おやじの つぶやき

読者のご意見
 ご意見を頂いた方々の中で、「掲載しても良い」との御連絡を頂いた方の 
投稿を掲載しております。
 もし、不都合な部分がありましたら、お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。 
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2015年11月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2016年01月分)

2015年12月07日(月) *** 男性
安東さん、質問です。
アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山のことを地元では、なんと呼びますか?
私は、ベルナーオーバーラント三山と認識していましたが(間違い?)
ユングフラウ三山と表現されているガイドブック(オールアバウトのサイト:
http://allabout.co.jp/gm/gc/23414/
があります。
スイス政府観光局の日本語サイトではどちらの表現もしていないようです。



お問い合わせ頂きましてありがとうございます。
下記、お返事いたします。
「ベルナーオーバーラント」とは、首都ベルンの後方にある山岳地域という意味ですので、「三山」と言っても、どの山を指すのか
不明です。
また、「ユングフラウ地方」という言いかたはありますが、これは地域の呼び方であって、山の名前を指しているわけではあり
ません。ましてや「ユングフラウ三山」とは地元では呼びません。
基本的に、アイガー、メンヒ、ユングフラウという、こごの名前で呼んでいます。
簡単ですが、以上のようにお知らせいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
グリンデルワルト日本語観光案内所
安東 一郎