おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2015年08月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2015年10月分)

2015年09月30日(水) 晴れ * 4306
午前10時20分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+11℃。

今まで何度もお話ししたかもしれないが、、、、
我が家の1階は「貸し別荘」として一般に貸出ししている。
昔は日本人客やドイツ人などが多かったが、最近は「WEBサイト」での予約も多くなっており、インド人、アラブ人、香港人、そして韓国人
なども借りるようになった。
我が家の物件は小さいので、大人数では宿泊できず、最大で大人4名までである。
今週借りてくれたのは、サウジアラビア人の家族で両親と小さな子供2名だった。
(アラブ人とは、ほぼ90%がサウジアラビア人なのだが。。。もしかして、サウジアラビアのブログか何かに、我が家の別荘の事が載って
 いるのかもしれない。笑)

サウジアラビア人は、とにかく夜が遅い。
子供も小さいのに夜中まで家の中を走り回っている。(音がドンドンしている)
各部屋の電気も遅くまでこうこうと点灯している。外出の際にも電気を消さない。
そして、朝が遅い。(まあ、寝るのが遅いから朝も遅いのだろう・・・)
昼から出かけて夜に戻って来る。

今日は出発の朝だった。
昨日、出発時間を聞いたら、「8時か9時ごろ・・」・と言っていたが。。。
なんのなんの。。。。
起きた気配が午前10時過ぎ。
それから準備して出発したのが午後12時。(お昼である)
なにが、8時か9時なのか。。。分からないが。。。笑

しかし、この奥さんは台所回りから風呂場まで綺麗に掃除し、我が貸し別荘の色んなタオル類を洗濯してくれていた。(驚)
そして、「来年も来るから」と、お祈り用のマット、専用の台所用品(お鍋やお皿など)、その他を置いていったのだ。
いや〜〜〜気に入ってくれたのは良いが。。。預かる荷物が増えるのは、困るな〜〜。笑
2015年09月29日(火) 晴れ * 4305
午前07時40分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+4℃。
寒い朝だ。

昨夜、古くからのスイスでの友人が亡くなった。
我々がスイスに来てから最初の時期に知り合い、色々と教えて頂いた日本人女性だ。
スイス人男性との国際結婚で、近くに住んでいる。
乳がんを患い、手術したのだが良くなかったらしい。
今年の2月に元気な姿でお会いした。
8月中旬にはベルンの病院に再入院。そして1か月過ぎに亡くなった。
その「お別れ」の日で、今日は自宅を訪問。
ふくよかだった身体も細くなり、体が冷たくなっていた。
午後にはお墓に入るとか。
最後のお別れをした。
まだ63歳。私とほぼ同じ年なのに。。。残念だ。
ご冥福をお祈りいたします。
2015年09月28日(月) 曇り * 4304
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は曇り(雲海の下)。気温は+11℃。
朝方は気温が低いし、特に雲海の下だと暗いし、気分も落ち込むね。

去る09月23日は、私の61歳の誕生日だったが、FB(フェイスブック)友達からは、多くの「お誕生日おめでとう!」のメッセージが届いた。
中には文字だけでなく、画像を送ってくれる人も多い。
その中で、私の画像を入れ込んだ写真を作製して送ってくれる人がいた。
いや〜〜時間かけてますね〜〜。
感謝、感謝。。。。
送られてきた私の画像(雑誌の表紙に) どこかの美術館に飾ってある(?)
2015年09月27日(日) 曇り * 4303
午前07時40分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+12℃。

9月も後半となり、観光客の数も減っているような、、、、そんな気がする。
今日は日曜日で、しかも天気が良いので、スイス人の周辺の観光客が訪れているようだが。

長男(一康)は、アイスホッケーのチームに入っており、グリンデルワルトのチームで戦っていたが、現在はグシュタードに移り住んでいる
ので最近は試合を見る事も無くなっている。(試合会場までが遠いので)
しかし、昨夜はここグリンデルワルトのスポーツセンターでグシュタード・チームのメンバーとして、地元ヴェンゲン・チームとプレイした。
結果は、負けてしまったが、久しぶりの試合観戦だった。
長男のアイスホッケーの試合
2015年09月26日(土) 晴れ * 4302
午前07時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+9℃。

朝から2名のご夫妻を車でチューリッヒ空港にお連れする。
日曜日でもあり、道路は空いていて、グリンデルワルトから丁度2時間で到着。(150kmある)
空港も予想外に空いていた。

インドネシアに旅行に行っていた娘が帰国。別の町に住んでいる長男も帰り、久しぶりに家族で夕食。
娘の希望で「ラクレット」(チーズを溶かして食べる料理)です。
ラクレットの夕食
2015年09月25日(金) 晴れ * 4301
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。(寒い朝である)

最近は、気温も下がって来ており、秋の気配と共に、近づく冬を感じます。
天気は良くて、いわゆる「秋空」。
真っ青な晴天です。
ヴェッターホルンの夕焼け アイガー北壁の夕焼け
2015年09月24日(木) 晴れ * 4300
午前11時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+17℃。

今日はお休み。
自宅で過ごす。
61歳と1日目。
特に変化のない今日です。(笑)
午前11時の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー北壁です。
2015年09月23日(水) * 4299
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+9℃。(肌寒い朝である)

今日は私の61歳の誕生日。
1年前には「還暦富士山登山」で、前夜から登り始め山頂で朝日を眺めた。
あれから1年。
月日の経過は早いものだな〜〜〜。

1年前の「還暦記念富士山登山」の記録を書きました。
よければ、お読みください。
「2014年09月22日」(おやじのつぶやき)から、どうぞ。
本八合目の山小屋 日の出
2015年09月22日(火) 晴れ * 4298
午前08時20分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+8℃。(肌寒い朝である)

午後から庭の草刈りを行なう。
なかなか、天気と時間とタイミングが合わないので、する時間が限られている。
今日も午後から天気が崩れると言っている。
午前07時25分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー北壁
アイガー北壁も新雪で白くなっています。
2015年09月21日(月) 晴れ * 4297
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+7℃。(寒い朝である)
いよいよ秋の気配か。。。

朝は寒いが昼間で、太陽が出ると半袖でも十分にしのげる陽気となる。
午前06時10分のグリンデルワルト村とアイガー北壁(標高3970m)
山に光る2つの光は、
左がアイガー・ミッテルレギ小屋(日本人の槇有恒氏が寄贈した)
右はアイガーヴァント駅(ユングフラウヨッホへ登る登山電車)からの照明。
2015年09月20日(日) 晴れ * 4296
午前09時30分のグリンデルワルトの天気はガス。(いわゆる雲海の下である)
気温は+11℃。

お昼前から車でチューリッヒ空港に日本からの到着のお客様を迎えに行く。
お話しを聞くと、いつもビジネスクラスを御利用になって居られるとの事だが、今日はグレードアップでファーストクラスになったとか。。。。
いつも満席の飛行機だから。。。
こういう事もあるんだね。
一度は乗ってみたいファーストクラス。。。(笑)
午前09時25分のグリンデルワルトの様子
2015年09月19日(土) 晴れ * 4295
午前11時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+19℃。
良い天気でも、秋の装いを感じる。
今日はお休み。
家での仕事を行なう。
午前11時15分の我が家からの景色。グリンデルワルト村とアイガー北壁
2015年09月18日(金) 晴れ * 4294
グリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日までと違って、アイガーなどの山々がハッキリと綺麗に見える。

松本市中学が日本へ帰る日。
朝、各家庭の見送りを受けて、グリンデルワルトを出発。

専用バスで約2時間15分でチューリッヒ国際空港に到着。
ここで、チェックインのお手伝いをして、皆さんとお別れ。
来年5月頃の「グリンデルワルト中学生訪問団」で松本市での再会を誓った。。。

その後、私は電車でグリンデルワルトに戻って来る。
お別れの朝 チューリッヒ空港
2015年09月17日(木) 曇り/雨 4293
午前07時45分のグリンデルワルトの天気は曇り。気温は+19℃。
今日も風が強い。

今日は、松本市中学生訪問団がをユングフラウヨッホにご案内。
登山電車に乗ってクライネ・シャイデックで乗り換え、さらに標高い3454mのユングフラウヨッホへ。
天気は雨に変わり、さらに強風が吹いていた。
(子供達は、それなりにこの悪天候を喜んでいたが・・・)

ユングフラウヨッホで観光、昼食を取り、登山電車でグリンデルワルトに戻って来る。
(今日も、本当はハイキングをする予定だったが、雨のために中止)

夜には、「さゆなら夕食会」を、ホームスティの家族、グリンデルワルト村や観光局のメンバーを集めて行なう。
皆で夕食を頂き、松本市中学生たちのパフォーマンス(ピアに、日本舞踊、習字、空手、マジックにお笑い)に、参加したグリンデルワルト
側の家族も喜んでいた。更に、スイス側からはヨーデルの歌や、グリンデルワルトの歌を披露した。
あっと、言う間の3日間の滞在だった。

「今日の写真」を、どうぞ。
ユングフラウヨッホは、真っ白 さよなら夕食会
2015年09月16日(水) 曇り/強風 4292
グリンデルワルトの天気は曇り。
今日は、フェーンの南風が吹き上げており、街中も強風が吹き荒れている。
しかも、全ての乗り物が止まっている。

今日は、松本市の中学生訪問団を連れて、まずは、グリンデルワルト中学校を訪問。
グリンデルワルトには5つの小学校と1つの中学校がある。
但し、正確には1〜6年生(小学校)と7〜9年生(中学校)とに分かれる。
現在の7〜9年生は120名在籍している。
学校の仕組み、双方の中学生たちの交流を行ない、授業も垣間見て終了。
その後、グリンデルワルト博物館(郷土博物館)を見学し、郵便バスでグローセ・シャイデック(標高1961m)に上がる。
昼食後、グリンデルワルトまでのハイキングを行なう。
(当初は、フィルストまでのハイキングを予定していたが、ゴンドラバーンが強風の為に運休中)

風の強い1日だった。

「今日の写真を、どうぞ。
グリンデルワルト中学校で交流会 グローセ・シャイデックにて
2015年09月15日(火) 曇り 4291
現在ベルンに滞在中。天気は曇り。
昨日、日本から到着した松本市中学生訪問団をご案内する。
まずは、ホテルを出発してベルンにある在スイス日本国大使館を表敬訪問。
ここで、在スイス日本国大使の前田大使とお会いして大使館の役目などのお話しを聞く。
その後、隣接する広報文化センターを見学。

その後、ベルン市内観光を徒歩にて行なう。
昼食は、ベルンの街中にある「MIGROS」のスーパーにてセルフサービスの昼食を。何事も体験である。
やがて、専用バスに乗車して目的地である松本市の姉妹都市であるグリンデルワルト村へ。
ここで、今夜から世話になるホームスティ家族の出迎えを受ける。
そして村長の歓迎の言葉を聞いて、軽い軽食で懇談を。
子供達はホームスティの家族と家庭に向かった。
2名の引率者は、松本市の都市交流課の方々。

「今日の写真」を、どうぞ。
スイス連邦議会(ベルン) グリンデルワルト役場前
2015年09月14日(月) * 4290
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+12℃。

午後からチューリッヒ空港に電車で向かい、グリンデルワルトの姉妹都市である松本市の中学生訪問団が日本から到着するので出迎え
に向かう。
午後、4時前に到着し、専用バスに乗ってスイスの首都・ベルンへ。そして、宿泊。
松本市を出てからずーっと乗り物続けで子供たちも疲れの限界。
中学生が25名。引率者が2名の27名の団体である。
2015年09月13日(日) * 4289
午前11時30分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+17℃。

今日はお休み。
自宅での用事を片付ける。
「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」の滞在中は、殆ど晴れていたのに、帰ったとたんに天気が悪くなった。
ツアー参加者の中には、強力な「晴れ・・・・」がおられたのかも・・・・?(笑)
午前11時11分のグリンデルワルト村とアイガー
2015年09月12日(土) 晴れ * 4288
午前07時00分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+9℃。

「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」の最終日。
チューリッヒ空港へ向けて出発する。
グリンデルワルトでは、村長じきじきにお見送りに来てくれた。

空港は、土曜日という事で、ひじょーーに混んでいた。
チェックインのお手伝いを行ない、参加者の皆さんとお別れする。
グリンデルワルトに戻って来てからは、2日後にグリンデルワルトを訪れる「松本市中学生訪問団」の準備を行なう。
25名の中学生がグリンデルワルトでホームスティすることになっている。
グリンデルワルト駅前で最後のショット(村長も見送りに来てくれた)
2015年09月11日(金) 晴れ 4287
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+7℃。(寒い朝である)

今日もクラブツアーの方々は、最後の「自由行動日」。
それぞれ色んな方面に出かけている様子。

夜には、レストランで「さよなら夕食会」を催す。

「ツアーの写真」(9日目) を、どうぞ。
「さよなら夕食会」
2015年09月10日(木) 晴れ * 4286
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

今日は事務所で溜まっている作業を片付ける。
クラブツアーの方々は、自由行動日である。

恒例の「ユングフラウ鉄道カレンダー2016年度版」の発売を始めた。
いつも決まって購入して頂く固定のお客様も多い。
日本に居ながらユングフラウ地方の12回の異なった景色を楽しむ事が出来る。
購入ご希望の方は
「こちら」 から、どうぞ。
アイガーの前を走るヴェンゲルンアルプ鉄道 丸い筒に入れて発送しますので、折れることはありません
2015年09月09日(水) 晴れ 4285
グリンデルワルト天気は晴れ。

今日は、安東康代さんがご案内する「ひみつツアー」の日。
「ひみつ」とは言っても歓迎会の日に内容を発表。
そして、全員のツアー参加者が「ひみつツアー」に参加して頂いた。
グリンデルワルトを出発してインターラーケンからトゥーン湖の北側(一般道路)を走る。
(いつも走る南側のルートと違い、景色などにも新鮮さがある)
途中で、「朝の一杯」を、白ワインで乾杯! (まだ、午前09時だというのに・・・・苦笑)
その後、トゥーンから高速道路に入り、ベルン経由(町には入らず)で、一路、フランス語圏の「Broc」へ。
ここにある「カリエ」のチョコレート工場を見学。最後はチョコレートの試食を。(これが目的でもあるのだが・・・苦笑)
「カリエ」は、現在ネスレの傘下になっている。
ここには、何度か取材も含めて来ているが、今日が一番見学者が多かったように思う。

その後、グリュエールに向かい、ここのチーズ工場を見学。
そして、工場内のレストランでチーズの料理で昼食。
午後には、グリュエールの村に向かい、小さな村の内部(城壁に囲まれている)を散策する。
多くの観光客で賑わっていた。

やがて、グリューエールを去り、パノラマ急行が走るルートと同じコースを車で走り、ユングフラウ地方に戻って来て、ニーセンの展望台に
ケーブルカーで上がる。
ここのケーブルカー横にある階段は11,674段あって、「世界で最も長い階段」としてギネスブックにも記載されている。
途中で一度乗り換えてニーセン展望台(標高2362m)へ。
残念ながらガスが多く出てきてしっかりと山は見ることが出来なかったが、沈む太陽(夕日)を見ることが出来た。
そして、グリンデルワルトに戻ってきたのが、午後9時30分ごろ。
朝、08時30分に出発して約13時間の「ひみつツアー」だった。

「ツアーの写真」(7日目) を、どうぞ。
「カリエ」工場前で 「グリュエール」の村
2015年09月08日(火) 晴れ * 4284
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。(寒い朝である)

午前中は、2名のお客様をハイキングにご案内。
メンリヒェンからクライネ・シャイデックまでのコースを歩く。天気がよく、風が無く、良い日和だった。

午後には、車でチューリッヒ空港に向かい、日本から到着のお客様を出迎えてグリンデルワルトへとご案内する。
若いご夫婦とハイキング 後方は、メンヒとユングフラウ
2015年09月07日(月) 晴れ 4283
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は曇り〜晴れ。気温は+8℃。

「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」の今日は、自由行動日。
OP(オプショナル・ツアー)で、標高3693mの「ヴェルッヒャホルン」への登頂ツアーを準備していたのだが、残念ながら参加希望者は
ゼロ。
事務所での仕事を行なう。

「今月の写真」を、どうぞ。
アイガー北壁 駅前から見たメインストリート
2015年09月06日(日) 晴れ 4282
午前09時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+17℃。

「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」の全員が昨日グリンデルワルトに到着、集合した。
先発組10名様と後発組6名様で合計16名様である。
今日は「足慣らしハイキング」
事務所前で集合し、歩いてメンリッヒェン乗り場(グルント)へ。
そこからゴンドラ・バーンに乗って標高2230mのメンリッヒェン山頂駅へ。
ここで景色を堪能後、ハイキングへ。
いつもはクライネ・シャイデックへのコースが多いのだが、今回はコースを変えて標高1616mの「アルピグレン」へ下る約2時間30分の
コースを歩く。
ガスが多くて肌寒い朝だったが、やがて太陽が出てきて、ガスも取れてきて、景色は良くなり、そして暑くなった。
アルピグレンに到着し、昼食を。
このあと解散。自由行動となる。

夜の6時過ぎからホテル・セントラルヴォルターにて「歓迎アペロと夕食会」を。
村長、副村長、そして書記長夫妻がそれぞれ民族衣装で登場。
「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」メンバーの歓迎をしてくれた。
共に語り、食し、飲み、歌い、踊って、楽しい夕食会だった。


「ツアーの写真」(4日目) を、どうぞ。
メンリッヒェン展望台で 皆で輪になって踊る
2015年09月05日(土) 晴れ/曇り 4281
北イタリアの小さな港町、「パランツァ」(Pallanza)に滞在中。
朝方には、激しい雨と雷がガンガン鳴り響き、凄まじかった。
ホテルを出発するころには、天気も回復して晴れ模様。
暑くなりそうな・・・そんな感じだった。

車で出発し、一路北上する。
途中のドモドッソラ(Domodossola)では、地元のイタリアのスーパーに入り、お買い物タイム。
(残ったユーロを使ってもらう)
そして、スイス領に入り(戻り)、標高2005mの「シンプロン峠」(Simplonpass)を越える。
あんなに暑かったのに、ここでは吹く風は冷たく、寒い。
そして「ブリーク」へ。
ここで昼食を取るのだが、晴れていた天気が雨模様に。それも激しい雨が降る。
通り雨だったので、暫くするとまた晴れ間が見えてきた。変な天気だ・・・。

ブリークからゴッペンシュタインに向い、カートレインに乗ってカンデルシュテックへ。
そしてインターラーケン・オストのCOOPでお買い物。
(グリンデルワルト滞在中の食材などを購入して頂く)

グリンデルワルトに到着したのが午後5時。
それぞれホテルや貸別荘にチェックインして頂く。
後発組は、午後遅くにチューリッヒに到着し、グリンデルワルトへと車でやって来ている。
今回の09月02日から今日までの車での走行距離は、約774kmであった。

4日ぶりにグリンデルワルトに戻ってみると、アイガー北壁が真っ白に!!
つい5日前までは黒いアイガーだったのに・・・
あっという間に雪が降ってしまっている。
ここ数日間天気が悪く、その分下界では雨。山では雪の天気だったのだ。

「ツアーの写真」(3日目) を、どうぞ。
マジョーレ湖 シュトックアルパー邸
2015年09月04日(金) 曇り/晴れ 4280
現在、ルガーノ(スイスのイタリア語圏)に滞在中。
天気は雲り〜晴れ。今日はイタリアに入る。

まず、ホテルをチェック・アウト後、10名のお客様はホテル前の船着き場から定期船にご乗船して頂く。
行先は「モルコーテ」(Morcote)
車が早いので、私は先走りして到着村にて待つ。
天気が良くなるといっぺんに暑くなるのがイタリアの天気。
モルコーテは、小さな港の村。
散策してから車でイタリア領に入国。
入国と言っても、シャンゲン条約にスイスは加盟しているのでフリーパス。
なんのチェックもないままにイタリアへ。
そして、マジョーレ湖畔の町「ラヴェーネ」(Lavene)へ。
ここで昼食を取る。
イタリア語だけしか話さないレストランでイタリア料理を食する。
それからカーフェリーに乗って「ヴェルバニア」(Verbania)へ移動する。
この小さな港町で散策をしてから、今夜の宿のある「パランツァ」(Pallanza)へ。
ここも、小さな港町。目の前にはマジョーレ湖が見える綺麗なところである。


「ツアーの写真」(2日目) を、どうぞ。
ルガーノ モルコーテ
2015年09月03日(木) 晴れ 4279
スイス・ゲルサウの天気は雨。

ホテルをチェックアウトして、車(ミニバス)で出発。
まずは、スイス発祥でもある「アルトドルフ」へ。この町は名前の通りに「古い村」
スイス建国の際に活躍したと言われる「ウィリアム・テル」とその子供の大きな銅像が村の中心地に建っている。
(昔からある「ウィリアム・テル」の話しを「シラー」(ドイツ人)が戯曲として発表し、それを「ロッシーニ」(イタリア人)が、オペラとして発表
 して一躍有名になった)
その後サン・ゴッタルド・トンネルを抜けてイタリア語圏の「ベリンツォーナ」へ。
夏のシーズンで週末などになると、トンネル通過のための渋滞が30分とか1時間とかになる有名なトンネルであるが、今日はスムーズ
に通過することが出来た。

ベリンツォーナは、スイスのイタリア語圏である「テッシン州」の州都。
ここで、世界遺産になっている3つの古城のうち、「カステル・グランデ」を見学。
そして、町の中心地で昼食を頂く。

その後、テッシン州最大の都市「ルガーノ」(人口52,000人。標高273m)へ。
今夜の宿は、ルガーノ湖沿いのホテル。
3つ星クラスの割には、サービスなどのソフトも、ハードも良いホテル。
夕方には土砂降りの雨が降り続いた。


「ツアーの写真」(1日目) を、どうぞ。
アルトドルフにて ルガーノで夕食
2015年09月02日(水) * 4278
午前08時15分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+14℃。

午前中は準備をして、お昼過ぎからベルンに向かい、14人乗りのミニバスを借りに行く。
今日から「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」が始まる。
先発組の10名様がスイス・インターナショナル便で成田から到着。
空港に出迎えに行き、その後、お客様全員載せて車でルッツエルン湖畔の小さな港町「ゲルサウ」へ。
日本から到着のお客様は当然、お疲れなので、そのままお休みに。。。

2日前の晴天が嘘のように、今日は雨模様。
アイガーに登っておいて良かった、良かった。。。
グリンデルワルトの石(アイガー)がゲルサウに・・・
2015年09月01日(火) 曇り/晴れ * 4277
グリンデルワルトの天気は曇り&晴れ。

昨日のアイガー登頂が夢のような翌日の朝。
体中が痛む。特に、足のあちこちが、痛む(苦笑)。
年なのかな〜〜〜。。。

1日中、事務所での仕事。