おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2014年06月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2014年08月分)

2014年07月31日(木) 雨/晴れ *** 3911
グリンデルワルトの天気は、雨だったがお昼頃から晴れ間が出始める。
午前06時30分の気温は+15℃。(肌寒い朝である)

昨日 声で出演した TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」の録音、ここで聞くことが出来ます。
野口健さんと「(仮)富士山の現状と課題」をテーマに、グリンデルワルトのおやじ=安東一郎が、お話ししました。
(登場は、結構後半の時間ですが・・・)
http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20140730main.mp3
お聞きください。
(もっと、話したかったあ〜〜〜〜〜〜笑)
2014年07月30日(水) 曇り *** 3910
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前06時45分の気温は+14℃。(寒い朝である)

朝から半日のハイキング・ガイドで2名のお客様をメンリッヒェン〜クライネ・シャイデック間をご案内する。
生憎の天気で景色も見えず、残念だった。
午後は、自宅で仕事をするが、日本のTBSラジオの出演を行なう。

TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」の録音、ここで聞くことが出来る。
野口健さんと「(仮)富士山の現状と課題」をテーマに、グリンデルワルトのおやじ=安東一郎が、お話ししました。
(登場は、結構後の時間ですが・・・)
http://podcast.tbsradio.jp/ss954/files/20140730main.mp3
お聞きください。
(もっと、話したかったあ〜〜〜〜〜〜笑)
安東 一郎
雲海の合間にアイガー北壁が
2014年07月29日(火) *** 3909
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前06時45分の気温は+13℃。(寒い朝である)
今年は天気が悪く、冷夏ですね〜〜〜。あ〜〜暑い夏が恋しい〜〜!!(笑)

今日はお客様をツェルマットから車でグリンデルワルトへご案内する。
(弊社の「シャトル・ミニバス」のプログラムである)

明日(07月30日)に日本のラジオに出演します。
07月30日(水)の午後23時20分頃?23時30分頃(日本時間)に出演予定。
TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(月〜金曜日 22時〜24時55分)です。
野口健さんをお迎えして、「(仮)富士山の現状と課題」をテーマに放送予定で、グリンデルワルトのおやじ=安東一郎がお話しします。
http://www.tbsradio.jp/ss954/
お楽しみに!!(笑)
ガスに煙るアイガー北壁 カートレインで山の中を通過する
2014年07月28日(月) 晴れ *** 3908
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時45分の気温は+12℃。(寒い朝である)

午後からチューリッヒ空港に向かい、日本から到着の3名のご家族を出迎えてインターラーケンのホテルにご案内する。
昼間は晴れていたが、夕方から激しい雷雨となり、スイス中が雨模様となった。
その為、スイス各地で洪水、土砂崩れなどの被害が出始めている。
今年の夏は、やはり「おかしいね」。
午前06時45分のアイガー北壁
2014年07月27日(日) 曇り *** 3907
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前10時の気温は+15℃。
今年は冷夏のようで、天気も良くなく暑い日夏日が、なかなか続かないね〜〜。

我が息子の誕生日を祝ってレストランでの夕食を取る。
場所は、いつものホテル・クロイツ&ポスト。
(このレストランがグリンデルワルトで一番美味しいと思う)
長女は、ベルギーの野外コンサート(tomorrowland)に行っており、留守。。。
長男と誕生日祝いの夕食を 「ピカータ」が、おやじのいつものメニュー
2014年07月26日(土) *** 3906
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時の気温は+15℃。(肌寒い朝である)

「いきいきツアー」の荷物運搬。
グリンデルワルトからインターラーケンまで運ぶ。
夜は、その「いきいきツアー」のご招待でインターラーケンのホテルでの夕食にお呼ばれ。
一週間ほどのツアーに同行させて頂きました。
天気はマアマアだったし、あちっこっち見学、ハイキングして、お客様も喜んで居られたので、良かった、良かった。。。

今日は長男(一康=いっこう君)の25回目の誕生日。
月日の経過が、本当に早いものです。(笑)


日本のニュースから・・・
『富士山まで一直線、成田エクスプレスが直通運転     TBS系(JNN) 7月26日(土)18時31分配信

 成田空港と東京近郊を結ぶ特急・成田エクスプレスが、26日から山梨県の富士山の麓まで、直通運転を始めました。
これは富士山周辺を訪れる観光客の利便性の向上をはかろうと、JR東日本と富士急行が初めて行ったものです。
 直通列車が運転する日は、9月28日までの土日と祝日で、1日1往復となっています。(26日17:41)
最終更新:7月26日(土)21時6分   TBS News i』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140726-00000051-jnn-loc_all

だと。
便利になるけど、これで色んな観光客もドバーーーーと来ますよ。
それこそ、ハイヒール履いたお姉さんとか、サンダル履きのお兄さんとか・・・・健康サンダルのおばさんとか・・・(苦笑)
2014年07月25日(金) 晴れ *** 3905
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時30分の気温は+11℃。(寒い朝である)
午前中は事務所で、午後は自宅での仕事をする。

最近事務所にかかってきた電話。
(スタッフが応対したのだが・・・)
「営業時間は何時なの?」
「午前9時〜12時と、午後2時〜6時です」
「えっ、税金で仕事しているのに2時間も昼休みがあるの!? なんて事務所なの!!」と、某おばはん。
「・・・」
(スタッフも言葉が出なかった、とか・・・)

何言うとんや・・・おばはん!何も知らんと、アホちゃうか〜〜。
(お言葉が、お下品でした・・・・失礼・・・)苦笑
2014年07月24日(木) *** 3904
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前06時45分の気温は+15℃。(肌寒い朝である)

今日は2名のお客様を車で「グリムゼル峠」「フルカ峠」の2つの峠めぐりしながら氷河急行の乗車駅である「アンデルマット」駅まで
ご案内する。
残念ながら天気は悪く、ガスで景色が見えない場所もあったのだが。

その後、チューリッヒ空港に向かい、日本から到着の常連のお客様を出迎えてグリンデルワルトへとお連れする。
今日は、スイス国内中央部で激しい降雨で洪水になった地域もあるようだ。

今日は、結婚記念日。
早いもので、結婚してから31年が過ぎた。(笑)
雨上りのアイガー北壁 虹が・・・
2014年07月23日(水) 曇り *** 3903
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前06時30分の気温は+14℃。(寒い朝である)

今日は、朝から4名のお客様をハイキングにご案内する。
行き先は、フィルストからバッハアルプゼー。
ゴンドラバーンでフィルストに上がり、ここからバッハアルプゼーまで片道約1時間のハイキング。
グリンデルワルトでは晴れていたのだが、丁度ガスが覆っていて景色が見えない。
バッハアルプゼーで晴れ間を待ったが、ダメ。
再びフィルストに引き返す。

日本のニュースから・・・
『ネスレ日本が業界団体から脱退 自社表記を認められず      産経新聞 7月23日(水)16時30分配信

 コーヒー大手のネスレ日本(神戸市中央区)は23日、全日本コーヒー協会などの国内の業界団体を退会することを決めたと発表した。
同社の主力製品の表記を業界が認めないとしたためで、団体を退会することで、業界に縛られない営業活動ができるようにする。

 今回問題となっているのはネスレの「レギュラーソリュブルコーヒー」。
コーヒー抽出液を乾燥させて粉状にするインスタントコーヒーの製法とは異なり、微粉砕したコーヒー豆を抽出液と混ぜて乾燥させる
製法をとっている。このため、豆をひくレギュラーでもインスタントでもないとして、ネスレでは「ソリュブル(可溶性)」という新ジャンルの
コーヒーと位置付けていた。
 しかし、レギュラーコーヒーとの誤解を招くとする全日本コーヒー公正取引協議会が、新ジャンルも、「レギュラーソリュブルコーヒー」の
名称も使用を認めないことを決めた。

 ネスレ日本は、現在の商品名称での販売、広告展開が不可能になるため、同公正取引協議会を脱退。
ほぼ加盟社が同じ全日本コーヒー協会、ネスレ日本の高岡浩三社長が会長を務める日本インスタントコーヒー協会、日本珈琲輸入
協会も退会し、独自に展開していくことにした。
最終更新:7月23日(水)18時43分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140723-00000547-san-bus_all

だ、そうだ。
相変わらずの「日本」である。
バッハアルプゼーは、真っ白 下って来ると晴れ間が
2014年07月22日(火) *** 3902
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前10時15分の気温は+16℃。(涼しい朝である)
今日はお休みで、家で雑用を行なう。(笑)

我が家の「自動芝刈り機」の「愛くん」は、朝から夜まで一生懸命に働いてくれているが、時々姿を見なくなる時がある。
不審に思ってよく見ると、草の中に突っ込んで止まっている。
「なんで、こんな場所に?」と疑問なのだが。。。
芝の下に線を敷いており、センサーが読み取り、線を越えてまで行かないように設定されているのだが・・・
じっとしている「愛くん」のその姿が可哀そうで・・・(笑)
すぐに広い場所に移動して、スイッチを押しなおすと、「愛くん」は、何事もなかったように、動き始める。
それを見て「ホット」するおやじであった。。。(笑)
草の中で止まってしまった「愛くん」
2014年07月21日(月) 雨とガス *** 3901
グリンデルワルトの天気は、雨とガス。
午前06時30分の気温は+13℃。(寒い朝である)

今日は、「いきいきツアー」のお客様をハイキングにご案内する。
天気はあいにくの雨模様。
メンリッヒェンからクライネ・シャイデックへのハイキングは、ガスで真っ白。だが、時折ガスが晴れて景色が見えたり。
エンチアン(りんどう)も見て、これで昨日に見たエーデルワイス。アルペンローゼと共に「スイス3名花」を見たことになる。
クライネ・シャイデックで昼食後、登山電車でユングフラウヨッホへ。
相変わらず団体客も居てゴッタ返していた。
いや〜〜仕事だから登るが、個人的にはもう来たくない場所である。
登山電車でグリンデルワルトへと下山する。
2014年07月20日(日) 晴れ&曇り *** 3900
グリンデルワルトの天気は、晴れ&曇り。
午前06時30分の気温は+17℃。

今日は、日本の「いきいき」というグループのハイキング・ガイドを行なう。
このツアーの募集パンフレットには、私と家内の写真も載っており、現地の人々とのコミュニケーションなども取るコースである。

ある常連のお客様からのメールに、

『今日はビックリしてメールしています。と言いますのは、
私は「いきいき」の会員でもう10年はなると思います(忘れるくらいなります)
2014年4月号を(毎月10日頃に届きます)!
読んでいましたら〜なんとどこかで聞いたフレーズが目に飛び込んできました!!
「スイス在中30年の日本人ガイドと、花も天候もその日いちばんのいいコースを歩く」
そしたらなんと安東御夫妻が、村長さんが、それにハンス様宅の。私達クラブの人たち〜みんな載っているではありませんか〜(笑)
スイス、アルプス、フラワーハイキング11日間。
コースを見ましたらなんと、グリンデルワルト・・・いいどころてんこ盛り〜♪
コースもすべて歩いたところ〜主人にも見せましたし、今度8月に行く人たちにも見せまして〜「ここなんですよ〜〜♪」て。
なんとすばらしい企画です〜〜♪

ここの「いきいき」とってもいい本なんです!!
毎月が楽しみで〜いろんな海外ツアーが毎月企画されていて、現役の私は・・いずれね〜〜〜〜〜なんて思っていました〜〜(笑)
それと、いつかは「いきいき」に紹介したいと思っていました!(今でしょて言われそうですね〜(笑))
だからビックリなんです〜〜〜(笑)
熟年組みの内容が本当に充実していて〜保険まで入っています。
ナンテ宣伝してしまいました〜〜☆』

ツアー参加のお客様方を、グリンデルワルト村を見下ろせるフィングシュテック展望台(標高1391m)にロープウェイで上がり、そこから
「ベーレック」(1771m)までの片道2時間のハイキング。
途中、なかなかめったに見ることのできない「エーデルワイス」を発見!!
アルペンローゼ(つつじ科)を見て、スイスの3名花のうち2つを見ることが出来た。
天候が徐々に悪くなってきたのだが、ベーレックの山小屋にてフィッシャーホルン、そしてフィッシャー氷河などの雄大な景色を見る。
昼食後、フィングシュテッグまで下山し、ロープウェイでグリンデルワルトへと戻る。

夜は、村役場、観光局のメンバーを招待しての夕食会を行なう。
フィングシュテッグ乗り場 ベーレックの山小屋(標高1771m)
2014年07月19日(土) 晴れ *** 3899
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前06時30分の気温は+14℃。

今日は、朝からインターラーケンに宿泊されていたご家族を車でチューリッヒ空港にお送りする。
やはり、観光客、避暑客、そしてバカンス客の車で道路も混んでいた。
ラジオの交通情報では、今日もサン・ゴッタルド・トンネルやイタリア方向に向かう主要高速道路)では、10kmの渋滞中だという。
お客様をチューリッヒ空港で下して、グリンデルワルトに戻る。

ニュースから・・・
『犠牲者に子供80人=「国外の夏休み」暗転―マレーシア機撃墜   時事通信 7月19日(土)14時35分配信

 【キエフ時事】ウクライナ東部ドネツク州でマレーシア航空機が撃墜された事件で、現地メディアは18日、乗客乗員298人のうち約80人
が子供だったと伝えた。夏休みを国外で楽しもうとした子供らが多数犠牲となった悲劇に衝撃が広がっている。
 ウクライナのテレビは、子供とみられる遺体や燃えるスーツケースなど、ドネツク州の事故現場を放映。インドネシアのガイドブック、
現場で回収された多くの子供のパスポートなども映し出された。
 犠牲者の中には、オーストラリアで開かれる国際エイズ会議に出席予定だった関係者もいた。世界保健機関(WHO)のグレン・トーマ
ス報道官が巻き込まれたことは、ウクライナでも大きく伝えられた。 
最終更新:7月19日(土)15時57分時事通信』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000063-jij-int

本当に、ひどい!
可哀そうだ。
2014年07月18日(金) 晴れ *** 3898
グリンデルワルトの天気は、晴れ
午前06時30分の気温は+13℃。

今日は、日本語観光案内所のプログラムにある「グレッチャー・シャトル・ミニバス」でミューレンに宿泊されていたご夫婦を車でテッシュ駅
へとご案内する。
現在ヨーロッパでは夏のバカンスのシーズンが始まっており、カンデルシュテックからのカートレインも長蛇の車の列。
南方面に向かう観光客、避暑客の車で賑わっている。
ラジオの交通情報では、サン・ゴッタルド・トンネル(イタリア方向に向かう主要高速道路)では、10kmの渋滞中だとか。。。
お客様をテッシュ駅で下して、グリンデルワルトに戻る。

晴れるといっぺんに気温が上昇し、グリンデルワルトでも昼間の気温が30℃にもあがった。
1日中良い天気で、夕方には山々の夕焼け。
素晴らしい景色が見られる。
スイスでも気温30℃ アイガーに乾杯!
2014年07月17日(木) 晴れ 3897
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時の気温は+14℃。(涼しい朝である)

今日は、氷河トレッキングに2名のお客様をご案内する。
グリンデルワルトから登山鉄道に乗ってユングフラウヨッホ(標高3454m)へ登る。
天気が良いので観光客も多く、電車は満席で立ち席も出るほどの混雑ぶり。
ユングフラウヨッホからは、アレッチ氷河の端っこを歩いて「メンヒヨッホヒュッテ」(標高5650m)へのハイキング。(約45分)
ここは、メンヒやユングフラウなどの山に登山する時に宿泊する山小屋だが、昼間はユングフラウヨッホからの観光客も多く訪れる。
ここでソーセージ入りのスープを昼食として食べる。(これが、うまい!!)
その後、再び氷河の上を歩いてユングフラウヨッホ駅に戻り、ヨッホで観光後、登山電車で下山する。
アイガーグレッチャーで電車を降りて、クライネ・シャイデックまでのハイキングに。
途中、槙有恒氏が大正13年にグリンデルワルト登山ガイド組合に寄贈した山小屋を見学。
(アイガー東山稜に建っていたものをヘリコプターで下して現在は博物館になっている。そして元の場所には新しい山小屋が建っている)

お客様とはクライネ・シャイデックでお別れ。
グリンデルワルトに戻って来る。


ニュースから・・・
『マレーシア機がウクライナ東部で撃墜、295人全員死亡=当局者    ロイター 7月18日(金)1時0分配信
 7月17日、マレーシア旅客機が、ウクライナ東部上空で地対空ミサイルによって撃墜された。 [グラボボ(ウクライナ)17日 ロイター]
ロシアのインタファクス通信がウクライナ内務省高官の情報として報じたところによると、マレーシア航空の旅客機が17日、ウクライナ
東部上空で親ロシア派武装勢力によって撃墜され、乗客280人と乗員15人の合わせて295人全員が死亡した。
ヤツェニュク首相は、事態を重く受け止め、調査を行うよう指示した。

 内務省のゲラシェンコ氏によると、撃墜された飛行機は、アムステルダム発クアラルンプール行きのボーイング777型で、ドネツク市
近郊に墜落した。ロイターの記者は、ロシアとの国境から約40キロ離れたグラボボの村で、墜落した機体の残骸と遺体を確認した。
 ゲラシェンコ氏はソーシャルメディアサイト「フェイスブック」上で、飛行機はテロリストらによる対空ミサイル攻撃によって撃墜されたと
明らかにした。
 マレーシア航空は、短文投稿サイト「ツイッター」上で、アムステルダム発のマレーシア航空17便との交信が途絶えたとした上で、
「機体が最後に確認された地点はウクライナ上空だった」と明らかにした。
 親ロシア派指導者は、ウクライナ軍が撃墜したと主張。これに対し、ウクライナ当局者は軍の関与を否定した。
最終更新:7月18日(金)2時5分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000006-reut-asia

民間旅客機を攻撃するなんて、まったくもって非常識。非人間な「親ロシア派武装勢力」である。
可哀そうに・・・

「今日の写真」を、どうぞ。
氷河を歩くおやじ 人造湖とアイガー
2014年07月16日(水) 晴れ 3896
現在「ザースフェー」に滞在中。
今日の天気は晴れ。(久しぶりに天気が回復した) 気温は+13℃

今日はエンゲルベルグを出発し、ルッツェルン湖畔のフィッツナウ(Vitznau)ヘ車で向かう。
そして、お客様だけは登山電車でリギ山頂(標高1752m)へ登る。
このフィッツナウからの登山鉄道は1871年にヨーロッパで初めて開通した登山鉄道であり、リッケンバッハ方式の歯車を使っている。
私は、車を移動してお客様が登山電車で下山する「アルト・ゴルダウ」に向かう。
久しぶりの晴天に、どこも景色が良いし、気分も良い。

午後に下山したお客様をルッツエルンのホテルにお送りして、このグループとの旅行が終了する。(8日間の同行ガイドだった)
そして、8日ぶりにグリンデルワルトに戻る。

「今日の写真」を、どうぞ。
「ルッツエルン湖」(通称) リギ山へ登る登山鉄道(フィッツナウ側)
2014年07月15日(火) 曇り 3895
現在「エンゲルベルグ」に滞在中。
今日の天気は曇り。気温は+14℃

今日は、まず車でエンゲルベルグからスタンスに向かい、ここにある「スタンザーホルン」展望台(標高1850m)に上がる。
スタンスから1893年に開通したケーブルカーに乗車し、標高710mのカルティへ。そこで、大型のロープウェイに乗り換える、
ここの2階建てロープウエイは、世界初のオープン座席。つまり、2階部分がオープンになっていて、景色をそのまま感じることが出来る。
下では晴れていたが、展望台に上がるとガスの中で真っ白。
しかし、待っているとガスも晴れてきてルッツェルン湖などの景色を見ることが出来た。

その後、スタンスに下山し、再びエンゲルベルグに戻る。
そして、これも世界初の回転ロープウェイでティトリス展望台(標高3020m)に上がる。
ここは、一面の銀世界。
アジア系の団体客がいつも多い所で、雪遊びに講じている。
此処で昼食を取るが、いつもその団体客さんで混んでいる。
まあ、今はどこに行っても、中国、台湾、インド、韓国などの団体さんが居る。

「今日の写真」を、どうぞ。
世界初の「2階建てオープン・ロープウェイ」 アイスフライヤー
2014年07月14日(月) 曇り 3894
現在「ザースフェー」に滞在中。
今日の天気はガスの中で曇り。気温は+12℃。

今日はザースフェーを出発する。
ゴッペンシュタインからカートレインに乗車し、ブリエンツへ。
ブリエンツ・ロートホルン(SL)に乗ってロートホルン・クルム展望台(標高2266m)ヘ。
ブリエンツは晴れていたが、山に登ると雨模様。
昼食を取っている間に晴れ間が広がって来て、雄大な景色を見ることが出来た。

このブリエンツ・ロートホルン鉄道は、先日の皇太子殿下がおみえになった時に、このSLにも乗車されており、1977年に大井川鉄道と
姉妹鉄道になっている。
ブリエンツに下山後、車で「エンゲルベルグ」に向かう。

「今日の写真」を、どうぞ。
ブリエンツ湖 ブリエンツ・ロートホルン鉄道
2014年07月13日(日) 曇り 3893
現在「ザースフェー」に滞在中。
今日の天気は曇り、気温は+11℃。(寒い朝である)

今日は、ロープウェイと地下ケーブルカーを乗り継いで「アラリン」展望台(標高3500m)へ。
(以前は「ミッテル・アラリン」という名前だったが)
残念ながらガスで真っ白。
時折、山の姿がちらっと見える感じ。
展望回転レストランで昼食を取ってから、一旦ザースフェーに下りて来て、今度は「ランゲフリュー」展望台(標高2870m)にゴンドラと
ロープウェイを乗り継いでゆく。
ここでは、天気も良くなり周りの雄大なフィー・グレッチャー(氷河を)を堪能する。
帰りは、「シュピールボーデン」からハイキングで下山する。

夜は、サッカーのワールカップの決勝戦。
ドイツ対アルゼンチン。
白熱の試合でライヴで見ながら感動する。(笑)

「今日の写真」を、どうぞ。
アイスパビリオン おやじと氷河
2014年07月12日(土) 曇り *** 3892
現在「ザースフェー」に滞在中。
今日の天気はガスの中。気温は+12℃。

生憎の天気ではあるが、ザース・フェーを郵便バスで出発し、ザース・グルントへ。
ここから8人乗りのゴンドラバーンにて「Kreuzboden」(クロイツボーデン/標高2367m)へ。
ここでゴンドラを乗り換えて「Hohsaas」(ホーザース/標高3200m)へ上がる。
ここは、予想に反してガスを抜け、周りの山の景色が見える。
一旦、クロイツボーデンまで下りて来て、散策を。
昼食後、ゴンドラでザース・グルントに下りて来て郵便バスでザース・フェーに向かう。
そして、4人乗りの「ゴンドラ・バーン」にて「Hannig」(ハンニック/標高2336m)へ上がり、下りを町までハイキングする。
天気は雨が降ったりやんだり・・・の、いや〜〜〜な天気。。。


日本のニュースから・・・
『布袋寅泰さんら熱演=日本人アーティストに大喝采−モントルー・ジャズ    【モントルー(スイス西部)時事】

スイスで開かれている世界有数のジャズ音楽祭モントルー・ジャズ・フェスティバルで11日、日本を代表するアーティストが特別参加
する「ジャパン・デー」が開催された。ギタリストの布袋寅泰さんやピアニストの上原ひろみさんらが熱演、会場を沸かせた。

 ジャパン・デーは、日本とスイスの国交樹立150周年を記念したイベント。
布袋さんは野外ステージで映画「キル・ビル」のテーマ曲を演奏。
上原さんは、日本民謡「さくらさくら」をアレンジしたオリジナル曲などを披露。力強い演奏に会場は大きな拍手に包まれた。
(2014/07/12-08:53)』
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014071200111

日本人が海外で活躍するニュースを見るのは、とても嬉しいね。
Hosaas展望台(標高3200m) おやじ
2014年07月11日(金) 曇り *** 3891
現在ローザンヌに滞在中。
天気は曇り、気温は低い。

今日は車で移動。
ローザンヌから一般道を走ると、モントルーでは「ジャズ・フェスティバル」の期間中で、道が混雑していた。
今夜は、「日本の日」としてギタリストの「布袋 寅泰」さんなどが演奏する日である。

途中「Glacier3000」にロープウェイで上がる。
標高3000mの展望台は雪で真っ白。
新雪も積もっていて、ガスで真っ白。
しかし、そこには、タイランド、インド人の団体客のみで賑わっていた。
どこでも居るな〜〜。

その後、車でザース・フェーに向かう。
なかなか天気が回復しないで、時折雨が降ったり、曇ったり・・・
標高1800mの「ザースフェー」には夕方に到着。
Glacier3000の景色 ザース・フェー村
2014年07月10日(木) 雨&曇り *** 3890
現在、ローザンヌに滞在中。
今日の天気は、雨&曇り。

昨日日本から到着した7名のお客様を今日からご案内する。
まずは、モルジュに向かい「オードリーヘップバーン」の元住まいやお墓を見学。
その後、ラヴォー地区のぶどう畑(世界遺産)を見学&散策。
そして、ローザンヌに戻り、IOC(国際オリンピック委員会本部)や、オリンピック博物館を見学する。

日本のニュースから・・・
『国内「無電柱化」目指し、プロジェクト発足   日本テレビ系(NNN) 7月10日(木)15時33分配信

 景観や防災の観点から国内の電柱をなくす「無電柱化」のための民間プロジェクトが10日、発足した。
自民党無電柱化小委員会・小池百合子委員長「10年前、私は環境大臣として(クールビズで)ネクタイを引っこ抜いたので、今回は
電柱を引っこ抜かせていただこう」
「上を向いて歩こう 無電柱化民間プロジェクト」の実行委員会には、各界の著名人のほか、小池百合子議員らが参加した。

 欧米の主要都市では無電柱化が進む一方、日本には約そ3500万本の電柱があり、毎年7万本のペースで増え続けている。
プロジェクトでは今後、電柱の地下埋設を進めるべく企業などにも協力を求めたいとしている。
また、小池議員は電柱の新設を原則禁止とする無電柱化基本法案を秋の臨時国会への提出を目指す考えを示した。
最終更新:7月10日(木)15時33分   日テレNEWS24』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140710-00000063-nnn-pol

スイスでは、上水、下水、電気、電話回線などは、全て地下に埋めてある。
だから、道路も整然としているし、電柱に張り付ける看板もないし景観も良い。
しかし、日本の道路には、電柱が経っているだけで、道幅は狭くなり、看板が取り付けられ、網の目のような電線も見苦しい。
早く、スイスのように街中が綺麗になるように、期待したい。
オードリー・ヘップバーンが住んでいた家 チャリー・チャップリン博物館が、やがてオープン
2014年07月09日(水) *** 3889
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時45分の気温は+10℃。(寒い朝でスイス各地の山沿いでは雪が積もってる)

松本市訪問団がチューリッヒ空港から出発の日。
(グループはツェルマットから到着)
お見送りする。

その後、日本から到着の7名のお客様(昨年も来られたリピーター客)を出迎えて車でローザンヌに向かう。
明日から一週間7名のお客様をスイス国内の旅にご案内する。

ある日本人のお客様より緊急電話。
「ベルン駅で手荷物をひったくられました。どうしたら良いですか?」
駅構内の警察に行き、盗難証明書を書いてもらい、その足で日本大使館に行きパスポートの再発行(あるいは、一時帰国証明書)の
申請をし、クレジットカード会社に連絡を取り、全てのカードの使用停止をするように、ご案内。
またまた「プロの泥棒」の登場である。
スイス旅行を行なう皆さん。
手荷物、貴重品は十分に管理をして、取られないようにご注意ください。
午前06時45分のグリンデルワルト村とアイガー
2014年07月08日(火) *** 3888
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前07時30分の気温は+13℃。

午後からルッツェルンにて借りていたアルプホルンを返却し、その後チューリッヒ空港に向かう。
そして、日本から到着した6名のお客様をグリンデルワルトのホテルにお連れする。
2014年07月07日(月) 雨&曇り *** 3887
グリンデルワルトの天気は、雨&曇り。
午前07時30分の気温は+15℃。

松本市公式訪問団は、グリンデルワルトを去って氷河急行に乗ってツェルマットに向かう。
朝からグリンデルワルト村長、観光局長らの見送りを受けて出発した。
松本市長を始め5名の方々は、私の運転する車でインターラーケンに向かい、ここからドイツのICE(国際特急列車)に乗車してフライ
ブルグへと向かわれた。
私は、その後、後片付けの仕事をする。
宍戸開さんご夫妻と シュラッピー村長と
2014年07月06日(日) 晴れ *** 3886
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+13℃。

松本市訪問団の方々は、まずグリンデルワルト博物館に向かい、ここで元学校の校長先生であり登山ガイドである
ボミオ氏から説明を聞く。
その後、グレッチャーシュルフト(渓谷)に向かい、グリンデルワルト下氷河のあとを見学。
そして、ロープウェイでフィングシュテッグ展望台に上がり、ここで昼食。
ここのラストランは、私のグリンデルワルトの原点。
今から36年前にグリンデルワルトで住み込みでアルバイトした懐かしいレストラン。
当時9歳だった娘が、今はこのレストランのオーナーとなっている。

午後4時に「日本の日」の閉会式。
参加者全員で「松本ぼんぼん」を踊る。
市長、議長たちはグリンデルワルト村長の「サプライズ・プレゼント」でヘリコプターによる遊覧飛行に出発。

夜は、訪問団最後の晩餐。
市長、議長たちのテーブルで家内、息子と3人が夕食をご一緒させて頂く。
楽しい会話で盛り上がり、9月の松本へのグリンデルワルト訪問団のお願いをさせて頂く。
「グレッチャーシュルフト」(渓谷) 「松本ぼんぼん」を踊る
2014年07月05日(土) 曇り *** 3885
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時15分の気温は+15℃。

グリンデルワルトから村内バスでグローセ・シャイデックへ。
ここからフィルストまでのハイキング。
朝から雨が降っていたが、その後、晴れ間に変わった。
松本市訪問団の方々も、アイガーをはじめとする山々の景色をご覧頂いた。
午後4時から訪問団と一緒にやって来ている松本アルプホルンクラブの方々のアルプホルン演奏会を開催。
多くの観客で賑わった。
グリンデルワルトのアルプホルン奏者との合奏も素晴らしかった。
夜には、日本映画「さよならクロ」(松本市の高校で実際にあった犬の話し)を上映。
夕食は「日本の日」としてホテル・レギーナに於いて和食のビュッフェが行なわれた。
お寿司、さしみ、てんぷらなど、本格的な和食の食事は美味しかった。

別のツアーで来られている「宍戸開さん」ご夫妻とお会いする。
 
フィルストへのハイキング中 グリンデルワルトのアルプホルン奏者と
2014年07月04日(金) 曇り *** 3884
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時15分の気温は+15℃。(涼しい朝)

昨夜到着した「松本市公式訪問団」の方々をユングフラウヨッホ観光にご案内する。
生憎の天気で、残念がらヨッホは吹雪で何も見えず。。。
しかし・・・・
多いね〜〜〜ヨッホの観光客の数。
久しぶりに上がったが、いや〜〜〜〜アジア系の観光客ばかりで・・・ザワザワ・・・・。
それに、あっちこっちに売店や時計などの宣伝の看板ばかり・・・・。
新しくチョコレート専門店の販売店も出来る様子。。。
なんか・・・私的には、嫌〜〜な感じ。。。

午後4時から、駅前駐車場で「日本の日」の開会式。
在スイス日本大使の前田大使ご夫妻も駆けつけて頂き、感謝。
(先日の皇太子ご訪問以来にお会いする)
賑やかにオープニング・セレモニーが開かれ、日本映画「Allways 3丁目の夕日」が上映される。
その後、ホテル・クロイツにて、公式の歓迎会+夕食会が開かれる。
松本市訪問団が40名。グリンデルワルト側が30名の合計70名での夕食会である。
日本大使、松本市長、議会議長での「鏡割り」 前田大使ご夫妻と
2014年07月03日(木) 晴れ *** 3883
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+10℃。(涼しい朝)

午前中は、松本市役所の方と明日からの催事の準備、買い物・・・。
そして、午後にはチューリッヒ空港に電車で向かう。
松本市公式訪問団のメンバー、菅谷市長を始め39名の到着。
午後7時15分着の飛行機でチューリッヒ着。
専用グリンデルワルト・バスにてグリンデルワルトに到着したのが、午後10時。
そして夕食を取って頂き、明日に備えてお休みいただく。
アイガー北壁 我が家の隣りに、1軒4億円の家が2軒建つ
2014年07月02日(水) *** 3882
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前06時30分の気温は+13℃。(涼しい朝である)

朝から2名のお客様をグリンデルワルトから車でテッシュ駅までお連れする。
一旦、グリンデルワルトに戻り、夕方には、車でチューリッヒ空港に向かい、日本から到着の松本市役所のスタッフをお出迎えに。
そして、グリンデルワルトに戻ってきたのが、午後10時。
それから夕食を取って頂きながら打ち合わせを。
明日からの「催事」(日本の日)に備える。
トレーラーが、牧草地に脱輪? 松本市役所のスタッフの方々と
2014年07月01日(火) 晴れ 3881
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時10分の気温は+7℃。(寒い朝である)

朝からルッツェルンに向かい、スイスでも数少ないアルプホルン製作を行なっているシュトッカーさんへ、アルプホルンを11台レンタルに
行く。今でも手作りで作っているとか。

夜には、サッカーのワールドカップ、アメリカ対ベルギーの試合を観戦中。。。
スイスは、負けたね〜〜〜、あ〜〜あ、残念!!!

「今月の写真」を、どうぞ。
 
松本市歓迎の看板(アイガーと松本城)  アルプホルン作りのストッカーさん