おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年05月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年07月分)

2006年06月28日(水) *** 女性
サッカー視聴者300億人とはすごいです。
女性40%増は想像つきます。周りでも見てる人多いですよ。
小さい頃からサッカークラブに入る子供が増え、そのママさん達もサッカー観戦を進んでするようになり、OLさん達も
会社での話題に付いて行ける様に、観るようになったと友人に聞きました。
今やドラマよりスポーツでしょうか?まぁ日本の話で外国のことはわからないですけど・・・。
昨日、NHKのある番組の中の「世界の社食から」(笑)と言うコーナーでスイスの会社の社員食堂やってましたよ。
(実は新聞の番組案内で1行書いてあったのではじめて見た)
ステーキ950円とかフルーツ無料で食べ放題とか美味しそうでした。
でもアメリカ人と同じ位(?)いっぱいポテトを食べるんですね。
そう言えば、スキーでランチした時ドイツ人の男性方が「大盛ポテト」のみ食べられていてびっくりしましたっけ・・。
安東さんたちもポテト良く食べますか?
スイスのジャガイモ美味しいですか?主にどんな品種なんですか?家庭菜園とかはやらないんですか?
2006年06月25日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
たいへんご無沙汰しております。
旅行シーズン到来ですね。おやじ様もお客様のガイドでお忙しそうですし、掲示板もにぎやかになってきました。
ワールドカップ、日本は負けてしまったけど今年は順当に強いチームが勝ち上がっているようで、毎日けっこう楽しく
見ています。
特にサッカーに詳しいわけではありませんが、やはりレベルの高い試合は見ていてもおもしろいですね。。

スイスの連続無失点、すごいですね。
おやじ様がつぶやいていた韓国戦のオフサイド、あれはパスじゃなく韓国選手の足に当たっています。
だからスイスの得点でいいのですよ。

あと1ヶ月と1週間ほどで私もスイス行き。早く行きたいよ〜。
ドイツも暑そうだし、スイスも毎日暑いとつぶやきに書いてあるし、今年はどんな旅になるかな。
グリンデルワルトに滞在したあとどこに行こうかなぁと考えていたら、急遽ドイツの友人と再会することになりました。
だから今年はスイス滞在が短めになっちゃいました。

おやじ様とまたお会いしたいです。8月4日にグリンデルワルドに入るつもりです。
2006年06月25日(日) *** 女性
DVDが届き、さっそく拝見しました!
画面にスイスの雄大な景色、貸し別荘での生活についての案内。貸し別荘の利用者実際の風景など、知りた
かった「お値打ち情報」満載の濃い内容。
この内容で、10スイスフランでいいんでしょうか?!
ハイキングコースの案内もあって、すごく楽しめました。
すぐに、ブロクにアップしてしまいました。勝手に!すみません(苦笑)
まさに、百聞は一見にしかずです。
ゴミの出し方や食事の不安も解消されました。
あとは、個人の問題ですね。
ますます楽しみになりました。
2006年06月25日(日) *** 女性
安東さん、こんにちは!今日はこちらは涼しいですよ。
見てましたよ〜〜懐かしいマッターホルンの映像。
スネガもゴルナーグラードも懐かしい響き・・マッターホルンも白くていいですね〜〜
私は普段から「暖かい」より「涼しい」が好きだし、「寒い」方が「暑い」より得意です。(ただ太ってるせい?)
梅雨のこの季節もですがこれからの季節はスイスに避暑に行くのが一番ですね!(わかっちゃいるが・・・)
サッカーの日本代表・・「ジーコは過信しすぎた」と何かに出てましたが、指示待ち人間が多い。
マニュアル人間が多い。というのは、サッカー選手ばかりでなく社会人でも若い人には多いようだ。
「良い子」というものは、そういう子だと考える人が多いのではないか・・
親や先生のことを良く聞き余計なことはしない。独自な行動はしない。
もしかしたら子供の頃は「悪い子」でも、大人になるにしたがってそれが変化してゆき、自分で考え、自分に自信を
持って行動してゆけるひとになっていくのかもしれない。
日本人は昔より精神的成長がかなり遅くなってるのは確かですね。(平均するとです)
社会人でもアマチャンが多かったり、会社でもいじめがあったり、問題になってないことも問題ですね・・・。
放火した中学生、父親は医者なのだからまず、「命の尊さ」を教えて欲しかった。
医者にとっての一番大切なのは、根底になくてはならないのはそれでしょう?
勉強よりまずは資質でしょう?一度なくしたら取り返しがつかないものであること。
誰の命も平等であること。決して何人も奪ってはいけないこと。他にもいっぱいあるだろう・・・
そしたら命が危険な時最後まで諦めず全力を尽くす立派なお医者さんになったことだろう・・
家族も殺さずにすんだのに・・。
こんな事件が増えたのはなぜなのか、もっと考えないと大変なことになりますね・・・。
2006年06月23日(木) *** 女性
いつも「おやじのつぶやき」楽しく拝見しております。
先日「スイスの暮らし」を頼みましたら、あっという間に届けていただきました。ありがとうございます。
7月11日からスイスに遊びに行くつもりです。
今回はパック旅行ですが、本当はグリンデルワルトだけでのんびりするのが夢です。
せめて自分だけのハイキングを楽しみたいのですが、花がいっぱいの牧草地を夢見ています。
カンパヌラやマンテマなどは、グリンデルワルトでは一般的な花だと思うのですが、そういう花たちの情報を「おやじ
のつぶやき」で教えていただけますでしょうか?
できたらそういう花が一番見られるハイキングコースも・・・よろしくお願いいたします。
2006年06月18日(日) *** 女性
グリンデルワルド日本語観光案内所 安東所長様はじめスタッフの皆様
900000ヒット、おめでとうございます!!
キリ番を狙っていたのですが、90002でした・・・
今、クロアチア戦を観戦中で、ハーフタイムにお邪魔して、ビックリ!
日本のシュートのように、惜し〜いと叫んでしまいました。
ますますのご発展をお祈りしております!
2006年06月18日(日) *** 男性
安東様こんにちは。
ほぼ毎日楽しみに拝見させていただいています。
5月にも御社で手配いただいたルツェルンのシフとラウターブルンネンのシルバーホルンで、大変快適なスイス
旅行を満喫させていただきました。
ありがたや、ありがたや
さて
今年も旅行博に出展されるそうで今年も是非お伺いしたいと思っています
(昨年は妻がスイスのTシャツを着ていたのですが覚えていますでしょうか?)
今年も楽しみにしています
それはそうと、御社のサイトの90万アクセスを獲得しました!
これで80万アクセスとダブル受賞です
これからも楽しみにしていますね!
2006年06月13日(火) *** 男性
楽しく毎日のようにサイトを見させて頂いております。
6月下旬からグリンデルワルトに1週間滞在予定しております。
最近になって好天が続いているようですがそれまでは天候不順、夏の訪れが遅いようですが、高山植物はその
時期に咲いていますでしょうか。中級クラスのハイキングコースの残雪量はいかがでしょうか。
昨年何十年振りかで、ピレネーをハイキングして、大昔、山に登っていたときの懐かしさが沸々とわいて来て、
今年はスイスアルプスにハイキングに行ことにしたのです。
6月で還暦を迎え、その記念にすべく年初から心待ちにしています。
2006年06月11日(日) *** 男性
1年半ぶりにクイズが出たと思ったら・・・難しいというか分からない・・・(いつも列車移動なので)
もうこうなったらいっその事
クイズの答え A、0個 B、0個
2006年06月11日(日) *** 男性
クイズの応募です。
A−11個 B−7個。
8月17日から「初めてのスイスパッケージ」でお世話になります。
2回目のスイスになりますが情報収集も結構楽しんでやっております。
でも、なによりも早く現地で楽しみたいです。
2006年06月11日(日) *** 女性
はじめまして、こんばんは。
去年、スイスを訪れてからちょこちょことおじゃまさせてもらっていましたが、初めて書き込みさせていただきます。
早速ですが、6月9日のクイズの答えです。
Aは3個
Bは2個
あてずっぽですが、いかがでしょうか?
2006年06月11日(日) *** 女性
おやじのつぶやきいつも楽しみに読ませて頂いています。
さて 今回のクイズですが・・・
以前スイスを訪れたとき信号で止まった記憶が無い様な有る様なまったく分からないので娘達の歳の下一桁で
答えます。
A 6
B 3
こんないい加減な答えでも当たるといいなぁ〜
2006年06月11日(日) *** 女性
グリンデルワルド日本語観光案内所 安東様 はじめスタッフの皆様
お久しぶりです。毎日、おやじのつぶやきを拝見しております☆
クイズに答えたいと思って、下心見え見えでメールしちゃいました。
去年の帰り道を思い出してみたんですが、10個前後だったように思えて
でも、どの道を通られたのかも分かんないんですが(笑)。
クイズの答え!は、もう勘でいきます!
でも、当たるかもしれないし・・・なんて、都合よく行かないですよね・・・
答え:A 11個
   B  8個
どうでしょう・・・うふふ。
もうすぐクラブツアーですね。
W杯を見ながら?といってもTVがついているだけになっていますが、10日間の日程を計画しています。
おおよその行程を決めておこう!と、天気も考えず立ててます。(^^;
登山電車やポストバスの時刻を調べたり、ハイキングの所要時間を調べたり・・・
すでに、クラブツアーが一度終了した気分です。(笑)
自分で立てた行程表を見ながら、実際のツアー前に何回旅行するのかな?なんてニヤニヤしてます。
チョット疲れますが、楽しくて仕方がありません♪
DVDも購入申し込みをいたしました。
持って行く物が最大の課題になっているので、是非参考にさせていただきたいと思っています。
ツアーまでに1ヶ月・・・私以上にソワソワしているのは母でして・・・
アペロには、着物で行くんだ!意気込んでおります・・・
ちょっと空回りにならないといいんですが・・・
着付けも練習したり、母なりに行くまでの準備が始まっています。
そんな母をみると、微笑ましく思ってしまいます。
スイスでお会いできること、楽しみにしております。(ツアーが終わった後が怖いです・・・)
2006年06月11日(日) *** 女性
フィルストの風景いいですねぇ!雪解けるの早いですね。
残雪は少しあるみたいですが・・爽やかです。
東京は今日は雨ですよ。あちらこちらで紫陽花が咲き出して雨の中でも風情がありますよ。
神社仏閣はもとより日本家屋に似合う花ですね。今頃から7月上旬までが見ごろでしょうか。
(外人の方々に宣伝!?)
もちろんスイスの高山植物も大好き(剣持さんの写真集良かったです。凄いです)
ところで、クイズですが、適当に・・・と言っても想像もつきませんよ!!スイスの道路地図もないし距離もわから
ないし、北海道とかに住んでるわけでもないし、全く見当もつかないので出せません。
参加賞あるなら出すけど・・・(笑)
2006年06月05日(月) *** 女性
安東さんこんにちは〜〜〜!良かったですぅーーー6月の写真。
そちらはまだゼラニウムの花は咲きませんか?
スイスといえば窓辺にいっぱいのゼラニウムという印象ですが他にはどんな花を植えてるのかしら?
バラにもスイス産出の品種がありますね。それだけで買おうか迷う私・・アホですね・・
うちのバルコニーのゼラニウム、今満開です!13種あるんです。
白、ピンク、赤・・・アルミの柵は悲しいけれど。外から見えるように鉢並べてます。でも5階だけど。
こんな事書いてると「おやじのつぶやき」じゃなくて「おかんのつぶやき」になってしまいますね?!
気になってますが、切符のことだけ聞いて買わなかった客、その後買いに来たんですか?
来なかったなら次回の参考に聞いたのかしら?
47歳教師、う〜ん生活がきびしーっのかなぁ〜?家のローンか子供の教育費でお小使い少ないのかも・・・
キャバクラそんなに行きたいのか〜〜?70万あったらスイス行けるぞ!
私はどんなに行きたくてもまだ盗みはしてないぞ?!
「子供たちの綺麗なお金をキャバクラに使うなーーー!!」(綺麗なスイスに使うならいいってもんでもないが・・・)
では、きれいなお金でスイスに行くのを楽しみに・・・(いつ貯まるかわからないが・・・)
さようなら〜〜〜〜〜
2006年06月01日(木) *** 女性
こんばんは〜〜!一康君、成人式おめでとうございます!
一康君が日本の成人式の青年たちと同じくらい(以上?)大人っぽいので凄くびっくりしました。
行事としてもいい行事でいいですね。
日本の成人式の若者たちのなかには毎年必ずバカやるのがいますからね。
そういう式典よりもスイス流のがいいかもしれませんね。地方によっては何か良い行事をしてるかもしれませんが・・・
そちらは雪が降ったとか・・・これもびっくり!そちらでは珍しくもないのでしょうね。春の雪ですねぇー。
富士山も雪かぶってたほうが綺麗ですからね、白い山々はいいですね。
地球温暖化反対!?です。あースイスでスキーしたい!