おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の中で、「掲載しても良い」との御連絡を頂いた方の 
投稿を掲載しております。
 もし、不都合な部分がありましたら、お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。 
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2016年07月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2016年10月分)

2016年09月06日(火) *** 男性
9月6日付けの“つぶやき”を読ませていただきました。
*そんな“日本人”がいるのか?と、寂しく且つ怒り心頭です。
丁度、仲間でリオ・パラリンピックを話題にして、「日本で無事にパラリンピックを開催できるか?」と気にしていた矢先で、
「世界の中の日本人、日本社会のあるべき姿」を、みんなで真剣に考えて対処しようと言っていたのですが・・・
こんな恥ずかしいことをする同胞が居るのかと思うと、情けなくなります。
オーナーさん、スイスの皆様、ゴメンナサイ、ごめんなさい!
2016年09月06日(火) *** 男性
安東さん ご無沙汰してます。
大変長いメールになりますが、暇な時に読んでください。

9月7日の「おやじのつぶやき」を読んで、私も腹が立ち悲しくなって、さっそく親友3人に、「残念な話」として、メールで
「おやじのつぶやき」をそのまま紹介しました。
3人から、さっそく、いろいろな憤怒に近いメールが返ってきました。
以下に原文のまま、紹介します。

Aさんからの返信
「読んでいるうちに、腹が立つというより情けなくなってきました。
 安東さんの落胆の様子が目に見えるようです。
 こういう恥知らず一家は、見つけ出して即、「死刑」です。
 罪名は「恥知らず・日本人の面目まる潰し罪」です。
 死刑執行方法は「真っ裸で厳寒のアルプス山中放置」・・・
 いや、これだと清廉なアルプスを汚すことになるので、やっぱり「磔/獄門さらし首」ですね!!」

Bさんからの返信(息子の家族が1年ほど前からロンドン在住)
「次のオリンピック開催を含めて、これから益々注目される日本=日本人でしょうが、こんなことがあったとしたら悲しい
 ですね。
 ○○君からも聞き、又、スイスの人の我が同胞に対する目つきを見ても、いつも「日本人の評判は良い」と思っていた
 が。
 《日本人の良いイメージを長年の間、作り上げていたのだが、こういう客が居ると一気に信用も落としてしまう。》
 私も、本当に残念だ、思う。
 《ちなみに、この日本人家族はヨーロッパ駐在らしい。》
 40歳代の夫婦と子供であれば、子供達は多分小学生くらいでしょうね。
 家庭のシツケの問題か?この夫婦の、元々の生活態度が問題か?
 このところヨーロッパ各国を旅している、ロンドン在住の嫁さんにも連絡させて貰います。
 率直に言って、国内国外を問わず、“周囲のことを考えない”“お行儀が悪い”例が多いのは、「お隣の国の人」と評価
 していたけれど・・・」

Cさんからの返信
「とても信じられない話です!
 仲居さんとか、ルームメイトなどがいる普通の宿でも、ある程度キッチンとして部屋を出ます。
 ましてや、貸別荘はしっかり元に戻すことが普通です。このあたりの常識は、僕の周りを見る限りは見当たりません。
 かえって、特権的な人(官僚、政治家、お金持ち等)のほうが、横着な人が多いかもしれません。
 確かに、日本人全体としてはモラルは低下しているでしょう。
 少なくとも、我々の家族だけでもしっかりしておきたいですね。そのためには、ジジ・ババの役割は重大ですぞ。」

以上ですが、私も、Cさんの「ジジ・ババの役割は重大ですぞ」を肝に銘じて置きます。
2016年09月06日(火) *** 女性
おやじ様、スタッフの皆様
お久しぶりででございます〜〜!!
お元気で相変わらず精力的に頑張っていらっしゃることはつぶやきでチェックしてましたが・・・
なかなかお便りできないこの頃?(笑)
でもライブで素晴らしいアイガー最高だね〜〜て眺めています〜〜♪

クラブツアーから帰ってからはや3ヶ月
スイスに行ったことすら忘れて・・・仕事に明け暮れていました!!
気が付きましたら9月!!

何と言う月日の早いこと・残暑が厳しく熱い熱いと言ってばかり!!
でもそのうちに寒い寒いと連呼するときも間近のような〜〜(笑)
季節は熱い寒いに関係なく進んでおります!!

我が家の菜園では夏野菜がそろそろ終わり。
これからさつまいも・かぼちゃ・りんご等など。
なんとか台風の風をしのぎながら生き延びています!!

かぼちゃを以前に持って行き・・いとこ煮皆様に食べていたこと思い出して・友人たちとおいしく頂いております!!
今年のかぼちゃ・・本当にホクホクで美味しく来年行く時にまたこの種でこの南瓜作り持って行きたいものと
胸弾ませて入ります〜〜〜(笑)

今年のページ見て・来年はクラブツアー参加します・とメールも頂いております!!
来年はリピータの方々が多く参加の予定で御座います〜〜♪
嬉しいことですね〜〜☆

今年の秋は日本に来る予定はないのでしょうか〜〜(笑)
私もなかなか・東京に出る仕事も予定もなく・・ただ皆様に会いたくて〜〜(笑)
出る口実・・・欲しいです〜〜(笑)

長くなりましたが9月はおやじ様の誕生日ですね!!
いつまでも夫婦仲良く・スタッフさん大切に!!
素晴らしい企画・・・・待っています〜〜♪
来年のことはまだ早いかしら〜〜(笑)