おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 (但し、匿名のメールは無視します)
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2021年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2022年01月分)

2021年12月31日(金) 晴れ * 6455
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、プラス4度。
大晦日の今日。
天気が良いので、朝早くからスキー客の車がドンドンと上がって来ている。
今シーズンで一番の賑わいかもしれない。

自宅でゆっくりと今年最後の日を迎えた。

今年1年、「おやじのつぶやき」をお読み頂きありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
午前9時ごろの我が家からの景色。
2021年12月30日(木) 曇り&晴れ * 6454
グリンデルワルトの天気は、曇りから晴天に。
気温は、プラス5度。
今年も、残すところ、あと2日。

年末年始の休暇客(スキー客)で、グリンデルワルト村内も多くの人出で賑わっている。
午後3時40分の、我が家からの景色。太陽がアイガーから。
2021年12月29日(水) * 6453
グリンデルワルトの天気は、雨。
雨降りが続いている。
連続3日間。雨の天気である。
雪にならないのが、辛い。
気温は、プラス3度。

今日も、午前中も午後も事務所での仕事。
年賀状の発送の準備を行なう。
2021年12月28日(火) * 6452
グリンデルワルトの天気は、雨。
気温は、プラス3度。

今日は、午前中も午後も事務所での仕事。
年賀状の発送の準備を行なう。
午後7時40分の、我が家からの景色。ガスが出て来ている。
2021年12月27日(月) 雲り&雨 * 6451
グリンデルワルトの天気は、曇り&雨。
気温は、プラス0度。

早朝から車でテッシュに向かう。
ツェルマットに滞在されていた日本人ご家族を迎えに行く。
テッシュからスイスを西に走り、ローザンヌからヌシャテル、そしてラ・ショード・フォンへ。
ここで観光と昼食を。
雨が降り出して来る。
そしてバーゼル空港のホテルへお送りする。
仕事終了後、私は、ルッツェル経由でグリンデルワルトへと戻って来る。

この車の送迎が、今年の私のメインの最後の仕事となる。
ラ・ショード・フォンの中心地。
2021年12月26日(日) 雲り * 6450
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、プラス3度。

年末の家族の恒例行事の一つ。
クリスマス・パーティは、家族が集まっての「しゃぶしゃぶ」鍋。
長男が仕事で不在の今回でした。
我が家のクリスマスツリーです。 娘と彼氏と我々と。(長男は仕事で不在)
2021年12月25日(土) 雲り * 6449
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、プラス2度。
気温が高い。

クリスマスの日。
スキー場には、多くのスキー客が滑りに行っているだろう。
私は、自宅で過ごす。
午前10時過ぎの、我が家からの景色。
2021年12月24日(金) 曇り * 6448
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、マイナス5度。

お買い物に、インターラーケンへ。
ガスの下に位置するので、寒い。
町中の各ショップは、クリスマス前であり、多くの買い物客で賑わっていた。
2021年12月23日(木) 晴れ * 6447
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス4度。

久しぶりの、専用車のお仕事。
早朝からスイス北部のバーゼルに車で向かう。
ここで日本人のご家族(4名様)をミートして、テッシュまでのご案内。
途中、世界遺産になっているぶどう畑のラヴォー地区と、レマン湖添いの町、モントルーにて見学を。
ちょうど、クリスマス・マーケットをやっていて、賑わっていた。
そして、テッシュで終了。
お客様は、ここからツェルマットへと向かわれた。
私は、帰りは、カートレインに1年ぶりに乗車してグリンデルワルトの自宅に戻って来た。
ラヴォー地区とレマン湖。 世界自然遺産のぶどう畑とレマン湖。
2021年12月22日(水) 晴れ * 6446
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス8度。
今朝も、寒い朝。

ずっと、天気が良い。
スキーには、良いコンディションである。
午後3時50分の、我が家からのグリンデルワルト村。太陽が沈んでゆく。
2021年12月21日(火) 晴れ * 6445
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス9度。
寒い朝である。

午前中は事務所。
午後は、自宅での仕事を。
クリスマス休暇に入っており、グリンデルワルトに訪れる観光客、スキー客の数も増えていて、賑わっている。
午後7時20分の、我が家から見るグリンデルワルト村の夜景。
2021年12月20日(月) 晴れ * 6444
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス2度。

ガスが、グリンデルワルト全体を覆っている。
標高の高いスキー場では、青空が広がっている。
午後2時00分過ぎの、我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2021年12月19日(日) 晴れ * 6443
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス2度。

今夜は、スーパームーンらしい。
満月がヴェッターホルンから出ていて、グリンデルワルト村を照らし出していた。
満月とヴェエッターホルン。 満月に照らし出されるアイガー。
2021年12月18日(土) 晴れ * 6442
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス2度。
週末とあって、スキー客が朝からやって来ている。
そして、全てのスキー場が、オープンした。
2021年12月17日(金) 晴れ * 6441
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス4度。

自宅で過ごす。
12月も中盤。
午後2時過ぎのアイガー北壁から太陽が。 午後2時過ぎのメッテンベルグ。
2021年12月16日(木) 晴れ * 6440
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス1度。

晴天。
スキーには最高のコンディション。
午後3時のアイガー北壁。 午後3時のヴェッターホルンとメッテンベルグ。
午後3時のグリンデルワルト村とアイガー。
2021年12月16日(木) 晴れ * 6439
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス1度。
最近は、ず〜〜〜と晴天が続く。
午後2時のアイガー方向。太陽がガスの中に。 午後2時のヴェッターホルン方向。
2021年12月15日(水) 晴れ * 6438
グリンデルワルトの天気は、ガス。
気温は、+1度。
今日は、少し暖かい朝。
雲海が広がっており、標高1600m下はガスの中。
それより上では、真っ青な青空が広がっている。
2021年12月14日(火) 晴れ * 6437
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、0度。

去る、2020年01月中旬に、東京オリンピック&パラリンピックのボランティアの仕事をする為に、スイス〜日本間の2往復の
航空券を購入した。(期間中の途中で、スイスでの仕事を行なう必要があった為)
しかし、東京オリンピック&パラリンピックは、コロナの発生と世界的な広がりを見せて、1年延期となった。
更に、乗る予定だった飛行機なども、全てコロナの影響で運航中止となった。
そこで、購入した航空券をキャンセルすることになった。
まずは、スイスから日本(成田)へ飛ぶスイス・インターナショナル(LX)の航空券は、そのあとすぐに全額返金された。
成田から大阪へ飛ぶ国内線(JAL)も、すぐに全額返金された。
途中で一旦スイスに帰る為の「タイ航空」は、某チケット販売会社での予約だった為、
「返金は3〜6か月後になる」と言われた。(いや、その会社のWEBサイトにそう記載されている)

スイスから再び日本へ飛ぶ予定だったスイス・インターナショナル(LX)と、最後にスイスへ帰る為のスイス・インターナショナル(LX)の
航空券もすぐに返金された。
これらの航空券はそれぞれ、直接航空会社から予約、購入したものだった。

タイ航空のチケットは、その某チケット販売会社のWEBサイトを通じて購入した。
代金の支払いも、その某チケット販売会社にクレジットカードで支払った。
タイ航空の飛行機には乗らず(運航中止のために乗れなかった)、チケットを使用していない。
返金に3〜6か月掛かるという。
しかも、10万円強の航空券が、コロナの影響で飛行機が飛ばないのに、取り消し手数料とかの名目で7300円も引かれ、
返金額は97000円だと言う。

6か月が経過した時、その某チケット販売会社に問い合わせてみると、
「タイ航空が倒産したので、返金に見通しが付かない」という返事。
それから、1年が過ぎた。
某チケット販売会社からは、なんの連絡もなく、WEBサイトを見ると、
「タイ航空の再生を待って返金されるだろう」との事が書かれてある。

予約したのは、某チケット販売会社へ、である。
お金を支払ったのも、某チケット販売会社へ、である。
タイ航空には、直接予約していないし、お金も支払っていない。
それらは、全て 某チケット販売会社に対して、である。
それから、もうすぐ2年が経過する。
最近の某チケット販売会社のWEBサイトを見ると
「タイ航空は倒産のため、返金されません」とある。
なんじゃ〜〜〜こりゃ〜〜〜〜!
詐欺じゃないのか!?
ひどいね〜。

しかも、今でも、某チケット販売会社からは毎日のように・・・・
『こんにちは!xxxxです。
 GoToトラベル再開も近づく中、お陰様で年明けの週末や3連休、春休み旅行のご予約が増えてきました!
 そこで今回は、3月末まで一斉値下げ中の沖縄・北海道人気ホテルをご紹介いたします☆
 なかには【12月申込限定】で特別料金や宿泊特典もございますので、最後までお見逃しなく!
 さらに!GoToトラベル再開前もおトク!
 今だけご利用可能な助成金適用プラン&おトクな旅特集もご紹介♪ 』

などと、楽しそうな文面のメールマガジンが、毎日のように、メールで送られてくる。
ひどいね〜〜〜全く!
なお、某チケット販売会社とは、「エ●トリ」という。
2021年12月13日(月) 晴れ * 6436
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス1度。

午前中は事務所。
午後は、自宅での仕事となる。

槙さんのアイガー東山稜の初登攀から100年が経過した。
(初登攀は、1921年09月10日)
グリンデルワルト登山組合では、記念の行事等を行なった。
登攀の様子など、当時の登山ガイドたちが、記録して、話した内容が、「スイス・インフォ」に書かれている。
興味深い内容だ。
ぜひ、ご覧ください。

アイガー東山稜の初登攀から100年 なお鮮やかな槇有恒の軌跡
https://www.swissinfo.ch/jpn/
朝焼け。奥の山は、フィッシャーホルン。
2021年12月12日(日) 曇り * 6435
グリンデルワルトの天気は、曇り。
気温は、マイナス4度。
寒い日が続く。

自宅の屋根には、大量の「つらら」が出現。
今年は雪が多く、屋根が暖かいので、雪が溶けて、そして、「つらら」になる。
落ちると危険なので、「つらら」落としをしなければならない。
午後2時00分の、我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2021年12月11日(土) 曇り&雪 * 6434
グリンデルワルトの天気は、曇り&雪。
気温は、マイナス0度。

知人を読んで自宅で夕食を。
日本食でおもてなし。
グリンデルワルト村内のクリスマス・ツリー。 駅前駐車場に立つ、クリスマス・ツリー。
2021年12月10日(金) 曇り&雪 * 6433
グリンデルワルトの天気は、曇り&雪。
気温は、マイナス4度。

ニュースから・・・
『自殺幇助マシンがスイスで認可、2022年にも実用化? 12/8(水) 16:55配信

<スイスでは昨年、1300人が医師の幇助で自殺を選んだ。だがこのマシンを使えば、自分自身で死のスイッチを押すことができる>
 自殺幇助の用途で設計された可搬型のカプセルが、スイスの医療審査委員会の認可を受け、2022年にも実用化されるかもしれない。
地元スイスのメディアが伝えた。
 「サルコ」と呼ばれるこの自殺用カプセルは、非営利団体「エグジット・インターナショナル」が3Dプリント技術を用いて作成したもの。
スイス公共放送協会(SBC)が開設したニュースプラットフォーム「スイス・インフォ」が12月06日に伝えたところによれば、物議を醸す
このカプセルが、法的な審査に合格したという。

 スイス・インフォの報道によると、同国では、医師に処方された液体のペントバルビタール・ナトリウムを体内に取りこむ方法で、
2020年におよそ1,300人が自殺幇助により命を絶ったという。
こうした自殺者は、薬剤を取りこんでから2〜5分以内に眠りに落ちるが、サルコは、管理下で薬剤を摂取する方法ではない
選択肢を提供する。

 この装置を考案したエグジット・インターナショナルのフィリップ・ニチキは、スイス・インフォでサルコについて次のように説明している
(なお「サルコ」とは、古代ギリシャとエジプトで遺体を納めるのに用いられた石棺にちなんだ名だ)。

<自殺希望者の判断力はAIで診断>
 「(死の)プロセスからいっさいの精神医学的な審査を排し、個人が自分でコントロールできるようにしたい」とニチキは話す。
「わたしたちは、人工知能を使って利用希望者の判断能力を見極めるスクリーニングシステムの開発をめざしている。
当然のことだが、精神科医を中心に、懐疑的な意見はたくさんある」

 ニチキの説明によれば、利用者は、オンラインテストでスクリーニングされ、そのあとにサルコの使用を認められるという。
テストに合格したら、サルコへのアクセスコードを受けとることができる。
利用者が中に入っていくつかの質問に答えると、内側からサルコを起動できるようになる。
自殺を思い止まった時には、中止することもできる。
 「利用者はカプセル内に入り、横になる」とニチキは続けた。「とても快適だ」

 30秒で意識を失い、そのまま......
カプセル内のボタンを押すと、酸素濃度をコントロールするプロセスが始まる。
内部に窒素ガスを充満させることにより、酸素濃度は、通常の大気濃度である21パーセントから、1パーセントまで急速に低下する。
ニチキによれば、所要時間は30秒ほど。

 「低酸素症と低炭酸症、つまり酸素と二酸化炭素の欠乏により死に至る。
パニックも、窒息するような苦しさもない」と、ニチキはスイス・インフォに話している。
「酸素が1%以下の環境では、意識を失って約5〜10分後に死が訪れる」という。

 サルコのもうひとつの利点は、持ち運びができるため、自分の望みどおりに死に場所を決められることだという。
「このマシンなら、どこでも望みの死に場所へと運ぶことができる」とニチキは話す。
「のどかな自然の中でもいいし、自殺幇助団体の施設内でもいい」

 カプセルは生分解性の木材ベースの材料でつくられているため、利用者が死亡したあとはそのまま棺として使用できる。
 エグジット・インターナショナルは、2022年にもサルコを利用できるようになると期待している。
同社はこれまでに3台の試作品を製作しているが、このカプセルの価格はまだ公表していない。
利用者がカプセル外にいる人と話せるカメラなどの追加機能も付きそうだ。  (翻訳:ガリレオ)ジョン・ジャクソン  』
https://news.yahoo.co.jp/articles/33244ed2d919aabf96a3433557235daa64fa31af

もし、あなたが自殺したくなったら・・・・・
この方法が、簡単なようだ。
苦しまずに、誰にも迷惑かけずに、好きな場所で「死ぬ」事が出来る。(らしい・・・)
午後5時50分の、我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2021年12月09日(木) * 6432
グリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、+0度。

今年は、本当に毎日毎日雪が降っていて、例年以上に大雪だ。
雪が降ると、雪かき作業が早朝からの仕事となる。
そして、木々にも沢山積もっている。
軽い雪ならいいのだが、途中で雨も降ったので、重たい雪となっている。
すると、木々の枝にも積もった枝が曲がっている。
場合によっては、枝が折れる事もある。(過去にはあった)
そこで、一部の木々の上に積もった重たい雪を取り除く作業を行なう。
折れる前に・・・・。
積もった雪を取り除く。 もみの木は、枝が垂れ下がるほどに。
2021年12月08日(水) * 6431
グリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、+1度。

今年は、雪が多い。
殆ど毎日のように雪が降っている。

ニュースから・・・
『米ファイザー、ワクチン3回接種で高い効果 オミクロン株予防 12/8(水) 21:50配信

 【ニューヨーク時事】米製薬大手ファイザーは8日、同社製新型コロナウイルスワクチンを3回接種することで、新たな変異株
「オミクロン株」への高い感染予防効果が期待できるとする初期段階の実験結果を公表した。
 
 南アフリカの研究機関は7日、オミクロン株に対するファイザー製ワクチンの効果が従来株に比べ大幅に低下するデータを
明らかにしていた。
 ファイザーによると、通常の2回の接種では予防効果が下がるものの、重症化を防ぐ効果はあるという。
今回の実験では、ワクチンを接種した人の血液を使い、従来株とオミクロン株に対する効果を比較した。
 ファイザーはオミクロン株に特化したワクチンの開発にも着手。来年3月にも実用化できるとの見通しを示した。 
最終更新:12/8(水) 23:19 』
https://news.yahoo.co.jp/articles/f89584b0a3ec4ebc2d92d9a244dcaae5ea9d39f8

私は、2度目のワクチンを6月には打ったが、この12月に3回目のワクチンを打つ。
2回とも、ぜんぜん痛くも痒くもなく、気分が悪い事もなく、寝込むこともなかった。
人に言わせると、「年寄りは、ぜんぜん痛みなどないのだ」という・・・。(苦笑)
午後5時50分の、我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2021年12月07日(火) 晴れ * 6430
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス3度。

晴れると、真っ白な雪に岩肌の山々が美しい。
家から見るメッテンベルグとヴェッターホルン。
2021年12月06日(月) 晴れ * 6429
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス2度。

午前中は事務所。
午後は、自宅での仕事。
午後12時30分の、グリンデルワルト村とアイガー北壁。(少し青空が)
2021年12月05日(日) 曇り&晴れ * 6428
グリンデルワルトの天気は、曇り&晴れ
気温は、マイナス1度。

日曜日。
スキー場の一部はオープンしたが、まだまだ訪れるスキー客は少ない。
まあ、天気が良くなれば、ドット来るのだが・・・。
午前8時10分の、我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2021年12月04日(土) 雨&雪 * 6427
グリンデルワルトの天気は、雨&雪。
気温は、+2度。

例年、12月06日の「セント(聖)・ニクラウス・デー」に飾りつけをする、クリスマスツリーの飾りつけを行なった。
「聖ニコラウス・デー」とは、 ヨーロッパの各地では前日の12月05日の夜に聖ニコラウスが、子どものいる家を訪ね、
家族とともに1年の行ないを見定め、良い子にはプレゼントを、悪い子にはおしおきを与える、というもの。
そのため、クリスマスプレゼントは、本来は12月06日に渡すものだった。
それが、いつの間にか、12月24日のクリスマスイブに変わった。
飾りつけしたクリスマス・ツリー。 アドヴァンス・キャンドルには、毎週日曜日に1本づつ火を付ける。
2021年12月03日(金) 晴れ * 6426
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
気温は、マイナス7度。
めっちゃ、寒い朝。

先日の「JIB通信」2021年12月01号でお知らせしました、日本人観光客がスイスへ入国の際に必要な新たな条件が、
変更となりました。
在スイス日本国大使館からの連絡は次の通りです。
(赤字が変更部分)

『●12月03日スイス連邦政府は、閣議において、オミクロン株対策として導入した現行の水際措置を変更し、下記の規定が
 12月04日(土)以降適用されます。

1: 水際措置の変更
出発国・地域、ワクチン接種及び感染回復歴の有無にかかわらず、入国者に対し、入国前の検査(PCR検査)及び入国から
 4〜7日後の期間内における再検査(PCR検査又は簡易抗原検査)が義務付けられます。
 なお、検査費用は自己負担となります。
 
※日本からの入国者について、現行の自己隔離義務(入国後10日間の自己隔離)はなく、2回の検査義務のみが課される事に
 なります。

簡易抗原検査の有効期間が現在の48時間から24時間に短縮されます。
 (PCR検査の有効期間は、現行の72時間が維持されます)

2: 国内制限措置の強化
12月03日(金)、連邦政府は、以下の措置を決定しました。本措置は、12月06日(月)から2022年1月24日まで有効になります。

(1) コロナ証明の提示義務の拡大
 以下のイベント等においてコロナ証明の提示が義務となります。
・屋内で行われる全ての公共のアクセスが可能なイベント。
・屋内で行われる全てのアマチュア・スポーツ及び文化活動。
(特定の参加者による30人未満の活動につきコロナ証明提示義務無しで開催を認める現行制度が廃止されます。)
・屋外における300人以上によるイベント。(現在は、1000人以上においてコロナ証明を提示する必要があります。)
・屋内における家族・友人間の11人以上による私的イベントについては、コロナ証明の利用が強く勧告されます。
・証明提示義務の対象である公共施設及び屋内外のイベントについては、入場者をワクチン接種完了者及び感染回復者に限定し
 (「2Gルール」)、その場合にマスク着用義務を免除することができます。

(2) マスク着用義務の拡大
以下のイベント等においてマスク着用義務となります。
・コロナ証明提示義務の対象である全ての屋内施設(私的会合を除きます。)
・マスク着用が不可能な飲食店においては着席形式のみによる飲食が義務付けられます。
・マスク着用が困難な文化・スポーツ活動(合唱、屋内トレーニング等)については、連絡先の登録が義務付けられます。

(3)職場における措置
・職場での接触を減らすべく、ホームオフィスの実施を強く勧告されます。
・複数の職員が勤務する屋内空間におけるマスク着用義務が義務付けられます。

(4)人数制限の廃止
・宗教上の集まり、教育分野及び屋外イベント等に課される現行の参加人数制限が廃止されます。

〇スイス連邦内閣閣議決定
https://www.admin.ch/gov/en/start/documentation/media-releases.msg-id-86260.html
(リンクは英語、他にドイツ語、フランス語及びイタリア語有) 』
午後1時30分の、我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2021年12月02日(木) ガス&雪 * 6425
グリンデルワルトの天気は、ガス&雪。
気温は、+2度。

日本のニュースから・・・
『全ての国際線の予約停止を要請、帰国希望の日本人も対象…「オミクロン株」対策強化 12/1(水) 17:51配信

 国土交通省は1日、国内外の航空会社に対し、12月末までの1か月間、日本に到着する全ての国際線について、新規予約を停止するよう
要請したことを明らかにした。
 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染拡大を防ぐため、水際対策を強化した。
予約の受け付け停止は帰国希望の日本人も対象となるため、予約を取っていない日本人は帰国できなくなる。

 要請は11月29日付。日本から出発する国際線は対象外となっている。
要請は、全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスや日本航空のほか、日本の空港に路線を持つすべての海外航空会社に対して行った。
国土交通省は要請について、「オミクロン株の実態が分かるまで感染拡大を食い止めるための緊急避難的な予防措置だ」としている。

 停止日までに受け付けた予約は通常通り搭乗できる。
国内空港が乗り継ぎ地点となる便については措置の対象外とした。
また、日本からの出国便は引き続き新規予約を受け付ける。
ただ、今回の措置により、帰国できなくなる恐れがあるため、事実上、出国希望者の抑制につながるとみられる。

 政府はオミクロン株への水際対策として、外国人の新規入国を原則停止したり、1日あたりの入国者数の上限を3500人程度に
引き下げたりしていたが、一段の対策強化に向け、更なる措置に踏み切った。 』

が、1日夜が明けると・・・・

『航空各社、突然の方針転換に困惑 国際線の予約停止取りやめ 12/2(木) 12:38配信

 政府が2日、日本に到着する国際便の新規予約停止要請を取りやめたことで、航空各社の間では困惑が広がった。
 ある業界関係者は「まだ詳細が分からない。会社としての対応は話せる段階にない」と語り、情報収集や国土交通省との連絡などに
追われていると明かした。
同省は、予約停止に代わる新型コロナウイルスの感染対策を同日中にも定める見通しだ。

 岸田文雄首相は同日、記者団に対し、「邦人の帰国需要に十分配慮する」との意向を示している。
対策の詳細はまだ明らかではないが、別の業界関係者は「日本人だけ例外的に入国を認めるということであれば、管理が難しくなるかも
しれない」と懸念を口にした。 』

そして・・・

『日本到着便の「予約停止」要請撤回めぐり大臣が陳謝 12/2(木) 16:44配信

 日本に到着する国際線をめぐり、国土交通省が航空各社にいったん要請した予約の停止を撤回した問題で、斉藤国土交通大臣が
「国民生活に大きな影響を与え、申し訳ない」と陳謝しました。

 新型コロナの変異ウイルス「オミクロン株」の感染拡大に伴って、国土交通省が航空各社に対し、日本に到着する国際線の新規予約を停止
するよう要請していたことが、きのう明らかになっていました。
しかし、きょう午前、一転して、「利用者や航空会社に混乱を招いた」などとして要請を撤回。
この問題について、斉藤国交大臣が陳謝しました。

斉藤鉄夫国交相
 「国民の皆様に大きな混乱を与えてしまいました。国交省の責任者として、大変申し訳なく思っております」

 斉藤大臣によりますと、日本到着便の「予約停止」の要請は、国土交通省の航空局が先月29日に大臣や関係省庁などに連絡しないまま
行っていて、大臣はきのう夕方になって事後報告を受けたということです。
斉藤大臣は「情報の共有ができていなかった期間があり、反省する」と述べました。(02日16:17) 』

なんや、コロコロ変わる政府やなぁ〜〜〜。
一貫性はないのかな?
先の事は考えない、小手先の出来事が多いなぁ。
しかも、勝手な判断だって・・・・
誰が判断したんだろうな?・・・・
不思議な政府(組織)やなぁ? (苦笑)
午前10時20分の我が家から見るグリンデルワルト。
2021年12月01日(水) 6424
グリンデルワルトの天気は、雪。
気温は、マイナス2度。

午前中は事務所。
午後は自宅での仕事をする。

「今月の写真」をどうぞ。


在スイス日本国大使館からの連絡です。
『●12月03日午前0時(日本時間)以降に日本に到着する全ての帰国者・再入国者は、ワクチン接種証明書の有無にかかわらず検疫所の
 確保する 宿泊施設等での3日間の待機(入国日を含めない)が必要となります。
 その後引き続き、残りの期間(入国翌日から起算して14日間)は自宅等での待機が求められます。
 (10日目以降の隔離の短縮措置は停止されています)。

●その他、これまでお知らせしている日本への帰国・入国にあたっての基本的な流れに変更はありません。
 日本到着時の空港検疫での検査、待機期間中の公共交通機関の不使用、自宅等での待機、位置情報の保存・提示、接触確認アプリの
 導入等についての誓約書の提出等は、これまでどおり求められます。

●また、ワクチン接種証明書をお持ちのかたでも、入国時には引き続き出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書が必要です。

●日本入国時の検疫検査には、時間がかかっていると、帰国した邦人の方からご報告が寄せられています。
 特に、入国後に検査や書類の審査を行う検疫エリアには売店がないという情報もあります。
 小さいお子様をお連れの方やご高齢の方など、長時間の待機に備えた準備(お水、スナックを準備するなど)をお薦めします。

●なお、日本からスイスにお戻りの方は、スイスの検疫措置も変更され、日本からの入国者は、ワクチン接種証明書をお持ちのかたでも、
 入国時には出国前72時間以内に受けたPCR陰性証明書あるいは、48時間以内の簡易証明書及び10日間の自主隔離が求められ、
 また公共交通機関の使用を控えるよう要請されています。 』

スイスから日本帰国時は廃止された空港ホテルでの強制隔離が、再び再開された。
私が、この6月に東京オリパラの為に日本に行った時と同様の隔離である。
3日間の隔離は、スイスをはじめ、カナダ、オーストリア、スペイン、フランス、ベルギー、ロシアなどの国々からの入国の場合。
6日間の隔離は、イタリア、ドイツ、英国、オランダ、オーストラリア、韓国などの国々。
そして、10日間の隔離は、南アフリカをはじめ、多くのアフリカの国々となっている。
駅前からメインストリート方向。山はメッテンベルグ。