おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年11月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年01月分)

2005年12月31日(土) *** 男性
2005年もあと50分余りで終わろうとしています。
ここ3年安東所長さんをはじめ、市川さんのお世話でグリンデルワルトで楽しい生活を送りました。
今は体調をくずして長期の旅行が無理だと医者から言われ、時々楽しかったグリンデルワルトの写真をみながら思い出して
います。今は夏とは違い白銀のすばらしい世界が広がっているようです。
「おやじのつぶやき」を毎日楽しんで拝見しております。意見を送りますのは初めてです。
いつもおやじさんの文章を読んでいますと視野の広さと研ぎすまされた感性に感銘を感じます。
2006年も楽しみにしております。体調がよくなればグリンデルワルトに行きたいです。
よい年をお迎え下さい。
2005年12月17日(土) *** 女性
安東さん、こんにちは。
17日土曜日、秋田は今日も雪マーク。
きっとグリンデルワルドと似た天候だと思います。
ニュースによると10年ぶりの大雪なのだそうです。
12月のうちにこんなに毎日雪雪雪なのは、雪国住民にとってもうんざり。
でも、先ほどから青空が見られ少しばかり良い気分になっております。
内心は、戌年生まれのせいか、冬・雪・スキーは大好き。そんなに苦にはなりません。
きっとスイス大好きなのもそこにあるのかも知れません。
我が相棒さんからは前身は、スイスの山の犬だったのかも知れないといわれています。ちなみに相棒さんは羊です。
今朝はWOWWOWの地球見聞録でスイスグリンデルワルドが流れました。
6年前家族旅行した時を思い出し釘付けになりました。来年8月の再訪がますます楽しみになっています。
私のスイス好きに家族が触発されているのですが、意欲関心はまだまだ。
みんなにはもっと関心をもってもらわなくてはなりません。
来週はベルン。また「始まる!始まる!」と相棒や娘を引き込んで見るつもりでいます。
行くぞ〜、スイス!
2005年12月17日(土) *** 男性
山よりはどちらかと言うと海が好きな「超」おやじ(すなわち爺さんのこと;72歳)です。
でも、来年は生まれて初めてスイスに行くことになりました。
初めは2006World Cupの日本が出場する試合を1つ見て、それから、Wienを見物し、その後、スイスをと思っていたのですが、
日本が出場する試合が決まってから予約をと思っていたところ、ホテルはほとんど満杯ということがわかり、あっさりWorld
Cup見物はあきらめました。どうせ、サッカーも俄かファンで自分でプレーしたことなんかないし。
そこで、急遽、Berlinの見物に切り替え、その後、Wienに行くことにしました。
わたしは、世界中、どこへ行っても、要はそこの空港(ないしは駅)に降りたことがあり、町は少しだけ見たという程度で満足
なのです。そう、私は人生全体について、深いかかわりは持たず、ふらふらと一生過ごせれば良しとするというまことにいい
加減な主義ですから。命がけで岩山を登るというような精神は私にはとても理解できません。海にしても、せいぜい波打ち際
まで近寄り、潮の香りを嗅ぎ、水平線を遠望するだけで大満足。危険が潜む船に乗るなどもってのほかという、姿勢なので
あります。
さて、ここにこうして書いているのは、Grindelwald辺りの7月初旬の気候はどんなか、観光客はどういう服装であるかを知る
ために、貴殿の2005年6-7月の「つぶやき」が大変参考になったので、そのお礼を申し上げるためでした。
なにしろ、小生の伴侶は、旅行となると、いつも大きなトランクにいっぱい何かを詰め込み、そして、現地に行ってみると、
持ってきた服の中に、TPOにあった物がないという特技の持ち主ですから。そこで、2005/7/3の「つぶやき」の中から3枚の
写真をプリントして、今日、わが伴侶に渡しておきます。もちろん、雨の日、晴れた日、暑い日、寒い日の変化は覚悟して
おります。重要なことは、私めが1年前のこの情報を彼女に渡したという事実であり、それがその後の裁判の争点のひとつに
なり得るということなのです。
ありがとしゃんでした。
2005年12月16日(金) *** 男性
12月14日付の記事で核シェルターのことがありましたが、現在はどのように利用されているのですか。
ベルンなどのシェルターの利用について以前聞いたことがあります。
また、スイスの核シェルターは有名ですがこれを知るためのHPはありますか。
おやじさんはシェルターを持っているのですか。
「つぶやき」は毎日見ています。
2005年12月11日(日) *** 女性
楽しくお便りを常に拝読致して居ります。
そして素晴らしい写真を拝見しては、そちらに行った積りになって居ります。
何時の日か、積りでなくてと思いつつ。良いお年をお迎え下さいませ。