おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の中で、「掲載しても良い」との御連絡を頂いた方の 
投稿を掲載しております。
 もし、不都合な部分がありましたら、お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。 
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2012年04月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2012年06月分)

2012年05月08日(日) *** 男性
私はいま82才、退任までヨーロッパで著名な電気系の会社の日本支社長をしていました。
アルプスが大好きで最初ヨーロッパに行った昭和33年(当時はプロペラ機で南回りで52時間かけました)、週末を
利用してグリンデルバルトにいき、ベルナーオーバーランドの山々をみて感激、いらい出張の度に行きました。
当初は外貨割り当て制で、節約を迫られ、グリンデルバルトでも一番安い宿を探して一拍し、またアムスとかフランク
にもどりました。
いつも出張のついでで一泊でしたので、退任したら10日ほどゆっくりグリンデルバルトをベースにあの周辺を歩くのが
念願で退任後家内と弟夫婦で貴社のお世話でほてるグレイシャーに泊まり、フィルストの花の丘に大感激でした。
それにしても安東様のご決断であの案内所を開設、どれほどの日本人がグリンデルバルと好きになったことか、
敬意を表します。ますますのご繁栄とスタッフご一同様のご健闘を祈っています。
2012年05月07日(土) *** 男性
「おやじ」さん、こんにちは。
表題の「世界の車窓から」はスタート時からずっと見ていましたが、JIB通信4月2号で初めて「おやじのつぶやき」を
知り、遡って拝見しました。
昨日の放映では「ゴルゴグラード到着」場面で、快晴の空撮がすばらしかったですね。
古い電車もまだ健在なのがわかりました。
厳冬期のコーディネート、天候に左右されるので、日々アレンジメントが大変だったことでしょう。
まだ一ヶ月続くので「つぶやき」を参考に楽しませてもらいます。

また、本日は「アナザースカイ」の案内がありました。多忙ですね。
かをりさんを始め、スタッフの女性が多く、仕事とは言え、強行軍でもけっこう楽しんだのではないでしょうか。
控えめなスナップは肖像権関係の遠慮かと思いますが、ツーショットがあるのもさすがでした。
本番は午後11時半からのようです。
それはまた、楽しい話題提供ください。
2012年05月07日(土) *** 男性
おやじ殿 こちらは5日の午前9時半。3日ほど荒れた天気も今日は晴れて日中は初夏の気温とか・・。

さてゴールデンウイークにそちらを訪れたわがジャポネ様ご一行があちこちのロープウエーが運休で行くとこがないと
ボヤイておられるとか。
ところがおやじ殿がこれ見よがし・・・としか思えませんゾ!、にアップするグリンデルワルドの輝くような景色、しかも
人っ子独りいない・・つまり独り占めの天地。
ここを置いてあんたがたあ いったいどこへ行こうちゅうんかい・・・と突っ込みを入れたくなっております。

もっともこの季節はゴチャゴチャの東京の郊外の片隅でも緑はきれいですし、日の光も澄んでいますからそのつもり
になれば、そうそう捨てたもんでもありません。
命がけ?で安売りバス旅行に出かけなくともしっかり生きている実感は味わえますが、やっぱりそちらのあの写真は
悔しいですが圧巻です。
この景色の中で・・どこへも行くところが無い・・なんていうヤツ(エーゴメンナサイ)のおXッはやっぱり蹴飛ばすべき
でしょう。
ぜひ私に代わってお願いします!。
2012年05月04日(金) *** 男性
5月連休もすでに後半。 東京は激しい風雨で出かける気にもなりません。
そちらのお天気も穏やか・・とはいえないようですね。 人の世も天地も波乱含みの昨今のようです。

さて4月後半のつぶやきの中の、お庭の紫色?のお花はたぶん「ヒヤシンス」ではないかと思うのですが・・。
昔小学校?の水栽培でガラス瓶で咲かせた覚えはございませんか。

もう一つ、これは質問ですがこの時期の親父殿のつぶやきに良く出てくる<菜の花>ですが、日本では確かに
菜の花ですがヨーロッパの田舎の場合は「辛子・・・マスタード」ではないでしょうか。
もっとも菜種油もまった く使わないということではないようですが。
これはかなり昔から疑問に思っていたことなのであえてこの機会にお尋ねしておきます。

それからもう少し早い季節に紹介のあった「ゴールデンシャワー」は日本の連翹(レンギョウ)とはちがうのでしょうか。
アップではないので確認ができませんでしたが。
やっぱりこの春の季節は一度行かねばなりませんね。
2012年05月03日(木) *** 男性
いつも楽しく「おやじのつぶやき」を読ませていただいております。
横浜も昨日今日と凄い雨ですが、グリンデルバルトの嵐はさらに凄いですね。
ところで今日の写真で名前の知らない花はヒヤシンスではないでしょうか。
ムラサキがポピュラーですが他にシロ、ピンク、アカなどがあります。
我が家の庭のヒヤシンスはもう咲き終わって、今はブルーベルがたくさん咲き、まもなくバラが沢山咲き始めます。