おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年09月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年11月分)

2009年10月31日(土) *** 女性
安東所長様、こんにちは
もう明日から11月ですね〜。
日本出発ももうすぐですね。大阪の方には寄られるのでしょうか。

休業の乗り物やホテルが多いグリンデルワルト、どんな雰囲気なのかなぁ〜。
旅行ではいつも同じ季節しか体験できないから、長期滞在していろんなグリンデルワルトを体験してみたい!
これが私の夢のひとつです。 実現させるためにはあと9年は働かないと!
でも9年後身体が弱っていて山歩きできなくなってたりして・・(笑)

ところで私達が毎夏お世話になっているホテルのオーナー夫妻がこの10月で勇退。
息子夫婦にあとを譲って Thun湖畔でしずかに暮らすそうです。
この夏訪れた時に「実は10月にリタイアするんだよ」とご主人に聞かされました。
さみしく思うと同時に、おしえて下さったことを嬉しくも思いました。 おやじ様もご存じの通り(!)
今年はどうやってグリンデルワルトをはずすか・・なんて計画しようとしていましたが、やっぱり来てよかった!
もし来てなかったらもうお会いできなくなるところだった とも思いました。

グリンデルワルトの自分のおうちみたいに居心地のよいホテルなので、ものすごく寂しくて。
でもご夫妻は「今までどおり来てね。あなた達が来る時に家にいたら会いに来るよ。」と笑って言って下さいました。
40年以上やってきたので、今からあちこち旅行するのが楽しみだともおっしゃっていました。

町並みも変わっていきますが、建物の中でも新旧交代は静かに行われていくんですね・・・
2009年10月28日(水) *** 女性
安東様
だいぶ気温が下がり・グリンデルワルトでも秋が深まって、ライブの画像でも寒さ?が伝わってきます〜〜☆
とってもいいですね〜〜いつもアイガーの画像がみれて、なんか〜〜そこにいるような錯覚が起きるようでございます〜〜(笑)
夜の画像もリアルですね〜別荘に宿泊して外を見ている感じです〜〜♪

つぶやきで「焼き栗の屋台」が載っていましたが・・・ア〜〜ア〜〜焼き栗食べたいな〜〜て思います!!
日本である甘栗と違い・・自然な味で切り込みが入っていて剥くのが楽で、とってもホクホクなんですよね〜〜(笑)
三角の紙の袋に入れてもらい・町を歩きながら食べることが出来るのですよね〜(笑)
歩道には栗の殻を入れるところが至る所にアリ・・・これは至れり尽くせりナンテ感心したものでした〜〜(笑)
ズ〜〜〜ト前のジュネーブの町だったのですが〜〜(今もそうでしょうか☆)
グリンデルワルトでも屋台が冬は登場するのでしょうか〜〜♪
一度はまだスキーが出来る若さのうちに行きたいものですね〜〜(大笑)



焼き栗は、弊社の隣りのスーパー「ジャメッティ」の軒先でおじさんが売っていますよ。
是非、冬にお越しくださいね。
では、あと少し。。。。(おやじ。。。。。談)
2009年10月21日(水) *** 女性
安東様
ご無沙汰しております!!

11月が近づいて来ております。
準備にお忙しいことと思っていますが・・・今回は奥様とも初めて東京でお会いできますこと本当に喜んでおります!!
さて、グリンデルワルトはずいぶん寒くなりましたね〜〜☆
秋田も6度ぐらいはなりましたが・・・霜はまだナンデス〜〜本当にお花の壊滅状態大変びっくりしてました〜!
今日・安東さんの「ライブカメラ」アイガーがとってもよく見られて、早速お気に入りに入れました〜〜(笑)
これから毎日の楽しみが増えまして喜んでおります!!
でっかいスクリーンにして、まるでスイスにいるような感じにしたいものですね〜〜(大笑)
そこでカフェータイムなんかしたら・・まさに至高の時間ですね〜〜♪

10月は本当に行事の多い月ですが皆様に会えることが、唯一の励みで毎日がんばっています!!
皆様もそうですが〜〜(笑)
久々の東京〜〜〜〜ロングステイフォーラム・・がんばってくださいね〜〜!!
2009年10月19日(月) *** 女性
安東所長様、こんにちは
ご無沙汰です! すっかり秋。と思っていたらもう雪のたよりなんですね。 訪れてみたい季節です。

研修旅行の写真、私達の旅とコースが似ていてなつかしかったです〜。(たった2ヶ月前なのに・・)

ソーリオに行った時はめちゃ暑い日でした。
栗名物って日本語で書いてあった店も覚えています。
観光案内所の女性は日本に興味がある人で、何度か来日したことがあるらしく、とても親切にいろいろ教えてくれました。
アルプグリュムへのハイキングでは、駅でもらったベルニナ線の時刻表を見ながら、あと○分で列車がこのあたりを通過するはず。
とか言いながらたくさん写真を撮りました。
それにしてもあの mountain inclusive というサービスはすごい! 
3泊であちこち出かけたのにほとんどお金を使わずにすみました!

お友達の奥様が亡くなられたとのこと、残念です。
連絡しようと思いつつそのままになっていて・・という友人っていますよね。
どうしているかな?と気になりつつ、少し間があいてしまうと
よけい連絡しづらくなったりすることもあります。
おやじ様のつぶやきを読んだ翌日、大学の同窓会会報が届き、何気なくめくっていると、物故者の欄に後輩の名前が・・・ 
びっくりしました。
卒業後は会う機会も少なかったのですが、一緒に授業を受けたりお茶を飲んだりしたことを思い出すと悲しくてしかたがありませんでした。 

今、日本ではインフルエンザが5月の騒ぎの時以上に流行しています。
でも不思議なことにマスクをしている人は意外と少ないです。
あのときは異常なくらいマスクしてましたが、今の方がヤバイのにあんまりしてません。なんかへんやなぁ〜。
おやじ様も日本に戻られるようですが、その時までに沈静化しているといいですね。
2009年10月15日(木) *** 男性
皆様おかえりなさい!
11日の「おやじのつぶやき」の追伸でお声をかけていただいたHです。
お写真から楽しい「研修旅行」だったと拝察いたしますが、ちょっと強行軍でしたね。
「春のツァー」でご案内いただいたディアボレッツアでは、雲に隠れて姿を現さなかったピッツ・バリュやピッツ・ベルニナの秀麗な姿を
楽しまれたうえ、「ピサの斜塔を指一本で支えた大和おのこ」が、今度は入浴中の水も滴る「スイスの美女」にお話をされているご様子、
羨ましい限りです。
証拠写真は「安東流撮影術」でお撮りになったのでしょうか。
皆様で楽しまれた「セガンティーニ美術館」、私たちもいつか見に行く機会があればと思っています。
11月7日、「東京ビッグサイト」でお目にかかれるのを楽しみにしています。
2009年10月10日(土) *** 男性
皆様 お元気ですか?
取材で ご多忙は 大変 結構なことです。
お忙しいようで 「今月の写真」 が やっと届きました。
「おやじ の棲家」など、興味ある結構な写真が沢山でよかったのですが、写真HとIが 出ません。
何か、特別の仕掛けが必要なのでしょうか? お伺いします。
台風18号が通過しました。
紀伊半島、潮岬あたりに上陸かと思ったら東にそれて、知多半島に上陸。
日本列島をキッチリとおりぬけ、三陸から北海道沖へと抜けました。
台風の上陸とは別に、何百キロも離れた所で突風やら竜巻やら、地球温暖化の所為ならば、掛け声だけで実績も無いままノーベル平和賞
を貰ったオバマさんのように、鳩山さんも何か世界的な評価を戴いても良いですね。
それにしても、あのファーストレディ、あっちこっちでようやりますね。
2009年10月09日(金) *** 男性
この欄には初めてメールします。
昨年夏、25年ぶりにグリンデルワルトに行きましたが、その変貌ぶりにはビックリしました。
町並みも華やかになっていて。観光案内所にも2回ほど寄らせて頂きましたが、残念ながら「おやじ」さんは外出中らしく、お会いする事が
出来なかったのが残念でした。
「おやじのつぶやき」は昨年の春頃からほぼ毎日チェックしていますが、特に「今日の写真」が楽しみで、グリンデルワルトの四季、たまに
その他の場所が見れるのが特に気に入ってます。(雑誌などと違って、温かみのある写真と言う感じが気に入っています)
今は仕事の関係でインドのPUNEと言う街に住んでいますが、また来年、グリンデルワルトに行きたいと思っています。
今度はハイキングだけではなく、ユングフラウの登頂を目指します。
そのときはきっとお世話になるかと思います。
そうなることを強く念じつつ、これからもご活躍なされることをお祈り致します。
2009年10月03日(土) *** 男性
いつも楽しませていただいております。
2005年に退職したのを機会に、4月中旬から6月中旬までグリンデルワルドに2ヶ月滞在して、毎日遊び歩きました。
貴社にも時々お世話になり感謝しております。
さて、10月2日のシオン城内のバイロンの落書きのところでバイロンを小説家と括弧書きしてありましたが、「詩人」としたほうがいいのでは
ないでしょうか?
その内、足腰が立たなくなる前にまたグリンデルワルドに滞在したいと思っています。