おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年05月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2008年07月分)

2008年06月29日(日) *** 男性
安東さん&スタッフの皆様、こんにちは。
ご無沙汰してます。
安東さんにおかれましては、「世界・夢列車に乗って」の取材同行お疲れ様です。
温暖化の影響で毎日暑い取材(?)の日が続いているようですが、恒例の「アップ」写真を拝見し、楽しみつつお元気そうでなによりです。
この仕事を終えると、いよいよクラブツアーですね。
私は今年も参加できずとても残念です。
その代わりといっては何ですが、遅ればせながら「憧れの氷河ルートを行く」を見ることが出来ました。
「なに、今頃〜?」っと言われそうですが、平成12年放送の作品を今やっとなんですね(苦笑)。
感想、いろいろあります。一言で言うと「楽しくて、奥が深く、そして感動もの」でした。
安東さんと手塚理美さん、どちらが主役といった感じでしたが、さすが名ガイドでした。
アイガーには「一応登りましたよ、なかなか面白いところ」と余裕で話してましたね(笑)。
ヴェッターホルンが「お天気山」、グリンデ(岩)エル(と)ワルト(森)の語源などはじめて知りました(苦笑)。
ド派手な感電のシーンや手塚さんが「山の天気はわからないですね」と言ったら、安東さんが「ソー、ウーン、山の天気と女性の気持ち
はわからないと昔から言いますね」と言い返したあたり、お堅いNHKでよくカットされなかったなぁーっと笑ってしまいました。
バッハアルプゼーでのBGMは「Nella Fantasia」という気に入りの曲でした。
温暖化による氷河の後退シーンは、「洞爺湖サミット」のおエライ方々に見ていただきたいくらいです。
クライマックスのアレッチ氷河トレッキングは、感動そのもの。
こちらもちょっとウルウルきてしまい、手塚さんが「一人で見るのがもったいない」と言った風景はまさにその通りだと思います。
ところで今夏は、スイスを中心にヨーロッパもののため取りしたビデオ等を見て我慢します。
勿論、クラブツアーのつぶやきも楽しみにしていますヨ。
2008年06月15日(金) *** 男性
コーディネータ・安東一郎「憧れの名峰をめぐる」BSを楽しく見ました。
ブリエンツ→グリンデルワルト→グローデルシャイデック→ヴェッターホルン→サンモリッツ→ツェルマット→ユングフラウ→
アレッチ氷河の順にトレッキングの一員になったような気分に満たされ爽快でした。
DVD-R(CPRM)にダビングして繰り返し見ています。このDVD-Rの再生可能の方にはお貸ししたいと思います。
前日はオーストリア翌日はイタリヤと豪華版3本立て喜んでいます。
ご苦労に感謝しています。
2008年06月15日(金) *** 男性
いつも「つぶやき」を楽しく拝読させて頂いております。
実は「NHK」ハイビジョン特集「アルプス スイス編」を7/10に視聴しておりましたところ、お元気な安藤所長を発見しました。
多分ユングフラウヨッホ行きの電車内で、NHKスタッフをご案内されていた時の場面だと思います。
いつもお元気で何よりです。
「オーストリア」、「スイス」、「イタリア」の3部作で充分堪能させて頂きました。
このところ3年連続で延べ24日、Berdevere Hotelに泊り Grindelwaldのハイキングを楽しみました。
今年はSamedan、Zermatt を堪能するつもりで、残念ながらGrindelwald には参りません。
また、来年には行きたいと考えております。
テレビで拝見しましたのでご報告まで。
2008年06月12日(木) *** 女性
くだらない疑問なんですが・・・
11日のスイストレツキングの山岳ガイドのお兄さん?
身体にピッタリしたズボン(下着の線もクツキリ、ハツキリ)を着用してましたが、あれが、欧州では普通なのですか?

見慣れない田舎のバァサン(私)、なんか気恥ずかしいやら・・・大変気になったものですから、お暇な時に教えて下さい。

ドバイの空港で、ターバン捲いて、白い長いYシヤツをお召しの砂漠の王子様?らしき男性達は、一様に素晴らしくいい香りが
したことを思いだしました。

****************************************************
こちらの登山家も、ガイドも 結構ぴっちりしたパンツを履いている方もいますね。
そのほうが、足が動きやすいからだと思いますが。
ブカブカだと、石とか岩とかに引っかかりやすいので。。。。(安東談)
2008年06月12日(木) *** 女性
安東さま。お元気でご活躍のご様子、オヤジさまファンとして嬉しいです。

昨夜は、去年間近に見た山々、歩いた道、バケツの様なデッカイ鈴をつけた牛さん達、それにグリンデワルト駅前のオヤジさま
のお店・・・を見ていて懐かしさで涙が零れました。
字幕付きだったから、いつもより詳しくわかりました。
氷河っ凄い物なんですねぇ・・・知りませんでした。遠くから眺めて、なんなぁだ。
4月の札幌みたい・・・薄汚れていて・・の知識しかもてなかった自分を恥じております。
5300年間、アイスマンを保存していたことをみても、凄いことで人知が及びませんものねぇ。

昨年ですが、ツエルマツトで民族博物館?を見学したり、「傭兵ブレーカー氏の自叙伝」を読みましたので、今はスイスをとっても
身近に感じています。

この夏は、ヨーロッパアルプスをもっと見たい・・・の思いでチロルとドロミテのハイキングを楽しむ予定です。
又スイスに行く機会もあると思います。
どうぞ、お身体をお大切に益々のご活躍を日本からお祈りいたしております。
2008年06月11日(水) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
スイス巡業ご苦労様です。
モントルー、昨夏行ったばかりでなつかしいです。

さっきまでNHKハイビジョン見ていました。アルプス2日目スイス編。
昨日のオーストリア編もすごく良かったです。
休みが決まらへん・・・と言っていた主人ですが、昨日のオーストリア編を見るうち、スケジュール表を取り出し・・・
ついに休みを取る日を決心してくれました。上司にはまだ言ってないそうですが(笑)
ので、今年もスイス行けま〜す!!やった〜♪ お盆から10日ほど行きます♪
やはりアルプスの力は偉大だ!

ところで、今日のスイス編を見だして1時間20分ほど経ったとき、ユングフラウ鉄道(アイガーのトンネル内)の画面で列車の
窓ガラスに見覚えのある顔が・・
「あ〜!安東さんやぁ〜!」 「うわぁ〜映ってる!」
そのあとなぜか二人で大爆笑
しばらく笑いころげていました。(失礼!)
だってあまりにも突然で、つぶやきの写真のアップみたいに
おやじ様が窓ガラスに反射して映っていて。けっこう長いこと映ってましたよ。楽しそうな笑顔でした。

「そらさっそくメールしとかな。本人も映ってるとは知りはらへんのちゃう?」
と主人も言っております。(笑)
今日のは氷河トレッキング以外行ったことあるとこばかりで懐かしかったです。
2008年06月01日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
もう6月です!歳をとると月日が経つのが早く感じます。。

グリンデルワルトも観光客が増えて案内所も忙しくなってくるでしょうね。
それにしてもあのきれいで若々しい奥様を、’おばさん’なんて呼ぶとはケシカラン!ですね。

ところで先日小学2年生の甥の授業参観日。
私にも来てほしそうだったので行ってみると国語の授業。カタカナで書く言葉を学習中。
外国の地名や国名、人の名前などはカタカナを使って書くということを教科書で学習したあと、どんな例があるかみんな挙手して
答えていました。
「アメリカ」「フランス」「ブラジル」「オーストラリア」「モンゴル」 ・・etc 2年生でもよく知ってるんだなあと感心するぐらい、みんな
どんどん答えていました。
そんな中はずかしがりやの甥は一向に手を挙げず・・
最後に先生が各自ノートに5つ、国名または都市名をカタカナで書きましょうと言われました。
手を挙げなかった甥はちゃんと説明が理解できているのか? おそるおそる後ろから覗きに行くと・・なんと一番に「スイス」と
書いていました!

さすが我が最愛の甥っこです!(笑) 生まれてから毎年スイス土産のTシャツ着てるだけある!
主人に話すと大笑いでした。 いつか連れて行って一緒にハイキングするのが私の夢です。

おやじ様の地方巡業もうすぐですね。ご苦労様です。
番組楽しみにしています。