おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2018年08月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2018年10月分)

2018年09月30日(日) 晴れ * 5366
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
気温は、一気に秋の気配に。
朝夕は肌寒い。
今夜は、久しぶりに家族が揃って、焼肉の夕食。
久しぶりに家族そろっての夕食 焼き肉です
2018年09月29日(土) 晴れ * 5365
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
朝の暗い(早い)うちからお客様の荷物21個を車に積んでチューリッヒ空港へ。
お客様方は、電車でやって来る。

ベルンに住む娘(仁子=にこ)からの嬉しい知らせ。
ベルン大学の最終試験に合格し、無事に大学法学部を卒業することが決定した。
日本でいうところの修士(法学)というもの。
現在は、すでにトゥーンにある法律事務所で研修(見習い)をやっているが、大学を卒業しないことには意味がない。
ようやく、やっと、卒業。
おめでとう!!(笑)
午後3時前のグリンデルワルト村とアイガー
2018年09月28日(金) 晴れ * 5364
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
早朝から、車でジュネーヴ空港に向かい(約3時間かかる)、日本から到着の3名のご家族をお出迎えして、グリンデルワルトへと向かう。
が、その前に途中で観光を。
まずは、モントルーにある「シヨン城」へ。
その後、チーズで有名なグリュエール村へ。
ここでチーズフォンデュやラックレットを食べるのが目的だとか。
そしてグリンデルワルトへ到着したのが午後6時過ぎだった。
シヨン城 カボチャのセルフサービス販売所(自分でお金を入れる)
2018年09月27日(木) 晴れ * 5363
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
今日はお休み。
自宅での仕事を。
山々の夕焼けが見事だった。
この素晴らしい景色。
晴れていてもいつも夕焼けが見られるとは限らない。
夕焼けのヴェッターホルン 夕焼けのアイガー北壁
2018年09月26日(水) 晴れ * 5362
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

我が家の芝刈り。
2週間に1回の作業であるが、最近はなかなか決まった日にちにすることが出来ない。

朝夕は、肌寒いが、日中は暑い。
特に太陽が出ている時間は暑い。
しかし、いったん日陰になったり、日が沈むと気温が一気に下がる。
秋の気温である。
アイガーの稜線に出るお月様
2018年09月25日(火) 晴れ * 5361
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
私は毎日、午前5時に起きているのだが、まだまだ外は真っ暗。
そこに、満月のお月様が。
「中秋の名月」らしい。
(08月15日に見える月が、「中秋の名月」というらしい・・・旧暦だろうが)

さらに、我が家の庭に 鹿が3頭やって来た。
いつも冬の時期にやって来ては、我が家の庭でアイガー鑑賞をしている3頭の鹿に違いない。(笑)
なんでまた、こんな早い時期にやって来たのか?
(昨日は雨が降っていたので、山では雪が降っている。つまり、エサがなくなってしまったので、下りてきたのだろうか・・・)
しかし、今朝がたは庭に座って鑑賞することもなく、足早に走り去っていったのだが。。。

気温がグット下がって、今日は肌寒い。
我が家も暖房が自動的に入っている。
季節は秋なんだよね。。。
午前05 時30分の月。グリンデルワルドの我が家から。
2018年09月24日(月) * 5360
今日のグリンデルワルトの天気は雨。
久しぶりの雨の天気。
これで、気温も下がるのだろうな〜。
2018年09月23日(日) 晴れ * 5359
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
64回目の誕生日。
午前0時を過ぎると、日本中から「誕生日おめでとう!」の暖かいメッセージが届く。
感謝、感謝。
これからも、“グリンデルワルドのおやじ“ として、まっとうに、生きて行きます。(笑)
夜には、子供たちが集まって来てくれて、家族全員で「記念の夕食」をいつものホテル・クロイツ&ポストで行なう。
(我が家の記念日の食事は、ここ、ホテル・クロイツ&ポストでするのが、恒例となっている)
沢山の誕生日メッセージへの感謝。 ホテル・クロイツ&ポストでの家族揃っての食事。
2018年09月22日(土) 晴れ * 5358
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
しかし晴れているのだが、気温が低い。
秋の前触れか。。。

先日、「グリンデルワルト・クラブ・ニュース」を、クラブ会員宛に送った。
現在日本国内に約400名の会員がいる。(ドイツとフィンランドにも1名づつおられるのだが)
そのクラブ・ニュースの中に、先日の「グリンデルワルト・クラブツアー」の記事を載せた。
そこに、すでに来年度(2019年)のツアーの日程も載せた。
すると、それを見た方が「申し込み」をして来られた。
ツアーは、2019年07月24日(水) 成田発〜08月04日(日) 成田着(12日間コース)と、
2019年07月27日(土) 成田発〜08月04日(日) 成田着 (09日間コース)である。
これで予約している方は、12名様となった。
嬉しい限りである。
2018年09月21日(金) 曇り&雨 * 5357
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&雨。
午後からチューリッヒ空港に向かい、日本から到着のお客様を迎えに行く。
続いていた晴天が崩れ、雨模様。
するといっぺんに気温が下がってしまう。
今日は秋の様子。
午前07時30分のグリンデルワルト村とアイガー
2018年09月20日(木) 晴れ * 5356
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
自宅の庭の芝刈り。
2週間に1回の割合で草刈りするのが、それがうまくできない日もある。
すると、草の伸びが違う。
自動芝刈り機の「愛くん」が出来ない場所を刈る。
それにしても、今日も暑い。
真夏日だ。
2018年09月19日(水) 晴れ * 5355
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
事務所での仕事。
今日も暑い。
夏が戻ってきた感じ。
いや〜いつまで続くのか、この暑さは。。。。
今日のグリンデルワルトとアイガー。 時々、違いが分かる。♪ダバダバダ〜〜♪(笑)
2018年09月18日(火) 晴れ * 5354
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
事務所での仕事。
またまた気温が上がっているような、そんな感じ。
9月も中旬。
時間の経過が毎日早い。
2018年09月17日(月) 晴れ * 5353
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
朝から1名のお客様を車でチューリッヒ空港にお送りする。
毎年お越しの方で、2週間ほど滞在される。

先日、松本市中学生訪問団の生徒さんがグリンデルワルトに来られたが、この催しは3年に一度行っており、すでに40年以上の歴史を誇る。
その3年前の今日も、松本市中学生訪問団の生徒さんたちをユングフラウヨッホにご案内していましたが、天気はガスで真っ白だった。
40年以上の歴史があるため、当時中学生として来られた生徒さんが今では父親、母親となり、そのお子さんが来る時代となっている。
それを見てきた私も、おじさんだよな〜〜長い歴史だ。(笑)
2018年09月16日(日) 曇り&雨 * 5352
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&雨。
2名のお客様をユングフラウヨッホ観光のガイドにご案内。
天気予報は、あまりよくなかったのだが、それが外れて午前中は山も見え、ユングフラウヨッホでも景色が見えて良かった。
しかし、クライネ・シャイデックに下りて来る頃には天気が崩れ始めていた。
その2名のお客様(姉妹)と話しをしていると、なんと「祖先が藤原家、家紋が下がり藤、などなど」で、お互いが遠い親戚であることが判明(笑)。
最後の最後になって話しが盛り上がったのである。(笑)
ユングフラウヨッホの店も閑散。 先祖様が同じ(?)かも。
2018年09月15日(土) 晴れ * 5351
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
お休み。
松本市中学生訪問団が、昨日日本へ帰国の途に。
私も色々と疲れたみたいで、休養。(笑)
午後には自宅で仕事中を行なう。
2018年09月14日(金) * 5350
今日のグリンデルワルトの天気は雨。
松本市中学生訪問団の帰る日。
駅前バスターミナルに集合。
各ホストファミリーが送って来てくれた。
お礼のあいさつの後、それぞれ別れを惜しんだ。
大型バスにてグリンデルワルトを出発。
チューリッヒ空港に到着後、チェックインして、皆さんとお別れした。
次は、来年5月にグリンデルワルト中学生訪問団が松本市(日本)をお邪魔する。
その数25名の生徒と3名の先生の予定である。
(今回は息子の一康=いっこう が 松本市中学生訪問団の滞在中同行し、通訳、ハイキングなどを行なってくれたのだが、その一康も、来年は私と
 一緒に松本市へ行く予定である)
グリンデルワルト出発の朝
2018年09月13日(木) 曇り&晴れ * 5349
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り&晴れ。
朝、グリンデルワルト鉄道駅に集合。
各ホストファミリーの方々が子供たちを運んできてくれる。
そしてグルントまで歩いて向かい、ゴンドラバーンでメンリッヒェンへ。
(このバーンも夏は今年で終了する)
メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまでのハイキング。
(約1時間30分)
クライネ・シャイデックで昼食。
その後、登山電車でユングフラウヨッホへ。
メンヒ、ユングフラウ、ヨーロッパ最大のアレッチ氷河などを見て、お買い物。
(グリンデルワルトでは買い物する時間がない・・・苦笑)
天気予報では、曇りから雨だったが、予想が外れ、雨にも降られずに山々も見えて良かった。
登山電車でグリンデルワルトに戻る。
午後06時30分からは「さよなら夕食会」。
21のファミリー家族全員参加(招待)で松本市中学生と合わせて、約100名の多くの参加者での夕食会。
松本市中学生たちから、空手、習字、折り紙、けんだまの披露などをしてくれた。
松本市中学生が明日帰ると聞いて、泣き出すグリンデルワルトのホストファミリーの幼い子供もいて。。。。
賑やかに、楽しく時間が過ぎた。
ユングフラウヨッホで。ユングフラウをバックに。 さよなら夕食会には、総勢100名が
2018年09月12日(水) 晴れ * 5348
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
朝、グリンデルワルトの中学校を訪問し、グリンデルワルトの中学生達と一緒に、6つの体験学習を。
松本市の紹介やグリンデルワルトの中学校紹介も行なう。
そして松本市からは皆で輪になって踊り、グリンデルワルトからはヒップホップ・ダンスを皆で踊る。

6つの体験学習とは、裁縫(キーホルダー作り)、日本語会話(ドイツ語も習う)、チョコレートの味見(4つの種類を当てる)、スイス音楽演奏(スイス・
オルガリ)とヨーデルの歌、ラクレット作り(溶かして食べるチーズ)、スイス相撲(シュビンゲン)体験の6つ。
それを6つの班に分けて、体験してゆくというもの。
グリンデルワルトの中学校の先生が前回(3年前)に松本市の中学校で体験したものを踏まえて、グリンデルワルトの中学校でも行なったものである。
スイス(グリンデルワルト)の学校は水曜日の午後は休みなので、松本市中学生たちとハイキングに行く。
(20名のグリンデルワルトの中学校の生徒と3名の先生も参加)
村のバスでグローセ・シャイデックに上がり、ここで昼食。
そしてフィルストまでの約1時間30分のコース。
その後は、解散して松本市中学生たちは日本へのお土産を購入していた。
(クラスメートへの土産など買わなきゃいけないから・・・・)
グリンデルワルト中学校にてお互いの紹介 グローセ・シャイデックにて
2018年09月11日(火) 晴れ * 5347
今日のベルンの天気は晴れ。
昨日到着した「松本市中学生訪問団」の生徒さん達も、元気そう。
ホテルを出発して、まずはベルンにある「在スイス日本国大使館」を表敬訪問。
2年前に赴任された「本田大使」とお会いして、大使の仕事、大使館の役目など中学生たちにお話しして頂いた。
その後、ベルンの市内に出て昼食は、ミグロのセルフサービスのレストランで体験昼食。(笑)
市内観光は徒歩で見て回る。
そして大型バスでグリンデルワルトへと向かう。
午後5時。
グリンデルワルトに到着。
今夜から宿泊するホームスティのファミリーに集まっていただき、ここで村長からの歓迎の挨拶を。
3泊だけだが、グリンデルワルトでのホームスティである。
今年は21のファミリーが受け入れてくれた。
(来年5月には、この21名のファミリーのグリンデルワルト中学生が松本市にホームスティに行く事となる)
ベルンの連邦議会前で グリンデルワルト到着時、村長の歓迎の挨拶
2018年09月10日(月) 晴れ * 5346
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
お昼ごろ、久しぶりに電車に乗ってチューリヒ空港に向かう。
(いつもは、車で行くのが多いのだが)
夕方日本から到着のスイス・インターナショナルの便で「松本市中学生訪問団」がチューリッヒ空港に到着する。
松本市とグリンデルワルト村との3年に一度の行事であり、今年は生徒20名+引率者2名の22名である。
空港で出迎えて大型バスでベルンに向かい、宿泊。
みなさん元気に到着した。
でも、出発日は約30時間くらい起きているから、本当は疲れているはずだ。
BOB(ベルナーオーバーランド鉄道)の車内 トゥーン湖畔を走るBLS鉄道
2018年09月09日(日) 晴れ * 5345
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
お休み。
良い天気。
のんびりと自宅で過ごす(予定だったが、仕事を行なう)苦笑
仕事人間。仕事大好き!(笑)
でも、本当はゆっくりと過ごしたいんだけど・・・(苦笑)
日曜日の朝、アイガー北壁を眺めながらの遅い朝食。
2018年09月08日(土) 晴れ * 5344
グリンデルワルトの天気は晴れ。
朝から2名のお客様を車でチューリッヒ空港にお連れする。
約3週間グリンデルワルトに滞在された常連のお客さまである。
2018年09月07日(金) 晴れ * 5343
グリンデルワルトの天気は晴れ。

我が子供達が自宅に久しぶりに帰っ来て、家族全員で「すき焼き」の夕食。
息子は夏の時期グリンデルワルトで仕事を手伝ってくれているので毎日一緒に住んでいるが、娘はベルンのアパートからトゥーンの法律事務所に見習の
生活中。
聞くと、色んな顧客(?)が来ては、色んな相談をしているそうだ。
スイスでも大変だな〜〜人生は。。。

ニュースから・・・
『 <欧州アルプス>モンブラン入山規制へ 上限を214人に   9/6(木) 16:58配信

 欧州アルプス最高峰モンブラン(標高4810メートル)で今夏、登山客らの遭難死が相次いだことを受け、フランスの地元当局は来年から1日当たりの
入山者の上限を214人に規制する方針を決めた。
 上限の数字は、「ロイヤルルート」と呼ばれるモンブラン登山の主要ルートにある三つの山小屋(避難小屋)の収容可能人数の合計を基に算出された。

 AFP通信などによると、モンブランには夏山シーズンには1日約400人の登山者が訪れる。
昨年は14人が死亡、30代の日本人男性を含む2人が行方不明になった。
今年は熱波で雪解けが進んだことで、落石による死者が相次いだ。
 過剰な登山者数や経験不足の登山者が問題化しており、地元当局は今夏、登山ルートにある山小屋に事前に宿泊予約していない登山者を引き返させ
る措置を講じたものの効果は限定的で、夏山シーズンだけで16人が死亡した。

 仏メディアなどによると、登山口である仏東部サンジェルベレバンのペイエ町長は、靴底に金属製の爪がついた「アイゼン」などを持たないスニーカー姿
の軽装登山者が後を絶たないほか、ギネス記録を目指そうと山頂に旗を掲げるために長さ10メートルの支柱を持参したグループがいたと指摘。
また、混雑を巡る殴り合いも起きたほか、昨年は子供の救助をヘリコプターで要請したものの、そのまま登山を続けた父親もいたという。
最終更新:9/7(金) 0:41 』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180906-00000062-mai-eurp

日本でも無謀な登山客(ハイキング客)もいて、問題になっているようだが、スイスやフランスでも同じだ。
ちゃんとした登山家ではなく、観光気分で登ろうとする人も多いからね。
しっかりと制限を設けたほうがいいね。
日本も日本人だけでなく、他国の人間に対しても、ちゃんと制約を設けたほうがいいと思う。
スイスですき焼きですが・・・・何か?(笑)
2018年09月06日(木) 晴れ * 5342
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
お休み。
まずは、朝から私が仕事で使うベンツの車検をインターラーケンの専用ガレージで行なう。
(営業車なので1年に1回行なわれる)
その後、ベルン郊外にあるイケア(スェーデンの大型家具屋=IKEA)に行き、家族(娘を除く3人だが・・・)でショッピング。
久しぶりだ?。
そして、ベルンにいる娘と合流して家族4人で夕食を。
07月26日が息子の誕生日だったのだが、大幅に遅れての誕生食事会をベルンの日本食レストランにて行なう。
(と、誕生日のプレゼントを購入する)
イケア(IKEA) 家族で誕生日の夕食会
2018年09月05日(水) 晴れ 5341
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
久しぶりに、我が家の庭の芝刈りを行なう。
草も長く伸びており、3時間も掛かり、大きな箱で3箱にもなった。
疲れた?。(笑)

「今月の写真」を、どうぞ。
メインストリートを走る村内バス 芝刈り、3時間かかって、3箱に。
2018年09月04日(火) 晴れ * 5340
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
いやいや、何かと忙しい。
本当は、もっと時間があるはずだったのだが。。。
どうしてこんなにも時間が無いのだろう・・・
そして毎日が早い。
年を取ると、時間の経過が早いと、人は言うが、、、
本当に、毎日があっ!!という間に過ぎてゆく。
アイガー北壁とグリンデルワルト村
2018年09月03日(月) 晴れ * 5339
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
朝から3名のお客様を車でチューリッヒ空港にお連れする。
約2週間グリンデルワルトに滞在された常連のお客さまである。

今年のスイスの夏は暑かった。
しかし、暦が9月に入ると、一気に気温も下がって涼しくなった。
「スイスは涼しい・・・」と日本の皆さんが想像している、そんなスイスの涼しい今である。
(でも、時折り 気温が上昇して暑い日になることもあるのだが・・・)
2018年09月02日(日) 晴れ * 5338
今日のグリンデルワルトの天気も晴れ。
現在我が家周辺(といっても、電車のグルント駅やメンリッヒェンへ上がるゴンドラバーンの駅周辺だが)は、毎日Vバーン工事の音でうるさい。
ガンガン、キンキンと鉄板や鉄柱を埋めたり、そのほか、色んな工事の音がする。
時間は朝の07時30分ごろから夕方の5時ごろまで。
お昼休みは静かになるが、殆どの時間、音が鳴りっぱなしである。
工事なので致し方ないのだが。。。
しかし、それが土曜日と日曜日になると、すべてがお休みなので、静かになる。
今日は日曜日。
静かな日である。
2018年09月01日(土) * 5337
今日のグリンデルワルトの天気は雨。
あれだけ晴れていたのだが、クラブツアーが終了と同時に天気が崩れた。
朝から「グリンデルワルト・クラブツアー」に参加のお客様方が日本へ帰国する。
私は別の車でチューリッヒ空港に向かい、グリンデルワルトから到着する参加者の方々を迎え、飛行機のチェックインを行なう。
参加者19名さま。
無事に日本へと帰られた。
ちなみに、来年度(2019年度)の「グリンデルワルト・クラブツアー」は、
12日間コース: 2019年07月25日(木)成田発〜08月05日(日)成田着。
09日間コース: 2019年07月28日(土)成田発〜08月05日(日)成田着。
ということで決定した。
ぜひ、皆様もご参加ください!!

夕方日本から到着のお客様を迎えてグリンデルワルトへとお連れする。
グリンデルワルト・バスにて出発 チューリッヒ空港は混んでいた