おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2007年08月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2007年10月分)

2007年09月30日(日) *** 男性
9月29日の「ランドバッサー橋」の写真を見せていただき、5年前を思い出しました。
あの時は「ランドバッサー橋」最寄の「フィリズール駅」で下車して、先ずは@15分ほど山の上へ登って、橋を見下ろす
写真を撮りました。
撮影場所にはどなたもおられず独りきりの撮影でした。
寂しかったです。

高所恐怖症の私は、深い谷際の崖ギリギリに置いてある一つの古いベンチ(この橋の絶好の撮影ポイント)へ座ることも
近づくことも出来ず、仕方なく恐る恐る少し離れた場所から撮影を行いました。
続いてA「フイリズール」駅に戻り、駅から下方へ15分ほど歩いて「オヤジ様」の今回の撮影ポイントまで行きました。
今回掲載されている10枚の写真の「3段目右」は、私も撮影に成功しました。
この撮影場所も人影がまばらで、同じく寂しい思いをしました。

この時の反省です。(@Aの撮影ともに)
「フィリズール駅」で列車の到着・出発時刻をメモすれば良かったと思います。
列車が橋の上に来る時刻が凡そ判っていれば、トイレへも気楽に行けますし、良い撮影場所を事前に把握・確認出来た
かなと思いました。
「3段目右」のような素晴らしい写真を撮影出来るのは、一瞬のチャンスです。
何時来るか判らない列車を待ってイライラするのは考えものです。
私は40分ほどイライラしました。
その時はイライラしながら、「たしか1時間に1本の運行だったから上り・下り平均して30分に1本位で列車が走ってくる
のかな?」と、勝手に予想したりしていました。
この鉄道は単線ですので、正解は「1時間ごとに上下2本!」です。
来年の6月に、再度このあたりを訪問する予定です。
その時は、フィリズールから支線で一駅ダボス寄りのヴィーセン駅(リクエスト乗車・下車駅?)で降りて、もう一つの
ランドバッサー橋、「ヴィーセン・ランドバッサー橋」の俯瞰写真に挑戦したいと思っております。
2007年09月24日(月) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんにちは。
おやじさんにおかれましては、
@暑〜い暑〜い日本での滞在とJATA等、大変お疲れ様でした。
A富士山・剣が峰登頂おめでとうございます。
B53歳Happy birthday!
JATAでの感想を一言:アンケートへの記入時間がかかり、その間会話が出来にくい状況でした。
「スイス滞在」がテーマでしたので、個別対話の場がもう少し設けられた方が良かったと感じます。
それから次回は雰囲気作りとして民族衣装でのお出迎え、BGMでアルプホルンなどの音楽を流すなどはいかがで
しょうか。
富士登山の感想:明確な目標を持ったおやじさんと「とりあえず3000m超え」というやや消極的な自分との差が
ハッキリでたな、ということでいい教訓になりました(苦笑)。
ところで阪神タイガースは、おやじさんの帰国とともにもっか4連敗!10連勝の後4勝8敗。
Tさんと私は凹んでいますが、G党のHさんは喜んでいるでしょうね。
2007年09月24日(月) *** 男性
安東さん、旅行博ではお疲れさまでした。
旅行博では毎回スイスのTシャツを着ている(妻)、夫婦です。
今回も人が沢山で、安東さんと話すのを楽しみにしていた人たちも多かっただろうに、 なかなかお話しすることも
できなかったのでは?
来年はよろしければお手伝いさせていただきますので、どんどん声を掛けてくださいませ。
ではまた年末にスイスでお会いしましょう!
2007年09月18日(木) *** 女性
安東さん、旅行博お疲れ様でした。
大盛況でしたね。残念ながら当日のプレゼントは当たりませんでした。
10月の当選期待してます!
でも安東さんまでアンケートのご対応で忙しく、「スイスで暮らす」というテーマあまりアピールできていなかったような
気がします。
安東さんにお声をかけると申し訳ないという気がして、アンケートが終わるとそそくさと退散してしまいました。
来年からもっとクラブ会員の方がお手伝いして、安東さんはグリンデルワルトを紹介する等、お客様とお話をする方に
まわっていただきたいと思います。
もちろん私も日程さえ合えば、お手伝いさせていただきます!
2007年09月17日(月) *** 男性
9/15(土)に旅行博へ行ってきました。
実物の安東さんに会えて感激です。
抽選会ではボールペンが当たりました。
グリンデルワルトには2年前に行きましたが、今回の旅行博に行って又、行きたくなってしまいました。
今度はスイスで実物の安東さんに会えることを楽しみにしてます。
2007年09月05日(水) *** 男性
おやじさま
いつも楽しく見させて頂いております。
ところで、9月2日付、桜の木の記念植樹をなされたとのこと。誠におめでとうございます。
無事にスクスクと育つといいですね。
今度グリンデルワルトに行く機会(ツアーですが)がありましたら、安東家の所在を何とか突き止めて桜の木の成長具合
を見てみたいなあと思います(無理ですかねえ)。
出来れば時々「おやじのつぶやき」に写真を載せて欲しいです。
さて「桜の木」ですが、お植えになった桜は多分日本で最も代表的な桜「ソメイヨシノ」だと思いますが。もしそうだと花後
小さな実が付くだけでこれは食せません。
食べられる「さくらんぼ」は種類が違うのですが。でも植えられた木が「佐藤錦」などの種類でしたら「タワワ」なサクランボ
が期待できますよ。
我が家には未だハイビジョン受像機がありません。来年3月の放映は残念ながら鑑賞できないと思います。
その後のBS or 総合チャンネルでの放映を待ちます。
今後も貴重なな情報を送って下さい。