おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2013年08月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2013年10月分)

2013年09月30日(月) 曇り/雨 *** 3627
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り、やがて雨模様に。
午前08時00分の気温は+13℃。

9月も今日が最後。
天気も悪いし、なんとなくシーズン最後ってな感じだ。

日本のニュースから・・・
『遊覧船から男性転落? ヘリ出動で大捜索、実は「帰宅」   朝日新聞デジタル 9月29日(日)23時28分配信

 29日午後5時過ぎ、神戸港の遊覧船に乗っていた旅行会社の添乗員から、ツアー客の一人が見当たらないと、兵庫県警に通報が
あった。
海に転落した可能性もあるとして、県警などは、ヘリや巡視艇を出動させ捜索にあたっていたが、午後7時前、男性は船には乗らず、
自宅に戻っていたことが分かった。

神戸水上署によると、行方不明とされたのは、名古屋市の70代の男性。
この日朝、旅行会社の500人余りの団体ツアーに参加し、バスで名古屋を出発。神戸市内を観光していた。
一行は午後2時40分から約50分間、神戸港発着の遊覧船に乗船。
下船後、バスに戻った際、男性がいないことに気づいた添乗員が、付近を捜しても見つからなかったため、通報した。
県警や神戸市消防局、神戸海上保安部は、船艇計6隻、ヘリ1機を出動させ、計約50人態勢で男性を捜索していた。

ところが、午後6時45分、県警から連絡を受けていた男性の妻から、「今帰宅しました」と神戸水上署に電話があった。
男性は乗船前に団体とはぐれてしまい、新幹線で名古屋市の自宅に帰っていたという。
最終更新:9月29日(日)23時28分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130929-00000033-asahi-soci

こういう客、スイスにも居たな〜〜。
登山電車に乗っていなくて、行方不明と騒ぎになって探したけど見つからず。
でも、しっかりとホテルの部屋に戻っていた・・・というもの。
ちゃんと添乗員とかに連絡しろよ!(笑)
2013年09月29日(日) 晴れ *** 3626
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+12℃。

早朝から息子はグスタードに帰って行った。
(アイスホッケーのトレーニングがあるそうだ)

家内は、これまた朝早い電車でドイツに向かった。
これから1か月間、家内とは別居状態となる。
実は、家内の長年の夢だった「ドイツでドイツ語を学ぶ」・・・のだ。
結婚して30年。
一か月間も家内と別居生活になるのは今回が初めて。
しかも、家内も一人で長旅するのも結婚以来初めて。
楽しみ半分、不安半分、の旅立ちである。(笑)

そして、娘が午後にベルンのアパートに帰って行った。
明日から大学の授業が始まるのだ。

それで、おやじは。。。一人になった。。。
(やったぁ〜〜〜!!)笑
ドイツへ向かう安東康代さん 
2013年09月28日(土) 晴れ *** 3625
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+12℃。

子供たちがそれぞれ別の場所に住むようになってから、静かな自宅だが。
たまに、その子供たちが洗濯物を持って実家に戻って来る。
おやじも、むか〜〜し、若いころは同じような事をやっていたが・・・(笑)

今夜も週末なので、子供たちが集合し、家族4人での夕食を取る。
しかも、今夜は「最後の晩餐」・・・。
明日から家内が別居に入るのだ。。。
家族4人揃っての「最後の晩餐」
2013年09月27日(金) 曇り *** 3624
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時15分の気温は+13℃。

今日も事務所での仕事。
夏のシーズンも後半。
少しづつ静かに、そして寒くなってきている。
「あっ」と言う間の夏だったなぁ〜〜〜。(笑)
2013年09月26日(木) 曇り *** 3623
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時30分の気温は+14℃。

久しぶりに事務所での仕事を行なう。

恒例の「ユングフラウ鉄道カレンダー」2014年度版を発売開始しました。
年々発売が早くなってゆきますが、またまた12枚の美しいユングフラウ地方のカレンダーです。
料金は本年度と同じ19フラン。
運送費がお安くなりました。
ご希望の方は、
「こちら」から、お申込み下さい。
ユングフラウ鉄道カレンダー2014年度版 
2013年09月25日(水) 晴れ *** 3622
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+9℃。

朝から息子や家内と共に車でベルンに向かい、買い物を行なう。
そして、娘と合流して日本食レストランへ。
お寿司と小ビールとお味噌汁で約6000円!!(一人前です)
(たか〜〜〜い! なんで、日本食はこんなに高いのだろう・・・新鮮なお魚を使うからだろう・・・寿司や刺身はとにかく高い・・・ね)苦笑

午後から在スイス日本国大使館へ出向き、パスポートの更新手続きを行なう。
日本語が読めない、書けない息子と娘は苦労する。。。(苦笑)
当然ながら、親が記載してサインだけは子供たちが自分で行なうのだが・・・・。
いやはや、日本人の子供とは言っても・・・実際こういう手続き関係は難しいよね。。。
 
お寿司の盛り合わせ、小ビール、味噌汁で約6000円なり  娘が通うベルン大学
2013年09月24日(火) 晴れ *** 3621
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時00分の気温は+8℃。

3名のご家族を車でベルンのホテルへお送りする。

夜は、弊社の入っている「ホテル・クロイツ&ポスト」の招待で、スタッフ全員でホテルの夕食を御馳走になる。

日本のニュースから・・・
『<JR北海道>レール異常新たに170カ所 基準誤って検査    毎日新聞 9月25日(水)2時0分配信

 JR北海道がレール幅の拡大など多数の異常を放置していた問題で、JR北海道は25日未明、新たに7路線で約170カ所の異常が
あったと明らかにした。レール検査の際、誤った基準を適用していたという。
同社は「異常放置ととられても仕方ない」と釈明。
これにより、「異常放置」は、これまで明らかになった97カ所を大きく上回り、260カ所を超すことになった。
 7路線は▽宗谷線▽江差線▽札沼線▽函館線▽釧網線▽富良野線▽留萌線。それぞれ補修作業を進めている。

国土交通省は24日、事態を重視して鉄道事業法に基づく特別保安監査(立ち入り検査)の監査員を9人から20人に増強すると発表した。
24日からは、保線作業など軌道部門だけでなく▽電気系統▽車両管理▽運転管理−−と列車運行に関わる全ての部門も法令違反が
あるとみて、監査対象を拡大。
国交省は事業改善命令を出す方針で、同社の安全管理体制の実態解明を目指す。

監査員の増強は菅義偉官房長官の指示を受けた措置。立ち入り検査は当初「監査員4人で23日まで」の予定だった。
20人まで増やすのは極めて異例だ。
JR北海道は2011年5月に79人の負傷者を出した石勝線脱線事故でも事業改善命令を受けている。
同命令は過去6件出ているが、2回受けるのは初めてとなる。

同社の豊田誠・鉄道事業本部長は24日、札幌市中央区の本社で記者会見し「事業の根幹である安全に関わる重大事態だと認識している。
乗客の命を預かっていることを全社員で肝に銘じたい」と述べた。【山下智恵、野原寛史】
最終更新:9月25日(水)3時34分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000003-mai-soci

なんだ〜〜〜こりゃぁ〜〜〜〜〜!?
線路が異常を起こしても、誰も 何にも言わない。
見て見ぬふり。
誰も、おかしいと思わない・・・・
人命を預かり、運ぶ仕事なのに・・・
正直、真面目、正確、慎重、そんな日本人は、もう居ないのかなぁ〜〜〜?
ベルンの町は世界遺産に指定されている 
2013年09月23日(月) 晴れ *** 3620
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時45分の気温は+7℃。

FB(フェイスブック)では、午前0時以前から多くの友達の方々から「お誕生日おめでとう!」のメッセージが次から次へと入って来た。
ありがたや、ありがたや。。。(笑)

今日は、私の誕生日!!
ナント、59歳 !!
(えっ!、来年は還暦ではないですか〜〜!!??。あ〜あ、嫌だなぁ〜〜〜〜)笑

2名のカップル(新婚さん?)を「ツェルマット日帰りパッケージ」でテッシュ駅にお送りして、午後に出迎えグリンデルワルトへと戻って来る。

夜には、娘を除く息子と家内の3人で「誕生日の夕食]を取る。
 
某道路のロータリーには山の模型が  おやじ59歳の誕生日
2013年09月22日(日) 晴れ *** 3619
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時00分の気温は+7℃。

今日は3名のご家族をフィルスト〜バッハアルプゼーのハイキングにご案内する。
天気も良くて、景色も良くて、気持ち良いハイキングだった。
バッハアルプゼーには、多くのハイカーや観光客でそこそこ賑わっていたが、そこに7〜8名の中国人のグループが居て、手製のお弁当
(?)を立ちながら食べては、おしゃべり していた。
その声がまたデカイ。
はっきり言うと、「うるさい!」
なんで、中国人は場所をかまわず、あんなに大きな声で話しをするのだろう。。。
他の外国人は静かに景色を楽しんでいるのに、中国人だけがバカデカイ声でゲラゲラ、ペチャクチャ・・・。
最近は、中国人も韓国人もハイキングをする客が増えてきたね〜〜。

夜には、明日の私の誕生日の前夜祭(?)で、子供たちも集まってくれて家族での夕食を取る。
(息子はグスタードに。娘はベルンに住んでいるので・・・)
娘は、食後、息子の運転する車に乗ってベルンへ帰って行った。
 
風のないバッハアルプゼー  誕生日前夜祭
2013年09月21日(土) 晴れ *** 3618
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前10時40分の気温は+16℃。

午後からチューリッヒ空港に日本から到着のご家族3名様を車で迎えに行き、グリンデルワルトへとお連れする。
夏のシーズンも後半とはいえ、まだまだスイス国内に来るヨーロッパ諸国からの観光客も多いようで、道路もまだ混んでいる。
空港も到着ロビーには、スイス周辺国からの帰国者で賑わっている。
2013年09月20日(金) 晴れ 3617
今朝のヴァルスの天気は、晴れ。
朝から再度「朝ぶろ」に入り、遅い朝食を取ってホテルを出発。
ハイジのふるさと、マイエンフェルトを見学後、高速道路でクール、ルッツェルン経由でグリンデルワルトへと戻って来る。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月19日(木) 曇り&晴れ 3616
フィエッシュに滞在中。ここのの天気は、曇り&晴れ。

昨日行けなかったエッギスホルンに行きたいと、再度挑戦。
ロープウェイ乗り場に聞くと「運行中」。

昨日と同じロープウェイに乗ってフィッシャーアルプへ。
ところが、運行中のはずだったロープウェイが急きょ、機械の故障で停止中に変わった。
「ええっ〜〜!」
聞くと30〜40分で治るだろう・・・とのこと。
仕方なく、フィシャーアルプのレストランでお茶しながら待つことに。
で、レストランに入ったら、店の女性が
「昨日、ここで昼食取りましたよね〜」
「そうですが・・・」
「昼食代を支払って頂くのを忘れておりました・・」
「ええっ〜〜!」
「お店のおやじさんが、無料だと言っていたような・・・」
「いえ、お支払頂くのを忘れていただけです・・・」と。
仕方なく(?) 昨日の昼食代を支払うハメに。。。(苦笑)

で、エッギスホルンへのロープウェイは、結局1時間待っても運行の見込みなし。
「あ〜あ・・・」
ロープウェイで下山することに、した。。。

エッギスホルンへのロープウェイが普通に動いていれば、レストランに立ち寄ることもなく、昨日の昼食代も支払う事もなかったのに・・・
(と、愚痴を言っても仕方ない・・・笑)
「今日は仏滅か!?」
「2度あることは、3度ある。。。このあとも、まだ何かあるかも・・・・?」

フィエッシュから車で東に走り、アンデルマット経由でオーバーヴァルトへ。
ここからカートレインに乗るのだが、丁度電車=カートレインが出た後だったので、約50分程待つことに。
我々の後方にも次々と乗車するために車が列をなす。
発車時間近くになっても電車が来ない。
「うん・・・?」と思っていると、駅の係員が後ろの車に次々と話しをする。するとそれらの車がUターンをする。
係員曰く「トンネルの中で電車が故障して止まっている。暫く電車は動かない・・・」と。
「ええっ〜〜!」
結局、カートレインを待ったものの、電車が動かないので、仕方なくフルカ峠道を車で越えることに・・・。
「な〜〜んだ。早く分かれば 最初から峠道を走ったのに・・・・」
「そうすると、3度あることは4度ある・・・・?もしかして途中の道路で事故渋滞とか。。。今夜のホテルの予約が入っていないとか・・・?」

結局、今夜の宿、ヴァルスのホテル「テルメ・ヴァルス」には予定通りに到着し、無事にチェックインできた。
そして、人気のある「温泉」に入り、美味しい食事を取ることが出来た。。。(笑)
ここの温泉には「熱〜〜〜い温泉」があるので、おやじは好きだ。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月18日(水) 3615
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時10分の気温は+9℃。

今日から3日間、スタッフ研修旅行に出かける。
まずは、グリンデルワルトを朝に出発し、車でカンデルシュテックからカートレインに乗り、南へ。
スイス南部は、雨は少なかったが風が強く、雲の動きが激しい。

フィエッシュのホテルに車を置いて、ロープウェイでフィッシャーアルプへ。
エッギスホルンへのロープウェイは、強風のために運休中。
そこで、フィッシャーアルプのゴンドラ駅レストランで昼食。
天気が悪く、客が居ないレストランでは、ここのおやじがお勧めメニューだという季節の料理を食べる。
シーズンオフの今、乗り物チケットと昼食が一緒になっている切符があるらしい。
そんな話をしていたら、我々の昼食代が無料になった。
「お、ラッキー!」と、喜ぶ。

その後、フィッシャーアルプからベットマーアルプまでのハイキング。
天気は晴れたり、ガスが出たり、強風で激しい雲の動き。
結局、2時間のコースを歩いてベットマーアルプからロープウェイでベッテンまで下り、そこから鉄道でフィエッシュまで戻ってくる。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月17日(火) 曇り *** 3614
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前11時の気温は+10℃。
昨日の雨が山沿いでは雪となり、山は真っ白に変わっている。
今日は休みなので、自宅で仕事をしながら過ごす。
2013年09月16日(月) *** 3613
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時20分の気温は+12℃。

今日も4名のお客さまを周辺の観光にご案内する。
今日もあいにくのあ天気だったが、フィルスト展望台に上がると、雲海の上に出て山々の姿を見ることが出来た。
ラウターブルンネンの「トゥリュンメルバッハの滝」では、激しく流れる滝を見て感動されていた。

グリンデルワルトに戻ると駅前にパトカーと人だかりが。。。
見に行くと、弊社の2軒隣りにあるホテル・セントラル・ヴォルターとグラフ・スポーツの間に小型乗用車が突っ込んでいて、車の前部は
大破。
そこに中国人らしき中年の男女が5〜6人が警察官と話しをしていた。
事務所にも戻って話しを聞くと、
スポーツセンターの方から登ってきた車が一時停止することなく、ホテルとスポーツ店の間に突っ込み、歩いていた中国人をはねたとか。
SOSのヘリコプターが駅前駐車場に着陸し、けが人を病院へ搬送した。
運転していたのは80歳のスイス人男性で、アクセルとブレーキを間違えて踏んだらしい。。。とか。
日本でも最近老人の運転事故が増えているが、スイスでもあるんだね〜〜。
しかも、今まで交通事故などめったに起こらないこのグリンデルワルトでの交通事故。
言っちゃ悪いけど、運転が危ういお年寄りは運転しちゃいけないよ。
本当に・・・
   
フィルスト展望台からの景色  乗用車がホテルに突っ込んだ
2013年09月15日(日) *** 3612
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時20分の気温は+14℃。

今日はインターラーケンに到着した4名のお客様を電車でユングフラウヨッホ観光にご案内する。
天気は生憎の雨模様。
ヨッホでは粉雪が舞っていた。


日本のニュースから・・・
『食器洗浄機に多摩大生両足、バイトテロで個人経営閉店  スポーツ報知 9月12日(木)7時5分配信

 アルバイト店員や客による飲食店での悪ふざけ写真のツイッター投稿が問題視される中、都内にある個人営業のそば店までもが閉店に
追い込まれる事態になっていたことが11日、分かった。
また、近畿大4年の男子学生がアルバイト先の飲食店で自分の顔をキャベツで覆う写真を投稿していたことも判明。
一方、早稲田大は、3年の男子学生が京都・伏見稲荷大社で全裸写真を投稿したことについて、ホームページにおわびを掲載した。

小田急永山駅、京王永山駅(東京都多摩市)から徒歩約15分にある有名そば店の、閉ざされたシャッターの横には、閉店の知らせが
貼り出されていた。
「この度、一部の従業員達(多摩大学学生)による不衛生な行為により営業を停止させて頂く事になりました。
皆様には深くおわび申し上げると共に永きに渡り御(愛)顧頂きまして本当にありがとうございました」

問題が発覚したのは、今年の8月9日。
男性アルバイト店員が厨房(ちゅうぼう)にある大型食器洗浄機に両足から体を突っ込んだ画像や、頭から入り込んだ画像に「洗浄機で
洗われてきれいになっちゃった」などと書き添えてツイッターに投稿。ネット上で炎上し、騒動となった。
同じ男性とみられる店員が、ほかのアルバイト店員と3人で厨房内で肩を組んで記念撮影している画像も見つかっていた。

地元住民によると、店はそば、うどんだけでなく海鮮料理や天ぷらも提供する和食店。
そばは2、3盛りに増やしても同じ値段で若い男性に好評だった。
近所の主婦は「子どもも好きだったので閉店と聞いて驚いた。
生鮮食品も扱うから一層神経を使ったんだと思う」と話した。
ネット上の口コミでは「フロアは慣れていないバイトさんばかりだった」「あまりにもマナーがなっていないところが目立つ」など従業員の
接客への不満の声も投稿されていた。

よく利用していたという50代のタクシー運転手は「被害に遭った洗浄機などをすべて学生に弁償させてでも、店を続けることはできな
かったのか…」と、残念そうに話した。
多摩大学は「当該学生に対しては、本学の規定に基づき処分を検討しております」としている。
最終更新:9月12日(木)13時19分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130912-00000037-sph-soci

どうして、最近の日本の大学生には、こんなバカが多いのだろう・・・?
何が、大学生かと、思ってしまう。
本当に、バカが多い。。。情けない・・・
2013年09月14日(土) 曇り 3611
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前06時の気温は+11℃。

今日は、「グリンデルワルト・クラブツアー」の参加者の方々をチューリッヒ空港にお見送りする。
10日間のツアーだったが、あっという間だった。
来年度も企画します、クラブツアー。。。
ぜひ、ご参加ください!!

夜には、日本から知人が訪れてくれてチーズ料理の夕食を取る。

「今日の写真」を、どうぞ。
知人が訪問。スイス料理で
2013年09月13日(金) 曇り 3610
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時の気温は+7℃。
寒い朝だった。

久しぶりに晴れ間が広がり、クラブツアーで参加の方々も、今日はあっちこっちの展望台に上がった様子。
あっと言う間の一週間。
夜には「さよなら夕食会」を催す。
メニューは「フォンデュ・シノワーズ」(中華風フォンデュ)である。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月12日(木) 雨+曇り *** 3609
今朝のグリンデルワルトの天気は、雨+曇り。
午前11時30分の気温は+12℃。

クラブツアーは、今日は自由行動。
余り天気が良くないので残念だが、それでも精力的にあっちこっちと見学、観光されていたようだ。

ニュースから・・・
『「幸せな国」番付、トップ5は欧州が独占 日本は43位
CNN.co.jp 9月10日(火)11時52分配信

(CNN) 世界各国の国民が日々の暮らしに満足し、幸せを感じているかどうかを調査した新たな報告書が発表され、ランキング首位の
デンマークをはじめ、欧州北部の5カ国が上位を独占した。
報告書は米コロンビア大学地球研究所が9日、昨年に続く第2弾として発表した。
世界156カ国で2010〜12年に調査を実施し、国民の幸福度を10段階で示した。

それによると、上位5カ国はデンマークに続いてノルウェー、スイス、オランダ、スウェーデン。これにカナダ(6位)、オーストラリア(10位)、
イスラエル(11位)、アラブ首長国連邦(14位)、メキシコ(16位)などが続き、米国は17位だった。
そのほかの主要国では英国が22位、ドイツ26位、日本43位。ロシアは68位、中国は93位だった。
幸福度が最も低い5カ国はルワンダ、ブルンジ、中央アフリカ、ベナン、トーゴと、アフリカのサハラ砂漠以南に集中している。

幸福度の世界平均は過去5年間でわずかに上昇したものの、経済的、政治的問題を抱える国で下落が目立った。
下落幅が最も大きかったのはエジプトで、07年の5.4から12年には4.3まで下がった。
また、ユーロ圏債務危機の影響でギリシャやイタリア、ポルトガル、スペインが順位を下げた。
反対に中南米やアフリカ諸国では上昇が目立った。上昇幅が大きいのはアンゴラ、ジンバブエ、アルバニアの各国だった。

報告書は国民が不幸を感じる要因として貧困や失業、家庭崩壊、身体疾患などを挙げたうえで、特に大きな影響を及ぼしているのは
慢性的な精神疾患だと指摘。各国政府による取り組みを促している。

上位10カ国は以下の通り。
1.デンマーク   2.ノルウェー    3.スイス      4.オランダ       5.スウェーデン
6.カナダ      7.フィンランド   8.オーストリア   9.アイスランド   10.オーストラリア
最終更新:9月10日(火)23時36分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130910-35037016-cnn-int

だ、そうだ。
ランキング3位のスイスに住んでいるのだから「幸せ」なんだろうなぁ〜〜、私も・・・(苦笑)
2013年09月11日(水) 曇り 3608
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+8℃。

今日は「グリンデルワルト・クラブツアー」の「安東康代がご案内すビックリ・ツアー」の日。
内容はヒミツ。。。

午前11時にフィルスト乗り場に集合。
今日のガイドさんは、グリンデルワルト生まれ育ちの登山ガイドの「ハンスさん」。
まずは、ゴンドラでフィルストに上がる。
そして、ハンスの案内する「普通の観光客が歩かないハイキングコース」へ。
ここは、ハンス氏が子供の頃から歩いたというコースで、食べられるきのこ、野イチゴなどの説明を受けながらのハイキング。
途中でハンス氏の奥さんが車でアペロ用のワインや軽食を持ってきてくれており、そこで休憩。
その後、近くのチーズを作る酪農家の小屋やチーズの保管小屋などを見学。
最後は、ハンス氏の自宅にて奥さんのスイス料理の手料理をスイスワインと共に頂く。

今日は、雨の予報だったがなんとか1日持ってくれて、雨にも合わずの「ビックリ・ハイキング」だった。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月10日(火) 曇り 3607
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ曇り。
午前07時45分の気温は+11℃。

(肌寒い朝である)
今日は久しぶりに1日中、事務所での仕事である。

夕方から「グリンデルワルト・クラブツアー」の参加者の方々をお呼びして安東亭で「ラックレット」の夕べを催す。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月09日(月) 曇り *** 3606
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時30分の気温は+11℃。

クラブツアーの今日は「自由行動」日。
私は事務所での仕事。

ところで、5年ほど前に新築工事が始まるとしてその周辺住民が反対して中止になった(はず)の場所に、突然に工事の車両が到着し、
工事が始まった。
なんで〜〜!?
この家(2軒建つ予定)が建つとアイガーが全く見えなくなる家や、景色が悪くなる家が出てくるのだが。。。
どうして、始まったんだろうか〜?
周辺の住民たちは反対しないのだろうか・・・?
不思議だ。。。
   
突然始まった新築工事にア然 
2013年09月08日(日) 3605
今朝のグリンデルワルト(標高1030m)の天気は、雨。
午前06時30分の気温は+15℃。

今日は「グリンデルワルト・クラブツアー」の05日目。
「足慣らしハイキング」(半日)である。
予定では「ベーレッグ」へのコースを歩く予定だったが、昨夜からの雨降り天気でコースが緩んでおり、滑りやすい箇所もあるので
急きょコースを変更し、電車でグルントに下り、メンリッヒェン・バーン(ヨーロッパ最長の)でメンリッヒェンへと上がる。
そして小雨降る中クライネ・シャイデックまでのコースを歩く。

クライネ・シャイデックまでは約1時間15分。
到着後、自由解散となる。
夕方からは、グリンデルワルト村長夫妻、観光局長列席の「歓迎アペロ」と夕食会を催す。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月07日(土) 曇り/晴れ 3604
今朝のベットマーアルプ(標高1950m)の天気は、曇り&晴れ。
午前07時30分の気温は+15℃。

まずはゴンドラバーンに乗って標高2647mの「ベットマーホルン」へ上がる。
今日は雲の多い天気でなかなか山の全容は見ることが少なかったが、それでもアレッチ氷河(ヨーロッパ最大の氷河)を見ることが
出来た。
ゆっくりと見学後、ゴンドラバーンでベットマーアルプ、そしてベッテンへと下る。

車でゴッペンシュタインへ向かい、カートレインに乗ってシュピエッツへ。
湖畔のレストランで昼食を取り、インターラーケンで買い物をしてグリンデルワルトへとやって来る。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月06日(金) 晴れ 3603
今朝のチェルビニア(標高2050m)の天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+10℃。

昨夜は、ホテルの部屋の暖房が入っておらず寒いのなんのって・・・
今朝がたホテルに聞いたら、まだ暖房を入れる温度ではないとか・・・
しかし、寒かったぁ〜〜。。。。

ホテルをチェックアウトして、ロープウェイとゴンドラバーンを乗り継いで「プラトーローザ」(標高3480m)へ上がる。
裏マッターホルン(モンテ・チェルビーノ)を眺めながら。。。
ここまで上がるとツェルマット側の「クライン・マッターホルン」(標高3883m)やスキー場(氷河の)が一望できる。
ゆっくりと景色を堪能後、ロープウェイで下山して、車で「グラン・サン・ベルナード峠」(標高2473m)へ。
ここはイタリアとスイスとの国境。
また、あの「セントベルナード犬」の発祥地でもある。
(昔はここで犬を飼育していたが、現在はマルティーニに場所が移動した)

スイスに戻り、ベッテンに車を駐車してロープウェイでベットマーアルプに上がる。
今夜の宿泊は、ここ、ベットマーアルプ(標高1990m)である。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月05日(木) 晴れ 3602
今朝のクールマイユール(標高1224m)の天気は、晴れ。
午前07時15分の気温は+17℃。

車でロープウェイ乗り場へ。
予定していた「Plan Checrouit」方向のロープウェイがすでに休業状態に。
急きょ、予定変更で「Rifugio Torino」方向のロープウェイに。途中1回の乗換えで標高3335mの「Rifugio Torino」展望台へ。
ここは現在新しい回転ロープウェイ(エンゲルベルグのティトリスにあるのと同じような)への新築工事中である。
(「エルブロンネ」へのロープウェイは工事のために運休中)

「Rifugio Torino」で裏「モン・ブラン」(こちら側では「モンテ・ビアンコ」=4810m)や「グランド・ジョラス」(標高4206m)など雄大な
アルプスの景色を堪能。
その後、アオスタに向かい、昼食と市内観光を。
暑い暑い。。。。(日差しが強い)

ここの市庁舎前で写真を撮っていたら、日本語の上手なイタリア人のお巡りさんがやって来て話しをする。
(一緒に記念写真も撮影する)

そして、車で「チェルビニア」(標高2050m)へとやって来た。
さすがに、2000mを超えると気温がグググッと、下がる。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年09月04日(水) 晴れ 3601
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前09時の気温は+14℃。

午後からジュネーヴ空港に向かう。
今日から「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」が始まる。(11名様)
成田からチューリッヒにスイス・インターンショナルで到着後、乗り換えてジュネーヴ空港に到着する。
私はジュネーヴ空港でお出迎えし、ミニバスでジュネーヴからフランスに入り、モン・ブラン・トンネルを抜けてイタリア領の「クール
マイユール」のホテルに到着したのが、午後09時45分だった。

「今月の写真」を、どうぞ。(近日公開)
2013年09月03日(火) 晴れ 3600
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+8℃。

今日は、30名のお客様方をフィルスト方面のハイキングにご案内します。
フィルストのゴンドラバーンでフィルストへ。
そこからバッハアルプゼーまで約1時間のハイキング。
その後、ヨーロッパで最も古い山小屋のある「ファウルホルン」(標高2680m)までのハイキング。
山小屋で昼食後ブスアルプまでのハイキングは、約2時間のくだり。
ブスアルプからは、グリンデルワルト・バスでグリンデルワルトに戻って来る。

夜には、グリンデルワルト村の村長、書記長、観光局総監、そして観光局長のグリンデルワルトのVIP出席の「歓迎会」を催す。
(今回の30目の団体は、グリンデルワルト村の姉妹都市である松本市の某グループのハイキング・ツアーなのだ)

「今日の写真」を、どうぞ。(近日公開)
2013年09月02日(月) 3599
今朝のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時45分の気温は+11℃。

今日は30名のお客様をハイキングとユングフラウヨッホ観光にご案内。
電車で一駅下がったグルントからヨーロッパ最長ゴンドラ・バーンでメンリッヒェンへ。
そこからクライネ・シャイデックまで約1時間15分のハイキング。
そして、登山電車に乗ってユングフラウヨッホへ。
ここで、観光+昼食を取って電車でアイガーグレッチャー(アイガー氷河)まで下りてきて、ここから「アイガートレイル」のハイキング。
アルピグレンまで約2時間のコース。
そして登山電車でグリンデルワルトへと戻って来る。

「今日の写真」
を、どうぞ。(近日公開)
2013年09月01日(日) 曇り 3598
今朝のグリンデルワルトの天気は、曇。
午前07時30分の気温は+13℃。

昨日到着した松本の30名のお客様を連れてハイキングにご案内。
グリンデルワルトからロープウェイに乗ってフィングシュテッグへ。
そこから登りで約1時間30分。
ベーレック小屋で昼食。
同じ道をフィングシュテッグに戻り、ロープウェイでグリンデルワルトへ。

「今日の写真」を、どうぞ。(近日公開)