おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年07月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年09月分)

2010年08月31日(火) *** 男性
マッターホルン登頂おめでとうございます。
夏の時期のマッターホルンの登山ラッシュの様子など、興味深く又面白く読みました。
ロープウェーの最終に間に合わずに、フーリから歩いてヘルンリヒュッテまで登って、翌朝4時過ぎには登山開始、お昼ご頃には、
ヒュッテにご帰還とは、とても私の常識では考えられません。人間業とは思えませんね。
もう五十路を過ぎたはず、ゆめゆめご無理はなさらぬように。


「年寄りの冷や水」ですね。。。。
今後、気をつけます。。。。(笑)
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
おやじ・・・・
2010年08月29日(日) *** 男性
こんにちは、御無沙汰しております。
スイスの山に登られる方、登山家じゃなくて山屋が多そうですね。
なるほど、、、、思い出しました。日本の政治屋。ほとんどがこのタイプでしょう。政治家は、今の日本に一人もいないのでは?
翻して言えば、いらないと言うことになります。しかしそれでは、官僚のチェックができません。
彼らは益々、横暴になります。政治家を望むのは無理として、官僚をしっかりチェックできる政治屋が300人いたら充分だと思います。
そして早く道州制を敷くべきです。この狭い日本に30幾つもの都道府県はいりません。これで数兆円の歳出削減ができるでしょう。
いやーとんでもない方向にそれて申し訳御座いません。
本当に暑いです。日本は!
これは、人災だと言う人がいました。私もそう思います。
今年の冬スキーが出来るんでしょうかね?北極の氷も殆んど解けたみたいですが。愚痴ばっかり言っちゃいました。
2010年08月28日(土) *** 男性
おやじさん、いや安東様、こんにちは。
マッ、マッターホルン登頂おめでとうございます。
何の予告もなくビックリしました!
一体全体どういう訳でチャレンジしたのですか?
詳細と写真を早くお願いしますね。
それにしても先越されて悔し〜〜い!闘争心に火がつきました。


詳細と写真のアップは、早くしなければ・・・と思いながらも。。。。。
少しの間、お待ちください。
マッターホルンは、いつでも○○さんのチャレンジを待っていますよ!(笑)
おやじ・・・
2010年08月27日(金) *** 男性
おやじさま
マッターホルンご登頂おめでとうございます!!!
以前にもフィッシャーホルンに登頂され,只の健脚の方だけではないなとは思っていましたが,天下のマッターホルンとは!!
技術は十分でも天気がわるければ途中で諦めざるを得ませんし(そういう手記もありました),腕と強運の両方に恵まれた,本当に
お幸せなご体験でしたね。
今後ともご家族皆様のご多幸をお祈りしております。写真も楽しみにしてますよ!
2010年08月25日(水) *** 男性
おやじさん、奥様、こんにちは。
横浜は今日も猛暑日でした。9月いっぱいは、こんな感じのつもりで覚悟してます。
さっそくツェルマットの写真をアップしていただき、ありがとうございます。
大変満足で〜す。マッターホルンは雪化粧でしたが、前日か前々日に降ったんでしょうね。
99年の初スイスでマッターホルン登山を目指しましたが、ちょうどこんな感じでガイド組合から登山中止が出てしまったことを思い出します。
それにしても、ご夫婦でマッターホルンを正面にバックに、の〜んびりハイキングというのは最高ですね、憧れてしまいます。
ところで「山屋さん」の下山後のスタイルについての「思い」をちょっと。
アルプス登山後の充実感、達成感はとても嬉しいものです。
その余韻をかみしめるため気に入りの登山スタイルのままで本場アルプスの街(グリンデルワルトやツェルマットやシャモニー)を闊歩する
のも自己満足の世界です。
宿泊先にチェックインするまで間、余韻を楽しむためにそのままでいたいという気持ちがありました。
ただ周囲の人達に迷惑をかけていたかどうかまでは意識していませんでしたから、今後気をつけないと。
2010年08月24日(火) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんにちは。
「今日の写真」の更新、待ってました!
えーっと、なるほど、なるほど、フムフム。
アレッ! おやじさんご夫妻のツェルマット・ハイキングの写真がな〜〜〜い!
イッチバン楽しみにしていたのに、ア〜ァ(溜息)・・・。
2010年08月22日(日) *** 男性
おやじさん、スタッフの皆さん、こんにちは。
横浜は今日もまだまだ猛暑が続いてま〜す。
日中、熱中症対策(?)でサイクリングしているのですが、路面温度は40℃超です。
ところで、「今日の写真」の工事中がとても長〜〜いのですが、どうしちゃったんですか?
写真を見るのもとても楽しみにしているので、早く工事完成してくださ〜い。


色々と事情がありましたが、何とか復旧したようです。
お待たせしました。(汗)
おやじ・・・
2010年08月10日(火) *** 女性
おやじ様
クラブツアーの皆様が帰り・・またいつものお仕事に戻り走っていますね〜^(笑)
私は仕事をしていながらも8/5日の「つぶやき」が夢にまで見そうで、思い出しては「ニッ!!」と笑っております!
私たちもグリンデルワルトで団体の方と行き会うと・・・・オット!!と完璧な衣装の皆様とすれ違います!!
考えてここ10年間のクラブツアーの皆様のことを思い浮かべましたが、気持ちは揃っていますがみんなバラバラ〜不揃い・
ですネ~~(笑)
写真が最後まで残るから・・・前回はこの衣装・その前はこの衣装だから別にしよう〜〜等と・・・・凄く気を遣います!!
そればかりではなく夕食はこれ・・・町に出るときはこれ!!
行く前は大変なんです〜〜〜(大笑)
グリンデルワルトで買った衣装も着ているのですよ〜〜♪
でもそれも旅行の楽しみなんですが・・・・・重量が凄いのです〜〜(笑)
2010年08月09日(月) *** 男性
私の勧めで、家内が7月中旬にグリンデバルトに行きました。
高山植物が咲き乱れていて、とても綺麗で感動して帰ってきました。
いつもは旅行に行っても数枚しか撮らない写真を今回は沢山撮ってきたことからも、いかに感動したかがわかります。
スイスと思えないような暑さに驚きもしたそうです。
例の氷河特急にも脱線する数日前に乗ったので、事故のことを知りニュースを食い入るように見ていました。
まさかスイスの鉄道がという感じでした。
それに負傷した方でジュネーブの病院に搬送された方がいましたね。
最近知ったのですが、なんとその処置をした医者がジュネーブ在住の私の知り合いの娘さんの旦那さんだったそうです。
いやこれまたビックリ、偶然の出来事があるものですね。
来年は私がお花が咲き乱れるころにもう一度グリンデルバルトに行きたいと思っております。
その時は事務所にもお邪魔させていただきます。
2010年08月04日(水) *** 女性
安東所長様、こんにちは
連日35度以上の猛暑日。夜も3度近くて寝苦しく。。でもあと少しでスイス!と言い聞かせて耐える毎日です。
氷河急行の事故やユングフラウでの遭難、友人や家族は、すべて結びつけて考えるらしく、
「あの電車は乗るのか?」「あの山は登るのか?」と詰問(!)します。
登れるわけないやろ!と心の中でさけびつつ、「安全なとこしか行かないから大丈夫よ」と笑顔で返答しています。
・・でもスリには気をつけないとね。

ロープホルンヒュッテ、昨年行きました。あの赤い小さなゴンドラ、なつかし〜。
写真見て「あ、ソーセージ切ってある?」 私も一番気になりました!
もし自分だったらやっと到着して楽しみにしていたスープのソーセージ、切ってあったらちょっと悲しいかも。
それとも別のメニューなのかな。



ソーセージは、ヒュッテの人が
「切るか? そのままが良いか?」と聞いて来て、参加者の方々は
「切ってほしい」と言うので、切って出してくれました。
(それだけの理由です。。。。。笑)
おやじ・・・
2010年08月04日(水) *** 女性
安東様
クラブツアー中にごちゃごちゃとごめんなさいね〜〜(笑)
居残り組としては・・・羨ましく〜(笑)
ヤッホ〜〜さんと来年はでかい団子になって行こう〜〜と。
どんな団子になる事やら〜〜〜(大笑)
とりあえずは9月JATA&富士山〜〜楽しみにしております!!
超早割で飛行機チケットゲットしました〜〜(笑)
会えること楽しみにしております〜〜!!
それでは9月ネ~~~♪
2010年08月03日(火) *** 女性
いつも、グリンデルワルド日本語観光案内所のHPを拝見しています。
グリンデルワルドに来る予定がなくても楽しみで、よく拝見しています。
特にアイガーライブが楽しみで欠かさず拝見しています。
「おやじのつぶやき」も楽しくて、HPをお気に入りに入れています。
これからも、写真や、文章を載せてください。
またいつか、グリンデルワルドに行きたいと思えるので、そのために頑張ろうかと励まされます、これからも、楽しみにしています。

ちなみに、今、子供たちと、おやじさん宅の1階に貸別荘をさせていただいています。
子供たちは、「おやじさんの本物(失礼します)の姿を見た!!」と言ってあの人だった!!と感激しています。
ガイドブックのお写真をみて、この人、この人、すごいなぁ〜!とご本人に出会って感激でした。
私は、毎日毎日、見ている、アイガーライブと同じ角度の景色が目の前にあって、とっても、喜んでいます。
貸別荘、素晴らしいです、子供とAiinyを「5つ星ホテル」と呼んでいます。
とてもきれいで、家具や食器のセンスがすごく良くて、こんな気持ちの良い別荘に過ごせて、幸せです。
ありがとうございます。
2010年08月03日(火) *** 男性
おやじさん、クラブツアー参加の皆さん、こんにちは。
楽しいレポートありがとうございました。
振りかえると11日間は「外野席」から見ていても短く感じたくらいですから、当事者の皆さんにとっては、ホントあっという間のこと
だったと思います。
特にチューリヒ空港での搭乗手続きの時が「ア〜ァ、これで夏も終わりか〜、またここからツアーが始まらないかなぁ〜」と必ず
恨めしい気持ちになってしまうんですよね。
最低でも1ヵ月はゆっくり滞在するそんな旅行がしてみたいという思いがますます強くなってきます。
今回は、氷河急行や日本人のユングフラウ登山でのアクシデントがあったりで、ちょっと変な感じ受けてしまいましたが、でも
やっぱりスイスは憧れの地です。
2010年08月03日(火) *** 女性
おやじ様・クラブツアーの皆様
これでもか〜〜〜〜て見せつけてくれるではありませんか〜〜〜(笑)
「ロブホルン・ヒュッテ」ア〜〜〜ア〜〜〜イイナ〜〜〜〜☆
アイガー・メンヒ・ユウグフラウ〜〜景色が目に浮かびます!!
お気に入りのソーセージ入りのスープ???
以前はソーセージは切っていないでそのままでしたが・・・!!
いちいちうるさいと言われますネ~~(笑)
それと空中おトイレは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(なくなってますが(ウルサイネ(ワライ(笑))

「フィングシュテック」そして「ベーレッグ・ヒュッテ」
お気に入りのところでございます〜〜♪
ナント素晴らしいでですネ~~満面の笑顔・・・ビールの喉ごしまで伝わってきそうです〜〜♪
エーデルワイスも見つけて最高ですね〜〜(笑)

おやじ様のおうちのアベロ・ウエルカムパーテー・・・・みんなまとめて伝わっています!!
写真見て・・山内お母様・・お着物?は〜(笑)
重くても持って行って見せてほしかったです〜〜〜留守番組のわがままですね〜〜(笑)

参加5人組様・・・すべてが「絵」になって良かったです!!
今回は小人数でとってもアットホーム・あっ!!という間のクラブツアー!!
元気に帰ってきてくださいな〜〜〜〜〜〜(笑)
後でおみやげ話・・タント聞かせてくださいネ~~♪
堂々と私の掲示板にも写真の投稿・・・・よろしくお願い致します〜〜待ってます〜〜(笑)
2010年08月01日(日) *** 男性
安藤所長、こんにちは。
私も氷河、特急にひっかかった者です。
スイス政府観光局のHPもこの表記になっていましたね。
そこで身近に積んでいたパンフやガイドブックなどで調べたところ、東京書籍から'94年5月発行の「永遠のスイス登山鉄道」では、
急行の表記でした。
それに対しパンフ「旅物語'94年春夏号」では、特急となっていたところから、このあたりで切替わったのではないかと推測しています。
オリエント特急だと情緒がないと思います。