おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2013年12月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2014年02月分)

2014年01月31日(金) 曇り *** 3748
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時30分の気温はマイナス3℃。

夜には、グリンデルワルト村村長、観光局総監、観光局長ご夫妻をお呼びしての「手巻き寿司パーティ」を開催。
この3名の方々は「日本大好きメンバー」で、過去に、4度我々と一緒に日本に行っている。
(一番最後は、昨年11月の「グリンデルワルトのゆうべ」で行った)
グリンデルワルト村長他をお呼びしての「手巻き寿司パーティー」
2014年01月30日(木) 晴れ *** 3747
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時の気温はマイナス4℃。

お昼には、常連のお客様が宿泊している貸別荘におよばれして、お昼を御馳走になる。
1年に2回(夏と冬)に来られるお客様で、グリンデルワルトでの滞在は3週間づつ。すでに10年近くお越しになっている。
2014年01月29日(水) 晴れ *** 3746
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時30分の気温はマイナス7℃。

事務所での仕事を行ない、午後から村長や観光局長達とのミーティング。
来る07月に姉妹都市である松本市公式訪問団がグリンデルワルトを訪問する。
その打ち合わせ。
また、来る09月にはグリンデルワルト公式訪問団が日本へ向かう。
その打ち合わせも行なう。
今年は「スイスと日本との国交樹立150周年」であり、お互いがお互いの訪問先でそれぞれの文化、芸能などを紹介する事になっている。
午前07時15分の様子
2014年01月28日(火) 晴れ *** 3745
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時10分の気温はマイナス5℃。

今日も、午後からチューリッヒ空港に4名のお客様を迎えに行く。
昨日と同様にチューリッヒで下車する乗客は少ないようだ。
太陽がアイガーから出てくる(午後12時30分)
2014年01月27日(月) 曇り *** 3744
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時の気温は+22℃。

午後からチューリッヒ空港に2名のお客様を車で迎えに行く。
日本からの到着便の様子を聞くと、そこそこ機内は混んでいたが、殆どの乗客はチューリッヒで降りずに、そのまま乗り継いでイタリア方面
に向かったとのこと。某ツアーの団体客が多かったという。
また、同時に到着した上海からの便からは、多くの中国人団体さんがチューリッヒで下車。
これから、スイス国内旅行に向かうのだろう。。。
お月様が、アイガーの頭上に(午前07時00分) お月様が、アイガーの頭上に(午前07時30分)
2014年01月26日(日) 曇り *** 3743
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時の気温は+1℃。

今日のテニス。オーストラリア・オープンでは、ナダール(スペイン)とバブリンカ(スイス)の決勝戦が行なわれた。
先日のフェデラーが勝っていれば、歴史上初のスイス人同士の決勝戦になる所だったが、フェデラーがナダールに負けてしまったので、
それは叶わぬ夢となった。
その決勝戦。
なんと、バブリンカがナダールに圧勝!
ナダールに故障が起こったという事だが、しかし、勝利は勝利。
今までグランスラム大会で勝利のないバブリンカが、初の優勝。
これで世界ランキングが、8位から一挙に3位に上がった。

今日は、「スイス・デー」である。
テニスのバブリンカ選手の優勝に続き、スキーでは、コルチナ・ダンペッツォ(イタリア)で開かれている女子のワールドカップ・スキーでは、
ララ・グート選手が女子スーパーGで優勝!!
さらに、キッツビュールで開かれている男子スーパーGでは、ディーダー・デファーゴが、優勝!!
そして、乗馬の試合でもスイス人選手が、一人乗りルージュでもスイス人選手が、それぞれ優勝した!!
やった、スイス勢!!
ディーダー・デファーゴは、男子スーパーGで優勝 バブリンカは、オーストラリア・オープンで優勝
2014年01月25日(土) 晴れ *** 3742
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前06時30分の気温はマイナス9℃。

朝から2名のお客様をグリンデルワルトの貸し別荘からチューリッヒ空港へ車でお連れする。
毎年この時期に来られている常連のお客様である。

夜、長男の所属するアイスホッケーの試合を久しぶりに見に行く。
昔は、グリンデルワルトのチームでプレイしていたのだが、住む場所を変えたので現在は、グシュタードのチームに在籍している。
さらに、グリンデルワルト・チームは、ナショナル・リーグの第2リーグだったが、現在のチームは第4リーグになる。
元第2リーグに居たというだけで、今のチームで重宝されているとか。。。(笑)
試合結果は、2−2で延長戦の末、ペナルティーシュートで長男の所属するチームが勝った。(良かったよかった)
ブルニーク峠からの景色 長男、一康(いっこう)
2014年01月24日(金) 曇り *** 3741
グリンデルワルトの天気は曇り。
午後12時の気温は+12℃。

テニスのオーストリア・オープン男子準決勝、フェデラー(スイス)対ナダール(スペイン)の試合をテレビで観戦したのだが、圧倒的な強さで
ナダールが3−0でフェデラーに勝った。
フェデラーの自己のミスが多い。
これで、スイス人同士の決勝戦はなくなった。
日曜日の決勝戦(バブリンカ 対 ナダール)が楽しみだ。

今日の天気予報で言っていたが、この1月の気温は例年よりも+2℃〜+4℃も高いのだと。
今年は暖かいな〜と思っていたが、やはり・・・。
昨夜から雪が降ったので綺麗だ アイガー右側から太陽が出てくる
2014年01月23日(木) 曇り *** 3740
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前08時15分の気温はマイナス2℃。

日本のニュースから・・・
『全日空、批判受けCM中止=外国人描写に「差別的」     時事通信 1月21日(火)12時34分配信

 全日本空輸は21日までに、羽田空港の国際線大幅増便のテレビCMが視聴者から抗議を受けたため、放送を中止した。
お笑いタレントのバカリズムさんが外国人のふりをする場面に、「人種差別的」との指摘があったという。
18日に全国で放送が始まったが、20日夜までに取りやめた。
 CMは、バカリズムさんと俳優の西島秀俊さんが出演し、3月30日の羽田国際線の発着枠拡大に伴う増便と、カナダ・バンクーバーなど
への新規就航をPRする内容だ。
西島さんが「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」と言うと、金髪のかつらと高い鼻を付けたバカリズムさんが「もちろん」と答えている。
 全日空は「当社の意図と異なる意見を頂戴し、真摯(しんし)に受け止める」とコメント。
第2弾CMは「ご意見を参考にしながら早めに放送する」と説明している。』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140121-00000048-jij-soci

だ、そうだ。
最近の日本のニュースを見ていると、
「あれがダメ」「これがダメ」「このドラマがダメ」「この宣伝がダメ」・・・と、ダメばかり。
そして、必ず視聴者からの抗議。
なんでもかんでも視聴者やお上が神様ではないと思うのだが。。。。
2014年01月22日(水) 曇り *** 3739
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前08時の気温はマイナス1℃。

今、スイスが熱い!
スイス東のダボス会議には、世界中からトップ企業のCEOや政治家が出席していて、日本の安倍晋三総理も来ている。
スイス西のモントルーでは、シリア和平会議に50か国の首脳が出席している。
オーストラリアのメルボルンで開かれているテニスでは、史上初(?)のスイス人選手(フェデラーとバブリンカ)同士の決勝戦が見られる
かも・・?
2014年01月21日(火) *** 3738
グリンデルワルトの天気は雪。
午前08時30分の気温は+2℃。
朝から家の周辺の雪かきから始まる。
積雪量は約15cmほど。そんなに多くない。
2014年01月20日(月) 曇り *** 3737
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時30分の気温は+2℃。

ここずっと、暖かい日が続いている。
スイスでは、本来は寒いはずのアルプス北側の気温が高く、天気がまあまあ。
それに引き替え、いつもは暖かいアルプス南側には大雪が降っている。
どうなっているんだろうか。。。この天気は・・・?

さて、現在グリンデルワルトには新しい「Vプロジェクト」が始まろうとしている。
これは、ユングフラウ鉄道グループとメンリッヒェン・バーンとの共同開発工事で、インターラーケンから登って来る登山電車の新駅を
グルントのメンリッヒェン・バーン駐車場に作り、ここでメンリッヒェンやユングフラウヨッホに登る観光客を下車させる。
メンリッヒェン展望台に上がる客には、新しい8人乗りのゴンドラバーンが約19分(現在は30分)でメンリッヒェン展望台に運んでくれる。
現在の送客数が、1時間当たり900人に対し、新しいゴンドラバーンは1時間に1800人を運べる。
(ちなみに、メンリッヒェン・ゴンドラバーンは、出来てからすでに30年ほどの年月が経過しており、スピードは遅く、送客人数も少ない)

ユングフラウヨッホに上がる観光客は、やはりこの新駅にできる新しい28人乗りのゴンドラバーンでアイガーグレッチャーまで約15分で
到達。アイガーグレッチャーからは、ユングフラウ鉄道に乗り換えて約40分でユングフラウヨッホに到着するのである。
現在のグルントからユングフラウヨッホまではクライネ・シャイデック乗り換えで1時間27分かかる所を45分で運び上げることが出来、
現在の送客数が、1時間当たり1900人に対し、新しいゴンドラバーンでは1時間に3480人が運べるという。
(ちなみに、クライネ・シャイデックへ行く観光客は、今まで通りに登山電車でグリンデルワルトまで来て、ここで登山電車を乗り換えると
 クライネ・シャイデックへと行くことが出来る。登山電車は残すとのこと)

現在のメンリッヒェン・バーンの屋外駐車場が屋内駐車場に変わり、1090台の車を駐車することが出来る。
この「Vプロジェクト」にかかる総工費用は、20億フラン(約2000億円)だそうだ。

先日、住民への説明会が行なわれた。
多くの住民が参加して公民館が満杯となった程である。
「沢山の高い鉄塔が出来て景観が壊れる!」「そんなに早く運んで何の徳がある?」などは、農家や高年の住民は反対である。
観光業や若い世代の住民は賛成で、「新しい施設を作って観光客を増やすべきだ」「新しい駐車場が出来れば、駐車場問題が解消される」
などなど。

来る2月09日に住民による投票が行なわれる。
そこで、このプロジェクトがOKかNOかが、決まる。
「Vプロジェクト」
2014年01月19日(日) 曇り *** 3736
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時30分の気温は+3℃。

今日は、ヴェンゲンにてスキーのワールドカップ男子回転競技が開かれた。
午前中に予選で1回滑り、上位30名が午後の決勝に進めるのだが。。。
日本人選手は3名参加していたが、皆川賢太郎選手(36歳)と湯浅直樹選手(30歳)は1回目でコースアウト。
唯一1回目をクリアして滑った佐々木明選手(32歳)は30位以内に入れずに2回目の決勝には進めず。

最終的に、フランスの PINTURAULT Alexis 選手が優勝。2位はドイツの NEUREUTHER Felix。3位はオーストリアの HIRSCHER
Marcel 。
ちなみに、上位3位までの選手の年齢は、22歳。29歳。24歳である。
日本人選手には若い選手は育っていないんだろうか。
皆川選手は、今大会で引退を表明した。
2014年01月18日(土) 晴れ *** 3735
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前10時の気温は+2℃。

今日はスキーのワールドカップ男子滑降競技がラウバーホルンで行なわれる。
年に一度の地元での大きな大会である。
数年前まで毎年「スポンサー」になっていたが、それもすでに止めた。
スポンサーになると、記念メダル、フリーのスキーパス、フリーの入場券などが貰え、シーズン最後に「スポンサーだけのスキー大会」に
出場したりできたが。。。

今日は、久しぶりに現場に出かけてみようと思っていたが、朝から混雑する電車、ゴンドラ乗り場を見て、止めた。(笑)
やっぱり、例年通りに自宅の部屋でテレビにかじりついて見ようと。。。。
今日は南風(フェーン)が吹き上げており、ラウバーホルンのスタート付近では強風が吹き荒れており、結局一番の見どころの43度の
「フンチョップ」を過ぎたところからのスタートとなった。
本来はスタート小屋からヴェンゲン方向のゴールまでは約2分30秒かかるコースが、1分30秒となった。

やっぱり、現場に行かなくてよかった。
自宅でくつろぎながら全コースを見渡せる方が、良い。。。(笑)

結果は、スイス人選手のPatrick Kung (パトリック・キュング)が1分32秒66で優勝した。
2位はオーストリアのHannes Reichelt, 3位はノルウェーのAksel Lund Svindal である。
ユングフラウをバックにジャンプ 順位表(1位はスイスのパトリック・クンク)
2014年01月17日(金) 曇り *** 3734
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時15分の気温は+3℃。

今日から、スキーのワールドカップ(男子)が地元、ヴェンゲン・ラウバーホルン・コースにて始まった。
1日目の今日は、午前中に「回転競技」。そして、天気が徐々に良くなってきた午後には「滑降競技」である。
週末にもなるので、訪れる客の数が増えてきたようだ。
2014年01月16日(木) 晴れ *** 3733
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時15分の気温は+2℃。

用事があって、インターラーケンに下りたが、まるで「春の状態」。
雪はなく、それこそ花が咲いてきそうな・・・そんな雰囲気だった。
2014年01月15日(水) 晴れ *** 3732
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前08時15分の気温は+0℃。

今日は、世界的にも「満月」の夜。
日本でもFB友達が、満月の写真を掲載する人が多かったが。。。

グリンデルワルトの場合は、ちょっとガスっていたかな〜〜。
満月とアイガー北壁 ヴェッターホルンとメッテンベルグ
2014年01月14日(火) *** 3731
グリンデルワルトの天気は雪。
午前08時30分の気温は+2℃。
久しぶりの雪降り。
夕方に雪かきを行なう。
(今朝の午前06時に眠って、6時30分には起きたのだが・・・)

それにしても、今年の雪が降る回数が少ないな〜〜。
(雪かきをする回数が少なくて助かるのだが・・・)苦笑
除雪機を使っての雪かき
2014年01月13日(月) 晴れ *** 3730
グリンデルワルトの天気は晴れ。
今日はお休み。
スイスでも年末〜年始の休みが終了し、普通の日に戻ったようである。
村の中が静かになった。

グシュタードに住んでいる長男が久しぶり(2年ぶり=年末〜年始には帰ってこなかったので)に家に休みで戻ってきた。(笑)
冬休みで家にいる娘と、これで家族全員(4人)が集合した。
なんとなく懐かしくなって、「あ〜だ、こ〜だ」、と色んな話しを、午前5時30分まで家族4人で歓談した。
今年の9月に「グリンデルワルト公式訪問団」が日本に行くのだが、それに息子と娘も参加することになり、家族4人が揃って日本に行く
のは、それこそ、2007年05月の「公式訪問団」+「グリンデルワルトの中学生訪問団」以来なので、7年半ぶりとなる。

おやじは、午前06時に眠りにつく。
午前06時30分には起きて「雪かき」をしなければならないので。。。(苦笑)
2014年01月12日(日) 晴れ *** 3729
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前08時15分の気温は+0℃。

朝からNHKラジオの出演があるため、自宅で待機。
午前09時頃からという事だったが、今日から相撲が始まったので1時間遅れの午前10時過ぎから出演となる。
話題は、バレー州ブリーク近くの「Belalp」で開かれる「魔女レース」についてである。
このレースは、丁度2年前の2011年01月15日にTBS[世界ふしぎ発見!」でロケをしたので、その様子はよく分かっている。
あと、松本市の方からのお便りも紹介されて、結局8分程話しをした。

この番組は1週間だけ、下記のWEBサイトで聞くことが出来る。
http://www.nhk.or.jp/gr/streaming/
(01月12日/日 の 午後6時台をお聞きください。 9分頃から、おやじが登場します。笑)

2年前の「世界ふしぎ発見!」のロケの様子は、
「ここから」 どうぞ。
(「魔女レース」は、01月15日)
アコーディオンを持って歌い、踊るグループ ロケチームと魔女レースの参加者との記念撮影
2014年01月11日(土) 曇り *** 3728
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前08時の気温は+4℃。

週末となり、スキー客の姿が多くなってきた。
明日は、天気も良いというし、多くのスキー客が訪れるだろう。。。

いよいよ、明日(01月12日/日)の朝(スイス時間で)に、NHKラジオ第1『ちきゅうラジオ』で声だけの出演をします。
日本時間の午後5時すぎからです。出演時間は約8分。
お聴き逃しなく!!(笑)

この番組の放送は、毎週土曜・日曜 17:05-18:50 生放送(世界各地で聞くことができます)
http://www.nhk.or.jp/gr/
です。
2014年01月10日(金) 曇り *** 3727
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時30分の気温は+6℃。

用事でインターラーケンに下ったが、標高560mのインターラーケンはまるで春の陽気。
雪が全然なくて、もうすぐ花が咲いてきそうな・・・
そんな感じだった。
2014年01月09日(木) 晴れ *** 3726
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時30分の気温は+3℃。

事務所での仕事。
日本だと、まだまだ「新年あけましておめでとうございます・・・」の声が聞こえる頃だろうが、こちらではもう、とっくの昔に終わったような、
そんな感じで、普通の日。(笑)
2014年01月08日(水) 晴れ 3725
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時30分の気温は+5℃。

今日は、お客様をシルトホルンのスキー場へご案内。
グリンデルワルトの3地区のスキー場でも一番標高の高いスキー場(標高2970m)なので、雪質が一番良い。
そして、今日はスキー客も少なく、天気もまあまあ良い。
(普通の観光をする中国人? (台湾人?)の団体さんの姿はあったが・・・)

ビルクから3本。
シルトホルンから1本。
更にビルクを1本滑って、ロープウェイでシルトホルンに戻る。
ここの回転レストラン「ピッツ・グロリア」で昼食。
その後、新しく模様替えした「ボンド・ワールド」で展示品を見る。
昨年の秋に改築して、「女王陛下の007」での撮影シーンや007を体験出来るようなものが作られており、またシルトホルンでの戦闘
シーンをハイライト映画で見れるような「ミニシアター」も出来ている。

その後、シルトホルンからアルメンドフーベルまで滑り降りて、ここで休憩。
ミューレンからはロープウェイでシュテヘルベルグまで下りる。
気持ち良いスキーが楽しめた。

「今日の写真」を、どうぞ。
2014年01月07日(火) 晴れ 3724
グリンデルワルトの天気は晴れ。
午前07時30分の気温は+3℃。

我が家のクリスマスツリーも昨日(01月06日)に片付けました。
スイスを始め西ヨーロッパではそういう風習である。

アメリカやカナダではメチャメチ寒い気温(マイナス50度!)で、ヨーロッパ南部の海沿いでは強風が吹き荒れているが、中央ヨーロッパ
では、穏やかな気候。どちらかというと暖かい気温の冬である。

「今月の写真」を、どうぞ。
2014年01月06日(月) 晴れ *** 3723
グリンデルワルトの天気は晴れ。
今日はお休みだったので、ゆっくりと起きた。

午前中に弊社カウンターに来られたお客様の話し。。。
某ツアーの団体客だそうだが、カウンターにて添乗員らしき人が
「ここで何が出来ますか?」と質問。
「天気も良いし、展望台に上がって山などをご覧になっては如何ですか?」と、答えると、
「午後3時にはインターラーケンに戻らなければならない」と言う。
「十分時間がありますよ。こんな良い天気に上がらなくてどうするんですか?」と言うと、
「買い物もしなければならないし・・・」と、添乗員さん。
「登山電車で上がって景色見ても、午後2時にはインターラーケンに戻れますよ」と、答える。
で、なんだかんだがあって・・・・
結局クライネ・シャイデックへ上がって行ったのだが・・・・。
お客を10数名引き連れてグリンデルワルトまでやって来て、展望台にも上がらないで、村の散策だけで終わらせ、インターラーケンで
買い物とは・・・・・?
一体、何をしにスイスのここまでやって来ているんだか・・・・。
引き連れられてやって来た客も可哀そうだよね。
ここまで来て素晴らしい景色を見ないで帰るなんて。。。。
信じられな〜〜〜〜い。(笑)


ところで、来る01月12日(日)の NHKラジオ第1『地球ラジオ』 (午後5時すぎ/日本時間)に声だけの出演をします。(笑)
出演時間は約8分。
お聴き逃しなく!!(笑)

この番組の放送は、毎週土曜・日曜 17:05-18:50 生放送(世界各地で聞くことができます)
http://www.nhk.or.jp/gr/
です。
ちなみに、おやじは、このNHKラジオ「地球ラジオ」には、過去5回出演しています。

1999年12月18日。2001年06月21日 と 12月23日。そして、2002年08月11日 と 12月23日。 です。
と、頻繁に出演していましたが、
その後、2003年から現在まではありませんでした。
お楽しみに!!
2014年01月05日(日) 曇り *** 3722
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前06時30分の気温は+3℃。

朝からグリンデルワルトに滞在されていた5名のご家族をチューリッヒ空港まで車でお送りする。
年末〜年始休暇の最後の日(?)
昨日の土曜日に多くの人がチェックアウトしていたが、今日の日曜日はさすがに動きが遅い。
道路はぜんぜん混んでいないし、スムーズに走れる。
しかし、空港に着くとチェックインカウンターには多くの乗客で賑わっていた。

昨夜からの雨もすぐに上がり、雪も降らずに道路はグジョグジョ状態である。

日本のニュースから・・・
『<東電>福島原発作業、日当「中抜き」容認…元請けに文書  毎日新聞 1月4日(土)15時0分配信

 東京電力が福島第1原子力発電所で働く作業員の賃金を改善するため、工事発注時に計算する人件費の単価(労務費)を1日1万円
増やすと発表した後、元請け各社に「(作業員に渡される日当が)1万円増額されることを示すものではない」と説明する文書を配布して
いたことがわかった。
発表の趣旨を事実上変え、元請けや下請けによる人件費の「中抜き」「ピンハネ」を容認する内容で、作業員から反発の声が上がって
いる。【前谷宏】

 ◇割増金「1万円増」発表後
厳しい作業が続く福島第1原発について東電は、本来の労務費のほか、被ばく線量や作業内容に応じた「割り増し分」を加えて工事を
発注。ただ具体的な金額は「今後の契約や入札に影響が出る」と公表せず、作業員らから「元請けや下請けによる中抜きを助長する」と
批判が出ていた。

しかし東電は昨年11月8日に福島第1原発の「緊急安全対策」を発表した際、これまでの労務費割り増し分の金額が「1万円」だった
ことを明らかにしたうえ、作業員の賃金改善のため翌月発注分の工事からさらに1万円を増額すると発表。
配布資料にも「労務費割増分の増額(1万円/日→2万円/日)」と明記した。
広瀬直己社長も記者会見で「元請けの皆さんにも(賃金改善を)徹底してくださいとお願いしますし、今回1万円増えることが末端の方
(作業員)も分かるので、しっかりフォローしていきたい」と話した。

ところが、東電は11月29日になって資材部長名の文書を元請け各社に配布。
「緊急安全対策のうち、『設計上の労務費割増分の増額』に関するお願いについて」との表題で、「施策の内容が正確に伝わらず、取引
先様の現場対応に混乱を招いた」と謝罪。
プラス1万円の労務費の増額が「作業員の皆さまの賃金改善を図っていこうとするもの」と改めて説明する一方で「(作業員に支給され
る)割増額が更に1万円増額されることを示すものではない」と述べた。

この内容について東電広報部の担当者は毎日新聞の取材に「作業員の賃金は請負各社との雇用契約で決められるもので、発注段階
の労務費と実際に作業員に支払われる賃金とは異なることを説明した」と回答。
発注段階の割増額を1万円から2万円に増額すると発表したことにも「代表的なモデルケースとして説明した。実際はより少ないことも
あり得る」と述べ、実際の割増額は「契約上の話になるので回答は差し控えたい」と明らかにしなかった。
11月8日の東電の発表は地元紙に「原発作業員手当を倍増」などと報じられていた。
東電の文書について福島第1原発で働くある作業員は「賃金をきちんと増やす方針の会社とそうじゃない会社が出てきており、現場の
不公平感が強まっている。東電の文書は作業員の士気の低下を引き起こしかねない」と話している。
最終更新:1月4日(土)15時27分     毎日新聞 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000030-mai-soci

だ、そうだ。
つくづく、東電という会社、或いは、この会社の体質が「ひどい」ものだと、感じる。
2014年01月04日(土) 曇り *** 3721
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前08時30分の気温は+4℃。(暖かい・・・)

昨日寝込んでいた家内が復活。(はやっ!)
仕事拒否症も治ったようだ。。。(笑)

年末〜年始休暇客が帰る日。
どこの貸し別荘からも荷物をまとめて車に積み込む客の姿が多い。
早速、ラジオの交通情報では、「○○地区のXX道路で□□kmの渋滞です・・・」と情報案内が流れていた。
近くはスイス国内、そしてドイツへ。遠くはオランダやベルギーなどに車で帰る客も多いのだ。
ドイツあたりなら3〜5時間で帰れるだろうが、オランダとかベルギーになると8〜10時間はかかる。
運転が大変だ。

我が家の貸別荘を借りておられた日本からのご夫婦も2週間の滞在を終えて帰られた。
同じ休暇を過ごすのなら、こういう風にスイスの貸別荘で2週間位借りて過ごすとゆっくりと出来るだろう。
スキーも大満足しておられたし。。。
(ガツガツしないスキーで自分たちのペースで動けるのがいい・・・)

カウンターに来られる某団体ツアーなどのお客様などは毎日の移動移動で、走り回っている。。。
疲れるだろうな〜〜〜。

夕方から「みぞれ」が降り始めた。
今夜から雪になると天気予報では言っているが。。。
2014年01月03日(金) 曇り *** 3720
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前07時20分の気温はマイナス1℃。

今日から仕事の開始。
なのに、家内の体調が悪く1日家で寝込むことに。。。
どうして・・・?
昨日まであんなに元気だったのに・・・?
もしかして正月休み明けの「仕事拒否症」かも・・・?(笑)
2014年01月02日(木) 曇り *** 3719
グリンデルワルトの天気は曇り。
午前10時30分の気温は+5℃。

昨年までは02日から仕事だったが、今年からは02日も休みにした。
そのため、今日も家の中で過ごす事に。
スキー場はまだまだ年末〜年始休暇客で混んでいる。
グリンデルワルトの住民も、こんな日にはスキーには行かない。
休暇が終わって客が少なくなった来週当たりからスキーに行くのである。

髪の毛が多くなったので家内に切ってもらう。
自宅での「あんどうバーバー」は、かれこれ30年の歴史がある。(笑)
切り手はもちろん、家内である。
某番組で紹介されていた「今 ロンドンで流行っているという ”ショート・バック&サイド”」にしてもらったのだが。。。
まあまあの出来かな・・・? (モデルが悪いという評判もある・・・笑)

夜は、家内手製のお寿司である。
ファミリー安東は、和食が多い。
スイスで和食であるからして、日本食材が豊富でないのは致し方ない。。。
そこを何とか工夫して作るのが家内である。味は良い。。。
昔、某調理師学校に行っていただけのことはある。
(但し、本人曰く、”洗い物専門” だったとか・・・・?)笑
アイガー北壁から太陽が 家内特製の「お寿司」
2014年01月01日(水) 晴れ&曇り *** 3718
           新年あけましておめでとうございます!!

                 今年もまた「おやじのつぶやき」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は年男の私。 ナント! 60歳になります。 巷では「還暦」だそうですが・・・
あ〜〜〜あ・・・という感じ。
でも、色々と頑張って行こうと思っていります。

午前10時のグリンデルワルトの天気は晴れ&曇り。気温は+4℃。

元日は、仕事は休みなので恒例の「ニューイヤーズ・コンサート」(オーストリアのウィーンから)を、まずはテレビで見て過ごす。
そして、昨年のクリスマスに家族からプレゼントされた「iPad Air」の設定を開始。(笑)
まだ、どのように使うのか・・・? 分からない・・・(苦笑)

結局、家の中で過ごす元日だった。

夜は、「しゃぶしゃぶ」の夕食である。
これも例年は家族4人で鍋を囲むのがファミリー安東の恒例だったが、今年は長男が留守で、長女と3人。
夕食を食べた娘はベルンのアパートに帰って行った。
(来週大学のテストがあるという。。。こんな正月に!!?? ここはスイスである。日本とは違う・・・)
ニューイヤーズ・コンサート 家族からプレゼントされた iPad Air