おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2018年04月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2018年06月分)

2018年05月31日(木) 晴れ * 5244
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
グリンデルワルトは、ますます春から初夏のシーズンに移動中。
今月も今日限り。
明日から6月。
夏のシーズン、スタートです。

ニュースから・・・
『パスポートの自由度ランキング、台湾は26位 日本は1位    5/25(金) 19:31配信 中央社フォーカス台湾
(クアラルンプール 25日 中央社)英国のコンサルティング会社、ヘンリー・アンド・パートナーズは22日、ビザなしで訪問できる国・地域の多さによる
「パスポートの自由度」ランキング最新版を発表した。
昨年の調査で31位(134カ国・地域)だった台湾は、26位(148カ国・地域)に上昇。首位は日本(189カ国・地域)だった。
ドイツ(188カ国・地域)とシンガポール(同)は2位。フィンランド、フランス、イタリア、韓国、スペイン、スウェーデンがいずれも187カ国・地域で3位に並んだ。
同調査は2006年から行われているもので、今回は世界200カ国・地域が対象となった。
(郭朝河/編集:塚越西穂)     最終更新:5/25(金) 19:31』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000010-ftaiwan-cn

日本国内に住んでいて海外に行く機会の少ない人にとっては、余り気にもされずに問題にもならない「パスポート」。
しかし、一旦海外に出るとこれが、非常に重要な書類となる。
なんせ、身分証明書だから。。。
日本だったら、健康保険、運転免許証、社員証、学生証、クレジットカードなど、証明するものは多いかもしれないが、海外で身分を証明するものとなると、
これはパスポート以外に他は無い。
これがもし無かったら・・・・・
場合によっては、留置場送り、そのまま監禁。
検査結果が出るまで何日間、何週間も収監かもしれない。
特に、東南アジアや、アフリカ、中南米などだったら、下手をしたら、そのまま死ぬまで収監される場合もあり得る。
怖い、怖い。
さて、スイスのパスポートは何番目なんだろう。。。。
ニュースソースは、台湾なので、ちょっと不明だ。
2018年05月30日(水) 晴れ * 5243
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
朝からグリンデルワルトのホテルから2名のお客さまを、チューリッヒ空港に車でお送りする。
弊社のプログラム。「ユングフラウ・シャトルミニバス お帰り便」である。
http://www.jibswiss.com/shuttle-bus-2018-00-hyoshi.html

その後、日本食を売っているお店に行き、お買い物。
(日本の定価の3倍はする)
ここで、必要な日本食を購入。
夕方に、ロシアに一か月間行っていた息子が帰って来るので、それまでの時間つぶし。(苦笑)
久し振りに(いや、2回目だが・・・)チューリッヒ空港の展望ロビーに行った。
ここは、屋外で空港の飛行機の離着陸や、その他、まじかに見える場所。
しかも、レストランや子供の遊び場もあって、小さな子供連れのお母さんや、じいちゃんばあちゃん、そして飛行機好きの「オタク系」のオジサンや若者など
が居て、結構賑やか。
ある若者は、私にある飛行機を指さして
「あれには、タイの王様が乗って来ているんだ」と教えてくれた。
確かに、普通のタイ国際航空だと、そのロゴや機体に描かれたマークですぐに分かるが、その飛行機にはタイ王国の国旗しか描かれてはいない。
そして、その飛行機が動き始めて、飛んで行った。
当然ながら、オタク系のカメラのシャッターがバシバシ音を鳴らす。
空港内の説明なども色々と書かれていて、なかなか興味深く、面白かった。
エミレーツ航空のA380型機(総2階建ての超大型機で 約500席)が飛び立つとき、やはり機体が重いのでゆっくりと飛び上がって行った。
注目の的だった。

息子を出迎えて車でグリンデルワルトに戻る。
「家が一番だよね」とは、息子の言葉。
その通り・・・・(笑)
チューリッヒ空港の展望ロビー 子供の遊び場もあって、子供達の歓声で賑やか
2018年05月29日(火) 晴れ * 5242
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
早朝から、車でローザンヌに向かう。
ここで、4名のお客さまを出迎えて、フランスのシャモニーへ観光に向かう。
なぜか、高速道路がず〜〜〜とジュネーヴまで渋滞で、途中から一般道路に下りて走る。
ジュネーヴからは高速道路でシャモニーへ。
天気予報では、余り良い予報ではなかったものの、天気は徐々に回復して、ドンドンと山などが見えてくる。
本当は、ロープウェイでエギュー・ディ・ミディ展望台へ上がるはずだったのだが、このロープウェイが現在点検修理中。
27日に終了するはずが延期となり、6月01日まで運休。
仕方なく、対面のブレバンに上がるものの、途中の「プラン・プラ」までしか運行していない。
(シーズンオフで完全にオープンしていないのだ)
これも、しかたなく、プラン・プラまで上がって頂いてモン・ブランの姿を見て頂く事に。
雲が多く、完全には見えなかったが、それでも、天気が良くなって山などが見えたのはラッキー。
モン・ブランも、ほぼ見えていた。
その後、シャモニーの街中を散策。
これも、シーズン前なので、そんなに混んではいなかったが。。。
帰りは、マルティーニ経由で、夕方にローザンヌのホテルに送り届ける。
そして、グリンデルワルトへと帰ってきた。
ブレバン行、ゴンドラ乗り場 ソシュールとバルマの像
2018年05月28日(月) 晴れ * 5241
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
事務所での仕事。
5月も終盤。
いよいよ間もなく、夏のシーズンが始まります。
2018年05月27日(日) 晴れ * 5240
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日もお休み。
いたるところで、草刈りの作業が行なわれてるのだが、今日は日曜日ということもあって、農家の人もお休み。
静かなグリンデルワルトの村である。
2018年05月26日(土) 晴れ 5239
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日はお休み。
ハイキングに行く。
自宅から歩き始めてフィイルスト乗り場へ。
週末という事もあるのだろうか。。。切符売り場には長蛇の列が。。。
ゴンドラでフォルスト展望台に上がる。
シュレックフェルドからの「フィルスト・グライダー」(うつぶせになって降下するアトラクション)や「マウンテン・カート」(大きなタイヤの三輪車で坂道を下る
アトラクション)、そしてフィルストから飛ぶ「フィルスト・フリーガー」(ぶらんこのように座って下る)などのアトラクションには、長蛇の列が。。。
好きだね〜〜アジア系の若者たち。こういう乗り物に乗るのが。。。。

フィルストからハイキング。
コースはまだ「クローズ」なのだが、そこを入って行く。(本当はいけませんよ、ルールを守らないと・・・)笑
まあ、地元で道を知っているので、そこは自己責任で入って行きました。
途中雪渓が残っていたり、雪崩の後が整備されていなかったり・・・の道を歩いて下って行く。
歩くコースは、フィルストからヴァルドシュピッツへのハイキング。
(丁度1時間の下りのコース)
昼食は、アルプスを眺めながらヴァルドシュピッツの山小屋レストランで。
まだハイキングコースもオープンしていないし、バスも走っていないので、静かなものでガラガラ。
ビールで乾杯!
その後、歩いてブスアルプ方向からグリンデルワルトに戻り、自宅まで優に2時間コース。.
標高2000mあたりでは雪が解けて咲く「クロッカス」が。途中にはサクラソウやリンドウが。
そして、標高が低くなるとたんぽぽやギンバイ草などでま黄色!
とても美しい季節と景観が見ることが出来た。
(スマホのヘルスによると、本日の歩いた距離は12km、歩数は18,400歩。上った階数は14階だった)笑

「今日の写真」を、どうぞ。
クロッカスの群生 自宅に戻って来て、アイガーを見ながら、また乾杯!
2018年05月25日(金) 晴れ * 5238
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日も事務所の仕事。
最近は、午前中は晴れ。
午後から雲が出てきて、夕方からは夕立が降り、その後、晴れるという天気が多くなってきた。
これは、まさに夏の天気。
気温も高く、40℃近くまであがったとニュースで言っていた。
今年も暑い夏になるのかなぁ〜〜〜。
午前0時25分の空。お月様が出ています。
ヴェッターホルンから登る朝日(午前8時ごろ)
2018年05月24日(木) 晴れ * 5237
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
朝は、雲海の上にアイガーの頂上が見えていた。
そのガスも、徐々に取れて日中は青空に。

朝のグリンデルワルト駅。
10年ほど前までは、この時間帯に駅に集まって来るのは日本人の団体客ばかり。
朝から登山電車でユングフラウヨッホ観光に行くツアーのお客さんで駅は賑わっていたが。。。。
今は、中国人、韓国人の団体さんばかりで、日本人の団体客の姿は皆無。
聞こえるのは、あっちの大声ばかり。
時代は変わったなぁ〜。
雲の上に顔を出すアイガー チュッケンの山
2018年05月23日(水) 晴れ * 5236
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
事務所での仕事。
天気が良いので、あたり周辺では農家の牧草刈りが始まっている。
すると、今まであたり一面だった「たんぽぽ畑」が、緑の牧草地に一変する。
この刈った草は、「干し草」となり、冬場の牛達の餌となる。
重要な農家の夏の仕事である。
午後からは、夕立が降り始める。
なんか、夏の天気に似て来たなぁ〜〜。
2018年05月22日(火) 晴れ * 5235
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日から新しい週が始まった。
日本から戻って来て最初の月曜日。
色々と、後片付けが残っている。
2018年05月21日(月) 晴れ * 5234
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
日本に居る時のほうが、よく歩く。
自分のスマホにある「ヘルス」を見れば一目瞭然。
東京に滞在中。
12日の都内で買い物の日は、12,227歩。
13日の都内で買い物 (スイスをご紹介)では、11,865歩。
14日の都内で買い物では、12,111歩。
15日の高尾山から浅間神社へは、24,018歩。
16日の金時山登山では、18,993歩。
しかし、日本出発前の 07日は、146歩。
帰宅後の19日は、344歩。
20日は298歩。
そして、21日は196歩。
スイス・グリンデルワルトでは、ほとんど歩いていないことになる。
ダメだよね〜〜〜(笑)
2018年05月20日(日) 晴れ * 5233
グリンデルワルトの天気は、晴天。
今日もお休み。
自宅での作業を行なう。
気温は低い。
日本(東京)の方が、暑いくらい。
スイスは今年は冷夏か?
(まだ、分かりませんが・・・・・)
でも、景色が綺麗で、素晴らしい、グリンデルワルト。
午前10時のグリンデルワルト村とアイガー北壁
2018年05月19日(土) 曇り&雨 * 5232
グリンデルワルトの天気は、曇り&雨。
土曜日はお休み。
昨日芝刈りをしておいて良かった。
今日は天気が良くなくて、午後から雨も降り始めた。
やれやれ。。。。。

イギリスのハリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式を、テレビで鑑賞。
国が違うとはいえ、全然違うね。結婚式。
オープンというか、明るいというか。。。
ハリー王子の元カノジョも2名参列しているとか・・・・
ハリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式(テレビ)
2018年05月18日(金) 晴れ * 5231
グリンデルワルトの天気は、晴天。
日本から帰って来て 翌日。
時差ボケか。。。
朝早くから目が覚めて仕方がない。(笑)

日本に行く前にする予定だった、自宅の庭の芝刈り作業。
3週間近く開けていると、草の伸びる率も早い。(笑)
自動芝刈り器「愛くん」が、しない場所、できない場所を私がするのだが、今年から「愛くん」持ち場を少なくしたので、その分私の持ち場が広くなった。
結局3時間かけて作業を完了。
芝刈り前 芝刈り後
2018年05月17日(木) 晴れ * 5230
今日の東京の天気も、晴れ。
午前3時30分頃から起きだして帰国準備。
荷物が多い、青変わらずに・・・(笑)

ホテルから成田空港まではリムジンバスで移動。
スーツケース(大)が2個。通販で購入したプリンター1個。(段ボールに入っている)そして、機内持ち込み用の小さなケースが2個。
これだけの荷物がある。
リムジンバスは1人2個までの荷物がOKなのだが、それをあえて運転手さんにお願いして3個積んでもらう。
成田空港では、大型カートにこれらの荷物を積んでチェックインカウンターへ。
機内へ持ち込みの2つのケースが、それぞれ4kgづつオーバー。
チェックイン・カウンターの女性は、「航空会社の規則ですから・・・」と言う。
それを無理を承知でお願いできませんか?
実は、大きなスーツケースには、それぞれ5kgづつの余裕があったのだ。
(4kgのオーバー分を 大きなスーツケースの5kgづつと 相殺してほしい)と。
今、ここでそれぞれの荷物を出して入れ替えるのは、至難の業である。
しかも、このあと、アポイントがあって人と会って話をしなければならないのである。
時間の余裕がないのである。
しかし、若い可愛い女性係員は「航空会社の規則ですから・・・」と言うばかり。
そこで、仕方なく(?)航空会社の社員に直談判。
「今回だけですよ・・・」とOKしてくれた。
(すみませ〜〜ん。感謝します。次回からは、ちゃんと入れますから・・・・(ペコリ)
荷物を預けて、その後、今度は、昨日約束したテレビ局の方と会う。
最近になって連絡が入った
「スイスでロケしたいんですが・・・」
とあるテレビのドラマの撮影。
それをスイスで行なうという。
そしたら、私が現在東京に居る事を知って、「是非、会いたい」と。
しかし、私も時間が無いので、
「日本に帰る日なら会えます」と。
すると、わざわざ成田空港に会いに来るという。
会う時間は15分だけですよ、と私はOKした。
バタバタと会って、お話ししたら、今月末にスイスにロケハン(ロケーション・ハンティング=下見)に来るという。

空港内に入って、またまた土産を購入し、搭乗ゲートへ。
すると
「安東一郎様、カウンターへお越しください」のアナウンス。
「何事や?」と、カウンターに行くと、
「預けた荷物の中に液体がありませんか?」と。
「いや〜わかりません」と言うと、
「中を開けてもよろしいですか?」
「どうぞ」
スーツケースのカギを渡して係員が開ける。
(ここでは、当人=つまり、私は スーツケースを触ってはいけないそうだ)
スーツケースを開けると、中に「花王のキッチンハイター」が1個。
「これは劇薬になりますので、持ち込むことが出来ません。没収となりますが宜しいですか?」
「いやです」とは言えないので(苦笑)
「はいどうぞ」
かくしてキッチンハイターは、没収となった。

それから飛行機内へ。
いや〜〜〜忙しかったなぁ〜〜〜。朝から・・・・・(笑)

今日の機内も満席状態。
12時間の飛行を終えて、チューリッヒ空港に到着。
ヤレヤレ帰ってきた。。。。
沢山の荷物を受け取り、さっそうと出口へ。
(迎えも来てくれているし・・・)
すると、「ミスター」と声がかかる。
振り返ると、税関の若い兄ちゃんが私を呼んでいる。
「スイスに住んでいますか?」と聞くので
「そうです」と答えると、
「じゃ、こちらに来て下さい・・・・」と。
(あ〜あ、荷物チェックかぁ〜〜〜まいったなぁ〜〜)笑
過去、2〜3度 声かけられて 止められて 荷物のチェックを受けたことはある。
家族で帰ってきた時は、それぞれバラバラに行動して、出口を出るのだが、普通は家内だけ止められて、私や子供は何も言われないのだが。。。

全ての荷物をレントゲンの装置に入れて中身チェック。
そして、
「荷物を全部開けてください」と兄ちゃん。
(え!? 開けるの〜〜?まいったなぁ〜)
スーツケースを一つづつ開けては、中身のチェック。
「これは買いましたか? 幾らでしたか?」の連続。
「買ってません」
「買いました。○○円=○○フラン位 です」を、それぞれに・・・・
結構買い物したけど、いつもと同じくらいの量。
今回は、プリンターが1個 おまけで多いくらい。(しかも、段ボールに入っている)
で、兄ちゃんは 私が購入したという物の金額をメモに記載して行く。
時にはお店の領収書を見せ、プリンターとパソコン(ノートブック)も新しいのを1台購入していたが、通販で安く購入していたので、それはパソコン上の通販
画面を見せて(現在使っているパソコンを稼働させて画面を見せた)。
延々と時間が過ぎて行く。
(家内が外で待ってるのだが・・・・)
ビニール袋に入っているポロシャツやカッターシャツを見て
「これは、いくらで買いましたか?」と聞くので、
「それはクリーニング店で洗濯してもらった物なので、新品ではない」と言うと、
「いや、綺麗な品ですね。エリには紙の形も入っているし、ビニール袋にも入っているし・・・」
「日本のクリーニング店は、いつもこうしているです。スイスとは違います」と、私。
何度言っても、新品だと言い張る兄ちゃん。
しつこい兄ちゃんやね〜〜〜(苦笑)
多分新人なんだね。
頑張っている所を見せなければならない。
実績を作らなければならない。
まったく、もう〜〜!!

結局1時間30分程かけて、全ての荷物をチェックして、課税対象になるものをリストアップして、
「○○フランが課税金となります。そして罰金が○○フランです。良いですか?」
「いやだ、悪い!」とは言えない立場(苦笑)
仕方なく、お金をそれぞれクレジットカードで支払い、領収書も貰って出て来たのが、1時間30分後。
すぐに出て来られるはずの私が、一番最後。
家内も待ちくたびれていた(苦笑)。

今まで税関検査で止められた事も殆ど無く、とめられても、聞いて答えて終了する事が多かったのだが。。。
それに、今までは
「お肉やお魚はありませんか?」と、内容を重点に聞く事が多くて、金額を聞かれることは無かったのだが。
今夜は、若い新人の兄ちゃんに停められたのが運のつき。(悪運だ〜〜)
これもタイミングが合って、私の前に、別の旅客が止められていれば、私はスルーで出て来られた。
また、この兄ちゃんが休憩時間だったら、、、、お休みの日だったら、、、、、
運が悪いと思うしかないだろう。。。(苦笑)

「税関検査に引っかかったの?」という家内と会って、
「そうそう。全くもって、、、あの兄ちゃん!」。(気分が悪い!)
それから、チューリッヒ空港から車を運転してベルンへ。
今日は娘の誕生日。
娘のアパートに向かい、それからベルン市内のレストランで食事。
(娘は明朝からベルギーに向かう)
先ほどの空港での出来事を話すと、娘も苦笑い。
(まあ、犯罪じゃないからいいようなものだが・・・・・)
まったく! も〜〜う!!

その後。私と家内は車でグリンデルワルトの自宅に帰宅する。
あ〜あ、ヤレヤレ・・・・ひどくて、なが〜〜い 1日だった。

この日の話しは、もっともっとありますが、、、、、、
今日はこれで・・・・(笑)
スイス・インターナショナルは直行便 娘=仁子 の誕生日
2018年05月16日(水) 晴れ * 5229
東京の天気は、晴れ。
昨日、新宿に戻ろうと高速道路上にある高速バスを待って、乗車した時、私の方から
「予約はしていないんですが・・・」と言うと、
「予約されていないんですかぁ〜〜?」と、不機嫌そうな声で運転手さんが答えていたので、新宿のバスタで今日のバスの予約をしていた。
新宿バスタ発08時05分。
行き先によっては、(特に富士山方面)は、朝から午後まで予約で満員となっていた。
約2時間ほど走ると、富士山が見える。
金時神社入り口で下車。(実際の金時神社は、公時神社と書くそうな)
ここから金時山に登山する。
入り口の看板では、山頂まで75分の登り。
途中小学生の遠足の団体組や中高年の山登りグループなどが居た。
山頂には、50分後に到着。(標高1212m)
富士山が近くに見える。
この金時山は、あの童謡 「♪あしがら や〜まの きんたろう〜♪」で有名な山で、むかし金太郎がここで毎日遊んでいて、ある日大きな石を転がしたら
イノシシを殺してしまったので、弔ったそうで。別名「猪鼻山」とも言うそうだ。
FBの友達が、「山頂にあるお茶屋の金時娘に会っておいで」と言うのだが、残念ながらそのお茶屋さんは休みだった。
聞くと、三つ編みの可愛い娘(おばあちゃん)コミさんが居るそうだ。
看板には、
「コミさん=小見山妙子さん(金時娘) の父は、富士山の強力で、むかし白馬山の山頂に重さ200kgの風景指示盤を背負いあげた。その後、コミさんと
 親しかった 作家新田次郎が、コミさんをモデルに「強力伝」を書いて直木賞を受賞した」そうだ。
なるほど・・・
ビールで独り乾杯をして(笑)、すぐに下山。
下りは1時間掛けて乙女峠に下りる。
昨日の高尾山に比べると、こちらのほうが、登山だね。
道も急斜面も多いし、登りごたえがある。
ストックはあった方がいいね。(笑)

帰りの高速バスは、予約していたバスより2時間早かったので、運転手さんに告げると、すぐに変更してくれた。
(今は、インターネットですぐに連絡できるので便利だね)

新宿に戻ると、まだ買っていないものを買い出しに。
そして明日の帰国準備に追われる。(苦笑)
2018年05月15日(火) 晴れ * 5228
グリンデルワルトの天気は、晴天。
東京の天気は、晴天。
一昨日の雨で汚れた空気も一気に洗い流されたような、そんな素晴らしい青空だった。
新宿駅から京王線に乗って高尾山口へ。
丁度、通勤ラッシュの時間帯であり、新宿駅は大混雑。
駅内をウロウロする、スイスからのおやじが一人いた(笑)
高尾山口で、グリンデルワルト・クラブ東京支部の方々と合流。
(常連のお客様方である)
ここから歩いて登る組とケーブルカーで上がる組とに分かれる。
平日なのに、結構多くの登山者で賑わっているが、聞くと、終末はもっと凄い人出だそうだ。(そうだろうな〜〜とも、思う・・・)
幾つかある登山コースの中で6号路を選んで登って行く。
ここは、小川のせせらぎを聞きながら森林の中を歩くコースで、涼しく、気持ち良かった。
高尾山口駅から山頂までは、登りで約1時間10分で到着。(山頂の標高は599m=インターラーケンと同じ標高だね)
富士山は遠く、かすんで見えなかったが、仕方ない。

小休止して、私だけ 別行動に。
1号路を高尾山口駅まで直行。1時間で下山。
(このルートは、本来の登山コースらしいが、急な斜面が多く、下から歩いて登って来る人にとっては、結構ハードなコースだと思う)
すぐに電車に乗って高尾、大月で乗り換え、富士急行線で下吉田へ。
ここからの電車は「機関車トーマス」の描かれた車両。そして乗客の多くが観光客。
子連れのアジア系家族やスーツケースを転がしながらの白人カップルなどなど。
観光地だね〜〜。
車掌さんが、「進行方向左手に富士山が見えます」とアナウンス。
多くの乗客が左側に集中し、スマホのシャッターを切る。(笑)
富士吉田駅。な〜〜にもない駅なのだが、標識だけはしっかりと掲げてある。
「新倉山浅間神社まで徒歩5分」
ここは、富士山と桜と五重塔で有名な写真スポット。
私は、日本から送られてきて見ているテレビ番組「Youは、何しに日本へ?」で、外人が良く行くという事で紹介されたので、ここに来る事にしたのだ。
流石に、ここは日本人の姿は私くらいなもので、殆どがアジア系、外人系の旅行者ばかり。
そして自撮で撮っていた。(笑)
でも、やはり、桜の季節が良いな〜と思う。

その後、高速バスに乗って新宿に戻り、今朝がた高尾山に登ったグリンデルワルト・クラブ東京支部の方々と夕食を。
高尾山へのケーブルカー乗り場 高尾山 山頂(標高599m)
「機関車 トーマス」くん 新倉富士浅間神社(後方に富士山)
2018年05月14日(月) 晴れ * 5227
東京の天気は、晴れ。
今日も都内の新宿周辺を徘徊する。(笑)
色々と買い物をしなければならない。
しかし、良く歩きますね〜。
東京に来た方が歩く距離は多いかも。(笑)
2018年05月13日(日) 曇り&晴れ * 5226
東京の天気は、曇り&晴れ。
朝の新宿、なんか歩行者天国となり、何かのパレードが開かれる様子。
見ると、
「東京の民生委員制度誕生100周年」とあるので、その記念パレードの様子。
都内各地からの参加者や大学のブラスバンドやチアガールなども集まって来ていた。
賑やかなパレードの様子。
ただ、天気がイマイチで、今にも雨が降りそうな様子だった。

午後から「スイスを写真でご紹介」の催しを行なう。
新宿の会議室での催し。
予想以上の45名の方々にご参加頂き、盛況だった。
編集したビデオを約1時間ご覧頂き、私のスイス旅行のお話し。質疑応答。
と、あっという間の2時間であった。
そして、その後の食事会にも23名の方々にご参加頂いた。
ここでも、初めてスイスに行かれる方と、何度も行ったことのある経験者との方々との懇談で賑やかにも、親しい雰囲気であっという間の時間が過ぎた。
その後、カラオケに行き(笑)、更に楽しい時間を過ごす事が出来た。
夕方からはドシャ降りの都内だったが、会場内に居てその大雨にも合わずにすんだ。
「スイスを写真でご紹介」には沢山のご参加が 「食事会」では楽しく過ごしました
2018年05月12日(土) 曇り * 5225
東京の天気は、曇り。
暑いね。
今日も新宿界隈を散策。そして、お買い物(笑)
ムシムシして、いや〜な天気だ。
いや〜〜スイスが懐かしい〜〜(笑)
「はやく、おうちに かえりた〜〜い!」
(ハイジの心境・・・である)笑
新宿駅前 新宿駅前
2018年05月11日(金) 晴れ * 5224
大阪の天気は、晴れ。
リムジンバスで伊丹空港に向かい、JAL便で東京に向かう。
そして新宿のホテルへ。
都内でも私は新宿が好きだ。
定宿も新宿に取ってある。
なんでも手頃に揃っているし、動くにも便利。
成田空港への交通の便も良く、姉妹都市の松本方面へも電車で一本である。
新宿界隈を歩き回って、お買い物。
電化製品、衣料品、その他、スイスへ持って帰るものを、ここで買い揃えるのがいつもの日課となっている。(笑)
(食料品は、すでに大阪で購入し、東京のホテル宛に宅配便で送っている)

しかし、毎年の事だけど、ビックカメラもユニクロもアジア系の観光客でゴッタ返ししている。
ユニクロなどは、免税販売するカウンターが増えて、セルフで会計するカウンターなども出来て、少しビックリ!(笑)
凄いね〜〜。
カレーハウスCoCo壱番屋のカレー
2018年05月10日(木) 晴れ * 5223
大阪の天気は、晴天。
早朝から電車に乗って行くのだが、ガラガラの車内で鼻水をススル男性が、私の隣に座る。
(空いているのだから、もっと遠くに行ってほしいのだが・・・)苦笑
この男性の鼻水のススル音がたまらない。
日本人は、鼻水をかまないでススル人が多い。
海外では、ススルのはマナー違反であり、すぐに鼻をかむのだが、しかし、日本人はススル人が多い。
その音がたまらない。。。。なんとかしてほしい!(笑)
花粉症で、いくらかんでも噛んでも鼻水が出て来る人もいるだろうが、、、、でも、かんでほしい。。。

私の人間ドックは、毎年1回か、2年に1回の割合で行なっていて、いつも同じ病院にしている。
働く看護師さんたちも顔なじみで、勝手知っている場所なので、私も楽である。
そして診察内容がちょっと異なっていると、「昨年と違う、もう一回測ってみましょう」と言ってくれる。
この辺が同じ病院だと、イイかと思う。

午前中で診察終了。
昼食後に医師からの説明があるのだが、待ち時間が長いので、「帰ります」と言って先に帰る。(笑)
(診察結果は、文書であとから送られてくる)

なんばに戻り、夕方からの「スイスを写真でご紹介」の準備を行なう。
いつもは東京でしか行わないのだが、今回は久しぶりに大阪でも開催する事にした。
夜の時間なのに、「ご紹介」の説明会には26名の方々がご参加になり、そのあとの「食事会」には15名の方々にご参加頂いた。
初めてスイスに行く方、何度も行っている方、それぞれが初対面でも、共通項は「スイス・グリンデルワルト」である。
時間ギリギリまで、スイスの話しが咲いて、楽しい時間を過ごして頂いた。
感謝します。
人間ドックを行なってもらう病院 「スイスを写真でご紹介」には沢山のご参加が
2018年05月09日(水) 晴れ * 5222
午前08時(日本時間)に、無事に成田空港に到着。
チューリッヒからのスイス・インターナショナルは、ほぼ満席状態。
成田空港で携帯電話やWIFI用のルーターを借り、荷物一個(スーツケース)を都内のホテル宛に宅配で送り、早速リムジンバスで羽田空港に移動。
羽田からJAL便で伊丹(大阪)に飛ぶ。
伊丹空港からはリムジンバスで大阪なんばの宿泊ホテルへ。
散髪などをして明日の人間ドックのための準備(夜から食事が出来ない)を行なう。(笑)
自宅を出てからの25時間ほど、一番疲れる日である。
早々と就寝。。。。
日本到着後、最初に食べた日本食 JALにて大阪へ(富士山が見えている)
2018年05月08日(火) 晴れ * 5221
グリンデルワルトの天気は、晴天。
早くに起きて、出発準備。
おやじは、今日から日本へ向かいます。
大阪、東京と回り、スイス帰国は17日(木)です。
みなさんと、日本のどこかでニアミスするかも・・・?(笑)
午前07時00分の我が家からのグリンデルワルト村とアイガーの景色。
2018年05月07日(月) 晴れ/雨 * 5220
グリンデルワルトの天気は、晴れ&曇り。
午前中は事務所での仕事。
午後は、自宅で日本出発の準備。
自宅の芝刈りをしようと思っていたら、雲行きが怪しくなってきた。
そして、やがて雷が鳴り、雨が降り始めた。
まるで夏の夕立のよう。
結局、夕方まで雨は止む事も無く、芝刈りは中止。
2018年05月06日(日) 晴れ 5219
グリンデルワルトの天気は、晴天。
今日も素晴らしい朝である。
グリンデルワルトのいたるところが、たんぽぽ畑。
ま黄色の絨毯が一面に敷き詰められているよう。
牛達も新鮮な牧草をはんで嬉しそう。(笑)
1年の中でも、最もグリンデルワルトが素晴らしく、美しい景色になる時期である。

「今月の写真」をどうぞ。
たんぽぽ畑とヴェッターホルン たんぽぽ畑とアイガー北壁
2018年05月05日(土) 晴れ * 5218
グリンデルワルトの天気は、久々の晴天。素晴らしい朝である。
我が家の「愛くん」(自動芝刈り機)も元気になって、朝から働いてくれている。
良かった、良かった。(笑)
午前09時30分の我が家からのグリンデルワルト村とアイガーの景色。
画面左下に見える黒いのが「愛くん」(笑)
2018年05月04日(金) 晴れ * 5217
グリンデルワルトの天気は晴れ。
朝からチューリッヒ空港に向かう6名のお客様を車でご案内。
昨年からスイス国鉄とスイス・インターナショナルの共同プログラムだった「フライ・バゲッジ」が、無くなってしまった。
今まで、鉄道でスーツケースなどをチューリッヒ空港経由で成田空港まで送れたサービスが無くなった。
そこで、弊社ではグリンデルワルトからチューリッヒ空港へ、そして日本へ帰るお客様のサービスとして「シャトルバス・お帰り便」を御利用の
お客様の帰りのフライトのチェックインを行なうサービスを始めた。
つまり、チューリッヒ空港に到着後、いちいち機械でチェックインする手間が無く、空港に到着後、そのまま荷物だけを預けてゲートに向かえる
ように、まえもって弊社でインターネットでチェック・インしておくサービスである。
勿論、お客様の希望する座席などもうかがっておき、その予約も可能である。
「JIBシャトルバス・お帰り便」
2018年05月03日(木) 曇り * 5216
グリンデルワルトの天気は曇り。
昨日預けた車を取りにガレージに行き、引き取ってからグリンデルワルトに戻る。
途中、ミルクタンク車の横転事故で、渋滞に。
旧道を片側通行で通ってグリンデルワルトに戻ってくる。
新鮮な草をはんで牛さん達も幸せそう(笑) 交通事故で渋滞中
2018年05月02日(水) 曇り * 5215
グリンデルワルトの天気は曇り。
私の車(メルセデス Vクラス)のタイヤ交換(冬用タイヤから夏用タイヤへ)の為に、ヴィルダースヴィルにあるメルセデスのガレージに。
車をガレージに預けて、電車でグリンデルワルトへと戻る。
1年に2回行なう作業であるが、これも致し方ないこと。

午後から3名のご家族を、半日ハイキングにご案内。
ゴンドラでフィルストの途中駅、ボルトまで上がり、ここからグリンデルワルトへのハイキング。
(ボルトから上はまだ積雪のある銀世界。ボルトから下は花も咲き始めており、綺麗な景色を御覧頂ける)
しかし、あいにくの天気だった。
それでも、雲合間から見えてきたアイガー、メッテンベルグ、そしてヴェッターホルンの山々や牧草地に咲き始めてきた花々を見て感動して頂けた。
ハイキング途中 (たんぽぽが咲いている)
2018年05月01日(火) 雨&雪 * 5214
グリンデルワルトの天気は雪。
ユングフラウヨッホにお客様をご案内。
しかし、クライネ・シャイデックからは雪模様。
ユングフラウヨッホでは、吹雪でま白。
折角来て頂いたのに、残念な天気である。
ユングフラウヨッホでは、真っ白! クライネ・シャイデック(標高2061m)では雪模様