おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2004年12月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年02月分)

2005年01月20日(木) *** 男性
写真クイズ正解の商品受け取りました。ありがとうございます。
早速使わせていただきます。
つぶやきは以前から拝見していましたが、写真クイズはなかなか全問わかることが無くて「見てるだけ」だったのですが、
今回はなんとかいけそうだったので応募してみました。
自信の無かったゴッペンシュタインが合っていてラッキーでした。
掲示板にときどき書き込ませていただいています。
これからスイスへ行かれる方に、自分のわかる範囲でお役に立てればと思いつつ、資料を再確認しながら自分もまた
旅行するようなつもりで楽しみながら書き込んでいます。
2005年01月18日(火) *** 女性
写真クイズ、全然だめでしたぁ〜。
正解者がおひとり!すごいですね。
尊敬いたします。ぜひ豪華賞品をさし上げてくださいね。
私もまた全問正解めざしてがんばりますっ!
私がもし全問正解できたときの景品は、
「グリンデルワルトに行ったとき、おやじ様にビール1杯おごってもらう」っていうのがいいなぁ〜。
ははは。そしたら何が何でもグリンデルワルトに行っちゃいますよ!
2005年01月10日(月) *** 男性
ちょっと遊びに出ていたら写真クイズがあり残念ながら締め切った後になってしまいました。
@サンモリッツ駅(ブリーク、ツエルマット方面)
Aベルン
Bカンダーシュテーク
Cユリア峠
Dゴルナーグラード展望台
Eルツエルンと答えておきます。
簡単そうでいて難しいですね。次回は期限内に応募できればと思います。
2005年01月09日(日) *** 男性
こんにちは
写真クイズへの回答です。
@サンモリッツ駅/写っている列車は昨年夏ダイヤの氷河急行K
Aベルン旧市街
Bゴッペンシュタイン/これは自信ありません(レッチェベルクのカートレインだと思うけど、カンデルシュテークでは
  無いような気がするので)
Cユリア峠
Dゴルナーグラート
Eヴヴェイ/チャップリンの像のところ
昨年はホテル・列車の予約で市川さんにお世話になり、ありがとうございました。
8月の観光シーズン中にもかかわらず、マイエンフェルト以外では、ほとんど日本人の団体ツアーに遭遇することなく、
海外旅行らしい旅行ができました。
遅くなりましたがこの場でお礼申し上げます。
2005年01月09日(日) *** 女性
写真クイズ、コワゴワお答えします。
1、ブリーク〜ツェルマットでおやじの利用しそうな駅は車の置けるテッシュ駅
2、これは私が写生した事がある時計塔、ベルン
3、カーキャリングトレインですから私の知っているkandersteg駅
4、これは、おやじの写真から、ユリア峠
5、これは、ゴルナーグラード
6、これに写っているホテルに泊まった様なので、インターラーケン
3つは確実だと思います。発表が楽しみです。
2005年01月09日(日) *** 女性
待ってました!写真クイズ!
・・といいたいところですが、今回も私には決してやさしくありませんよ。
全問正解は無理でしょうがとにかく参加させていただきます。
目指せ毎回参加賞!なんちゃって・・
1)ブリーク駅
2)ベルン
3)ゴッペンシュタイン
4)スーステン峠
5)ゴルナーグラート
6)シュピーツ
てなかんじでどうでしょうか。。何問合ってるかなぁ。
自信あるのはベルンだけ。峠には毎回泣かされますゎ。
では解答を楽しみにしております。
2005年01月08日(土) *** 男性
安東さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「おやじのつぶやき」毎日楽しみに拝見させていただいてます!
さて、早速1/7出題の「写真クイズ」ですが、
1)サン・モリッツ駅
2)ベルン
3)カンデルシュテーク駅
4)フルカ峠
5)ゴルナーグラート
6)サン・モリッツ
今回は率直な感想として、
「少し簡単」なようで実は「難しい」です。
というのは、かなり迷い&悩みました...。
何問あたるか楽しみです!
2005年01月08日(土) *** 女性
いつも楽しく「おやじのつぶやき」を拝見しています。
写真クイズ回答に応募します。
*** 写真クイズ (ここは、ど〜こ? / 少し簡単 編) ***
写真 (1) 「どこの駅? 駅名を答えてね」 サンモリッツ駅
写真 (2)  「どこの町? 町の名前を答えてね」 ベルン
写真 (3)  「ここは、どこ? 場所の名前を答えてね」 ゴッペンシュタイン駅
写真 (4) 「どこの峠? 峠の名前を答えてね」 グリムゼル峠
写真 (5)  「ここは、どこ? 場所の名前を答えてね」 ゴルナーグラート
写真 (6) 「どこの町? 町の名前を答えてね」 インターラーケン
2005年01月07日(金) *** 女性
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
大晦日にこのあたりでも雪が降りました。めずらしい!
暖冬で心配された雪ですが、この分だと日本のスキー場も大丈夫でしょうね。よかったよかった。
おやじ様がよく日本のニュースを取り上げておられるので、私は逆にスイスのニュースを見てみました。
http://www.swissinfo.org/sja/swissinfo.html?siteSect=100
・・・大津波、スイスも23人が犠牲に、500人が行方不明とあります。
きっとスイスでも連日このニュースが続いていることでしょう。
日本との人口比を考えるとものすごく多くの人があの地におられたことになりますね。
あらためて犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

そしてもうひとつ「セントバーナード犬救われる」のニュースをみてほっとしました。
星飛雄馬のニュースは知りませんでした!
なぜ今ごろ急に・・に対する私の分析は、それだけ巨人軍がマジで困っているということです。
去年も視聴率全然とれなかったし、内部のごたごたも見苦しいし、第一元オーナーのイメージ最悪やし。
人気回復のために飛雄馬くんの手も借りないとってことじゃないですか?
ちょっと言い過ぎましたかね〜。
今年もまたいっぱいメールしてしまうと思いますが、見捨てず、よろしくお願いします。
2005年01月03日(月) *** 男性
新年明けましておめでとうございます。
12月25日〜30日まで滞在しました、今シーズン初のスキー客です。
「おやじ」さんには、悪天候の中、一日付き合っていただき感謝します。
後半には天気もなんとか回復し、最高の景色も拝めましたので満足しています。
大晦日に無事帰国しましたが、なんと雪!!びっくりです。
そちらの雪を引き連れて来ちゃったかな??
チャンスがあればまた伺います。ありがとうございました。
本年も「おやじ」さんのますますのご健康とご活躍をお祈りします。
2005年01月02日(日) *** 男性
剣持さんの写真集「アルプスの花」は素晴らしい本です。
写真は実に綺麗だし、ちょっと添えられた文章もいいです。
私はそれまで持っていた写真集が気に入らなかったのですが、偶然ツェルマットの本屋で「アルプスの花」を見かけて、
これだと思って買いました。
貸し別荘に戻って前書きや後書きを見ていましたら、ヴェンゲンのホテルを基点に、ツェルマット、サンモリッツなどを
巡りながら、夏の3ヶ月写真を撮り続けていると書いてありました。
すると私達が数日前にリッフェルアルプからグリュンゼーへ向かうトレッキングコースで出会い、レッチェンタールのユリ
の群生を教えてくれた写真家が、この本の著者に違いないと思い当たりました。
日本に戻ってから、写真集がすばらしいこと、ユリの群生もよかったことなどを書いた手紙を剣持さんに送りました。
折り返しご返事をいただきましたが、美しい花の写真が数枚同封され、実は人違いで、同じように写真を撮っている方が
もう一人いることを知らせてくださいました。その後その方とも連絡が取れたのでした。
皆さんにも「アルプスの花」を是非お勧めしたいと思い、このメールを書きました。