おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2018年10月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2018年12月分)

2018年11月30日(金) 曇り&雨 * 5412
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&雨。
グリンデルワルトから4名のお客様を車でご案内。
スイス北部からフランス南部に入り、ここにある「ロンシャン礼拝堂」を見学。

この「ロンシャン礼拝堂」(仏: Chapelle)は、巡礼の地であり、中世にこの地に建てられて以来の礼拝堂があったが、第二次世界大戦の際に、ナチス・
ドイツの空爆により破壊された。戦後、ロンシャンの人々は再建を願い、アラン・クチュリエ神父の推薦により、ル・コルビュジエに設計が依頼され、1950年
に設計が始まり、1955年に竣工した。
シェル(貝殻)構造を採用しうねった屋根、それを浮かせるように支える巨大な外壁のマッス(塊り)、その厚い壁にランダムに穿たれた小さな開口部から
幾条もの光が差し込む内部空間が特徴とされる。とくに正面ファサードはカニの甲羅を形どったとされる独特な形態で、薄い屋根の構造技法をも含め、
鉄筋コンクリートが可能にした自由で彫塑的な造形を示している。(ウィキペディア より)

見学後、スイスに戻り、バーゼルまでお送りする。
フランス南西部にある、ロンシャン礼拝堂。
2018年11月29日(木) 晴れ * 5411
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日日本から到着した4名のお客様を、登山電車に乗ってユングフラウヨッホ観光にお連れする。
この時期、昔はガラガラだったのだが、最近は某中国系や某インド系の団体客、そして某韓国系の若いカップルの個人客で混んでいる。
(日本人客は、皆無)

ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台には、恒例の大きなクリスマス・ツリーが飾ってある。
天気にも恵まれ、穏やかなユングフラウヨッホ観光をしていただいた。

夕方からは、ベルンに車で向かう。
これも、恒例の在スイス日本大使館主催の、「天皇誕生日祝賀レセプション」に招待いただいているので、それに参加した。
会場のベルビューパレス・ホテルの宴会場は、200名以上の招待客で満杯だった。
今年は、大阪の万博2025年が決定したこともあって、万博2025年の紹介ビデオを上映し、お寿司以外に「たこ焼」きが出た。
(でも、冷たい「たこ焼き」だったので、残念・・・)
スフィンクス展望台のクリスマス・ツリー。 天皇誕生日祝賀レセプションは、満杯。
2018年11月28日(水) 曇り * 5410
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
お昼ごろからチューリッヒ空港に向かい、日本から到着の4名のお客さまを出迎え。
そしてグリンデルワルトのホテルまでお送りする。
日本からの到着便は満席だったという。が、チューリッヒで降り立った人の数は少ない。
ほかの乗客は、飛行機を乗り換えて他のヨーロッパ各地に飛んでいったようだ。
月明かりに輝くアイガー北壁とグリンデルワルト村。午前06時30分の画像。
2018年11月27日(火) * 5409
グリンデルワルトでは、昨夜から2回目の雪が降りました。
あたり一面、真っ白。
いよいよ冬かな〜〜〜〜という感じ。
長年使っていた「除雪機」が古くなり、故障し始めたので、新しい機械を購入。
これで、今年の冬の雪かきも、大丈夫だろう。(笑)

私の車の点検、修理。
(メルセデスからの点検修理の依頼が来たので車をガレージに乗ってゆき、点検修理。費用はメルセデス持ち)
天気も回復して午後からは晴天。
二回目の雪が降っている今朝のグリンデルワルト。  旧除雪機の引退
2018年11月26日(月) 曇り&雨 * 5408
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&晴れ。
グリンデルワルトではすっかり、初頭の様子。
朝方には霜も降りるし、今朝がたはうっすらと雪も積もっていた。
我が家の方も樹木の枝をテープでで縛り、クリスマス用のランプの設置も終了。
まもなく訪れるクリスマスや冬に向けての準備を行なう。
村内も静かで、歩く人も少ない。
*****
2018年11月10日(土) 曇り&晴れ * 5407
今日のグリンデルワルトの天気は曇り&晴れ。
冬に向けて、庭の木々の枝を切り、降雪対策のカバーをかけて、ガーデンの整理を行なう・・・などなど。

明日、11月11日から11月25日までの期間、グリンデルワルト日本語観光案内所のお仕事をお休みさせて頂きます。
ご了承ください。
なので、「おやじのつぶやき」もお休みさせて頂きます。
FB(フェイスブック)のお友達には、毎日の動きをお知らせするかと思いますが・・・・(苦笑)
2018年11月09日(金) 晴れ * 5406
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
午前中は事務所での仕事。
午後にはベルンに向かう。
我が娘(仁子=にこ)が、ベルン大学法学部を無事に卒業することができた。
その卒業式がベルンの教会で行なわれた。
6年間通ったベルン大学。(長いよな〜〜笑)
現在は司法試験に向けて弁護士事務所にて研修実習中。
今年は130名の学生がいて、卒業できたのが80名。そのうち3分の2が女性だという。
(厳しい世界だな)
大学の卒業生、その家族たち、友人たちが多く教会に集まり、1時間半かけて催事が行なわれた。
(大学卒業と、大学院卒業の両方)
その後、アペロがある。
日本の大学とは全然違う卒業式。
なかなか面白い(笑)
我が家の場合は、式典の後、家族と娘の彼氏、友人と一緒に夕食に向かう。
(ほかの生徒たちも同じようにしていたが)
教授のみ、それなりの服装で。生徒は私服。 娘と家族と彼氏と友人と。
2018年11月08日(木) 晴れ * 5405
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
まさに、秋のグリンデルワルト村。
穏やかな景色が見られる。
午前11時30分のグリンデルワルト村の景色
2018年11月07日(水) 晴れ 5404
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
晴れると気持ちが良い。
しかし、気温は低い。

「今月の写真」を、どうぞ。
ヴェッターホルン ボドミから見るアイガー
2018年11月06日(火) 晴れ * 5403
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
家や事務所にあった粗大ごみを、村はずれにあるごみ処理場に持ってゆく。
ここが、新しく建物が新築されて綺麗になった。
しかも、村の管理から私企業の管理に変わった。
その社長はもちろん、知っている人物だ。
2018年11月05日(月) 曇り * 5402
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
冬に向けて庭の樹木の枝切り作業などを行なう。
作業前 作業後
2018年11月04日(日) 曇り * 5401
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
今日もお休みなので、自宅での雑用などを行なう。
2018年11月03日(土) 晴れ * 5400
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
お休みなので、自宅での雑用を行なう。
2018年11月02日(金) 曇り * 5399
今日のグリンデルワルトの天気は曇り
静かな村内。
まさにシーズンオフ、という状態。

夜のスイスのテレビ・ニュース番組に、ツェルマットの観光局長であるルッケン氏が登場。
ツェルマットのクライン・マッターホルン(グレッシャー・パラダイス)に新しくできたゴンドラ・バーンの紹介だった。
(ルッケン氏の父親は、グリンデルワルトの元観光局長であり、我が家の息子のゴッド・ファザー。そしてルッケン・ジュニアもグリンデルワルト
 生まれ育ちである。
ツェルマット観光局長のルッケン氏が、スイス・テレビの番組に登場中。
2018年11月01日(木) 晴れ * 5398
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ
新しい月。新しい事務所でのスタート。
愛車のベンツ(Vクラス)をガレージに持って行き、冬用のタイヤに交換する。
1年に2度行なう作業だが、土地柄仕方ない。
これで、雪が降ってもOK。