おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年03月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年05月分)

2006年04月25日(火) *** 男性
おやじのつぶやき1000回、おめでとうございます。
毎日日課のように拝見させていただいています。ありがとうございます。
一読者として内容は、安東所長さまのお人柄か軽妙で時機に即した文章で読む者を魅了させられます。
ここ三・四年毎年夏、グリンデルワルト日本語観光案内所のお世話で14日間別荘で楽しく過ごした生活は
よい思い出です。
これからも、おやじのつぶやき を楽しみにしています。
お元気で、ご活躍ください。
2006年04月24日(月) *** 男性
3週間にわたった共に50代後半夫婦二人のアルプス周辺諸国漫遊の旅、最終週である今月15日から
21日まではツエルマット、クール、ルッツエルンを上西様にご案内いただき一昨日夕帰国しました。
亡き父は日本山岳会の役員、アイガーには心痛む事案を子供心に聞いていましたのでグリンデルワルド
訪問は予定していませんでした。
しかし、上西様の造詣溢れる人間性の源泉を見てみたいと、急遽予定を変更して訪問、幸いマッターホルンと
同様快晴のアイガーに手を合わす事が出来ました。
また、路上ではありましたが、貴社案内書に掲載されている写真とは反する美形の奥様を拝する事が出来
ました。是非、写真の差し替えを提案します。
上西様の満点以上のご配慮と、束ねる安東様ご夫妻に感謝の意を表する機会を頂戴した次第です。
年内には今一度、少なくとも1週間程度はグルンデルワルドに滞在する日程をと妻共々考えています、今後
とも宜しくお願いします。
2006年04月23日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは
スキーも終わり 夏の旅行シーズンまではしばらく静かなグリンデルワルトでしょうね。
今久しぶりに開いてびっくり!!!
表紙がモデルチェンジしてる〜〜!いつのまに?!
いつも「つぶやき」をお気に入りに設定してるので、jibswissのHPは数日見てなかったのです。
ずいぶんすっきり、くっきりした印象です。
いわゆる’観光案内所’というより旅行会社としてのイメージが強くなりましたね。
(なんか語弊があったらごめんなさい)
まだ前のに慣れているので目がついていかない〜。(笑)
もうすこし落ち着いて見てみようと思います。
阪神、今日はなんとか巨人に勝って6連敗は免れた。やれやれ
2006年04月08日(土) *** 女性
安東所長様、こんにちは
ごぶさたです。
年度末からずっと仕事がたてこんでいて、新聞はおろかTVのニュースもあんまり見れず・・
でもこの「つぶやき」チェックだけは、欠かさずしていましたよ。
おかげで日本のニュースもおやじ様から教えられ、助かりましたよ(笑)
トラベリックス先週終わりました。
うちは電話回線と繋いでいないのでゲームに参加したりはできませんが、番組そのものは普通の旅番組と
違ってまた新鮮なかんじでした。
一緒に見ていた主人も映像(写し方?)が、おもしろいなあとかいいながら見てました。

何度ベルンに行ってもあんな贅沢な旅はしたことないですが、ルガーノ編で紹介されていたグロットには
行ってみたい!

ああいう雰囲気は好きです。(でもやっぱりたまには高級レストランもいいなぁ〜)
なんか寒い日が続いていたのですが、やっとこのあたりでも桜が満開になりました。
今から大阪城へ花見に行ってきま〜す!
2006年04月01日(土) *** 男性
安東所長&スタッフの皆さん、こんばんは。
まずは、奥様そしてコンピュータ専門の新人さん、Happy birthday!
ちなみに私は来月5月9日で、あのMr.タイガースの掛布さんと一緒です。
新人さんと私は、それぞれ「偉大な人」と誕生日が同じで光栄なことですね。
そうそう、今度Tシャツにサインしてもらわないとね。

ところで今日から4月。天気は晴れでした。ほぼ週1ペースでジョギングしてますが、久々に10km完走。
これも登山のためのトレーニングです。

さて、話題エトセトラ。
以前、本で読んでいて「本当なの?」と思ってましたが、7年生で自分の進路を考えているということを拝読して
感心してしまいました。自分が仁子ちゃん位の時は、「職業」などという言葉は、遠い存在でしたが。

プロ野球もセ・リーグ開幕! 我が阪神タイガースはというとヤクルトに連敗。
初戦は古田新監督に花を持たせるということで、「まぁいいか」で許せましたが、今日は勝ちゲームになるところ
を同点3ラン、そして9回裏押出しサヨナラ負け。
開幕2試合目にして、すでにイライラ状態です。

話はガラっと変わって、日○新聞コラムより。
「日本経済も長い冬が終わり完全復活した。(中略)今後、リスクが顕在化するたびに日本経済の強さが一段と
輝くことになるだろう。日本の世紀が始まろうとしている」
線香花火のあの輝きで終わってほしくない、と考えているのは自分だけはないと思うのですが・・・。
日本経済の復活と借金大国の立て直しは、今後どのようにリンクして行くのでしょうか?
生活拠点を「日本からスイスへ」なんて夢のような考え、現実味を持たせようかな。