おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2007年07月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2007年09月分)

2007年08月15日(水) *** 女性
13日の放送観ましたよ。再放送もね。
当日現地では昼頃から着々と準備を進めていて、放送局のスタッフらしき中に日本人がいたので、放送時間・内容を
聞きました。
日本人もスイスの放送局で働くようになったんだ・・・と感心したものの今思えば、仁子ちゃんが下見していたのでは?
「ようこそ、クライネシャイデック へ」と、仁子ちゃんがお友達に日本語教えている所も映っていましたね。
ドイツ語だったので、ちんぷんかんぷんでしたが、その地方を紹介するいい番組だったと思います。
ちなみに、放送後はどうしたんでしょうかね?グリンデルワルトまで電車で戻れたんですか?
それともクライネシャイデックにお泊り?
2007年08月27日(月) *** 男性
毎日テレビ取材のサポート、ご苦労様です。
NHKハイビジョンだけでなく、BSや地上波でも放映されるようにプッシュしていただけると幸いです。
体調を崩されませんようご自愛ください。
2007年08月27日(月) *** 男性
毎日楽しく読まさせてもらいました。
9月25日から10月2日」までスイスへやっと出かけることが出来興味を持って読んでおります。
昨年の9月の項目を参考にしようとしていますが、今日は寒かったとなっていますが、温度は朝何度、最高何度。
また展望台では何度と表示していただけたら。服装の参考になります。
今の時期は夏衣装では寒いし、冬衣装では日本を出るとき暑いし。写真を見て参考にしています。現地で時間が
ありましたらお会い出来るかも知れません。楽しみにしています。
2007年08月27日(月) *** 女性
毎日日本列島は、猛炎暑? 続きで体調を崩される方が多いです。
もしや、安東さまも・・・と心配しておりました。がそちらは、涼しいお国ですものね。
老婆心です。お笑いください。
「・・つぶやき」楽しみにお待ちいたしております。
2007年08月26日(日) *** 女性
9/29にグリンデルワルトの別荘を借りていただいたのをきっかけで「おやじのつぶやき」を読むようになったのですが、この
1週間更新がないのですがどうかなさったのですか? それとも我が家のパソコンがおかしいのでしょうか?
現地の様子がわかって毎日楽しみにいているのですが・・・
2007年08月22日(水) *** 女性
安東所長様、こんにちは
覚悟はしていても帰国後の暑さはいつもこたえます。
連日35℃以上。冷蔵庫からビールを出したらすぐに水滴で缶がびちょびちょ。ぬる〜くなってしまします。
いいことは洗濯物がすぐに乾くぐらいか(笑)
スイスは涼しかったのになぁ〜。気温差軽く15℃ですかね。

グリンデルワルト滞在中は意外と(!)お天気に恵まれて、今までいつも雨で行けなかった念願のシーニゲプラッテへも
行けたし、ファウルホルンへもまた登れたし、十分満喫できました。

シーニゲプラッテで’三山’を見ていると急に、あのでかい壁に近づきたくなり、急遽クライネシャイデックに寄り道して帰り
ました。
’壁’や真っ白なユングフラウを見ながら、山羊と遊んだり新田次郎さんにちょこっとあいさつしたりしてると雨雲が。。。
どか〜んと夕立が来ました。でも列車がグリンデルワルトに向かう途中には青空が見え、なんとアイガーにかかる虹を
(それも二重!)見ることができました。感動でしたよ〜。

今回(13〜16日)はおやじ様には会えないとわかっていたのですが、タイミング悪く奥様にもお会いできなくて残念でした。
主人が後ろ髪ひかれてました!案内所になんどもおじゃまして市川さんにはとてもお世話になりました。
よろしくお伝え下さいね。

今回のスイスで感じた「おばさんのつぶやき」書きますから付き合ってくださいね。
2007年08月15日(水) *** 女性
「・・つぶやき」毎日楽しみです。
13日のお嬢様のテレビをご覧になっておられるご様子、とても微笑ましく拝読いたしました。
日本の批判も的確で痛快ですよ。
少し前ですが、ネットニュウスで、「近くの大国の金持ち層は、安全な日本の食材を購入している・・・」とありました(笑い)
2007年08月09日(木) *** 女性
こんにちは!いつも楽しみに読んでいます。
1999年、2000年、2003年、2004年と夏はスイスに出かけておりましたが、このところ海の魅力に負けてこちらのWEBページ
でスイスを満喫するにとどまっています。
今日の日記にあった『エーデルワイス航空』ですが、これはスイス・インターナショナル・エアラインズとは別の会社なので
しょうか?
私はつい最近モルディブで耳にしたのですが、ヨーロッパではメジャーな航空会社なのでしょうか?
名前にとても惹かれます。
機体にはエーデルワイスの絵が描いてあるのでしょうか?
いろいろ想像していてスイスに無性に行きたくなってきました。
来夏はカムバックしたいです!
2007年08月08日(水) *** 女性
安東様
通常のお仕事に戻られたご様子・・・気持ち分かります〜〜☆
だから楽しく続けられるのです〜〜(ナマイッテゴメンナサイ〜!)(笑)
イヤ〜〜☆懐かしい写真で癒されました!!
アルメンフーベルト・レストランと風景・・・懐かしいです〜〜☆
とっても天気良く・・・トレッキングしてきてここでランチしました!写っているテーブルの後ろから何番目に座ったかも
分かります〜〜(笑)
その時は何かのお祭りだったので民族衣装を着た人たちが踊っていましたが・・・♪
バーベキュの装置・山の風景・マッチして・・とっても「絵」になってますネ〜〜☆
おやじさんのステキな庭にもあいそうです!!もちろん私の庭にも???
いつも思いつきで書き込みしてすみません。
2007年08月06日(月) *** 女性
安東所長様、こんにちは
つぶやきを見て主人と「うわぁ いいなぁ〜・・」とため息。
小川清美さんがおやじ様のおうちで写真講座!!
うちも含め小川氏のガイドブックのお世話になってる人は多いですよね。
スイスインターナショナルのHP連載もおもしろいし。
とりあえず12日に出発決定です。
グリンデルワルトには13日〜16日に滞在する予定です。
おぉまたルーゲンブロイが飲める♪
2007年08月05日(日) *** 男性
安東さん、クラブツアーお疲れ様でした。
「アッ」という間の1週間でしたね。
スイス滞在「1週間」は短すぎて、もったいない気がしました。
欧米人のように1ヵ月位ゆったりとロングステイするのが理想ですが、日本人にはなかなか・・・。
今回のJATAでは「スイスで暮らす」がテーマとのことで、自分の目標とピッタリです。
そのためには、語学力、歴史・文化等の教養、体力(登山用)をつけることがポイント。
ところで速報Dのアイガーとヴェッターホルンの夕焼けは素敵ですね。引伸ばしてポスターにしたいくらいです。
4000m前後のスイスアルプスは、いずれも形に個性があって自己主張しているように見えます。
それではKさんも帰国の途に着くとのことで、最後の阪神タイガース情報:なんと8連敗中だた広島に連日打ち勝っての
連勝。
対広島戦やっと4勝目、投げては新人上園も4勝目、4番金本&背番号4のシーツも復調、後半戦4カード連続勝ち越し、
そして今季最多の貯金4!ただGも4連勝なので、ゲーム差も4.5のまま。
このあと火曜日から直接対決です。
2007年08月04日(土) *** 男性
安東様、こんにちは。
「おやじのつぶやき」を見てビックリ。小川清美さんの顔を初めて拝見しました。
今まで「スイス・アルプスの旅」を何回も読み直していて、山と花畑、山と丘陵地などの写真がすごく綺麗だなと思っていた
のです。本を購入してからしばらくは女性かと思ってましたが、男性とわかってもお顔はわからないままでした。
これから小川さんの本をを読む時はちょっと違う感じで楽しめそうです。
また、今年も「旅行博」に行く予定なので今から楽しみです。
2007年08月04日(土) *** 女性
安東様
早いものですね〜〜クラブツアー行ったと思いましたらもう「さよならアベロ」なんですね〜☆
留守番組も指をくわえて素晴らしい風景と笑顔に見入っていましたよ〜〜(笑)
ニコちゃんの美味しそうなアップルケーキ・・・今度行ったときにリクエストしていいですか〜☆よろしくね〜〜(笑)
素晴らしいバックでの皆様の記念写真・・・とっても絵になっています〜〜☆
中でとっても気になっていましたが・・・ワイン・ジュースなど冷やしてある・・あの木の器とってもいいですね〜〜〜☆
もしかして・・よく牧草地とか山小屋のところにある「牛」さんたちが水飲みしている器ですよね〜〜(笑)
とってもほしいです〜〜(ニャロメ持って行ける分けないだろ〜〜!!)言われそうですが!!
などとみんな見入っています〜〜!!

日本では台風5号・・なんと言うことでしょう・・まるで曲芸のように津軽海峡をはって抜けようとしています!!
台風は今私のすんでいるところのハジッコをカスッテ(笑)通り過ぎようとしています!!
皆様が成田に着く頃は素晴らしい天気になっていることでしょうね〜〜〜〜♪
2007年08月04日(土) *** 女性
安東様、スタッフの皆さん、こんにちは☆
毎朝、クラブツアー速報を見てから仕事を始めています♪
グリンデルワルドの風を感じながら拝見しています☆
労働意欲が削がれるような、来年に向けて励みになるやら複雑な心境です。
皆さんがお元気そうでなにより。
それに満喫していらっしゃるのはお顔を見れば一目瞭然☆
しかも!!おやじさん宅でアペロ!
きゃぁ〜〜〜〜〜行きたぁ〜〜〜い!と画面に向かって叫んでしまいました!
自宅であの景色が見られる…すごい贅沢☆
毎日ビールを片手に景色を愛でながら・・・
きゃ〜ステキ!!贅沢の極みですね☆

来年は一眼レフをもって、アイガーを撮りまくりますよ!!
クラブツアーももう帰国なんですね。
皆さん、帰りたくなぁ〜〜〜い!と声が聞こえてきそうです。
こちらは台風がやっと去ったところ。
日本の夏が待ってます。うふふ♪
それでは☆また♪
2007年08月03日(金) *** 女性
安東様
8月1日グリンデルワルトもとってもいいお天気だったのですね〜〜☆
スイス建国記念日でのクラブツアーの夕食会・・・羨ましく?また思い出してみていました。
「アレ〜〜〜☆Kさんがいない〜〜〜☆・・・そうしたらナナナン〜〜〜ト・カウベルの行進の中に中に入っているでは
アリマセンカ〜〜(笑)」などと
おやじさん・・もしかすれば以前にこんな事をしたツアーの方がいて〜〜なんて解説したのでは〜〜(大笑)
私たちはバイキングで前菜ばかりでおなかがいっぱいで美味しいところ全部とばして最後の甘いスイーツにたどり着き
kさんに大笑いされたこと・・・奥様のお席は私とOさんが座ったところ・・・等々
ア〜〜ア〜〜イイナ〜〜〜☆
皆さんの素晴らしい笑顔・・・こんなにイインダゼ〜〜☆て届いています〜(笑)
帰ってからのももやま話・・・楽しみにしております。
今日日本では台風が日本海に抜けてそのままこちらに向かっております。
曇ってはおりますが> うだるような暑さ・・・35度なんです。
グリンデルワルトの涼しい風を思い出して・・・メールしております〜〜(笑)
2007年08月02日(木) *** 男性
安東さん、皆様こんばんは。
首都圏もやっと梅雨明けです。といっても別に嬉しくはないのですが・・・。
スイスと違って湿気もタップリあって、ジトーっとした暑さが毎日続くわけですから。
昨日はスイス建国記念日でしたね。
そして予定通り行きつけのスイス料理店でランチしました。
スペシャルメニューがあるのかと期待していましたが、いつもと変わりありませんでした。
個人的には日替わりランチもあると嬉しいのですが。
マスターがTさんに「クラブツアーから戻ったらまたお店に来て、お話聞かせてください。」との伝言ありましたよ。
ところでヴェッターホルンをバックに草刈とは贅沢ですね。
もっとも私がその場にいたら、景色に見とれて作業がまったくはかどらないと思います。
阪神タイガース情報:昨日は下柳がつかまって3対11の大敗。しかし今日は一康君がファンという赤星選手の大活躍
(4打点)で6対5の逆転勝ち。一時は満塁本塁打をくらって逆転さてましたが、直後に満塁で赤星の走者一掃のツー
ベスヒットで再逆転、その後はJFKでピッシャリといった好ゲームでした。首位Gとは4.5ゲーム差です。それでは。
2007年08月01日(水) *** 女性
安東さま。はじめまして。
私は、片田舎に住む62才のバアサンです。
半月前から「つぶやき」を拝読させていただいております。
安東さまのご意見に「そう、そうなのよ~~」と共鳴致しまして、パソコンの前で拍手しております。
アフガニスタンの韓国拉致事件、全く仰せの通りと思っていました。
29日の国政選挙、投票して来ました。私が選んだ基準は、党首の政権放送です。字幕がないから、内容はわかりません。
でも、安倍総理には熱意が見えませんでした、時折見せる歪んだ表情は、国民をバカにしている?・・今の朝青竜と同じ??・・
と見えました。
子供に宝石を与える親、これも仰せのとおり、「アホちゃうか・・」と思います。
私は今、全く聴こえない世界におります。
約8年前のある朝突然にこの世界に引き込まれました。原因不明。
それなりの苦しみも味わいましたが、これ全て運命・・神のみむねのままに・・の心境で出来る範囲で人生わ謳歌? して
います。
10月半ばに安いツアーでグリンデルワルトに2泊します。1日は夕食フリーだけど、今回はコープに行かないつもり(*^_^*)
前回は、同行の娘が体調を崩してコープで食料を買い込みました。
安東さまのように異国でご活躍なされるのには、たぶん多くのご苦労がおありのことでしょう。
どうぞ、お身体をお大切にがんばつてください。
これからも、「つぶやき」コーナーを楽しみにしています。