おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年05月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2009年07月分)

2009年06月24日(水) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
ヤッホー♪ やっと決まりました!今年も行けることになりました!
今航空券予約し、手元にはもうe-ticketが!
とりあえずチューリヒ往復です。行き先は今から考えます。

どこにしよう〜といいながら結局グリンデルワルトに行ってしまう私達。
とりあえず3泊・・のつもりが延泊で5泊・・なんていうことが4年続いているので、今年こそは違うところにも行かなければ。
でもなぁ やっぱりなぁ グリンデルワルトの見なれた風景、あたたかく迎えてくれるホテルのオーナーの顔、安東夫妻や
Jibswissのスタッフの方々の顔を思い浮かべると、あぁやっぱりはずせない・・かも
おやじ様、どうしたらグリンデルワルトをはずせるか教えてください(笑)
PS 8月12日着21日発の 9泊です。

********************************

「どうしたらグリンデルワルトを外せるか・・・?」ですが、
スイス周遊の旅を実現させて、チューリッヒ〜サン・ガレン〜サン・モリッツ〜ルガーノ〜ブリーク〜ツェルマット〜モントルー〜ジュネーヴ〜
ラ・ショードフォン〜チューリッヒと ぐる〜〜〜と回れば、嫌でもグリンデルワルトは通れなくなります。
これしか、ないでしょう。。。。(笑)
これからスケジュール作り、楽しんでくださいね!!(笑)
2009年06月21日(日) *** 女性
こんにちは。
なにやら奥様のびっくりバースディパーティーをしたとの話しが気になり、そこの「おやじのつぶやき」を読んでみました。
すっごい奥様は幸せ者ですね〜!
確かにスイスに住んでいて、スイスの風習があるにしても、きっと安東家なら日本にいてもしたことでしょう!
「いいな〜〜!!」と指を銜えて羨ましがっている私でした。
って言うのも、「早く教えてよ!」って思いました。
26年間も知らなかったですが、気付かなかっただけ??
私と、康代さんの生年月日、1週間違いじゃないですか!?
こんなに生年月日が近い人は周りの友達にもいません!!
益々親しみを感じてしまいます〜〜^^
こんなに誕生日が近いのに、誕生日の過し方は月とすっぽん!
私の仕事が超忙しい時期というコトもありますが、
今年は色々諸事情が重なってまして、はっきり言って「忘れられてた」状況でした(泣)
康代さんも私も同じ頃に50代のスタート、お互い益々元気に充実した人生を送り、いつか再会できることを楽しみしています〜!
安東さんも、相変わらずお元気そうで、お仕事も順調そうですね!
スイスの景色、どこを撮っても絵になりますね!
私は去年から絵を習い始めたので、スイスの風景描きにいつか行きたいです。
先日、山梨県の明野村にある「ハイジの村」へ行ってきました。
バラの最盛期でとても綺麗でした。他のお花もいっぱいです。
建物もスイス風・・色々とハイジにちなんだものがあります。
天気さえ良ければ、360度山の眺望が楽しめます。
ヤギやセントバーナード犬もちゃんといるんです。
しばしスイス気分(??)を味わってきました。
ソフトクリームもちゃんと底まで詰まっていて良心的でした。
花の苗も買ってきました。
スタンプラリーで記念品ももらえます。
夏には向かい側は有名な「明野のひまわり畑」です。
なかなかスイスに行けない方は、ここでちょっとだけスイス気分というのもいいですね。
北杜市は「日本のスイス」って言われてるって聞いたことありますか?
ではまた、メールします。
お元気で。
2009年06月10日(水) *** 男性
こんにちは。
槇さんの銅像が載ったそのガイドブックを見せてもらいたいですね。
でも観光案内所に尋ねてくる添乗員というのもすごいと思います。
もちろん皮肉ですけど・・・。

でもこういうおかしな話を聞いても、やっぱりスイスへ行きたいですね。
すでに2回も行ってますが、3回目はいつになることやら。
今度は貸し別荘で楽しもうという計画しているんですけど。
槇さんの銅像はありませんが、笑顔の槇さんの大きな写真が教会の横の博物館に確かありましたね。


弊社に質問に来られる添乗員さんは、多いですよ。
それ自体問題ではないのですが。。。。
郷土博物館には、槇さんの大きな写真が確かに飾られていますね。(おやじ)
2009年06月07日(日) *** 女性
こんにちは。
5月24日のChemin des Narcisseで、安東さんと花を見るツアーの方々にお会いした者です。
JIB通信を拝見して思い出し、ひとことお礼を申し上げようと「つぶやき」を読ませていただきに参りました。
先日はツアーにくっついて歩かせていただき、どうもありがとうございました。
私たちはスイスハイキングの経験が浅いうえ、噂を聞いてやって来たものの正しく辿り着いているのか少々不安だったのですが、安東さんにお会いできた
お蔭ですっかり気楽に歩くことができました。
Chemin des Narcisse沿いの一番の群生地は、あの日もう花が終わりかけのようでしたね。また別の群生地にいらしたなんて、素敵です。
私たちは途中から道を変えMontreuxまで歩いて降りましたので、安東さんたちにも、ナルシスにももう会えませんでした。
ナルシスの花の時期は短いのでしょうか。綺麗なお花畑を見るには運も必要かも知れませんね。また来年チャレンジしようと思います。
ベルナーオーバーランドならいざ知らず、レマン湖の周辺で安東さんにお会いするとは思いがけず、嬉しい驚きでした。
JIB通信もホームページも楽しませて頂いております。今後も旅行のたびに参考にさせていただこうと思っています。
よろしくお願いいたします。
2009年06月07日(日) *** 男性
花のツアー の企画  いいですねえ。 毎回行きたい位です。
余り大勢になれば not so good ですが、クラブとしては多いほうが 良いでしょうね。
行く先々で見た 草花を アップで 撮って、名前を 紹介する ことを つぶやきで恒例にしてくださると 私としては 大変嬉しいのですが。
それから 「スタッフのひとこと」 では  ちょっと違う観点からの内容が 大変参考になり、スタッフの方 夫々の個性も出て、いつも 楽しみですが、
個性の出しついでに 「私の好きなスイス料理」 の紹介も してくださいよ。  お気に入りのレストランも是非。

日本は 不順な気候ですが、まもなく あの嫌な 梅雨 になることでしょう。 スイスの カラッ とした 空気が恋しいです。
2009年06月07日(日) *** 女性
康代さま
先日のスイスのお花を見るツアーでは、お宅にお招き頂きありがとうございました。
以前から希望していた五月の雪・ナルシスの群生を見ることができました。
本日、クラブニュースを頂き、早速You−Tube−ABBAを拝見しました。
康代さま、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
ご家族と大勢のお仲間のサプライズ・パーティは素晴らしいアイデアですね。
Meryl Streepをも彷彿とさせるDancing Queenは最高です。
皆さんが心から楽しんでいますもの。
グリンデルワルドのマンマミーアとしてますますご活躍ください。
8月には家族でまたグリンデルワルドを楽しみたいと思います。
2009年06月06日(土) *** 女性
おやじ様
某ツアーの場合の記事見て・・・どうしても書き込みしたくて〜〜(笑)
ア〜〜ア〜〜せっかく天気よく・一日オプショナル行かないでグリンデルワルトにいるのなら、本当にもったいなくて涙が出そうでした。
いろんな良いところ情報・・話しているのに〜〜!!
私だったら〜〜〜と・・何カ所もスゲ〜〜絶景が見れるのに〜〜〜ナンテ(笑)
そして最後に夕方・・ボルダーのカフェーのテーブルでアイガー眺めながらの締めくくり、至高の時!!
ご褒美ですよね〜〜目に浮かびます〜〜(大笑)
ごめんなさい・・・仕事中何ですが・・突然書いてしまいました!!
2009年06月04日(木) *** 男性
おやじさん、こんにちは。
友人や知人の方が亡くなられるのは、とても辛いですね。
私の父も昨年2月に癌を患い、今年再発して今入院しています。母も3年半前から在宅介護。
実は、そんなこんなでスイスへの旅行や富士登山でさえも時間がとれない状況です。
ただ、今までスイスや富士山に何度も行けたのは、両親のおかげなので今は、精一杯恩返しのつもりで両親の快復を見守っています。
気持ちが落ち込む時もありますが、そんな時は「つぶやき」や写真を見て元気を取り戻しています。
2009年06月02日(火) *** 女性
安東様・奥様
今日は、お久しぶりに奥様のインタビューでお声を聞いて元気もらいました!!
「大丈夫です!!」と相変わらず凛としたお声で、わかりやすく・とってもさわやかでした〜♪
私の一番好きなフィングシュテック!
氷河湖の事も気になりますが・・・聞いていてモ〜〜そこをトレッキングしている私がいました〜〜(笑)

おやじ様「花を見るツアー」終わりご苦労さまでした!!
なんか居残り組が指をくわえてただ良いな〜〜て、見入っていました〜(笑)
「3つの有名な急行」も「ハイジのふるさと」も「オードリー・チャプリン」何にもなかったな〜〜と思い起こし、ただただスイスの山々をトレッキングだけの私・・ 
とほざいていましたよ〜(笑)
帰られてからの・ゆっくりと自宅でアイガー眺めながらのカフェータイムが見えるようでぞざいます!!

ナント早くも6月・・ますますこれからお忙しくなりますね〜〜!
これからの季節の素敵な画像・・・待っています〜〜☆
おやじ様・奥様・スタッフの皆様
ケッパッテ(頑張って)くださいね〜〜♪