おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年07月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年09月分)

2009年08月27日(木) *** 女性
安東所長様、こんにちは

天気には過度に期待せず、大して予定も立てず出かけたのですが、帰国日に空港で久し振りの雨を見るまでちょうど暑い時期に滞在
できたようです。 
同じ日程で去年は長袖ばかり、雪景色も経験したので、どこも気候が不安定なのかなと思いました。

8年ぶりにサンモリッツにも3泊。真っ赤なランドバッサー橋も見れました(笑)
以前雷雨で引き返したスールレイ峠、こんなにいいとこだったのか〜と感動しました。
セガンティーニ美術館に行った翌日訪れたソーリオでは「あぁ!ほんまや。絵とおんなじ山や〜」と主人がさけんでおりました!
こちらにはあまり足をのばすことがないのでこの際・・とあちこち動き回りました。

しかし心が痛むのが氷河の後退。8年前のコルバッチ、氷河だったところが青い湖に変わっていました。
あの時は雪の上にも降りれたのだけれど・・
帰宅して前の写真を見ると変化がさらによくわかりました。
氷を保護する白い大きなシート、コルバッチでもディアボレッツァでも見ました。
ニュースはよく見ていましたが、実際に目するとやはり・・。
ベーレックへでもドーンと大音響を3回聞き、1回は氷河が崩れて行くのを目撃しました。
グレッチャーシュルフト閉鎖の原因になってる氷河湖も実際に見ると・・
この先どうなっていくんだろうと なんかこわくなります。

今年も無事行けてよかったなぁ〜と、膨大な写真を整理する間もなく仕事に追われていますが、また来年行けるように頑張って働きま〜す。
2009年08月18日(火) *** 女性
おやじ様
前回は投稿忘れていましたが・・・今回はがんばってみました!!
でも本当は今・・・気が付いて
見まして速攻で回答しています!!
間に合うカナ〜〜(笑)

写真1 ロブンホルンヒュッテ
写真2 ヨッホの中のエレベーター
写真3 グリンデルワルトの町の花屋さん
写真4 教会
写真5 アルピングレンのレストラン
写真6 公民館
写真7 ホテルレギーナ
写真8 ラバーホルンのスキー場
写真9 安東さんの家
写真10 スポーツセンターの前
一気にひらめきで書きましたが・・・・なんか全部間違っていそうな〜〜(笑)
難しすぎます〜〜!!
2009年08月15日(土) *** 男性
安東さん、こんにちは。
早速ですが、「写真クイズ」第2弾、中級編の回答です。
@ロブホルンヒュッテ
Aユングフラウヨッホ
B村の花屋さん
C村のプロテスタント教会
Dフィルストのレストハウス
Eホテルサンスターの近くにある、小学校の校庭側
F世界で一番最初に「ヴェッターホルン」で運行していたロープウェイの置いてあるところ。ホテル・ヴェッターホルンの近く
Gメンリッヒェンのスキー場
H安東さん宅のお隣の家と木(駅寄り)
Iスポーツセンター前

で、いかがでしょうか?
Aが一番わからなかったです。
Eも全然わからない。。。
全体的に簡単なのと、難し過ぎるものが混在してますね。
10問全問正解では「ちょっときつい」と思います。
8問正解以上で「合格!」ではいかがでしょうか???ご相談まで。。。
全問出来た人居たらばすごいですよ♪
2009年08月04日(火) *** 女性
安東様
ご無沙汰しておりました〜〜☆
皆様もお忙しい事と思いますが・何とか一ヶ月ぶりに難しい仕事から解放され、平常の仕事に戻りましたら・・・
ナント季節は8月なんですね〜〜☆

「写真クイズ」もちらっと見ていましたが・・・自分自身にがっくり!!
約10年もグリンデルワルト行っていたのに・・・通ではなかったのがわかりました〜(笑)
チト意地悪さ(笑)も感じました・・・冬のグリンデルワルトは行ってないですもの〜〜と、言い訳したりして!
主人にここあそこだよね〜〜〜と、聞くと返事なし!!(ワカラナイノダ?)
そのうちにナンテ思っていたら・・・締め切り〜〜(笑)
マ〜〜〜そんなものです〜〜(笑)

少し講釈しても良いかしら〜〜畑のことですが(笑)
羊さんが「毛」を刈った前と後・・・のようで・・これには笑いこけました〜〜(大笑)
ごめんなさいね〜〜(反省)
少しアドバイス・・・草に栄養がとられないうちに・少しずつ雑草取ってくださいね〜(笑)
いっぱい収穫できますこと祈ってます〜〜(笑)

「盗難」のお話ですが・・・
今まで一回も被害には遭いませんでしたが、でもなぜか・・・旅行前に必ずと言うくらいに〜〜〜〜「悪夢」を見ます!!
なぜか私だけが・・必ず「パスポート」なくしたり、忘れたりする夢なんです!!
空港で現地で場所は変わりますが・あまりひどい夢だと〜〜自分でこれは夢!!と感じ、強制的に目を覚ますのです〜〜〜〜(大笑)
でも本当には一回もありません・・悪夢のおかげかモ〜〜〜(笑)
ごめんなさいね〜〜〜ごちゃごちゃと!!

今が一番お忙しい時ですね〜〜今年は「つぶやき」の写真でスイス楽しんでおります!!
おやじ様もスタッフの皆様もお身体に気をつけてケッパッテくださいね〜〜♪
2009年08月04日(火) *** 男性
駅でのドロボー?被害の追加情報です。
4−5年前では有りますが、グリンデルワルドからツエルマットへ4−5人の仲間と移動するさいです。
Spiez の駅で列車に乗り込む際 大きなスーツケースをやっと持ち上げて車内の荷物置き場に納めている際に3人程の陽気なおじさん?
風が手を貸してくれました。

車内でみんなして荷物を整理している時に、なぜかニコニコしてまだまわりにいるこのおじさん達に気がつき、ぴんと来たので一番頼りに
ならない友人(女性ですが)に、日本語で「このおじさんを見張っていて・・」と呼びかけました。

この女性が意識してこのおじさんたちに注目していることに気がついたのか、あっという間にいなくなりました。
まあ 発車時間が迫ってきたことも有りますが、いつの間にかホームに下りていました。
みるとその傍に駅員さんも立ってその連中を眺めています。
みんなで窓から見下ろすと、彼等はニヤリと笑って手を振ってきました。 駅員さんはジット彼等をながめたまま・・。

もちろん被害は有りませんでしたが 先ず間違いなくドロボー君でしょう。
大きな荷物を3人ほどのヤローが車内に担ぎ上げ、小さな荷物は女性陣が手分けして席に持ち込む際はどうしても身辺から目が離れます。
それいらい必ず一人には監視役を割り振るのが、私たちグループの暗黙のルールになっています。
Spiez での被害はあんまり聞いたことが有りませんが、これもご注意喚起のいる駅かもしれません。
2009年08月04日(火) *** 女性
安東所長様、こんにちは
やっと昨日このあたりも梅雨明けしました! と同時に容赦なく真夏の太陽が・・・35度です。暑い・・
旅行が来週に迫り、時刻表をプリントアウトしたり地図をコピーしたりと、ちょっと本気モードで準備はじめました。
仕事以外でPCを使うのは楽しいです♪

ところで前から気になってるのですが、「スイス旅行のご質問」のコーナー、質問に対してとても詳しく親切に回答されておられるのに、
そのままレスもなく過ぎているのが目につきます。教えてもらってなんで「ありがとう」のひと言もないんですかね。
それとも聞くだけ聞いてあとは見てないんですかね。 ふしぎです。

回答されている方はスイスに詳しいだけでなく、スイスが好きで質問されていることを調べたりすりのも苦にならないのかもしれませんが、
なんだか、いつも「こんなに丁寧に教えてもらってなんでそのままなんだろう・・」と気になって(腹たって)しまいます。
(まあ○○方掲示板でもそうですが・・)

来週はスイス♪♪と浮かれ気分になりかけのところに盗難事件多発のニュース、ありがとうございます。
気をつけます!!
たしかに特に他の国からスイスに入ると気がぬけます。そこを狙われているのかもしれません。
こないだ出張で東京に行った主人は 東京の方が緊張すると言っていました(笑)