おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2017年02月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2017年04月分)

2017年03月29日(水) 晴れ * 4852
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
暖かい天気だ。
用事があってアスペンに行ってみたが、もうここでも「ミスト撒き」が行なわれ始めた。
我が家の隣りの牧草地でも、昨日、「ミスト撒き」(牛のたい肥を牧草地に撒く作業)が行なわれた。
これがあると、数日間は「臭う」(苦笑)
窓も開けられないし、一気にハエの姿が増えてくる。
(まいったな〜〜〜)苦笑
2017年03月28日(火) 晴れ * 4851
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
午後からインターラーケンの歯医者に向かい、先日取れた差し歯を再度入れなおしてもらう。
また、昨日から始まった隣りの家の樹木と花壇が完成した様子。
しかし、左側に建つ3本の棒の意味は、なんだろう・・・?
昨日の作業開始時 本日の作業終了時(3本の棒はナニ?)
2017年03月27日(月) 曇り * 4850
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
我が家の隣りの英国人の家で、樹木を植える作業が始まった。
スイスの、グリンデルワルトの人々の場合は、そんなに樹木を植えて、隣の家との境を作っていないが、隣の住民は英国人の老夫婦。
たまにしか来ないのだが、ガーディニングが趣味の様子でグリンデルワルトに来ると朝から夕方まで、なんだかんだと花や木々をいじっている。
そして、今度は、境に樹木を植えるらしい。
午後から農園業の作業者がやって来て、作業を始めた。
午前10時45分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー北壁
2017年03月26日(日) 曇り * 4849
今日のグリンデルワルトは、曇り。
天気が悪い。
今日から(今朝がた)から「夏時間」となった。
昨夜、寝る前に家じゅうの時計の針を1時間進めて眠るのだが、睡眠時間は1時間短くなる。
起きたら、普通の時間というわけだ。
この「夏時間」は、10月28日まで続き、10月29日(日)からは「冬時間」となる。
実際には、日曜日の午前2時が3時に(冬時間の場合は、午前2時が1時に)なるのだが、スイスだから出来るけど、24時間動いている日本
(東京など)だと、一瞬のうちに1時間時間を変えることは、難しいだろうな・・・と思う。

しかし、スマホやPC(コンピューター)などは、ちゃんと設定されているので、何もしなくても自動的に時間が変わっているのは、凄いと思う。
2017年03月25日(土) 晴れ * 4848
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
天気の良い土曜日という事もあって、朝から多くのスキーヤの車が上がって来ている。
お昼過ぎから車でジュネーヴに向かう。
ジュネーヴのホテルでお客様をお迎えし、レザン(レマン湖東部にあるリゾート地)へお送りする。
そして、グリンデルワルトへと帰ってくる。
今日の走行距離は、508km。運転時間は7時間30分であった。
2017年03月24日(金) 晴れ * 4847
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
そして、暖かい。

今日は、娘たちの引っ越し作業の手伝いに行く。
娘はベルン大学に通っているが、友人2人とアパートをシェアーして借りている。
今まで4年間借りていたアパートから、もっと新しくて広いアパートに引っ越しする事になり、その引っ越し作業に息子とと娘の彼氏と共に、荷物
の移動である。
新しく引っ越しするのであれば、荷物は少ないが、今まで住んでいる場所からの移動だと、どうしても今までの荷物もあるので、多くになって
しまう。(仕方ないが・・・)
そして、新しく必要な物を買わねばならない。
ベルン郊外にあるIKEA(イケア)に行き、ここでも買い物。
ご存知IKEAは、安いので、多くの買い物客で賑わっている。
我が家でも、IKEA製品はあちこちに溢れている・・・(苦笑)
娘と息子と友達と IKEAの売り場で
2017年03月23日(木) 曇り * 4846
今日のグリンデルワルトは、曇り。
昨夜から雪が降り始めていて、朝方にはあたり一面真っ白な雪景色となったが、お昼頃には溶けてしまった。
スキーシーズンも後半。
天気も悪いために、訪れるスキー客は少なくなっている。
事務所での仕事。
アスペン方向(濃い白いのがスキーコース) メッテンベルグ
2017年03月22日(水) 曇り、雨 * 4845
今日のグリンデルワルトは、曇り、雨。
事務所での仕事。
昨日から不調だったPCが元に戻って一安心。
今の世の中、電気とパソコンが動かないと、生活(仕事)が出来ない世界。
本当に大変な世界である。
2017年03月21日(火) 曇り、雨 * 4844
今日のグリンデルワルトは、曇り、雨。
事務所での仕事。
しかし、PCの調子がイマイチなので、仕事がはかどらない。
だから、機械は困るね。
ちょっと調子が悪くなると、もうお手上げ状態となる。。。(トホホホ)
2017年03月20日(月) 晴れ * 4843
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
あたり一面の雪もなくなり、時期は春が近づいている。
小さな草花も姿を現してきた。

**「スイスを写真でご紹介。スイスの話しを楽しみませんか?」**を開催します。
●04月16日(日)の午後02時30分〜04時30分。JR新宿西口近くの会議室にて。参加費は1,000円(スイスの粗品進呈)。
●参加ご希望の方は、お名前、人数、電話番号をご記入の上、jibswiss@r4.dion.ne.jp にお知らせ下さい。
●この催しは、スイスの景色を写真でご覧頂き、スイスのお話しをするもので、グリンデルワルト観光局長からのお話もあります。
 スイスでの登山のお話もします。
●その後「食事会」(午後05時00分〜)も予定しています(自由参加)。是非、お気軽に御参加下さい。
午後1時30分のグリンデルワルト村とアイガーの風景
2017年03月19日(日) 晴れ * 4842
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
お休み.の日。
自宅で雑用を行なう。
日曜日なので、スキー客の車が駐車場に満車で止まっている。
スキーシーズンも、そろそろ終了である。
2017年03月18日(土) 曇り、雨 * 4841
今日のグリンデルワルトは、曇り、雨。
早朝にレザンから車でジュネーヴ空港にお客様をお見送りする。
生憎の天気で雨模様。
途中に、ローザンヌ、トゥーンなどの立ち寄ってからグリンデルワルトに戻ってくる。
早朝のレザンからの風景
2017年03月17日(金) 晴れ * 4840
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
暖かい。

お昼から車でチューリッヒ空港に向かう。
日本から到着のお客様を出迎えて、サン・モリッツのホテルまでお送りする。
その後、トンボ帰りで、チューリッヒ、ベルン、モントルー経由でレザンへ。
明日の早朝の仕事のために、ここで前泊である。
ちなみに、本日の走行距離は806km。運転時間は09時間58分だった。
チューリッヒ空港内ターンテーブル(荷物が出てくる場所)
2017年03月16日(木) 晴れ * 4839
今日のグリンデルワルトは、晴れ。

最近、弊社カウンターに来られるお客様の中には、
「バッハアルプゼーに行きたい。ハイキングをしたい」という方がおられる。
「今は、まだスキーシーズンでハイキングは無理ですよ。ウィンター・ハイキングなら出来ますが・・・」と答えると、
「え!? できないの・・・」という顔をされる。
足元を見ると、普通のスニーカーだったりする。
要は、持参されているガイドブックに書かれているのは夏の情報のみ。
しかも、冬の情報やスキーの情報は、当然ながら書かれていない。
スイスはいつでも、夏だと思われているのだろうか・・・・?
この3月にでも…?
午後6時10分のグリンデルワルト村とアイガー(右手にお月様)
2017年03月15日(水) 曇り、雨 * 4838
今日のグリンデルワルトは、曇り、雨。

午後に、車でインターラーケンに向かう。
先月後半に、取れた差し歯を直しに行くのだが、しかし、まだ治すことが出来ないと歯医者さん。
もうかれこれ、30年来の掛かりつけの歯医者さんであるが。。。
(さっさと直してほしいなぁ〜〜)笑
2017年03月14日(火) 晴れ * 4837
今日のグリンデルワルトは、晴れ。

穏やかな晴れの天気。
昼食後のコーヒーを自宅のベランダで飲むのが至極の時間。(笑)
スキーコースも、下山コースのみしっかりと雪がついている。
午後12時20分のグリンデルワルト村とアイガー(右手の白い部分)
2017年03月13日(月) 曇り&晴れ * 4836
今日のグリンデルワルトは、曇り&晴れ。
今日は、お休み。
自宅での雑用を行なう。

今年は雪の降る回数も少なくて、雪かき機の登場も少なかった。
回数にして4〜5回か。
まあ、少ない方が助かるのだが。。。
4年前には、ドカ雪が降って、積もり積もった雪が約2m以上も積みあがって、取り除くのが一苦労だったが。。。
今年は、それが無いので助かる。
これからもドカ雪が降らないことを祈っているのだが・・・。(苦笑)
積もり積もった雪が約2m以上も ガレージの屋根から雪が滑り落ちた
2017年03月12日(日) 晴れ * 4835
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
朝から、9名のお客様を車でチューリッヒ空港にお見送りする。
日曜日なので車の数は少なく、グリンデルワルトを出発して丁度2時間でチューリッヒ空港に到着。
(日曜日は、トラック類が一切走らないし、会社も休みなので、道は空いている)
ただ、空港は乗客で混んでいた。
前日にWEBチェックインしているので、スムーズに荷物を預けて終了。
お客様とお別れして、グリンデルワルトに戻ってくる。
午後8時のグリンデルワルト村とアイガー(月明かり)
2017年03月11日(土) 晴れ * 4834
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
ここ最近、天気が良くなってきた。
その分、雪がドンドンと溶けており、春の様子になってきている。
スキー休暇はまだまだ続いており、多くのスキー客がやって来ている。
特に、天気が良いと、ドット来ている。
(逆に、天気が悪いと、ガラガラ状態なのだが・・・)
鹿が我が家の庭で食事中
午前06時20分。鹿が居る(画面下)
2017年03月10日(金) 晴れ * 4833
今日のグリンデルワルトは、昨日までの天気と一転して晴れの天気。
9名のお客様はユングフラウヨッホ観光に向かっているはず。
(私のスキーコースガイドの仕事は、昨日までの3日間のみ)
きっと、喜んでおられるだろう。

私は、事務所での仕事。
午後12時30分グリンデルワルト村とアイガー
2017年03月09日(木) 雨/雪 * 4832
今日のグリンデルワルトは、雨と雪。
今日も9名のお客様をスキーコースガイドにご案内。
グリンデルワルトからゴンドラバーンでフィルストへ。
今日は強風のために、オーバーヨッホのチェアーリフトが運休中。
仕方なく、フィルストから青(初級)コースでシュレックフェルドへ滑り降りるが、途中のコースは「雪崩防止」の為に、通行出来ずコースを
変えて行く。
ここからチェーアリフトでシルトに上がり、赤(中級)コースをシュレックフェルドに滑る。
今日は雨が降り、あたりが真っ白で、何も見えない最悪のコンディション。
ここで、お茶タイム。
何も見えないので、参ったな〜〜。
その後、グリンデルの赤コースを滑り、チェアーリフトでスレックフェルドに戻り、ゴンドラでフィルストに向かう。
早目の昼食。
天気が悪いのでスキー客も少ない。
昼食後、グリンデルワルトまでを滑ることにして、フィルストからまずは赤コースでシュレックフェルドに滑る。
そして、赤コースでグリンデルワルトの村へ。途中牛小屋や民家の間を滑って行く。
そして、オーバーグレッチャーの下の方から村内バスに乗ってグリンデルワルトへと戻ってきた。
今日は、6のリフト(乗り物)に乗って滑走距離は12km。標高差は1、911m。
お客様と(シルトのリフト) お客様と(シュレックフェルド)
2017年03月08日(水) 曇り/雨 * 4831
今日のグリンデルワルトは、曇りと雨。
今日も9名のお客様をスキーコースガイドにご案内。
グリンデルワルトから車を利用してシュテッヘルベルグへ。(これで時間の短縮と、楽に行く事が出来る)
ここから大型ロープウェイでギンメルヴァルト、ミューレンと乗り継いでビルグへ。
中国人団体客が3組もいて、うるさいうるさい。
ビルグからまずは青(初級)コースでムッテレーレンまで滑り、チェアーリフトで上に上がる。
そして、カンダーハーの赤(中級)コースを滑って、チェアーリフトに乗って、ムッテレーレンまで戻り、更にチェーアリフトに乗ってビルグへと
戻ってくる。
ここから大型ロープウェイに乗ってシルトホルンへ。
今日は、新雪が降った後で、シルトホルン山頂からのコースがまだ整備できておらず、頂上からのスキーは不可との事。
残念であるが、仕方ない。
山頂では、映画「女王陛下の007」(ハイライトシーン)を見て、回転レストランで昼食を取る。
午後は、山頂からのスキーが出来ないので、大型ロープウェイでビルグに戻り、ここからスキーで下って行く。
午前中に滑ったコースと同じだが、赤(中級)コースでムッテレーレンまで滑り、チェアーリフトで上に上がる。
そして、カンダーハーの赤(中級)コースを滑って、チェアーリフトに乗って、ムッテレーレンまで戻る。
ここから新しいコースだが、黒(上級者)コースをアルメンドフーベルまで滑り降り、そこからマウラーフーベルのチェアーリフトに乗り、赤
コースでヴィンターレックまで滑り下りてくる。
今日も、天気は悪し、雪面は見えにくいし、本当に滑りにくい。
ヴィンターレックでお茶タイム。
ここからラウターブルンネンへの下山コースも雪が少ないために通行不可。
電車でグリュッチアルプへ向かい、大型ロープウェイに乗ってラウターブルンネンの駅に戻り、電車を乗り継いでグリンデルワルトに戻って来る。
今日は、9のリフト(乗り物)に乗って滑走距離は23km。標高差は2、209m。
アイガー、メンヒ、ユングフラウをバックに シルトホルンの「ピッツ・グロリア」(回転レストラン)
2017年03月07日(火) 曇り * 4830
今日のグリンデルワルトは、曇り。

昨夜到着した9名のお客様のスキーコースガイドを行なう。
天気はあいにくの曇り空であり、予報では雨、もしくは雪となっている。
グリンデルワルトから登山電車でクライネ・シャイデックへ。
ここから、まずは青(初級)のアルフェン・コースを滑り、ホーネッグのチェアーリフトで上がり、ホーネックの赤(中級)コースを滑る。
更に、アイガーノードバンドのチェアーリフトに乗ってアイガーグレッチャーまで上がり、再びアルフェンまで赤コースを滑る。
そして、アルフェンのチェアーリフトでクライネ・シャイデックまで戻って来て、昼食となる。
とにかく、天気も悪いし、周りも真っ白で雪面も見えにくいし、滑りにくい。
昼食後、ラウバーホルンのチェアーリフトに乗ってラウバーホルンに上がり、スキーのワールドカップ男子滑降競技のスタート小屋からゴール
までを目指す。
距離は4.3km(まっすぐ走れば・・・の距離)。
途中、お客様の写真を撮ったり、滑りのビデオを撮ったりしながら下りて行き、ヴェンゲンのゴールに着いたのが、スタート小屋から約45分
のこと。(大会では、2分30秒で滑り降りるのだが・・・)
インナーヴェンゲンのチェアーリフトに乗ってアルメンドに上がり、ヴェンゲンまで滑り降りる。
ここから大型ロープウェイに乗ってメンリッヒェン展望台に上がる。
ここで、お茶タイム。
その後、グリンデルワルトへ下って行く途中、天気は一転明るくなって景色も見えるようになったのだが・・・
グリンデルワルト・グルントのゴンドラ乗り場まで滑り降りてくる。
ユングフラウ鉄道のWEBサイトで、自分のスキーパスを入力すると全ての経歴が見れるようになっている。
走行距離、標高差、時間。更に、途中で写真を撮ったり、スピード計測をしたりすると、その数字も表示されるようになっている。
今日は、10のリフト(乗り物)に乗って滑走距離は22km。標高差は3、735m。
ラウバーホルンにて(真っ白) ワールドカップのコース上で
2017年03月06日(月) 曇り/雨 * 4829
今日のグリンデルワルトは、曇りのち雨。

午後から日本から到着するお客様をチューリッヒ空港にお迎えに行く。
人数が9名様なので、中型の車(14席)を借りて向かう。
日本からのスイス・インターナショナルでチューリッヒに降り立ったのは、スキーグループが2組とあとは個人客のみで、聞くと飛行機は
ほぼ満席だというから、他の乗客は乗り継いでイタリアとか、スペインなどに向かっているのだろう。

チューリッヒからグリンデルワルトへ向かう途中、雨の天気がブルニーク峠では雪となり、降雪のなか車で走る。
グリンデルワルトに着く時は、雨模様で、周りは緑の牧草の風景だった。
2017年03月05日(日) 晴れ 4828
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
3月に入って、最初の日曜日。
昨日は、強風のために、1日中。
乗り物が動かず、村の中では雨が降ったのだが、山の上では雪が降っている。
そこで、晴れた今日は朝からスキーヤーの車が多くやって来ており、スキー場も賑わっている様子。

「今月の写真」を、どうぞ。
メッテンベルグとアイガー アイガー北壁
2017年03月04日(土) * 4827
今日のグリンデルワルトは、雨。山では雪が降っている。

昨夜からフェーン(南風)が吹き上げていて、家は揺れるわ、周辺の樹木は揺れるわ。
いや〜〜嫌な夜を過ごした。
そして、今日は暖かい。
フェーンの場合は、アフリカのサハラ砂漠の砂がヨーロッパに飛んできているとの事。
(昨年取材した「TBS 世界遺産」でも取り上げた)

その強風のために、乗り物が全部運休。
スキー場もクローズとなった。
午後13時15分グリンデルワルト村とアイガー(真っ白)
2017年03月03日(金) 晴れ * 4826
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
朝からインターラーケンに行くが、どこもかしこも雪は融けて、春が始まりそうな。
そんな雰囲気だった。

最近、スキーにやって来るのは金曜日と日曜日が多く、土曜日は少ない。
なぜか・・・?
天気が良いと、金曜日から休みを取ってスキーにやってくるようだ。
土曜日は入れ替わりの日として、チェックアウト、チェックインなどするのでスキーする時間が無い。
そして、日曜日は近郊からの日帰りスキー客が多い。
しかし、最近は物価の高いスイス国内ではスキーせず、物価の安い周辺国(オーストリア、ドイツ、イタリア、
フランス)などに行くので、スイス国内へのスキー客人口が減っているという。
午前11時15分のグリンデルワルト村とアイガー
2017年03月02日(木) 曇り * 4825
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
事務所での仕事。
天気が悪いと、人出も少ない。
2017年03月01日(水) 雨/雪 * 4824
今日のグリンデルワルトは、雨模様。
山沿いでは、雪が降っている。

インターラーケンに下りて、歯医者に行く。
先日の定期検査で過去に入れた「差し歯」が動くことが判明し、その治療である。
この歯医者さんとは、我々とは30数年来のお付き合い。
我々がグリンデルワルトに住み始めた頃、インターラーケンの歯医者さんで働き始め、その後
その歯医者さんを継いだ方で、我が家の家族全員の歯医者さんでもある。
(間もなく定年する事になっているのだが)