おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2014年01月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2014年03月分)

2014年02月28日(金) 曇り *** 3776
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時の気温は0℃。

お昼頃から天気が崩れ始め、今夜から雪が降る予報になっている。
2月も今日が最後。
明日から3月。
春に向かって暦が走っている。
2014年02月27日(木) 曇り *** 3775
グリンデルワルトの天気は、ガスで真っ白。
午前07時の気温は+3℃。

お昼頃からガスも晴れ、太陽が燦々と輝き始めた。
すると、あっという間に暖かくなる。
夜のうちに降った少しの雪もあっという間に融けてしまう。
 
午前06時30分のガスの中 太陽が出てきた
2014年02月26日(水) 曇り *** 3774
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時の気温は+2℃。

村の中では、駅前駐車場の工事も徐々に建物の形が姿となり、雰囲気が徐々に変わってきている。
駅前が良くなるのは良いのだが、まだまだ駅前の景色が汚れている。
仕方ないけどね。
2014年02月25日(火) 晴れ *** 3773
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時15分の気温はマイナス2℃。

スキーシーズンの真っ最中。
スイスはもとより、オランダ、ドイツ、ベルギーなどからのスキー休暇客がやって来ている。が、
今年はなんとなく少ないような気がする。
ここ最近ず〜〜と、「スイスフラン高」(ユーロが安い)の影響も有るだろうし、景気が悪いのもあるのだろうか・・・?
物価の安い近隣諸国(オーストリア、フランスなど)に流れているのだろうか・・・?
 
午前06時30分のアイガー(左は三日月) スタッフとの集合写真
2014年02月24日(月) 晴れ *** 3772
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時の気温はマイナス3℃。

朝の時間の気温は低いものの、日中の気温は結構高い。
それこそ、太陽が出ると一挙に春の様子。
そろそろ「春なのかなぁ〜〜」?
 
晴天のアイガー 点在するシャレー(雪が少なくなっています)
2014年02月23日(日) 晴れ *** 3771
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
朝早くからグリンデルワルトの駐車場は満車。
またメンリッヒェン・ゴンドラバーンの乗り場も、外にはみ出して並ぶほどの混雑ぶり。
(フィルスト・バーンも同じだろうと思うが)
スキー場のグリンデルワルトとしては、非常に良いことである。

午後から車でインターラーケン、トゥーン方向に走ったのだが、下の方ではまさに「春の様子」。
花が咲き始めてもおかしくないような陽気であった。

夜は、ソチ・オリンピックの閉会式を見る。
今回のオリンピックは、時間的にもスイスと同じような時刻(ソチは、スイスよりも3時間進んでいる)なので、多くの競技を見る事が出来た。
開会式では五輪ではなく四輪になったマークだが、閉会式でも四輪と見せかけて五輪となる。。。。
こういう演出は日本では無理だろうね。
「開会式で失敗したんだから、閉会式ではちゃんとやるんだぞ!」だろうね。(笑)

2020年の東京オリンピックは、どうなんだろうね〜〜?
ちょっと心配。
長野オリンピックの開会式や閉会式が、とてもつまらないものだったので・・・。
 
トゥーン湖 五輪にならないのか・・・?(閉会式で)
2014年02月22日(土) 曇り/晴れ *** 3770
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時15分の気温はマイナス1℃。
やがて晴れ模様になる。
スキーシーズン真っ最中の今日(土曜日)は、多くのスキー客で賑わいそうだ。

今日から一番のスキーシーズン中で、どこのホテルも満杯。
貸し別荘も、ほとんどの部屋から電気が点いている。
2014年02月21日(金) 曇り *** 3769
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時15分の気温は+1℃。

1日中、小雪が降り続いていたが、湿気の多い雪で、まるで春の雪だ。
暖かい。
アイガーの右上にお月様
2014年02月20日(木) 晴れ *** 3768
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時20分の気温はマイナス1℃。

晴天であり、スキー客で賑わっている。
グルントの駐車場も、午前中に満車。
美しい景色が見渡せる。
 
満車の駐車場 ヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ(右)
2014年02月19日(水) 曇り *** 3767
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時15分の気温は+3℃。

事務所での仕事。
2014年02月18日(火) 曇り *** 3766
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時30分の気温はマイナス2℃。

事務所での仕事。
2014年02月17日(月) 曇り/晴れ *** 3765
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時の気温は+2℃。
やがて太陽が出てきて、晴れ模様に。
雪が降った翌日であり、晴れると一挙に明るく、暖かくなる。
スキー場も混んでいるようで、朝から駐車場も満車となっている。

毎日〜毎晩とオリンピックの映像にくぎ付け。
日本選手の活躍に期待したいが。。。
 
アスペンのスキーゲレンデ アイガーの頂上に太陽が
2014年02月16日(日) *** 3764
グリンデルワルトの天気は、雪。
午前10時45分の気温は+5℃。(暖かい)
朝から雪かき作業。
今日はお休み。
テレビではオリンピックのスノーボード・クロスをやっている。
午後からは女子のカーリングでスイスと日本チームの戦いだ。
オリンピックや世界選手権大会など国チームの戦いになると、日本人であるがゆえに日本選手も応援するが、スイスに住んでいるため
スイス選手も応援する。
昨年のロンドン・オリンピックでも日の丸とスイス国旗と両方持参して両方の選手を応援した。
今日のカーリングでも日本チームが勝ったが、スイスチームが負けたことも残念だ。
雪降りの日
2014年02月15日(土) 晴れ *** 3763
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前07時15分の気温は+0℃。

昨夜は満月で、グリンデルワルト村とアイガー北壁(標高3970m)などが夜の空に浮かび上がっていた。
4名のお客様を車でチューリッヒ空港にお連れする。
グリンデルワルトでは、土曜日という事もあり、スキー客の車が続々と列を作って上がって来ていた。

ところで、スイスのニュースから・・・
『スイス、移民規制を支持=国民投票で小差―EUと関係悪化も     時事通信 2月10日(月)1時20分配信

 【ジュネーブ時事】スイスで9日、欧州連合(EU)加盟国のドイツやイタリアなどからの移民流入規制をめぐる国民投票が行われ、政府
発表の即日開票結果によると、賛成が50.3%、反対が49.7%となった。
州を単位とする投票でも全26州のうち過半数の17州で支持された。賛否の票数の差はわずか約1万9000票だった。投票率は55.8%。
 スイスはEU非加盟国だが、人の移動を双方で自由に認める協定をEUと結んでいる。
投票結果を受け、EUは直ちに遺憾の意を表明。今後、スイスとEUの関係が悪化する恐れがある。
最終更新:2月10日(月)10時18分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000004-jij-eurp

スイスがシェンゲン条約に加盟し、色んな国から色んな人々が自由にスイスにやって来られるようになった。
賃金が高く、住みやすいスイスに外国人が増え続けると、物価が更に上がり、土地なども上がる。
更に、治安も悪くなり、外国人の若者による犯罪も増えている。
自分の国を守るためには、外国人の流入を規制する方法に戻ったのである。
日本も、今多くの外国人が入って来て、住みつき、問題を起こし始めている。
自分の国を守るためには、規制するしか方法はないと思うのだが。。。
2014年02月14日(金) 雪/曇り *** 3762
スイス南部の小さな村の天気は、夜から雪降り天気となり、今朝がたも雪が降っていた。
今日は休暇も終わり、グリンデルワルト(地元)に帰る。
ゆっくり目にホテルを出発し、一路グリンデルワルトへ。

昨夜は、宿泊客も多かった。
しかも、スイス人が多かった。
よくよく考えてみると、今日は「バレンタイン・デー」。
それでカップル客も多かったのだ。
ただ、若者のカップルは少なく、年齢層の高いカップルが多かった。(笑)

グリンデルワルトに帰って来ると、ここでも雪が降っていたので、自宅周辺の雪かき作業を行なう。

オリンピックで、フィギュアスケート男子では、日本人の羽生選手が金メダル。
初めてのオリンピックで金メダル。スゴイ!
さすがに、羽入選手は喜びを体全体で表していたが、普通はこうだよね。。。(笑)

スイスは、クロスカントリーとスキーのコンビネーションの回転競技で2つの金メダルを取り、現在メダル・ランクでは2位!!
ダリオ・コローニャ、クロカンで2つ目の金メダル
2014年02月13日(木) 晴れ/曇り *** 3761
スイス南部の小さな村の天気は、晴れ〜曇り。
午前08時30分の気温は+2℃。

ゆっくりとスキー場に来たものの、山の上では強風が吹いているとのこと。
数少ないリフトも、山の上では運休中。
それは仕方ないが、何もしないのももったいないので、とりあえずリフトが動いている山の中腹(標高1800m)あたりまで上がり、その
周辺を滑る。
それにしても、凄い風。
まあ、リフトが止まるくらいだから、強い風が吹いているのだが。。。

今日も、早目にスキーを切り上げてホテルで過ごす事に。。。
 
おやじ、です。。。 強風で早くもお茶タイムに
2014年02月12日(水) 雪/晴れ *** 3760
スイス南部の小さな村の天気は、雪降り。
午前08時15分の気温は+2℃。

雪降りの天気だったが、徐々に回復しそうだったので、早速スキーに出発。
ここのスキー場は、チェアーリフトかTバーリフトしかない。
ゲレンデも広くなく、ほぼ午前中で全てのコースを滑りきってしまうほど。一番高い所で標高2418m。
ただ、今日は天気により雲が低い場所に漂っているので、雲海の上を滑る感じで気持ちはよい。
また、雪も降ったばかりで、新雪も良い。

午後は、早目にスキーを切り上げてホテルのスパで過ごす。
このホテルのお客さんは、オランダ人、ロシア人が多いようだ。

昨日、スノーボードで勝った3選手の表彰式が行なわれたが、1位のスイス人選手は喜んでいたが、2位と3位の日本人選手には、全く
表情が無い。日本人は本当に表情の無い国民性なのか。この若い選手たちも、特に喜んでいないし、何の表情もない。
いまどきの若者たちなのかね〜〜〜。オリンピックで入賞しても喜ばないんかね〜〜。
おやじには、分からん。。。(笑)
 
雲海の上を滑る(?) 小さな村
2014年02月11日(火) 曇り/晴れ *** 3759
グリンデルワルトの天気は、曇り〜晴れ。
午前08時30分の気温は+2℃。

昨日は1日中、強風が吹き荒れていた。
それもフェーン(南風)である。
という事は。。。。
「フェーンのあとには、雪が降る・・・」ということで、深夜から雪が降り始め、今朝は「雪かき」からのスタートとなる。(笑)
昨日、風でどこかへ飛んで行った寒暖計が見つかった。良かった!(笑)

今日から4日間休暇を取って、スキー休暇に行く。
スキー場からスキー場に行くので妙なものだが、毎年行なっているスキー休暇である。
場所は、スイス南部。
カントン・グラウビュンデンの小さな村。
(日本人はまず知らないところで、スイス人なら知っているだろう・・・)
グリンデルワルトから車で約4時間。
標高1300mの小さな村である。
宿泊は、スイスで話題の某ホテル。

午後に到着し、村の中の観光(と言っても、すぐに終了)、スキー場へのリフト乗り場確認。
そして、ホテルでのスパを楽しむ。

現在、ソチ・オリンピック開催中で毎晩オリンピックの放送を見ているが、今夜はスノーボードの大会で1位スイス人、2位、3位が日本人。
このニュースに喜ぶ。
 
スイスの小さな村(山がスキー場です) 1位スイス、2位と3位が日本(スノーボード)
2014年02月10日(月) 曇り *** 3758
グリンデルワルトの天気は、曇り。
昨夜から強風が吹き荒れている。
家はギシギシと不気味な音を立てているし、周囲の木々は激しくなびいており、いったいどうなるかと。。。
家長としては、夜中に家の周囲を見回り、雨戸を閉めたり、散らばった雪かき用のスコップなどを片付けたり。。。忙しい。。。(笑)
気温を測るために外に置いてあった寒暖計がどこかに飛んで行ってしまった。(あ〜あ)

常連の2名のお客様を車でチューリッヒ空港にお見送りする。
その後、到着した4名のお客様を車で出迎えてグリンデルワルトへとお連れする。

そのチューリッヒ空港で、知人とばったり遭遇。
グリンデルワルトや日本で時々会うお友達なのだが、空港で、しかも突然に出会ってびっくり!!
 
チューリッヒ空港の到着ロビーにある免税店 お友達とバッタリ!
2014年02月09日(日) 晴れ *** 3757
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
午前08時の気温は+0℃。

常連のお客様と一緒にメンリッヒェンのスキー場へ。
ここのレンタルショップに、大学の冬休み中でアルバイトしている我が娘(仁子)がいる。
今日はスキーはせずに、展望台からの景色を堪能する。
昼食後、天気も悪くなってきたので下山。
 
おやじ、です。。。 メンリッヒェンのスキー場
2014年02月08日(土) 曇り/雪 *** 3756
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午前07時15分の気温はマイナス3℃。

朝からみぞれが降り、お昼時には雪に変わった。
天気が悪いので、スキー客の出足も悪い。

現在、弊社のカウンターに来るのは外人客ばかりで、日本人客の姿がない。
たまに来るのは、某旅行社の団体ツアー客で、
「1時間しか時間がないのだが、どこへ行けばよいか・・・?」という質問。
相変わらず、駆け足旅行の団体ツアーである。
2014年02月07日(金) 晴れ *** 3755
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
今朝の朝焼けは、綺麗だった。

ソチ・オリンピックが始まった。
なんだかんだと言われ、テロの心配も多い、今回の冬季オリンピック。
果たして、何事も起こらなければいいな。。。と思う。
ソチ(ロシア)とスイスとの時差が3時間あるので、まあまあ良い時間帯に見ることが出来る。
まずは、開会式。
流石にロシアが威信をかけて開くオリンピックだけに、豪華で凄い。
演出も良くて、見ていても感動する。
それに比べて、数年前の某国の冬季オリンピックでの、あのつならない演出と、情けない司会者には閉口する。

ところで、前日に東京に居たスイスのディディエ・ビュルカルテ大統領も、5日にその大統領と会った阿部首相も、ちゃんとこの会場に
居ましたね〜〜。
 
朝焼けが綺麗だった 観客が見れなかった(?)聖火台
2014年02月06日(木) 晴れ *** 3754
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時15分の気温はマイナス4℃。

今年は、天気の良い日が少ない。
なので、晴れるとメッチャ、気持ちが良い。
やっぱり、晴れた日の景色は綺麗だ!

こんな晴れた日は、スキー日和。。。
なのに、事務所でデスクワーク。
なんでやねん!?(笑)
仕方ないですね〜〜〜(涙)

夜には、わが事務所のあるホテル・クロイツ&ポストから夕食の招待を受け、常連のお客様ご夫婦とスタッフ達と一緒にお呼ばれする。
ビュッフェの夕食で、スイス音楽(ヨーデル、アルプホルンなど)も演奏されて楽しい時間を過ごすことが出来た。
 
スイス音楽の演奏 お客様とスタッフと
2014年02月05日(水) 曇り *** 3753
グリンデルワルトの天気は、曇り。
午後12時45分の気温は+7℃。

昨夜から久しぶりに「徹夜」の仕事をした。
夕方から始めた作業が深夜になっても終わらず。
結局朝までかかってしまった。
昔は、徹夜しても平気だったが、今日はさすがに疲れた。。。(笑)

夜には、知人のお宅で「チーズフォンデュ」の夕食をよばれる。
ここは、我が息子のゴッドマザーのおうち。
何度も呼ばれるが、チーズフォンデュの夕べは1年に1回。(笑)
そして、必ずご主人の手料理となる。
スイスでは、チーズフォンデュだけは、ご主人が作るというおうちが多い。。。
 
チーズフォンデュ おやじと奥さん
2014年02月04日(火) 曇り *** 3752
グリンデルワルトの天気は曇り。

\\\\\\\\\\\\\\ スイスと日本は国交樹立150周年! \\\\\\\\\\\\\

今から150年前の1864年02月06日に、日瑞修好通商条約が締結されました。
それを記念して今年は、スイスと日本とで様々なイベントが行なわれます。

まず、日本では02月06日(木曜)から09日(日曜)までの04日間に渡って「スイス・デイズ」が東京の六本木ヒルズアリーナで開催
されます。
スイスの伝統芸能あり、スイス・フードあり、スイス・ミュージックあり。。。
是非、ご参加ください。入場無料です。
詳しくは、こちらのサイトから
http://swissdays.jp/
また、その他のイベントに関しては、それぞれの大使館のWEBサイトに紹介されています。
在スイス日本国大使館
http://www.ch.emb-japan.go.jp/anniversary2014/index_j.html
在日本スイス国大使館
http://www.eda.admin.ch/eda/ja/home/reps/asia/vjpn/embjpn/anchjp.html


『日本・スイス国交樹立150周年を祝う「SWISSDAYS」が開催! 六本木ヒルズアリーナがスイス一色に染まる!
VOGUE JAPAN 2月4日(火)12時37分配信

日本・スイス国交樹立150周年を祝う「SWISSDAYS」が開催!
SWISSDAYS(スイス・デイズ)
2014年2月6日(木)から9日(日)の4日間、六本木ヒルズアリーナにて、日本・スイス国交樹立150周年の公式開会イベント「SWISSDAYS
(スイス・デイズ)」が開催される。イベントでは、さまざまなユニークな企画で「スイス」を紹介。
スイスの雄大な自然を投影した巨大スクリーンへの3D プロジェクションマッピングや、スイス政府観光局やスイスを代表するブランドの
展示ブース・フードコーナーなどが出展。
1845年創業のスイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt (リンツ)」も寒い季節にぴったりのホットチョコレートドリンクと間近に迫った
バレンタインチョコレートの販売を行う。
さらに、その美貌でも話題のアルプホルン奏者・ボーカリストであるエリアナ率いる“Eliana Burki & iAlpinisti(エリアナ・ブルキ & イ アル
ピニスティ)”や、youtubeで180万回以上再生されている、注目のシンガーソングライター・BASTIAN BAKER(バスティアン・ベイカー)
などのアーティストによるライブ演奏も催される。
1864 年2月6日に、日本とスイスが正式に国交を結んでから今年でちょうど150年。
記念すべきこの年に、六本木でスイスを体感してみよう。
SWISSDAYS(スイス・デイズ)
開催日程/2月6日(木)〜9日(日)
場所/六本木ヒルズアリーナ(東京都港区六本木6-10-1)
http://swissdays.jp/
最終更新:2月4日(火)12時37分』
150周年記念ロゴ
2014年02月03日(月) 曇り 3751
グリンデルワルトの天気はガスの下。
午前07時10分の気温は+1℃。

グリンデルワルトに滞在された4名のお客様方を車でベルンにお連れして市内観光のあと、チューリッヒのホテルまでお送りしました。
グリンデルワルト周辺だけが晴れていて、ベルンもチューリッヒもガスの下。
冬場は、標高の低い地域がガスの下(雲海の下)で、グリンデルワルトなど標高の高い地域ではガスの上(雲海の上)になることも
多いのである。
ちなみに、今日の天気予報だと、スイス北部はガスに覆われており、中央部が晴れ。南部は雪という予報だった。

さて、ニュースから・・・
『関西空港で格安航空会社(LCC※)の運航が始まった2012年以降、旅行者らの落とし物や忘れ物が急増している。

 大阪府警関空署によると、拾得物としての取扱件数は、旅客数が最多だった00年(2049万人)を含め、11年までは2万件台で
推移していたが、12年に初めて3万件を超え、13年は3万5000件に。
 増便が続くLCC各社では、手荷物の数が増えれば数千円の追加料金が必要で、関空関係者は、拾得物の中には、追加料金を
払いたくないために捨てたものが含まれているとみている。

 コート、手袋、お土産入りの紙袋、スーツケース……。関空の旅客ターミナルビル内の案内業務などを担当する会社「関西エア
ポートエージェンシー」の一時保管室には、見つかった日時と場所を記したタグが取り付けられた落とし物や忘れ物が所狭しと並ぶ。

 関空署が拾得物として扱うのは、同社のほか、航空・鉄道各社での一時保管や税関の保安検査を経て届けられるもので、LCC
就航前年の11年は2万7000件だったが、12年は3万3000件に。
12年は、旅客数の面では、過去最多の00年より438万人少ないが、00年でも拾得物は3万件を下回っていたという。

 同署での保管期間(3か月)内に持ち主が名乗り出るのは1割弱。中には空のスーツケースやベビーカー、中古の電化製品、
陶器など「落としたり忘れたりしたものとは考えにくい」(関空署幹部)物品も多く、倉庫に入りきらず、空いている会議室を保管場所
として利用する時もある。
 13〜14年の年末年始に関空を利用した出入国者は、大阪入国管理局関西空港支局によると、前年より10%増え、開港以来、
最多。渡航先では、LCCの就航先が大きく伸び、こうした状況は当面、続くとみられる。

 落とし物などの届け出が急増している状況について、関西エアポートエージェンシーの担当者は「どうみても荷物の追加料金を
払いたくないため捨てたと思われるものもある」とため息をつき、関空署は「意図的な放置がどのぐらいあるのかは分からないが、
自分の荷物には責任をもってほしい」と注意を呼びかけている。
 ※LCC=low-cost carrier    最終更新:2月3日(月)8時10分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000004-yom-soci

ひどい話である。
LCCは、安いのが売りの航空会社。
当然、追加荷物はお金がかかるのを承知で予約し利用しているはずなのに。。。
まったくもって「浪費大国」である。(もったいない・・・)

「今月の写真」を、どうぞ。
 
シャレーとベッターホルン 駅前の駐車場工事
2014年02月02日(日) *** 3750
グリンデルワルトの天気は雪。
昨夜から降り続いた雪が約50cmほど積り、朝から雪かき作業で始まる。

お昼には、常連のお客さまが二組、我が家に来られました。
もう十数年のも間、グリンデルワルトに夏冬と来て頂いているお客様方です。
常連のお客様方をお呼びして
2014年02月01日(土) 曇り *** 3749
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時15分の気温はマイナス4℃。

各地で「スキー休暇」が始まり始めてスキー休暇にやって来るお客様の姿も徐々に増えている。
日本人は少ないが、スイス、ドイツ、フランス、オランダなどから1〜2週間単位でスキーにやって来るのである。
ただ、今年はスイスフランが他のユーロや、アメリカドルなどに対して高いので、スイスを敬遠する客もいるようだが。。。