おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2015年10月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2015年12月分)

2015年11月30日(月) 晴れ * 4367
今日の松本の天気も晴れ。

午前10時に松本市役所を訪れ市長への表敬訪問を行なう。
菅谷市長とも懇意のグリンデルワルトのメンバーである。
楽しい話しで賑わった。

その後、松本から「あずさ号」で新宿に向かう。
夜は、グリンデルワルトへ常連で来られるお客様と一緒に夕食を頂く。
日本最後の夜は、新宿で更けてゆく。

明日のフライトでスイスへと戻る。
14日間の日本滞在だった。
昨年の秋に訪問団で植えた記念樹を確認 菅谷市長、坪田副市長と共に
新宿の夜景 クリスマスツリーが綺麗
2015年11月29日(日) 晴れ * 4366
今日の松本の天気は晴れ。

今日も「山岳フォーラム」に参加する。
11時35分からメイン会場にてグリンデルワルト在住、スイスの新鋭登山家「ロジャー・シャーリ」氏の講演がある。
アイガー北壁の15本の通常ルート(今まで登られたルート)をフリークライミングで登り、更に今年新しい自分のルートを開拓(オデッセ・
ルート)。
更に今までアイガー北壁を、35回もフリークライミングで登っている37歳の登山家。
最近撮ったというアイガー北壁の映像はスリリングで良かった。
私は、通訳である。

昼食は山岳救助隊の方々と取り、夕食は山岳フォーラムの参加者の交流会と取り、その後来年の1月に松本市で開かれる「氷彫フェス
ティバル」の方々と取る。(食べ過ぎだ〜〜)笑
ロジャー氏の講演(写真は、アイガー直登の今井通子さん) グリンデルワルトのブースで
2015年11月28日(土) 晴れ * 4365
今日の松本の天気は晴れ。
気温が低いね。肌寒い。

まつもと市民芸術館にて「第5回 山岳フォーラム」が開催される。
http://www.sangaku.net/
12時45分からシュラッピー村長の挨拶のあと、ヨーデルの歌、アルプホルン演奏、スイスの旗振りなどをサミー氏が行なう。
私は、その通訳。
大きなメイン会場でのヨーデルは、なかなかのものだった。
また会場ではグリンデルワルトのブースも用意して頂き、グリンデルワルトから持参のチーズとスイスワインの試食と試飲を行なった。
昼食は副市長と一緒に頂き、夜は提携員会の方々との会食だった。
松本市副市長の方々と(芸術館) グリンデルワルトのブースにて
シュラッピー村長(右)、サミー氏(中)、安東(左) 姉妹都市提携員会の方々と
2015年11月27日(金) 晴れ * 4364
今日の都内の天気は晴れ、しかし風が強かった。
帝国ホテルをチェック・アウトして新宿のヒルトン・ホテルに向かう。
ここで、メディアの方々(テレビ、雑誌、出版など)をお呼びしてのグリンデルワルトのプレゼンテーション&昼食会を行なう。

その後、新宿駅から「あずさ号」にて松本へ。
松本到着後、市役所の方にお出迎え頂き、明日から行なわれる芸術館に向かい、リハーサルを行なう。
特に、ヨーデルの歌やアルプホルンの演奏などのリハーサルがメインだった。
宿泊は、知人のご自宅に皆でお邪魔する。
メディアの方々との昼食会で(スイス政府観光局の方々) NHK「ザ・サミット」の高橋ディレクター
2015年11月26日(木) 曇り * 4363
今日の都内は曇り空。

お昼に、在日本国スイス大使とお昼を御馳走になる。
六本木ヒルズにあるレストランにご招待いただいた。村長、観光局長、ヨーデル歌手と共に。
見晴らしの良い有名な(?)レストランで。
スイス大使とはこれで3回目の昼食である。
長年の日本でのお仕事(スイス大使)を終えられ、次は在ベルギーのスイス大使になられるとの事だった。
その後、展望台に出て360度の大東京の景色を堪能する。

夜には、帝国ホテルで「Wアルプスの集い」を行ない、約130名の方々にお集まりいただいた。
(満席で断った方も多くいるとの事だった)
帝国ホテル前で 在日本スイス国のブッヒャー大使と
六本木ヒルズの展望台で 「Wアルプスの集い」(帝国ホテルで)
2015年11月25日(水) 晴れ * 4362
今日の都内の天気は晴れ。でも、寒い。

お昼に日本の旅行代理店の方々をお呼びしての昼食会を行なう。
日頃、スイス・グリンデルワルトをツアーなどで売ってくれている旅行会社の方々である。
丸の内のビルにあるおしゃれなレストランで行なった。

夜には村長、観光局長と我々の4人で銀座に繰り出し、お気に入り(前回たまたま見つけて入った)のお店で飲んで、ガード下の居酒屋で
飲む。外国人って、こういう場所で飲むのが好きなんだよね〜。(笑)
旅行代理店をお呼びしての昼食会で 銀座で「ソフトバンク」のお父さんと
2015年11月24日(火) 晴れ * 4361
今日の東京は晴れ。
早朝の成田EXPに乗って成田空港へ。
今日到着のスイス・インターナショナルで、我がグリンデルワルト村のシュラッピー村長、ハウスビルト観光局長、そしてヨーデルを歌う
サミー氏が到着する。
その出迎えに行く。

今日の成田空港では、必ず実行しようという事があった。
それは・・・
私の知人が沢山の日本のテレビ番組のコピーを、DVDで送ってくれている。
その中に好きな番組があって、それはテレビ東京の「Youは何しに日本へ?」という番組。
これは、成田空港で外国から到着した外国人に「何をしに日本へ来ましたか?」と聞いて、面白そうな内容だったら、密着取材して行くと
いうもので、番組に結構面白い内容で、毎週のように見ている。
我々は日本人だから、外国から来ても何の話題にもならないが、我がグリンデルワルトのメンバーだと十分に外国人だから、取材対象に
なるわけだ。(笑)
成田空港には、ビデオで見たことのある男性ディレクターとそのメンバーが居たので、早速声を掛けた。
「スイスに住んでいるのですが、この番組毎週見てますよ」と。
で、
「もうすぐ、うちの村=スイスのグリンデルワルト村から村長始めスイス人が到着するので取材してくれませんか?」
「スイスのヨーデルを歌ったり、アルプホルンを吹いたりしますから・・・」って、お願いすると、
「分かりました。取材しましょう!」というとになり、出てくるのを待っていた。
村長たちが出て来ると、カメラ持った取材チームがわ〜〜って、村長たちにインタビューを開始。
最初は、何も知らない村長たちは驚いていたが、事情が分かると(日本のテレビの取材だと)、早速、ヨーデルを披露してくれ、スイスの
旗振りを行なう。
その間も、この番組は結構有名なので、行き交う人々も「あ、Youだ!」とか言いながら写真を撮る人も多く、周囲を囲んでいた。
我々も、横で写真を撮りながら見ていた。
最後に、「密着さてて貰っても良いですか?」と聞いて来たのでOKだと答え、私の連絡先を教えておいた。
でも、密着するのが松本市での「山岳フォーラム」なので、内容的にも白くないから、多分密着は無いと思う。。。(苦笑)
なお、この番組での放送日、時間、その他 不明です。。。
(気になる方は、毎週見ておいてください)笑
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/

成田空港からリムジンバスで都内のホテルに向かい、チェックイン後、昼食を取って、スイス・インターナショナルの事務所やスイス政府
観光局の事務所へ、それぞれ御挨拶に伺う。
「You は何しに日本へ?」の取材チームと 帝国ホテルのクリスマスツリー
2015年11月23日(月) 曇り * 4360
今日の都内の天気は曇りで、風が冷たい。
知人宅を訪問。

渋谷のハチ公を久しぶりに見るが、人出が多い。
この冷たい風を感じると、日本の冬が来るな〜〜と思う。

北海道では雪情報が。。。
そして、グリンデルワルトでも、雪景色となったようだ。
渋谷のハチ公前 クリスマスのイルミネーションが綺麗
グリンデルワルトでも、雪景色となる
2015年11月22日(日) 曇り * 4359
今日の東京都内の天気は曇り、風が冷たくて寒いね。

映画「エヴェレスト」(3D)を鑑賞。
実話に基づいた映画だけど、山は怖い。
油断すると死につながる。
しかし、お金があれば、、、私も一度は登ってみたい。
やはり、世界で最も高い山だから。。。

夜には、お客様と築地の寿司を賞味させて頂く。
やはり、美味い!!
エヴェレスト(3D)を鑑賞。お金があれば登りたい 美味しいお寿司も頂きました
2015年11月21日(土) 晴れ * 4358
今日は、東京ビッグサイトで開催される「ロングスティ・フェアー2015」に「グリンデルワルト日本語観光案内所」として参加する。
これは、海外でのロングスティをご案内するイベントで、世界各地からも参加している。
グリンデルワルト日本語観光案内所は、「海外サロン・グリンデルワルト」として財団より認定されており、ブースを出している。
1日だけのイベントであるが、約1万人の参加者を予定しているという。
http://www.longstay.or.jp/newslist/open/entry-1508.html

長期滞在、あるいはロングスティしたいという方が多い。
これも、年齢層の高い方が多くなっている証拠だろうか。
つまり、定年退職後、どうして過ごすか・・・?

閉会後、都内に出て「グリンデルワルト・クラブ 東京ハイキング支部」の方々との会食会を行なう。
ロングスティ・フェアー会場は、東京ビックサイト グリンデルワルトのブース
2015年11月20日(金) 晴れ * 4357
今日の大阪は晴れ。
朝から自動車試験場へ。
家内の運転免許の更新である。

午後から伊丹空港に向かい、JALで羽田空港に向かう。
なんか、今日は体調がイマイチ。
旅の疲れか、はたまた飲み過ぎか・・・?(笑)
伊丹から羽田へ。富士山は見えず 夜の東京
2015年11月19日(木) 晴れ * 4356
今日の宮島は晴れ。
昨日と打って変わっての晴天で気持ちが良い。
足を延ばして岩国の錦帯橋へ。
ここも何十年ぶりの来訪。懐かしいな〜〜。
橋を渡るのにお金が要るんだ。。。(300円だそうだ)

ここにもアジア系の観光客が来ている。大したもんだ〜〜。
でも、田舎の風景、、、のどかな落ち着いた風景はいいね。

岩国から広島に戻り、原爆ドームを見学。
ここには、小学生の子供達の団体が多く来ている。
社会見学(研修)なんだろう。
原爆ドームもあれから70年。
月日の経過が早いものの、いまだに苦しめられている人も多いそうだ。
建物の老朽化も問題だそうだ。

広島駅から新幹線で大阪に向かい、友人と再会し、大阪の自宅に戻る。
岩国の錦帯橋も何十年ぶり 原爆ドームでは笑顔になれない
2015年11月18日(水) * 4355
今日の天気はあいにくの雨模様。
宿泊している旅館からは瀬戸内海が見えるのだが、ガスでかすんでいる。
遠くに宮島の厳島神社の赤い鳥居も見えているのだが。。。

宮島口からフェリーに乗って日本三景の一つ、厳島へ。
時期的に修学旅行生も多いし、アジア圏の観光客の姿も多い。

厳島神社を拝観し、広島に来たら必ず食べようと思っていた、「牡蠣」「ヒロシマ風お好み焼き」等を食べる(笑)。
次回のグリンデルワルトからの訪問団では、ここ宮島や広島に来ようと考えている。
宿からは瀬戸内海が見える 生憎の、雨の厳島神社
2015年11月17日(火) 晴れ/曇り * 4354
午前08時30分ごろに無事に成田空港に到着。
約12時間のフライトだが、最新の映画など5〜6本見ている間に到着する。
昔の事を考えれば現在のフライトは楽なもんだ。

成田空港から、携帯電話などをレンタルして、スーツケースなどを送り、リムジンバスで羽田空港へ。
羽田からJALで広島空港へ。
そしてレンタカーで宮島へと向かう。
何十年ぶりかの宮島。
懐かしい。
成田空港に到着 安芸の宮島へ
2015年11月16日(月) 晴れ * 4353
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
午前5時30分にアイガー北壁に登山家の3つのヘッドランプが見えていた。
こんな日にも登っているんだな。

午前08時30分過ぎに自宅を車で出発し、チューリッヒ空港へ。
そこで娘と落ち合う。
(娘が車をグリンデルワルトまで乗って帰ってくれることになっている)
娘の見送りを受けて搭乗ゲートへ。
スイス・インターナショナル160便で成田空港へと向かう。
機内は満席。
出発前に空港で飲むビールが、美味い! 一路、日本へ
2015年11月15日(日) 曇り * 4352
今日のグリンデルワルトの天気は曇り、午後13時の気温は+12℃。
今日もお休み。そして日本行きの準備を行なう。

自宅のベランダにクリスマス用のランプを取り付けた。
時期は早いが、明日から日本行きの為、グリンデルワルトに戻って来るのが12月01日の夜。
なので、点灯は12月に入ってからだが。

明日のスイス・インターナショナルで成田に向かいます。
日本では、
●11月21日の「ロングスティ・フェアー2015」に参加します。
 東京ビッグサイト 会議棟 1階レセプションホールにて、午前10時〜17時まで「グリンデルワルトのブース」に居ります。

●11月26日には、「Wアルプスの集い」を開催します。
 東京帝国ホテルにて。午後6時より。(参加希望の場合は、あらかじめの予約が必要です)

そして、
●11月28日と29日に「第5回 山岳フォーラム 2015」に参加します。
 まつもと市民芸術館(主ホール)にて、10時〜19時(28日)、10時〜17時(29日)会場にてグリンデルワルトのブースを出しています。

で、皆様方とお会いしましょう!

「おやじのつぶやき」が、滞ることがありますが、どうぞお許しください。
ベランダにクリスマス用のランプを取り付けた 夜になるとこういう感じ。(昨年の写真)
2015年11月14日(土) 晴れ * 4351
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
今日もお休み。
穏やかな日なのだが。。。。

しかし、昨夜はパリのテロを、同時でテレビのニュースで見ていた。
今朝になって、その被害が大きいことにショックを覚える。
ニューヨークの911のように。。。
一般市民が125名近く犠牲になり、さらに多くの負傷者が居るという。
こういうテロ。
本当に憤慨する。
「13日の金曜日」を狙ってテロを起こしたのでは・・・?
世界的な規模で、こういうテロ組織を撲滅してほしい。
アイガー ヴェッターホルン
2015年11月13日(金) 晴れ * 4350
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。(連日肌寒い朝である)
でも、天気は続くな〜〜。

\\\\\\\\\\\「第5回山岳フォーラム 2015」\\\\\\\\\\\\\>>>>>岳都・松本市で開催<<<<<
テーマは「山の力」
日本を代表するアルプス山域を有する松本市だからこそ、これまでもこれからも変わることのない「山・自然」を大いなる「力」を畏敬を
もって、これからもかかわってゆくために、深く理解いただく機会とし、次世代に伝えていく。(実行委員会のパンフレットより)
●日にち: 2015年11月28日(土)(開場10時00分〜19時00分) と 2015年11月29日(日)(開場10時00分〜17時00分)
●場 所: まつもと市民芸術館(主ホール)
●講 演: 11月28日は、登山と自然関連講座、セミナー、トークショー、他
        (この日は、12時45分からグリンデルワルトのサミー氏のヨーデルの歌、アルプホルン演奏などを披露します)
       11月29日は、トークショー、パネル・ディスカッション、山岳映像、他
       (この日は、11時30分からグリンデルワルトの登山家、ロジャー・シャーリ氏の講演があります)
会場には、グリンデルワルトのブースも設置し、シュラッピー村長、ハウスビルト観光局長、そして、グリンデルワルト日本語観光案内所の
安東一郎、安東康代もスイス・グリンデルワルトのご案内をいたします。
是非、ご来場ください。入場は無料です。
http://www.sangaku.net/
午前08時過ぎのアイガー
2015年11月12日(木) 晴れ * 4349
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。(肌寒い朝である)
午前5時ごろ、自宅の窓からアイガー北壁を見つめていると、なにやら小さな明かりが動く。
よ〜〜く見ると、ヘッドランプらしい。その数2〜3個。
多分、アイガー北壁を登る2〜3名の登山家のヘッドランプだったようだ。
無事に登頂することを祈っています。
(しかし、今の時期、寒いだろうな〜〜〜)

今日は、昨日ご案内したお客様を車でインターラーケンでお出迎えして、ベルン観光にご案内。
そしてベルン駅でお別れする。

\\\\\\\\\\\「Wアルプスの集い」を、11月26日(木)に開催します \\\\\\\\\
グリンデルワルト村と松本市、ツェルマット村と妙高市は、それぞれ姉妹都市です。
この4つの市町村が集まって出来たのが「Wアルプス」。
4つの代表者がスイスファンを集めての「Wアルプスの集い=夕べ」を東京で開催します。
●2015年11月26日(木) 東京帝国ホテルにて。午後6時より。
●参加費用:10,000円(予定)
グリンデルワルトからは村長、観光局長など3名と、日本語観光案内所の安東2名が参加。
松本市、妙高市からもご参加になります。(予定)
4つの市町村や山々のご紹介、特産品紹介、素敵な賞品の当たる抽選会もあります。
御参加希望の場合は、あらかじめの予約が必要です。
●申込先:〒390-1242  長野県松本市和田1478−1 「ダブル・アルプスの会」事務局 
●メール:w.alps2015@gmail.com ●FAX:0263−48−2420
代表者のお名前、参加人数、連絡先を明記のうえ、メール、ファックス、またはお葉書でお申込み下さい。
(ご予約なしのご入場は出来ません)
午前06時30分の我が家から見る景色
2015年11月11日(水) 晴れ * 4348
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+6℃。(今朝も、肌寒い朝)

連日晴天で、日中は半袖でも十分なくらいに気温が高い。
しかし、日が陰るとすぐに寒くなる。

今日は、日本からのお客様をシュピエッツ駅に出迎えて、ラウターブルンネン駅までの送迎を。
家内は、そのまま同じお客様をユングフラウヨッホ観光へとご案内に。
そして、夕方山から下りられてこられたお客様をインターラーケンのホテルまでご案内する。

ニュースから・・・
『夢かなえた「スター・ウォーズ」ファン死去、新作視聴の数日後   AFP=時事 11月11日(水)7時4分配信

【AFP=時事】末期がんを患い、死ぬ前に大好きなSF映画「スター・ウォーズ(Star Wars)」シリーズの最新作を見たいとの夢を、死の床で
実現させた米テキサス(Texas)州在住のダニエル・フリートウッド(Daniel Fleetwood)さん(32)が、死去した。
妻のアシュリー(Ashley Fleetwood)さんが10日、明らかにした。

 8〜9歳ごろから「スター・ウォーズ」ファンだったというフリートウッドさんは、珍しい結合組織がんの一種を患い、今年7月に医師から余命
2か月と宣告されていた。ただ来月に公開される最新作を見たい一心で、何とか持ちこたえていると語っていた。
 インターネット上ではこの願いをかなえようという運動が展開され、同シリーズでルーク・スカイウォーカー(Luke Skywalker)役を演じる
米俳優マーク・ハミル(Mark Hamill)さんと最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒(Star Wars: The Force Awakens)』で主役フィン
(Finn)を演じる英俳優ジョン・ボイエガ(John Boyega)さんの目に留まると、一気に盛り上がりを見せた。
そしてついに、新作でメガホンを取るJ・J・エイブラムス(J.J. Abrams)監督がフリートウッドさんに直々に電話をかけ、緩和ケアを受けて
いた自宅での特別上映が5日に実現。その2日前には医師らから、両肺の9割ががんに侵されていると告げられていた。

 妻のアシュリーさんは10日、フェイスブック(Facebook)上に「ダニエルは眠っている間に安らかに息を引き取りました。
彼はこれからも私のアイドルであり、私のヒーローです」と投稿。最後に一緒に撮ったというセルフィー(自分撮り写真)には、「ダニエルに
フォースを(Force for Daniel)」というロゴ入りのTシャツを着た2人が手を取り合ってほほ笑んでいる様子が写っている。
【翻訳編集】 AFPBB News
最終更新:11月11日(水)12時22分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00000000-jij_afp-int

11月06日に、ニュースにあったもの。
動きが早かったから。。。。実現できた。
本人も喜んで見ただろうし、製作者たちも良かったと、思っているだろう。
手遅れにならずにすんで良かったね。
トゥーン湖の風景
2015年11月10日(火) 晴れ * 4347
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+7℃。(肌寒い朝)

在スイス日本国大使館より「天皇誕生日祝賀レセプション」への招待状を頂きました。(毎年頂きます)
しかし、この時期は、グリンデルワルトの村長、観光局長と共に、グリンデルワルトの宣伝(セールス)に日本に行っており参加できません。
残念です。
在スイス日本国大使館からの招待状
2015年11月09日(月) 晴れ 4346
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+10℃。

\\\\\\\「ロングスティ・フェアー2015」に参加します\\\\\\\
ロングスティ財団が主催する「ロングスティ・フェアー2015」に、グリンデルワルト日本語観光案内所が参加します。
海外でのロングスティをご案内するイベントで、世界各地からも参加しています。
グリンデルワルト日本語観光案内所は、「海外サロン・グリンデルワルト」として財団より認定されており、ブースを出しています。
安東一郎、安東康代がブースに居ります。是非お越し下さい。
●主催: 一般財団法人ロングステイ財団
●日時: 2015年11月21日(土)午前10時〜17時
●場所: 東京ビッグサイト 会議棟 1階レセプションホール(〒135−0063 東京都江東区有明3−21−1)
●入場料: 無料(但し、入場登録が必要です)
●「グリンデルワルト日本語観光案内所」のブースは、ヨーロッパ・ゾーンにあります。
  http://www.longstay.or.jp/newslist/open/entry-1508.html

「今月の写真」更新しました。
メインストリート
2015年11月08日(日) 晴れ * 4345
午前11時のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+17℃。

日曜日。
家の中、ガレージ、倉庫、あちこち、片付ける。
年に一度の大掃除、みたいなもの・・・
来週には日本へ行くし、戻って来るのが12月だから。
今のうちに、やっておかねばならない。。。
午前11時前のアイガー(太陽はアイガーの裏側を通過中)
2015年11月07日(土) 晴れ * 4344
午前10時のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+19℃。
今月から毎週土曜日と日曜日は事務所はお休みです。
なので、自宅での用事を片付けます。
毎年のこの時期は「冬の準備」。
そう、庭の木々の枝を切ったり、飾っていた「ゼラニウムの花」を片付けたり・・・・
色々と用事が多い。

ちなみに、昨年の今日(2014年11月7日)は、すでに雪景色でした。
夏の間飾っていたゼラニウムの花々 しっかりと、丸坊主に
*
昨年の今日(2014年11月7日)は、すでに雪景色だった。
2015年11月06日(金) 晴れ * 4343
午前08時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+11。

ニュースから・・・
『死ぬ前に新作を見たい―「スター・ウォーズ」ファンの願いかなう     CNN.co.jp 11月6日(金)12時24分配信

 がんのため余命わずかと診断された「スター・ウォーズ」ファンの男性のために、12月公開予定の最新作「フォースの覚醒」の未編集
版が5日、特別に公開された。ディズニーの広報がCNNに明らかにした。
 CNN系列局のKPRCによると、子どもの頃からスター・ウォーズの熱狂的なファンだったダニエル・フリートウッドさん(32)は、紡錘
(ぼうすい)細胞肉腫という結合組織のがんのため、7月に余命2カ月と診断された。

 新作の劇場公開は12月18日。
死ぬ前に同作品を見たいというフリートウッドさんの願いをかなえようと、インターネットで嘆願運動「ForceForDaniel」が始まり、出演
俳優のマーク・ハミルさん、ピーター・メイヒューさん、ジョン・ボイエガさんも支援の輪に加わった。
 ディズニーの広報は、フリートウッドさんの夢をかなえられたことを関係者全員がうれしく思うとコメントしている。
 ハミルさんは自身のフェイスブックにこのニュースを投稿、フリートウッドさんと家族への思いやりの言葉を寄せた。
最終更新:11月6日(金)12時24分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151106-35073088-cnn-int

だ、そうだ。
いきな計らいですね。
いいな〜〜こういう話し。。。
2015年11月05日(木) 晴れ * 4342
午前07時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+5℃。
毎日良い天気。

ニュースで言っていたのだが、今年のこの秋の晴天は、異常である。
晴天は良いのだが、気温が高すぎる。
まるで夏日のように昼間の気温が高い。
これは、異常である・・・と。
アイガーの陰が・・・ 昼食後にアイガーを見ながら飲むコーヒーが旨い
2015年11月04日(水) 晴れ * 4341
午前08時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+6℃。
連日、良い天気。
秋のスイスは晴天が続くことが多い。
いわゆる、秋の空。
空気が澄んでいて、空の青がクリアに見えるし、雪も白い。

我が家の庭の自動草刈り機「愛くん」は、冬季点検のために自宅を去った。
次回に会えるのは来年の春。約半年間のお別れである。
あちこちで、冬に向けての準備が始まっている。
アイガーの頂上に光る太陽 ヴェッターホルンとメッテンベルグ
2015年11月03日(火) 晴れ * 4340
午前07時35分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+8℃。
今朝は、朝から山々が朝焼けになっていて美しかった。
ただ、朝焼けがあると天気は崩れるのだが・・・・

今日はおやじの車(ベンツ)の「ヴィアノ」(Viano)のタイヤ交換である。
昨日の家内の車といい、1年に2回のタイヤ交換をしなければならない。
まあ、これは冬に雪が降る地域に住んでいる宿命なのだが。。。
 
朝焼けのヴェッターホルンとメッテンベルグ 朝焼けのアイガー(月が頭上に)
2015年11月02日(月) 晴れ * 4339
今日ののグリンデルワルトの天気も晴れ。
日中は、太陽が出て暖かい。

家内の車のタイヤ交換の日。
いよいよ冬タイヤへの交換である。
家内の車は、VW(フォルクスワーゲン)だが、車種は「ティグアン」(Tiguan) 今話題の排気ガスの問題車ではない。
今のところ、VW車からの連絡も来ていない。
午後1時20分の我が家からの景色
2015年11月01日(日) 晴れ * 4338
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
今日から「冬時間」が始まった。
昨夜、眠る前に全ての時計の針を1時間遅くして寝る。
すると、朝起きるとすでに冬時間で1日が始まるのだ。
(冬時間→夏時間に変わる時は1時間睡眠時間が短くなるので嫌だが、冬時間→夏時間は、1時間長いので良い)笑
この冬時間は、2016年03月27日に夏時間に変わる)

また、今月から毎週土曜日と日曜日は定休日となる。
なので、事務所はお休みである。
一年の中で、最も静かな月である。


ニュースから・・・
『金賞の日本館は10時間待ちも 閉幕のミラノ万博    朝日新聞デジタル 11月1日(日)19時25分配信

 「地球に食料を、生命にエネルギーを」をテーマとしたイタリア・ミラノ万博が10月31日、半年間の会期を終え、閉幕した。
訪問者数は2100万人を突破。「和食を世界に売り込め」と日本中の自治体や食品メーカーなどが参加した「日本館」は、200万人以上
が来館し、展示デザイン部門で金賞を受賞。
参加した世界140以上の国や地域、国際機関の中でも高い人気を集めた。

日本館には、閉幕目前の30日にも5時間待ちの列ができていた。
日本館のリピーターになったというジョバンニ・バッザーナさん(66)は「日本食は地方色豊かで、酒の種類も豊富だと知った」と話した。
参加国・地域中で最大規模の敷地面積。
CGを駆使して日本の四季を紹介する展示や、観客参加型のショーが口コミで評判となり、10時間待ちの日も。
「行列嫌いのイタリア人を並ばせた」と地元メディアでも話題になった。
 26日付のイタリア紙コリエレ・デラ・セラが発表した調査でも一番人気。「詩情と科学技術のバランスが絶妙だ」と評価された。
朝日新聞社    最終更新:11月2日(月)1時44分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151101-00000038-asahi-int

だ、そうだ。
おやじも、2回ミラノ万博に行った。1度めの06月19日には、日本館で食事をして約30分程並んで中を見て、利き酒にもチャレンジ
したが、そんなに混んでいなくて良かった。2回目は10月05日だったが、この時は夜間のみの入場で日本館には行かなかった。
おやじも、日本館の展示が一番良かったと思う。
午前11時35分の我が家からの景色