おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年05月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年07月分)

2005年06月30日(木) *** 男性
お忙しい中、ご返信ありがとうございました。
何時の日か、アイガーやマッターホルン、モンブランなどアルプスの峰峰の頂上にたつことを目標に体を鍛えておこうと思い
ます。
一昨年、スイス旅行から帰った直後、体が元気でありさえすれば、何時の日か夢が実現できると一念発起して、勤務先の
銀座から自宅の大森まで週に一・二度ジョギングで帰ることにトライしました。暫く続けたのですが、一年でやめてしまいました。
また、がんばります。
2005年06月29日(水) *** 男性
アイガーの頂上にヘリコプターで行ってきたとのお話、久しぶりに興奮しました。
(おやじさんにとっては大して珍しくもないことなのでしょうか。コメントがあっさりされていましたね)。
アイガーの頂上はいったいどんな景色だったのですか?グリンデルワルドの村も細長い谷に見えるのでしょうね。
ヴェッターホルン、メンヒ、ユングフラウも村から眺めるのと大分違うのでしょうね。
向かいの山越にトゥーン湖やブリエンツ湖も見えるのでしょうか。
加藤滝男さんからも興味深いお話を色々とお聞きになられたのでしょうね。とってもうらやましいです。
テレビ放映を楽しみにしています。
2005年06月29日(水) *** 男性
「世界ふしぎ発見」は、いつも見ている番組なのでスイス編と聞いてとてもワクワク。
つぶやきの写真で見るかぎり、なかなか天気も良さそう!
いつ見れるんだ〜?と放映日をさがしてみてがっくり・・・。その日は私はもうスイスにいるのでした。あ〜あ。
もちろんテレビより本物のスイスにいれることの方が幸せなんですけどね。
でもちょっとざんねん。。
ところで最近の写真を見ていて思ったのですが、例年より山の雪が少なそうに見えるんですが、気のせいでしょうか・・・
あと1ヶ月ちょっと!
早くおやじ様にもお目にかかりたいです!
2005年06月25日(土) *** 女性
「世界ふしぎ発見」は、いつも見ている番組なのでスイス編と聞いてとてもワクワク。
つぶやきの写真で見るかぎり、なかなか天気も良さそう!
いつ見れるんだ〜?と放映日をさがしてみてがっくり・・・。その日は私はもうスイスにいるのでした。あ〜あ。
もちろんテレビより本物のスイスにいれることの方が幸せなんですけどね。
でもちょっとざんねん。。
ところで最近の写真を見ていて思ったのですが、例年より山の雪が少なそうに見えるんですが、気のせいでしょうか・・・
あと1ヶ月ちょっと!
早くおやじ様にもお目にかかりたいです!
2005年06月18日(土) *** 女性
おやじさま
ご無沙汰しております。夏の旅行シーズンを迎え、また忙しくなりますね。
さて、先日、掲示板ことをつぶやいておられましたが、私も何度か掲示板に問い合わせを書き込み、JIBの方や読者の皆様に
アドバイスいただき、とても助かりました。おかげでこの夏のスイス旅行の準備がだいぶん進んできました。
おやじさまは、HPをよく読まずに安易に質問するのでは?と思っておられるようですね。
中にはそんなケースもあるかも知れませんが、「これくらいのことでJIBの手を煩わせてもいいのだろうか?」と遠慮したり、
はじめて訪問する地であったり利用する交通機関やパスだったりすると、ちょっとしたことでもわからなくて不安になるのでは
ないでしょうか?これは私自身の経験でもあり、気持ちでもあります。
新田次郎さんの記念碑のことでとんまな質問を書き込み、JIBの方から2度もお返事いただいたときには、「ひえ〜、ごめんな
さい。お仕事のおじゃまをしてしまいましたぁ。」と冷や汗ものでした。
私は、JIBにお願いしたいことは直接問い合わせ、掲示板では、スイス旅行の先達の皆様に様々なアドバイスをいただきたいと
考えて利用させていただいております。また、私でわかることは喜んで書き込みをさせていただいております。
ただ、個人の思いこみや主観の違いもあると思うで、他の方がいろいろ書き込んでくださると、質問された方も判断材料が
増えていいのではないでしょうか。掲示板でいろいろ親切に教えていただいて、本当に感謝しています。
この夏、グリンデルワルトを訪ねます。チャンスがあれば、JIBをのぞいて、ちょっとだけ声をかけてもよろしいでしょうか?
お仕事のじゃまになるかなあ?
2005年06月17日(金) *** 女性
“おやじのつぶやき”いつも興味深く拝読させていただいております。
おやじさんが、今の日本や世界を心配している様子が伝わってきます。
いつも読み終わっては“う〜〜〜ん、そうかぁ。自分の考え方はまだまだ甘いなぁ。”、“いやいや、自分はこう思う。”と一人
PCの前でつぶやいております。
ところで、ワタクシがこのサイトに興味をもったのは実は小学校の頃。。それはそれは遠い昔(30年ほど前でしょうか)、
その頃読んでいた少女漫画に、四半期に1回くらいのペースでスイスのグリンデルワルトの写真が載っていたのです。
“この地球上にはこんなにも美しい場所があるのだなぁ。”と清い心を持った少女は、いつかこのスイスグリンデルワルトに
行くぞ〜〜〜!!と固い決心をしたのでした。
そのころ必ず写真に写っていたのは、ここに来てはじめて知ったのですが、ヴェッターホルンとグリンデルワルトの村でした。
私は30年間 その山は“アイガー北壁”と信じて疑っていませんでした。
いやはや。。誰かに“アイガー北壁だよ”なんて言っていないかドキドキ物です。
まだまだ夢は果せずにおりますが、いつか必ずグリンデルワルトへ行き、おやじさんと(ワタクシがおやじさんというのは大変に
恐縮であります。w)お会いしたいと思います。
これだけ丁寧なサイトを運営していると本当に色々なご苦労があると思いますが、これからも頑張ってくださいね。
ところで、最後に。6月16日付けのつぶやきに“日本人は動き回るのが旅行と思っている。”てところ。
確かに大部分の日本人はそうです。が、私はリラックスするのが旅行だと思っている派であります。
では、お体に気をつけて、これからもいろいろなつぶやきを聞かせてください。
2005年06月14日(火) *** 男性
6月13日付け「おやじのつぶやき」のマイケル・ジャクソン裁判へのご意見に全面賛成です。
評決への意見はともかく、素人は感情に流されやすいですから、陪審員制度には反対です。
今の日本人は特に感情的になりやすいので、弁護人がそこをうまくついてくれば、悪人がどんどん無罪になってしまわないか?
それなのに、日本に陪審員制度を取り入れようとする動きが急です。
(なぜ?そんなに日本をアメリカ化したいの? 
それとも、刑務所が一杯なので、悪人をどんどん外へ放り出して刑務所を空けたいの?(笑))
めざすは悪人天国か?
陪審員制度の採用に反対しましょう! 大反対しましょう!!。
2005年06月13日(月) *** 女性
毎日楽しく拝見させていただいています。
しかし、メールは初めてで、なぜかというとやっとアドレスを作ったからです。
グリンデルワルトもずいぶん暖かくなり、2週間後が楽しみです。6月26日に入村する予定でいます。
いつもお世話になっているので観光案内所に立ち寄りたいと考えています。
そうすると、入村4回目でやっと訪問するのです。
今回、「おやじのつぶやき」から貴重な情報を得ました。両替は銀行ですね。