おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2012年12月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2013年02月分)

2013年01月31日(木) 晴れ *** 3398
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温は0℃。

昨夜雨が降っていて、雪が溶けて、それが今朝はマイナスだったので、自宅周辺の道路がツルツル。
滑る滑る・・・・・(苦笑)

午後から車でチューリッヒ空港に向かう。
日本から到着のテレビ取材チームをお出迎えである。

取材する番組名などは・・・・追ってお知らせします。
お楽しみに。
2013年01月30日(水) 晴れ 3397
今日の天気は、晴れ。
午前08時の気温は+2℃。

お客様を連れて、シルトホルンへスキーに行く。
グリンデルワルトから電車に乗り継いでラウターブルンネンへ。
そこから郵便バスでシュテッヘルベルグに行き、そして大型のロープウェイに乗り継いで標高2970mのシルトホルン。
(グリンデルワルトから約2時間かかる)

到着早々、まず一本目の滑りは、そのシルトホルンからの黒(上級者)コースを。
一気に滑り降りて、チェアーリフトでビルクに戻り、大型ロープウェイでシルトホルンに戻る。
ここで、「女王陛下の007」(ハイライト版)を見てから回転レストラン「ピッツグロリア」で昼食を。
(ここへは、スキーだけでなく観光に来る観光客も多い)

昼食後、テラスで360度パノラマのアルプスをバックに記念撮影。

そして、再び山頂からの上級者コースを滑り降りる。
ミューレンまでのコースは黒コースが3か所ある。
そして、ヴィンターレッグにやって来る。
ここからは林間のコースがラウターブルンネンまで続いていて、雪がある時にしか滑り降りることが出来ない。
(今年は、雪が多いので滑り降りることが出来る)
しかし、雪が湿っていてスキーが途中で止まる、止まる。。。(苦笑)

今日は南風が吹きあげていて、暑い、暑い。。。。
ラウターブルンネンまで滑り降りてくると、もう、汗だく。

ラウターブルンネンから登山電車に乗ってクライネ・シャイデックに上がり、そこからグルントまでの10kmコースを
ガンガン飛ばして、20分で滑り降りてきた。
(また、体中が汗でビッショリ!!)

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年01月29日(火) 曇り *** 3396
今日の天気は、曇り。
午前08時の気温は0℃。

日本のテレビ局 TBS「朝ズバッ!」と、テレビ朝日から、それぞれ取材要請の連絡があった。
スイス在住の日本人夫妻が行方不明(のち、殺害された)に関して、その日本人の住まい周辺での取材だという。
聞くと、明後日(31日)の放送だという。
時間的に無理無理。
おやじは、31日から某番組の取材で不在となる。
お断りした。
2013年01月28日(月) 曇り/晴れ *** 3395
今日の天気は、晴れ。
今日はお休みなのだが、昨夜から降り続いた雪の雪かき作業から始まる。
しかし、この雪も、気温が高いので、少々重たい雪である。

午後には、娘の運転の練習に同行する。
スイスでは、車の運転免許を取得する時、まずは緊急時の対応などの講習を受け、その後、実地練習と交通法規など
の勉強を両方を同時に行なう。
実地運転練習は、運転教習所(個人)の教官にそれぞれ1時間とか2時間とかの運転練習を受ける。(勿論、有料)
それと並行して、運転免許を持った人に同乗してもらい、街中を運転練習することになっている。
(その代わり、Lマーク=練習生 を車の後部の窓ガラスに貼っておく)
なので、日本とは違って、路上練習を教官ではなく身内とか先輩とか、免許持参の人にお願いするのである。
娘も、運転練習を始めて間がないが、それでも、しっかりとあちこち走り回っている。
(と言っても、まだまだエンコはするし、ギヤーチェンジもうまくできない時があるが・・・)
「スイスでは冬道で練習すると良い」という。夏場の練習だと、冬の雪道になると初めての経験で緊張するらしい。
2013年01月27日(日) 晴れ 3394
今日の天気は、晴れ。
午前08時の気温はマイナス5℃。

2名のお客様を連れて「ハスリベルグ」へご案内する。
ここも冬はスキー場となっており、マイリンゲンの上部にある村である。
天気の良い日曜日という事で、そこそこのスキー客がやって来ていた。
この一番上にある「アルペン・タワー」という展望レストランで昼食を取る。
遠くにヴェッターホルン、メンヒ、アイガーの稜線が見え、眼下にはブリエンツ湖やブリエンツ・ロートホルンなどの山々
が見える、なかなか景色の良いところである。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年01月26日(土) 晴れ *** 3393
今日の天気は、晴れ。
午前07時00分の気温はマイナス12℃。
寒い朝である。

今日は、グリンデルワルトから2名のお客様を車でチューリッヒ空港にご案内する。
片道150km。所要時間2時間ピッタシ。
帰りも同じ道を同じ時間かけてグリンデルワルトに戻ってくる。

第31回 「ワールド・スノーフェスティバル」が終了。
優勝チームはスイスチームだった。
http://www.echovongrindelwald.ch/artikel/122956/
夜の照明に照らされた雪像
2013年01月25日(金) 晴れ 3392
今日の天気は、晴れ。
午前08時30分の気温はマイナス5℃。

今日は2名のお客様をスキーガイドにご案内する。
今日は、雲が谷あいを覆っていて、グリンデルワルト村内では曇りだが、標高1800m付近まで上がると、雲海の景色
となる。
そこは、まさに真っ青な晴天の天気。
雪質も良くて、人は少なくて、素晴らしい天気である。

「今日の写真」を、どうぞ。
ヴェッターホルン
2013年01月24日(木) 晴れ *** 3391
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス8℃。

最近は、ずっと気温が低い。
その分、雪が溶けずに良いのだが。

夜は、長男のゴッドマザーでもあり、家族の友人でもあるご夫婦に「チーズフォンデュ」の夕食をよばれる。
スイスでは、いやグリンデルワルトでは、チーズフォンデュを作るのは、どの家庭でもご主人が料理することになって
いて、これには奥様も口を挟む余地がないようだ。
ということで、今夜のご夫婦でもご主人が料理人となっていた。

ところで、昨年の12月にスイス西部で撮影したテレビ番組「爆笑学園 ナセバナ〜ル」の撮影風景の写真をアップ
しました。(放送までは公開不可でしたので、ようやく今頃になって公開できます)
「撮影風景」は、11月30日から12月06日までありますので、どうぞご覧ください。
チーズフォンデュの夕食
2013年01月23日(水) 晴れ *** 3390
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス7℃。

チューリッヒ空港に日本から到着するお客様を迎えに行く。
空港内はいつもよりも多い警察官の数。
そして、到着ロビーへの道は一般車の通行止め。
(もともと、工事中なのだが・・・)
今週末から始まる「国際エコノミー・フォーラム」(ダヴォス会議)の為に、警戒が敷かれている。
世界中から要人が到着するわけで、黒塗りのリムジンカーの数もおびただしい。
チューリッヒに到着する航空便が軒並み遅れている。

到着する要人のうち、大統領だの首相だの、本当の要人(?)は、空港から車ではなく、小型ジェット機やヘリコプター
でサン・モリッツ空港やダヴォスまで飛び、そこからダヴォスに向かうことが多いのだ。
そういう小型ジェット機やヘリコプターの離陸発着などで、時間がずれているのかも・・・・?
(実際、到着したお客様の話しではチューリッヒ空港上空で、2〜3度回転しながら上空待機していたそうだ)
2013年01月22日(火) 晴れ *** 3389
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス3℃。

良い天気が続く。
その分雪が降らない。
しかし、気温が低いので雪も溶けずに残っている。
ゲレンデは、なかなか良い雪質の雪が残っており、スキーは最高である。
アイガー北壁 ヴェッターホルンとメッテンベルグ
2013年01月21日(月) 曇り *** 3388
今日の天気は、曇り。
午前07時20分の気温はマイナス1℃。

今日から、駅前駐車場にて「ワールド・スノーフェスティバル」が始まった。
1983年に札幌の雪まつりチームがやって来てハイジの雪像を作ったのが始まりである。
今年で31回目となるこのフェスティバル。
今年は、日本からのチームは参加しないのだが、韓国からのチームが参加し、全部で10か国のチームが金曜までに
作り上げて土曜日に発表がある。
(参加国は、スイス、フランス、米国、ロシア、オランダ、ドイツ、韓国、オーストリア、スロベニア、そしてイギリスである)
作る様子も採点基準に含まれる
2013年01月20日(日) 晴れ *** 3387
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス1℃

今日もスキーのワールドカップ 男子回転競技の試合が行なわれた。
午前中は1回戦が行なわれ、日本人の佐々木選手は2回戦に進んだものの、結局24位だった。
午後からの2回戦(決勝)の結果、
1位は、ドイツ人の「NEUREUTHER Felix」が優勝した。
スイス選手は18位が最高だった。(ダメだね〜〜〜〜)

これが終了すると、1つの大きな催しが終了した。
大会は次週のキッツビュール(オーストリア)へと進んでゆく。
2013年01月19日(土) 晴れ *** 3386
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス3℃。

朝からこちらでは、スキーの「ワールドカップ男子滑降競技」の話題でラジオなどももちきり。
勿論、こちらとしては大きな催しである。
例年、天気や雪の具合、そして滑る選手のことが話題である。

午後12時30分からのスタートには、もちろん、スイステレビが生中継である。
(レースの開始以前から生放送は始まっているのだが・・・・)
結局、スイス人選手は不調でイタリア人の「INNERHOFER Christof」(28歳)選手が優勝した。
タイムは2分29秒82。最大速度158kmである。
(とても人間が滑るとは思えない速度であるが・・・)
http://www.lauberhorn.ch/en/index.php?section=news&cmd=details&newsid=250&teaserId=5
2013年01月18日(金) 晴れ *** 3385
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス11℃。
さむ〜〜い、朝だった。

今日から、ヴェンゲン・ラウバーホルンの「スキーワールドカップ 男子競技」が始まった。
今日は、コンビネーションの回転競技と滑降競技が行なわれ、スイスの「カーロ・ヤンカ」選手が3位に。
ここずっと、成績の悪いスイスチームだけに、久しぶりの快挙にみな、喜んでいた。
2013年01月17日(木) 曇り/雪 *** 3384
今日の天気は、曇り。
午前06時00分の気温はマイナス7℃。

朝から6名のお客様を車でチューリッヒ空港にお連れする。
グリンデルワルトでは曇りの天気だが、途中では雪が降ったり、雨が降ったりの天気だった。
滞在中は、雪が降ったものの、晴天にも恵まれ楽しいスキー休暇が楽しめたた様子。
良かった、よかった。
2013年01月16日(水) 曇り *** 3383
今日の天気は、曇り。
午前08時の気温はマイナス2℃。

事務所での仕事。
現場での来客は少ないが、夏の予約、準備に毎日忙しい。
しかも、1月下旬からテレビの取材が始まるので、そのリサーチなどもある。
2013年01月15日(火) 晴れ *** 3382
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温はマイナス7℃。

新雪が降った翌日は、晴れ。
あ〜〜あ、こんな日にスキーに行きたい〜!(笑)
勿論、現実は事務所での仕事です。
2013年01月14日(月) 曇り/雪 *** 3381
今日の天気は、曇り、そして雪。
午前07時の気温は0℃。

現在スキーに来られている6名のお客さまを我が家にお呼びして軽い「アペロ]を行なう。
皆さん、毎日スキーを楽しんでおられるとのこと、良かった、よかった。
我が家でアペロ
2013年01月13日(日) 曇り/晴れ *** 3380
今日の天気は、曇り。
午前09時30分の気温はマイナス1℃。

お昼前から車でベルンに向かう。
今日は、おやじもメンバーになっている「ベルン日本人会」の新年会である。
(2年ぶりの参加である)
60名ほど、会員とその家族方の参加で賑やかに行なわれた。

それにしても、インターラーケンやトゥーンあたりに下りてくると、まるで「春の感じ」。
雪がなく、牧草も緑みどりで。
やがて花でも咲くんじゃないか・・・・・?
そんな陽気であった。
2013年01月12日(土) 晴れ 3379
今日の天気は、晴れ。
午前07時30分の気温は+0℃。

おととい日本から到着した6名のお客様をスキーにご案内する。
昨日は雪降りだったので、1日休んでのスキーだったが、結果的には、昨日は買い物もできたし、飛行機疲れも取れ、
雪質はサイコーで、ちょうど良いスキー日和となった。

登山電車でクライネ・シャイデックに上がり、周辺を滑り、アルプスを眺めながらの昼食。
その後、ワールドカップ男子滑降コースと、ほぼ同じコースをスタート小屋からゴールまで、大会だと2分30秒で滑る
ところを、写真など撮りながら約40分ほどで滑る。
ヴェンゲンからはロープウェイでメンリッヒェンに上がり、雄大なパノラマを見ながらのお茶タイム。
そして、グリンデルワルトまでの約10kmコースのロングランを滑り、午後4時にはグリンデルワルトへと戻ってきた。
1日の滑走距離は、約30kmほど。
まだまだ滑りきれない雄大なコースであるが、お客様方は満足されていた。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年01月11日(金) *** 3378
今日の天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+1℃。

昨夜遅くから雪が降っていて、朝には約30cmほどの積雪。
久しぶりの雪降りである。
そして「雪かき作業」から始まる。
その雪は午後まで降り続いていた。
最近、雪が少なくなっており、ゲレンデも固い雪だったので、これで丁度良いコンディションになっただろう。

日本のニュースから・・・
『バレー部顧問、停職後も体罰…校長は「隠蔽」   読売新聞 1月11日(金)10時22分配信

 大阪市立桜宮(さくらのみや)高校の2年男子生徒(17)が、バスケットボール部顧問の男性教諭(47)から体罰を
受けた翌日に自殺した問題に絡み、市教委は体罰で停職3か月の懲戒処分を受けた同高のバレーボール部顧問の
男性教諭(35)が、復帰後にも体罰をしていたと発表。体罰が蔓延していた同高の実態が明らかになった。

 10日の市教委の発表によると、同高のバレーボール部顧問の男性教諭は2011年に部員6人への体罰で停職
3か月の懲戒処分を受けていた。
3か月間の研修を受けた後、顧問に復帰したが、昨年11月になって同部員の1年男子生徒の頭を平手でたたく体罰
をしていた。

 バスケットボール部の男子生徒の自殺を受け、同高が今月9日に開いた非公開の保護者説明会では、保護者が
バレー部顧問に対し、「まだ体罰をしているのではないか」と詰め寄る場面があったが、バレー部顧問は明言しな
かったという。

 終了後の記者会見で、この際のやりとりについて質問された佐藤芳弘校長の説明があいまいだったため、市教委の
担当者が会見を中座してバレー部顧問に確認した。
このとき、バレー部顧問が「処分を受けて以降は(体罰は)やっていない」と答えたため、その内容を記者団に伝えて
いた。

 翌10日、市教委が改めて佐藤校長に事実関係を確認したところ、佐藤校長は体罰の事実を当時から把握していた
と告白。市教委に対して佐藤校長は「顧問が反省しており、本人の将来への影響も懸念した」「次に体罰があれば
伝えるつもりだった」と話したという。

 市役所で10日夜に開かれた記者会見で佐藤校長は、虚偽報告について「生徒への注意喚起のために、頭をはた
いていたもので、軽微な体罰だと判断した。
報告すれば、停職処分を受けているので(次は)より重い処分内容になると心配した」と説明した。
 市教委は、佐藤校長とバレー部顧問の行為について、「隠蔽ととられても仕方がない」として、懲戒処分を検討して
いる。最終更新:1月11日(金)10時22分 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000381-yom-soci
だそうだ。

運動部の「しごき」「体罰」「精神を叩き込む」などなど。。。。
今だに、日本的だね、相変わらず・・・。
生徒が自殺するまで追い詰めるなんて、まるで、最近多い、学生同士の「いじめ」と同じじゃないか。
最近の先生も、「キレ易いのかな」。
激しく降る雪 あたり一面が真っ白に
2013年01月10日(木) 曇り *** 3377
今日の天気は、曇り。
午前07時45分の気温は+0℃。

午後からチューリッヒ空港に日本から到着のお客様を迎えに行く。
混んでいたかどうか尋ねると、乗り換えてイタリアへ行く乗客もいたが、70%くらいの乗機率だったそうだ。
やはり、今の時期は空いているんだね。
日本から到着のお客様は、これから一週間グリンデルワルトでスキーをされる弊社の常連さんである。

日本のニュースから・・・
『報酬13億円!日産のゴーン社長を超える日本人とは・・・!?   宝島 2012年12月19日(水)17時39分配信

 日産のカルロス・ゴーン社長の役員報酬が9億8700万円・・・。
この金額の大きさが、適正なのかどうかが大きく報道された。
しかし、じつは彼を3億円も上回る、13億3300万円という高額報酬を手にした日本人役員がいたのをご存じだろうか。

 その名は樫尾俊雄氏。カシオ計算機の元会長である。
しかし、じつは樫尾氏は今年の5月に肺炎のため死去しており、報酬のうち13億1900万円は退職慰労金。とはいえ、
受取額でゴーン氏を抜いたのは事実だ。
現職で国内最高報酬を手にしたのはゴーン氏だが、この金額について同氏は、「(世界の)CEOの平均は11億8000
万円」と言って、自身の報酬が決して高額ではないという認識を示した。

 世界に目を向けると、アップル社のCEO、ティム・クック氏は2011年で全米最高額となった3億7800万ドル
(約300億円)を受け取ったとされるなど、その報酬は桁違い。
今後グローバリゼーションが進めば、日本人でも報酬100億円を超える役員が出てくるのだろうか。
最終更新:2012年12月19日(水)17時39分 』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121219-00000301-takaraj-soci

世の中、すごい人も居るんだよね〜。
2013年01月09日(水) 晴れ *** 3376
今日の天気は、晴れ。
午前07時45分の気温はマイナス1℃。

年末〜年始休暇が終わって、今は、静かなグリンデルワルトの村内です。
スキー場も空いているし、村内も静か。
暫くの間、この静かが続きます。。。
2013年01月08日(火) 晴れ 3375
今日の天気も、晴れ。

今日は、娘とスキーに行く。
登山電車でクライネ・シャイデックに上がり、その後、スキーでクライネ・シャイデック周辺を滑る。
ここ最近全然雪が降っていないので、雪の状況を心配したが、意外と雪質は良い。
ただ、固いのは仕方がない・・・
新しくできた「ヴィキシ」の高速チェアー・リフトでラウバーホルンへ。
2週間後に迫った「ワールドカップ競技」の準備が着々と進んでいる。

クライネ・シャイデックで昼食後、ヴェンゲンに滑り降りて、ロープウェイでメンリッヒェンへ。
ここの斜面を滑って休憩後、グリンデルワルトへと滑る。
早目に切り上げたが、まあ、なかなか良いゲレンデだった。

「今日の写真」を、どうぞ。
2013年01月07日(月) 晴れ *** 3374
今日の天気は、晴れ。
午前08時40分の気温はマイナス2℃。

いや〜雪が降りませんね〜〜。
天気予報ではずっと晴れ間が続くようで。。。。
良いような悪いような・・・そんな天気です。
2013年01月06日(日) 晴れ *** 3373
今日の天気は、晴れ。
午前11時の気温は+4℃。
天気の良い日曜日。
今日も朝からスキー客の車で駐車場は賑わっている。

夜の天気予報で言っていた。
「今日は記録的な暑い冬だった」そうで、スイス南部イタリア語圏の町では、気温が+26℃あったそうな。
地球の裏側、現在夏のオーストラリアでは、気温が+50度とか。
山火事が起こっている。
どうなっているんだか・・・・

今日、01月06日は、こちらでは「Drei Koenige Tag」(3人の王様の日)といい、1つの行事が行なわれる日で
ある。
キリスト教の世界では、12月25日がキリストの誕生日だが、この時、1つの流れ星がイスラエル方向に流れ、
キリストの生誕地で止まった。それを見た3人の王様が3つの贈り物を持ってキリストの元に行き、そして会ったのが
01月06日で「3人の王様の日」と呼ばれいる。」と、、、、2004年01月06日の「つぶやき」に書いている。
ですので、詳しいことは、2004年の「つぶやき」を読んで頂きたい。(笑)
http://www.jibswiss.com/nikki-2004-01-01.html
スイス国内にある「Hotel Drei Koenige」とは、このお話しに由来している。

そして、おやじの家では、この日クリスマスツリーを片付ける。
2013年01月05日(土) 晴れ *** 3372
今日の天気は、晴れ。
午前07時50分の気温は+3℃。

年末年始休暇を過ごした客はこの日から徐々に帰国(帰宅)する。
しかし、週末の土曜日にやって来るスキー客はスイス国内やドイツあたりからやって来る。
天気もまあまあ。
駐車場は朝から満車状態である。
2013年01月04日(金) 曇り 3371
今日の天気も、曇り。
午前07時50分の気温は+3℃。
(昨日と1日違いで6℃の気温差がある)

今日も事務所での仕事。
気温が高いな〜。
雪も徐々に溶けているし。。。(道路上の雪は無くなっている)
次の雪は、いつ降るのだろうか・・・・・?

「今月の写真」を、どうぞ。
2013年01月03日(木) 曇り *** 3370
今日の天気は、曇り。
午前08時の気温は−(マイナス)3℃。

事務所での仕事。
まだまだ年末年始休暇のお客様(外人客ですが・・・)で、賑わっています。
銀行や郵便局などの事務所も通常営業となりました。
今週一杯までが、賑やかかな・・・・?

日本のニュースから・・・
『ケーブル接続なしでEV充電、トヨタが商品化へ    読売新聞 1月3日(木)18時0分配信

トヨタが開発を進めているPHV、EV用の非接触充電システム。車の下にある四角形をした充電器からワイヤレス
に充電できる
 トヨタ自動車は、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)を充電する際に、電気ケーブルをつなぐ
必要がない「非接触充電」を、2015年までに商品化する方針を明らかにした。

 非接触充電は、車庫など車を長時間止める場所の地面に充電器を埋め込んでおき、その場所にEVなどを駐車
すれば自動的に充電できる仕組み。充電器と車体を電気ケーブルでつなぐ現行方式と比べ、接続部がないため
雨などに強く、感電の心配もないという。
 電気を送る仕組みは、電磁誘導、電波、磁界共鳴の3通りあり、トヨタの方式は、約20センチ・メートルの距離でも
電力を効率的に送電できる磁界共鳴方式を採用する。

 トヨタは11年4月に非接触充電の技術を持つ米新興企業のワイトリシティ・コーポレーションとの技術提携に合意
している。.
最終更新:1月3日(木)18時0分 』

日本の技術は、本当に凄いな〜〜〜。
日々、コツコツと研究開発している方々が居るんだな〜〜〜。
ヴェッターホルンとメッテンベルグ アイガー
2013年01月02日(水) 雪/曇り *** 3369
今日の天気は、雪。
午前07時45分の気温は−(マイナス)1℃。

昨夜からの雪が約20cm程積もっていたので、久しぶりに「雪かき」の作業で始まる。
年末を過ごしたスキー客も今朝がたは雪が降っていたので出足が遅かったが、お昼頃から出始めていて、賑やかな
村内となる。
また、少しづつ自宅へ帰る客の姿も見え始めてきた。

グリンデルワルトの銀行なども明日からは、通常営業が始まる。
(日本のように「三が日はお休み」ではない、のである)
2013年01月01日(火) 曇り *** 3368
           新年あけましておめでとうございます。
    今年も、「おやじのつぶやき」を、どうぞよろしくお願い致します。



今日の天気は、曇り。
午前10時30分の気温は+2℃。

昨夜「大晦日」は、午前0時の時報を待って、打ちあがる花火を見て、夫婦二人だけでシャンペンで乾杯。
オーストラリアに居る長男からとベルンに居る長女から、それぞれ「おめでとう」の電話がかかる。

日本の実家に電話して、日本のビデオを見ながら年が超えた。(笑)
テレビのニュースでは、早く元旦を迎えた各地の様子が映っていた。

元旦の今日は、お昼前からウィーンで行なわれている「ニューイアーズ・コンサート」の生中継を見ながら過ごす。
「いつか、あの会場の中で、生で聞きたい・・・」とは、家内の夢である。
満月と花火とアイガーと ニューイアーズ・コンサート