おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年05月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2012年07月分)

2012年06月30日(土) 晴れ *** 3187
今日の天気も、晴れ。
ツェルマットの「リッフェルアルプ・リゾート」(標高2222m)の午前08時00分の気温は、+16℃。

登山電車でゴルナーグラートに上がり、展望台からの景色を楽しむ。
我々はゆっくりと登っているので日本人の団体さんとは時間がずれており、電車も空いていたが、ゴルナーグラート展望台
には、ごった返すように団体さんの姿が。
小ハイキングをするので、ツェルマットはもとより、ルッチェルンやチューリッヒからのガイドさんも駆り出されて、半日だけの
ガイドを行なっていた。それが済むと、ルッツェルンやチューリッヒに帰るらしい。。。

帰りは、ローテンボーデンで途中下車。そして、一旦ツェルマットに下ってから地下ケーブルカーで「スネガ展望台」へ。
昼食後、ツェルマットに下りてお買い物。
5時前の「ヤギの行進」を見て、夕食を取り、電車で「リッフェルアルプ・リゾート」に戻る。

今日はスイス中で最高気温を記録したそうで、ロイカバードでは、+35℃だったそうだ。
また、各地で雷雨があったそうだが、ツェルマットでは雨は降らなかった。
 
スネガ行き地下ケーブルカー ヤギの行進
2012年06月29日(金) 晴れ *** 3186
今日の天気も、晴れ。
午前07時30分の気温は、+15℃。

今日は、3名のお客様をグリンデルワルトからツェルマットに移動する日。
車で、ツヴァイジンメンまで行き、ここから「パノラマ急行」でモントルーへ。
(おやじは、車でモントルーに向かう)

モントルーは、有名な「ジャズフェスティバル」の初日。
街中は、催し物や露店など、混んでいた。

車でテッシュまで行き、そこから登山電車。
ツェルマットからさらに登山電車に乗って、標高2222mの「ホテル・リッフェルアルプ・リゾート」へ。
ここに、今夜から4泊する。(このホテルは2泊以上でないと宿泊できないのだが)

雲が多くかかっていて、マッターホルンの全容は見えなかった。
 
パノラマ急行 リッフェルアルプ・リゾート
2012年06月28日(木) 晴れ *** 3185
今日の天気も、晴れ。
午前08時00分の気温は、+13℃。

今日は、車でシュテッヘルベルグに向かい、ロープウェイでシルトホルンに上がる。
360度のパノラマを満喫し、ミューレンに下りてきて、昼食。
帰りは、電車とロープウェイを乗り継いでラウターブルンネンへ。

シルトホルンは、ユングフラウヨッホほど混んではいないが、それでも、まあまあ多くの外人さんで賑わっていた。
 
シルトホルン ピッツ・グロリアとおやじ
2012年06月27日(水) 晴れ *** 3184
今日の天気は、晴れ。真っ青な晴れ。
午前07時30分の気温は、+15℃。

毎日のように天気がコロコロと変わる。
スケジュールに余裕のない場合は仕方ないが、日程に余裕のある場合は、天気の良いを日を待つことができる。
3名のお客様は余裕のあるスケジュールなので、天気の良い日を待った。
待った甲斐があって、真っ青な天気。
登山電車でユングフラウヨッホに向かう。
さすがに、人出は物凄く多く、クライネ・シャイデックからの電車内は立席が出るほどで、途中のアイガー・ヴァンドや、アイス
メール駅では、景色を見に電車から降りれないくらいだった。

ヨッホ駅には、多分500人ほどのインド人団体さんが来ており、それは物凄い!(笑)
下山する電車の中からすれ違う登って行く電車を見ると、これまたインド人の団体さんの姿。。。。

クライネ・シャイデックから、ヴェンゲンに下り、ロープウェイでメンリッヒェンヘ。そして、ゴンドラ・バーンでグリンデルワルト
へと戻ってきた。
 
クライネ・シャイデック メンリッヒェン
2012年06月26日(火) *** 3183
今日の天気は、雨。
午前08時30分の気温は、+14℃。

昨日到着された3名のお客様(ご夫妻とお母様)をご案内するのだが、天気が悪いので山の観光を止めて、車でインター
ラーケンへ。そして、ブリエンツなどを観光しながらショッピング。そして、トゥーン湖の遊覧船に乗られた。
天気の悪い日は、仕方がないね。
 
インターラーケン トゥーン湖の遊覧船
2012年06月25日(月) ***  3182
今日の天気は、雨。
午前08時00分の気温は、+13℃。
肌寒い朝である。

午前中は、2名のお客様をクライネ・シャイデック〜メンリッヒェン間のハイキングにご案内する。
あいにくの雨模様で、山はガスで真っ白。
残念だけど、仕方ない。。。

ただ、このハイキング・コースは、数日前の雨で土砂崩れが発生し、一部、迂回ロートになっている。

今日、自分で歩いてみたが、クライネ・シャイデックに近い場所で、通常の広い道からラウバーホルンの山に登って行くルート
であり、道は狭くなるし、少々険しい。
メンリッヒェンのハイキングスタート地点にも標識が出ているが、乳母車、サンダル履き、などは禁止。
いや、登れない。
足に自信のな人もやめておいた方が良いだろう。。。
そんなルートが鵜飼コースになっている。
時間も、通常の時間よりも20分ほど」余計にかかる。

クライネ・シャイデックでハイキングが終了。
そのまますぐにグリンデルワルトに下山して、車を運転し、チューリッヒ空港へ。
日本から到着された3名のお客様をお出迎えして、グリンデルワルトへとお連れする。
(明日から、9日間スイス国内をご案内することになっている)
 
迂回路は登るルート 迂回路の標識
2012年06月24日(日) 晴れ ***  3181
今日の天気は、晴れ。
午前中はお休みし、午後からチューリッヒ空港に2名のお客様を迎えに行き、グリンデルワルトの貸し別荘へとご案内する。

現在、サッカーのヨーロッパ選手権大会の試合が行なわれており、空港内でも大きなスクリーンに試合の様子が映し出され
て、多くの観客で賑わっていた。
2012年06月23日(土) 曇り *** 3180
今日の天気は、曇り。ガスがかかっていた。
午前07時30分の気温は、+13℃。

クラブツアーも、最終日。
車でチューリッヒ空港にお連れする。
夏のシーズンの土曜日。
空港内は、休暇に旅立つスイス人や観光客で賑わっていた。
無事にチェックインを済ませ、参加者の方々は日本へ帰られた。

おやじは、一旦ベルンへ向かい、トンボ返りでチューリッヒ空港へ。
日本から到着された2名のお客様を「ユングフラウ・シャトルミニバス」(弊社のプログラム)でグリンデルワルトのホテルに
お連れする。

今朝がた、ニューヨークから娘と友達が3か月ぶりに帰って来た。
家内と娘の彼氏が空港に迎えに行く。

夜、3か月ぶりの娘と彼氏と、家族とで今年の夏初の「外でのバーベキュー」の食事を取る。
娘もFBの写真などで見ていると、もっと、「黒く」、もっと「太っている」と思っていたが、事実は違った。
まあ、旅行中は楽しく、そして元気に帰ってきたので、良かった、良かった。
 
クラブツアーの方々とラストショット 3か月ぶりの娘と家族の夕食
2012年06月22日(金) 曇り   3179 
今日の天気は、曇り。ガスがかかっていた。
午前08時30分の気温は、+16℃。

クラブツアーは、最終日。
昼間は自由行動で、夕食は、グリンデルワルト村を見下ろす「フィングシュテッグ」のレストランで最後の晩餐を。
このレストランは、おやじが33年前に働いていたレストランで、当時9歳だった娘が現在のオーナーとなっている。
おやじにとって、スイスでの生活の第一歩の記念すべき場所である。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年06月21日(木) 晴れ/夕立   3178
今日の天気も、晴れ。
午前07時00分の気温は、+12℃。

今日は、昨夜日本から到着した大阪の山クラブの方々をご案内してユングフラウヨッホへ。
ヨッホで観光後、クライネ・シャイデックまで電車で降りて、ここからアルピギレンまでのハイキングを行なう。
色とりどりの高山植物を見て、みな、喜んでおられた。

夜には、知人(わが 子供たちのゴッドファザー、ゴッドマザーだが・・・)宅で夕食をよばれる。
激しい夕立が降った後には、綺麗な「虹」が出ていた。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年06月20日(水) 晴れ *** 3177
今日の天気も、晴れ。
午前08時00分の気温は、+18℃。

クラブツアーは、自由行動日。
おやじは、事務所での仕事を行なう。

我が家の「自動芝刈り機」は、朝の6時から12時までと、午後4時から夜の10時まで、もくもくと無言で働いています。
(12時〜14時は昼休み。土曜日+日曜日は、お休みです)

その「自動芝刈り機」に、名前が付きました。
名前は「愛くん」。
なかなか、いいヤツです。(笑)
 
モクモクと芝刈り中 ここが、機庫です
2012年06月19日(火) 晴れ/曇り 3176
今日の天気も、晴れ。
午前07時00分の気温は、+13℃。

今日のクラブツアーは、「安東康代がご案内する ちょっと素敵な日帰り コース」 であり、5名の方々が参加された。

「今日の写真」(クラブツアー)

を、どうぞ。
2012年06月18日(月) 晴れ  ***  3175 
今日の天気も、晴れ。
午前06時30分の気温は、+13℃。

今日のクラブツアーは、自由行動日。
参加者の方々は、好きなように行動されている。
2012年06月17日(日) 晴れ 3174
今日の天気も、晴れ。
午前08時30分の気温は、+15℃。

朝、グリンデルワルト駅にクラブツアーの方々と合流し、電車でグルントへ。
グルントからゴンドラバーンで、メンリッヒェンへ。
ここからクライネ・シャイデックへのハイキングを行なう。
今年は雪も多かったため、また気温も低かったので、例年よりも残雪が多い。
しかし、天気は良いし、景色も良いので、気持ちが良い。
お昼すぎにクライネ・シャイデックへ到着。
ツアーは、ここで解散。
その後、ユングフラウヨッホに上る方もいれば、ヴェンゲン方向に下りる方もいた。

午後6時から、ホテルにて「歓迎アペロ」を。
グリンデルワルトの村長や観光局長や、日本語観光案内所のスタッフも参加して歓迎夕食会を行なう。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年06月16日(土) 晴れ 3173
今日の天気も、晴れ。
気持ち良い朝である。

「ヴェッギス」のホテルをゆっくりと出発し、ルッツェルンへ。
ここで、自由時間を取り、朝市などを楽しんで頂く。
その後、クリエンスから「ピラトス・ゴンドラ・バーン」で「ピラトス山」へ。
おやじは、車を運転して反対側の「アルプナッハシュタッド」へ先回りする。

インターラーケンのスーパーで買い物をして頂き、グリンデルワルトに到着したのは、午後4時前。
グリンデルワルトでは、貸別荘派とホテル派に分かれる。

インターラーケンの街中に居る時、来るバス来るバスの乗客が みな韓国人の団体さんだった。
10数年前の日本人団体バスを想い起させるような感じだった。
しかし、日本人団体バスは1台も見ることがなかった。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年06月15日(金) 晴れ 3172
今日の天気も、晴れ。

アッペンツェルで1時間の観光、買い物後、「サンティス展望台」(標高2502m)にロープウェイで上がる。
日本人の姿は全くないものの、ドイツ人やスイス人の団体さんで混んでいた。
360度のパノラマの景色を堪能し、昼食を取って下る。

その後、「グラールス」の町や「アルトドルフ」の町を経由して、ルッツェルン湖畔の町「ヴェッギス」に到着する。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年06月14日(木) 晴れ 3171
今日の天気は、晴れ。

ホテルをチェックアウト後、「ラインの滝」へ。
ここで、希望者の方々は、ボートに乗って対岸や、一周の船旅を、しぶきを浴びながら行なう。
(ちなみに「岩島」へは、大量の水なので行けないとのことだった)

その後、「シィタイン・アム・ライン」へ。
城壁に囲まれた可愛い町。
見学、昼食を取り、ドイツ領の「コンスタンツ」へ。
ここからフェリーに乗って反対側の「メースブルグ」へ。
ドイツ領をボーデン湖沿いに走り、「ブレゲンツ」からスイス領に戻り、「サン・ガレン」へ。
ここで、大聖堂や「図書館」(世界遺産)などをご覧いただき、今夜の宿泊地「アッペンツェル」へ向かう。
午後7時。無事に到着した。

天気が良くなったので、先週までとエライ違いで、暑く、まるで真夏並みの陽気だった。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年06月13日(水) 曇り/雨 3170
今日の天気は、曇りから雨に。
午前08時40分の外気温は+10℃。
寒い朝である。

午後からチューリッヒ空港に向かい、日本から到着の「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」のお客様を出迎える。
その後、専用ミニバス(17人乗り)で今夜の宿泊地である「ノイハウゼン・アム・ライン」に向かう。

いつも見ている方角と異なる方角から見る「ラインの滝」も、なかなか良い。
長旅のお客様は、ほとんどお休みの様子。。。

「クラブツアーの写真01日目」を、どうぞ。
2012年06月12日(火) ***  3169
今日の天気は、雨。山沿いでは雪が降っている。
午前08時40分の外気温は+9℃。
寒い朝である。

あるお客様からのメールに、
「ツアーの様変わりには驚いています。
 個人情報保護法の観点から、今はツアー名簿の配布はもちろん、ツアー同行者の紹介も一切ない時代なんですね」と。
確かに、最近はうるさい。
弊社のツアーでも、参加者リストは公開しない、配布しないのは当たり前である。

もしかして、ツアー参加者の中には不倫旅行とか、他人に知られたくない人も多いのだろう。。。
しかし、まるで「隣の住人は誰か知らない」という都会の生活状態で団体旅行なんて・・・。
(「誰あの人?」「知らない・・・」「どんな人?」「知らない・・・」「どこに住んでいるの?」「知らない・・・」)
そんな知らない人達ばかりで旅行したって、不気味でしょう?
そんなに他人に知られたくないのだったら、団体旅行などには入らずに、個人旅行をすればいいのに・・・。
と、おやじは、思う。。。。
変なの・・・。

明日から、おやじは「グリンデルワルト・クラブ・ツアー」で4日間、スイス東部を旅行します。
各地の様子をお知らせします。
2012年06月11日(月) 曇り *** 3168
今日の天気は、曇り空。
午前08時40分の外気温は+12℃。

FBに、アメリカ旅行中の娘からメッセージが。
「NY=ニューヨークのタイムズスクエアの電光掲示板に写ったわ!」と。
早速、見ると、確かに娘と友達が大きく映っている。。。
なんでやねん!?(笑)
娘と友達が写っている
2012年06月10日(日) 晴れ/曇り *** 3167
今日の天気は、晴れと曇り空。
午前11時15分の外気温は+21℃。
今日も自宅で雑用に追われます。

先日稼働した「自動草刈り機」。。。なかなか面白い。。。
忠実に、朝からお昼と、午後から夜遅くまで、黙々と働いています。(笑)
あっちに行ったり、こっちに来たり・・・・
おかげで、庭の芝はしっかりと短く刈られている。
でも、さすがに端っこは無理なので、そこはおやじの手刈りとなる。

でも、今日は日曜日なので、彼もお休みで、駐車場ででじっとしている。(笑)
2012年06月09日(土) 曇り/雨 *** 3166
今日の天気は、曇り空。
午前11時15分の外気温は+18℃。

今日はお休みです。
自宅の庭、芝、柵などの修理、修繕。
日曜大工と化します。

我が家に、「自動芝刈り機」登場!
この芝刈り機、最新もので、1日12時間働いてくれます。(残り12時間は休憩と充電中)
庭の中に電線が埋めてあって、その電線をセンサーで感知して庭の中を行ったり来たり・・・と、芝を刈ってくれるのです。
これで、おやじの「芝刈り」時間が無くなる(本当は、全部じゃないけど・・・)のです。(笑)

更に、時間が来ると、ちゃんと自分で自分の車庫に戻ります。
もし、誰かが持ち去ろうとすると、アラームが鳴り、更にGPSでどこにあるのかが分かります。
ものすごく、できたヤツです。(笑)
名前は、まだありません。。。(笑)
   
 
庭の草刈り中 すぐれもの
2012年06月08日(金) *** 3165
今日の天気は、雨。
午前08時45分の外気温は+15℃。
今日も事務所での仕事。。。

こんなお客様もおられます。
カウンターに肘をついて、顎を載せて、スタッフの説明を
「ふ〜〜んふ〜〜ん」と鼻で返事する。

或いは、スタッフの説明を最後まで聞かないで、途中で説明をさえぎり、自分の考えを先走りして話す。。。
で、スタッフが、別の回答を説明しようとすると、やはり、その説明を途中でさえぎり、また自分の考えを先走りして話す。

更には、スタッフが1から10までを説明すると、最初に聞いた1から5を忘れてしまい、また1から5を再度聞く人。。。。

そして、説明中は、「うんうん」と納得して 首を振っているにもかかわらず、全然理解していない方。。。(笑)

あ〜あ・・・
   
2012年06月07日(木) 晴れ *** 3164
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の外気温は+11℃。
事務所での仕事。

たま〜〜に、こんな夫婦がカウンターに来られます。
ご主人「○○に行くにはどうしたらいいですか・・・・?」
奥さん「いやだ〜、私はXXに行きたいのよ〜」
ご主人「せっかく、ここまで来たんだから、○○に行こうよ」
奥さん「私は嫌よ。XXの方が いいのよ」
ご主人「XXは、行かなくてもいいだろう。。。○○が、いい・・・」
奥さん「○○は、いやよ。XXが いい・・・」

で、カウンター前で夫婦喧嘩・・・。

「あの〜〜喧嘩は、外でやっていただけますか・・・・?」
とは、スタッフの気持ち。。。(笑)
  
2012年06月06日(水) 曇り *** 3163
今日の天気は、曇り空。
午前08時30分の外気温は+13℃。

事務所での仕事を行なう。

最近届いたメールのやり取り。
登山電車の座席予約に関しての、メールのやり取り。
お客様 「日本の旅行会社では、座席予約は要ると言ってますが・・・」
弊社スタッフ 「こちらでは、座席予約は不要ですよ」
お客様 「いや、日本の旅行会社では、必要だと言っているのですが・・・」
弊社スタッフ 「現地では、不要ですよ」
お客様 「いや、日本の旅行会社からの回答では・・・」

現地に住んでいる我々が言っているにもかかわらず・・・・
「好きなようにしたら・・・」 (と、言いたい・・・)笑
2012年06月05日(火) 晴れ *** 3162
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の外気温は+10℃。
少し肌寒い。

カウンターに来られるお客様の中には、いろんな方がおられるが、最近目立った方は。。。

一部のハイキングコースが、まだ積雪のためにクローズになっていることを伝えると、
お客様 「それは、公式にクローズですか?」
お客様 「○○では、クローズになっているところもハイキングして来たが、ここでも同じように歩けるのではないか?」
弊社は、乗り物会社や観光局の公式の発表をもとに、お客様にご案内しているのだが。。。

お客様 「誰が、公式にクローズかどうかを決めているんですか?」
お客様 「何を根拠に、クローズなのか・・・?」 などと、食い下がってくる。。。

なんで、そこまでしつこいの?(笑)
2012年06月04日(月) 雨/晴れ *** 3161
今日の天気は、雨。夕方から晴れ間が出てきた。
午前08時30分の外気温は+10℃。
少し肌寒い。

今日は事務所での仕事を行なう。
弊社カウンターに来られるお客様も多くなった。

朝方には、お揃いの上下登山服、軽登山靴、同じ色の雨合羽を羽織った日本からのハイキンググループが、目立つ。
あいにくのお天気。
今年は雪が多いので、ハイキングコースもまだオープンしていない。
残念だが、仕方ない。
2012年06月03日(日) 晴れ *** 3160
今日の天気も、晴れ。
気持ちの良いくらいに、晴れの天気。

お休みだが、自宅での雑用、日曜大工、さらに、仕事などを行なう。
今年の夏は、寒い夏かも・・・・? そんな気がする。。。
2012年06月02日(土) 晴れ 3159
今日の天気も、晴れ。
真っ青な天気で、1日中、良い天気だった。

貸別荘のお客様が出発したので、家内はその掃除を。
おやじは、昨日IKEAで買ってきたテラス用の机と椅子を組み立てる。

メンリッヒェン・バーンは、今日から夏の運行を開始。
まさに、季節は夏のシーズンに突入である。
スポーツセンターでは、ロッククライミングの大会が開かれ、多くの参加者たちで賑わっていた。

「今月の写真」を、どうぞ。
2012年06月01日(金) 晴れ *** 3158
今日の天気は、晴れ。
季節は、6月。早いものである。

午前中は、事務所にてたまっている書類を片付ける。
午後には、ベルン近郊のIKEAを始め、買い物に行く。

日本に行って留守の間に、季節は変わっているのだが、観光客の数も増えている。
しかし、その観光客も日本人はそこそこ来ているものの、やはり今は、中国人、韓国人の数が多い。

毎年夏になると日本人客を狙った盗難、すりなどの被害がチューリッヒ空港駅やベルン駅などで起こっているのだが、今年も
すでに2件の事件が起こっているそうだ。
どうしても狙われやすい日本人。
そして、いつも被害者になる日本人。
スイスは安全な国とはいえ、夏のシーズンには、プロの泥棒たちがやってきては、日本人をカモにする。
もっと、「自分で自分を守る」ことを、日本人旅行者も学んでほしいのだが。。。