おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年06月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年08月分)

2010年07月31日(土) *** 女性
おやじ様・クラブツアーの皆様
つぶやきで・旅の様子に元気もらっています!!
仕事で難関をクリアしてふと・・カフェしたときにも・・今頃は〜ナンテ気になります(笑)
そろそろトレッキングのお姿が・・・見たいものですね〜〜(笑)
トレッキングといえばエッギスホルンからのアレッチ氷河・・・
見ましたら以前に8時間も山小屋からエッギスホルン・ロープウエーまで来ましたときはとっても大変だったことと〜〜〜
やり終えたことが・・・今も交差シマスネ~~(笑)
おやじ様・・そのときの様子是非00親子様に教えてくださいネ~~(大笑)
そして是非挑戦してくださいな〜〜〜〜〜〜〜〜て!!

今日はいよいよグリンデルワルトに帰るのですね〜〜☆
チェルマット・グリンデルワルトのトレッキングの様子楽しみでございます!!
アイガーライブでは天気良さそうですね!!
8月1日の独立記念日のパーテーもあるし!
などとつぶやきながら〜〜〜〜〜〜(笑)
2010年07月30日(金) *** 男性
おやじさん、クラブ・ツアー参加の皆さん、こんにちは。
こちら横浜は曇り時々雨といった天気で、猛暑からやや解放されています。
28〜29日は「鉄道の旅」のようで、特にサン・モリッツからの1等車は貸切状態の優雅さで羨ましいです。
エッギスホルン展望台は05年に初めて参加したクラブ・ツアーを思い出しました。
30日はいよいよツェルマットですね。快晴を期待しつつバーチャルな気分を味わいたいです。
2010年07月28日(水) *** 男性
おやじさん、クラブ・ツアー参加の皆さん、こんにちは。
楽しんでますか〜〜!
ディアボレッツァ展望台が中止になったのは残念でした。
04年に行ったことありますが、素晴らしい眺望で北アルプスの穂高連峰をスケールアップしたような印象でした。
帰りの普通列車ではトロッコのようなパノラマ・カーで楽しそうでしたね。
セガンティーニといえば「アルプスの真昼」の作品が好きで、自宅にも飾ってあります。
ところで遅くなりましたが、一康君の21歳バースデイおめでとうございます。
父子のメールやり取りもなかなかですね。模範の親子でしょう。
今の日本の父と子の間柄じゃ珍しいことだと思いますよ。
2010年07月28日(水) *** 男性
先日のスイスの列車事故、びっくり致しました。
尼崎の女性が気の毒な気持ちになりますが、犠牲者が少ないことには「ほっと」しました。
これから「おやじのつぶやき」たのしみにしてます。
また、お会い出来る日を楽しみにしています。
2010年07月27日(火) *** 女性
おやじ様・クラブツアーの皆様
写真見ましたよ〜〜〜(笑)
スイスの背景と素敵な笑顔・・・・見ている方も満面の笑顔で見ています!!
今日はサン・モリッツ泊
明日はアンデルマット泊等とため息付きながら見ています〜〜(笑)
暑い〜〜〜〜ではなく
寒い〜〜〜ですか〜〜なんか重ね着していますね〜☆
暑い日本からすれば〜羨ましい限りです!!
暖かいスイス料理堪能して元気で旅続けてくださいな〜〜♪
よけいなお世話でごめんなさいネ~~(笑)
留守番組より
2010年07月27日(火) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、それからクラブツアー参加の皆様、こんにちは。
いよいよスタートしましたね。
Hさんご夫妻、Yさんとお母様もお揃いでめいっぱい楽しんでください。
Kの兄イは途中でサプライズ参加あるのでしょうか?(笑)
最初は高級リゾート、サン・モリッツからですね。いきなりかましてくれますね〜。
お客さんそっちのけの、おやじさんのドアップも相変わらず(笑)
それでは、また。
2010年07月26日(月) *** 女性
おやじ様・クラブツアーの皆様
今日から笑顔のクラブ・ツアースタートしたのですね〜〜〜☆
これから毎日、皆様の様子が見れるのは、日本でヒッシコイテ仕事している私たちに「夢」と「希望」を与え、砂漠の「オアシス」のような
楽しみがありますので・・・・絶品の「笑顔」で宜しくお願い致します〜〜〜〜〜(笑)
スイスはアツ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イですか!!
今日のアイガーライブでは雲が少しアイガーにかかってはいますが、良い天気で涼しい感じでございます〜〜♪

派手なグリンデルワルトのバスも良いですが・・・こじんまりとおやじ様とかっこいい車でスイスを走るのも・・マ〜〜ナント羨ましい後景
ですね〜〜(笑)
残り組は指をかじり・・・暑い暑いと叫びながら、これからのツアーに期待しさも参加しているように楽しみでございます〜〜♪
元気で!!
楽しい写真・・・待ってます〜〜〜(笑)
2010年07月26日(月) *** 女性
初めまして。
出産前(15年以上前)に添乗員として何度も訪れたスイスが恋しくて、2年程前から「おやじのつぶやき」を愛読しております。
今回の氷河急行の事故をTVで見て、おやじ様がなんとコメントされているのか、興味津々訪れました。
だって、日本でのニュース、TVも新聞もどこを見ても氷河「特急」なんですもの!!
氷河「急行」ではないのですか?
私は現地ガイド様より「急行」なんですよ〜と伺って以来、自分の子供達にもそのように話して聞かせていたので、子供達は「ママ、
間違ってる!」
え゛〜そんなぁ・・(泣)
おやじ様、本当はどちらなのでしょうか?



さて、御質問の件ですが、私も「急行」だと思います。
英語で Glacier Express ですから、当然「急行」でしょうね。
特急電車だと、 A limited express train ですから、当然、急行でしょうね。
日本の電車も、急行は「express」で、特急は「Limited Express」ですから。
ちなみに、ドイツ語では、急行が Ein Gletscherexpres ですね。

いつから、誰が「特急」と言い始めたのか・・・・・分かりませんが。
お子さんが、なんと言っても、御自分の本心を貫き通してくださいね。(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

おやじ・・・・
2010年07月25日(日) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんにちは。
やや熱中症ぎみでコメントしま〜す。
とにかく氷河急行の事故にはビックリ&ショックでした。
原因究明は長期化しそうとのことですが、あの愛らしい真っ赤な車両が・・・、信じられないし気持ちがしめつけられる思いです。
でも氷河急行への愛着は変わらないつもりなので、きちんと復旧して、観光客をまた楽しませてくれることを願っています。

ところで夏のクラブツアーもスタートですね。
今年もまた外野席ですが、写真盛りだくさんでつぶやきまくってください。楽しみにしています。
ところで、20日のバーベキューの写真、手前のお二人は美人姉妹のようですね。
2010年07月22日(木) *** 女性
こんには☆
スイスは毎日とても暑い日々のようですが、いかがお過ごしですか?
日本も負けず劣らずです(@_@;)今日は、気温が体温を超えていました。
私は溶けています・・・↓↓
おやじさま、届きました!!!
挙式写真のCD-RとビデオのDVDが!!!
もう早1ヶ月が経とうとしていて、ちょっと想い出になりかけていたところだったので、2人とも嬉し恥ずかしい気分で観ました(*^_^*)

感想:自分の写真をあんなに人に見せたいと思ったのは初めてです(笑)
   恥ずかしいのにね^_^;
   いや〜本当にすばらし景色、天気、モデル・・・(ごめんなさい;)
   DVDは本当にフィルストの空気まで流れてるようでした☆
   やっぱカメラマンの腕でしょ?頼んで良かったです!!
   ただ、おやじさまとの写真が1枚もないのがすごく悔しいです。
   2人で必死に探して、ゴンドラの窓越しに一瞬映るおやじさんを見つけて、はしゃいでました(笑)

本当に本当にありがとうございました!どうか奥さまにもお礼をお伝え下さい☆
お盆に実家に帰ってお互いの両親に見せるのが今から楽しみです♪ 
私は、日に日に黒を越してドス黒く(?)なっていくおやじさんの写真を見るのが最近の楽しみです。
暑いので脱水症には気をつけてお仕事頑張って下さい。
2010年07月19日(月) *** 女性
こんにちは。
7/3(土)〜7/10(土)までお世話になりました。お礼が遅くなりすみません・・。
日本に帰り、なんとか体もこちらに慣れてきました。
スイスもずっとお天気が良さそうですが、日本も梅雨明けし負けずに猛暑が続いております!
スイス滞在中は本当にお世話になりありがとうございました。
色々と手続きをしてくださった大黒さん、そして安東所長さんご夫妻には、素晴らしい景色と楽しいお話を堪能しました。
上西さんのお陰でエーデルワイスも見られましたし、ゆりさんとも滞在中なぜか良くすれ違いましたね!
スイスにこんなに凄い日本人が沢山住んでいるなんて、とても心強い気持ちになりました。
そして、安東夫妻のお子様達のしっかりと自分の将来に向かって進んでいる姿は、とても私にとって大きな刺激になりました。
スイスという国がもちろん素晴らしい事はありますが、日本語観光案内所のみなさんが頑張っていることが、訪れた人の気持ちに大きな
影響を与えているように私は思います。
色々と大変な事もあると思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
私もみなさんのパワーを頂き、日本で頑張りたいと思います。(この国の将来は少し不安ですが・・)
また機会があればグリンデルワルトを訪れたいです。
その時は又ぜひよろしくお願いします!!
2010年07月14日(水) *** 女性
安東所長様、こんにちは
13日、どこに泊まるか、14日の予定も決まっていませんが、きっと午後にはグリンデルワルトにいます。
去年は はじめは空港ホテルから朝荷物だけライゼゲペック利用して、ロートホルン観光してからグリンデルワルト入り。
またはマイリンゲンからバスでローゼンラウイ経由でグリンデルワルト入り。
とか考えていたのですが、朝起きてみるといい天気で、主人が 「早くグリンデルワルトに入りたい!」というので結局どこも寄らず直行。
何と昼にはホテルの部屋からアイガーを見ていました。
きっと今年も計画立てても去年のようなるんやろな〜と思ってます。(苦笑)

ところで最近大雨が続いていて各地でかなりの被害が出ています。
今朝はテレビつけたら当地方も警報が出ていてびっくり。
道混んでるかもしれないから早く出勤しないと・・
2010年07月13日(火) *** 男性
サースフェーの画像ですが、アラリンホルンとアルプフーベルを間違えて紹介されていると思います。
ハイキングコースが伸びている画像は明らかにアルプフーベルです。



ご指摘をありがとうございます。
早速、変更致します。
ありがとうございました。
「隠れ おやじのつぶやきファン」の方々が多いので、嬉しいです!(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。(おやじ)
2010年07月12日(月) *** 女性
こんにちは☆
『弾丸・・・』見ました(^O^)!!
本当にグリンデルワルドに行った気分になれました。
2週間前に、見たり聞いたり味わったものばかりだったので2人でギャーギャー、キャーキャー言いながらあっという間の放送時間でした。
ウチでは、永久保存版だといっております。
あのグリンデルワルドツアーは、おやじさんのプロデュースですよね??

おやじさん、どうしてフローレン君を紹介してくれなかったんですか?
そしたら、結婚を思いとどまったのに・・・(笑)
ハインツさんもおちゃめ感ばっちりでGoodでした☆

今後もまたなにか撮影あったら、つぶやきによろしくお願いします!
チェックさせていただきま〜す(^v^)
2010年07月10日(土) *** 男性
今日地元浜松で公開された映画「アイガー北壁」(2008年ドイツ・オーストリア・スイス合作)を妻と観てきました。
特に事前に内容を何も調べずに行ったので、観ていて体に力が入ってしまいました。
登頂記録というとどうしても成功例しか知ろうとしないので、自分としては衝撃的な映画となりました。
私と妻は新婚旅行と観光案内所手配の旅行と2回行きましたが、次からはアイガー北壁を見上げるたびにこの映画を思い出して、ヘラヘラ
した気分では登山鉄道には乗れないですね。
「過去にこういう大変な登頂記録もあったんだ・・・。」と思いながら、アイガー北壁をしっかり目に焼き付けて登りたいと思います
(もちろん鉄道で)。

う〜ん、3回目のスイス旅行に早く行きたくなりました。
その時はぜひ貸し別荘の手配をお願いします。
妻とそのように決めました。
決めただけで、実行がいつになるかは未定です・・・。



私も、この映画をスイスで見ましたが、なかなかスリリングで良い映画だと思います。
アイガーを見て、このような歴史があったんだと思ってくれる方が増えるといいですね。
最近は、こちらへ来る方の中には、お花には興味があっても、山には関心のない方が多いので・・・・苦笑
スイスでお会いできます日を楽しみにしております。(おやじ)
2010年07月06日(火) *** 女性
6月28日に挙式でお世話になった、必殺○○人と松○○子です(笑)
昨日帰国しました。
あっという間の旅行は楽しすぎて、いま二人でなかなか現実に戻れずもぬけの殻になっております(>_<)
挙式は何も言うことなくサイコーでした。
一生の想い出「宝物」になりました!!
これで、ケンカしてもいろいろと思いとどまる切り札となりそうです^_^;

それにしてもスイスは日本人ツアー観光客さまが多いですね!!旅行しやすいですし、行ってみて本当におススメしたいのですが・・・
4日目にインターラーケンのホテルに宿泊した時、なんと朝4時過ぎに日本人ツアー観光客の方々がトランクをゴロゴロ、ざわざわ、
ぺちゃぺちゃ・・・とホテルからバスへ出て行ったんです!!さすがにうんざり↓↓↓。
同じ日本人として、ちょっと恥ずかしいとさえ思ってしまいました。
私も国内海外問わず旅行が好きですが、気をつけたいと思います。

とにかく、スイスに行って間違いなく大正解でした(^O^)
それもこれも神様、てるてる坊主様、おやじさま、安東奥さまのおかげでございます!
勝手に私達は、安東ファミリーをスイスの家族だと思っています☆
必殺○○人が、おやじさまともっと話したかった、なんなら一緒に飲みたい!!と言っておりますので、必ずまた会いに伺いたいと思い
ます!!!
奥様にもどうぞよろしくお伝えください。
写真とDVDも楽しみに待っています。
観光ハイシーズンですが、お体には気をつけて頑張って下さい!
またメールします☆
2010年07月06日(火) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
もう7月ですね!

フィルストで結婚式を挙げると読者の意見に書いておられた新婚さん達、いい天気で良かったですね〜。
ほんとにおめでとうございます。

写真を見て主人もこれはすごいな〜と感心していました。
まためずらしく文章も読んで、’ウチ等のキャラは海じゃなくて山でしょう’っていうのが気に入ったらしく、きっといい人やと言ってました。
(笑)

「ここの結婚式って別に私らでも申し込んだら挙げれると思うよ」と言うと絶句してました〜。
・・おやじ様も絶句ですかね?! もちろん冗談ですよ!
あのフィルストのすばらしい風景を汚すようなことは絶対いたしませんのでご安心を・・・
2010年07月03日(土) *** 女性
おやじさま 康代さま スタッフの皆さま
こんばんは。
毎日かかさず「つぶやき」拝見してます♪
いやぁ〜6月28日の結婚式 晴れて良かったですね♪
テルテル坊主の効果でしょうか。笑
一生の思い出ですね。
ステキです。うらやましぃ〜♪

とうとう2年ぶりのクラブツアーです!
後3週間…
やることが山積みで、気が遠くなりそうですが、満喫できるように、キレイに片づけて旅立ちたいと思います。
絶対帰りたくなくなるのでしょうね。
もうすぐお会いできることを心待ちにカウントダウンして…
どうぞよろしくお願いします。
2010年07月03日(土) *** 男性
本日、7月3日に誕生日のGreeting Cardを拝受いたしました。ありがとう御座いました。
2005年にGrindelwaldに4月中旬から6月初旬まで滞在して雪と早春のクロッカスから始まり花々とそしてGrossscheideckからFirstまでの
ハイキングコースを何度か歩き、Gentiana accaulisに魅入られて今でも携帯電話の待受け画面にはGentiana accaulisが入れてあります。
まさに、我が心のGrindelwald、そしてFirst、そして勿論アイガーであります。
来年は5月末から1週間以上滞在して再びGentiana accaulisに遭いたいと思っています。