おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年04月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2012年06月分)

2012年05月31日(木) 晴れ *** 3157
今日の天気も、晴れ。
午前08時15分の外気温は+15℃。

事務所に出勤。
留守中にたまった書類を片付ける。
5月も今日で終了。
明日から6月。
早いね〜〜〜〜。

自宅の周囲の石畳を新しくした。
日本へ行く前に工事が始まっていたが、戻ってきて工事終了を見ると、さすが、綺麗になっている。
気分が良い。。。(笑)
 
石畳の工事中 石畳の工事終了後
2012年05月30日(水) 晴れ *** 3156
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は、+18度。

さすがに昨夜は、長旅の疲れで早目に就寝した。
今日は、休みだが、いろいろとすることが多い。

日本へ行く前に刈った庭の芝が伸びている。
まずは、芝刈りから。。。。
大型のごみボックスが3つとも満杯になるほどだ。
約4時間かかって草刈りを終了。
水巻、柵の修理、その他の作業を行なう。
その後、アイガーの夕焼けを見ながら飲むビールがうまい!!(笑)
 
草刈り後 ビールがうまい!
2012年05月29日(火) 晴れ *** 3155
午前4時起床。
東京都内のホテルから成田空港行きのリムジンバスの乗って成田空港へ。
予定していた06時30分よりも1本早い06時15分に乗って行くと、道も空いていて、90分のところ60分で到着。
早目にチャックインを済ませ、空港内での待ち時間が長い長い・・・(苦笑)

でも、これを遅い時間のバスにすると、渋滞や事故などに巻き込まれて、最終的に空港内で走りまわる羽目になるのだが。。。
遅れるよりは早い方がいい。

午前10時25分成田発のスイス・インターナショナル161便は、ほぼ満席状態。
11時間30分のフライトだが、スイスから来る時と同じ月なので、映画のプログラムも同じ。最新映画は来る時に見たため、
期待する映画もなく、少々退屈。

夕刻の午後4時30分ごろにチューリッヒに到着。
機内の沢山の団体客は乗継でどこか別の国に向かっていった。
2つのグループのみ、スイスで降りたようだが。

車でグリンデルワルトまで2時間。
午後7時過ぎには自宅に到着。
やれやれ・・・スイスの自宅が一番。。。。。(笑)
2012年05月28日(月) 晴れ *** 3154 
今日の天気は、晴れ。

スイスへ帰国する前日。
買い物などを行なう。
午後から東京都内では、天気が急激に変化し、激しい雨が降っていた。
外出していた我々だが、雲行きを読んで、早目にホテルに戻ってきた。
その直後、大粒の雨がザーと降り始め、雷がとどろく。。。
よかった、よかった。。。

明日、スイスに帰ります。
2012年05月27日(日) 晴れ *** 3153
今日の天気も、晴れ。

朝からスイスへ帰る準備を行なう。
荷物をまとめ、いろいろと作業が多い。
必要な食料品などをスーパーで購入。
いつも思うことだが、こんなスーパーにある商品ぜ〜〜んぶ買って帰りたいよ〜〜。(笑)
(日本のスーパーには、なんでもあるんだから・・・・)
2012年05月26日(土) 晴れ *** 3152
今日の天気も、晴れ。

朝から買い物に。
スイスに帰る準備である。(笑)

家内が大阪からやって来たので、落ち合ってから知人と会う。
どこも、いつも、人が多いね。
2012年05月25日(金) 晴れ *** 3151
今日の天気も、晴れ。
朝からJR線で新幹線を使って東京に向かう。
朝は通勤客で賑わうので、なるべく満員電車に合わないように。。。。考えてから行動する。(笑)

東京に着くと、ホテルに一旦チェックインしてから、朝日旅行社に向かい、「グリンデルワルト・クラブツアー」の参加者への説明
会にてお話をする。

夜には、FBの友達の集いを都内(新宿)で開催する。
(「スイスを写真でご紹介。スイスの話しを楽しみませんか ??・・の夕べ」と題して・・・)
2012年05月24日(木) 晴れ *** 3150
今日の天気も、晴れ。
日本も暑いですね〜〜〜。

朝から人間ドックに行く。
(毎年日本に戻ってくると行くようにしており、いつも同じ病院で行なうのだが)
その看護婦さんが、
「先日、旅猿 見ていたら、安東さんが出てきたんでびっくりしたわ〜〜。再放送も見たので2回も見ちゃった!」と、言っていた。
半日だけの人間ドックではあるが、先生の診断では
「どこも異常はありませんね。健康ですね」とのこと。
ちなみに、肺活量は120%もあったとか。
(やはり、標高の高いところに住んでいると自然と肺が大きくなるのかな〜)笑

いつも、この診断時に、
「先生、体は健康でも 頭と顔が 悪いんですが・・」と言ってみたいと思うのだが・・・
言葉が出て来ない。。。。(笑)
大阪の先生だから、きっと、何らかの反応があるとは思うのだが・・・・(笑)

その後、高校時代の恩師のお墓参りに行く。
この先生は、おやじが高校1年生の時に 新人として高校にやって来て、2年生と3年生の時のおやじの担任である。
年齢があまり違わないので、兄のような存在で、高校生活中は、結構楽しく過ごさせて頂いた。
特に、中学生時代は怒られる時にしか行かない職員室も、高校時代には、朝のコーヒーを飲みに行ったり、昼食時に将棋を
指しに行ったり、放課後には、担任と雑談しにも行った。
(不真面目な高校生だったが、不良ではなかった)笑

その先生が昨年の末に亡くなったと知った。
そこで、一人でお墓参りに行ったのである。
(もう一度、同窓会でも開いて元気な時に会っておけば良かった、と後悔する)

夜には、FBの友達の集いを大阪市内(難波)で開催する。
(「スイスを写真でご紹介。スイスの話しを楽しみませんか ??・・の夕べ」と題して・・・)
2012年05月23日(水) 晴れ *** 3149
今日の天気も、晴れ。
早朝に成田空港に向かう村長たち3名を見送ってから、新幹線で大阪に向かう。

必要な荷物(スーツケース)2個を持っての電車移動は、日本では大変なことは分かっていても、宅配では送れないので、どう
しても自分自身で運ぶことになるのだが。
しかし、新幹線では大きな荷物を置く場所はないし、(網棚に持ち上げれるほど軽くはないし、重たいのだ) 出入り口には置く
場所はない。大阪の駅でスーツケースを預けようとコインロッカーを探すも、そんな大きなスーツケースを入れるロッカーはない。
そして、一時預かりもない。
あちこち探しても見つからない。
大きな荷物を持っては旅行しにくい国ですね〜〜。(笑)

夜には、おやじが昔働いていた某旅行会社の同期生たち夫婦との夕食会を行なう。
(仲の良い5組なのだが、すでに38年間の付き合いではあるが・・・)

大阪の実家に帰ってきたのは、すでに午後11時ごろだった。
 
大阪なんばの「えびす橋」
2012年05月22日(火) 晴れ 3148
今日の天気も、晴れ。

朝からJR線で大宮に向かい、東北新幹線でくりこま高原駅へ。
ここで、出迎えに来て頂いた方の車の案内で宮城県登米市に。
ここには、昨年「がんばって日本!」で集まったお金の半分を寄付して作られている「手のひらに太陽の家プロジェクト」がある。
このプロジェクトをサポートされている「モンベル」社の辰野会長が我々を案内してくれた。
その後、辰野会長の運転する車で津波の被害の大きかった「三陸海岸」沿いを走り、津波被害地を見て回る。

今までは、画像でしか見たことのない津波被害地は、更地になっているところが多かったのだが、まだまだがれ場が多く、ゴミ
などが山積みになっている場所も多かった。
最後まで村内放送をして女性の職員が亡くなった宮城県南三陸町地区や、74名の生徒が津波で流されてしまった大川小学校
など見てゆく。
こうして現場で見ると、胸に詰まるものがある。
仙台駅まで見送って頂き新幹線で、都内に戻る。
夜は、神戸肉のレストランで「最後の晩餐」を。(笑)

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年05月21日(月) 晴れ 3147
今日の天気も、晴れ。

松本からJR「あずさ号」にて新宿に戻り、その後、ホテルにチェックイン。
そして、着替えてから赤坂にある「在日本スイス大使」を表敬訪問する。
初めてお会いするスイス大使はきさくな方で、グリンデルワルトからのプレゼントなどを進呈する。

あとから、日本を訪問中でスイス大使を表敬訪問に来たスイス商工会議所の約30名のメンバーと一緒になる。
(どこの国でも同じなんだな〜と、思う)
夜は、日本的な音楽ショーを見に行く。

「今日の写真を、どうぞ。
2012年05月20日(日) 晴れ 3146
今日の天気も、晴れ。

松本市役所の方にずっとご案内いただき、松本市内観光を行なう。
まずは、松本空港からセスナに乗って遊覧飛行を。時期的に綺麗に整備された水田が綺麗だった。
その後、「回転寿司」を経験。(私も久しぶりの「回転寿司」を)。
午後は、諏訪湖にある「水陸両用車」に乗る。

夕方からは、「松本市、グリンデルワルト提携委員会」の方々と夕食会を行なう。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年05月19日(土) 晴れ 3145
今日の天気は、晴れ。

午前06時過ぎ。
ツェルマットの中学生たちをバスに乗せて成田空港へ。
土曜日で高速も空いておりスムーズに到着。
一週間一緒に過ごした中学生、先生たちと別れて、成田EXPで新宿に戻る。

グリンデルワルトからの村長含め3名と合流し「あづさ号」で松本に向かう。
松本駅で松本市役所、グリンデルワルトに訪問団で来られたメンバーの方々の出迎えを受けて、宿泊ホテルへ。

夕方から松本城近くのレストランで、松本市の市長、議長はじめ、姉妹都市提携員会の方々、グリンデルワルトへ訪問団で
昨年来られた方々と「歓迎会」を受ける。

その後、2次会、3次会に進み、またまたカラオケに。(笑)
ホテルに戻ってきたのは、午前2時過ぎ。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年05月18日(金) 雨/晴れ 3144
今日の天気は、雨。
朝から妙高市をバスで出発し、東京に向かう。
東京に近づくにつれ天気も晴れてきた。

都内では、浅草に向かい、日本的なお土産などを子供たちは購入する。
丁度、三社祭りの行事も行なわれており、日本の伝統芸能も見れて良かった。

その後、バスで市内観光を。
皇居、国会議事堂などを見ながら新宿のホテルへ。

夜は、グリンデルワルト、ツェルマット、松本市、妙高市が集まっての「Wアルプスの集い」を。
約100名の方々でにぎやかに行なわれた。
グリンデルワルトから村長、観光局総監、そして観光局長が今朝がた到着し、参加する。

子供たちは部屋に戻り、グリンデルワルトとツェルマットの大人たちは、「しゃぶしゃぶ」を食べに行く。そして、カラオケへ。
最初は1時間で十分と言いながら、盛り上がると、さらに1時間の追加を。
ホテルには午前2時ごろに戻ってきた。(笑)

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年05月17日(木) 晴れ/曇り 3143
今日の天気は、晴れ、のち曇り。
今日は、妙高市の中学校訪問。
3つの中学校に、それぞれツェルマットの中学生が分かれ、日本の中学校体験である。
それぞれの中学校が考えたプログラムで、ツェルマットからの中学生たちを迎えることに。
私は、妙高高原中学校に行く。

生徒たちが、日本語と英語で説明、案内をしてくれる。
体育館での歓迎会から始まり、音楽の授業、習字の授業。昼食は給食で。
午後は、英語を使ったゲーム、柔道の練習、各クラブの見学などを行ない。
あっという間に1日が過ぎた。

夕方には学校から宿泊ホテルに移動し、そのホテルで「送別会」が行なわれた。
短くも楽しい妙高市での滞在。子供たちもホストファミリーの家庭も参加しての楽しい時間があっという間に終了する。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年05月16日(水) 晴れ 3142
今日の天気は、一転の晴れ模様。

ツェルマットの姉妹都市である「妙高市」の観光などを行なう。
妙高市役所を表敬訪問後、中学生たちがホームスティする家の子供たちと一緒に、水族館見学や100円ショップでの買い物、
昼食は有名なラーメン店で。午後には、ゴルフ場の打ちっぱなし練習場などに行き、引率の先生方も子供たちも喜んでいた。
今夜の宿泊は、中学生たちはホームスティに。引率の先生たちはホテルへ。
今日も終わったのが11時過ぎ。
朝から夜まで、疲れます。。。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年05月15日(火) *** 3141
今日の天気は、雨模様。
午前09時に京都のホテルをチェックアウトし、バスで一路、妙高市へと向かう。

工事渋滞などで、時間がかかり、結局8時間30分ほどかかる。
妙高高原にて、歓迎会が催される。
なんだかんだとあって、終わったのは午後11時頃だった。
   
京都のホテルからの景色 昼食は、とんかつ定食
2012年05月14日(月) 晴れ 3140
今日の京都は良い天気。
しかも、暑い。。。。

京都は、京都にお住いの方々に案内して頂くのだが、まずは、朝から東本願寺に行き、普通は入れない奥の方まで見せて頂く。
その後、清水寺に行き、昼食は有名なレストランで食事する。
午後は、金閣寺、二条城などを見学して、円山公園のレストランで夕食。
中学生たちもスッキリして天気も良く、気分も良かっただろうが、結構歩き回ったのと、多くの人出に疲れたのでは・・・?
と、思う。

京都も修学旅行シーズンで、同じ中学生の団体も多いけど。。。
やっぱ、日本の中学生は子供子供しているし、スイスの中学生は大人っぽいね。
観光地、京都。中国人、韓国人も多く、スイスと同じだね。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年05月13日(日) 晴れ 3139
機内では、いつも通りに飲み物、食事、映画を4本見て、朝食が出ると成田空港に到着する。
飛行時間は約11時間30分。
日本から来る観光客の方は「スイスは遠いですね〜12時間も飛行機ですか〜」と、よく言うが、おやじから言わせると、早く、
快適になった、と思う。
昔は、南回り便で途中に給油ストップで、30時間もかかった時代があった。その後、アンカレッジ経由、モスクワ経由と徐々に
変わってきたが、それでも、19時間とかかかったわけで、それから比べると12時間。しかも、映画を見ているだけで到着して
しまうわけで、こんなに楽になった、とおやじは、思う。

成田空港で、出迎えを受け、成田EXPで東京駅へ。ここで、時間があるので、デパートに入って、見物や物品購入へ。
ツェルマットからの中学生たち16名と教師、役場のスタッフ4名で、総勢20名。
中学生たちの中には、飛行機が初めてという子もいる訳で、初めての遠い海外が日本だという子もいる訳で、何から何まで
新鮮であり、興味深いことばかり。
東京から新幹線「のぞみ」で京都に。
ここでも出迎えを受けて、ホテルに一旦チェックイン。汗を流して、夜は「京都ツェルマットマット会」主催の「歓迎会」に参加する。

そして、ホテルに戻ってきたのが午後10時過ぎ。
昨日のスイス出発から優に36時間ほど経過。
なが〜〜い1日が終了した。

「今日の写真」を、どうぞ。
 2012年05月12日(土) ***  3138 
今日の天気は、雨。

朝の8時過ぎにグリンデルワルトを車で出発し、チューリッヒ空港へ。
空港で、ツェルマットからの中学生訪問団と合流し、スイス・インターナショナル160便にて成田へと飛び立つ。
機内は、ほぼ満席。
日本人客が多いのは当然だが、外人客の姿も多く、日本へ向かう観光客も多くなったのだと実感する。
2012年05月11日(金) 晴れ *** 3137 
今日の天気も、朝から真っ青な晴れ空〜〜。
午前10時過ぎの気温は、+16℃。
そして、日中は、ものすごく 暑くて、まるで真夏並み。
じっとしているだけで、汗がタラリタラリ・・・と、流れてくる。
夕方のニュースを見ると、スイス国内で気温が30度を超えたところが多かったとか。。。

日本時間の夜に放送された「アナザースカイ」(日本テレビ)は、好評で、多くの読者やお客様方から「見たよ」「良かったよ」「また
スイスに行きたいよ」などの多くのコメントを頂いた。良かった、よかった。。。

ところで、明日から、おやじと奥さんは仕事で日本へ行きます。
よって、明日以降の「つぶやき」は、日本からお送りいたします。
お楽しみに。。。。(楽しんでいないかも、ね。。。。)苦笑
2012年05月10日(木) 晴れ *** 3136 
今日の天気は、真っ青な晴れ〜〜。
午前07時30分の気温は、+7℃。
天気予報で日中は暑くなり、28℃まで上がる…と言っていた。
昨日までは、上がってもせいぜい+15℃位。
そしたら、本当に一挙に夏並みの暑さで、メッチャ暑かった。。。

先日、取材した日本テレビの「アナザースカイ」(ゲストは、眞鍋かをりさん)は、明日(05月11日)の放送です。
(午後11時〜11時30分)
ぜひ、見てくださいね。
 
アイガーの右側に月が
2012年05月09日(水) *** 3135
今日の天気は、雨。
午前07時30分の気温は、+10℃。

今、まさに「春」。。。
いたるところで、緑の牧草地に、黄色のたんぽぽや、きんぽうげなどの花が咲き、とても綺麗な風景が見れる。
こんな美しい景色を日本の皆さんに、じかに、自分の目で見てほしい。。。
本当に、綺麗なんだから。。。
   
     
自宅の石畳の工事
2012年05月08日(火) 晴れ *** 3134
今日の天気は、晴れ。
午前07時15分の気温は、+5℃。

小さい車のタイヤ交換をする。
1年に2度の恒例行事である。
今、乗っている小さい車は、スズキのSWIFT。家内お気に入りの車であるが、馬力が弱い。
特に、セコンドのパワーがない。これが欠点である。
今年の夏には、新しい車に交換の予定。
次はVW(フォルクスワーゲン)にする予定である。

今日から、自宅の周囲の石畳の工事が始まった。
もともと、古い石畳であり、それもデコボコになっていて、まあ、みっともない状態だったのだ。
一度は、自分で張り替えたものの、やはり素人作業では、たかが知れている。
そこで、業者に依頼した。
     
アイガーの朝焼け アイガー頂上
2012年05月07日(月) 晴れ *** 3133
今日の天気は、真っ青な晴れ〜〜。
午前07時40分の気温は、+6℃。

週明けの月曜日。

家内は、日本の雑誌(某クレジット・カード)の会員誌の取材で留守。
おやじは、まもなく行く、日本への準備で忙しい。

夜には、常連の知人(お客様)が自宅にお呼びした。
お付き合いの長い、知人である。
 
 
         
真っ青な空とアイガー たんぽぽなどが綺麗に咲いて 知人の訪問
2012年05月06日(日) 晴れ *** 3132
今日の天気は、晴れ〜〜。
午前10時30分の気温は、+12℃。

今日は日曜日でお休み。
自宅で、用事を片付ける。
   
2012年05月05日(土) *** 3131
今日の天気は、雨。
午前11時30分の気温は、+8℃。

今日はお休み。
今年から春も毎週土曜日、日曜日は休みにした。
なぜなら、春の時期は来客も少ないだろう・・・という理由からである。
しかし、夏の旅行予約や問合せなど、土曜日、日曜日でも多くのメールが入っている。
来年度からは、この春の休みはやめよう。。。(苦笑)

「世界の車窓から」(テレビ朝日)は、現在毎晩放送中。
ツェルマットあたりを走っているとか・・・。
ぜひ、ご覧ください。
   
     
雲が多い、アイガー 大きな月がアイガーの後ろに
2012年05月04日(金) 晴れ *** 3130
今日の天気は、晴れ。
午前08時40分の気温は、+5℃。

天気が良いので、自宅の草刈りを行なう。
冬の「雪かきは」予定が立てれないので困る。
(いつ、雪が降るかどうか、わからない)
その点、草刈りは、自分の都合、天気次第でいくらでも予定が立てられるので良い。
で、今日、今シーズン最初の草刈りである。

草もあまり伸びすぎると、草刈りが大変。
その量たるや、相当なものである。(過去、苦い思いをしたこともある)
で、今日は早めに行ったものの、その量は草用のごみ箱(大)に3箱である。

眼下の牧草地では、牛小屋から出てきた牛たちが、新鮮な草を食べている。
谷間に、カラ〜ンコロ〜〜ンと、カウベルの音が鳴り響く。。。
「まるで、スイスだなぁ〜〜〜〜」(笑)
  
         
インターラーケンから見た
ユングフラウ
草刈りです 牛たちも外に出て
2012年05月03日(木) 晴れ 3129
今日の天気は、真っ青な晴れ〜〜。
午前08時30分の気温は、+3℃。

ゴールデンウィーク中であり、日本からのお客様もそこそこ多い。
しかし、残念なことに登山電車以外は運休中の今、行くところは限られている。
一年中がシーズンでもなく、山間地の観光地。
そんなことは、来る前にガイドブックやいろんな資料を見ればわかるだろうに。
なのに、「せっかく来たのに動いていない」、「どこへも行けない」、「見るものがない」と、ボヤく。
あんただけじゃないんだよ。
自分が行こうとしているところくらい、しっかりと調べておいで。。。。
どうしてこうも、何でもかんでも他人のせいにするんだろう。。いつから、こうなったんだろう。。何が、どこで 間違えたのだろう。。

「今月の写真」を、どうぞ。

先日、スイスで取材した 日本テレビ「アナザースカイ」の放送日が決定。
急なれど・・・
05月11日(金)の、午後11時00分〜11時30分 です。
ゲストは、眞鍋かをり さん。
ぜひ、ご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/anothersky/
13
2012年05月02日(水) 晴れ *** 3128
今日の天気は、曇り。
厚い雲が山全体を覆っている。
やがて、ガスも晴れてきて良い天気に変わった。
午前07時40分の気温は、+7℃。

事務所での仕事、家での仕事。。。。
することは山ほどある・・・・。
12
 
駅前の倒れた標識  アイガー
2012年05月01(火) *** 3127
今日の天気は、雨。
朝8時30分の外気温は、+7℃。
またまた、少し寒い朝である。

事務所前に植えてある桜の木にも、花が綺麗に咲いている。
この桜の木は、事務所がホテル・レギーナから、写ってきたときに記念植樹として2本植えたもの。(1999年07月01日)
あれからすでに13年になる。
桜の木も大きくなったな〜〜〜。(実感・・・)
 
桜の木