おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2018年09月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2018年11月分)

2018年10月31日(水) 曇り * 5397
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
今日も強風が吹き荒れており、登山電車も止まっている。
この時期は、こういう天気が多く、そして、やがて雪が降るようになる。
いつもと同じ天気だな。
午後7時30分の画像。強風で木々が揺れている。
2018年10月30日(火) 曇り * 5396
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
昨日の夜から激しい風が吹き荒れたスイス。
ここでも激しい風で家が揺れ、周辺の木々が揺れていた。
朝になると、我が家のガレージの隣に茂っていたりんごの木の枝が折れていた。
すぐ隣りには我が家の車が駐車中だったが、運よくこの折れた枝の被害には合わなかった。
早速、このリンゴの木を所有する隣の家のおばさんに「倒れた枝の処理と残った木を切ってくれるように依頼」。
長年迷惑していたリンゴの木。
お昼に自宅へ戻ってくると、しっかりとリンゴの木が切ってあって、すっきり!
雪も完全に溶けている。
倒れたリンゴの木の枝。 お昼には綺麗さっぱり、リンゴの木は無くなっていた。
2018年10月29日(月) 曇り * 5395
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
事務所での仕事。
シーズンもオフに入っており、休業中のホテルも多くなった。
乗り物は、ユングフラウ鉄道とシルトホルンのみで、あとは全て休業中。
午後1時のグリンデルワルト村の景色
2018年10月28日(日) * 5394
今日のグリンデルワルトの天気は雪!!
昨夜から降り始めた雪が積もった。
道路には雪が積もっていないが、その他の場所では約10cmの積雪。
今シーズン初の積雪である。
そんな日に限って朝早くから車での仕事。
ベルンのホテルへ向かい、2名のお客様をチューリッヒ空港へとお連れする。
スイス国内では標高の低い場所では雨だが、標高1000m付近以上では雪が降っていた。
この雪は、スイスだけでなく周辺のドイツ、オーストリアなどでも同じ状況で、まだ夏タイヤなど履いている車はスリップして事故も多かったようだ。
昨夜から雪が降り始め、朝には約10cmの積雪となった。午前06時25分の画像。
2018年10月27日(土) * 5393
今日のグリンデルワルトの天気は雨。
今日は買い物でベルン郊外のIKEA(イケア)に向かい、その後ベルンへ。
夕方からスイス連邦議会の見学ツアーに参加。
ドイツ語のみだが、専属のガイドさんが1時間の見学ツアーで説明してくれる。
いつもスイステレビのニュースで見る議員さんたちの居る場所、会議場、そして、スイスの議員さんたちの詳細など、現実の事だけによく分かった。
これから、テレビのニュースを見ると、よく分かるだろうな〜〜。(笑)
しかし、連邦議事堂は、意外と小さい場所(本会議室とか)なんだな〜と思った。
ちなみに、スイスの連邦議事堂内には、議員さんの部屋はないそうだ。

夜になると、雨が雪に変わり、グリンデルワルトでは白くなってきた。
正門入口を入ってすぐにあるスイス独立の3州のシンボル像。 本会議場(テレビのニュースに出てくる会議場)
2018年10月26日(金) 晴れ * 5392
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
我が家の周辺は牧草地だが、ふもとに下りて来た牛さんたちが、たくさんやって来ている。
その牛さんたちの首に付けている「カウベル」が、ガラ〜〜ンゴロ〜〜ンと、24時間鳴っている。
まあ、私は慣れているが、慣れていない観光客にはうるさいだろうな〜^と、思う。(笑)
2018年10月25日(木) 晴れ * 5391
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。

新しい事務所はグリンデルワルト鉄道駅前にある。
郵便局の2階である。
今までのように案内カウンターがないので、何も知らない観光客は普通にやって来る。
事務所なのを見て少しびっくりされるが、観光案内の説明を受け、必要な乗車券(切符)類を購入して、そして観光に出かける。
天気予報や時間の余裕などを聞いてから観光に行く。
何も知らないで行くよりも、効率は良いし、現地の情報がよく分かっている我々からのアドバイスは貴重だろう。
午前06時45分のグリンデルワルト村とアイガー(新雪が輝いている)
2018年10月24日(水) 晴れ * 5390
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ

我が家の庭の芝刈りを行なう。
グリーンのゴミ(木々とか、草とかのゴミ)を捨てるのも、今年はあと2回。
(村のスケジュールで決まっているのだが・・・)
もう秋なので、草の成長も遅いので、そんなに大量の芝刈りではないが。それでも、そこそこの草が出て来る。

旧事務所の掃除、そしてあと片付け。
物が少なくなってもの悲しい旧事務所。 5年間過ごした事務所とお別れ。
2018年10月23日(火) 晴れ * 5389
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
お昼前から車でチューリッヒ空港に、日本から到着の2名のお客様を迎えに行く。
空港内の荷物の出てくるターンテーブルで待っていたが、どこでどう間違ったのか、なかなか出てこられず。
ようやく出てこられたので、詳細を聞くと、
「トランジット方向に進み、手荷物検査を行ない、そこで化粧品が没収された」とか・・。
どうしてトランジットに向かったのだろうか・・・?
そして、搭乗券もないのに、どうして手荷物検査を受けられたのだろうか・・・?
不思議だ。。。。(苦笑)
ベルンのホテルまでお送りする。
午後11時40分ごろのグリンデルワルト村とアイガーの夜景
2018年10月22日(月) 晴れ * 5388
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
新しい事務所でのスタート1日目。
一応引っ越しも終了したので、古い事務所には「移動した旨の張り紙を」しているが、さっそく、新しい事務所に来客が。
狭いので、びっくりはしているだろうが。。。。(苦笑)
まあ、これからこれでやるしかないので、来客があっても、今まで通りに応対します。
牛さん達が我が家の隣に 彼女たちとのツーショット(笑)
2018年10月21日(日) 晴れ * 5387
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
本当に、毎日晴天が続く。
引っ越しがあったので晴天はとても助かるが。
今日はお休み。
家の不要物を整理。
ゴミって、本当にドンドン出てくる。
長年置いておいた物も結局は使わない、見ない・・・すると捨てる対象となる。
村のゴミ捨て場に捨てに行くのだが、当然お金がかかる。
(グリンデルワルトの場合、捨てる物の重さで料金が決まる)
なので、なるべくまとめて捨てるようにしている。
午後13時30分の我が家からの景色。カウベルの音が谷あいをこだましている。
2018年10月20日(土) 晴れ * 5386
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
今日も新しい事務所への移動作業。
新しい事務所は郵便局(ポストオフィス)の2階(スイス式で1階)にある。
今までのように「案内カウンター」はなくなる。
しかし、案内を聞きに来る方にはオープンである。
ただ、郵便局の建物内にあるため、営業時間が郵便局と同じになってしまう。
そこで、土曜日は11時で終了となる。
(玄関のドアーが完全に閉まってしまうので、だれも入って来れなくなる)
新しい事務所の詳細は、「こちら」を。
牛さん達が牧草地変更の為、道路を横断中。 新しい事務所内からアイガー北壁が見えます!(笑)
2018年10月19日(金) 晴れ * 5385
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
新しい事務所への移動。
大型キャビネット、椅子、その他モロモロ。
小さな事務所とはいえ、ものが多い(笑)。
1日かかってもまだまだ終わらない。
午後7時の我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁
2018年10月18日(木) 晴れ * 5384
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
今日はオフィス家具の移動日。

特別なオフィス家具をずっと使っているので、素人には分解設置できない代物。
20年前から使用しているオフィス家具は丈夫で長持ち、しかも、色々と形を変更できる。
専門業者の男性に来てもらって分解設置してもらう。
「5年前の引っ越しの時も、私がやったんだよ。あんた達の事覚えているよ!」とは、業者のおっちゃん。
(同じメーカーなので、引越担当のおっちゃんたちも同じ顔ぶれだった)笑
さすが、専門家。
早いし、要領がいい。
でも、1日かかって設置完了。
ホテル・クロイツ&ポスト地上階にある事務所 特別なオフィス家具を移動している専門家のおじさん
2018年10月17日(水) 晴れ * 5383
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
新しい事務所での電源、電話、インターネットの回線の設置作業を専門業者に行なってもらう。
徒歩30秒の近い場所への移動とはいえ、それぞれ必要なこと。
ほぼ、1日かかって設置完了。

駅前広場では「牛の品評会」(ミズ・グリンデルワルトを決める)が開催。
牛の品評会 (ミズ・グリンデルワルト) カウベルも展示する
2018年10月16日(火) 晴れ * 5382
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
今日も事務所の引っ越しの為の片付け作業を行なう。
不要になった書類や小物、その他の雑貨を捨てる、ための作業を行なう。
ホテル・クロイツ&ポスト 内の事務所 5年間いました。
2018年10月15日(月) 晴れ * 5381
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
今日から事務所の引っ越しの準備を始める。
駅前のホテル・クロイツ&ポスト(地上階)から駅前の郵便局(ポストオフィス)の2階(スイス式では1階)に移る。
ただ、電源やインターネットの配線がまず行なわれ、その次にオフィス家具の移動が終わってからの作業となるので、まずは引っ越しするための片づけを
行なう。
午後12時20分の我が家からの景色で(満月が出ている)
2018年10月14日(日) 晴れ * 5380
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
お休み。
家の雑用を片付ける。
毎日快晴。
秋空の良い天気。
スイス人も行楽にやって来る。

夜には、息子が冬の間働くお店のオーナー夫妻が訪れて来たので、好きだという「お寿司」と「しゃぶしゃぶ鍋」を用意。
お寿司としゃぶしゃぶ
2018年10月13日(土) 晴れ * 5379
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
ユングフラウ鉄道の招待でアイスホッケーの試合を見に行く。
ユングフラウ鉄道がスイス・アイスホッケー・ナショナルチームのラングナウのスポンサーになっているため、年に1回、このチームの試合の招待をして
くれる。今年はベルンとの試合。
私と家内と息子の3名で行く。
息子はグシュタードのチームでアイスホッケーの試合を行なっているが、リーグが全然下。
ほかにも招待された方々とますはチーズフォンデュの夕食を取ってから試合会場へ。
さすがナショナル・チームの試合だけあって応援団もにぎやかで、会場も6、000人のファンで満員御礼とのこと。
試合は、地元ラングナウが3対1でベルン・チームに勝った。
招待してくれたユングフラウ鉄道の担当者はラングナウ・チームの大ファン。
喜んでいた。
チーズフォンデュの夕食を。 6000人の観客で満員御礼
2018年10月12日(金) 晴れ * 5378
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
朝のうちは寒いのだが、昼間、太陽が出ると夏のように暑くなる。
しかし、景色は秋の装い。
夕焼けも綺麗だった。
午後6時過ぎの景色。
2018年10月11日(木) 雨&晴れ * 5377
アオスタの天気は曇り。
天気が良ければ展望台に。。。と思っていたが、天気が悪いので、中止。
グラン・サン・ベルナード峠(あの、セント・バーナード犬の発祥の地)を通ってスイスへ向かう。
天気は雨模様と峠ではガスで真っ白。
スイス側に入ってバレー州の州都、シオンに立ち寄る。
ここで高台に建つ「ヴァレリア教会」を見学。
(ここは、昔 日本のテレビ=確か「世界の車窓から」で撮影した記憶がある)
天気も回復して晴れ間に変わる。
午後には、ゴッペンシュタインからカートレインに乗ってグリンデルワルトへと帰る。
そしてスタッフ研修の旅は終了した。
グラン・サン・ベルナード峠(標高2473m)は真っ白。 ヴァレリア教会
2018年10月10日(水) 晴れ * 5376
今日のマルティニの天気は晴れ
まずは、マルティニにある古城を見学。
その後、フランスのシャモニーへ。
モン・ブラン見学する「エギュー・ディ・ミディ」へのロープウェイは今年は運休中。
9月のグリンデルワルト・クラブ・ツアーで乗った翌日にテクニック・プロブレムで運休となり、そのまま止まっている。

そのあと、モンブラン・トンネルを抜けてイタリアのクールマイユールに。
ここで回転ロープウェイでエルブロンネに登る予定だったのだが、トンネルを抜けると晴れから雨の天気に変わり(まさに、トンネルを抜けると雨だった・・)
山頂はガスで真っ白と係員に言われ、中止。
クールマイユールは、シーズンオフで街中は死んでいた。(笑)
その後、今夜の宿泊地、アオスタにとやって来た。
1日を3か国巡りの今日だった。
シャモニーのソシュールとバルマの像にて。 アオスタの市庁舎
2018年10月09日(火) 晴れ * 5375
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
今日から3日間、スタッフ研修の旅に。
まずは、トゥーン湖畔にある「吊り橋」(パノラマ・ブリッジ)へ。
ここは、最近完成した吊り橋で、トゥーン湖を一周するハイキングコースにあり、いずれは他の釣り橋も完成させるそうだ。
(吊り橋が出来る前は、いったん谷底に下りて、また坂道を上っているコースになっていた)

その後、スイス西部、レマン湖近くにある「岩塩採掘場」へ。
昔々、海の中にあったスイスが地殻変動で盛り上がった時に地中湖として海水を含んだまま山になってしまった場所に塩が出来るそうだ。
同じような場所がバーセルにもあるそうだが。
山の中を小さなトロッコ列車に乗って入ってゆく。
まるで映画の「インディ・ジョーンズ」みたいで、楽しい。(笑)
宿泊は、フランスのシャモニー方向とイタリアのアオスタ方向への分岐点である、マルティニにて。
トゥーン湖近くにある「パノラマ・ブリッジ」。 「岩塩採掘場」ではトロッコ列車に乗って見学。
2018年10月08日(月) 晴れ * 5374
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
穏やかなグリンデルワルトの日。
事務所での仕事。
午前07時のグリンデルワルトの朝。アイガーが朝日に輝こうとしている。
画面下の明るい場所は、メンリッヒェン・バーンのグルント駅の工事場所である。
2018年10月07日(日) 晴れ * 5373
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
お休み。
家での仕事を行なう。
午後12時過ぎのグリンデルワルト村とアイガー。
2018年10月06日(土) 晴れ * 5372
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
今日も事務所での仕事。
グリンデルワルト日本語観光案内所は、間もなく引っ越しを行なう。
そのための準備で毎日が忙しい。
沢山ある仕事の書類、その他、色んなものを処理しなければならない。
これが、また大変なのだ。
午前7時のグリンデルワルト村とアイガー。
2018年10月05日(金) 晴れ * 5371
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
朝方の気温は低くて肌寒いのだが、日中は太陽が出て暑いくらい。
秋の空と気温だね。
午後1時30分の我が家からのグリンデルワルトの景色。アイガー北壁にも新雪が。
2018年10月04日(木) 晴れ 5370
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
朝夕は冷える。
太陽が出ると日中は暖かい。
駅前バスターミナルでは、ヤギさんの品評会が行なわれていた。

「今月の写真」をどうぞ。
秋晴れの空。ヴェッターホルン。 ヤギさんの品評会
2018年10月03日(水) 曇り * 5369
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。

5年前、テレビ「TBS世界ふしぎ発見!」で、オードリー・ヘップバーンを取り上げた時の取材中だった。
「10月03日。スイスは今午前0時15分。ここ、グリンデルワルトは真っ暗。(笑) 
 来る10月12日(土)の午後09時〜から放映される「TBS世界ふしぎ発見!」で撮影中の昼食中のスナップです。
 今回は、素敵なハリウッド女優「オードリーヘップバーン」物語で、パリ、ローマと活躍した彼女が最後に住んだのはスイス。
 その彼女の歴史を紐解きます。ミステリーハンターは元宝塚女優の「野々 すみ花」さん。(可愛い女性です!) 
 番組のコーディネイトは安東一郎。是非ご覧下さい。」とある。

あれから5年。早いなぁ〜〜(笑)
「TBS世界ふしぎ発見!」で撮影中の昼食中 野々すみ花さんと、おやじ
2018年10月02日(火) 曇り * 5368
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
朝から3名のお客様を車でスイス北東部の町「シャフハウゼン」にある「ラインの滝」にご案内。
グリンデルワルトから約195km。所要時間は3時間。
午前8時に出発して午前11時に到着。
ここで小舟に乗っていただき、小さな島へ。
そしてラインの滝を午後12時に出発。
チューリッヒ空港へと向かう。
この区間が約35km。40分ほどの時間である。
お客様はここから飛行機でフランクフルトに向かわれる。
ライン川の唯一の「滝」 おやじと滝(笑)
2018年10月01日(月) * 5367
今日のグリンデルワルトの天気は雨。
気温が低くて肌寒い。
冬の気温になったようだ。

今日は年に一度の「マルクト」。
色んなお店が出店して、いわゆる「フリーマーケット」の様子。
チーズやワイン、はちみつなどの自家製の商品だったり、農作業関係の服や機械だったり、スイスの音楽関係だったり、
メインストリートにあるショップは、当然ながら自分の店の商品を販売する。
焼きソーセージ、ラクレット、ハンバーグ、などの食べ物屋も出ている。
あいにくの雨ではあったが、村人たちは家族総出でブラブラとやって来ては、ちょっと食べたり飲んだり。。。
日本の露天商のような雰囲気である。

我が、グリンデルワルト日本語観光案内所も、初めて、商品を店頭に並べて販売した。
安い価格にしたので、結構売れました。(笑)
メインストリートが、マルクト会場 日本語観光案内所も、販売しました。