気も、朝からはれ〜〜〜〜!

昨夜到着した17名のお客様をスタッフと私とで、スキーコースガイドにご案内する。
17名は、今年で最も多い数である。
登山電車を予約して我々は乗ったのでちゃんと座われたが、スキー休暇が始まっており、今日の天気は晴天なので、人出も多く、
電車内は満員の状態であった。
クライネ・シャイデックに到着後、2つのグループに分けて滑る。
私の受け持ったお客様は、皆さんが上手で、早く滑るので、ガイドする私のほうが大変だった。(苦笑)
その中に1名。「逆向きに滑る」お客様がいた。
逆向きとは、スキー板を背中側を先端にしているのだが、バインディング(ビンディング)は、前向きに装着してあり、板に乗る。
そして、背中側から滑り始める。
つまり、普通とは逆に、背中を正面にしてスキーするのである。
当然ながら、前方(後方?)を注意する必要が有るので、頭を右に左に「後ろ向き」にしながら、滑るのである。
しかし、これが、結構早く滑るのである。
スキー競技の中に、アクロバット・スキーやバレー・スキーがあって、後ろ向きに滑る演技もあるが、あれはあくまでも演技で
あって、せいぜい5m前後も滑ればいいほうだろう。
が、このお客様の場合はスタートからラストまで、ず〜〜〜〜〜と、「後ろ向き」で滑るのである。
いや〜、驚きました。
しかも、後頭部には、よく夜店で売っているような男の子の仮面を付けているし、スキーウェアーも結構ハデ。
当然ながら、周辺を滑っている外人スキーヤーも、リフトで並ぶ際にもみ〜んな、驚いており、み〜んな注目している。
で「一緒に写真を取って欲しい」とか、言われている。
で、このお客様は、それが嬉しいようだ。
「どうして後ろ向きなんですか?」と、聞いてみたら、
「初めは前向きで滑ってみたが、うまく滑らず、後ろ向きに滑るとうまく滑れたので、それ以来ず〜と、後ろ向きだ」そうです。
へ〜〜〜〜。
「後ろ向きで滑るスキーヤー」は、初めて見ました。。。

さて、「スタ誕」のダニエル君だが、今夜も勝ち残りました。(7人→6人に減った)
我家もいつもどおりに、家族3人は10回づつ「電話投票」していました。
会場には、応援団は勿論来ていたのだが、ダニエル君の「ハト従兄弟」がテレビに写っていた、と子供の言葉。
実は、この「ハト従兄弟」君と、我が長男は、同じクラス・メイトなのだ。(全部で18人のクラスだが)

ところで、今日は天気は良かったのだが、非常に寒かったのだ。
で、夜のニュースでは、「最低気温を記録」したとかで、スイス東部ではマイナス30.5度とのこと。
更に、アフリカ北部のナイジェリアや、「サハラ砂漠」で雪が降ったとのことで、映像が流れていた。
”砂漠に雪でっせ!” めちゃめちゃでんな〜。世界の気候も。。。。。
2005年01月29日(土) 天気は 晴れ *** 0571
今日の天気は、朝からはれ〜〜〜〜!
すがすがしく、スカッ!!と、晴れていた。
が、
おやじは、外へ出ずに、家の中でシコシコとキーボードを叩いていた。
”不健康だよね〜!”
今日はお休みなので、実は朝はゆっくりと寝ていた。
(昨日は、ナナナント、朝方の4時まで日本のビデオを見ていた! 休みの前の夜は、早く寝るのがもったいな〜い!でしょ?)
で、自宅でパソコンのキーを叩いて仕事していたのである。

夜には、日本からのスキー客の到着があるので、そのミート(出迎え)の仕事に行くのだが、久しぶりの大人数。
ただ、ホテルが4つにも分かれるので、4人のスタッフが出なくてはならない。(勿論、おやじも奥さんも、出動である!)
これが1つのホテルにまとまっていれば楽なのだが・・・・
(ちなみに、ホテルの手配はおやじの会社では、な〜い!)
そこで、明日は、おやじは恒例のスキーガイドの仕事となる。。。。

いや〜、しかし、すごい!
ナニガ?
人出、である。
今日からスキー休暇(スポーツ休暇、とも言う)が、始まった。
スイスでは東部の地方からスタート。
さらに、ドイツ方面でも始まった。
「スキーをするための休暇」である。
学校も会社も、2週間のお休み。
大人も子供も、大人同士でも、子供のグループも、やってくる。
だから、村の中は人・人・人・だらけ。

村はホクホク。ホテルは満杯。
雪は豊富。しかも、天気予報では、火曜日まで晴天。
誰だって、スキーに来るわな! 当たり前。。。。。。
明日は、込むだろうな〜。電車もリフトも、スキー場も・・・・トホホホ。

こんな休み、日本に作ってくださいよ! 小泉さん。
日本のスキー業界、スキー連盟、スキー場、観光業界、乗り物業者、旅行業者、広告宣伝業者、み〜んなで、声を大にして
小泉さんに訴えましょう!
「日本にも、スキー休暇を下さい!!」って。
2005年01月28日(金) 天気は くもり/晴れ *** 0570
今日の天気も、昨日と同様にガスが出ていて、村の中は薄いガスで、山は晴れている、そんな天気だった。
気温が低いので、雪はいい雪だし、まさに「冬!」という感じである。

さて、日本のニュースから・・・
『経済総合ニュース - 1月26日(水)20時3分      手のひら静脈で本人確認、東京三菱銀が無料カード
  東京三菱銀行は26日、偽造や不正使用を防ぐため手のひらの静脈で本人確認を行うクレジットカード機能付きキャッシュ
カードを、4月1日から年会費無料で発行すると発表した。
  東京三菱は昨年10月から、同様の身体認証カードを年会費1万500円で発行しているが、通帳とカードの盗難・偽造による
預金の被害に対し、最高1億円としていた補償額を最高500万円に引き下げるなどしたことで、年会費無料を実現した。
年会費1万500円のカードも引き続き取り扱う。      (読売新聞) - 1月26日20時3分更新』

いやぁ〜、人間って、色んなことを考え、実現させるんですね〜。びっくりします。
指紋、眼底など、多くの人間と区別する方法は、こんな風に言われていたけど、今度は「手のひらの静脈」で、個人を判断するの
ですね。。。。。。う〜〜〜〜ん。すごい。
でも、そうか、映画の世界では、すでに「手のひら」を画面に当てると、それが本人かどうか確認して、ドアーが開くっていうシーン
ありましたね。そういえば。。。。。
「ミッションインポシブル2」(トム・クルーズ主演)で、そういうシーンがありましたね。
同じような人間でも、絶対に変えれない部分が有るんだ。
でも、あの「クローン」って、同じものを2つ以上作るのだが、指紋、眼底、手のひらなどは、それでも異なるのだろうか?
不思議だ・・・・・・

あ、余談ですが、、、、、
そのトム・クルーズの映画の出演料が、1本が190億円! って知ってました?
1回の出演料が、190億円!!ですよ!。

『トム・クルーズ宇宙戦争ギャラ190億円
   米俳優トム・クルーズ(42)が、史上最高の出演料を手にする。スティーブン・スピルバーグ監督(54)とコンビを組む主演映画
「宇宙戦争」(今夏世界同時公開)で、全世界興行収入の10%を受け取る契約を結んだ。
同作の製作費は史上最高の2億ドル(約210億円)に上るため、出演料全額を歩合報酬とする異例の形をとった。
興収は18億ドル(約1890億円)に達するとみられ、約190億円の出演料を手に入れることになりそうだ。
  トム・クルーズが、またハリウッドの歴史に名を刻む。出演料が、2000万ドル(約21億円)を超えると一流スターの仲間入りと
される中でも超破格といえる出演料を手にする可能性が出てきた。
  「宇宙戦争」の出演料を、全世界の総興行収入の10%を取る歩合報酬として契約した。ハリウッドにおけるクルーズの映画
出演料は現在、2500万ドル(約26億2500万円)。同作でプロデューサーを務めていることもあり、製作コスト削減のため、
撮影段階の出演料はゼロとし、興収に応じて報酬を得る異例の契約を結んだ。同映画は、クルーズとスピルバーグ監督が
タッグを組む話題性もあって、世界的ヒットが確実視されている。
ハリウッドの映画関係者の間では、総興行収入は18億ドル(約1890億円)に達すると予想され、クルーズはたった1本で
約190億円というハリウッド史上最高の出演料を手にすることになる。
  数多いハリウッドスターの中でも、歩合報酬の契約を結ぶことができるのは、クルーズただ1人。スピルバーグ監督とコンビを
組んだSF映画「マイノリティ・リポート」や、渡辺謙(45)と共演した話題作「ラストサムライ」では、出演料2500万ドルに加え、
歩合報酬を得る形をとった。今回は撮影段階でノーギャラというリスクを背負ったが、作品に対する自信の裏返しとも受け
取れる。「宇宙戦争」は、今夏に全世界で同時公開予定。現在、ニューヨークやニュージャージーで撮影が進んでいる。
        [ 1月13日9時6分 更新 ]』
だ、そうです。。。。
う〜ん、生まれ変わったら、絶対にハリウッドの俳優になりた〜〜〜〜〜い! です。おやじは。。。。(笑)
2005年01月27日(木) 天気は くもり/晴れ 0569
今日の天気は、ようやく晴れ間が見えてきた。
少しガスも出ていたが、最近では最も良い天気である。

午後から、休みを取ってフィルストのスキー場に行く。
目的は、もちろん、「新雪をスノーボードで滑る!」である。
ただ、風が強く吹いており、オーバーヨッホでは、結構寒かった。
オーバーヨッホからの下りで、早速新雪に入る。
雪はひざ当たりまでの深さであるが、気持ちよく滑れた。
更に、もう1回。
チェアーリフトに乗って、シルトへ。
最後にフィルストまでゴンドラで戻り、シュレックフェルトまで、再度新雪に入って、思う存分滑る。。。。。
が、日頃の運動不足がたたって、足の太ももが、いた〜〜〜〜い!(泣)
「写真」を撮ったので、見てください。(苦笑)
2005年01月26日(水) 天気は 雪/くもり *** 0568
今日の天気は曇り→晴れに変わろうとしていたが、結局がガス。
何も見えないんじゃ、仕方ない・・・。

夜には、「JAPAN CLUB」の集まりがあったので、夫婦で参加した。
この「JAPAN CLUB」とは、今から10年と3ヶ月前に日本に「グリンデルワルト訪問団」として一緒に行ったメンバーの集まりで
ある。
当時、1984年10月に姉妹村の隣りにある、松本市「松本アルプスライオンズクラブ」の設立40周年と、安曇村設立120年の
記念行事に合わせて、スイス・グリンデルワルトから招待されたメンバーで日本にお邪魔したグループである。
日程は10日間。
その間に、松本市、安曇村を訪問し、凅沢ヒュッテに登ったり、グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会に参加したり、妙高高原に
行ったり、、、、と、楽しく過ごした。
そのメンバーの集まりが「10年周年」を記念して行なわれたのである。
場所は、ホテル・シュヴァイツァーホフで、当時の参加者は全員参加した。
ボーレン元村長、ブラヴァント元観光局総監、ルッケン元観光局長、ローナー書記長、ツンブルンUBS銀行支店長、アルピニー
チェ建築会社社長、そして安東夫婦の7組14名である。
10年前の日程表をローナー氏が読み上げると、「あ〜〜、そうだった〜〜〜」「こんなことがあった」「あんな出来事があった」と、
みんな納得する。そんな感じだった。
午前0時過ぎまで、食べて、飲んで楽しく過ごした。

ところで、今年の5月にグリンデルワルトからの訪問団が日本を訪問することが決まったが、ローナー書記長夫婦の参加が
決まっているとのこと。もちろん、安東は家族全員で、この訪問団と行動を共にすることになっている。
2005年01月25日(火) 天気は 雪/くもり *** 0567
今日の天気も雪。大量ではないが、1日中降り続けていた。
先週の17日(月)には「またまた、晴れ。良く続きますね〜」な〜んて書いていたが、今週は「良く降りますね〜」となる。

スイス各地でも、もちろん降り続いており、ダボスやツェルマットでは雪崩が発生し、死人も出ているとニュースでは言っている。
グリンデルワルトでは、そこまでは災害は起きていないが、しかし、良く降るな〜というのが正直な感想である。
(天気予報では、徐々に天気が回復し、木曜日辺りには晴れ間が出ると言っている)

さて、ニュースから・・・
『海外ニュース - 1月25日(火)20時32分      <最悪男>ブッシュ米大統領が優賞候補に
  【ロサンゼルス國枝すみれ】最悪の映画や役者を選ぶ「ゴールデン・ラズベリー賞」の候補が24日発表され、マイケル・
ムーア監督のドキュメンタリー映画「華氏911」で「主演」したブッシュ米大統領が、最悪男優賞候補にノミネートされた。
ブッシュ大統領はまた、ライス新国務長官とともに「最低カップル候補」にも挙がっている。
  「華氏911」は、大統領が01年同時多発テロ発生の連絡を受けた後も約7分間、童話を読み続ける実録映像を使用して、
全米で反響を呼んだ。「華氏911」の出演者では、ラムズフェルド国防長官が最悪助演男優賞、ライス氏も最悪助演女優賞に
ノミネートされた。また、同映画の中でブッシュ大統領を無条件に支持するという趣旨の発言をしたブリトニー・スピアーズさんも、
最悪助演女優賞にノミネートされた。
  ゴールデン・ラズベリー賞は約650人の映画記者やファンの投票で決まる。発表・授賞式は2月26日。
      (毎日新聞) - 1月25日20時32分更新』

この辺もアメリカだよね。
「華氏911」はまだ見ていないが、ぜひとも見てみたい映画でもある。
しかし、「大統領が01年同時多発テロ発生の連絡を受けた後も約7分間、童話を読み続ける実録映像を使用して、」とあるが、
こんな実録映像なんて、誰が撮っていたんだろう。そして、そんな映像をよくもま〜見つけるもんだ。さらに、提供するほうも、
なんとなくすごい、と言わざるを得ませんね。。。。

ブシュ大統領が受賞した暁には、ぜひとも授賞式に出て欲しいね。
そして、全世界中にアピールして欲しいね。
”私が、この映画の主人公のブッシュです!!”ってメッセージを言って欲しいね。。。。
それだけ、人間が大きければ、いいんだけど。。。。。(苦笑)

余談だが、ラムズフェルド国務長官って、なんとなく人相悪いよね〜〜。
いわゆる「腹黒い」って、そんな感じだよね。「ムシが好かん」と、おやじは個人的に思っている。。。
2005年01月24日(月) 天気は 雪/くもり *** 0566
今日も雪は1日中降り続け、積雪量も多くなった。
グリンデルワルトの家々の屋根には、約60〜70cmほどの雪が積もっている。
残念なことに、視界が悪いので、こんな日にはスキーやスノーボードに行っても、つまらないだろう・・・と、思う。

おやじは、1日中事務所で仕事をする。
早く、晴天になって、スノーボードに行きたいな〜〜〜〜が、今の「夢」である。(笑)

さて、スイスのニュースによると、『スイスと日本両方で使えるUMTS携帯電話がスイスに登場』とのこと。
Swisscomでは、スイスと日本との両方で携帯電話が使える「UMTS」(Universal Mobile Telecommunications System)を
装備した携帯電話を発売した。
現在では、使用できる機種は限られているが、シャープとソニー・エリクソンの2社がこの機種を作っている。
グローバルになっているにもかかわらず、電話の世界では日本と韓国だけが別のシステムを使っているとか。
ヨーロッパもアメリカもアジアも1つの携帯電話でOKだったのに、日本と韓国だけが使用できなかったのだが、これで解消
される。おやじとしても、スイスと日本で1台づつ持っていた携帯電話が、今後は1つになるわけで、良かった、良かった。。。
2005年01月23日(日) 天気は 雪/くもり *** 0565
雪が降り続け、今日も1日中雪が降っていた。
グリンデルワルトの村の中でも、新しい雪が約30cmほどは積もっていた。

おやじは、日本からのスキー客を連れてスキーに行く。
天気としては悪く、雪が降り続いている。視界も悪く、真っ白。
しかし、雪質は最高。
新雪に入って、エライ目にあった。
ひっくり返るわ、スキー板が両足共に外れるわ。板を探すのに苦労するわ、疲れるわ。。。。(笑)
しかし、雪質は良い。
これで晴れれば、もうサイコーーーー!!!の状態である。

夜には、おやじはいつもよりも疲れてしまい、テレビを見ながら”うたたね”してしまう。
(家族曰く、いびきをかいていた・・・・と。あ〜あ、益々”おやじ”になって行く〜〜〜〜!)笑

スイスの”スタ誕”だが、8名残ったメンバー。
わが、グリンデルワルトのダニエル君は、今日も勝ち残った。(なかなか歌はうまい)
またまた来週で、ある。。。。。
2005年01月22日(土) 天気は 雪/くもり 0564
昨日のあの雨降り天気が、夕方から雪に変わり、一晩中降り続いて、今朝には雪がまだ降っていた。
その後、雪が止み、曇りとなり、徐々に晴れ間がのぞき始めていた。

午前中、スキークラブでスキーに行っていた娘が、帰ってきたので「どうだった?」と、聞くと。
「サイコーに良かったよ! 新雪も良かった〜〜〜!」という、
あ〜あ、新雪のスノーボードに行けなかったおやじは、「くやじ〜〜〜〜!」である(笑)

午後から「ワールド・スノー・フェスティバル」(テーマは「目覚め」)の表彰式が行なわれた。
専門の審査委員と、一般者との投票と別々のチームが入賞した。
スェーデン・チームの作品は、雨と風で倒壊してしまった。
同様に、半分崩れたスイスチームは、早急に手直しした。
オランダチームのキャプテンは、作業中に崩れ落ちた雪の塊で鎖骨を骨折した。
おやじの娘達のクラス(5〜6年生)も表彰されて、舞台に立った。

同じ時期、スポーツセンターでは、「第30回 国際カーリング選手権大会 ブルートロフィー杯」が、開催中である。
色々と、催し物が多い、今の時期である。
「写真」をどうぞ。
2005年01月21日(金) 天気は 雨 *** 0563
今日の天気は朝から雨。いや〜〜〜〜な天気である。
雨は一日中降り続け、村の中の雪も溶けてしまった。。。。。。
01月19日にご紹介した「ワールド・スノーフェスティバル」は屋外なので、この雨をモロに受けて、作業は中断している。
長女の話では、雪像の2つはこの雨と風で倒壊してしまったとか。かわいそうに・・・・。
夕方から雨が雪に変わり、今では新しい雪が降り始めている。
天気予報だと、これから数日は天気が悪そうだ。。。。

さて、ニュースから・・・
『エンターテインメントニュース - 1月14日(金)11時2分       映画の中の間違いナンバー1は『ハリー・ポッター』
  2004年度に公開された映画のうち、時間の流れやシーンに間違いが見られた映画のトップ10がミステイクス・ドット・コム
により発表され、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』が1位に選ばれた。
投票結果によると、映画の中の誤りは232にのぼり、2位の『スパイダーマン2』の約4倍の数だった。
誤りの例は、夜中にスネイプ教授に見つかったハリーが部屋に連れて行かれると陽が差し込んでいたり、本のサイズがシーン
によって違ったというもの。2位の『スパイダーマン2』では、黒ずんでいたマスクがシーンによってはきれいだったこと、3位の
『トロイ』では西から朝日が昇るシーンなどが指摘されている。     (FLiX) - 1月14日16時32分更新』

これって、テレビでもよくありますよね。(笑)
例えばカーチェイスでボコボコになっている主人公の車が、いつのまにか新品になっていたり。
喧嘩のシーンで、取っ組み合いして道路上で転げまわって、めちゃくちゃ汚れているはずの主人公の服が、喧嘩のあとのシーン
では綺麗になっていたり。
男女のシーンで、駆け足で去ってゆく女に男が「行くなよ〜〜!」って、大声で叫んでいるのに、振り返った女のすぐ近くに男が
居たりして。

しかし、この「ミステイクス・ドット・コム」のスタッフって、映画もテレビもストーリーなどは二の次で、画面を真剣に見ては間違い
探しを一生懸命にしてるんだろうね〜。
おやじは、結構「間違い探し」は得意です。。。(笑)
むか〜し、関西系の雑誌に「鬼さん探し」というのがあって、雑誌の中に隠れた小さな鬼さんを探すのが得意でした。。。(笑)
2005年01月20日(木) 天気は 曇り/雨 *** 0562
今日の天気は曇り、そして雨がポツポツ・・・・・
気温が高いせいである。外気温がプラスだもの。雪にはならず雨になるのは仕方ないか・・・・(あ〜あ)
しかし、今夜からスイス全土で大雪になるという天気予報もある。
不思議なことに(当たり前かも?)、日本が天気が悪くなるときには、必ずスイス(ヨーロッパ)も、同様に天気が悪くなる。
これは、やはり「地球が丸く、同じ北半球に位置する」からだろう。
日本海側でも大雪注意とのこと。気をつけてくださいね。

さて、古いニュースで恐縮だが、おやじの好きな音楽の話題なので、あえて紹介させて頂きます。(笑)
『海外ニュース - 1月5日(水)15時5分      超過激さ受け新作300万枚超 米ラップ歌手エミネム
   【ロサンゼルス=岡田敏一】米の人気ラップ歌手、エミネム(32)の5作目となる新作「アンコール」の売り上げが、発売から
約50日で300万枚を突破し、低迷が続く米音楽業界の関係者を驚かせている。
エミネムは2作目と3作目の売り上げがともに900万枚を超えている。最新作がこの数字に届けば、米の歌手で初めて、
オールタイム・トップ20に3作品をチャート・インさせる偉業を成し遂げることになる。
  米の音楽系メディアによると、「アンコール」は米で昨年11月初めに発売され、全米ヒット・チャートで初登場1位に。
最初の1週間で約100万枚を売った。その後もハイペースで売り上げを増やし、500万枚突破は確実といわれている。
  米の調査会社、ニールセンサウンドスキャンの調べでは、エミネムはデビュー作「ザ・スリム・シェイディ LP」(1999年)が、
490万枚、2作目「ザ・マーシャル・マザーズ LP」(2000年)が970万枚、3作目の「ザ・エミネム・ショー」(2002年)が
930万枚、自ら主演した映画のサウンドトラックである4作目「8マイル」も470万枚と、いずれもビッグ・セールスを記録して
いる。
  白人層にラップ音楽を広めたことに加え、権威や有名人を徹底攻撃し、社会的弱者には暴力や犯罪も許されるといった
超過激な歌詞が貧困層の若者を中心に大きな支持を得ている。
  エミネムは既に、ニールセンサウンドスキャンがはじき出した時代を超えて売れ続けるアルバム(オールタイム・ベスト)の
上位20作に2作目と3作目を送り込んでいる。      (産経新聞) - 1月5日15時5分更新』

いや〜、すごい、エミネム。
「アンコール」の中には、あのブッシュ大統領に対する「ムッシュ」という曲もあり、こちらのミュージック・ビデオ(テレビ)では、
エミネムのビデオクリップが、今でも3〜4本は常にオンエアされている。
こういう歌手は、日本ではなかなか出ないよね〜。
(昔、井上陽水などが多少頑張ってたけど、その後クスリの問題で大人しくなってしまったし。。。。。)

ところで、「グリンデルワルト・クラブ」では、「グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会」を、来る2005年05月14日〜15日の
1泊2日で、姉妹村の上高地アルペンホテルで開催することが決まった。
また、「グリンデルワルト・クラブ・ツアー 2005夏」を、2005年07月27日〜08月03日(8日間コース)/08月05日(10日
間コース)実施することになった。
ご参加希望の方は、奮ってご応募下さい。お待ちしています・・・・・・
詳しくは、http://www.jibswiss.com/
から、ご覧下さい。(「グリンデルワルト・クラブ」のページです)
2005年01月19日(水) 天気は 雪 0561
今日の天気は雪。
昨日の夜から降り続いた雪は、結構積もっていた。
しかも、今日もまた雪降りの1日だった。

今、グリンデルワルトでは「第23回 ワールド・スノーフェスティバル」が開かれている。
これは、日本の「雪祭り」をヒントに始めたものであり、当初は日本のチームもやって来て氷像を作ったりしていたが、今はもう
参加しなくなった。それでも、ヨーロッパ諸国の専門家(?)たちが集まり、今年で23回目だから、よく続いていると思う。
今回は、8カ国のチームが参加している。
ドイツ、スイス、スウェーデン、カナダ、フランス、メキシコ、イギリス、オランダ、そしてイタリアである。
さらに、地元グリンデルワルトの学校からも1クラス参加している。
それは5+6年生である。そこにおやじの娘(仁子/長女)が居る。
で、今は交代制で作りに行っている。
クラスメイトが作っている間、クラスは自習となっている(担任の先生も現場に来ているから)。
不思議だよね〜〜〜。(代わりの先生が来る、ということはスイスにはないようだ)

この「第23回 ワールド・スノーフェスティバル」が日本の「雪祭り」と大きく違うところは、作っている最中が審査の最中である
ということで、審査結果が今週末の土曜日に発表される。
だから、氷像は土曜日の午前中までに作り終えてなければならないのである。
まあ、土曜日の発表が楽しみである・・・・・

「今月の写真」として、アップしたので、どうぞご覧下さい。
2005年01月18日(火) 天気は 曇り/雪 *** 0560
今日の天気は曇り。夕方には小雨が降り始め、やがて雪に変わった。
そして、夜にはガンガン降っている。
この分じゃ、相当積もりますよ。
明日、晴れたらスノーボードに行きたいな〜〜〜〜(笑)

さて、日本のニュースから・・・・
『社会ニュース - 1月17日(月)18時56分      凍結の間宮海峡横断に成功 自転車の邦人男性2人
  ロシア・サハリンからベーリング海峡を望むロシア東端のチュコト半島まで自転車で数千キロを走破する冒険に挑んでいる
神奈川県藤沢市の安東浩正さん(34)と京都府宇治市の足立大さん(28)が17日、最大の“難所”だった凍結した間宮海峡
の横断に成功した。
  同日、横断を終えたばかりの安東さんから妻の伸江さん(37)に電話で連絡が入った。
  連絡によると、安東さんらはサハリンと大陸側の距離が最も狭い約8キロとなっているサハリン西岸の町ポギビから横断を
開始。凍結していない海を避け、自転車を押しながら歩いて渡ることになった。当初は1日で海峡を渡る予定だったが、氷上で
一晩明かし2日をかけて、大陸側の町ラザレフに到着した。      (共同通信) - 1月17日18時56分更新』

冒険をする日本人は多いが、今回は自転車での間宮海峡の横断だそうだ。
しかも、その人の名前が「安東さん」
つい、他人事のような気がしないので、気になって、早速安東浩正さんのホームページを見ると、鳥取大学山岳部出身で、
中国、チベット、ヒマラヤ、などを自転車で走り回っているそうだ。。。。。
詳細は、安東浩正さんのホームページを参照下さい。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/andow/
いや〜〜、頑張ってますよね〜〜〜。
おやじも、もっとしっかり、頑張らねば!!!!!(と、思う今日この頃です。。。。)
2005年01月17日(月) 天気は 晴れ *** 0559
今日の天気は、またまた晴れ。しかも、快晴。
また晴天が続きますね〜〜〜〜。

さて、スイスのニュースから・・・・
『新年から施行される主な新法 (Thu. 30.012.04 Smi)
 新年になると、いつもの事ながら新しい法律や法律の修正が施行される。重要な法改正は次の通り。
*AHV/IV(国民年金/障害者年金):女性の年金支給開始年齢は63歳から64歳に引き上げられた。
  公的年金;単独の国民年金の月額は新しく、最低1,075スイスフラン(約94,000円)で最高は2,150スイスフラン
  (約187,000円)となった。
  夫婦合わせた年金の支給額は、新しく月に最高3,225スイスフラン(約28万円)になった。
  給与から直接差し引かれる国民年金と障害者年金の掛け金は、雇用者と被雇用者が半々で負担従来通りの10.1%。
  失業保険の掛け金は、これまで通り1%。企業年金の修正は保険が適用される年収に依る。
*自動車の運転免許は、試験合格後3年間は暫定的な免許。その後は、追加の講習を受けて無期限の免許証になる。
*飲酒運転の血中アルコール度数限度は0.5パーミルで、薬物に対する許容量は無し。
*電子署名は直筆署名と同じ扱いになる。犯罪訴追手続きの際と識別目的のDNAプロファイルは国のDNAプロファイル・
  データバンクに保存される。 (DNA(DNS):デオキシリボ核酸 = 遺伝子指紋)』

特に、飲酒運転は厳しくなったので、飲酒運転して捕まると、”最高刑は3年以下の懲役、40000スイスフラン以下の罰金”だ
そうで、400、00フランといえば、約360万円ですからね〜〜〜。気をつけなくては。。。
2005年01月16日(日) 天気は 晴れ *** 0558
今日の天気は、また晴れ。しかも、快晴。

今日は3名のお客様を連れてスキーガイドに行く。
60台の男性がスキーで、20台の女性2名がスノーボードだった。
昨日開催されたばかりの「男子滑降競技」のコースを滑る。
人は少なく、ゲレンデは整備されており、滑りやすかった。
なお、ヴェンゲンでは、男子回転競技が開かれ、日本人の佐々木あきら選手が9位に入った。
ちなみに、1位(優勝)は、ドイツのVOGL Alois選手。
レース結果は、公式ページをどうぞ。
http://www.lauberhorn.ch/
2005年01月15日(土) 天気は 晴れ *** 0557
今日の天気は、また晴れ。しかも、快晴。

今日は、地元でも大きな催しである「スキーのワールドカップ」が開かれた。
その名も「第75回 ワールドカップ・ラウバーホルン・男子滑降レース」である。
75回目の記念大会。
天気は最高。雪質もよく、素晴らしい大会になった。(昨年は濃霧で中止だった)
ただ、残念なことはスイス・チームが全然奮わず、上位入賞が一人もなかったこと。
優勝はオーストリアのWALCHHOFER選手。スイス選手は16位のZURBRIGGEN選手が最も良かった。
52人の出場選手うちが50人がスタートし、ゴールしたのは47人。その47位には、メキシコ選手でトップとの差は16秒49。
1位:WALCHHOFER Michael(オーストリア/2分27秒05)、2位:GRUBER Chrisoph(オーストリア)、3位:MILLER
Bodel(USA)。なお上位5人が1秒以内の時間差である。
詳細は、公式ページをどうぞ。
http://www.lauberhorn.ch/

午後には、長女とスノーボードにボドミ・スキー場に行く。(スキー学校や初心者用のゲレンデである)
スノーボードを始めた長女だが、なかなかうまくならないので、おとうさんが教えてあげたのである(笑)。
おやじさんの指導の下、長女の滑りはなかなかのものになった。
娘も少しはお父さんを見直したようだ。。。。。(よかった、よかった。。。。。笑)

夕方から、長男のアイスホッケーの試合のため、他のチームメイトの子供2名を車に乗せてトゥーンまで行く。
相手は、ビール。
結局3対4で負けてしまった。(最後の1点は、試合終了1分前に入れられてしまった)あ〜あ、残念!!
2005年01月14日(金) 天気は 晴れ *** 0556
今日の天気は、また晴れ。
雪が全然降りませんね〜。
天気が良い日が続きます。
まあ、天気が良いのは喜ばねばならないのだが・・・・・・

ところで、ニュースから・・・
『海外ニュース - 1月13日(木)13時58分      米、イラクの大量破壊兵器捜索を打ち切り
  【ワシントン=菱沼隆雄】マクレラン米大統領報道官は12日の記者会見で、イラクでの米政府調査団による大量破壊兵器
捜索活動が昨年12月に終了していたことを明らかにした。
  ブッシュ政権がイラク戦争の大義の柱に掲げながら未発見となっていた大量破壊兵器の捜索は正式に打ち切られた。
  報道官は、昨年10月に同調査団がまとめた最終報告書を補足する文書が2月に公表される予定であることも明らかにした。
報道官は「捜索活動は終了し、(収集した)文書を通した作業が続けられる」と述べた。
  また、「現時点で手にしている情報に基づいても、大統領は同じ行動をとった」と開戦の正当性が失われたわけではない
ことを改めて強調した。       (読売新聞) - 1月13日13時58分更新』

や・は・り、である。
イラクには、「大量破壊兵器」はなかったのである。
「イラクを攻撃するため」の大義名分が、見つからなかったのである。
じゃ、なんでブッシュ大統領(USA)は、イラクを攻撃したのか?
1)イラクが嫌いだから。
2)フセイン大統領が嫌いだから。
3)イラクの石油が欲しかったから。
人は何とでも言うが、上記の3つは合っている様な気がする。

引くに引けなくなったアメリカ軍とブッシュ政権。
やがて「ベトナム化」しそうな気配である。
いつまでアメリカ人は、こんな戦争を正当化するのだろうか?
おやじは、不思議で仕方ない。。。。
2005年01月13日(木) 天気は 曇り *** 0555
久しぶりに天気が崩れた。昨夜から小雪が舞っていたが、朝起きてみるとうっすらとしか積もっていなかった。
がっかり・・・・・。

今日は曇り空で、山のほうには厚い雲とガスが掛かっていて、週末に行なわれるラウバーホルン・レース(男子滑降競技)の
練習は、ガスのために中止とニュースで言っていた。
ただ、天気予報では、土曜日も日曜日も晴天とのことなので、今年の大会は開かれることだろう。。。。。

さて、
スイスのニュースから・・・・は、多分皆さんもお読みになっているであろう「SWISSINFO」から。
『ドイツ語に堪能な中村雄二スイス大使は、旧東ドイツも含めた欧州の全ての独語圏に在勤した。
オペラ好きで読書家の大使の会話からは教養が滲み出るが、「スイス26州全部に足を踏み入れた」とフットワークも軽い。
「スイスの自治体それぞれ特有の文化が面白い」と好奇心は尽きない。
スイス赴任は2002年の11月から。目下、最大の関心はスイスの危機管理だ。

ということで、在スイス日本大使の中村大使が紹介されているので、どうぞ皆さんもご一読下さい。
http://www.swissinfo.org/sja/Swissinfo.html?siteSect=100
2005年01月12日(水) 天気は 晴れ 0554
今日の天気も、またまた晴れ。しかも、快晴!
よく続きますね〜〜〜〜。この晴天。

今、おやじの家で流行っている「遊び」は、何でしょうか????
おやじの家では、朝食以外は昼食も夕食も親子4人揃って食べる。
おやじが仕事で留守にしない限り、或いは、子供達が何かのクラブで居ない場合などを除いて、ほとんど毎日である。
グリンデルワルトでは、昼休みには仕事も学校も休みになるので、みんな自宅で昼食を取るのが習慣である。
その昼食が1日のうちでも一番重たい食事(つまり、重要な食事)である。
おやじの場合も同様で、この習慣を21年間続けて来た。

さて、こうして親子が4人揃って食事するのは当たり前のおやじの家庭だが、色んな話を食事中にする。
学校のこと、仕事のこと、友達のこと、彼氏や彼女のこと(こちらではもう居ても当たり前の年齢である)、最近では津波の
こと、奈良県の小学生誘拐殺人事件のこと、愛知の万博のこと、などなど・・・・・・・。
おやじ達は、子供達に世間の出来事を話す。日本のこと、スイスのこと。アメリカのこと、アフリカのこと・・・・などなど。

で、今一番の「流行」は、何かというと、
長男(一康/8年生)は、学校で英語を習っているので、英語を話すのが楽しいらしい。
(ちなみに、長男や長女たちが唄う歌の99%は英語の歌である。ポップスやラップ系だが)
そこで、長男は英語で話しする。(会話の練習)

長女(仁子/5年生)は、学校でフランス語を習っているので、フランス語を話すのが楽しいらしい。
そこで、長女はフランス語で話しする。(会話の練習)

おやじと奥さんは、英語とドイツ語と日本語で応対する。
つまり、家庭の食事時には、ドイツ語、英語、フランス語、そして日本語が飛び交っており、更に、知ってる(知らない)
中国語やイタリア語なども、いい加減に話しているのである。

まあ、遊びなので完璧な会話が続かず、途中で「○○はなんて言うんだっけ?」とドイツ語で聞いてくるのだが。
でも、まあ知っている単語や文章を使って、英語やフランス語、そして日本語を覚えるわけで、少しでも身についてくれたら、
と願っている次第である。(笑)

まあ、今の世のなか最低でも英語で読み書き、そして会話できないと世界で生きて行けないし、これらができれば、色んな
職業に付くことが出来る。可能性が広がり、世界的に活躍する事だって夢じゃない。
「語学も力」である。と、最近つくづく思うのである。。。。。。

さて、お待たせしました「写真クイズ」。
回答は
「写真」をご覧下さい。
ナナナナナナント、1名様が「6問大正解」でした!!!!
2005年01月11日(火) 天気は 晴れ *** 0553
今日の天気も晴れ。しかも、快晴!

毎日、いい天気が続きます。
夕方のニュースでは、
アメリカのカリフォルニア州(暖かい地方)で、豪雪が降り、交通網がマヒ。事故が多発している。
スイスのスキー場では、雪が降らずに開店休業のところも多い。と。

今週末に開催されるヴェンゲンのワールドカップ(男子滑降競技)では、雪は問題なく開催される予定。
今日は、アーデルボーデン(ベルン州)で男子の回転競技が開かれ、観客数が記録的に多かったそうだ。

天気予報では、木曜日に雪が降るそうだ。
しっかりと降って欲しいな。。。。。

「写真クイズ」の答えは、明日発表します。
お楽しみに・・・・・・
2005年01月10日(月) 天気は 晴れ *** 0552
今日の天気も晴れ。しかも、快晴!
今日は、2名のお客様を連れてツェルマットへの日帰り観光に行く。
私の運転する車で(おやじは、タクシーの運転免許を持っており、車も営業車の登録をしている)グリンデルワルトからテッ
シュまで約2時間30分。途中カートレインに車を載せてトンネルを抜ける。
テッシュから登山電車で15分。ツェルマットに到着。(午後12時00分)
早速、地下ケーブルカーでスネガに上がる。
そこには、真っ青な空をバックに聳えるマッターホルンがあった。
感動するお客様。
スネガのレストラン(テラス)でマッターホルンを正面に食事する。
天気も景色もサイコー、気温も温かく、無風状態。150%の出来具合だった。
初めてスイスに来たというお客様(76歳のお父さんと55歳の娘さんの親子)は、もう感動の連続だった。(よかったーー!)

その後村に下りて、散策。
午後2時30分のツェルマット発の登山電車に乗りテッシュへ。そして、車に乗り換えてグリンデルワルトに戻ってきたのが
午後5時30分だった。(グリンデルワルトの出発は午前09時00分)

ところで、スイスのニュースから・・・・
『離婚率著しいスイス  (Thu. 30.12.04 Smi)
 ノイエンブルグの連邦統計局(BFS)によると、スイスではおよそ41%の夫婦が離婚している。
離婚率は、1967年には12.9%に止まっていたが、この間絶え間なく増加していた。
2003年には20%の夫婦が結婚生活6年から8年で、他の20%は結婚生活11年から15年、あるいは20年以上の夫婦が
離婚している。離婚した夫婦の平均結婚生活は13.6年で、この内およそ50%に未成年の子供がいる。』
とのこと。
実際、我家の子供のクラスメイトにも離婚している家庭が数軒ある。
離婚したら、当然ながら同じ村には住むことはなく、どちらかが村を出ているか、自分の国に帰っている場合が多い。
(外国人とスイス人や、外国人同士の結婚も多いので)
で、日本と違うことは、それぞれの親がすぐに、別々の彼氏や彼女を作ること。
まあ、男女の恋愛だから、仕方ないのだろうが。。。。。(日本だったら、世間体・・・で余りおおぴらにはしないと思うけど)
で、どちらかに引き取られた子供は、新しい彼氏や彼女と一緒に暮らすことになる。
(どちらにしても、やっぱり子供が一番可哀想だね。。。)

余談だが、「スタ誕」のダニエル君のところは、父親はスイス人で母親はアメリカ人だが、やはり両親は離婚していて、
母親はアメリカに住んでいる。(今回の出演では、アメリカから母親は帰ってきていたが。半年振りの再会だそうだ)
2005年01月09日(日) 天気は 晴れ 0551
今日の天気も晴れ。
今日は、お客様2名をご案内してスキーガイドに行った。
コースは、登山電車でクライネ・シャイデックまず上がり、午前中はこの周辺を滑り、午後はヴェンゲン方向に滑る。
ワールドカップのコースでは、今週末に開催予定の「男子滑降競技」の準備で、多くの軍人さんがやって来ており、コースの
整備、様々な小屋や建築物の設営などを行なっていた。
もちろん、大会の組織委員会からのスタッフも多く出て、準備をしていた。
今のところ、雪は十分にあるし、天気もよさそうなので、大会は無事に開かれるであろう。
(昨年は、大会当日の濃霧で滑降競技は中止になってしまった。回転競技はガスの中でも開催されたが)

今日は、その「ワールドカップ男子滑降競技」のコースを写真でご紹介します。
ぜひ、今日のコースをご覧下さい。
「ここ」から。。。。。

ヴェンゲンからロープウェイでメンリッヒェンへ上がる。
山頂レストランでお茶して、グリンデルワルトまで一気に滑り降りた。

ところで、「スイスのスタ誕」で、グリンデルワルト出身のダニエル君だが、今夜放送があった。
10人での決勝となっているのだが、今夜はそのうちの1名だけが落選することになっていて、全員が歌を唄い、審査員の
批評と会場内の視聴者の投票があり、その後の電話による投票があり、地元のダニエル君は、無事に9人の中に残った。
これから毎週日曜日毎に、1名づつ落選してゆくという。
なので、最終結果が分かるのが3月上旬になるという。
まあ、ダニエル君は、他の参加者の中でも上位に入れるくらいの歌唱力を持っているので、順調に勝ちぬけるだろう、、、、と
おやじは思う。
今夜も、我家では家内、長男、長女の3人が3台の電話を使って、10回づつダニエル君に投票していた。
やっぱり、この番組は「Swisscom」(スイスの電話会社)と「SF1](スイステレビ局)との陰謀だと思う!(笑)
2005年01月08日(土) 天気は 晴れ *** 0550
今日の天気は、晴れ。そして、気温は高く、暖かい。
午後からクライネ・シャイデック方面にスキーに行ったが、気温が高いのでセーターなど着ていると、もうまるでサウナ状態。
春のような陽気だった。
ただ、まだまだ雪の状態は良いので滑りやすかった。

ところで、
『◆近ツー調査、添乗員になって欲しい有名人の第1位に明石家さんまさん
  近畿日本ツーリストはこのほど、ホームページにおいて「添乗員になって欲しい有名人・著名人」の調査を実施した。
回答者は男女とも150名、計300名。
これによると男女ともに添乗員となって欲しい有名人は明石家さんまさんで、次いで青木さやかさん、黒木瞳さん、織田
裕二さん、辰巳琢郎さんとなった。
「おもしろい」や「たのしそう」との理由でお笑い系のタレントが上位に入っており、そのほか「かわいい」、「きれい」、「かっこ
いい」、「癒される」などの理由で黒木瞳さんや松嶋菜々子さんなどが選ばれた。』

こんな添乗員さんだったら、もうツアーは満杯。賑やかでいいだろうね〜。
でも、国内旅行にしても海外旅行にしても、どこへ行っても観光地などは無視。
どんなに高級ホテルに泊まっても、有名レストランで食事しても、関係ない。
添乗員さんとのツーショットの写真撮ったり、添乗員さんとの会話ばかりで、別に旅行に行かなくてもいいかもしれない。

しかも、ツアー客以外の見物、野次馬がウヨウヨ寄ってきて、もうこれはツアーどころではないかもしれない。
添乗員さんの部屋番号を調べて、押しかけたり、電話したり。。。。。
添乗員さんは、きっと1日目で疲れて、熱出して、逃げ出すかもしれない。或いは、ボディーガードを雇うかも知れない。
ボディーガード数人に囲まれた添乗員さんがツアーの旗を上げ、それを目印にツアー客と野次馬が、ドドドドとあとを歩いて
いる。。。。。そんなツアーがあれば、目立つだろうな〜〜〜(笑)

おやじも「黒木瞳さん」や「松嶋菜々子さん」が添乗員だったら、ぜひとも参加したい! と思います。(笑)
2005年01月07日(金) 天気は 曇り 時々 晴れ 0549
昨日は、01月06日でしたが、「何の日?」だったが、ご存知でしたか?

答えは、
01月06日は、こちらでは「Drei Koenige Tag」(3人の王様の日)といい、1つの行事が行なわれる日です。
キリスト教の世界では、12月25日がキリストの誕生日ですが、このとき、1つの流れ星がイスラエル方向に流れ、
キリストの生誕地で止まります。それを見た3人の王様が3つの贈り物を持ってキリストの元に行き、そして会うことに
なっています。その会った日が、01月06日で「3人の王様の日」と呼ばれています。」と、、、、
2004年01月06日の「つぶやき」に書いています。ですので、同じことを今年書いても仕方がないので、まだ知らな
かった方は、昨年の「つぶやき」を読んでください。

さて、今日は01月07日の金曜日。
今年になってからすでに1週間が経ちます。(当たり前ですが。。。)
みなさんの今年の目標は何ですか?
おやじの場合は「よい年にしたいな〜」が、今年の目標です。
しかし、1週間経った今現在、特に際立った「よい事」が、ない。。。。。。(笑)
いつ頃やってくるのだろうか〜〜?
(な〜〜んて、待っていちゃ駄目ですね。自ら取りに行かねば・・・・・)

で、今年初の「写真クイズ」です!!(目標と関係ないですが・・・・)
さあ、あなたは何問分かりますか?
答えを待ってま〜〜〜〜す。
締め切りは、2005年01月10日の午前0時まで(スイス時間で)です。(日本時間だと、01月10日の午前08時00分)
「写真」は、こちらを
2005年01月06日(木) 天気は 曇り/小雨 *** 0548
今日の天気は、曇りで、小雨がパラついていた。

スマトラ沖津波のニュースであるが、米衛星がスマトラ島の津波の来る前と来たあとの撮影を行なっていたそうで、その
その写真が公開された。
『社会ニュース - 1月6日(木)20時40分      津波に襲われ草地など流出 米衛星がスマトラ島撮影
  日立ソフトウェアエンジニアリングは6日、米国の地球観測衛星が、スマトラ沖地震の発生前後に撮影したスマトラ島
北部の衛星写真を公表した。津波が家屋や養殖池、草地を洗い流し、赤いつめ跡を残している様子を克明にとらえている。
  写真は、米デジタルグローブ社の「クイックバード」が昨年4月と今月2日に撮影した、インドネシア・アチェ州の州都
バンダアチェ周辺。
  津波で養殖池があった場所が一面の海となり、なめらかな弧を描いていた海岸線は凸凹になり、数十メートルも後退
した。緑色の水田や草地は跡形もなく流され、赤茶けた地面が、残されたヤシの果樹園を取り囲んでいる。
  研究など災害復旧支援のため、日立ソフトがインターネットで公表している。
URLアドレスはhttp://www.hitachisoft.jp/News/News295.html
      (共同通信) - 1月6日23時33分更新』
この写真を見ると、まさに「自然が自然を破壊した」ことが一目瞭然で見る事が出来る。

それに対して、次のニュース、
『 社会ニュース - 1月6日(木)22時0分
               別人に刑を宣告=裁判官、検察官、弁護人…誰も気付かず−慌てて無効に・高松地裁
  高松地裁で昨年8月、詐欺事件の判決公判に、別の事件の被告が出廷し、そのまま判決が宣告されていたことが6日、
分かった。閉廷後に人違いが判明、判決を無効とし、本当の被告に判決が言い渡されたが、法廷にいた検察官、弁護人、
書記官、刑務官の誰1人として、指摘があるまで間違いに気付かなかった。   (時事通信) - 1月6日22時0分更新』
こちらの方は、”ミスを犯す人間”のなせる業(?)かも。
しかし、被告人自身も気が付かなかったのだろうか?
一体、どんな裁判だったんだろうか。。。。。それが知りたい。
2005年01月05日(水) 天気は 晴れ *** 0547
今日の天気も、晴れ。

今、世界中でインドネシア津波(スマトラ津波)の被災国に送る募金活動が活発だ。
日本はいち早く522億円の支援を発表。アメリカは350億円。ドイツは700億円。主要20カ国で合計3700億円。
アメリカではブッシュ親子大統領とクリントン元大統領の3人が募金活動を薦める運動を始めた。
昨日はドイツのテレビ番組で募金活動を行ない。「匿名の夫婦」がポーンと1億円の寄付をした。
F1レーサーのミヒャエル・シューマッハーは、10億円の寄付。Windowsのビル・ゲイツ会長は3億円の寄付。
今夜は、スイスのテレビ局で募金活動の番組が行なわれた。
番組の3時間の放映中の募金額が1億円。(募金活動が始まってからの累計では105億円という)
我家でも、子供達が電話で寄付をしていた。

これだけ世界中が注目しているのも、やはり
*被災地が、世界的に有名な避暑地であったこと。
*アジア人だけでなく、ヨーロッパ、アメリカなどの欧米人の被害者も多かったこと。
*そして、15万人以上もの多くの犠牲者が出ており、更に行方不明者の数も不明なこと。
*更に、追い討ちを掛けるように、伝染病などの第2次災害の恐れがあること。。。。。。
だろう。

特に、非常に「憤り」を感じたのは、
『海外ニュース - 1月4日(火)23時10分      <スマトラ地震>被災孤児ら人身売買か? インドネシア
  【メダン(インドネシア・スマトラ島)岩崎日出雄】スマトラ沖大地震で大きな被害を受けたインドネシア・アチェ州などで、
被災し孤児となった子供たちが人身売買される可能性が指摘されている。
国連児童基金(ユニセフ)によると、約400人がアチェ州から首都ジャカルタに連れてこられ、その後ほとんどが「行方
不明」になっているという。
  ジャカルタからの報道やユニセフによると、保護者が死亡したり行方不明となった子供たちが、「養子縁組」と称して
事実上、人身売買されているらしい。親せきと偽り、「保護」名目に子供を連れ去るケースもあるという。
地元メディアによると、アチェに近いメダンの避難所からも子供が連れ出されている。犯人らは携帯電話で連絡を取り
合いながら子供の取引をしていたとの証言もあり、組織的な犯行との見方も出ている。
  事態を重視したインドネシア政府は、被災地の孤児の養子縁組を認めず、偽装養子縁組による人身売買を防止する
構え。ユドヨノ大統領は警察に対し、不法な養子縁組を阻止するよう命じた。  (毎日新聞) - 1月4日23時10分更新』

世の中、人の弱みにつけこんで悪いことをする連中が居る。本当に憎たらしい。。。。。。
2005年01月04日(火) 天気は 晴れ 0546
今日の天気も、晴れ。気持ちの良い日である。

正月の雰囲気も全く無く、すでに今日は01月04日。
日本では「仕事始め」の様子。
また、これから1年。よろしくお願いします。。。。。

さて、日本のニュースから・・・
『サンケイスポーツ 2004年12月31日(金) 10時3分       巨人大マジ、「星飛雄馬」をOBに認定!?
巨人が往年の人気野球漫画『巨人の星』のエース、星飛雄馬を“OB”として名簿に掲載する夢プランがあることが30日、
分かった。ファン開拓の一環として、バナー広告などで巨人軍公式ホームページ上にも登場する人気キャラを、球団として
正式に認めようとの動き。改革元年の来オフにも巨人軍OB・星飛雄馬が誕生する!?

   『オレはいまモーレツに感動しているッ!!』
スポ根漫画の元祖。野球少年の心をトリコにした『巨人の星』(梶原一騎・川崎のぼる原作)のカリスマ主人公・星飛雄馬
を、晴れて巨人軍OBの一員として“承認”するプランが浮上した。
  「これもファンサービスのひとつと考えていければ。気づいた人が“ヘぇ〜ッ”って思うだけでもいいと思います」
  新年1日付で新設されるファンサービス部の関係者が大マジメに訴えた。大リーグ養成ギプスに始まり伴宙太との
友情、阪神・花形満、大洋・左門豊作との対決。父・一徹のちゃぶ台ひっくり返しシーン。今回のプランはそんな名作の
主人公、星飛雄馬の成績をインフォメーションガイド(一部市販)の『OB・現役選手公式戦成績』に掲載しようというものだ。

  飛雄馬の通算成績(背番号『16』時代で『新・巨人の星』は含まず)は実働は昭和43年の1年間だけながら、37試合
で27勝3敗3セーブ、防御率0.34、うち連続47回2/3無失点、完全試合1(豊福きこう著『水原勇気0勝3敗11S』より)
をマーク。その成績はインフォメーションガイド掲載に十分に値する。しかも今オフにはD6巡目で星孝典捕手(22)=
東北学院大=の入団、実在の星とのダブル効果からも話題性は十分だ。
  「梶原先生と川崎先生の合作ですから、お2人の承諾が必要。数字だけの記載なら、映像の使用ほど著作権に厳しくは
ないはず」と同漫画を連載した講談社関係者も、実現を後押しする。

  来季、2005年版のインフォメーションガイドはすでに発行準備に取りかかっていることもあり時間的に難しいが『おー
もーいー、こんだぁーら、試練の道を〜』。野球への情熱とちょっとしたシャレを伝統ある巨人軍が示せば、来年もその先も
日本野球の未来は明るいはず、かな!?      [ 12月31日 10時3分 更新 ]』

う〜ん、ナンデ今頃? ・・・・という感じである。
もちろん、巨人の星と同世代のおやじにとって、嬉しいことは嬉しいことだが。。。。なんか、時期を外した気がするな〜。
毎週土曜日の6時だっけ(?)には、必ずと言っていいほど、テレビの前に座って鑑賞していた。
しかも、この夜ご飯は、必ず「ボンカレー」だった。(笑)

*1球投げるのに2週間かかる時もあった。(この2週間が、めちゃめちゃ長かった)
*星飛雄馬の目の中には炎が燃えていた。(子供心に、目の中は熱くはないのだろうか?と思った)
*大リーグ養成ギプスを身に着けて星飛雄馬は学校に通っていた。(おやじも大リーグ養成ギプスを欲しいと思っていた
  が、学校に身に着けて行くと、体育の授業のときはどうするのだろう?と真剣に思った)
*花形満は、高校生なのにスポーツカーを乗り回していた。(学校で問題にならないのだろうか?と思った)
*しかも、花形満の前髪は、めちゃくちゃ長かった。(あんなの高校野球部で許されるのだろうか?と思った)
*明子おねえちゃんは、いつも柱の影から見つめていたが、駅のホームでも柱の影だった。(入場券を買って駅のホーム
  に入ったのだろうか?)

????を、考え出したら、キリがないので、止める。
(以前も、こんな風に「巨人の星」について書いたような気がする。。。。。いつだったっけ?)
もう一度、「巨人の星」を見たい気になってしまった。
そして、漫画の中の疑問点を書き連ねて、「つぶやき」で発表したいと思う。。。。(笑)

「今月の写真」です。ご覧下さい。
2005年01月03日(月) 天気は 晴れ *** 0545
今日の天気は、昨日とはうって変わっての晴れ模様。
ただ、気温が低い。
だから、雪質も良い。スキーやスノーボードにとっては最高である。。。。。

ついに! わが娘もスノーボードを始めた。
今年から始めるとは公言していたし、家族も承知していたが、今日、突然「友達とスノーボードに行く!」と、言い出した。
(ゥラスメイトの仲の良い友達は、スノーボードをすでにしているのだ)
近くのスポーツショップで靴だけをレンタルし、板は長男が昨年まで使っていた板を使用すると言う。
(ちなみに、長男は板も靴もシーズンレンタルをしている。毎年買うのはもったいない)

おやじが、まず最初に始めたのが1995年1月。(あの阪神大震災の月である)
数年後に家内が始め、やがて長男が2000年ごろに始め、そしてようやく長女が始めた。
しかし、おやじは、今では1シーズンに1〜2回乗るだけで終わっているし、家内はもう全然しない。
長男は今、仲の良い友達が始めたので、嫌々ながら(?)つき合わされている。

初日の長女は、ボドミで友達に教えてもらいながら滑ったそうだが、転ぶ回数も少なく、ボドミのJバー・リフトにも乗った
というから、まあ運動神経は良いようだ。
これから、多分毎日のようにボドミへ行くだろう。(おやじも最初は、お昼時間を割いて毎日練習に行ったものだ)
3月に地元住民用のスノーボード・レッスンがあるそうで、長女はそれにも参加すると言っている。

そのうち、親子3人でスノーボードにでも行ってみるかな、、、、と思う今日この頃である。。。。(笑)
2005年01月02日(日) 天気は 晴れ/曇り/雨 *** 0544
今日の天気は、晴れ〜曇り。やがて風が吹き始め、夕方からは山ではみぞれ、村では雨が降ってきた。

今日は、お客様(親子3名)を連れて、スキーガイドに行く。
1週間ぶりのスキーである。
その間に雪が降ったし、1週間前よりも良い状況だった。
ただ、天候が午前中はまあまあだったが、午後からは雲が多くなり、やがて風が吹き始め、そしてガスが出てきて、メン
リッヒェンの頂上に到着した午後3時ごろには、真っ白で、みぞれが降り始めていた。
ガスの中を中間駅の「ホーレンシュタイン」まで滑り、そこからゴンドラに乗って下ってきた。

さて、新年早々日本のニュースから・・・
『社会ニュース - 1月2日(日)23時4分      <公然わいせつ>警視庁巡査部長が電車内で下半身露出
   2日午後2時50分ごろ、横浜市営地下鉄車内で、座っていた男がジーンズのファスナーを下げ、向かいに座っていた
横浜市泉区の女子大学生(20)に下半身を露出、女子大生らが駅員に引き渡し、駆けつけた神奈川県警藤沢北署員が
公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。男は相模原市南台3、警視庁少年事件課巡査部長、野崎由紀一容疑者(46)で、
容疑を認めているという。
  調べでは、野崎容疑者は、市営地下鉄の立場駅(横浜市泉区)を通過後、数分間、下半身を露出した疑い。露出から
約5分後に、列車が終点の湘南台駅(同県藤沢市)に到着、女子大生は近くにいた乗客の男性の協力を得て、野崎容疑
者を駅員に引き渡した。車内はすいていたという。
  野崎容疑者はこの日は、非番で神奈川県内などで開催されていた箱根駅伝を観戦、酒を飲んでいたという。
    (毎日新聞) - 1月3日1時48分更新』

このニュースを読んで思わず、笑ってしまった。
なんじゃ〜こりゃ〜?
46歳の巡査部長。
そんなに見せたきゃ、仕事変えればいいんじゃないの?
そしたら、もっと気分良く公開できたし、犯罪でなくなるのに。。。。。(笑)

皆さんも気をつけましょうね!
見せられるほうも、見せるほうも。。。。(笑)
2005年01月01日(土) 天気は 晴れ *** 0543
新年明けましておめでとうございます。
今年、2005年も昨年同様に、お引き立て、ご愛用いただきますよう、心よりお願い申し上げます。。。。

今日の天気も、晴れ。ただちょっと、雲がありましたね。
昨夜は、午後8時〜午前2時までの間、メインストリートは歩行者天国となり、多くの人々が繰り出していた。
テレビでは、ベルリン(ドイツ)、パリ(フランス)、そしてロンドン(イギリス)での、年越しをライブ放送で放映していた。

元旦の朝。
ゆっくりめに起きて、ブランチを食べ、家でのんびりと過ごす。
別に挨拶客が来るわけでもなく、日本とは違うところである。
ただ、子供達の友達がそれぞれ遊びにきたり、一緒にそり遊びに行ったりしていたが・・・・。
テレビも、別にお正月特別番組もなく、お笑い番組もなく、いつもの土曜日という感じである。
(大阪出身のおやじとしては、”吉本のお笑い”のないお正月は、お正月らしくない。。。と感じてしまう。笑)

さあ、今年もまた1年間、「おやじのつぶやき」をブツブツとつぶやきましょうか。
このつぶやきに関して「ご意見」「ご要望」「ご相談」(ないかそんなもの・・・苦笑)などありましたら、どうぞご遠慮なく上記の
「ここから」をクリックしていただき、お知らせ下さい。
今年1年、どうぞよろしくお願い致します。。。。