おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2021年07月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2021年09月分)

2021年08月31日(火) 晴れ * 6342
天気は、晴れ。
朝からボランティアのウェアーの追加を貰いに行く。
開催前にキャンセルした10、000人分のウェアが余っており、それを配布してくれるのだと思う。
配布期限が09月02日までなので、今日は多くのボランティアが受け取りに来ていた。

午後2時から午後11時までの仕事(活動)である。
運転の仕事が入って来るのを、待つ。
夕方からソマリアの選手たちをオリンピック国立競技場にお連れする。
そして、競技終了後に選手村に連れて帰る。
車内では、自国の音楽をガンガンかけて、陽気な選手たち。(笑)
待っている間、オリンピック競技場に入って、写真を撮る。
ウェアー配布場所には、多くのボランティアが。 ソマリアの陽気な選手たち。
NHKテレビの放送スタジオ。(嵐の桜井翔さんたちが出演している) オリンピック国立競技場。
2021年08月30日(月) 晴れ * 6341
天気は晴れ。
ボランティアはお休み。

今日は都内の散策へ。秋葉原やお台場などへ。買い物に。
AKBのある町、JR秋葉原駅。 台場にあるパラリンピックのロゴ。
2021年08月29日(日) 曇り&晴れ * 6340
天気は、曇り&晴れ。
今日の仕事(活動)は、夕方からなので、昼間は浅草周辺の散策に行く。
知人のお勧めの、浅草にある「大黒屋さんの海老の3本入り天丼」を頂く。
美味しかった。(笑)

仕事(活動)は、午後5時30分から11時までの予約となっていたのだが、今日も3 時間待って、ドタキャンで仕事終了。なんてこった!
結局は、ドタキャンで、仕事無しに。
本当に、こういうドタキャンが多い。
つまり、予約だけしておいて、車と運転手を確保しておいたが、結局は移動する必要がなかったとか、やめたとか。
試合などでは、予選に勝ち決勝まで進むと、我々の拘束時間が長くなる場合があるが、その場合は、別の運転手を手配して、交代することになっている。
ボランティアは1日最大9時間までの労働(拘束時間)で、朝7時から夜の11時までと決まっている。
それ以降とか、それ以前の場合は、プロのタクシーの運転手さんの担当(仕事)となっている。
ドタキャンには、我々は、なすすべがない。
浅草の「大黒屋さんの海老の3本入り天丼」。 パラリンピックのロゴの前で。(選手村入口)
2021年08月28日(土) 晴れ * 6339
天気は晴れ。
オリパラ24日目、パラ8日目。
今日もまた、待ち仕事です。苦笑
ほかのボランティアの方々は、外国からの選手たちにプレゼントする折り鶴などを折ったり、スマフォを見たり、本を読んだり。
或いは、他のボランティアと談笑したり、と、それぞれの時間を過ごしている。
結局、私の仕事は無く、帰る事に。
ホテルの部屋で、パラリンピック競技のテレビを見て過ごす。
運転する「ノア」。他にはヴォクシー、プリウスなどがある。 ボランティア達が作った折り鶴。
2021年08月27日(金) 晴れ * 6338
天気は晴れ。
ボランティアはお休み。
(休んでくれと言うメールだったので、休むことに。苦笑)
昼食は、日本に来て初めての「餃子とラーメン」を食する。
旨かった〜〜〜(笑)
ブラブラと歩き回るが、今日も東京は猛暑。
浅草寺周辺を散策。スカイツリーは右端に見える。
2021年08月26日(木) 晴れ * 6337
天気は晴れ。
今日の仕事は、インド人のメンバーを成田空港へお送りする。
京都に住むインド人の通訳さんと一緒に。
送って行ったインド人のおじいさんは、インドでパラリンピック委員会を作った人だとか。
凄い人なんだね。
帰路、別のホテルに寄って、選手村から別のインド人を別のホテルに送って終了。
インド人通訳さんも、インド人の世話に疲れている様子。
大変ですね。(苦笑)
毎日、暑いね〜〜〜。 インド人のメンバーと。(右端のおじいさんが委員会を作った人らしい)
2021年08月25日(水) 晴れ * 6336
天気は晴れ。
今日は、コロンビアのメンバーの仕事(予約)が入っていた。
2台口で待つ事に。
しかし、1台は出発したが、私は待ち状態に。
またまた「外れくじ」の私は、キャンセルとなる。
仕事終了。
仕事を待つボランティアの運転手たち。 ここが、ボランティアの事務所兼待合所。
2021年08月24日(火) 晴れ * 6335
天気は晴れ。
本来は、東京都のシティ・ボランティアの日。
全面キャンセルとなったが、その後、別のボランティアの仕事の募集があり、聖火リレーの式典に応募したが、見事、外れたので、残念ながら何もなし。
上野公園内を散策し、上野東照宮、不忍池、アメ横、湯島天満宮など名前だけ知っている場所を見学しながら後楽園へ。
夜の8時からホテルの部屋で「パラリンピックの開会式」を見る。
今日の午後2時頃、ブルーインパレスが東京の上空を飛んだとのこと。
丁度、都内に居たのに・・・。見れば良かった〜、残念。
上野公園散策中。沢山の家族連れで賑わっている。 開会式は、テレビで観戦。
2021年08月23日(月) 晴れ * 6334
天気は晴れ。
今日は、韓国のメンバーを2台の車に分けて、海の森水上競技場へお連れする。
(運転のボランティアは、2名+同乗の2名=4名)
ここは、ボート競技が開かれる場所である。
しばらく待って同じメンバーを選手村へとお連れする。
そして、仕事終了。
韓国からのチームと。 スカイツリーには、3色のネオンが。
2021年08月22日(日) 晴れ * 6333
天気は晴れ。
ボランティアはお休み。
昨日のお知らせに「追加でユニフォームを渡す」とあったので、オリンピックのユニフォームを受け取りに、元ホテル・オークラへ。
キャンセルしたボランティアの分だと思うが、きっと余っているのだろう。
前回貰った場所と同じ場所である。
浅草寺を見学に行く。多くの観光客が来ていた。
浅草寺。 浅草寺から見る東京スカイツリー。
2021年08月21日(土) 晴れ * 6332
天気は晴れ。
ボランティア20日目。パラのボランティア4日目。
午後3時から4名のアイルランド・チームを東京アクアティスセンターにお送りする。
待っている間、暇なので、競技場内へ入る。
練習用のプールで大勢の選手たちが泳いでいた。
午後7時に、4名のメンバーを選手村へ連れて帰る。
上野の不忍池。 アイルランド・チームを東京アクアティスセンターに。
2021年08月20日(金) 晴れ * 6331
天気は晴れ。
今日のボランティアは休み。
今まで話しだけで乗った事のない、都電の荒川線に全線(三輪橋?早稲田間)を乗ろうと思い、三輪橋へ。
約50分の時間だが、170円は安い!
下町をゴトゴトと走って行く。
車体はカラフル。
帰りは、少し歩いたりしながら「王子」駅へ。
都電の荒川線。カラフルな車体。 なんとなく、昔風かも?。
2021年08月19日(木) 晴れ * 6330
天気は晴れ。
レンタル自転車に乗って神田を目指す。
途中、東大の赤門を経由したので、写真を。
午後5時から3名の「ウガンダ人」のメンバーを連れて、都内のホテル周りをする。
同乗したボランティアの男性に聞くと、
選手たちのホテル代を先に支払っているのだと。
確かに、1件目のホテルから出てきて
「お金を下ろしたい」とATMのある近くのセブンイレブンへ。
2軒目のホテルで2名を下ろして、1名だけ連れて選手村に帰って来た。
仕事終了。
これが、かの有名な東大の赤門か!?。 「ウガンダ人」のメンバーと。
2021年08月18日(水) 晴れ * 6329
天気は晴れ。
パラリンピックのボランティア2日目
午後4時30分から韓国のメンバーを乗せて成田空港へ。
ここで韓国から到着のメンバーを待つことに。
空港内では、私の車(車の種類=仕事内容 によって)無料で駐車する場所がない。
事務所に駐車する場所の有無を聞いても、それは無いという。
有料駐車場だと、私が料金を支払わなくてはならない。
路上駐車しか方法がないという。
そこで、一旦高速道路に入り、最初のサービスエリアに行く。
ここだと、トイレもお店もある。
しかし、成田空港にはやっぱり遠い。
2時間で戻るとの事だったので、午後5時30分に戻って来たが、電話連絡があり、更に遅くなるという。
成田空港内に入ったが、中はガラ〜〜ンとして、人っ気がない。
空港内のボランティアの人たちは多いが。
結局出て来たのは、午後7時30分ごろ。
車いすの男性と女性。
3名を連れて選手村へと帰ってきた。
そして仕事終了。
人っ気の少ない成田空港の到着ロビー。 韓国から到着のメンバーと。
2021年08月17日(火) 晴れ * 6328
天気は晴れ。
パラリンピックのボランティア1日目。
オリンピックと同じ場所が、パラリンピックのボランティアの仕事と職場(?)なので、気が楽だ。
私の勤務(?)は午後2時からのスタートだが、途中のレストランで昼食を食べて、そして職場へ。
今までのオリンピックをやって、パラリンピックのボランティアを継続する人もいれば、初めてパラリンピックのボランティアを始める人もいる。
人それぞれ。
職場のスタッフの顔ぶれは変わらない。
今日も待ち時間のみ。
車いす用の専用車の研修を受けたりする。
今日も、待ち仕事のボランティアの運転手たち。 車いす専用車の講習会。
2021年08月16日(月) 晴れ * 6327
天気は晴れ&雲り。
旅館を出発して、車で周辺を散策。
今日は東京に戻る日なので、早目に移動する。
途中、長野市の善光寺さんに寄ってお参りを。
ここでも、多くの観光客が訪れていた。世間では、「お盆休み」の連休中である。
そして、午後3時前に松本市のレンタカー会社に返却して松本駅へ。
雨が降っている。
JRのあづさ号で東京(新宿)に戻ろうと切符を買いに行くと、「あづさ号は運休中」とのこと。
この雨の影響である。
仕方なく、JRの普通列車で長野(先ほどまで居たのに・・・苦笑)に向かい、そこから新幹線で東京(上野)に向かう事となる。
長野新幹線は、そこそこの混雑(といっても、乗車率は40%位)だ。
「牛に引かれて善光寺」へ。(牛などどこにもいない) 「あずさ」も「しなの」も運休。
善光寺
2021年08月15日(日) 晴れ * 6326
今日は、うって変わって天気は晴れ。
テレビのニュースでは、九州地方、山陰や山陽地方は、大雨で各地で川の氾濫や、山崩れなどの大きな被害が出ている。
しかし、私の予想では、能登半島は晴れる・・・と信じてやって来たのが、正解だった。
ホテルをチェックアウトして、能登半島一周に。
晴天で気温も上がって暑い。気温は27℃。
の〜〜んびりと、あちこち見ながら走っていた。
先端部を過ぎるころ、またまた時間が掛かり過ぎていることに気づく。
そこで、早目に能登半島を出て、またまた高速道路に乗って直江津から新潟県妙高方面へ。
天気は雨模様でガスが掛かって、真っ白に。
妙高市はツェルマットと姉妹都市である。
私も、少なからず姉妹都市交流をお手伝いさせて頂いている。
「輪島の朝市」 「白米千枚田」には、小泉純一郎元総理大臣、
小泉進次郎 環境大臣 などの著名人の畑があった。
「垂水の滝」(左側にある小さな滝)と日本海。
2021年08月14日(土) * 6325
朝から激しい雨。
ホテルをチェックアウトして、レンタカーで出発。
行き先は、能登半島。
最初、一般道をチンタラ走っていたら、能登半島には遅い時間にしか到着できないと知り、慌てて高速道路に乗って目指す。
久し振りに日本海を見ながら能登半島へ。
昔のバックパッパカー時代以来だから、何十年ぶりだろう。
夕方に、ようやく輪島のホテルに到着。
まずは、歩いて有名な朝市の場所などを散策するが、なんか、寂しい。
そりゃそうだ。朝市に夕方に行っても、誰もいない。
午後8時30分から近くで、和太鼓の演奏があるとうので見に行った。
結構沢山の観光客(?)が来ていた。
「御陣乗太鼓」というもので、お面を付けて叩く太鼓。
迫力があって、面白かった。
無料である。
夕方の「輪島の朝市」には、誰もいない。 「御陣乗太鼓」
2021年08月13日(金) * 6324
オリンピックが終了し、パラリンピックが始まるまでの期間、ボランティアもお休みに。
この期間を使って、長野県の上高地に行き、登山をする予定でスイスから登山道具一式を持って来ていたのに・・・・。
天気予報では、ず〜〜〜と雨。
台風もやって来ており、低気圧が日本中を覆い、毎日雨模様。
登山はやめた。
そこで、レンタカーを借りて周辺の旅行に行くことに。
まずは、信州地方へ。
あて無き旅に。
どこへ行こうと考えていたが、近くに高橋和之(ダンプ)さん(カモシカ・スポーツの会長)が住んでいるのを思い出し、お宅にお邪魔する。
オリンピックなどのお話しをして約2時間ほど滞在。
安曇野の「スイス村」を見学。 カモシカ・スポーツの高橋和之(ダンプ)さん宅を訪問。
*
2021年08月10日(火) 晴れ * 6323
今日は、ボランティアへ行く前に、早目に家を出て、日比谷公園に行く。
今まで入った事のない公園。
帝国ホテルの前にあり、何度も見てはいるのだが、中に入るのは今日が初めて。
暑い日、丁度昼休みの時間なので、近くのサラリーマンや女性社員が、お昼ご飯に来たり、何かしら運動をしている人もいる。
テニスコートには、壮年層のテニスファンが、テニスに講じていた。

選手村には、開催中掲げられていた各国の国旗、チーム名などののぼりが、殆ど取り去られており、寂しい光景が。
私は、午後2時30分から11時までの拘束時間なのだが、午後6時過ぎには、仕事もないので、終了する。
これで、私のオリンピックでの仕事も終了した。
次は、17日からのパラリンピックでの仕事再開となる。
国旗などの、のぼりも取り去られた選手村。 専用車が並ぶ駐車場と選手村。
(これらの建物は、やがてマンションとして販売される)
2021年08月09日(月) 晴れ * 6322
オリンピックが終わっても、我々の仕事は続く。
と言っても、続々と帰国する選手やコーチなどの役員たちも、それぞれの方法で羽田や成田空港に向かっている。
今日も、全然、仕事はない。
時間を持て余したボランティアに、「洗車や車の掃除などの仕事をする人はいませんか?」と、スタッフが聞いている。
私は、午後2時から11時までの拘束時間とはいえ、待ち続けて、午後7時には仕事もないので、終了する。
静かになった選手村への入口付近。 夜の東京駅(丸の内側)
2021年08月08日(日) * 6321
台風がやって来ている最中。
今日は東京都のボランティアの仕事の日。
無観客という事で、一旦キャンセルになった仕事だが、その後、別の仕事を募集しており、その中の「夢野大橋にある小さな聖火台」周辺での
案内作業に当選した。(笑)
午前中の仕事は、台風による強風で中止になっていたが、午後の部は、行なわれるという。
私の仕事は、午後1時30分〜5時までとなる。
場所は、ビックサイト近くの武蔵野大学の校舎に集合。
ここで、30分間のボランティアの仕事についての講習。
「密になるな」「記念撮影はするな」「談笑しない」などなど・・・・。
4つのグループに分けて、歩いて「夢の大橋」へ。
今日、初めてボランティアをするという方も多く、中年の女性が多かった。
「夢の大橋」に設置された小さな聖火台。
これを見に沢山の人々がやって来ている。
オリンピック開始前は、ガラガラだったとニュースで言っていたが、今は多くの人々がやって来ていて、記念写真を撮っている。
特に、今日は日曜日でもあるし、最終日でもある。
家族連れやカップルや、中高年の人々とか大勢の人々で混んでいた。
ボランティアやセキュリティの係員が
「止まらないでください!」「歩いてください!」と盛んに叫び、録音されたアナウンスが、同じ事をひっきりなしに叫んでいる。
我々ボランティアも、その中の一員として、行動するわけだ、
私は、
「マスクを着用しよう。フィジカルディスタンスを確保しよう。路上での飲食、大声での会話、ハイタッチは控えよう。
こまめな手洗い、手指消毒をしよう」と書かれた看板を持って立っているだけの仕事。
20分間立っていて、それが終わると60分間の休憩。
そして更に20分間立っているだけ。で、仕事終了。
まあ、立っている間に
「聖火台は、どこにありますか?」
「聖火はいつまでともっていますか?」
「五輪マークはどこにありますか?」
という質問をされたので、答えていたが。
仕事がない東京都のボランティアだから、仕方がないとはいえ、こんな事がボランティアの仕事とは、なぁ〜〜〜。
みんなで揃って集合場所に戻り、そこで反省会?
今日の仕事の思い、感想、その他を話し合う・・・
なんか・・・・ね〜〜〜。
交通費の1000円のクオカードを貰って終了。

私は、60分間の休憩中に、お台場が近いので、先日歩いた場所以外の場所を散策した。
デカイ、ガンデムが立っていた。(笑)
近くのショッピングセンターには、大勢の家族、カップル、若者、中高年者などなど・・・沢山の人々が来ていた。
「密になっちゃ、いけないんでしょう!?」「ホームスティじゃないの!?」
不思議だな〜〜にっぽん。

閉会式の日。
私は、テレビを見る事もなく、静かに過ごした。
あとから思えば、オリンピック・スタジアムに行けばよかったかな〜と。
でも、この時、凄い数の人々が、会場に詰め掛けていたとか。
やはり、密だったわけだ。(苦笑)
東京都ボランティアの待合室。 私のお仕事は、これ。
ガンダムとおやじ(笑) 夢の大橋にある聖火台。密です。
2021年08月07日(土) 晴れ * 6320
今日は午後3時から午後11時までの仕事の予定。
台風9号が近づいているとのことで、天気が悪くなるらしいので、自転車での通勤を止めて、都バスで向かう。
自宅近くから東京駅までの直通バスが出ているので、それに乗車。車内はガラガラ。
東京駅南口(丸の内側)まで、約1時間。
ちょっとした都内観光気分で、途中、清正公園、慶応大学、東京タワー、などを見ながら向かう。
東京駅で到着後、ビックサイト方面のバスに乗り変える。

今日もA駐車場で待つのだが、ケイマン諸島の仕事。
通訳の男性がやって来て「午後7時30分からオリンピック・スタジアムへ行く」とのこと。
それまで待っていて、予定時間に女子選手と役員(コーチ?)と通訳さんの3名を乗せてオリンピック・スタジアムへ。
3名を下ろした後、通訳さんから聞いた「ボランティアの休憩所」に行く。
ここは、一旦競技場の敷地内に入って、そこにある大きな仮設の建物。
中は食堂になっていて、ボランティアやアルバイトなどの人たちの食事が出来るようになっている。
食事券を提出し、飲み物とお弁当、おにぎり、アイスなどを受け取り、ここで食事。
最近のニュースにあった「余ったお弁当を処分した」のは、ここらしい。
こういうインフォメーションが、我々には一切アナウンスがない。
前回は、ここから競技場の中に入ったのだが、今夜はやめておいた。
(中では、陸上の決勝戦などが開かれていた)
食事を終えて、外に出て、待機場の車の中で、クーラーを利かしてオリンピックのテレビを見る。
野球の試合で、日本対USAの決勝戦だった。
午後10時ごろに、3人が戻って来た。
そのまま選手村にお送りして、仕事終了。
時間が遅いので、プロのドライバーさんに家まで送ってもらう。
が、若い運転手さん、結構荒っぽい運転だ。
ボランティア・ドライバーの待合室。 ケイマン諸島の選手と役員(?)。
ボランティアたちの休憩所では食事が出来る。 オリンピック・スタジアムの五輪と。
2021年08月06日(金) 晴れ 6319
午前8時からの仕事だったが、前日のメールで9時に変更となっていた。
09時00分〜17時00分までの拘束時間となる。
A駐車場で、ドイツのメンバーを待つこと4時間。
結局、誰も来ないので、帰ることにした。
本当に、予約だけして来ないケースが多く、しかも、私が「外れくじ」を引くことが多い。
くじ運に弱いのである。(苦笑)
自転車で白金に向かい、ここのジョナサンで遅い昼食を食べる。
そして、再び自転車で自宅に戻る。

「スイス・グリンデルワルトの今月の写真」を、どうぞ。
ドイツチームの専用車には国旗が。 ジョナサンでのメニュー(ボランティア用のセットメニュー)
グリンデルワルト駅前 アイガー(標高3970m)
2021年08月05日(木) 晴れ * 6318
午前4時00分に起床。
自転車で選手村まで、56分。
午前7時からA駐車場で、イギリス領バージンアイランドの仕事をするとのことで、待つ。
結局、午後1時になっても現れず。(6時間待っていた事になる)
ここで、ドライバー交代にしてもらって、私は帰る事に。
結局、今日は運転なし。
待っている間、選手村に帰って来たエチオピア選手は、800m走で、金メダルと銀メダルを取って来た。
ボランティアの女性人たちが、キャーキャーと写真を撮っている。で、ミーハー的に私も写真を撮る。(笑)
写真を撮ったのは、男子800m決勝での銀メダリスト。

午後1時20分過ぎに自転車で出発。
途中、新しい道を走りながら、戻ってきたのは午後3時前。
毎日、暑い。
汗がドバー〜〜〜と出てくる。
銀メダリスト、ファーガソンチェルイヨット・ロティッチ選手と。 A駐車場で。
2021年08月04日(水) 晴れ * 6317
午前7時30分に起床。
今日はボランティアはお休みで都内へ、日比谷に出る。
歩いて有楽町のビックカメラに。
散策しながら見て歩いて、数点の商品を購入。
イオンのスーパーで日本食を購入。
免税扱いにしてもらって、スイスへ送る手続きを行なう。
東京駅前にあるオリンピック時計。 丸の内側から皇居方向を。
2021年08月03日(火) 晴れ * 6316
午前6時00分に起床。
朝のマラソンで約30分走る。
家を出発。自転車で白金台のジョナサンへ。
ここで、昼食。
その後、自転車でレインボーブリッジへ行くことに。
ネットで調べたら、歩いて渡れるとのこと。
自転車は走れないが、押して歩いてゆくそうだ。
芝浦ふ頭側から自転車専用の台車に後輪を乗せて、エレベーターで橋の中に。
一番上は高速道路。2番目が一般道となっていて、その側道を歩く。ここは、ランナーも多い。
強い風が吹くが気持ち良い、景色も良い。
35分かけて、渡り終える。
台場側は、スロープになっていて降りたところで、専用の台車から後輪を外して、自由に。
そしてフリートの事務所へ。

午後05時30分からシリアの関係者を馬術競技の開かれている「馬事公苑」に2台口でお連れすることに。
しかし、関係者が来たのは午後7時過ぎ。(あるある・・・である。苦笑)
馬事公苑で下ろして、ここで待機。
ここでも、一応ダメモトで中に入ろうしたが、入口で「このIDでは入れません」とのこと。
仕方ないので車の中でTVでオリンピック競技(女子の卓球、男子サッカー)を見ながら過ごす。
午後10時ごろには戻って来る様子がないし、通訳の女性から選手が落馬して怪我をしたので遅れるとのこと。
私の拘束時間は11時まで。
そこで、フリートの事務所に連絡して、ドライバーの交代をお願いする。
しかし、なかなか交代要員が見つからないとの事で、「今から行きます」と連絡が来たのが、午後11時過ぎ。
そのあと、シリアのメンバーが戻ってきたので、そのまま私が運転して選手村に帰る。
(交代のドライバーには、なかなか連絡が取れないので、もう1台の車のボランティア・ドライバーに伝えておく)
家に戻ってきたのは、午前0時まえ。
終電が無くなる時には、プロのドライバー(タクシー運転手)が自宅まで送ってくれるとのことで、同じ方向の2名のボランティアと一緒に家に戻ってきた。
そして、寝たのは、午前2時30分ごろだった。
レインボーブリッジを自転車を押して渡る。 品川方向。
お台場方向。 選手村の入口で外国人からピンなどを貰う子供達。
戦後9年のおじさんには「ギブ・ミー・ア・チョコレート!」とかぶる。(苦笑)
2021年08月02日(月) 晴れ&曇り * 6315
自転車で選手村まで、1時間04分。
ボランティアの待合室で待っていると、呼び出しが。
ウクライナの選手とコーチなど5名をオリンピック・スタジアムへ運ぶ仕事が。
車に設置のナビゲーターが、ちゃんと指示を出さず、あっちこっちへと変化する。
それにイライラしたウクライナのコーチが、自分のスマホのグーグルのナビゲーターを取り出して、
「この通りに走ってくれ!」と言う。
その指示通りに走るが、この場合、通行止めとか、オリンピック関係の入口とかが示されていないので、これまたあっちこっちに。
「時間がない!」と時計を見ながらイライラする関係者。
結局、8時43分に到着。
時間に間に合ったのかどうか・・・・知らない。

待機場で車を止めて、駐車場整理をする案内役の女性と話しをする。
いつもは羽田空港で働く女性たちで、駆り出されているという。
朝の5時から夕方までの12時間労働で、休憩が1時間のみ。
しかも、休む控室(小屋)もなく、クーラーの効いた部屋もなく、ずっと屋外の仕事だそうだ。
これも大変だぁ〜。

待ち時間、車の中に居ても仕方がないので、「ダメモト」でスタジアムへ。
「入れますか?」と入口で聞いたら
「入れますよ」との事。
セキュリティー・チェックや、身体検査、持ち物検査などの作業はあるが、そのまま普通に中に入って、スタジアムへも入れた。
(やったー!)
初めて入る、オリンピック・スタジアム。
無観客とは言え、選手たち、関係者、役員、マスメディアの人々、そして多くのボランティアと。中は、色んな人たちでごった返していた。
陸上競技が開かれており、女子400mの予選と砲丸投げが行なわれていた。
一応、場内を一周する。
ロンドン・オリンピックの会場もデカかったが、ここもでかい。
長く見ていたかったが、送って来た選手が戻る時間もあるので、そこそこに引き上げた。
そして、11時すぎ、ウクライナの選手たちが戻ってきたが、女子選手が足を怪我をした様子。
左足が包帯に巻かれていた。

午後12時ごろ。
一旦終了し、そのまま「待ち時間」に。
昼食は抜き。
色んなボランティアがいるが、今日は韓国人の女性2名がいた。
そして、中国人の男女4名、香港人の男性と、話す。
勿論、みんな日本に住んでいるので、日本語が上手だ。
午後雨が降ったが、やんだのを見計らって自転車で帰る、
帰りは、丁度1時間だった。
オリンピック・スタジアム。 ウクライナの選手とコーチと。
2021年08月01日(日) 晴れ * 6314
本来は、東京都のボランティアの日なのだが、キャンセルとなる。
午前6時ごろに起きて、家の周辺をランニング。
その後、お洗濯をする。
現在の最寄りの駅が、東急電車の「都立大学前」。
駅周辺を散策し、ランドリー、散髪屋、スーパー、郵便局、その他、色んな店があることを確認する。
ジョナサンで昼食(ボランティアの食券が使える)、そして散髪屋さんへ。
「夏だから短くしましょうか?」のおばさんの声に釣られて切ったら、メッチャ短かった。(苦笑)