おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2018年03月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2018年05月分)

2018年04月30日(月) 曇り&雨 * 5213
グリンデルワルトの天気は曇り&雨。
標高1600m以上の山沿いでは、雪が降っていた。

長男が、1か月の休暇で彼女のいるロシアに出発。
その見送りにチューリッヒ空港に向かう。
午後の空港は空いていた。
チューリッヒ空港の出発ターミナル 元気に出発する長男と
2018年04月29日(日) 晴れ * 5212
グリンデルワルトの天気も晴れ。
日本はゴールデンウィークとの事で、日本人のお客様の姿も増えてきた。
ただ、天気予報ではこれからの天気があまり良くない。
折角、来て頂くのに残念だが。。。
メッテンベルグ インターラーケンに下る登山電車
2018年04月28日(土) 晴れ * 5211
グリンデルワルトの天気も晴れ。
グリンデルワルトからチューリッヒ空港に向かうお客様を車でご案内する。
途中ルッツェルンでの観光を行なうのだが、丁度マラソン大会と重なり、街中は人だらけ。
観光客も多いのだが、マラソンに参加する人々の数も半端ではない。
一般マラソンなので、不通に走る人から仮装して走るようなグループまで、様々。
非常に混雑していた。
カペル橋 マラソン大会に出場するランナーたち
2018年04月27日(金) 晴れ * 5210
グリンデルワルトの天気も晴れ。
グリンデルワルト内では、たんぽぽなどの春の花が咲き乱れている。
季節は、まさに「春」である。
桜やたんぽぽが たんぽぽの咲く牧草地
2018年04月26日(木) 曇り * 5209
グリンデルワルトの天気は曇り。
村内のホテルや商店などもシーズンオフの休みに入っており、村の中も静かな物。
それでも日本人観光客は少ないが、アジア系の観光客がやって来ている。
あちらには、観光(旅行)シーズンとかはないのだろうか?いつも観光(旅行)シーズンなのかな?
不思議だな。
2018年04月25日(水) 晴れ * 5208
グリンデルワルトの天気も晴れ。
今シーズン初の我が家の庭の「芝刈り」作業。
自動芝刈り器「愛くん」が冬眠から復活して働いてくれるので、私の作業範囲は少ないが、それでも1時間はかかる作業。
しかし、数週間前まで「雪かき」作業をしていたのが嘘のよう。
そして、車のタイヤ交換もガレージに運んで行なってもらう。
もう、春だね。(笑)
ヴェッターホルンをバックに建つ我が家 アイガー北壁をバックに芝刈り作業
2018年04月24日(火) 晴れ * 5207
グリンデルワルトの天気も晴れ。
事務所での仕事を行なう。
静かなグリンデルワルト村内である。

人生63年。グリンデルワルトに住んで34年。
ついに、私も「花粉症」にかかってしまった様子。(苦笑)
我が家では、まず息子が掛かり、次に娘が。
そして家内が「花粉症」になったのが、数年前。
絶対に掛からないと思っていた私だったが。。。。。
残念。
目がかゆく、鼻水が止まらず、そしてくしゃみが出る。
これから、牧草の草刈りシーズンが始まると、ますます「花粉症」がひどくなる (らしい)
「花粉症メンバーにようこそ!」とは、家内のありがたくない言葉である。。。。(涙)
2018年04月23日(月) 晴れ * 5206
グリンデルワルトの天気も晴れ。
貸し別荘のオーナーから、「新しくしたので見に来て欲しい」との事で、その別荘を見に行く。
グリンデルワルトの住民でも多くの貸別荘をやっている。
弊社の方でも多くの貸し別荘の予約をやっていて、特に親日的な、そして日本人客に慣れている別荘を予約している。
オーナーでも、同じ貸すなら綺麗に使い、優しい日本人客に貸したいというのが本音。
日本人の常連客も居る別荘も多い。
最近は、色んな国籍の客が多く貸別荘を利用するようにになって来ているので、誰に貸したらよいかどうか、オーナーだって分かって来ている。
2018年04月22日(日) 晴れ * 5205
グリンデルワルトの今日の天気も晴れ。
今日はインターラーケンから登る「ハルダークルム」展望台に行く。
ここに来るのは、2015年に知人のお客様をお連れした以来である。
ただ、今回はインターラーケンの乗り場から歩いて展望台まで登ることに。
最初は林の中を歩き、やがて見晴らしの良いところから一気に展望台へ。
標高差755mを2時間で登った。(標識では2時間30分コースだが)
展望台には、ケーブルカーで簡単に上がって来られるので、多くの観光客で混んでいた。
レストランで軽い昼食を取り、帰りはケーブルカーで下りる。
まずは、林の中を登って行く ハルダークルム展望台からの景色
2018年04月21日(土) 晴れ * 5204
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
穏やかなグリンデルワルト。
お休みなので、自宅でくつろぐ。
グリンデルワルト村のアイガー メッテンベルグ
2018年04月20日(金) 晴れ * 5203
グリンデルワルトの天気も晴れ。
日中の気温は30℃近い。
夏日だ。

グリンデルワルトの駅前駐車場では、「美牛コンテスト」が開かれた。(笑)
まあ、牛の品評会になるのだが。。。
これから牛達も牛舎の外に出て、やがて放牧のシーズンが始まる。
庭には新しいグリンデルワルト村旗を。2m四方とデカイ。 美牛コンテスト
2018年04月19日(木) 晴れ * 5202
グリンデルワルトの天気も晴れ。
我が家の自動芝刈り機(愛くん)が冬眠から目覚めて戻って来た。(笑)
これからもまた、夏の間モクモクと働いてくれます。(笑)
庭に我が家の自動芝刈り機 (愛くん) が働きます。
2018年04月18日(水) 晴れ * 5201
グリンデルワルトの天気も晴れ。
そして、一気に真夏の陽気になった。
めっちゃ、暑い。

今朝まで、我が家1階の貸別荘にアラブ人の家族が宿泊していた。
同じアラブでも、今回はオマーンからのアラブ人。
到着日、大人2名で予約が入っていたのだが、来たのは大人5名に赤ん坊の6名。
「予約は2名だけど。。。?」と聞くと、
「2名=大人2名と赤ん坊 は別荘に泊まるが、3名はホテルに宿泊するから」と言う。
「毎晩夕食を一緒にするのであれば、追加料金を支払ってもらいます」と言うと、
「今夜だけここで夕食を一緒にするが、明日からはしないから」と。
翌日の朝、別荘からは3名の大人が出て来た。
夜になると、3名の大人が帰ってきたので、
「3名で宿泊していますか?」と聞くと、
「1名はホテルに帰るから…」という。
夫婦とその奥さんの妹らしいのだが・・・
その夜、
「2名だけで泊まっているよ。チェックに来て下さい」と、メールが。
まさか夜中にチェックには行かない。
3日目の朝は遅い時間に静かに出かける。そして、夜は静かに別荘に戻って来る。
(最初の日は、賑やかに歓談して、バタンバタンとうるさく音を出していたのに、、、突然、静かになった)
最後の夜も、静かに戻って来た。
きっと3名で宿泊していたんだろうね。多分・・・
そして、今朝チェックアウトしたあとの別荘の中は、ゴミだらけ。
以前にも部屋中ゴミだらけにして出て行ったアラブ人もいたが、今回も汚い。
台所道具も使いっぱなし、で出しぱなし。
ゴミはあちこちに散らばっていて、異臭が部屋の中に充満。
バスルームでも、外で洗っているらしく床はビショビショ。
(到着日に、ちゃんと説明しているのだが、この有様)
本当に、今回のアラブ人(オマーン)はひどいね。
まだ、サウジアラビア人のほうが、マシだけど。。。
(使っていたコンセントを持って帰ったとかで、その友人がわざわざ返しにやって来ていた)
サウジアラビア人は嘘つかないけど、オマーン人は嘘つくようだ(笑)
ついでに、インド人も使い方が汚いけどね。
2018年04月17日(火) 晴れ * 5200
グリンデルワルトの天気は晴れ。
天気が良いので、たくさんたまった紙ごみ、不燃物、粗大ごみなどをグリンデルワルトの村はずれにあるゴミ捨て場に持参する。
定期的に回収される紙ごみやダンボール、草や木々のゴミ。電化製品、コンピューターなどは無料で捨てることが出来るのだが、その他の不燃ごみ、粗大
ゴミなどは重さで料金を支払う。ちなみに、今日は約100kgの重さのゴミを捨てて、40フラン(約4、600円)を支払う。
また、インターラーケンに下りて車の洗車を行なう。
標高500mのインターラーケンでは、すでに春の装い。

息子が自宅に戻って来ており、家の外にある椅子や机ペンキ塗りをしてもらう。
長年の外での雨風で、ペンキも剥げて来ており、汚い。
器械で古いペンキを取り去り、新しく塗って行く。
建築会社で働いていた経験がものを言う。(笑)
しかし、一気に夏の陽気でスイスでも最高気温を記録したという。
先日までのスキーシーズンが嘘のように感じる。
息子とのツーショット 息子が、椅子や机などのペンキ塗りを
2018年04月16日(月) 曇り * 5199
グリンデルワルトの天気は曇り。
事務所での仕事。
静かな村。
村の中のホテルや商店も休業に入る。
5月末までシーズンオフとなる。
2018年04月15日(日) 晴れ * 5198
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
お休みなので、自宅で家の仕事を片付ける。
スキーシーズンも、ほぼ終了。
これからしばらくの間、静かな村となるはず。
でも、グルント駅には多くの貸し切りバスの数が。
きっと、某アジア系の団体客は、すでにユングフラウヨッホ観光に登っているんだろうな。
団体客の多い、ユングフラウヨッホは、うんざりだが・・・
2018年04月14日(土) 晴れ * 5197
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
朝から粗大ごみを捨てに村はずれのゴミ捨て場に向かう。
土曜日という事もあって混んでいた。
知人に会うと「春だからね〜〜」と。
そう、冬の間のゴミなんかを捨てに来る人も多いんだという事。
我が家の場合は、昨年の夏に畑から普通の芝生に変更した時に出たコンクリートや鉄製の網などの大型ごみがメインである。
庭に咲く水仙とアイガー北壁 庭に咲くゴールデンシャワー
2018年04月13日(金) 晴れ * 5196
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
午前中は事務所での仕事。
午後には、自宅での仕事。
スキーシーズンも、いよいよ最後の週。
天気も良いので、多くのスキー客で賑わっている。
アイガー北壁を眺めながら飲むコーヒー メッテンベルグの雪崩
2018年04月12日(木) 晴れ * 5195
レザンの天気は晴れ。
一気に青空が広がる。
1つの撮影チームは、ゴンドラで展望台に上がり、遠くレマン湖などの景色を撮影。
私の班は、再びアイグルやレザンの街中の撮影を行なう。
某学校の撮影を終了し、車で移動しながらモントルー、ヴェヴェイ、ラヴォー地区。
そしてジュネーヴの国連欧州本部などを撮影してジュネーヴ空港へ。
ここでテレビクルーとお別れ。
(テレビクルーは、日本へと帰国)
私は、車でグリンデルワルトへと帰ってきた。
レザンの町並み ラヴォー地区のぶどう畑(世界遺産)
2018年04月11日(水) 曇り&雨 * 5194
レザンの天気は曇り&雨。
今日も天気がイマイチなのだが、昨日と同様に車でモントルーやラヴォー地区の撮影を行なう。
雨が雪に変わり、その後、晴天に変わるという、妙な天気だった。
夜の10時過ぎまでの撮影。
レザンの登山電車 エイグル城
「フレディ・マーキュリー」像(モントルー) シヨン城
2018年04月10日(火) 曇り&雨 * 5193
レザン地方の天気は曇り&雨。
朝から取材先に向かう。
取材とは、某学校。
私は、別班で車でモントルー、ヴェヴェイ、ラヴォー地区に向かい、景色の撮影を行なう。
天気がイマイチなので、取材には不向きな天気である。
シヨン城の横を走るスイス国鉄電車 レザンから見るアルプス(約3000m)
2018年04月09日(月) 曇り * 5192
グリンデルワルトの天気は曇り。
朝から車でスイス西部方面に出かける。
そして、日本から到着したテレビクルーをジュネーヴ空港でミートして、そのままレマン湖の東側の山手にある「レザン」へ連れて来る。
明日から、取材が始まる。
レザンの町並み
2018年04月08日(日) 晴れ * 5191
グリンデルワルトの天気は晴れ。
日曜日でお休み。
ゆっくりと凄し、自宅での仕事を片付ける。
日曜日の朝、アイガー北壁を眺めながらの朝食。サイコー。
2018年04月07日(土) 晴れ * 5190
ストラスブールの天気は晴れ。
街を出発し、ミュルーズへ。
ここは、フランスに統合される前はスイスの州と連合した小さな独立国だった。
なので、いたる場所にスイスの名残りが見ることが出来る。
朝市を見学。
中近東やアラブ系の人々が多いのにびっくり。
その後、スイス・グリンデルワルトの我が家に戻る。
ミュルーズの青空市 ミュルーズの青空市
2018年04月06日(金) 晴れ * 5189
コルマールの天気は晴れ。
朝から「ウンターリンデン美術館」を見学。
ここには、ドイツ人画家「マティアス・グリューネヴァルト」作の有名な「イーゼンハイムの祭壇画」がある。
ドイツ人の団体客が見に来ていた。
その後、アルザス地方の小さな村「リクヴィール」を訪問。
小さな村門をくぐると、そこは、中世の街並みが残る世界。まるでディズニーランドのよう。
この地方で採れた白ワインを堪能する。
そして、ストラスブールへ。
ここは、アルザス地方の文化首都。
2000年以上の歴史を有し、旧市街は1988年に世界遺産に指定されている。
展に向かって聳える「ノートルダム大聖堂」は、圧巻。
「イーゼンハイムの祭壇画」(ウンターリンデン美術館) リクヴィール村(アルザス・ワイン街道沿い)
「大聖堂」(ストラスブール) 旧市街(ストラスブール)
2018年04月05日(木) 晴れ * 5188
今日のジュネーヴ地方の天気は晴れ。
車でフランスとの国境を越えて、フランス東部に入国する。
そして、一路北東に進む。
アルザス地方の小さな町、コルマール(Colmar)ヘ。
ここは、アルザス・ワイン街道のほぼ中間に位置し、「アルザス・ワインの首都」とも呼ばれている。
また、パステル調の家並みが運河の水に映え、イタリアのヴェニスを彷彿させることから「プチ・ヴェニス」とも呼ばれている。
コルマールの運河 コルマールの旧市街
2018年04月04日(水) 曇り * 5187
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。
今日からフランスの南東部地区を下見旅行する。
今日は、グリンデルワルトを出発し、車でローザンヌ地区に向かい、数か所見学。
そして、スイス西部の国際都市「ジュネーヴ」に宿泊する。
エリゼ写真美術館(ローザンヌ) レマン湖を望む
2018年04月03日(火) 曇り * 5186
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。
事務所での仕事を行なう。
スキー場もメンリッヒェンやフィルストは休業している。クライネ・シャイデック地区は営業中。
なので、来るスキー客の数も少なくなっている。
2018年04月02日(月) 晴れ 5185
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
「イースター・マンディ」(最後の休み)の今日。天気が良い。
朝早くから、多くのスキー客と観光客がグリンデルワルトを訪れている。
我が家から見えるメンリッヒェンやグルントの駐車場は、朝から満車状態。村の中も、多くの観光客やスキー客で賑わっている。
メンリッヒェンやフィルストのスキー場も、今日が最後。明日から、休業する。

「今月の写真」を、どうぞ。
グリンデルワルト駅前方向
午後12時30分のグリンデルワルト村とアイガー
(写真下部、駐車場は満車状態)
2018年04月01日(日) 雪&曇り * 5184
グリンデルワルトの今日の天気は雪、そして曇り空。
昨夜にもまたまた雪が降ったので、朝から雪かき作業を。
多分、これが今シーズン最後の雪かき作業だろう(と、期待したい。笑)
雪が降る日が続いたが、夕方には、ようやく太陽が戻ってきた。
午前6時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー