おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年08月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2012年10月分)

2012年09月30日(日) 曇り/雨 *** 3275
今日の上高地の天気は曇り。
台風17号が日本に接近〜上陸するとのことで、足が乱れ始めていた。

クラブ会員の方々は自由解散。
都内へ戻る方、関西方面に戻る方。
長野県下を旅する方など・・・
おやじと奥さんは、上高地からバスと電車で松本市に戻り、「あずさ」で新宿に向かう予定だった。が・・・
松本駅に着くと「あずさの運休」が決まっていたので、急きょ、長野経由で新幹線で東京に戻ることに変更した。
しかし、同じように変更する方で「みどりの窓口」には、長い行列が。。。

「しなの」号で長野へ。少し急いで新幹線「あさま」号に乗り換えて東京へ。
山手線に乗り換えて浜松町へ。
そこから東京モノレールで羽田空港へ。
バタバタと羽田空港からJAL便で札幌に向かう。
出発の30分前に到着し無事に羽田から飛び立って札幌に。
新千歳空港でレンタカーを借りて札幌へ。

台風はあとからドンドンと追い上げており、西日本方面は全面運休。
東日本方面でも夕方〜夜にかけて運休となっていた。

ナント、おやじにとっては、40年ぶりの北海道である!!
高校生の頃はSLを追っかけて北海道をくまなく「北海道周遊券」を使って走り回った。
その後、毎年冬にはユースホステルを使って北海道を回った。
それ以来である。

しかも、飛行機で新千歳空港に降り立ったのは初めて。レンタカーで回るのも初めてである。
4日間の北海道の旅行を行なう。
2012年09月29日(土) 晴れ *** 3274
今日の上高地の天気は晴れ。

朝から今夜の「グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会」の開催準備を行なう。
その後、散策などを行なうが、こんなにゆっくりと上高地で過ごせるのは本当に初めてかも・・・?

夕方から「グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会」を行なう。
「安曇アルプホルン・クラブ」によるアルプホルンの演奏、会員有志のスイス音楽の演奏、スイスのDVD放映などを
行ない、懇親会では「スイス・インターナショナル」の無料航空券をはじめ、スイスのホテル無料宿泊券、乗り物券や、
スイスグッズなどの素敵な賞品が沢山当たる抽選会などを行ない、最後はスイスの音楽でみんなで踊って楽しい
うちに終了した。
2012年09月28日(金) 晴れ *** 3273
今日の都内の天気は晴れ。

新宿から「あずさ」号で松本へ。
松本電鉄〜アルピコバスにて上高地へ。
過去、何度も行っている上高地だが、こうして電車とバスを乗り継いで行くのは、久しぶりである。
(いつもは、貸し切りバスで行っている)

午後に上高地の「アルペンホテル」に到着。
明日の「グリンデルワルト・クラブ総会兼懇親会」の準備を行なう。
例年だと、当日の夕方に到着し、そこからバタバタと準備を行なうのでメッチャ忙しいのだが・・・。
今回は、ゆっくりと時間をかけて準備できるので嬉しい・・・。

2年ぶりの上高地。
そこそこの観光客で賑わっていた。
2012年09月27日(木) 晴れ *** 3272
今日の都内の天気は晴れ。
風が強く少し涼しいかも。

新宿東口に「ビックカメラ」と「ユニクロ」のコラボ・ショップがオープンした。
その名も「ビックロ」。

日本人のネーミングには、本当に感心させられる。
(日本語だからこそ、できるネーミングだが・・・)

「ドコモ」しかり、「スイカ」しかり、「イコカ」しかり。。。。。(笑)

明日、上高地に向かいます。
2012年09月26日(水) 晴れ *** 3271
今日の大阪の天気は晴れ。
新幹線で東京に戻る。
大阪の実家ではインターネットが繋がらないので、都内のホテルにチェックインして溜まったメールやHPの更新などを
行なう。東京も多くの人で賑わっている。

夜は、小学校の同窓会に参加する。
おやじの卒業した小学校は大阪なのだが、東京地区に住んでいる同級生たちでの同窓会である。
45年前に卒業したのに、どうしてこんなにみんな、当時の様子を覚えているんだろう・・・驚きである。(笑)

今回も日本滞在中は「ジャパン・レール・パス」という外国人専用(と、海外在住の日本人も使える)の鉄道パスを利用
して動いているが、このパスは新幹線は「ひかり」と「こだま」しか使えない。
しかし、今の新幹線は「のぞみ」の本数が多い。
「ひかり」も「こだま」も30分おきにしか出ていない。
なので、「ひかり」に乗ると外人客(個人客)が多い。
「のぞみ」も「ひかり」も同じ料金なのに、どうして「パス」利用だと「のぞみ」には乗れないのか?

スイスでは、「スイスパス」などのパスで鉄道を利用する際、どんな列車にも乗れるのに。。。
2012年09月25日(火) 晴れ *** 3270
今日の大阪の天気は晴れ。
蒸し暑い。
大阪市内で過ごす。
夜には道頓堀に出るが、相変わらずの多くの人出。
元気な大阪を見る。
2012年09月24日(月) 晴れ *** 3269
今日の都内の天気は打って変わっての晴れ。
都内のホテルをチェックアウトし、新幹線で大阪に向かう。
そして大阪の実家に帰ってくる。
晴れると暑い。
2012年09月23日(日) *** 3268
今日の都内の天気は雨。
そして涼しい朝である。

「JATA旅博」の最終日。
雨の天気で最初は客足も遅い感じだったが、時間が経つに連れ、多くのお客様で会場は賑やかになる。
そして、夕方の5時に無事に終了する。
持参したパンフレットや用意したパンフレットなどもすべて配布できた。

夜には、グリンデルワルト・クラブ日本ハイキング支部の集まりに参加する。
全員での記念撮影
2012年09月22日(土) 晴れ *** 3267
都内の天気は晴れ。
少しは涼しいらしい。

今日は、「JATA旅博」の一般公開日。
開場は午前10時だが、すでに朝早くから長い行列ができていた。
開場と同時にドット多くのお客様が会場に。
弊社のカウンターでも、アンケートでスイスグッズなどが当たる抽選会を行なったり、する。
沢山のパンフレット類も、早くに少なくなる。
会場のあちこちで民族音楽やショーなどが開かれたり、世界の食事や飲み物を楽しめたり、世界中を楽しめる。

「おやじのつぶやきファン」の方へ。
先着5名の方に無料入場券を差し上げます。
会場に到着されましたら、お電話ください。
「おやじのつぶやきファンの○○ですが・・」と、おしゃってください。
「東京ビッグサイト 東1棟」へ。
チケットが無くなり次第、終了させて頂きます。ご了承ください。
http://www.tabihaku.jp
会場の様子
2012年09月21日(金) 晴れ/曇り *** 3266
都内の天気は晴れ曇り。
そして、暑い、(昨日よりも気温は低いらしいが)
今日は「JATA旅博」の開幕である。
そして、今日朝からは旅行代理店やマスコミなどの方々の日。
午前10時から午後8時まで長丁場である。

さて、明日から一般公開である。
「おやじのつぶやきファン」の方へ。
先着5名の方に無料入場券を差し上げます。
会場に到着されましたら、お電話ください。
「おやじのつぶやきファンの○○ですが・・」と、おしゃってください。
東京ビック 東1棟へ。
チケットが無くなり次第、終了させて頂きます。ご了承ください。
http://www.tabihaku.jp
会場のブースです
2012年09月20日(木) 晴れ *** 3266
都内の天気は晴れ。
しかし、蒸し暑いなぁ〜。
「JATA旅博」の会場(ビックサイト)に向かい、仕事を行なう。

涼しいスイスから蒸し暑い日本に来ると、身体が参ってしまう。
都内は「真夏日」だったそうで、気温は31度だったそうだ。
あ〜あ、あ・つ・い。。。。
2012年09月19日(水) 晴れ *** 3265
午前08時、成田空港に到着。
いや〜飛行機を出たときのあの「ムッ」とした暑さには、参るな〜。
空港で携帯電話をレンタルし、スーツケースなどを宅配便で発送し、JRで都内に出る。
今回の宿泊地は、品川シーサイド。
一旦、ホテルに荷物をあずけてJATA旅博の会場に向かう。
グリンデルワルトを出発してから約30時間ほど、起きていたわけだが・・・・
やっと眠れる・・・・・。

それにしても、暑いな〜〜〜〜〜日本。(苦笑)
2012年09月18日(火) 晴れ *** 3264
グリンデルワルトの朝は、晴れ。
午前09時に車でチューリッヒ空港に出発。
午後1時発のスイス・インターナショナル160便でチューリッヒを出発。
機内は、満席ではなかった。
約11時間30分ほどの飛行時間である。
2012年09月17日(月) 晴れ *** 3263
シャモニーの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+13℃。

シャモニーのホテルを午前08時に出発。
今朝も、「モン・ブラン」はじめ、山々が輝いていた。
車で一路、スイスのジュネーヴを目指す。
所要時間約1時間30分で、ジュネーヴ空港に到着。
6日間ご一緒したお客様をお見送りする。
そして、グリンデルワルトへと戻ってくる。

早速、日本へ行く準備を始める。
お知らせ・・・・・・
明日のスイス・インターナショナル便で成田に向かいます。
そして、09月20日からの「JATA旅博」に出展します。
一般のお客様は、09月22日(土)と23日(日)の2日間、お越しいただけます。
ブース番号「B−08」にて、グリンデルワルト日本語観光案内所です。
ぜひ、お越しください。
スイスの無料宿泊券などが当たる抽選も行ないます。
http://www.tabihaku.jp

よって、「おやじのつぶやき」は、次は日本からお伝えします。

また、09月19日(木)には、「世界水紀行」(バーゼル編)が放送されます。
http://www.bs4.jp/w_mizu/onair/index.html
ぜひ、ご覧ください。
ホテルからの「モン・ブラン」
2012年09月16日(日) 晴れ *** 3262
ツェルマットの天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は+9℃。

ホテルをチェックアウトし、ツェルマットを去る。
テッシュから車にてスイス西部、マルティ−ニ経由でフランスの「シャモニー」に向かう。
約3時間30分の距離である。
シャモニーの天気も良い。
早速、ロープウェイで「エギューデ・ミディ」展望台に上がる。
朝の時間と違い、そんなに混んではいないがでも、切符を購入するのに15分程並んだ。

シャモニーから一度ロープウェイを乗り換えて、標高3842mの「エギューディ・ミディ」展望台へ。
風もなく、穏やかで、雲一つなく、真っ青な空に「モン・ブラン」(ヨーロッパ最高峰/標高4810m)を始め、フランス・
アルプスの山々が聳えたっている。
(昨年の「モン・ブラン」登頂以来一年ぶりの再訪である。昨日のように登頂の出来事が思い出される・・・)

今朝までいたツェルマットの「マッターホルン」や「グランド・ジョラス」などなどの山々がしっかりとハッキリと見える。
お客様方も大満足であった。
夜になっても、明るい空に峰々が輝いていた。
   
1年ぶりの「モン・ブラン」  「エギューディ・ミディ」展望台
2012年09月15日(土) 晴れ *** 3261
ツェルマットの天気は、晴れ。
午前07時の気温は+7℃。

今日はフリーの日。
お客様はクライン・マッターホルンへの観光に行かれた。
私は、グリンデルワルトに一旦戻り、日本へ行く準備を行なう。
そして、夜にはまたツェルマットに戻ってくる。
2012年09月14日(金) 晴れ *** 3260
昨夜到着したツェルマットの天気は、晴れ。
しっかりくっきりとマッターホルンが青空バックに見えていた。
おそめの出発で登山電車でゴルナーグラート(標高3100m)へ登る。
そしてゴルナーグラートからハイキングでリッフェルゼー経由でリッフェルベルグへ。

結局1日中、雲一つない真っ青な空をバックにマッターホルンが聳えたっていた。
   
ゴルナーグラート展望台  リッフェルゼー
2012年09月13日(木) 曇り *** 3259
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前08時10分の気温は+5℃。
寒い朝である。

今日は登山電車でユングフラウヨッホに向かう。
ユングフラウヨッホの天気は吹雪で、ガスで真っ白。
しかし、クライネ・シャイデックからのハイキング中に天気が徐々に回復し、アイガー北壁も完全に見えて、お客様も
喜んでおられた。
グリンデルワルトに戻ってきてから、今度は車に乗り換えてテッシュへ。
そして登山電車でツェルマットへ。
到着は午後07時30分だった。
   
スフィンクス展望台  アイガー北壁
2012年09月12日(水) *** 3258
グリンデルワルトの天気は、雨。
午前08時50分の気温は+14℃。

先日IKEAで購入した品物が壊れていたり、不要なものを返品するために、家内と娘は再びIKEAへ。
おやじは、車で昨夜お迎えしたお客さまを連れて周辺の観光に向かう。
まずは、ラウターブルンネンにある「トゥリュンメルバッハの滝」へ。
普段でも水量の多い滝だが、雨が降ると水量がさらに増えて迫力がある。

その後、ブリエンツに行き、木工品を見学し、インターラーケンで昼食を取る。
インターラーケンを散策してグリンデルワルトに戻ってくる。
雨は1日中降る続いていた。
標高1800mあたりから上は、雪が降っている。
「秋だね〜〜」
2012年09月11日(火) 薄曇り *** 3257
グリンデルワルトの天気は、薄曇り。
午前08時15分の気温は+14℃。

午前中は事務所の仕事を行ない、午後からチューリッヒ空港にお客様を迎えに行く。
日本からヨーロッパの都市を経由しての飛行機なので、到着が夜である。
そこからグリンデルワルトへと帰ってくるのだが、遅い時間となると、高速道路や自動車専用道路などで夜間工事が
行なわれるため、旧道(街中の道路)を走らねばならず、時間が多少かかる。
夕方から雨になっており、道路も見にくいし、走りにくい。
2012年09月10日(月) 晴れ *** 3256
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時20分の気温は+14℃。

朝からベルン郊外にあるIKEA(イケア)へ買い物に行く。
長女がこの9月中旬からベルン大学に通うのだが、グリンデルワルトからだと電車で2時間の距離となり、とても通学
出来る時間ではない。そこで、ベルンの町中に友達3人でアパートを借り(シェア)することとなった。
(もうすでに1年前からの計画ではあるのだが・・・)
借りるアパートには家具や食器などがないので、それぞれが持ち寄ったり、購入することとなる。
娘の部屋にも何もないので、ベッド、タンス、机、ランプなど全て新しく購入するのである。
家内と娘と娘の彼氏とおやじの4人での買い物。
何を買うか、いくら掛かるか、全て娘がすでに計画計算しており、お金も娘が自分で払う。
しかし、「これも、あれも・・」と買ってしまい、予算の2倍掛かったらしい。。。
(これが100円ショップやIKEAの狙いではあるが・・・笑)

購入した品物を車でベルンのアパートに運ぶ。
アパートは5階建てで最上階。
小さなエレベーターはあるが、階段での持ち運びもあって、お父さんもお母さんも、疲れた疲れた。。。。(苦笑)

娘と友達2名は、それぞれ同じベルン大学に通う。(学部は違うが)
これから4年〜6年掛かるそうだが。。。。
折角、沢山買ったのだから、半年なんかで帰って来ないでほしい。。。(苦笑)
IKEAのレストラン
2012年09月09日(日) 晴れ *** 3255
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日は、久しぶりのお休みの日。

そして、珍しく家族全員が居たので、お昼は、庭のテラスにテーブルを出して食べる。
「こんな食事、今シーズン初めてかな〜」
「いや、数か月前にも一回、あったよ・・・」
それほど回数の少ない、外での食事である。(苦笑)
庭のテラスでの昼食
2012年09月08日(土) 晴れ *** 3254
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+11℃。

今日は3名のお客様を車でチューリッヒ空港にお連れする。
土曜日の日、移動する観光客の車でルッツェルンなどは渋滞しており、しっかりとおやじも巻き込まれてしまった。
(と言っても、ここでの渋滞はそんなにひどいものではなかったが・・・)

ところで、先日放送された日テレBS[世界水紀行」をご覧になった方から連絡が入った。

『ちょうど今、放映が終わった「水紀行」を見たところ、スネガ展望台のことが「ネスガ」と字幕で紹介されている上に、
ナレーションでも「ネスガ」と何回も連呼していた。
JIBでコーディネートしていて、どうしてこんな間違いが起こるのか。。。』と。

JIBではテレビなどのコーディネイトをするが、それは現地での撮影(取材)中での仕事である。
取材前のリサーチ(事前調査)やアポイントの取得などを行ない、撮影がスムーズにするように手配、行動する。
撮影(取材)終了後、撮った内容はテレビ局のディレクター氏が持ち帰り、日本で編集、その他の作業を行ない、
そして放送となる。
編集中に、分からないこと(例えば、インタビューの相手の名前や撮影した建物の名前、山の名前など)をがあれば、
ディレクター氏から連絡が入り、JIBから回答することはある。
しかし、編集した内容のビデオやテープを日本からJIBが受け取りチェックして、それから放送するのは、殆どない。
JIBではこういうチェックは行なっていないし、テレビ局からもそういう依頼は来ない。
なので、よほど日本から「チェックしてほしい」という依頼がない以上、JIBとしてもチェックしないし、どのような編集、
内容になっているかは、JIBでは知る由もない。
放送後のコピーが送られてきて、初めてどんな内容で放送されたかを知ることとなる。
これが、事実である。

なお、この指摘を早速、日本のディレクター氏にお伝えしたところ、
『ご報告ありがとうございます。番組は、再放送に備え訂正作業を行います。
また番組HPに訂正文を載せました。
http://www.bs4.jp/w_mizu/onair/23/index.htm
l』
というメールが届いた。
2012年09月07日(金) 晴れ *** 3253
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時10分の気温は+9℃。

朝、駅前駐車場に集合。
ホストファミリーや役場、観光局の見送りを受けてグリンデルワルト・バスでチューリッヒ空港に向かう。
空港でチェックインの手続きを行ない、おやじも、ここで中学生たちとお別れする。
帰りは、電車でグリンデルワルトへと戻ってきた。
(やはり、車と違って、電車は時間がかかるなぁ〜〜)
 
ホストファミリーとの別れ 出発前の全員集合
2012年09月06日(木) 曇り/晴れ *** 3252
グリンデルワルトの天気は、曇り、のち晴れ。
午前07時30分の気温は+12℃。

グルント駅に中学生達は、ホスト・ファミリーに送られて集合。
ヨーロッパ最長ゴンドラ・バーン「メンリッヒェン・バーン」に乗ってメンリッヒェンへ。
頂上はガスで真っ白。
しかし、クライネ・シャイデックへのハイキングの途中から晴れ間が見えてくる。
クライネ・シャイデックで昼食。
登山電車でユングフラウヨッホへ向かう。
ユングフラウヨッホでは、風が全く無い「無風」状態で、真っ青な空が広がり、景色は最高だった。
帰りは、登山電車を乗り継いでグリンデルワルトへ戻ってきた。

夕方から「さよなら夕食会」が開催され、ホストファミリーの家族、役場と観光局のメンバーが集まる。
わずか03泊と短い滞在だが、少しでもグリンデルワルトを感じてもらえれば嬉しいのだが。
松本市の中学生たちからは、習字や空手、バレイ・ダンス、そして剣道などの披露があった。
   
ユングフラウヨッホで 「さよなら夕食会」 生徒が空手の披露
2012年09月05日(水) 晴れ *** 3251
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時10分の気温は+10℃。

おやじは、車で2名のお客様をテッシュ駅にお送りする。
松本市中学生訪問団は、グリンデルワルトの学校を訪問。交流会などを行なう。
その後、グリンデルワルト博物館(旧称:郷土博物館)を見学。
グリンデルワルト・バスでグロース・シャイデックに上がり、昼食後、フィルストまでのハイキングを行なう。
ゴンドラでグリンデルワルトに戻り、ショッピング・タイム。
学校を代表して来ているので留守番のクラスメイト達にお土産を買って帰らなければならない。
(それなりに大変である)
   
公民館に生徒たちが集い みんなで日本の踊りを踊る ハイキング中
2012年09月04日(火) 曇り/晴れ *** 3250
チューリッヒ天気は、曇り。(ガスがかかっている)
午前07時20分の気温は+18℃。

今日からグリンデルワルトの姉妹都市である「松本市中学生訪問団」と一緒に行動する。
チューリッヒのホテルを出発後、チューリッヒ市内観光をして、ベルンへ。
ベルンの市内観光後、昔のとうもろこし倉庫を改造したレストランで昼食。
その後、ベルンにある「在スイス日本大使館」を表敬訪問する。
梅本大使は気さくな方で、中学生たちにわかりやすい言葉で大使館の役目や大使のお仕事のお話をして頂いた。
その後、グリンデルワルトに向かい、グリンデルワルト村役場前で村長はじめ役場のスタッフやホストファミリーの
出迎えを受けて、軽く「歓迎会」を行なう。
子供たちも時差ボケも少なくなって、元気よく、ホストファミリーとともに分かれた。
     
在スイス日本大使館を訪問 役場前で歓迎 歓迎の言葉
2012年09月03日(月) 晴れ *** 3249
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時40分の気温は+10℃。

午前中は事務所での仕事を行ない、お昼からチューリッヒ空港に向かう。
いつもは車で走るのだが、今日は珍しく電車で移動する。
いや〜〜〜、電車は疲れますね〜〜。
しかも、乗換えしなければならず、時間も車よりかかるし、車での移動の方が良いですね。。。。

ちなみにグリンデルワルトからチューリッヒ空港までは、インターラーケン・オスト、ベルン駅での乗換えがあるが、この
乗り換え時間は短い。(全体で約3時間かかる。車だと約2時間である)
旅慣れているか、あらかじめ次に乗る電車の番線や発車時間などを調べておかないと、着いてからウロウロしている
間に、電車は出てしまう。
特に、日本からの到着したばかりの旅行者には、酷な作業(移動)かもしれない。
しかも、最近はチューリッヒ空港駅だけでなく、乗換駅のベルンやヴィスプ(ツェルマット方面への乗換駅)でも、被害
が出ているそうだから・・・・。
でも、いくら気を付けていても、旅疲れと慣れない場所での移動など、、、、被害にあわない方が珍しいかもしれない。
(おやじは、やっぱり車での移動の方が楽でいいな〜〜)

夕方の便でグリンデルワルトの姉妹都市、松本市の中学生の訪問団が到着した。
20名の生徒さん(男子10名と女子10名)に、市役所の職員が2名。
今夜は、チューリッヒのホテルに宿泊する。
ホテルでの夕食
2012年09月02日(日) 晴れ *** 3248
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時15分の気温は+7℃。

昨日の夜に降った雨が山沿いでは雪となった。
今シーズン初の雪景色。
標高1800m以上は、真っ白である。

グリンデルワルトから3名のお客さまを、弊社のプログラム「3つの峠を巡る旅、フルカ蒸気機関車全線の旅・パッケー
ジ」(専用車で巡る1日コース)に、ご案内する。
山に積もった雪の影響でグリムゼル峠やスーステン峠は一時は「閉鎖」でどうなることかと気をもんでいたが、グリム
ゼル峠は朝からオープンし、スーステン峠も午後にはオープンしたので、予定通りのコースを走る。
2012年09月01日(土) 曇り/雨  *** 3247
グリンデルワルトの天気は、曇り、雨。
午前07時30分の気温は+4℃。
さむ〜〜〜い朝である。

朝から2名のお客様を車でチューリッヒ空港にお見送りして、夕方の便で日本から到着のお客様をグリンデルワルトへ
お連れする。

雨が降り出し、夜中には寒い雨が降っていた。
山は白くなりつつある。
 
グリムゼル峠には雪が フルカSL登山鉄道