おやじの つぶやき

グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の変化、
行動、思い=気持ち、その他を とりとめなく、つぶやくコーナーです。
多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。
この「おやじの つぶやき」についてのご意見がありましたら、「ここ」へ.。
ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。
(但し、匿名のメールは無視しますので、お名前をちゃんと書いて来てくださいね)

また、「写真クイズ」などの回答は
「ここ」へ回答をお送りください。
なお、「写真」をクリックして頂くと、写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」(2004年09月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2004年11月分)

2004年10月31日(日) 天気は 晴れ *** 0481
今日の天気は、晴れ。気温の低い朝だった。

今日から「冬時間」。
コンピューターは、大したもので、ちゃんと今日から「冬時間」になっている。
おやじは、昨夜寝る前に、家中の時計の針を1時間づつ遅らせたのに、である。。。。。(大したものだ。笑)

さて、ニュースから・・・・
『コンピュータニュース - 10月15日(金)11時54分
     [ライブ・配信]マイケルが怒った!? エミネムの過激VC「ジャスト・ルーズ・イット」フル配信開始

  エミネムのニューアルバム「Encore」が11月15日(金)にリリースされる。
ユニバーサルミュージックはエミネム公式サイトにおいて、アルバム収録曲で11月3日にシングルが先行リリース
される「ジャスト・ルーズ・イット」のビデオクリップ・ノーカット配信を開始した。
  このビデオクリップは、エミネムがマイケル・ジャクソン風メイクで登場し、髪の毛が燃えるシーン(CMでのマイケル
の事故)や、子供たちが登場するシーンなど、マイケルをネタにした内容が随所に盛り込まれたもの。
マイケル・ジャクソンが放映に待ったをかけるなど、話題を呼んでいる作品だ。
     (RBB TODAY) - 10月15日12時24分更新』

みなさんは「EMINEM」をご存知だろうか?
「知っている!」と答えた日本のおやじさんが居たら、大したものだ。
世界的に有名なラッパーである。
スイスのおやじは、このエミネム(EMINEM)が好きだ。
特に、「Without Me」が出たときから好きになった。それからは、エミネムのCDは購入している。
(ちまたでは、「スイスのおやじラッパー」としても有名だ? うそ。。。笑)
おやじの長男である「一康」は、昔は「175R」や「Linkinpark」が好きだったのに、最近はラップに凝っていて、
エミネムやD12などを、好んで聞いては、歌詞を全て言えるようになっている。

そのエミネムの最新版が11月16日に世界中で発売されるのだが、そのアルバムの中に入っている
「Just Lose It」のビデオが面白い。
皆さんは見たこと、ありますか?
記事にあるように、マイケル・ジャクソンを完全にからかっている。
マイケル・ジャクソンが怒ってもおかしくないほど、完全におちょくっている。
だから、面白い。
ぜひ、「Mテレビ」などの音楽チャンネルから、この「Just Lose It」のビデオを見て欲しい。

エミネムのHP
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/eminem/
175RのHP
http://www.175r.com/index_pc.html
リンキンパークのHP
http://www.linkinpark.com/index.php

最後に、イラクで殺害された香田証生(しょうせい)さん(24)のご冥福を心から祈ります。
2004年10月30日(土) 天気は 晴れ/曇り *** 0480
今日の天気は、晴れたり、曇ったりの土曜日である。

最近はめっきり、カウンターに来る日本人の姿が減った。そして、電話の回数も減った。
まあ、これからは日本人客も本当のシーズン・オフに入る。
ところが、たま〜に、ポツリポツリと、日本人客がカウンターにやってくる。
ある時は、「ドイツから来た」という中年夫婦。
ある時は、「日本から来た」という中高年の小グループ。
で、聞くことは、
「ここには、ナニがあるの?」とか、
「ここは、何と言う場所ですか?」。。。。。
で、お教えすると、
「ほー〜。なるほど」とか、
「雨じゃナ〜ンにもないのね。ここ」と言う。

一体、ナニしに来たのか?
なにが有ると思って来たんだろうね〜。
まあ、ガイドブックなどは読んで来たとは思えないから、きっと誰かに「あそこ、いいよ。いっといで!」と言われるまま
来たんだろうね。。。。。。
で、結局インターラーケンやベルンの町に下りていった。
中には
「折角来たんだから。。。。」と、雨の、雪のユングフラウヨッホへ行く方も居るのだが。。。。
(まあ、天気だけは誰にもなんともしようがないので、運が悪いとしか言いようがない。。。。。)

天気のいい日は、気持ちがいいんだが。。。。
でも今は、ユングフラウヨッホ行きの登山電車以外の乗り物は、ぜ〜んぶ、止まっていますので、あしからず・・・。

さぁ〜、明日から「冬時間」です。
今夜、寝るときに家中の時計の針を1時間遅らせて眠ります。
そうです。明日は、1年に1回だけ、1時間ゆっくりと眠れる日なのです!!
(でも、今度の3月下旬には、時計の針を1時間早めて眠る日があります。そうです、夏時間の開始の日です。。。)
2004年10月29日(金) 天気は 曇り/雨 *** 0479
今日は、朝から曇り空。そして雨がポツポツと降っていた。

さて、日本のニュースから・・・
『海外ニュース - 10月29日(金)22時51分      【中国】日本人留学生が空港で係員に暴言暴行、罰金刑

  27日早朝、日本人留学生が北京首都空港で職員に暴言を吐き、ツバをはきかけ、派出所に連行された。
法制晩報が当日に報道し、29日になってから他のマスコミも追加報道している。
  留学生は、託送荷物中に運送を認められない折畳式の警棒を入れていた。係員に託送を拒絶されたために怒り、
日本語でののしり、ツバをはきかけたとされている。
  空港側は、学生を空港内の派出所に連行。学生の求めに応じて、日本大使館と電話連絡を許した。
大使館は逆に、学生を厳重に注意したとされる。
  このため、学生も非を認め係官に対して謝罪。また、謝罪文も提出した。学生は「治安管理条例」により、罰金刑と
なった。折畳式警棒は没収された。(編集担当:如月隼人)
                                   (サーチナ・中国情報局) - 10月29日22時51分更新』

留学生が警棒持って入国するの?
ナンデ? 護身用?
で、怒って、キレて、「バカヤロ〜!」とか日本語で怒鳴って、ツバを吐いたわけだ。
どこまで、馬鹿が多いんだろう。。。。。今時の若者は。。。。
(と、言うと「すでにおじさんだ〜〜〜」と、昔は言っていたが、そうだ。私も「すでにおじさんだ〜〜」。笑)
で、最後はゴメンナサイ。だもんね。

関西のお笑い系のおじさんも、同じ会社の女性の髪の毛引っ張って、頭をドツイテ、ツバ吐いて、「アホンだら!」とか
暴言を吐いて、最後はゴメンナサイと、涙流しながら謝っていたから、、、、、
まあ、若者も、おじさんも、おんなじようなもんかな〜〜?
(でも、関西のおじさんの肩を持つわけだが、きっと、この女性の言葉使いや態度、本当に悪かったんやろうね〜〜。
 おじさんがキレルくらいに。。。。。きっと)
2004年10月28日(木) 天気は 晴れ/曇り *** 0478
今日の天気は、午前中はまあまあだったが、やがて雲が多くなり、夕方には強風が吹いていた。

さて、日本のニュースから・・・
『社会ニュース - 10月28日(木)1時49分      「自分探しの旅」人質・香田さん、理解に苦しむの声も
  「自分探しの旅に出たい」。イラクで武装組織に拘束された福岡県の香田証生(しょうせい)さん(24)は、友人に
そう言って旅立った。
治安が悪化し、再三、退避勧告が出されているイラク。救出に向けた取り組みが進む一方で、政府や現地に詳しい
人たちからは、その行動は「理解に苦しむ」との声が上がった。
  香田さんは今年1月、青少年が働きながら旅行する「ワーキングホリデー」制度を利用し、ニュージーランドに
出かけた。
  「プロボクサーになりたい」と高校を2年で中退し、塗装会社や畳店で働いていた。出発前、親しい友人に
「自分探しの旅に出る。ニュージーランドでホームステイした後、ワーキングホリデーで各地を旅したい」と話して
いたという。
  友人たちによると、外国で見聞を広めたいというのが香田さんの夢。だが、香田さんが入国したイラクは、治安が
悪化する一方で、外務省は昨年2月にイラク全土からの退避勧告を行い、その後も計61回の情報を出している。
  香田さんのイラク入りは21日、ヨルダン・アンマンのホテルから外務省に情報が寄せられた。在イラク大使館は
退避勧告を連絡しようと、香田さんの父親に電話し、イラクからの退避を伝えるよう求めた。
  町村外相も27日、解放に向けて全力を尽くす考えを強調したうえで、「なぜそういう旅行をしたのか理解に苦しむ」
とコメントした。
  イラクの治安悪化は、メディアやフリーカメラマンなども実感している。現在、日本の報道機関は、共同通信とNHK
が記者ら数人をバグダッドに常駐させているが、他は「あまりに危険すぎる」と撤退している。
  フリーカメラマンの宮嶋茂樹さん(43)と嘉納愛夏(かのう・あいか)さん(34)は先月27日から今月4日にかけて、
派遣された自衛隊の取材でサマワに滞在した。外を歩くと、「外に出ると誘拐されるよ」「日本人は売ると高い値がつく」
と、現地の人から何度も注意するように言われたという。
  昨年1月にサマワを訪れた際は、市内も気軽に歩くことができたが、今回は移動時にアバヤ(布)で顔を隠さなけれ
ばならなかった。護衛の費用も月に310ドルだったが、それが1日100ドルに跳ね上がっていた。
  今年5月、バグダッド近郊で車が銃撃されて死亡した橋田信介さん(当時61歳)とも親しかった宮嶋さんは
「自衛隊以外の取材は全くできなかった。イラクはとても旅感覚で行くところではない」と疑問を投げかけている。
   ◆「ご迷惑かけ申し訳ない」と両親◆
 香田さんの父、真澄さん(54)と母、節子さん(50)は27日、「イラクに入国しているとは夢にも考えていなかった。
多くの方々にご迷惑をかけ、申し訳ない」というコメントを発表。同県直方市の自宅で取材に応じ、「イラクを見て、
自分の将来を考えようとしていたのではないか。何とか解放してもらいたい」と語った。
                                          (読売新聞) - 10月28日1時49分更新』

つぶやきを書いている今現在、インターネットのニュースを見ても「解放」とか「殺害」のニュースがないので、この件に
ついては、膠着しているのだろう。
で、今回の人質のニュースを聞いた最初は、
「またか。今度も報道か、ボランティアか!?」と、思った。
しかし、ニュースを見てゆくうちに、単なる「観光客」だと分かった。しかも、バックパッカーである。
呆れた。。。。。
前回のカメラマン、或いは、ボランティアでも、世間では散々言われた。
本人たちも、結構マイッター!!と思う。
前回は、なんとかかんとか(裏側で多くの人が動き、多分大金も動いただろう・・・・)あって、助かった。

最近は、アメリカ人だのイタリア人だのイギリス人だの、どんどんと捕まっては「殺害されている」。
そういうニュースは、今ならどこでも聞けるはず。
(日本人だけなら世界中でのニュースにならならないだろうが・・・・)

「行けば、捕まる。そして殺される」と、誰が考えても「危険だ」と思うイラクに、ノコノコ出かけて行くバッカーパッカが
居る。(あえて、”バッカーパッカー”と言います)

『香田さんが入国したイラクは、治安が悪化する一方で、外務省は昨年2月にイラク全土からの退避勧告を行い、
その後も計61回の情報を出している』・・・・そんな国ですよ。
ナンデ、そんな国にノコノコ出かけてゆく?
理由は簡単。物見遊山でしょう(意味あってますか?要は、怖いもの見たさ。対岸の火事見物です)

しかも香田さんの理由が、
「自分探しの旅に出たい」という。
「ナニガ、自分探しの旅だ〜〜〜!!」と、おやじは言いた〜〜い!!
1名の人質を助けるために掛かる費用は一体いくらなんだろう?(全て税金ですよ)

最後に呆れたのが、お母さんの言葉。
『イラクを見て、自分の将来を考えようとしていたのではないか、と語った』
あ〜あ、どこまで「親ばか」なんだろう・・・・
2004年10月27日(水) 天気は 晴れ *** 0477
今日は、一転しての快晴。
雨上がりの快晴だから、空気も澄んでいて気持ちがいい。ただ、気温は低い。
周辺の山々は、白い雪で真っ白になっていた!

さて、日本のニュースで、面白いものを見つけた。
『コンピュータニュース - 10月27日(水)17時40分      米大統領選:外国人でも「投票」できるサイト
  「人類全体で米大統領を選んだら誰が当選するのか」を明らかにするため、オンライン投票を実施するサイトが
このほど開設された。
世界中の人に投票を呼び掛け、本当の大統領選の2日前に集計、マスメディアに結果を発表する。
国際社会の声を米国に伝えようという試みだ。
  『 http://217.160.163.211/globalvote2004/
グローバルボート2004』と名付けられたサイトで、イギリスの作家らが始めた。
ブッシュ大統領、民主党のケリー上院議員など候補7人の顔写真が並んでおり、クリックして投票する。
国籍とメールアドレスを申告する必要がある。
  主催者は「米国民以外の人も、大統領選の結果によって大きな影響を受ける」と指摘。
「自分の運命を左右する人物を選ぶときには発言できるのが民主主義のはずだ」として、参加を呼び掛けている。
政治的には中立を守るという。
  投票後に確認メールを送ることで不正を防ぐ。投票の秘密は厳守する。
希望すれば31日(米国時間)に集計結果をメールで送ってもらえる。
   日本語版関連記事
   http://hotwired.goo.ne.jp/news/gro_news/president/
NEWS COLLECTION: 米大統領選   (WIRED) - 10月27日17時40分更新』

で、早速試してみた。
その方法は・・・・
・上記のアドレスをクリックする。http://217.160.163.211/globalvote2004/
・表紙に出た立候補者の1人をクリックする(John Kerry、George W Bushなどの1名を)
・Your countryで、国名を選ぶ
・Your email address に自分のEメール・アドレスを記入(自動的に半角になる)
・右の□欄( Please email me the GLOBALVOTE2004 result on the 31st October )には、
 「10月31日の結果発表をEメールで知らせて欲しい時に、チェック(クリック)する」
・下の(we won't send you anything else)内は、「我々は、他には何も送りません」と、書いてある。
・CAST YOUR VOTE NOW をクリックすると、別の画面となり
 Your name:  あなたの名前 と Your friend's name:  あなたの友達の名前 と Your friend's email address:
 あなたの友達のEメール・アドレスを書く欄があり、そのまま友達にメールが流れるようになっている。
・send をクリックすると、別の画面となり、「another friend」をクリックすると、更に別の友達へEメールを送るよう
 にもなっている
 (Thanks, your mail has been sent to ・・・・. If you want to, you can send this to another friend.)
・Who are behind globalvote2004? を クリックすると、この投票を作っている組織の紹介画面となる。
・投票後、数秒後に確認のEメールが送られてくる。

これが、本当の投票2日前に発表されるところがミソ。
世界中の人々は、誰を大統領にしたがっているか、、、が分かるもの。
まあ、アメリカ人なら、それなりに利害関係もあるだろうが、外人にはない。
(特に、戦争になれば儲かる方々。イラクを得れば儲かる方々。などなど・・・・)
だからこそ、本当の世界の声が聞こえるのではないだろうか。。。。。
なんたって、世界を牛耳っている(と、思っている)のが、アメリカ人なのだから。。。。。

「おやじ」の予想は。
ケリー氏が64%、ブッシュ氏が34%、その他の方々2%・・・・と、思っている。

ところで、わが祖国の小泉首相は、以前
「友人のブッシュ大統領に決まって欲しい・・・」な〜んてことを、軽々と口にしていたが、もし、もし
ケリー氏が勝ったら、どう言い訳するんだろうか・・・・
「いや〜。おめでとう!
 ブッシュ君とは良い友達だったが、もう過去の人。これからは、ケリー君と仲良くやってゆこう!」
とでも言うのだろうか? それとも
「表ではブッシュ君を応援していたが、実はあれは仮の姿。本当は、ケリー君を応援していたんだよ!」とか・・・?
とでも言うのだろうか? (まさか!?)
でも、もし、すでに言った意見を覆すようじゃ、またまた
「何を考えているんだか、分からん日本人・・・」って、欧米諸国から言われるのだろうか。。。。。。(あ〜あ)

なお、イラクで人質になった「福岡県直方市出身の香田証生(しょうせい)くん(24)」については、また明日、
つぶやこう。。。。。
”ナニを考えているんだか。。。今のバックパッカーは。。。。”
(昔のバックパッカーの「おやじ」としては、情けない・・・トホホホ)
2004年10月26日(火) 天気は 曇り/雨 写真 0476
今日は、曇り。そして、やがて雨となった。
山沿いでは雪が降っている。

さて、10月21日の「写真クイズ」の回答である。
今まで、何度か「写真クイズ」をしてきたが、今回が最も回答の多かった「写真クイズ」だった。
回答を頂いたのが、ナナナナント。。。。8名の方々だった。(笑)
今まで、「写真クイズ」では、回答者ゼロというのもあったので、今回は凄い回答者の数となる。
なんたって、8倍だから、すごい!!(苦笑)
また、中にはユニークな回答もあって、楽しい(笑)

で、正解は、、、、、と、3名の方になるんでしょうか、ね。(「読者の反響」を参照のこと)
一番早かったのが、「グリンデルワルト・クラブ」会員の某さん。(正解でした)
「つぶやき」は、スイス時間の夜中(深夜)に書いているが、解答は、その2時間後には受信していたから・・・・。

これからも、「物当てクイズ」ではなく「地名クイズ」とか「観光地クイズ」にすると、回答が多く寄せられる事が
分かったので、これから頑張ります。
そして、正解者には賞品も用意しましょう!!
(うん? 今回は賞品はありませんよ。賞品のことは、な〜んにも書いてないもんね〜〜。。。笑)
で、賞品を出すとすると、やっぱ、難しくしなくっちゃ!!ね(笑)

「写真クイズ」の回答
2004年10月25日(月) 天気は 晴れ *** 0475
今日も、快晴。

今の日本は大変だ。
皆さんのほうが私よりも詳しいし、多くの情報が入っているだろうから、それらを述べても仕方がない。
その中でも、インターネットのニュースで見た、これが「凄い」と、おやじは思った。

『社会ニュース - 10月25日(月)14時45分      滑走2キロ、軌道大破…新幹線脱線で事故調が本格調査
   新潟県中越地震で、時速200キロを超す高速で走行中に脱線した上越新幹線「とき325号」の事故は、
脱線した地点から静止するまでの約2キロにわたって、レールなどの軌道がほとんど破壊されるほどのすさまじさ
だった。
   国土交通省航空・鉄道事故調査委員会では「未曽有の大事故だった」として、25日から脱線のメカニズムを解明
するため、本格調査を始めた。
   同委では事故発生直後に、事故調査官5人が調査を開始。さらに、25日午前からは調査委員も事故現場に入り、
警察などとともに現場の検証を始めた。
  これまでの調べによると、地震発生で車軸の脱線が起きたのは、東京駅から約206キロの地点。長岡駅の約8
キロ手前のレール上から、脱線した車輪の傷が見つかった。この地点から長岡駅に向かって、レールを固定する
鋼鉄製のボルトがほとんど吹き飛ばされ、左右のレールは所々でめくり上がり、何か所も破断していた。
  レールが外れた所のコンクリート部分には、車輪で削れたわだちの跡がくっきりと残っている。同委は、少なくとも
10両編成のうちの後部車両は、レールがなくなった基礎の上を、高速で滑走していた可能性が強いと見ている。
  一方、車両が横転しなかったのは、レール下がコンクリートの「スラブ軌道」で、脱線後も車両が滑るように直進
することができたため、とする指摘がある。震災対策が進んでいる東海道新幹線は、上越新幹線とは異なり、在来線
と同じ盛り土と砕石の「バラスト軌道」。国鉄OBで交通評論家の角本良平さんは、「高速で脱線すれば砕石などの
バラストが波打ち、横転する危険性があった」とする。
  さらに、国内有数の豪雪地帯特有の設備が幸いした可能性もある。新潟―浦佐間は、線路脇に雪解け水を流す
ための専用の溝があり、通常の新幹線軌道よりもレールが高く設置されている。
交通研究家の川島令三氏は、「この溝が脱線車両を揺りかごのように支えたのでは」と指摘している。
  国土交通省は25日、上越新幹線の脱線事故の発生を教訓に、他の新幹線でも、施設や車両などで新たな対策
が必要かを検討する実務者レベルの対策協議会を設置した。     (読売新聞) - 10月25日14時45分更新』

開業してから40年間。大きな事故など起こしたことのなかった新幹線が脱線した。
それだけ今回の地震は凄かったのだろう。。。。。
おやじが子供の頃に見た映画「ゴジラ」では、確かゴジラが走っている新幹線を叩き潰し、新幹線は横転し、多くの
被害者が出ていた(ような気がする。。。)
また、「日本沈没」(だったか?)では、やはり走行中の新幹線が脱線する場面があった(ような気がする。。。)。
どんな映画でも、走っている新幹線が脱線し、横転しても、それは映画の中だけのことだと信じてきた。
それが、現実に脱線し、しかも、2kmにも渡って走っていた、というから凄い。
でも、不幸中の幸いにも、けが人がなかった(?)そうだ。
時速200kmで走っていて、脱線。しかも2km近くもそのまま走り、そしてけが人が居なかったという、今回の新幹線
は、「日本の新幹線技術」(しいては、安全神話でもあるが)を世界にアピールした、とも言えるのではないだろうか。
これが、TGV(フランス新幹線)だったら、きっと大惨事になっていただろう・・・。

ところで、同じ時間に在来線では、脱線事故などはなかったのだろうか?
(もっと、インターネットで調べれば分かるのだろうが・・・・・)
2004年10月24日(日) 天気は 晴れ 写真 0474
今日も、快晴。
そして、暖かい。

気持ちがいいので、久しぶりに散歩をした。
メインストリートの1本上に「テラッセンヴェーグ」という道がある。
忙しい日本人観光客は余り来ない道だが、ここには沢山「別荘」が集まっていて、景色も良い。

「秋のスイスは、何もない」という人も居るが、私は、そうは思わない。
秋にも秋の景色があり、私は好きだ。

春には、花は多いが、まだシーズンが始まったばかり。木々も若い。
夏には、気温も景色も一番輝いているが、ギンギンしている。
冬は、一面雪化粧。白く、そして幻想的だ。
秋には、景色も木々も人生の後半を迎えており、落ち着いている。
観光客は少なく、人々の生活も一段落している。
なんとなく、町も、景色も、そして、木々もゆったりとしている。。。。。
そんな秋だが、私は好きだ。

駅からゆっくりと歩いて約2時間の周遊散歩コースである。

「写真」をご覧下さい。
2004年10月23日(土) 天気は 晴れ *** 0473
今日も、晴天。
気持ちがいい。

新潟での大きな地震。
皆様のほうは、如何でしたでしょうか?
新潟を含め、周辺に住むお客様も多いので、大変心配しています。
多分、今頃はパソコンどころか、電気も付かない状態で、余震におびえ、寒い時間をお過ごしの方もいらっしゃる
かも知れません。
怪我などされていないことと、1日も早い復興をお祈りいたします。

昨夜は、長男は男友達の家に泊まりに行った。
そして、長女の女友達が我が家に泊まりに来た。
今日は、長男は男友達と殆ど外で遊び、夕方からアイスホッケーの試合に行った。
長女は、分かれた女友達とスポーツセンターのプールに泳ぎに行った。
土曜日の休みではあるが、こうして成長している子供たちは徐々に家から遠のいて行く。
(当たり前の現象だが、フト寂しいときもある。。。。微笑)

さて、長男が試合から帰ってきたのが午前12時10分(深夜)だった。
試合は、8対2で負けたとのこと。。。残念。。。
2004年10月22日(金) 天気は 晴れ *** 0472
今日は、久しぶりに晴天。
気温も上がって、暖かかった。
晴れると気持ちがいい。
最近は、新婚さんの姿が多くなった。
ういういしくて、いいね〜。
おやじも昔は、新婚さんだった。。。。(爆笑)

日本のニュースから・・・・
『スポーツニュース - 10月22日(金)15時57分     横浜、一場投手に現金 阪神も? 横浜オーナー辞任へ
  今秋のプロ野球ドラフト会議の注目右腕で明大野球部に所属していた一場靖弘投手(22)の獲得をめぐり横浜、
阪神のスカウトが日本学生野球憲章で禁止されている金銭の授受を行っていたことが22日、明らかになった。
関係者によると、横浜が手渡した総額は50万円以上で、球団も事実関係を把握しており、午後2時から東京都内の
ホテルで砂原幸雄オーナー(TBS会長)が記者会見し、辞意を表明する見通し。
  明大野球部の別府隆彦元総監督は横浜と自由枠での獲得を争ってきた阪神からの現金授受についても「大した
額じゃないが、もらっているだろう」と語った。
  巨人に続いてプロ側の「裏金工作」が明らかになったことで、1993年に「逆指名制度」、2001年から「自由獲得
枠」が導入されたドラフト制度の改革に向けた議論が本格化することは確実な状況になった。
   一場投手については、巨人のスカウトが現金約200万円を渡していたことが8月に発覚し、当時の渡辺恒雄オー
ナーが引責辞任したほか、球団社長と球団代表が解任された。一場投手は8月に明大野球部を退部した。
  関係者によると、横浜は「栄養費」や7月の日米大学野球出場に際して「せんべつ」の名目で、数回にわたり現金
50万円以上を渡していたという。一場投手は22日に「ベイスターズ関係者に食事に誘われた後、帰りのタクシー代
を何回かいただきました」との談話を公表し、金銭授受があった事実を認めた。阪神については何も語っていない。
  日本学生野球憲章はどんな名目であってもプロ球団やその関係者から金品や利益を受けることを禁じている。
  一場投手は群馬・桐生一高で甲子園大会に出場。明大では通算26勝を挙げ、ことしの全日本大学選手権では
完全試合を達成した本格派。巨人の獲得断念後、横浜が阪神との争奪戦を優位に展開し、入団が有力視されて
いたが、その2チームからの金銭授受が発覚、今後の動きが注目される。
                                               (産経新聞) - 10月22日15時57分更新』

これを読んで疑問が、2つある。
1)巨人が現金を渡したことが明るみになった段階で、横浜や阪神の担当者は、
  「おっ! これはやばい。俺も渡しているんだ・・・・」と思ったことだろう。
  事実、横浜は渡していたことを認めている。
  しかし、「でも、黙っていよ〜と!」と、沈黙してきた。
  「いつかはバレルだろうな〜。。。」と思いながらも、黙ってきた。
  でも、やっぱりバレテしまった。
  で、「ごめんなさい」である。
  なんで、巨人の問題が明るみになったときに「僕も渡しました・・・」と正直に言わないのだろう。
  大の大人が。

2)貰うほうも貰うほうである。
  この一場という投手。
  もう22歳の立派な大人でしょ?
  「日本学生野球憲章は、どんな名目であってもプロ球団やその関係者から金品や利益を受けることを禁じて
  いる。」のだから、貰っちゃ駄目でしょう。
  長い期間野球をやっているのだから、「知らなかった・・・」じゃ、済ませられませんよ。
  なのに、貰っている。で、なんとも思っていなかった、のだろう。。。。(今は、後悔しているだろうが・・・)
  成人式を済ませた大人なんだから、しっかりと自覚したらどうなんだろう?
  「いいこと」と「わるいこと」を。
  大学生は、まだ「子供」なんだろうか、日本じゃ・・・・。

ところで、昨日の「写真クイズ」は、10月25日が期限です。
奮って、回答をお寄せ下さい。。。。待ってます。。。。
2004年10月21日(木) 天気は 曇り、時々雨 写真 0471
朝から曇りで、時々雨が降っていた。

事務所のコピー機とファックスの機械は、数年前からリースにしているのだが、今回新機種に交換した。
おやじの事務所では、一番最初から「東芝」の機械を使用している。(取次店は何社か変わったが)
現在は「東芝スイス梶vとなっていて、事務所ではコピーもファックスも活躍している。
今回、営業マンが来て、「新機種にしたらどうか?」というので、料金も安くなるし、今使っている機種も古いので、
何の問題もなく交換した。
今まで2台分のリース料が1台分で済むので、月に約8000円くらい安くなる。(これは、大きい節約だ)
しかも、新機種ではデジタルだし、印刷は綺麗だし、何かと新しい(変な言いかただが・・・笑)ので、便利である。
ただ、問題は、取り扱いに慣れるまでに時間が掛かるということである。。。。(苦笑)

ちなみに、ホームページなどを管理したり、普段持ち歩いているノートブックも、一番最初から「東芝」の「ダイナ
ブック」を使っている。
理由は、「海外での修理保証」がある、からである。

さて、
「写真クイズ」です。(今回は、各地編。さて、どこでしょうか〜〜?)
2004年10月20日(水) 天気は 曇り *** 0470
朝から曇り空。

夕方から長男たちのアイスホッケーのトランスファーを行なう。
今、長男は「ノビッツァ」というクラス(1988年〜89年生まれ)の「トップ・チーム」に居る。
「Aチーム」と「Bチーム」は、それぞれ別に有って、インターラーケンで主に試合を行なっているが、長男の所属する
「トップ・チーム」の本体はトゥーンである。
グリンデルワルトから3人。インターラーケンから2名選ばれてこのトゥーンにある「トップ・チーム」に所属している
のだが、はっきり言って不便。
試合のたびにトゥーン、または他の地域に行かねばならない。しかも、試合の開始時間が遅いので、当然ながら
終了する時間も遅くなる。夕方の5時15分にグリンデルワルトを出発し、インターラーケンで2名を拾い、トゥーンへ。
試合開始が午後8時00分から。
試合は普通、2時間〜2時間30分ほど掛かる。
その後、シャワーなど浴びて、トゥーン出発が午後10時30分ごろ。
インターラーケンに寄って、グリンデルワルトに戻ってきたのが、午後11時30分過ぎである。

今夜の試合の相手は「ブルグドルフ」(ベルン〜チューリッヒのベルン寄りに有る町)で、4対2で長男たちのチームが
勝った。(良かった、良かった)笑
2004年10月19日(火) 天気は 雨 *** 0469
朝から曇り、そして雨の火曜日。

ベルンにある「ベルン大学病院」に行った。
いつも「つぶやき」でも書いているが、日本の病院とこちらの病院の大きく違う、と感じるところ。。。。。
1)病院内が静かである。(名前を呼ぶアナウンスも、子供たちが走りまわり、騒ぐ声もない。)
2)患者の数が少ない(いつものインターラーケン病院と違って、町が大きいベルンだけにその数は多かったが、
  それでも日本=大阪の病院とは、桁が違う)
3)入院や診察手続きなども、個室で直接面接しながら行なう。(つまり、プライバシーを保つためであり、いちいち
  書類に記入することもない)
4)担当医と、まず話し合いを行なう。(どんな病気で、今後どんな治療を行ない、どのくらいの時間が掛かるか、
  などを、じっくりと話し合う)
5)「先生」(ドクター)は、威張っていない。(まず、自己紹介をして握手する。気さくに話しかけてくるし、最後も
  握手して分かれる)
6)病院臭くない。(薬は処方箋を貰って、近くの薬局で購入するので、薬を貰うために待たされる時間もない)
7)支払いは、保険会社からとなる事が殆どなので、最初の手続きの際に保険会社名、番号などを登録しておく
  ので、支払いのためにまた待つ必要もない)
8)(日本の病院での実感だが)、事務的な治療をしない。ちゃんと、顔を見て、話をしながら治療などを行なう。
9)また、(日本の病院のように)大部屋でカーテン1つで仕切って、お互いの声がはっきりと聞こえるような部屋
  にはないっていない。
まあ、違いを言えば、もっとあると思うのだが。。。。
勿論、日本の病院が全て同じように悪いとは言わないが、カルテだけ見て、相手の顔も見ない、確認しないのが
普通の日本の病院だとすれば、最近病院での事故が多いのも、うなずける。
患者は多い。看護婦は少ない。重労働。賃金が安い(?)などなど。。。。
いい環境で働くようになっては居ないのではないだろうか。。。

また、ベルン大学病院内のキオスクには、大きな張り紙で「病院内は禁煙です。よって、キオスクでもタバコ類は
発売しておりません」と、書かれてあった。(当たり前だよね〜〜〜)

ところで、久しぶりに日本のニュースから・・・・
『社会ニュース - 10月20日(水)1時45分      女高生大麻売買、授業中トイレでも…小樽、11人逮捕

 北海道小樽市最上の私立北照高校(原岡賢吉校長)の女子生徒らが、校内で大麻を売買したなどとして、
小樽署は、16歳―19歳の少年11人を覚せい剤取締法違反(使用)、大麻取締法違反(所持、譲り渡し)の疑い
などで逮捕した。
  逮捕されたのは、同高2年の女子生徒6人と同市などの無職少年3人(18―19歳)、会社員2人(いずれも
18歳)。
  調べによると、女子生徒らは6月から10月中旬にかけ、自宅のベッド下などに大麻を隠し持ったり、互いに
譲り渡したりした疑い。同市内の無職少年(19)は、覚せい剤約0・3グラム(末端価格約1万8000円)も自宅に
隠し持ち、女子生徒の1人が使用した疑い。
 女子生徒の1人は今年夏、覚せい剤を所持していた少年から大麻8袋(各約5グラム)を預かり、友達に譲ったり、
1袋5000円で売ったりした。授業中に「トイレに行きたい」と言って教室を抜け出し、校内の女子トイレで売買した
こともあったという。
  9月29日、女子生徒の1人が教室の隅に隠していたたばこの箱に大麻があるのを担任教師が見つけ、発覚
した。押収された大麻は計約80グラム(末端価格32万円)。女子生徒と少年らは、繁華街などで知り合った。
      (読売新聞) - 10月20日1時45分更新』

呆れて、言葉も出ない・・・・・
2004年10月18日(月) 天気は 晴れ *** 0468
さあ、月曜日の朝。
休暇も終わった。子供たちも、今日から学校だ。
次のクリスマス〜年始休暇は、12月24日からなので、2ヶ月間の学校となる。
(また、休みなの〜〜〜〜〜、と、言いたくなるほど、休暇が多い。笑)

「つぶやき」ファンから、「IKEA」の日本語のホームページを教えて頂いた。
見ると、フムフム、よく分かるな〜。IKEAの歴史などが。。。
http://www.ikea.jp/
それを見て驚いた。
ナナナント、北欧以外のヨーロッパで最初に店が出来たのが、ナナナント、スイスだったそうだ。。。。

ところで、今夜のスイスのニュースで言っていた。
「スイス国鉄」の駅構内での禁煙が始まった。
まずは、チューリッヒ空港駅。
チューリッヒ空港内でも、すでに禁煙となっているが、今度は鉄道駅だ。
ご存知のように、チューリッヒ空港駅は、地下駅である。
ホーム上での喫煙を禁止した。
違反した場合は、罰金として25フラン(約2200円位)を支払うそうだ。
来年には、チューリッヒの中央駅などでも順次、禁煙にしてゆく方針だという。

すでに、我が家では暖房が入っている。
日本では、まだ台風がやってくるというのに。。。。。
2004年10月17日(日) 天気は 晴れ *** 0467
昨夜から雨が降っていたが、それも止み、天気は徐々に回復していた。

夜、ドイツのテレビで、たまたま「IKEA」の特集番組をやっていた。
途中から見たし、記録していないので定かではないのだが・・・・
「IKEA」は、1926年にスェーデンで出来たらしい。
そして、カタログ販売を主に始めていたが、それが経済の好景気と重なって成長してきたようだ。
ドイツには、第1号店が30年以上も前にオープンしており、好景気と人々の購買意欲とで人気になったそうだ。
特徴は、
1)目指す商品以外の物も買ってもらうように、安くてデザインの良いものが豊富に店内にある。
  (いわゆる100円ショップのように、安いからつい買ってしまう・・・)
2)組み立て式の家具が多いので、誰でも持って帰れるし、その分料金が安い。
3)そして、専門家でなくても素人でも簡単に組み立てが出来る。
4)メーカー専門のデザイナーが居て、人々が欲しがるようなものを作って、販売している。
5)現在は、スェーデン製以外のアジア製も多いが、商品の名前は、ほとんどがスェーデンの男女の名前を
  取っているそうだ。
スイスでも人気の「IKEA」であるが、当然ながらドイツでも人気が有るそうだ。
で、み〜んな、「IKEA」ブランドの家具や商品に囲まれて生活すんだよね。。。。
「あれ、お宅もIKEAなの〜?」って。
これが、いわゆる中産階級の「横並びの幸せ」というものでしょうか。。。。(笑)
2004年10月16日(土) 天気は 晴れ *** 0466
今朝も、寒い朝だった。
午前08時すぎの外気温が+2度である。
標高2000m付近の展望台(フィルスト、メンリッヒェン、クライネ・シャイデックなど)では、すでに一面真っ白。
積雪がある。
朝のうちはガスに覆われていたグリンデルワルトであるが、太陽が高くなると同時にガスも薄れてきて晴れてきた。
綺麗な景色である。。。。。

さて、今日も我が家では「大掃除」であった。
普段、掃除しない子供たちの部屋も、倉庫同然になっているおやじの部屋も、年に2度の大掃除。
なんだかんだと溜めてきた旅行雑誌、ガイドブック、スイスやグリンデルワルトの資料など、出てくる出てくる・・・。
結局、空き箱に5箱くらいがゴミとなった。
その他、紙袋だのビニール袋だの、パンフレットだの。。。。
なんで、こんなにゴミが多いのだろう〜?

お金はなかなか貯まらないが、ゴミと洗濯物はすぐに溜まる。。。。
だから、困る。。。(苦笑)
2004年10月15日(金) 天気は 晴れ *** 0465
寒い朝だった。

家の掃除を行なう。
そして、古くなったソファーや、机などを捨てる。
グリンデルワルトでは、村の入り口付近に粗大ゴミやその他のゴミ、そして工事用の土砂や建築資材など、ゴミ
というものを全て捨てられる場所がある。(一般観光客には、見えないようにしてあるが・・・)
そして、ゴミは有料で捨てる。
一般の家庭用ゴミも、通常はCOOP(スーパー)で売っているゴミ袋を購入し(10袋で10フラン)、その指定された
袋に入れて捨てることになる。
分別するのは、ビン類、缶類、アルミ類、電池類、紙類、そしてペットボトル類だけで、その他のゴミは家庭用の
ゴミと一緒に捨てても構わない。

大型ゴミは、村はずれの場所にある「ゴミ捨て場」に持参するのだが、有料なので、いつもシーズンオフの暇な
時期に、まとめて捨てることにしている。
今回は、ソファー4個、机が1個、長椅子が1脚、普通の椅子が1脚、その他壊れたラジカセ、子供のおもちゃ、
その他モロモロがあって、車(ミニ・ワゴンタイプ)で2回往復したのだが、ゴミ捨て代が、ナナナ・ナント、
100フランも掛かってしまった。(約9000円!!)
いつもは、重量制で料金が決まるのだが、今日は捨てる内容で料金が決められていた。
例えば、ソファーは1個15フラン。机と椅子で22フラン、など・・・・。

どうせ要らない物だが、捨てる費用に9000円も掛かってしまうとは。。。。トホホホ。
お陰で、部屋の中はすっきりした。
で、先日の「IKEA」で新しく買ったソファーを組み立てる。
(なかなかスマートで、気に入っている。。。。笑)
2004年10月14日(木) 天気は 曇り 写真 0464
4日間、北イタリアのコモ湖にある「ベラジオ」(Bellagio)という町に行ってきた。
いわゆる「休暇」として。
本来は、秋の休暇には日本へ行くのが恒例なのだが、今回はいろいろな事情により、日本行きは中止。
子供たちは学校が「秋休み」中なので、どこへも行かないのは可哀想なので、先日はシャモニー(仏)に行き、
今回は北イタリアである。
本当は南イタリアあたりの暖かい地方にしたかったものの、これまた様々な事情で近場にした。

しかし・・・・
期待した「暖かい」イタリアの天気とはうって代わって、到着日は雨。
次の日も曇りと雨。。。。寒いのだ。
3日目は、曇り空だったので、家族でゴルフをした。
登ったり下ったりの、スイスに良く有るような「山岳ゴルフ」(笑)だった。(懐かしかった〜〜〜笑)
お陰で、運動不足気味のおやじたちには、良い運動となったのである。
で、天気がいまいちよくないし、子供たちも飽きてきたので、1日早くグリンデルワルトに帰ってきた。
やっぱり、グリンデルワルトは綺麗だ〜〜〜〜。

この「ベラジオ」の町には、なぜかアメリカ人観光客が多かったのである。
街中も、ホテル内も、そして夕食に入るどこのレストランでも聞く会話は、米語ばかりだった。
勿論、シーズン中はイタリア人やドイツ人やスイス人なんかも多いのだろうが、今回はなぜかアメリカ人ばかり
だった。
よ〜く見てみると、彼らは団体さんのようで、2泊ほどすると別のグループと交代していた。
つまり、イタリア国内の周遊旅行の中に、この「ベラジオ」が組み込まれている様子。
まあ、日本人団体さんが、入れ替わり立ち代りにグリンデルワルトに来る様な、そんな感じである。
アメリカ人の団体さんも、H社のTツアーで来ているのだろうか???(笑)

あるアメリカ人男性が、おやじたちの車(グリンデルワルトのステッカーがベタベタと張ってあるVWBus)を見て、
「おお。グリンデルワルトだ。スイスに有るんだ。私は行った事があるよ。ここよりマッチ・ナイスな所だ・・・」の
言葉を聞いて、「ニヤッ」と微笑んだのである。。。。(笑)

ちなみに、「べラジオ」から「グリンデルワルト」間は、約350kmで、5時間30分(途中の休憩を入れて)である。
「ベラジオ」のホームページは、
http://www.enit.it/comuniris.asp?Lang=UK&ID=1023&Luogo=BELLAGIO&regione=LOMBARDIA
2004年10月11日(月) 天気は 曇り *** 0463
今日から5日間、留守に致します。

よって、次の「つぶやき」は、10月15日(金)に書く予定です。
暫くの間、お待ち下さい。
2004年10月10日(日) 天気は 曇り/雨 *** 0462
今日の天気は、曇り〜雨。

休みだったので、家の中を片付けたりしたが、昨日子供が買ったビデオ「ザ・デイ・アフター・トモロー」を見た。
内容はご存知だと思うが、地球の温暖化などにより、氷河が溶けたり、異常気象が起こったり。。。。の映画で
ある。
見ていて、フト思ったのだが、主役が長男を探しにニューヨークに行くとき、同じチームの男性二人が同行する。
主役は長男を助けるため、、、、は分かるのだが、なぜ、他の二人も一緒に行くのだろう。。。。。
このうち1名は、途中で死んでしまうのだが。
この男性2名には、家族や彼女は居なかったのだろうか?
チームメイトとはいえ、他人の子供を捜しに行くより、自分の家族や彼女を心配するほうが普通だと、思うのだが。

更に、「007」とか、スパイ映画とか、見ていていつも気になるのだが・・・・
悪者の要塞で働く人々は、何処に住んでいるのだろう?
彼らは、自分が悪者の部下であることを知っているのだろうか?
どのように採用されるのだろうか?
給与は、ちゃんと貰っているのだろうか?
また、子供たちは自分のお父さんが悪者の部下であることを知っているのだろうか?
主役にいとも簡単に殺される悪者の部下たちの家族は、どうしているのだろうか?
一家の主を殺されたわけだから、明日からの生活に困るだろうに・・・・・。

と、考えてしまうのは、私だけだろうか?(笑)
2004年10月09日(土) 天気は 晴れ *** 0461
今日の天気は、晴れ。
暑くもなく、寒くもなく、丁度いい、気温である。

ベルン郊外にある「IKEA」(イケア)に買い物に行った。
「IKEA」とは、スウェーデンの家具などの大型専門店である。
なかなか良いデザインの製品を多く作り、しかも安いので、スイス人にも人気のお店である。
スイス国内に6店舗しかなく、その一番近い店がベルンの郊外にあるのだ。
(最近、日本にも出来たと聞いている。あの屋内スキー場の「ザウス」の跡地とか・・・・)

今日は土曜日だったので、駐車場も店内も混んでいた。
特に、ベルンの郊外にある「IKEA」には、大型の電化ショップ(メディアマークト/ドイツ系)や、大型スポーツ
店も一緒になっているので、混むのは当たり前なのだが・・・。

店内には家族連れも多く(おやじも家族連れだったが・・・)、カップルも多い。
そのカップルには若い男女も多い。
日本ならさしづめ、「新婚さん」か、まもなく「新婚さん」なのだろうが、スイスじゃ違う。
「同棲組み」である。
スイスでは、学校を卒業すると、普通は若者は「同棲」を始める。
二人で住むアパートを探し、そして、二人で家財道具を買いに来るのである。
若者が同棲して、初めてお互いの性格や、人生観などが分かるわけだ。
親も何も言わない。なぜなら、親自身も昔は「同棲」していたからだ。
「同棲」は、こちらでは当たり前のことである。

今まで親の元でスクスク育っていた(そして、何の苦労もしていなかった)子供たちが、自立するのだ。
当然、好きな相手が出来る。
何もしないで結婚するなんて、こっちじゃ考えられない。
まず「同棲する」。
他人と一緒に暮らすことによって、いろいろなことを学ぶはずだ。

一緒に家財道具を買いに来ても、「もしかして、いつか分かれるかも知れない」ので、ちゃんと、あらかじめ
決めて置くそうだ。
「○○は、僕のもの」「XXは、私のもの」と。。。。。
(すると、分かれるときにも、すっきりと分かれられる、という)

「同棲」をしながら、何年間か過ごす。
性格が合わなければ、早く分かれて次を見つければいい。
もし、うまく行けば、そのうち結婚することになる。
(それでも、離婚するカップルがスイスでも多いようだが・・・・)
「何事も、人生経験」である。。。。。

「IKEA」のホームページ
http://www.ikea.ch/
2004年10月08日(金) 天気は 曇り 写真 0460
今日の天気は、曇り。
3日間の留守ですが、実はフランスのシャモニーに行っていました。
グリンデルワルトとツェルマットの観光局長たちから「シャモニーのゴルフ場の宿泊とプレイ」をプレゼントされて
いたのですが、なかなかそれを使うチャンスがなかったのですが、今回やっと巡ってきました。
長男の一康は、アイスホッケーの一週間キャンプにキュスハナト(ルッツェルン州)まで行っており留守。
そこで、長女の仁子と3人で行ったのです。
シャモニーのゴルフ場は初めてでしたが、なんとなくインターラーケンに似ており、フラットなコースでした。
コースは、綺麗でしたよ。
雨という予報もはずれ、07日(木)と08日(金)とも、曇り時々晴れというマズマズのお天気でした。
ただ、06日の夜中がドシャ降りだったので、コースはどこも水浸しで靴の中まで水がしみ込んで大変でしたが。
2回ラウンドしましたが、客は少なく、ゆっくりと家族3人で楽しみました。
えっ? スコアですか・・・?
スコアよりも、「歩いて自然を楽しむ・・・」それが、おやじの信条です。が・・・・
まあ、おやじが「個人的に喜ぶような」・・・・そんな、スコアでした。。。(笑)

さて、「写真クイズ」の答えも、あります。
「写真」をご覧下さい。
2004年10月06日(水) 天気は 雨/曇り *** 0459
今日の天気は、雨〜曇り。
今日から3日間、留守に致します。
次の「つぶやき」は、10月08日(金)の日です。
少しの間、お待ち下さい。
2004年10月05日(火) 天気は 晴れ *** 0458
今日の天気も、晴。

最近、またまた中高年の日本人客が多くなった。
カウンターに来るお客様と弊社のスタッフとの会話を聞いていると「?」と思う事が多い。。。

例えば、
「ここの見所は、どこですか」と、客が聞く。
「例えば、ユングフラウヨッホですね。登山電車で片道2時間掛かります」と、答えると。
「2時間も掛かるんじゃ、大変だ」
「他にありませんか?」と、客。
「では、フィルストはいかがですか? 片道20分ですよ」と、答えると。
「20分ね、短いね・・・」と、客。
”勝手にせ〜!”と、おやじは、思う。。。。。

或いは、
「今到着したんですが・・・・」と、客。
「それはお疲れ様でしたね・・」と、答えるスタッフ。
「ところで、ここはどんなところなんですか?」と、客。
「はぁ〜」と、スタッフ。
”おまえ、何しにきたん〜?”と、おやじは思う。
(ガイドブックくらい読めや〜〜〜〜〜!!!自分の旅行だろう・・・・・・)

「両替したいんですが・・・」と、客。
「もう銀行が閉まったので、外の両替機で両替できますよ」と、スタッフ。
「言葉が分からないんですが・・・」と、客。
「日本語で説明書が書いてますが」と、スタッフ。
「でも、やり方がわからないんで」と、客。
”なんで、まずやってみないんだ〜!!”と、思うおやじである。
(自分でやろうとしない、典型的な日本人である。甘えている〜〜〜)

そして、極めつけは
「ユングフラウヨッホまでは、どうやって行くんですか?」と、客。
懇切丁寧に説明するスタッフ。
で、最後に
「弊社にも駅と同じ切符を販売していますよ」と、スタッフが言うと、
突然、
「いや、家内と相談します・・・」と、身構える、中高年。
”だれも、食べたり、食ったりせ〜へん。。。って。。。。”(同じか〜〜〜)
”何、怯えてんの?”
”あんたを、騙したりするもんかいな〜〜〜〜”
”安心しな〜〜〜”と、思うおやじである。。。。。
(散々日本語で聞いておいて、最後には一歩、引いてしまう日本人・・・・)

で、なんか、問題があると、すっとんで来るんだけど・・・・・・ね〜〜〜〜。

ところで、夜、グリンデルワルト唯一の5つ星ホテル。グランドホテル・レギーナの最後の夕食に、色んな関係
機関の招待で、弊社もお呼ばれした。
グリンデルワルト村内の主要なメンバーが、それぞれにお呼ばれしており、そうそうたるメンバーだった。
これで、ホテル・レギーナも冬まで休業する。。。。
2004年10月04日(月) 天気は 晴れ 写真 0457
今日の天気は、晴。

今日は、年に一度の「グリンデルワルト・マルクト」の日。
簡単に言うならば、「縁日」(かな?)みたいな日で、朝の7時〜夜の7時までの12時間、メインストリートには、
沢山の屋台が並び、お店も、レストランも椅子などを出して、大変賑わっていた。
グリンデルワルトの住民だけでなく、インターラーケンや、周辺地域からの住民もわざわざ来ていたようで、
とにかく、メインストリートは人、人、人だらけ・・・・だった。

この時期、おやじたちは、いつも日本に行く事が多いので、これを見る機会は殆どないのだが、、、、、
今回は、日本へは行かないので、見る事が出来たわけだ。

日本にも、寅さんのような「街頭セールス」をする人や、屋台を出して日本中を回っているような人も多いと
思うが、こちらスイスにも、やはり同じような商売をする人は、多いようだ。
(日本では「たこ焼き」「イカ焼き」などを売っているが、こちらでは「焼き栗」や「ソーセージ」「チーズ・トースト」を
売っている)

車のキャンピングカーのようなのを牽引して、歩行者天国のようなところで、商売をするわけだ。
グリンデルワルトでは、これらの商売の申し込みを受け付けるのも、場所代を集めるのも、全て「村警察」の
仕事である。
場所代+光熱費(電気代)を、警察官が集金していた。。。。(笑)
グリンデルワルトには2つの警察があり、「村警察」では、駐車場の料金徴収、道路や看板などの管理を行ない、
「州警察」では、主に事件や犯罪を取り扱う。。。。
2004年10月03日(日) 天気は 晴れ 写真 0456
今日の天気は、快晴。
そして、久しぶりのお休みだった。

午後から、長男/一康(いっこう)のアイスホッケーの試合をインターラーケンのアイスホッケー場へ見に行く。
一康たちのクラスではプレイする人数が足りなくて、現在はグリンデルワルト、インターラーケン、そして、
トゥーンとの合同チームなので、昔のように近くで試合をしないので、なかなか見に行くチャンスが少なくなって
しまった。
そこで、今日はインターラーケンだったので、久しぶりに見に行った。
さすがに、チームメイトもみ〜んな大きくなっており、動きも激しくなっていた。
今日の相手チームは、ナント、ドイツのフライブルグである。
国境を越えて試合に来るわけだから、選手たちも親たちも大変である。

わが息子の一康も、動きがよくなっており、長年練習してきた甲斐があるというもので、もうかれこれ、8年も
アイスホッケーをやっているわけだからうまくなっていて当然であり、でないと、おかしい。。。。
結果は、3−3で引き分けだったが、3点のうち1点は一康が得点したものであり、おやじは、メチャメチャ
嬉しいのである。(笑)

ところで、「つぶやき」ファンからのメールで「写真クイズが最近ちっともない」。とのご指摘だったので、今日は
久しぶりに「写真クイズ」をやります。
2つの写真を答えてください。
2問とも、大正解の方には、何かプレゼントをします!!!
奮って、ご回答を。。。。。
(締め切りは、10月05日の午後11時59分/スイス時間の夜中/とします)
2004年10月02日(土) 天気は 晴れ *** 0455
今日の天気は、快晴。
スカッ!!と、快晴である。

さて、ニュースから・・・・
『スポーツニュース - 10月2日(土)15時59分      イチロー史上最多259安打 大リーグ84年ぶり新記録
   1回左前打、3回中前打、6回内野安打 シスラー超える
   【シアトル=岡田敏一】米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(30)は一日、本拠地シアトルでの
レンジャーズ戦で3安打を放ち、シーズン259安打の大リーグ新記録を達成した。1920年にジョージ・
シスラーがマークした257安打を84年ぶりに塗り替えた。
   シスラーは154試合で到達、イチローはこの日が159試合目だった。残りはこの日を含め、3試合。
   イチローは1回の第1打席でドリーズ投手から左前打してシスラーの257安打に並ぶと、三回の第2
打席で中前打を放って新記録を樹立。6回の第4打席でも遊撃内野安打した。8回の第5打席まで5打数
3安打。
 イチローはオリックス時代の1994年にプロ野球最多のシーズン210安打を記録しており、日米で歴代
1位となった。
  1回の第1打席、レンジャーズの先発ドリーズにカウント2−0と追い込まれながらも、ワンバウンドで
三塁手の頭上を越える左前打。三回の第2打席も中前打。一気に新記録を達成したイチローは地元シア
トルのファンの大歓声と拍手の中、ベンチを飛び出したナインから手荒い祝福を受けた。さらに6回の第4
打席でも遊撃内野安打。
  長い歴史を誇る大リーグで84年間にわたって、シスラーが守り続けていたシーズン最多安打のメジャー
記録を超えたイチロー。
なぜこれほどの偉業を打ちたてることができたのか。その大きな理由のひとつに、動くものを正しく識別する
超人的な動体視力が挙げられる。
  1973(昭和48)年、愛知県西春日井郡豊山町で生まれたイチローは、豊山小学校3年生の時から、地元
の豊山スポーツ少年団野球部に入部。父、宣之氏とともに約7年間、毎日、夕食後に近くのバッティングセン
ターに通い続けた。その帰り道、イチローは必ず、高速道路を走る車のナンバープレートや、運転している人
の服装を正しく確認することで動体視力を鍛えた。その訓練は長いときで約1時間にも及んだという。
  「イチローには(球が)見えている。どんな球が来るか正確に見極めることができる」、「投手がボールをどう
握っているかが見えているので、やって来るボールが直球かカーブかフォークかが分かる」。野球関係者が
こう声をそろえ、卓越した動体視力を驚異の目でみている。すでに小学生時代、時速130キロの球をジャスト
ミートしていたという伝説もあるほどだ。
  もうひとつは独特の打撃フォーム。ニューヨーク・タイムズは、彼の広角打法を、テニスの選手がラケットで
ボールを捕らえる様子にたとえるとともに、ボールを捕らえるゾーンが他の選手に比べ「異常に長い」と説明。
「単なる好選手であることを超え、スーパースターであることを確信させる」と絶賛。
  同時に、今季からマリナーズの打撃コーチに就任したメジャー通算3319安打のポール・モリター氏の「96
マイル(約154キロ)の速球を、軽く三塁手の上を抜くようにはじき返すスイングなど見たことがない」という驚き
のコメントを紹介している。
  また、オリックス時代の右足を大きく上げる「振り子打法」をやめ、現在のグラウンドに叩きつけるようなスタ
イルに変えた理由を、2001年の大リーグ入り初シーズン時に、当時のルー・ピネラ監督が、俊足を生かすた
め「ゴロを打て」と指導したことが大きいと分析する。
  そして、やはり偉業達成は彼自身が「スター」になろうと努力し続けた結果に他ならない。
  バッターボックスでは必ず、右手でバットを垂直にまっすぐかかげる。それはまるで、戦いに挑む侍が敵に
刀をかざしているかのようだ。その姿に、マウンドの投手は「サムライ」や「ニンジャ」といった東洋の神秘を感じ
ているに違いない。
  このあとイチローを超える選手はだれか。大リーグ関係者の間では「それはもうイチローしかいないだろう」と
まで言われている。
シーズン最多安打新記録の勲章を手にしたイチローが、さらにメジャーで進化し続ける。(岡田敏一)
   (産経新聞) - 10月2日15時59分更新』

イチロー、すごい!!
本当にすごい!
同じ、「いちろう」として、おやじは、素直に嬉しい・・・(笑)
彼は、イチロー、おやじは、いちろう。。。。。。(笑)
同じ名前でよかった〜〜〜!!
世界中の人が、「ICHIRO」を覚えてくれたのだから。。。。
外人も単純だから(?)、
「名前は?」と聞いて、
「ICHIROだ」と答えると、すぐに
「お〜〜〜、あのICHIROと、同じか〜〜・・・」と言ってくれる。
だから、おやじは言う
「彼は、実は弟なんだ・・・」と。(笑)

外国では、おじいさん、お父さん、息子がみ〜んな同じ名前ということは珍しくない。
あの、ブッシュ大統領も、お父さんも、今の大統領も同じ名前である。
グリンデルワルトでも、親子三代が同じ名前の家は多い。。。。
(おやじの家では、親子の名前は違うが・・・・・)
2004年10月01日(金) 天気は 晴れ 写真 0454
今日の天気は、晴れ。でも、なんとなく「ぼ〜」と、している感じ。

さて、暦は10月になってしまった!(?)
月日の経過がメチャメチャ早い。
1日の24時間も、あっ!という間。
もっと、時間がほしい!!!!!!(と、おやじは思っている。。。。ホントだよ)

ところで「おやじのつぶやき」を、ちょっと変えてみた。
今まで「お気に入り」に入れていた人、無事に発見できるかな〜〜〜。
(ちょっとたのしみ・・・・笑)

また、新しく「読者からの反響」も作ってみた。
「おやじのつぶやき」を読んだ方からの意見を、月ごとにまとめてみた。
ただ、ご本人には黙っての公開なので、名前、住所、その他、ご本人と分かる内容は削除した。
また、個人的な内容も削除した。
見たい方は・・・・
http://www.jibswiss.com/nikki-2003-0001-hyoshi.html

近日中に「掲示板」もつくろうかな〜〜〜?と、思っている。
ただ、掲示板は匿名が基本(?)なので、おやじとしては、ポリシーに反するので躊躇している次第である。
会員制にでもするかな〜〜〜・・・・・?

「今月の写真」を、どうぞ・・・・