おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の中で、「掲載しても良い」との御連絡を頂いた方の 
投稿を掲載しております。
 もし、不都合な部分がありましたら、お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。 
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年09月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2011年11月分)

2011年10月30日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは
食彩の王国、とっても楽しみに土曜の朝を迎えました。
しか〜し!! いくら探しても番組欄になし。

そういえばテレビ朝日系列の番組をやっている放送局は、いつも別のレギュラー番組をやっている時間帯。
・・・というわけで放映されず、見れなかった〜(´・ω・`)
BSでも同番組はあるようですが、放送予定を見てもチーズは全く見当たらず・・・そのうち忘れた頃に放送
されるのかな。

絶対見逃すものかっ!と気合い入れて臨んだんですが、空振りでした〜(泣)
見れないと余計内容が気になってしまいますね!

研修旅行、ヌーシャテルへも行かれたのですね。
チューリヒ空港から乗り換えなしで入れるので、グリンデルワルトに入る前に 一泊したことがあります。
あぁなつかしや。
2011年10月23日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは
今年はどちらへ研修旅行に行かれたのかな〜。
つぶやきを楽しみにしています。

日本でも台風や大雨の多い秋ですが、スイスでも大雨の被害!大変だったみたいですね。
お見舞い申し上げます。
タイでも以前浸水は広がるばかり、、と昨日のニュースを見て朝起きたらトルコで大地震!
次々と・・・>。<

さて、先週放映された世界遺産、何度も見ましたよ。
個人的には最初の方ににバーンと映される シーニゲプラッテ方面?からの空撮がすごくきれいで見入って
しまいました。
全体を通してとてもよかったです。
カメラマンさんの腕も編集もコーディネートも完ぺき〜!だったんですね(^^)v

バッハアルプゼー方面を歩いている場面で、おやじ様らしき人物が登場!
おっ?!主人にも見てもらうと「あ、おやじさんや!」 \(^O^)/
二度ほど映っていましたね。
エンディングでは安東一郎・安東康代とお二人の名前を確認。

来週の食彩の王国という番組は見たことがないのですが、楽しみにしています。
2011年10月17日(月) *** 女性
「おやじのつぶやき」を拝読後、その感激を持ったまま、TVを拝見致しました。
あのようなご努力が、たったの30分では、勿体無いと思いました。
でも、「おやじのつぶやき」を拝読後だけに、非常に興味深く拝見する事が出来ました。
何時も楽しい時を、ありがとうございます。
2011年10月16日(日) *** 男性
本日、2011年10月16日午後6時放送の、TBS「世界遺産」のアッレチ氷河の番組を懐かしく拝見いたし
ました。
アイガーの北壁は今年も5月末から6月10日まで毎日見ていましたので懐かしく懐かしく拝見いたしました。
滞在中に3回も歩いたグローセシャイデックからフィルスト、そしてバッハアルプぜーまで、メンリッヘンから
クライネシャイデックまでのトレッキングコース。そしてラウターブルンネンなどなど皆懐かしく拝見いたしま
した。
放送の最後に所長ご夫妻のお名前もちゃんとチェックいたしました。
2011年10月15日(土) *** 女性
おやじさま、モンブラン登頂おめでとうございます。
私は高校の時、登山部で木曽駒や奥穂高に登りましたが、それに比べたら格段にキツそうな感じですね。
おやじさまの体力は大した物です。
同年代の私は、気力はありますが 体力はありません。。ハイキングが精一杯。
写真を見て モンブラン登頂の気分を味わっています。
旅猿 拝見しました!
おやじさまの映像も良かったですが、スイスの風景もいつ見ても良いものですね。
次回?の出演、楽しみにしています!
再見 。
2011年10月10日(月) *** 女性
安東所長様 こんにちは。

おやじ様、モンブラン登頂おめでとうございます!! 
すごいですね\(^O^)/  
昨年のマッターホルンに続き快挙!
昨年はたしかゴンドラの最終に間に合わずFURIからの登頂!だったですよね。
今年もハラハラのスタートだったんですね(ニヤリ) でも登れてよかったですね。
来年はどこかな〜(笑)

記事の中にベルナデットさんという名前を見てとてもなつかしく思いました。
もう10年以上前になりますが、初めてシャモニーに行ったとき、私たちもお世話になりました。
その頃の通信手段は電話とファックス。
ラックブランの小屋に泊まりたいけど、どう予約したらいいかわからない・・と観光局にFAXで問い合わせると
とても親切に返信してくださって(返信は英語でした(^^))
おかげさまで感動的な朝焼けを見ることができました。
滞在中は何度か観光局でお世話いただき、Annecyのホテルも予約してもらったりしたのでした。
またシャモニーには行きたいです。

ずっと前NHKでおやじ様が手塚理美さんをバッハアルプゼー方面のハイキングに案内する番組がありました
が、そのモンブラン周辺編みたいなのでベルナデットさんが出ていたのを見たことがあります。
女優さんは別の人でしたが。

そういえば今は情報をインターネットで簡単に得られるし、問い合わせもメールで簡単にできますが、あの頃
は電話やFAXだったな〜。
FAXが使えるようになっただけでも、わ〜すごい便利!と感動したのに。
夜中にFAX受信のピーで起こされたことも何度もありましたが(笑)
知らぬ間に、あっという間に 世の中変わっちゃってますね〜。しみじみ。
2011年10月10日(月) *** 男性
安東さんいつも楽しく「おやじのつぶやき」を読ませてもらっています。
それだけですと失礼な気がして、意見というかお礼というか書かせていただきます。
四国に住んで、まもなく定年という時期になり、若いころからスイスに行きたかったのを思い出しました。
あれこれ本を読んで、想いが強くなるなかで、おやじのつぶやきに出会いました。
苦労はあるでしょうが、とてもうらやましく想いました。
来夏、妻と2人でスイスを訪れ、グリンデルワルトでのハイキングををしようと考えています。
少し辛口な意見なども「なるほど」と楽しみに読ませてもらっています。
旅行のおりは、また相談にのっていただけそうで心強いです。そのときは、よろしくお願いします。
2011年10月08日(土) *** 男性
安東さんモンブラン登頂おめでとうございます。
登頂日の写真について
モン・ブラン登山01日目(その1)の写真で、8枚目が前方にモンブランとありますが、私が見たところ写って
いる山は、モンブランタキュルとモンモディだと思います。
モンブランは奥の方で見えるか見えないかのところだと思いますがどうでしょうか。


御指摘ありがとうございます。
早速、訂正しておきました。・・・・・おやじ・・・・
2011年10月08日(土) *** 男性
おやじさん、こんにちは。
まずはモン・ブラン登頂おめでとうございます。
しばらく更新ないと思ったら、密かにこういうサプライズがあったんですね。
つぶやき読んで何〜か笑ってしまいました。
段取りが、某観光案内所の所長様とは思えない用意周到さが・・・。
むしろJIBを訪れる日本人観光客様にもありがちな・・・、そんな感じがしちゃいました(すみません・笑)。
高度順応は?、と思ったら、昨年はマッターホルン、過去にもアイガー&ユングフラウを登頂済み、
「確かにそう」ですけど随分強引だなぁ〜、なんて思ったのはボクだけでしょうか(またまた笑)。

コスミック・ルートで4000m峰をいっきに三つ制覇しちゃいましたね。
ますます差つけられてしまいました。
体力も相当なもんですね、もうビックリ! 見習わなくては。

おやじさんにあと登ってほしいのは、グランド・ジョラス(三大北壁を要するアルプス)、モンテ・ローザ(スイス&
イタリア最高峰)、ドム(スイス最高峰)、フィンスター・アールホルン(ベルナーアルプス最高峰)です。
どれか一つでも一緒に登れたら、というのが夢です。
2011年10月02日(日) *** 女性
安東様 ご無沙汰いたしております。
先日「旅猿」を見ていて、安東さんを拝見しました。お元気そうでうれしかったです。
昨日は友人と「東レPROテニス」を観戦に有明へ行きました。
帰りのゆりかもめの中の中吊り広告を見て、まさに今、旅博がやっていることに気づき… 
時計をみたら17時。
《間に合う〜! 今行かなきゃ、またいつお会いできるかわからない!!》
と思い、友人に謝り謝り別れて、大急ぎで逆戻り。
ビックサイトに着いてスイスのブースを見つけましたが、JIBのブースは見当たらず…
スイスのスタッフの方に安東さんのことを伺ったら、
「今年は出展されてないんですよ…」

ショック…! 確かに毎年出展されているわけではなかったのに…
よく調べずに行ってしまいました…(涙) 

でもまたお会いできる日を楽しみにしています!
寒くなってきましたので、お身体をご自愛くださいませ。