おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2014年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2015年01月分)

2014年12月31日(水) 晴れ * 4057
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は、晴れ。気温はマイナス3℃。
大晦日の今日、朝から2名のお客様をシュテッヘルベルグ駅へと車でお送りする。
グリンデルワルトでも多くのスキー客や観光客で街中が賑わっています。

今年1年、「おやじのつぶやき」をご愛読いただきまして誠にありがとうございました。
今年も、滞ることも多く、イライラさせてしまったかとは思いますが、これに懲りずに、来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。
良いお年を!!! Gutes Neues !!!
午前07時30分の我が家からの景色。真っ白!
2014年12月30日(火) 曇り * 4056
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は、曇り。気温は+6℃。

今年も、あと2日。
グリンデルワルト村内は、世界中からのスキー休暇のお客様で賑わっている。
午前07時30分過ぎの我が家からの景色。
グリンデルワルト村とアイガー北壁
2014年12月29日(月) 晴れ * 4055
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は、晴れ。気温はマイナス8℃。

雪の降った翌日は、天気が良い。
今日は最高のスキー日和ですが、私は仕事です。(涙)

朝から5名のご家族をシュテッヘルベルグ駅へと車でお送りする。
午前07時過ぎの我が家からの景色。青空にアイガー北壁が聳えている。
午前8時過ぎの「朝焼け雲」
2014年12月28日(日) * 4054
午前11時のグリンデルワルトの天気は、雪。気温は0℃。
今朝も雪かき作業で始まる。

今年もあと4日。
年末であるが、実感がわかない。
(いつもの事ながら・・・・)苦笑
午前10時46分の我が家からの景色
2014年12月27日(土) * 4053
午前09時20分のグリンデルワルトの天気は、雪。気温はマイナス2℃。

年末〜年始の休暇客の姿も多くなって来ました。
クリスマスを自宅で過ごして、その後、スキー場にやって来るのです。
休暇客の姿も多くなりました
午後11時54分の世界
2014年12月26日(金) 雪〜曇り * 4052
午前08時15分のグリンデルワルトの天気は、雪から曇り。気温は0℃。

スイスは昨夜から雪が降り始め今朝は一面銀世界に変わった。
ようやく「ホワイト・クリスマス」に。。。
写真は、午前08時前の我が家からのグリンデルワルト村の景色である。
アイガー北壁 メッテンベルグとヴェッターホルン
2014年12月25日(木) 曇り * 4051
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は、曇り。気温は+3℃。

何年かぶりに「グリーン・クリスマス」である。(苦笑)
スタッフと友人をお呼びしての「クリスマス・ディナー」である。
長男も、昨夜に引き続き駆けつけて来た。
明日の朝、早朝に職場に戻る。
スタッフ+友人との夕食会 メニューは「お鍋」
2014年12月24日(水) 晴れ * 4050
午前08時45分のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温は+1℃。

雪のないクリスマスイブの朝。明日から雪が降る天気予報だが。。。。
夜には、家族全員と娘の彼氏とでクリスマス・パーティの夕食である。
長男も駆けつけて来てくれた。
(明日の朝、早くから職場に戻るという)
クリスマス・ツリー 家族でクリスマス・ディナー
2014年12月23日(火) 晴れ * 4049
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温は+2℃。

写真は、午前08時17分と19時55分の我が家から見えるグリンデルワルト村の夜景。
うっすらとアイガー北壁(標高3970m)が見えている。
午前08時17分の景色
午後7時55分の景色
2014年12月22日(月) 晴れ * 4048
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温は+3℃。

昨年の12月21日は、雪が積もって真っ白だったが、今年はまだ緑。しかも晴天続き。困ったもんだ〜。

我が家のクリスマス・ツリーにもプレゼントが少しづつ更に増えてきた。(笑)
クリスマス・ツリー プレゼントの数が増えてきた
2014年12月21日(日) 晴れ * 4047
午前08時40分のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温は0℃。
寒い朝である。

なかなか雪が降らない今年のスイス。スキー客は増え始めてきたのだが。

長男の「ゴッドマザー」(キリスト教の世界で両親の代わりに子供を育てる後見人のこと)夫妻を毎年恒例のクリスマス・ディナーにご招待。
(以前は家庭に呼んでいたが・・・)
ただ、肝心の長男は仕事を休めない為に欠席。(グリンデルワルトには住んでいないので)
夕食は「ミラノ風カツレツ」(ピカータ)を頂く。
(ホテル・クロイツのレストランにて)
ゴッドマザー夫妻 「ピカータ」
2014年12月20日(土) 曇り * 4046
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は、曇り、気温は+6℃。

駅前で工事していた屋内駐車場が完成。
18日にオープニング・セレモニーが行なわれた。
ベルン州立銀行(BEKB)やCOOP(スーパー)が入っている。
全体的に広くなって景色も良く見えるようになった。

クリスマスツリーの下にプレゼントを並べた。
昔は、12月06日の「セント・ニクラウス」の日に半分開け、クリスマスに残りを開けるようにしていたが。
子供の成長と共に、プレゼントの数が少なくなり、プレゼントの大きさが小さくなる反面、1個当たりの金額が高くなってゆく。(笑)
クリスマス・ツリー
2014年12月19日(金) 晴れ 4045
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温は+2℃。

写真は、午前06時50分の我が家からの景色。
夜と朝の中間。左奥の明かりは「お月さま」。

「今月の写真」を、どうぞ。
午前06時50分の我が家からの景色
駅前から見たメインストリート
2014年12月18日(木) 曇り * 4044
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は、曇り。気温は+3℃。

昨夜から雪が降り、今朝は真っ白なグリンデルワルトの村である。
また、新しくで出来た「屋内駐車場」の名前は、「Eiger+」(アイガー・プラス)と言う。
午前07時05分の景色
新しく完成した屋内駐車場
2014年12月17日(水) * 4043
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は、雨。気温は+3℃。

またまたの雨。
日本では大雪だというのに、スイスではなかなか雪が降らない。もうすぐクリスマスというのに。。。

写真は、午前07時05分の我が家からの景色で、雲の間からアイガー北壁が姿を現している。
そして、小さな明かりは、ユングフラウヨッホへ登る登山電車の「アイガー駅」からの照明である。
午前07時05分の我が家からの景色。
2014年12月16日(火) * 4042
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は、雨。気温は+5℃。
暖かい朝。
お蔭で、先日積もった雪も、溶けてしまった。あ〜あ・・・。
午前07時13分の我が家からの景色
2014年12月15日(月) 曇り * 4041
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は、曇り。気温は+5℃。

今年はスイス各地とも雪が少ないかも。。。
なので、やって来るスキーヤーの数も、ぜんぜん少ない。
昨年の同時期には、メンリッヒェンバーンの駐車場は満車だったのに。。。
写真は、昨年(2013年)12月15日のもの
午後5時50分の夜景。
2014年12月14日(日) 薄曇り * 4040
午前10時のグリンデルワルトの天気は、薄曇り。気温は+7℃。
この時期は、太陽が山々の後ろ側を通るため、寒い景色になっている。
「氷の世界」!? 
いえいえ、そんなことはありません。暖かい世界です。(笑)
午前09時24分のグリンデルワルト村とアイガー北壁(標高3970m)。
2014年12月13日(土) 晴れ * 4039
午前09時45分のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温は+3℃。

今日からメンリッヒェン・バーンも、フィルスト・バーンも動き始めた。が、スキー場は雪不足のためにオープンしていない。
今日は1日良い天気だったが、冬なので太陽がグリンデルワルトを照らす時間は少ない。
17時40分のファンタスティックな世界。
2014年12月12日(金) 晴れ * 4038
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温はマイナス3℃。
今日は、1日良い天気になりそうだ。

ニュースから・・

『罰は社会奉仕600時間=「イスラム国」から帰国の男―スイス   時事通信 12月11日(木)18時54分配信

 【ジュネーブAFP=時事】スイス司法当局は、シリアに渡って過激派「イスラム国」に加わり、その後帰国した男(30)に対して、禁錮刑を
免除して社会奉仕600時間とする決定を下した。検事総長が10日夜放送のRTSテレビの番組で明らかにした。
 男はスイス西部ボー州の出身で、氏名は公表されていない。
インターネットを通じて洗脳され、「映像を見て書き込みを重ねるうち、『戦場に行かなければ』と感じるようなった」と動機を告白した。
2013年末にシリアへ行き、訓練キャンプに参加したが、2週間後に帰国を申し出たところ、54日間監禁されたという。
 帰国後はイスラム国との関係を断ち、捜査当局に協力した。
検事総長は「この件に限った例外的判断だ」と述べ、今後も同じ刑罰が適用されるわけではないと強調している。
最終更新:12月11日(木)18時59分  時事通信』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141211-00000119-jij-eurp&pos=4

だ、そうだ。
スイスにも居るか・・・
2014年12月11日(木) 曇り * 4037
午前07時のグリンデルワルトの天気は、曇り、気温は+2℃。
まだまだ朝が暗いグリンデルワルトである。

深夜には、餌を求めて我が家の庭周辺を闊歩する鹿たち。
昼間には、我が家の近くに野生の鹿がやって来た。
7頭の鹿たち。歩き回るのは良いが、庭で糞をしないで欲しい!(笑)

先日、ラジオで野口健さんとの対談の様子。
下記の、You Tubeのページで見る(聞く)ことが出来ます。

野口 健 VS 安東 一郎 対談
https://www.youtube.com/watch?v=FmXOaeChCY4
7頭の鹿たちが、やって来た
2014年12月10日(水) 晴れ * 4036
午前07時のグリンデルワルトの天気は、晴れ、気温はマイナス6℃。
今シーズンで最も寒い朝である。
月明かりでアイガー北壁もしっかりと見えている。銀世界のグリンデルワルト。
まさに、冬景色。
午前06時18分の景色
午前09時17分の景色
2014年12月09日(火) * 4035
午前08時のグリンデルワルトの天気は、雪。気温は+0℃。
昨夜から降り始めた雪は、約10cmほど積もっている。
今シーズン第2回目の雪かき作業を行なう。
一面、まっしろ!!
雪がやんで青空が モミの木も、大きくなりました
2014年12月08日(月) 小雪 * 4034
午前07時のグリンデルワルトの天気は、小雪が舞っている。気温は+2℃。
今日から月曜日。働きます!!(笑)
午前06時41分の我が家からの景色
2014年12月07日(日) 曇り * 4033
午前09時45分のグリンデルワルトの天気は、曇り、気温は+2℃。
日曜日はお仕事はお休み。家の用事を行なう。クリスマスまであと17日。
グリンデルワルトの家々でも飾り付けが盛んで、夜には明るいネオンが輝いている。

夜には、現在別々に暮らしている子供たちが久しぶりに帰省。
日本への旅行以来2か月ぶりの再会である。
家族が揃うと、安東家では、お鍋となる。(笑)
2か月振りに家族が集合
2014年12月06日(土) 曇り * 4032
午前09時15分のグリンデルワルトの天気は、曇り、気温は+2℃。

今日はトゥーンへ、クリスマス用の装飾品を買いに行く。
クリスマス前の土曜日とあって、どこの店も混んでいた。
日本とは違う意味で、クリスマスは重要な行事。
どの家もクリスマス用の装飾品で輝いている。
年々賑やかになっているような、そんな気がする。

我が家でも、家の中にクリスマス・ツリーを取り付ける。
12月06日は、「セント・ニクラウス」の日。
この日が、本当のクリスマス・プレゼントを子供たちに配る日。
昔は、子供たちもこの日を楽しみにしていたが、今は、それぞれ別々に住んでおり、この日に集まることはなくなった。
クリスマスの装飾 クリスマス・ツリー
2014年12月05日(金) 晴れ * 4031
午前08時35分のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
寒い朝で、霜が降りていた。気温は+0℃。

日本から帰国後、事務所に出勤。
たまっていた郵便物などの整理等を行なう。
村の中はシーズンオフで静かな物。
駅前駐車場も完成し、すでにスーパーのCOOPも新しい建物に移動している。

家のクリスマス用のランプの取り付け作業を行なう。
周辺の家々も、すでに取り付けていて夜になると綺麗な明かりが見える。
夜は、アイガー北壁の夕景も綺麗に見える。
午前0時の景色
2014年12月04日(木) * * 4030
午前10時20分のグリンデルワルトの天気は、ガスの中。やがてゆっくりと青空が見えてきたが。
気温は+0℃。
日本から戻ってきて最初の朝。

時差ボケはないものの、あと片付けが忙しい。
普通の生活に戻るまで数日は、必要か・・・・?(笑)
午前10時の景色
2014年12月03日(水) 晴れ * 4029
スイス帰国の朝。
新宿のホテルからリムジンバスで成田空港へ。
今回は、グリンデルワルトの村長たちみんなと同時帰国。
(いつもは、我々は数日遅れてスイスへ帰ることが多いのだが)

スイス行きのスイス・インターナショナル161便は、ほぼ満席。
4〜5組の団体旅行さんも乗っており、行き先はイタリア方面らしい。
新しい映画も特になく、(いや、すでに前回の旅行で見終わっているので)、それでも、日本映画などを見つつ、食事を取り、飲み物を飲んで
午後3時30分ごろ、(定刻よりも30分程早く) チューリッヒ空港に到着。

空港に預けておいた車を引き取り、グリンデルワルトまで2時間のドライブ。
午後6時30分には、自宅に到着。
我が家での久し振りの夕食。
子供たちからは、「おかえりなさい」のメールが入って来る。

今回は17日間の日本旅行。
そして、前回の日本旅行からまだ2か月も経過していないので、後半からは疲れてきました。
家内も「疲れたぁ〜〜」と申しております。(笑)
東京の朝日 スイス・インターナショナル
2014年12月02日(火) 雪・晴れ * 4028
乗鞍高原では、昨夜から雪が降り始め今朝がたには、少し積もった。
天気が悪くなるとはニュースで知っていたが、まさか雪になるとは。
宿舎を出発し、乗鞍高原を視察し、安曇支所(旧安曇村役場)へ。
ここで、山岳観光課の方々とお会いして話しをする。(先日の「山岳フォーラム」は、この山岳観光課の担当である)
松本駅に向かい、あずさ号で新宿に戻る。

急に寒くなったようで、どこも吹く風が冷たい。
新宿のクリスマスのネオンが明るい。
夜には、話題の「ロボット・レストラン」に行く。
なかなか面白かった。
客の90%が外国人であり、外国人に人気のショーである。
安曇支所にて 夜の新宿
2014年12月01日(月) * 4027
朝から松本市長を表敬訪問。
先日植樹した記念樹を観察。(すでに新芽も出てきていた)
市長とは、昨日もお会いしているのだが、一応、公式表敬訪問という事で。。。。

その後、山辺ワイナリーを見学し、乗鞍高原へ。
この乗鞍スキー学校に、20年前。
交換スキー教師として滞在したのが、現在のわがグリンデルワルト観光局長のブルーノ・ハウスビルト氏。
今回は、そのブルーノ氏のたっての希望で20年ぶりに乗鞍を訪問し、懐かしい方々との再会を行なう。
また、観光局長として「グリンデルワルトの現状」をお知らせする「講演会」も開催。
多くの方々に集まって頂いた。

夜には、宿泊する国民宿舎に乗鞍スキー学校の先生方に集まって頂き、夕食会を。
始めは記憶になかった事柄も、直接話しをしてゆくうちに、徐々に昔の思い出がよみがえってきたようで、和やかな夕食会であった。
ブルーノ・ハウスビルト観光局長も喜んでいた。
松本市長を表敬訪問 乗鞍での観光局長の講演会