おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年06月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2005年08月分)

2005年07月30日(木) *** 男性
はじめまして。
日本は、福岡県福岡市在住の者です。
今夜放送の『世界ふしぎ発見!』拝見させて頂きました。
現地コーディネーターとして安東様の名がテロップに流れておりましたので覚えておりました。
番組の内容について大変興味を抱き、「アイガー」や「グリンデルワルト」など検索しておりましたら貴HPを発見しました。
そして「おやじ」氏が安東様ご本人と知り、二重の驚き!
とても素晴らしい内容の番組でした。
これも安藤様のお陰だと思います。本当にありがとうございました。

実は、私は今回のミステリーハンター・川幡由佳さんの大ファンで、それが元で『世界ふしぎ発見!』番組自体も大ファンとなり
ました。
川幡由佳さんのファンサイト『由佳もふしぎだらけ』の掲示板でも、常連で「由佳ん倶楽部」というHNでカキコしているのですが、
川幡由佳さんの他のファンの方にも是非見て頂きたく、そのファンサイトの掲示板『Beer Break』で貴HPの番組ロケのページの
URLを紹介させて頂きました。
事後承諾のような形になってしまい、大変恐縮に存じますがよろしいでしょうか?
ご了承頂けましたら、嬉しく思います。
もし駄目な場合は、速やかに修正削除致しますので、早めにご返事頂けたら助かります。

しかし、それにしてもスイス&アルプスは本当に素晴らしいところですね。さぞ住み心地も良いのでしょうね。
一度是非行ってみたくなりました。
2005年07月30日(木) *** 男性
いつも、 「おやじのつぶやき」を毎日楽しみに見ております。
安東さんには、横浜での旅行博で一度お目にかかり、その時のキーホルダを使わさせていただいております。
先日書かれていた「世界、不思議発見」を先ほど見ました。
番組の構成上致し方ないのでしょうが、現地風景の放映時間が短く、また安東さんも出てくるのかと思いましたが、出演は
なかったようでした。録画もしっかり取りましたので明日にでもまた、風景等の場面だけみてみます。
アイガーの頂上及び空撮はやはりすばらしく、またスイスに行きたいのがますます強くなりました。
いずれグリンデルワルドを再訪問したいと考えていますので、その節は宜しくお願いいたします。
2005年07月30日(木) *** 男性
いつも、おやじのつぶやき拝見させていただいております。
また 今日の世界不思議発見を楽しみにしておりますが、29日に掲示されておりました明日31日のラジオ番組「FMラジオ
ジャパン」は、新聞の番組表をみてものっておりません。
FMの周波数かあるいは局名が違っているのか?
わかれば是非聞きたいと思っております。
間に合いましたらご教示ください。
以上 よろしくお願いいたします。
***ご連絡をありがとうございます。***
ラジオ放送局に聞きましたら、次のような回答です。

番組の正式名 「RADIO JAPAN ON SUNDAY」

局名  FM長野、K-MIX(FM静岡)、FM岡山、RADIO BERRY(FM栃木)、AFM(FM秋田)、 BOY-FM(FM山形)、RADIO-80
      (岐阜FM、)e-radio (FM滋賀)、FM徳島FM高知  全国10局ネット

周波数  周波数は地域によって違いますので各放送局のHPを参考にしていただければと思います。
(日本語観光案内所)
2005年07月27日(水) *** 女性
いつも、おやじのつぶやきを楽しく拝見させて頂いています。
一康さん、16歳のお誕生日おめでとうございます!
偶然なのですが、私も7月26日生まれです。(私は40才・・・です)
そして、私の母の名前は仁子(じんこ)さんです!
なかなか、日本でも母と同じ名前の方はお聞きした事がないのですが、仁子(にこ)ちゃん、読み方がちがうのですが、字が
同じでへ〜っ、と思っていたのですが、ご長男さんのお誕生日が私と一緒だったので、偶然でも珍しいな〜と思い、思わず
メールをさせて頂きました。にこさんとは、うちの長女、里紗と同じ年です。1992年9月15日生まれです。
たぶん、同じ年だと思ったのですが。
ただ、この事だけでメールをしてしまいました。
密かに、将来トイレ掃除でも良いので、グリンデルワルドで働きながら住みたいと勝手に考えている主婦からでした。。。
2005年07月27日(水) *** 女性
こんにちわ。
スイスを愛する者として一言お喋りさせて下さい。
このグリンデルワルド日本語観光案内所のサイトは時々開けては、ホームシックを癒してます。
雄大に広がる山々、何にも替えがたい景色に魅せられて10数年間スイスへ行ったら必ずや、最低1泊はしに出かけてる地です。
「おやじのつぶやき」は初めて開けてました。
そして、初めて開けたのに7月5日の事に、無性に腹立たしさが募りついお喋りさせて戴きたく書き込ませて下さい!
言語同断のご婦人方ですね。外国へ簡単に行ける時代なればこその観光客かもしれません、こういう方々は日本に帰れば
自分達だけど旅をしてきたと、スティタスみたいに鼻高々になるんですよね。
何時かのグリンデルワルドでの出来事なんですが、今はちょいと他の事で有名になってしまったお店に友人が働いてました、
夜ちょっと寄って友人を待ってる時の事。
日本人客でごった返してました、レジで支払う40代位の女性・・・・日本円で支払うと言い、でもお釣りがスイスフラン(硬貨)で
しか来ない。当然でしょう?
日本じゃないのですから、これに対しての彼女の発言は耳にしてこちらが恥ずかしくなるような言葉でした、ふんぞり返って
「困るのよね!こんなお金貰っても使えやしない」と。
私は団塊の世代と言われる年齢です。幸か不幸か独身なので、旅行にもよく出かけていました、'90年に初めてスイスへ来て
その時に知り合った友人宅へそれからホームスティで通うこと10数回(Basel近く)、ヨーロッパのあちらこちらへ行きましたが、
必ずお約束「グリンデルワルド」は訪れてます。登山も趣味の一つなので仲間を率いて、3回グリンデルワルド・ツェルマット
ハイキングの旅10日間もし、ガイド役もしました。
あちらこちらで色んな日本人観光客に出会います、素敵な出会いもあれば同国人と思われたくない時もあります。
スイスへ通う為には、勉強もします。語学が少しでも出来なきゃ旅行もままなりませんしコミュニュケーションはとても大切です。
現地の言葉を少しでも話さなきゃと頑張るしかないんです。
現地のお金がいらないとか、場所の名前がややこしいとか、覚える気もなさそうな御仁。
もう少し、個人旅行のなんたるか!をしっかと勉強してから旅にでてほしいですね。品のない行動は慎んでほしいものです。
長々と失礼をしました。
2005年07月25日(月) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
「世界の車窓から」のお仕事、おつかれさまでした〜♪
これもまたよく観る番組なので、10月の放映を楽しみにしています。
ただしこれは、いつも「あっ」というまに終わっちゃうので、見逃さないように気をつけないと。
リギ山とかニーセンとか、山頂ホテルに泊まったことがある場所も出てきて懐かしかったです。
2005年07月24日(日) *** 女性
本日スイスから戻って来て、早々にこちらのホームページを見せていただきました。
スイスの駅で電車を待っている時、違うホームに怪獣の絵が描かれた2階建て車両の2階部分の窓から何やら赤いうねった
物が?!
「あれは何だろう?」と思いながら確かめるすべもなく帰国したのですが、「おやじのつぶやき7/22」を見て謎が解けました!!
今回は個人旅行にもかかわらず駆け足でスイスを旅行したのですが、今度はゆっくり1ヵ所滞在で訪れたいです。
次回スイス旅行がいつになるかはわかりませんが、「おやじのつぶやき」は毎日欠かさず読ませていただきます。
毎日とても楽しみにしています。
2005年07月22日(金) *** 男性
毎日、つぶやき楽しみに読んでいます。
机上でスイス旅行の気分が味わえる事ができ、いつもありがとうございます。
グリンデルワルド上空よりの撮影は、行った時の事を思い出させてくれます。
アルプをあのようにきれいにしておくのは、地元の農家の方の非常な努力だと聞いています。
今は忙しくていけませんが、いつかアイガー登頂をと、いつも思っています。
安東様もいつまでも若い気持ちで、ご活躍されることを祈念いたします。
2005年07月20日(水) *** 女性
こんにちは。
7月3日に安東所長に、ハイキングに連れて行っていただいた者です(グリンデルワルトに連泊できず、2泊目がインターラー
ケンになった者でもあります)。当日は天気がとても良く、楽しいハイキングでした。ありがとうございました。
その後、マッターホルンでも天候に恵まれ、すっかり、スイスの虜になりました。「絶対にまた来たい!!」と思いました。
今度は個人でグリンデルワルトやツェルマットにじっくり宿泊したいと思いますので、その時には宿泊や交通の手配、宜しく
お願いします。
さて、6月25日の「読者の意見」にもあるように、3年前の同時期にスイスに行かれた方の写真を職場で見せてもらったのです
が、ユングフラウヨッホもマッターホルンも今年の方が雪が少なそうに見えます。これも温暖化の影響なのでしょうか?
では、7月30日の「ふしぎ発見!」を楽しみにしています。
2005年07月14日(木) *** 女性
おやじ様こんにちは。
いつもスイスに行ったつもりで楽しく拝見しております。
「世界ふしぎ発見」でスイスが放送されるとのことで、スイス好きの両親と妹と楽しみにしています。
今度は「世界の車窓」のスイス編も放送されるのですね。楽しみです。
「世界の車窓」はいつから放送されるのでしょうか?その日から毎日「世界の車窓」を見逃さないようにしなくては。
グリンデルワルトに恋人がいるのでは?と会社で言われたほど、毎年そちらに出かけていた私ですが、結婚を機に行けなく
なってしまいました(>_<)
残念ながら主人はグリンデルワルトに全く縁のない人です・・・。
いつかまたそちらに行けることを夢見ながら「おやじのつぶやき」を読ませていただきます。
これからますます忙しくなり、困った客の相手等大変かと思いますが、体調を崩されぬよう気をつけてくださいね。
2005年07月12日(火) *** 女性
いつも楽しく拝見させて頂いております。
7月5日のご意見、ごもっともです。
私は個人旅行でいきましたが、自力で調べましたし、観光案内所のスタッフさんの親切な対応にあんまりな反応です。
実は、そのとき私、グリンデルワルドにいました!!! 7月4日〜7月6日です。
仕事の都合上、まる2日ですが。念願の初訪問です。
母が花・ハイキングばか(本当に狂ってるくらい好きです)で、一度はスイスに行きたいというので、二人きりで旅行を決行しま
した。
4日のシーニゲプラッテではガスがでてきて、2メートル先も見えませんでしたが、突然晴れてきて、ユングフラウ連峰全景を
見ることができました。
日本語観光案内所さんに是非伺いたかったのですが、質問することもなく、時間もなかったので、残念ながらいけませんでした。
でも、グリンデルワルドのよさを満喫して、帰ってくることができました。
豊かな緑色に、灰色のアイガー、きれいな家が並ぶ景色は素晴らしかったですし、植物を見ながらのハイキングでは、母が
本当に喜んでくれました。
また、スイスの様子を「おやじのつぶやき」で教えてください。
約2年間、ほぼ毎日チェックしております!
2005年07月06日(水) *** 女性
毎日、楽しく「おやじのつぶやき」拝見させていただいております。
拝見してとても気持ちがいい!というのが率直な感想です。爽快感があります。
特に、7月5日掲載の「自分の行きたいところの名前くらい、まず覚えて欲しい。」
全くその通り!ごもっとも!もっと言って!と。せっかくスイスまで行くんだからぁ。
面倒って・・・ホント、スイスにまで行って、よくそんなことが言えるなぁと思ってしまいます。
おやじさん(と呼ばせてください。笑)のご苦労が、人ごととは思えずメールしてしまいました。
2回目のグリンデルワルドなので、思いっきり満喫したくて、只今机上旅行中です。
2005年07月06日(水) *** 女性
グリンデルワルト日本語観光案内所のみなさま
はじめまして。
2002年7月にスイスを旅行した際に御社に立ち寄らせていただいた者です。その節はお世話になりました。
今でも御社のHPに掲載される「今月の写真」「おやじのつぶやき」「スタッフの一言」を楽しく拝見させて頂いております。

早速ですが、私用サイトに御社をリンクさせて頂きたくご連絡させて頂きました。
WEBの学校に少し通い、課題制作でスイスを題材として製作したのですが、せっかくなので友達やこれからスイスを旅行する
方に見てもらえたらと思い、近々アップロードしたいと考えています。 ご了解の程よろしくお願い致します。

さて、スイスを旅行してから早3年が経ちます。新婚旅行で訪ねたのですが、すべてにとても感動し、いつかまた、今度はもっと
時間をかけてまわれたらと思っています。とくに、ユングフラウヨッホは吹雪で今回掲載されている写真のような風景はまったく
見れなかったので…。 そのときはまた御社でお世話になることと思います。 その節はどうぞよろしくお願い致します。
2005年07月06日(水) *** 男性
<7月5日の中高年婦人の行動について>
・おやじさんの怒りはごもっともです。
・しかし中高年婦人の言動も簡単に想像できます。日本のおばさんがやりそうな事です。
・このおばさん達は、G観光案内所を、「交番」もしくは「市町村の観光課が設置する観光事務所」と同じだと思っているのです。
・G観光案内所の無償情報提供に対して、感謝の気持ちがないのです。
・G観光案内所の方々は霞を食べて生きていると、誤解しているのではないでしょうか。
<そこで提案です!>
・G観光案内所に、下記@〜Iのルートを記した略図(地名は、ドイツ語と日本語のカタカナを併記)を置かれてはどうでしょうか!
・おやじさん・観光案内所の方々のイライラが少しは治まるかもしれません。
・既に置いてあるのでしたら、御免なさい。

@インターラーケン→ツヴァイリュッチネン→グリンデルワルド
Aインターラーケン→ツヴァイリュッチネン→ラウターブルンネン
Bラウターブルンネン→トゥリュンメルバッハ→ステッヘルベルグ(バス)
Cステッヘルベルグ→ミューレン→シルトホルン(ロープウエー)
Dラウターブルンネン→グリュッチェアルプ→ミューレン(ケーブル+電車) (注)CとDのミューレンは違う駅(徒歩約15分)
Eラウターブルンネン→ウェンゲン→クライネシャイデック
Fウェンゲン→メンリッヘン(ロープウエー)
Gグリンデルワルド→グルンド→クライネシャイデック→ユングフラウヨッホ
Hグリンデルワルド→グルンド→メンリッヘン(電車+徒歩+ロープウエー)
Iインターラーケン→ブリエンツ→ロートホルン(電車+SL列車)

・でも、おばさん達は、今度は出発時刻等を教えろと言ってくるかもしれません。
・時刻表は、G駅とかG観光案内所に置いてあるですが・・・。
・この@〜Iの略図を、はじめてグリンデルワルドへ行く友人にプレゼントしたら、大層役に立ったと後で感謝されました。
2005年07月04日(月) *** 男性
日本もだんだん景気が良くなっているようです。
また、団塊の世代が徐々に人生を楽しむ年代となり、消費の傾向に変化が出てきているようです。
今日のニュースで、あのHISが銀座に49万から180万円くらいの価格帯のツアーを専門に扱うお店をオープンしたとのこと
(飛行機は原則ビジネスクラス以上)。
これから、個人旅行でスイスの旅を楽しむお客さんが増えるのではないでしょうか。
日本人の多い大型のホテルを避けて、貸し別荘でのんびりと自分流で滞在を楽しむようなスタイルが主流になるような気が
します。