おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、 
 あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。 
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年02月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2010年04月分)

2010年03月28日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは。
ご無沙汰しております。
ドドッと仕事に追われるうちに気づけば3月も末。。桜もだいぶ咲きかけています。
来週からはまた新年度が始まると思うと はぁっ〜ってかんじです。
ちゃんと今年もスイス行けるのかな。

おやじ様の親ばかぶりにつき合って(笑)仁子さんの劇、拝見しましたよ。
歌は以前教会での映像を見たので、お上手なのは知っていましたが
今回はニュースの劇の部分の映像が興味深かったです。みんなしっかりしてますね〜。

先週は日本でも台風並みの強風が吹き荒れ、各地で被害が出ていました。
うちはバケツ1個壊れたぐらいでしたが。
21日は朝起きると窓の外が黄色い。。。
恐る恐るあけてみると 黄砂 でした。 目も喉も痛いし、すごかったですよ。

つぶやきにチーズのことが載っていましたが、私たちがいつもお世話になるホテルでも夕食後、毎日チーズが出ます。
それもデザートの後に。
5種類ぐらいのチーズがビュッフェ形式で置いてあって、皆さん美味しそうにとっておられます。
夕食だけでも相当苦しいぐらいおなかいっぱいになるのに、なぜまだ食べれるんやろうと感心します。しかも高カロリーなのに。
朝はまあいいとしても。

丸いケーキみたいな形でカッターをくるくる回すと、カンナで木を削ったみたいに切れるチーズ、なんていうのかな。
それをホテルの人に教えてもらいながら、嬉しそうに削ってとっているおじさんを見ているのが、楽しかったりします。
2010年03月27日(土) *** 女性
おやじ様
つぶやきでは毎日楽しませて頂いております〜〜☆
私の所もグリンデルワルトと同じく・・・雪が消えては降り・・降っては消えて!!
今年は何という年かしらと思い・・・昨年の今頃の「000の庭」を見るとナ〜〜ンダいつもと変わりがないジャン・・・と笑っています〜〜☆
どっちが先に春になるか〜楽しみでございます〜〜(笑)
花の芽・草の芽・木々の芽・・・・いちいち聞かなくても画像でお互いにチェックできるのは今頃のこの世の中?でございますネ~~(笑)

仁子ちゃんの素敵な歌声を聞き〜グリュイエールのチーズが世界一のチーズに選ばれた〜「強風」でおやじ様の別荘の白いイスが風
で飛んで行った〜(笑)
ア〜〜ア〜〜スイスでございます〜〜(大笑)

これからもスイスのお便り・・イエイエ「つぶやき」楽しみにしております!!
仕事をしながらの投稿はいつも凄いな〜〜〜て感心しております!!
皆様をいかに楽しませるか奮闘の姿〜〜思わずニンマリ笑顔になります〜〜(笑)
お元気で今日も一日頑張ってください〜♪
2010年03月09日(火) *** 女性
3月4日の、卒論テーマ募集の記事をみてメールしてみようかと思っていましたが、どうやら時間切れのようなので、今回は止めます。
早くすればよかったと一寸残念です。
目先の仕事があったもので。
どうぞ良い研究が出来ますように祈っています。
2010年03月08日(月) *** 女性
安東さま グリンデルワルド日本語観光案内所のスタッフの皆様
お久しぶりです。
昨日、日本テレビで放映された「イッテQ」を拝見しました。
宮川大輔さんよりも、スタート前にスタンバっていたおやじさまに見入ってしまいました。笑
ナイスポジションでした!
TVにもバッチリ映っていて、母と「あぁ〜〜〜〜!安東さんだぁ〜〜〜!!」
CMを挟んでいたので、再確認もバッチリ。

冬の雰囲気がよくわかって、夏とずいぶん違いますね。
JATAで展示していたヴェロゲメルですよね。
楽しそうだと思っていましたが、意外と早くて予想外でした。
見ていたら、やっぱり行きたくてしょうがなくなりました。
もうテレビで見るのは限界です…
充填切れ寸前の携帯電話みたいな感じで、夏に向けて作戦展開中です。
申し込むまで、今しばらくかかりそうです。汗

仁子ちゃんの卒論のテーマも決まりそうですね。
色々考えてメールし忘れてます。

今日、三寒四温という言葉を知りました。
まさに今の季節のようです。
グリンデルワルドはもう少し先でしょうか…
まだちょっと寒い東京です。
お会いできる日を楽しみにしております。
2010年03月08日(月) *** 男性
おやじ様こんにちは。
昨日(3月7日)、2月のつぶやきでおやじ様がおっしゃっていた通り、世界の果てまでイッテQのオンエアがありました。
グリンデルワルトのヴェロゲンメル!
あのコースはブスアルプなのでしょうかね。
2年前にスレッジでブスアルプを滑ったのが懐かしい。
ヴェロゲンメルも楽しそうですね。
次に冬のスイスに行くときには、ヴェロゲンメルにも挑戦してみます。

それにしてもあの番組、
せっかくのスイスアルプスなのに、アイガーのアの字も紹介が無くって、もったいないというか、贅沢な番組です。
でも久々のスイスが見れて楽しかったです!



「世界の果てまでイッテQ」ご覧になりましたか?
この番組のコーディネイトは、イタリア在住の方でして、まあ、スイスのことには詳しくない方だと思いますので、このようなテロップも
何も入れないんでしょうね。。。。
残念です。

おやじ・・・・談
2010年03月08日(月) *** 男性
3月3日付けのブラジル サントス向けラックロコの記事、興味深く拝読させていただきました。
実は20数年前、このサントス向けラックロコ用歯車を製作しブラジルに輸出していました。
精密機械工学を専攻した私は、当時東洋一の歯車工場を持つH社に入社し車両、船舶、航空機、その他一般産業機械用歯車を製造し
国内外に広く販売しておりました。
その中に、ブラジルサントス向けラックロコ用歯車がありました。この時には車両がスイス製であることは知りませんでした。
歯車の詳細は忘れましたが、歯車の外径は1メートル位、歯の高さは10センチ以上もあるもので、私が経験した歯車では最大のモノ
でした。
当時このように大きな歯車(モジュール)を加工する歯車加工機械は国内には無く、数十個納入したのではないかと思います。
(多分予備品)
歯車を専攻したお陰で、若い頃チューリッヒに有った歯車では世界的に有名なマーグ社で勉強させていただきました。
その後マーグ社は廃業しましたが、最後の歯車研削盤は私共が購入しました。
こんな関係でスイス通いが始まり30数年になります。
最初の海外出張がスイスであったこともあり、今では海外で一番落ち着くのがグリンデルワルトであるのが何とも嬉しいことです。