おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年03月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年05月分)

2011年04月20日(水) *** 男性
私は京都市在住で直接の被災者ではありませんが、京都市民にも自粛ムードは少なからずあります。
私も、毎日のニュースを聞きながら、どこか鬱々としています。
地震や津波による被災だけならば、未来は私たちの手の中にあります。
しかし、原発事故により、未来が何か別なものに握られているようで、鬱々とした気分が晴れることはありません。
とりわけ、これまで原発を積極的に推進してきた政治家、官僚、原子力ムラと揶揄されている大学関係者の謝罪の
言葉がないことに、怒りすら覚えます。
京都への観光客も、海外からはもちろん、日本人も減少気味です。
ただ、旅行に限らず、自粛をすることにより、何かいいことがあるのかと考えると、マイナス面の方が多いような気が
します。
2月頃から男兄弟3人でのスイス旅行を計画し、ホテル予約を安藤さんの案内所にお願いしました。
先月末頃は中止も考えたのですが、落ち込んでばかりでは何も進展しません。
やはり計画通り、スイス旅行決行となりました。
男兄弟3人揃っての海外は初めて。
7月初めなのでもう少し先ですが、とても楽しみにしています。
困ったときはオフィスにお伺いするかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。
2011年04月17日(日) *** 男性
安藤様のつぶやきを拝見いたしました。
私は震災の前日、宮城県の家内の実家に行きあの大災害に会いました。
実家は若干高台にあり津波からかろうじて逃れることができましたが、近くの漁港はことごとく壊滅状態でした。
その惨状と自然の猛威にただただ黙して平伏すばかりでした。
内外からの多くのボランテア支援に接するにつけ、他人を思いやる人の優しさを今回ほど強く実感したことはあり
ません。
グリンデルワルトの二人のご婦人と安東ご夫妻の提案により実現しましたグリンデルワルト村義援活動「がんばれ!
日本」の様子をYOUTUBEで拝見しました。
赤と白で日の丸を模した皆様の姿を目にし、ただただ感激し感謝するのみです。本当にありがとうございました。
皆様方の暖かいご支援は永く私たち日本人の心に残ることと思います。
昨年、家内とグリンデルワルトに10日程滞在し感動のハイキングを満喫しました。
今年は被災者を思うと残念ながら未だその心境になれそうもありません(日本では景気回復のため消費の自粛を
やめようという呼びかけがはじまりましたが・・・・・)
日本はこの未曾有の国難を必ず克服し、皆様のご恩にお応えできると確信しています。
グリンデルワルト村の皆様方に重ねて心からお礼を申し上げます。安藤様ご家族のご健勝を祈念いたします。
御礼一筆まで。
2011年04月13日(水) *** 女性
こんにちは。
いつも楽しく「おやじのつぶやき」を読ませていただいております。
この度は東日本大震災に対して応援の集まりを開催して下さり、ありがとうございました。
私自身は埼玉県に住んでおりまして、直接震災の被害はありませんでしたが、世界中で日本を応援して下さることに
心から感謝しております。
実は今日、すでにご存知かとは思いますが、日本のNHKで、「遠く、スイスのグリンデルワルトで、日本を応援する
集いが開かれました」と動画とともにグリンデルワルトの「がんばって 日本」が紹介されました。
なぜか私のことのように嬉しく思いました。
そのため、放映されたことをお伝えしたくて、初めてのメールを送らせていただきました。
被災地だけでなく、日本中が何らかの形で落ち込んでいますが、早く元気を取り戻せるよう、皆頑張っています。
これからも応援をよろしくお願いいたします。

毎日、パソコンを開くたびにアイガーのライブ写真を見せていただき、「雪が溶けてきたんだ」「クライネシャイデック
への電車が出発している」「今日は駐車場が空いているな」などと楽しんでおります。
40年前にスイスに行きましたが、その時はグリンデルワルトは素通りしてしまいました。
近いうちに是非、この写真の景色を自分の目で実際に見てみたいと心から願っています。
現在、私のパソコンの壁紙は昨年の12月31日の17時30分の写真です。
この写真ですね? (おやじ)
2011年04月12日(火) *** 女性
おやじのつぶやき 楽しく拝見しています。
1.5Mの旗 素敵ですね。
一康君、仁子ちゃんに彼女、彼氏が出現 おめでとうございます。
食事会など賑やかになっていいですね。
これからの展開を楽しみにしています。お元気で!
2011年04月09日(土) *** 男性
JIB通信を愛読しているスイス大好き人間ですっ!
今回の大震災に関する海外での報道等も交えた「おやじのつぶやき」を拝見させていただきました。
世界各国から救助・支援活動を頂いておりますが、グリンデルワルドでも、温かい献身的な支援の活動が行われて
いる事を知り胸が熱くなりました。
有難うございます。

以下は小生のグチです。
震災後の復旧活動では、被災された地域の復旧・支援に全精力を注ぐべきところ、原発の対応に相当のエネルギー
を注がざるを得ず、耐震設計や津波対策が想定外だったとの報道を見るにつけ、憤りを感じてます。
2011年04月08日(金) *** 女性
そちらはもう暖かいのですね。
横浜は桜は咲きましたが なんか寒い。
途中まで読んで「歯医者に注文出来るなんていいなぁ」と思っていたら ええええ言えないんだぁ。言えないよね。
ついつい「ではそれで」といい顔しちゃいますよね。
立派な口内が完成されることを祈ります!

海外から見た危機感を読んでなるほどと思いました。
でもたぶん私もここにいます。
最悪の状況であってもたぶん。
水も飲むし 野菜も食べるし 魚も食べる。
政府や東電の情報が正しくなくても
最前線で頑張っている人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
そんな大げさなものではないけれど
最前線の人たちと一緒に
また 被災地の人たちと一緒に
日本の新しい未来を信じています。

でも海外の人たちの祈りが大きな支えになることも確かです。
どこにいるかはあんまり問題じゃないですよね。
といわけで
あらためて 立派な口内の完成を祈ります。

おやじが「親父の日」を目前にしてますね。
ご家族の繁栄を祈ります。ね!
2011年04月02日(土) *** 男性
安東さん、逃げたい奴は逃げれば良いでしょう。
東京は安定してきています。昨日は、茨城の友人と銀座に飲みに行きました。
10時頃の銀座の様子は活気が満ち溢れていました。

日本政府が、本当の事を話さないとか大阪に逃げるとか、馬鹿な表現ですね。
政府が最悪な事を言うわけが無いでしょう。
それと福島の現場で分析して伝えている専門家もいません。すべてえせ専門家です。
この連中の言葉も鵜呑みに出来ないでしょう。やたらに風評を垂れ流している輩の一人でしょう。
こんな連中に振り回されるのもやはり頭が軽いのでは・・

茨城から米、レタス、ネギ、キャベツ、大根等を運んで来て食べていますが、気にしていません。
むしろ、盲信的な反応を示している連中のほうがばかげていて恐ろしいです。
しっかりとした知識を持っていて騒いでいるのなら解りますが。

少なくとも人間死ぬのは1回ですから。大騒ぎする必要もないでしょう。過去のアトランテスの歴史もある事ですから。