おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2013年01月分)

2012年12月31日(月) 晴れ *** 3367
今日の天気は、晴れ。
午前07時45分の気温は−(マイナス)3℃です。

大晦日の今日。
地球の東側からの「新年」(カウントダウン)の様子が放送され、ここ、グリンデルワルトでもカウベルの行進や、花火を
打ち上げて新年を祝います。
月明かりの下、アイガーもしっかり、くっきり 見えています。

今年は、長男がオーストラリアのメルボルンで迎え、長女はスイスのベルンで迎え、そして、老夫婦はグリンデルワルト
で迎えております。(苦笑)

良いお年をお迎えください。
来年も、「おやじのつぶやき」をどうぞよろしくお願い致します。
駅前の様子 月明かりのメッテンベルグ
2012年12月30日(日) 曇り *** 3366
今日の天気は、曇り。
午前08時の気温は+2℃。

グリンデルワルト村内はもう、混雑状態。
例年のこととはいえ、1年前のことはすでに忘れている。(苦笑)
今年は、なんとなく日本人家族の姿が多いように思われる。
小さなお子様連れ。子供連れの若いご家族。
やはり、スキーブームの再来か・・・・?
子供達がスキーを好きになってくれて、リピートしてくれればいいな〜。
もちろん、若い親御さんたちもスイスにスキーに再度やって来て! (ほしいなぁ〜〜)
2012年12月29日(土) 晴れ *** 3365
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温は+0℃。

年末の土曜日。しかも、天気は晴れ。
朝から多くのスキーヤーの車が到着し、村の中の全ての駐車場、路上、いたる場所に駐車する車。
今シーズン初の一番混んでいる日である。

おやじは、当然ながら事務所での仕事である。

夜は、満月。
月明かりに浮かび上がるアイガーが美しかった。
駅前の様子 月明かりのアイガー
2012年12月28日(金) 曇り *** 3364
今日の天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+4℃。
暖かい日が続く。
なかなか雪も降らない。
東ヨーロッパは寒波で寒いというのに、西ヨーロッパでは暖かい気温が続いている。
どうなってんだ・・・?

今年もあと3日。
月日の経過が早いはやい。。。。

日本のニュースから・・・
『松井が引退表明!NYで会見「プロ野球人生に区切りをつけたい」
           スポニチアネックス 12月28日(金)7時13分配信

 レイズからFAとなっていた松井秀喜外野手(38)が27日(日本時間28日)、ニューヨーク市内で会見し、「本日を
もちまして、20年間に及ぶプロ野球人生に区切りをつけたい」と語り、現役引退を表明した。
日米通算507本塁打、平成最強のスラッガーは日米通算20年間のプロ生活に終止符を打ち、バットを置くことを
決断した。

 松井は引退を決めた理由について「今季はチャンスをもらいながら結果が振るわなかった」と説明。
「命懸けでプレーし、メジャーという場で力を発揮するという気持ちで10年間やってきたが、結果が出なくなったという
ことで命懸けのプレーも終わりを迎えた」と話した。

 92年夏の甲子園、星稜の4番だった松井は明徳義塾戦で5打席連続敬遠され、伝説となった。
巨人では10年間プレー、本塁打王に3度輝き、MVPも3回受賞。02年オフにFA宣言し、03年ヤンキース入り。
09年ワールドシリーズでは日本選手初のMVPを獲得するなど活躍した。
10年はエンゼルス、11年はアスレチックスでプレーし、メジャー10年目の今季はシーズン途中でレイズとマイナー
契約を結び、メジャー昇格を果たしたものの、34試合で打率・147、2本塁打、7打点に終わり、7月25日に戦力外
通告を受けた。

 その後、代理人を務めるアーン・テレム氏がメジャー各球団との交渉を行ってきたが、正式なオファーは届いて
おらず、来季の所属球団は決まらないまま。古巣・巨人を筆頭に国内球団からのラブコールはあったものの、松井
自身は日本球界復帰ではなく、引退を決断した。

 かつて松井は引き際について「いらないと言われれば、それまで。悔いはない。できる限りのことをやってきたつもり」
と語っており、前日(27日)には父・昌雄さんも「日本で10年、メジャーで10年プレーした。
幸いワールドシリーズも優勝できましたし、そういう夢は到達できた。(引退は)選択肢の一つ。
私自身は驚かない」と話していた。
最終更新:12月28日(金)9時34分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121228-00000060-spnannex-base

ご存知のこのニュース。
外国で働く、活躍する、というのは本当に大変で苦労が多い。
ニュースだけだと簡単に見えるし、思うだろうが。。。。
当の本人にしてみては、様々な苦労と葛藤があって、ここまでやって来たし、頑張って来られたはずだ。
始めるのも勇気がいるし、止めるのも勇気がいる。
お疲れ様と言いたい。。。。
2012年12月27日(木) *** 3363
今日の天気は、雨。
午前07時45分の気温は+1℃。

グリンデルワルトから6名のご家族(親子3世帯)をチューリッヒ空港に車でお送りする。
12月中旬にルッツェルンとブリエンツを結ぶ「ブルニーク峠」の途中に、10数年かかってようやく開通したバイパスの
トンネルが出来たので、また少し短い時間で走れることになった。
ちなみに、グリンデルワルト〜チューリッヒ空港間は、片道150km。ちょうど2時間で走ることが出来る。
2012年12月26日(水) 晴れ *** 3362
今日の天気は、晴れ。

クリスマスも終了し、年末〜年始休暇をスキー場で過ごす人々でグリンデルワルト村内も賑やかになってきた。
今週末からは、一番の込む時期になるだろう。
夜には、友人家族と一緒に「夕食会」を催す。

ニュースから・・・
『「乾杯は清酒で」 京都市議会、全国初の推奨条例     京都新聞 12月26日(水)15時29分配信

 日本酒で乾杯する習慣を広めることを目指す条例案が26日の京都市議会で可決された。
酒どころ伏見を中心とした京都の日本酒の普及と和の文化の理解促進が狙い。来年1月から施行する。
市によると全国に類似の条例はないという。
条例には「清酒による乾杯の習慣を広めることで、日本文化への理解促進に寄与する」と記され、市と事業者、市民の
協力によって日本酒の普及を目指す。理念的条例で拘束力はない。
11月定例会の最終本会議で全会一致で可決された。
自民党による議員提案。同党によると、2011年2月に伏見酒造組合の増田徳兵衛理事長から加藤盛司市会議長
(当時)に、日本酒による乾杯の普及について要望があり、「肩の力を抜いて、伝統産業を考える機会になれば」
(寺田一博・党市議団代表幹事)と提案した。
今後、市が主催する各種イベントで乾杯に日本酒を使うほか、ホテルの宴会などでの利用を働き掛けていく。
日本酒の国内出荷量はこの10年間で4割も減少し、2003年には焼酎に抜かれるなど苦戦が続く。
増田理事長は「国内では厳しいが、海外では徐々に消費量が伸びている。
条例制定を機に、日本酒になじんでもらい、和の文化を感じてほしい」と話している。
最終更新:12月26日(水)15時59分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000017-kyt-l26

日本酒は海外でも有名になりつつある。
こちらのパーティでも、出てくることがある。
友人たちに日本酒を勧めると初めて飲む人でも好きになる人も多い。
日本からのみやげに日本酒を希望する友人もいる。
「冷がいいか」、「温めるのがいいか」と、聞く人もいる。

日本じゃ、普通、「まずは、ビールで乾杯!」からスタートするもんね。。。(笑)
友人たち家族と夕食会 焼肉とラックレット
2012年12月25日(火) 晴れ *** 3361
今日の天気は、晴れ。
午前08時の気温は+6℃。(暖かい・・・)

今夜は、スタッフと家族とで「夕食会」。
いつもは、ここに長男が居るのだが、今年は、不在。
昨年は、「世界の車窓から」の取材で私が不在だった。

ニュースから・・・
『「自分は本物じゃない」、サンタが子供に暴露し解雇される 英     AFP=時事 12月24日(月)13時7分配信

【AFP=時事】英国・オックスフォード(Oxford)の大型園芸用品店で、来店した子供たちに「サンタは実在しない」と言い
米国の銃乱射事件について話したサンタクロースが解雇された。地元紙が21日、伝えた。

 このサンタクロースは、オックスフォードの園芸用品店ノットカッツ・ガーデンセンター(Notcutts Garden Centre)
で勤務中に、ライアン・ケネット君(10)と妹のエイ ミーちゃん(7)、ケイティちゃん(6)に、自分は本当のサンタではない
と語った。
母親のウェンディ・ケネット(Wendy Kennett)さんによると、サンタはさらに米サンディフック小学校 (Sandy Hook
Elementary School)の銃乱射事件についても子供たちに話した。

「世界には悪い人たちがいて、悪いことは起こるものだ。アメリカの子供たちの身に起こったことのようにね」と、サンタは
子供たちに語ったという。
 それを聞いたライアン君は、「あのサンタは本物じゃないんだって。
サンタは偽物で、本当はパパとママなんだって」と叫びながら逃げ出した。ウェンディさんは地元紙オックスフォード・
メール(Oxford Mail)に対し「本当に腹が立ちました。子供たちは3人とも、大泣きに泣いていました」と述べている。

 ノットカッツ広報は、サンタクロースに扮していた男性とはフリーランス契約で、既に今期の雇用契約を打ち切った
ことを明らかにし、「彼は10年前から1件のクレームも受けることなく当店で働いてきた。今回の件については今後よく
話し合うつもりだ」と釈明している。【翻訳編集】 AFPBB News
最終更新:12月24日(月)13時7分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121224-00000015-jij_afp-int

やっぱ、マズイネ。これは・・
子供たちも、
「サンタはいない」「ミッキーマウスも被り物である」ことを、いつかは知る時が来る。
その日まで、嘘でもいいから夢を与えるべきである。(笑)
家族だけでプレゼント交換 スタッフと夕食会
2012年12月24日(月) 晴れ *** 3360
今日の天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+2℃。

いや〜〜まったくもって、暖かい毎日である。
朝から車でお客様を迎えにチューリッヒへと行くが、周りの景色はまるで春か初夏の感じ。
とても12月下旬とは思えない風景である。
ラジオのニュースでは、スイス北部のバーゼルで+17度。スイス中央部のアンデルマットでも+16℃。
一番高い気温は+20℃だったそうだ。
(なんだこれ〜〜〜〜!?という感じ・・・)

今日は、クリスマス・イヴ。
ラジオから流れる音楽は「クリスマス・ソング」ばかり。
そして、テレビではクリスマス関係の映画をやっている。
「ホームアローン」「ケビン・アライン・ニューヨーク」など、毎年恒例の番組ばかり。
そこに、なぜか「ET」が。。。
家内と結婚する前に大阪で見た「ET」は、多分、30数年前の映画。
それを今夜テレビで放送している。
で、なんとなくスイスで見てしまった。。。。
(もちろん、ドイツ語吹き替えなのだが・・・・笑)
2012年12月23日(日) 曇り *** 3359
今日の天気は、曇り。
午前08時30分の気温は+2℃。

クリスマス・シーズン。
我が家では、ずっと恒例の行事が目白押しで、今日は、子供たちの「ゴッドファザー」「ゴッドマザー」達を呼んでの
クリスマス・パーティである。
しかし、昔はグリンデルワルトに居た「ゴッドファザー」や「ゴッドマザー」も、今は、南アフリカに住んでいるので、
全員が集まらない。
(さらに、今年は息子がオーストラリアに居るので、娘だけである・・・)苦笑
それでも、集まってもらってのパーティである。
1999年(13年前)のパーティ 2012年のパーティ
2012年12月22日(土) 晴れ *** 3358
今日の天気は、晴れ。
午前08時の気温はマイナス3℃。

夕方から雨が降りはじめ、もうビショビショに。。。
最悪。。。。
(気温が高いということである)

ニュースから・・・
『「すべての学校に武装警官を」NRA、乱射事件受け訴え   朝日新聞デジタル 12月22日(土)11時35分配信

 【ニューヨーク=中井大助】米コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件を受け、
全米ライフル協会(NRA)は21日、記者会見し、「すべての学校に、武装した警察官を配置すべきだ」と訴えた。
「銃犯罪を防ぐためには、銃規制は逆効果」はNRAの従来の主張だが、今回の提言については保守的な政治家
からも疑問が上がっている。

 NRAは事件が14日に発生して以来、沈黙を続けていたが、「意味のある貢献をする用意がある」として記者会見を
開いた。
「銃を持った悪いやつを止められるのは、銃を持ったいいやつしかいない」と警察官の配置を呼びかけたほか、暴力的
なゲームや映画の多さが犯罪の根底にあると主張し、新たな銃規制には反対した。
会見は途中で2回、「NRAが子どもを殺している」という抗議によって遮られた。

 銃規制を求めてきたニューヨークのブルームバーグ市長は会見を受けてさっそく、「NRAは自分たちが生み出して
きた問題に向き合わず、万人が武装し、どこも安全でない、より危険で暴力にあふれた米国のビジョンを示しただけ」と
批判した。
朝日新聞社   最終更新:12月22日(土)11時35分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000018-asahi-int

銃による犯罪が起こるたびに取り出されるアメリカの問題。
いつもは、NRAの反対によってすぐ静かにさせられるこの問題。
NRAからの寄付金を多く貰っている議員も多く、銃製造によって儲かっている人間も多い。

まさに「自分たちを保護する」意見の何物でもない。。。。
まったく・・・アメリカだね。
2012年12月21日(金) 曇り *** 3357
今日の天気は、曇り。
午前07時30分の気温は+3℃。

クリスマス休暇が始まる。
グリンデルワルトへやって来る観光客、スキー客、休暇客の姿も多くなってきた。
今年は雪も早くに降り、全面的にスキー場もオープンし、良いシーズンが始まりそうだ。
14時45分の画像「アイガーライヴ」 17時30分の画像「アイガーライヴ」
2012年12月20日(木) 曇り *** 3356
今日の天気は、曇り。
午前07
時45分の気温は+2℃。

今まで、スポーツセンターの中にあった「グリンデルワルト・スポーツ梶v(旧登山ガイド組合+スキー学校が合併して
株式会社になった)が、新しく移転した。
場所は、グリンデルワルト日本語観光案内所の隣り。
今まで、スーパーマーケットの「ジャメッティ」があった場所である。
(「ジャメッティ」は、息子の世代に代わり店を改築したものの、客足が悪く、結局倒産してしまった)

そのグリンデルワルト・スポーツの「開店パーティー」が、夕方から行なわれたが、昨夜(正確には今日の早朝)に、
プロの泥棒集団(らしい)が、ドアーを壊して陳列していた商品を根こそぎ盗んで行った。
(新しくスポーツウェアー、道具、その他の販売もすることになっていたのだが、それらの商品が盗まれた)

スイスも、最近物騒になってきたね。。。
プロの集団がやって来るんだね。
2012年12月19日(水) 晴れ *** 3355
今日の天気は、晴れ。
午前07時45分の気温は+5℃。
朝から雪かき作業で始まる。

午後には、某ホテルの「オープン20周年記念パーティ」に呼ばれる。
ここのオーナーは、結婚はしていないが一緒になってホテル経営を始めた。
二人の昔を知っているだけに、今の盛況が嬉しい。
我々も、もうすぐグリンデルワルト滞在30年となるが、いろいろなことが懐かしい。
色々な事が変わったし、良くなったし、悪くもなった。
ホテル・オーナー達と 夜の日本語観光案内所
2012年12月18日(火) *** 3354
今日の天気は、雪。
朝からず〜〜と、1日雪が降っています。
午前08時20分の気温は+2℃。

インターラーケンのガレージに行き、ベンツのタイヤを新しいスタッドレス・タイヤに交換する。
やはり、冬道は新しいタイヤの方が安心する。
(日本のメーカーのタイヤを注文した。日本製の方が、やはりなんとなく安心する)笑
2012年12月17日(月) 雪/曇り *** 3353
今日の天気は、雪。
午前08時の気温は+3℃。
暖かい・・・暖かく過ぎる。。。

雪がみぞれに変わっている。
雪かきしても、重い雪。。。。

ニュースから・・・
『「モナ・リザ」のモデル、遺体発掘し顔面復元へ イタリア   2012.12.12 Wed posted at 10:57 JST

CNN) レオナルド・ダビンチの名画「モナ・リザ」の謎を解明するため、モデルになったとされる女性の遺体を発掘して
顔面を復元しようというプロジェクトがイタリアで進められている。

モナ・リザは、当時の豪商フランチェスコ・デル・ジョコンドの2人目の妻、リザ・ゲラルディーニがモデルになったと
する説が有力だ。
記録によると、ゲラルディーニの遺体はフィレンチェの女子修道院跡にある古い建物に保管されているという。

この建物に保管された遺体は、アルミホイルに包んで密封容器に入れ、整理棚に積み重ねられている。
調査チームが1体ずつ取り出して調べた結果、ゲラルディーニのものと思われる頭蓋骨の断片を発見。
国内外の大学に検体を送ってDNA鑑定を行い、別の場所に埋葬されたゲラルディーニの親族のDNAと照合する。

ゲラルディーニの遺体であることが確認できれば、頭蓋骨の断片を組み合わせて顔面をほぼ正確に復元できると
いい、調査チームを率いるシルバノ・ビセンティ氏は「『レオナルドのモデルは誰だったのか』という美術史上の謎が
ついに解明される」と興奮気味に話す。

ただしビセンティ氏によると、有名な「モナ・リザの微笑」はゲラルディーニのものではなく、ダビンチが別の女性を
モデルとして後に書き加えたものと考えられるという。
これとは別に、モナリザはダビンチの自画像だとする説もある。

DNA鑑定の結果が出て、顔面が復元されるまでには数カ月はかかる見通しだ。 』
http://www.cnn.co.jp/fringe/35025625.html?ref=yj

「こんなの、どこの誰だっていいじゃないか〜。モナリザはモナリザなんだから・・・・」
(と、おやじは思う)
こんなんじゃ、昔 亡くなった人間もオトオチと寝てられやしないね。。。(まったく・・・)
2012年12月16日(日) 曇り *** 3352
今日の天気は、曇り。
天気が良ければスキーに・・・とは思っていても、天気が悪いと、すぐにくじけます。(苦笑)

気温は上がって、せっかく積もった雪も溶けています。。。。
困るな〜〜。

日本のニュースから・・・
『来秋デビューのJR九州「ななつ星」 抽選倍率は平均7.27倍も
                               NEWS ポストセブン 12月16日(日)7時6分配信

 2013年10月の鉄道ファン大注目の新星がデビューする。JR九州の「ななつ星in九州」だ。
どんな設備、サービスが提供されるのか、旅行ジャーナリストの村田和子氏が解説する。
 * * *
2013年に鉄道の旅に周遊型の豪華な旅を満喫できる期待の“新星”が登場する。
10月15日から運行を開始するJR九州の日本初のクルーズトレイン「ななつ星in九州」だ。

 ピアノを置いたラウンジカー、ダイニングカー、客車5両の計7両で編成する列車で、乗客の定員はわずか28人。
夜は生演奏も聴ける豪華寝台列車で九州各地を巡り、自然、温泉、地元の食や文化を堪能しながら、移動の空間を
楽しむ、まさに「陸のクルーズ」といえる。

 車両デザインを担当したのは、JR九州の鉄道デザインを長年担当してきた水戸岡鋭治氏。
コースは、霧島温泉郷や阿蘇など九州を一周する「3泊4日コース」(2人1室で1人38万〜55万円)と、長崎など九州の
北西部を周遊する「1泊2日コース」(同15万〜22万円)の2つのタイプがある。

 価格は高めだが、第1期(2013年10月〜12月出発分)の参加申し込みの受付に応募が殺到、抽選倍率は平均7.27倍
に上った。第2期(2014年1月〜3月出発分)の申し込み方法や申し込み期間については、2012年12月下旬ごろに発表
される予定。興味のある人は「ななつ星in九州」
専用サイト(http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/)をチェックしよう。
※マネーポスト2013年新春号
最終更新:12月16日(日)13時46分 』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121216-00000008-pseven-life

昔、「ブルートレイン」という名前の夜行特急が東京や大阪を中心に北は青森、南は鹿児島へと走っていた。
が、高速道路の発達や新幹線の普及と速さで、この「ブルートレイン」の乗客が少なくなって、廃止になった。
普段は乗らないファンが「最後とばかり」に乗るもんだから、廃止決定後の期間は混んでいる。

一旦、廃止になった鉄道路線や列車やSLが復活すると、またまたファンやにわかファンが乗車するものだから、
人気が高くて抽選だと。

だったら、赤字で苦しんでいる路線は、一旦廃止にする。
すると、「惜しいから」からと、ファンが集まって人気が出る。
その後、一旦廃止して、時期を見て復活すると、またまたファンが集まってくる。。。。
「廃止記念グッズ」や「復活記念グッズ」・・・などを販売する。
これを5年間隔で続ければ、赤字が無くなるのでは・・・・と、思う。(笑)
2012年12月15日(土) 曇り/晴れ *** 3351
今日の天気は、曇り、時々晴れ。
天気予報では「雪」だったのに・・・
南からのフェーンが吹いてきて、暖かい。
お昼頃の気温が+8℃である。
積もった雪が溶けている・・・・

夜には、某ホテルで開かれた「ゴスペルのディナー・ナイト」に行く。
毎年恒例で2年前には参加したが、昨年は不参加。今年は、家内と娘とその彼氏の4人で参加した。
午後6時30分から午前0時ごろまでの長丁場。
しかし、楽しく過ごすことができた。
アイガー北壁 黒人の歌手
2012年12月14日(金) 晴れ *** 3350
今日の天気も、晴れ。
午前08時30分の気温は、−2℃。

日本のニュースから・・・
『「下町ボブスレー」 滑走テストで驚きの好タイム    フジテレビ系(FNN) 12月14日(金)21時32分配信
「メード・イン・ジャパン」がソチオリンピックを目指す。
「日本のもの作りの底力をアピールしたい」と、東京・大田区にある町工場およそ30社が中心となったプロジェクト
「下町ボブスレー」。
町工場がソチオリンピックへ挑戦する。
プロジェクト委員長のマテリアル・細貝淳一社長は「魂がこもっていると思うんです。このボブスレーには希望を
持っていきたい」と話した。
そして、ついに下町ボブスレーがベールを脱ぐ時がきた。
滑走テストで、驚きのタイムが出た。
「氷上のF1」と言われているボブスレー。
使われるソリは、ヨーロッパ製が主流となっている。
さらに、前回のバンクーバーオリンピックで日本代表が乗ったのは、ドイツ代表が使っていた中古のソリを改良した
もの。
町工場の技術を結集して作った日本初の国産のボブスレーが、東京・大田区で産声を上げた。
プロジェクト委員長のマテリアル・細貝社長は「この大田区の地域全体で、30社程度集まって、いろんなパーツを
みんなで無償で提供していただいた。みんなで作ったわけですから、各社の社員のモチベーションが上がったり、
僕たちも、もしかしたら世界を目指せるんじゃないかという希望と期待がわいてくる」と話した。
日本で初めて作られた下町ボブスレーは13日、長野で滑走テストが行われ、バンクーバーオリンピックに出場した
選手たちが乗り込んだ。
これまでのように選手が外国製のソリにあわせるのではなく、メード・イン・ジャパンで選手にあわせる。
これは大改革となる。
そして今回、いきなり2011年の全日本選手権を上回るタイムを記録した。
手応えも十分。
浅津 このみ選手(26)は「(外国製と比べ)滑走中はすごく静かで、なめらかに滑走しているように感じた。
コンマの秒数を競っている競技なので、プラスになる」と話した。
プロジェクト委員長のマテリアル・細貝社長は「何をやるにも、2番じゃ駄目だと思う。目指すことは世界一を目指
して、妄想したり想像したりしないと、成功はつかめないと思う」と話した。
快調な滑り出しを見せた町工場の挑戦。
これからさらに改良を重ね、夢のオリンピック出場を目指す。.
最終更新:12月14日(金)21時32分』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121214-00000096-fnn-soci

今でも、世界の優秀製品の部品に日本製が使われていることが多いが、しかし、一般的な家電製品では他のアジア
勢に押されている日本。
こういう分野でも「技術の日本」を世界に示してほしいな〜。
庭先には「鹿」の足跡が つららが・・・
2012年12月13日(木) 晴れ *** 3349
今日の天気も、晴れ。
午前08時00分の気温は、−8℃。

村の中も少しづつ客が増えてきたような、そんな気がする。
閉まっていたホテルも営業を始めている。
今週末からスキー客が増えることだろう。。。

さて、去る11月29日から12月06日までスイス西部のある村で日本のテレビ取材が行なわれたが、その番組の
放送が決まった。
番組名は、「爆笑学園 ナセバナ〜ル」(MBSテレビ)2時間スペシャル
男性アイドルグループNYCのメンバーである「中山優馬」さんが、スイスの有名私立学校(エリートを養成する学校)
に体験入学します。
 放送日:12月18日(火) 午後07時〜
 放送局:MBSテレビ(大阪)、TBSテレビ(東京)全国ネット
 http://www.mbs.jp/nasebanaru/
 http://www.tbs.co.jp/program/mbs_nasebana-ru.html
コーディネイトは、安東一郎です。
どうぞ、お楽しみに!!
2012年12月12日(水) 晴れ *** 3348
今日の天気は、久しぶりの晴れ。
午前08時30分の気温は、−13℃。
寒い!
しかし、天気が良いので、気持ちが良いくらいに山々が美しい。。。。

12年12月12日。
今後、同じような日付になるのは、989年後の3001年01月01日、だそうだ。(苦笑)
午後1時ごろの景色 午後5時30分の夕景
2012年12月11日(火) 吹雪 *** 3347
今日の天気は、吹雪。

グリンデルワルトでは、例年以上の降雪である。
すでに1m以上もの雪が積もっている。
しかも、気温が低い。
2012年12月09日(日) 曇り 3346
今日の天気は曇り。
午前09時の気温は、−9℃。
(寒い!)

天気予報では、晴れ間が出るとのことだったので、
「よっし、今シーズン初のスキーに出かけよう!」と意気込んでいたのだが、まったく晴れる様子はなくずっと曇り空。
「天気の良くないのに滑りに行っても・・・」と、心がくじけてスキーには行かず。(苦笑)

昨日の土曜日から当地のスキー場が、ほぼ全面的にオープンした。
やはり、この大雪のおかげである。
今日のメンリッヒェン・バーンの駐車場は、早速満車状態だった。

12月に入ってからグリンデルワルトはずっと雪降り天気だった。(と、家内は言っていた)
(おやじは、その期間中、ずっとテレビの取材でスイスの西の方に行っていたが、そっちも雪だった)
今日は晴れるとの予報だったので、村内の写真を撮って「今月の写真」をアップしようと思っていたが、曇り空。

しかし、明日からもまた雪が降るとの予報なので、曇り空だが「今月の写真」をアップした。
(本当は、天気の良い日を撮ってアップしたいのは山々なれど・・・・)苦笑

「今月の写真」を、どうぞ。
2012年12月08日(土) 雪/曇り *** 3345
今日の天気は雪。
昨夜からずっと降り続いており、積雪量は約30cm。
機械を使っての除雪作業。

我が家の前に大きな木がある。
我々は「我が家の守り木」と呼んでいるが。
その木の枝に沢山の雪。
今にも枝が折れそうなくらいの雪が積もっている。
(何年か前に雪の重みで枝が折れたことがあった)

そこで、その枝に積もった雪を落とす作業を行なう。
雪の中に入ると、腰まで埋もれてしまう位の積雪がある。(約1mはありそうだ)
そして、長い棒を使って雪を落とした。
萎れていた枝が元気よく伸び始めた。(良かった、良かった・・・)

先日、長女達の住むベルンのアパートで、友達たちを呼んで「引っ越し祝いのパーティ」を催したそうだ。
高校時代の友達など20人ほどが集まったそうで、夜遅くまで賑やかに楽しく行なったそうだが。
長女たちは、同じアパートの下の階、隣の部屋などに「今夜うるさくなりますが・・・」とチョコレートを持って予めに
挨拶回りをしたそうだ。(しっかりしている。。。。)
雪が積もった木の枝(左)と、雪を落とした木の枝(右)
2012年12月07日(金) 曇り/雪 *** 3344
午前0時に自宅から家内を載せて車で出発。
(昨夜は、午後8時に戻って来たばかりなのだが・・・)

天気は曇り。雪は降っていない。
その後、ベルンの娘のアパートに立ち寄り、娘をピックアップしてバーゼル空港に向かう。
今日から家内と娘がオランダへ行くためである。

バーゼル空港まではグリンデルワルトから180kmの距離にある。(約2時間)
今日は雪が降るという予報で朝早く出たのだが、実際は曇りで、スムーズに走れ早くに到着した。
午前7時前発の飛行機なのだが、結局はオランダの積雪のため2時間遅れで出発したとのこと。。。

ところで、「世間は狭い・・・」という、お話し。。。

テレビ取材で滞在中に、ある町のイタリアン・レストランに昼食を取りに入った。
そこはフランス語圏の日本人がまず行かない町のレストランである。
店のマネージャーが「何人ですか?」と聞くので、
「日本人です」と答えると、「ありがとう」「こんにちは」・・など片言の日本語を披露する。
「どうして日本語を知っているの?」と聞くと、「昔、インターラーケンの○○ホテルやXXレストランで働いていたんだ」
と言う。
「私は、グリンデルワルトに住んでいるんだよ」と言うと。
「おお、そうか! グリンデルワルトも雪が多く降っているだろうな〜」と。。。
イタリア人の彼も、こうしてスイス国内を転々として言葉を覚え、今はフランス語圏のイタリアン・レストランのマネー
ジャーになっているんだ。

滞在していた某村のホテルでは、日本レストランを新しく作っていた。
そのホテルの朝食時で、その工事で働いている男性2名と同じ時間に朝食をとった。
ここは、フランス語圏なのに、この男性(年配と若い)たちはスイス・ドイツ語で会話をしている。
ふと、中年男性が私に「観光で来ているのですか?」と英語で聞いてきた。
「いや、テレビの取材で滞在しているのですが、私はグリンデルワルトに住んでいます」と答えると、
「ああ、我々はトゥーンから来ています」と言う。
(トゥーンは、ベルンとインターラーケンの間にある街)
「でしょうね。二人の会話はスイス・ドイツ語だったから・・・」と、私が答える。
その後の会話はドイツ語となる。

中年男性は、「私の家内は日本人なんですよ」と言うので、「じゃ、日本語が出来ますね」と言うと、
簡単な日本語を話していた。
そして、男性が「日本にも住んでいたんですよ」というので、私が「どちらですか?」と聞くと、
男性: 「大阪です」と言う。
私:  「私も、大阪出身ですよ」と、答えると、
男性: 「堺市です」と。
私:  「私も、堺市です」と、言うと、
男性: 「泉北ニュータウンです」
私:  「私も、泉北ニュータウンですよ!」
男性: 「泉ヶ丘駅で降りて、○○歩くところです」
私:  「私も、泉ヶ丘駅で降りて、徒歩10分の場所に住んでいました!・・・」
こんなスイスの山奥の、日本人観光客などまず来ないこんな村のホテルで、スイス人中年男性とこうして大阪の
泉ヶ丘駅の地名を話すなんて・・・誰も、思わないこと。(笑)

男性たちは、ホテルの賄をするおばさんとはフランス語で話しをし、私とは英語でスタート、そしてドイツ語で。。。
賄のおばさんは、携帯電話が鳴るとイタリア語で話しをしていた。。。
まさに、スイスである!(苦笑)
我が家からの景色
2012年12月06日(木) 晴れ/曇り 3343
滞在していた某村では、雪がやんで晴れ間が出ようとしていた。
昨夜も雪が降っており、約30cmほどの積雪。
テレビ取材の仕事も最終日。
撮影スタッフを車でジュネーヴ空港にお送りする。
西に向かうと天気は晴れから曇り、雪降りと目まぐるしい。
空港でスタッフのチェックインをお手伝いして、お別れする。
番組名と放送日は、12日以降にお知らせします。

その後、おやじは車を走らせ、一路東へ東へ。。。
夕方に日本から到着するお客様をチューリッヒ空港にお迎えに行く。
ジュネーヴからチューリッヒ間は、約300km。時間にして約3時間)の距離である。

その後、グリンデルワルトのホテルまでお送りする。
ここでも、天気は、曇り、雪降り、とさまざまである。

ちなみに、滞在していた某村からジュネーヴ空港〜チューリッヒ空港〜グリンデルワルトまでの今日1日の走行
距離は、570kmであった。

「今日の写真」を、どうぞ。
滞在していたホテルから スタッフの方々と
2012年12月05日(水) 雪/曇り 3342
今日も朝から雪が降っていた。
今日は、景色を撮りにあちこち走りまわる。
撮影も今日がラスト。
最終的に晴れたのは1日だけで、あとは、ずっと雪降りか曇りか雨だった。
まあ、天気だけはどうしようもない。

「今日の写真」を、どうぞ。
雪景色を撮影中 顔の黒い羊と白い顔の羊
2012年12月04日(火) みぞれ 3341
今日も朝からみぞれが降る天気である。

今日も、某村の某所での撮影。
午後には、タレントさんの出演は終了し、おやじがジュネーヴ空港に送ってゆく。
まるで「弾丸トラベラー」のように、忙しいスケジュールである。
機内泊を含んで4泊5日の旅である。

ところで、我が家のあるグリンデルワルトでも連日の雪降りに、家内が悲鳴を上げている。
「湿気を含んで重たい雪かきは大変だ〜」と。

「今日の写真」を、どうぞ。
2012年12月03日(月) 雪/雨 3340
レマン湖東部の村に宿泊ししているが、天気は雪。
しかし、湿気の多く含んだ重たい雪。
やがて雨となる。
気温が高いのだ。。。。

某村の某所での撮影。
朝の07時ごろからスタートして、終了が午後09時である。
優に14時間労働である。

番組名、放送日、タレントさんの名前など、12月中旬に公表できますので、それまでお待ちを!(苦笑)
なお、タレントさんは、某アイドル系のイケメン君です。お楽しみに!

「今日の写真」を、どうぞ。
某村の風景
2012年12月02日(日) 雪/雨 3339
滞在先の天気は、雪/雨。
朝からジュネーヴ空港に向かう。
高速道路上も雪が舞い散り、うっすらと積もっている。
空港では、日本から到着のタレントさんを出迎える。
雪の影響で遅れて到着。その後、なんだかんだと合って、空港からの出発が遅れる。

チャップリン像で撮影のみで、あとは雨の為残念ながら中止。

午後に、某村の某所に到着し、早速撮影開始。
この撮影も、結構時間がかかって、終わったのが夜の9時ごろ。
タレントさんは、日本からヨーロッパ乗り換えでやって来て、そのまま撮影し、終了が午後の9時である。
大変お疲れ様です。。。。
(ただ、若い方なので、まだ大丈夫でしょうが・・・)

「今日の写真」を、どうぞ。
ジュネーヴ空港 トマト・フォンデュと乾燥肉
2012年12月01日(土) 曇り 3338
早朝にツェルマットを出発し、車でレマン湖東部の山村に向かう。
天気は曇り。

某テレビ番組の撮影で、シオン城、モントルーのクリスマス・マーケット、ヴェヴェイのチャップリン像、そしてラヴォー
のぶどう畑(世界遺産)などを回って、夕方に滞在地のホテルに戻る。

「今日の写真」を、どうぞ。
シオン城を撮影中 ラヴォーのぶどう畑