おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2015年05月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2015年07月分)

2015年06月30日(火) 晴れ * 4214
午前11時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+24℃。

夏がやって来ました。
朝方の日陰の温度は低いですが、ひなたの直射日光は50度以上。
温度計の針が振り切れます。
今日は、今年で一番暑い日になるとか。。。
先週までの肌寒い日々とはうってかわっての暑い日です。
ヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ(右) 夕焼け後に山の間から出てくる「お月」さま
2015年06月29日(月) 晴れ * 4213
午前06時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+14℃。
それにしても、晴天がず〜〜〜〜と続いている。

6名のお客様を車でベルンにご案内。
その後、チューリッヒ空港へお連れする。
夜の便で日本へ帰国される。
日本語観光案内所前で記念撮影 グリンデルワルト駅前からアイガー北壁を
2015年06月28日(日) 晴れ * 4212
午前06時45分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+14℃。

朝から車でインターラーケンの近くにやって来る。
そして、ここからヘリコプター遊覧である。
1機に4人づつ乗機。
アイガー北壁を下から真上に上昇。
今から46年前。
6名の日本人クライマーが初登頂した「アイガー北壁直登ルート」をヘリコプターで再現。
その登頂したグループの紅一点、「今井通子さん」は、女性初のヨーロッパ三大北壁登頂者である。
(三大北壁とは、マッターホルン、グランドジョラス、そして、アイガーである)

その後、ゴンドラバーンでメンリッヒェン山頂へ。
今日は、ここでお祭り「春の開山祭」が開かれており、それを見学する。

夜には、グリンデルワルト村の村長、観光局長などによる「歓迎会」が催された。
ヘリコプターから見る「ユングフラウヨッホ」と
ヨーロッパ最大の氷河「アレッチ氷河」(世界遺産)
1969年にアイガー北壁直登(日本人ルート)の初登頂者6名のパーティーの
隊長である加藤滝男氏(中)、女性初三大北壁を登頂した今井(高橋)通子氏、
アイガー東山稜(ミッテッルレギグラート)を1997年に登った安東一郎です。
2015年06月27日(土) 晴れ * 4211
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+13℃。

6名のお客様はトゥーン湖の遊覧船(定期船)に乗船し、ゆったりと船旅を楽しまれる。
私は、車を終点のトゥーンに先回りして待機する。

夜は、グリンデルワルト観光局総監の自宅にお呼ばれして、典型的なベルン州の郷土料理を頂く。
トゥーン湖の遊覧船(定期船) グリンデルワルト観光局総監の自宅にお呼ばれ
2015年06月26日(金) 晴れ * 4210
午前06時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+11℃。
今朝も肌寒い朝である。

6名のお客様をまずは、シーニゲプラッテ(標高2068m)へご案内する。
ヴィルダースヴィルから小さな登山電車に乗って約1時間で到着する。
ここから見るアイガー、メンヒ、ユングフラウ三山も美しい。

ここで、元グリンデルワルト村役場の書記長夫妻と再会。
お連れしているお客様も知っている書記長夫妻なので、お互いが驚いた。

その後、インターラーケンから登るハルダークルム(標高1322m)へ新型のケーブルカーで登る。
ここのレストランからもやはり、アイガー、メンヒ、ユングフラウ三山が真正面に見える。
景色の良い展望台である。

夜には、我が家にご招待してラクレットの夕食を食べて頂く。
我が家のテラスから眺めるアイガー北壁の夕焼けを堪能して頂いた。
シーニゲ・プラッテ展望台と登山電車 ハルダークルの張り出した見晴らし部分
2015年06月25日(木) 晴れ * 4209
現在、エンゲルベルグ(天使の山という意味)に滞在中。天気は晴れ。

エンゲルベルグから、ゴンドラバーンと大型ロープウェイを乗り継いで、回転ロープウェイでティトリス展望台に上がる。
この展望台は昔から台湾人観光客の多かった場所。
今では、中国人はもとより、インド人の姿も多い。
(展望台には、有名な? インド人カップルの写真が飾ってある)

その後、グリンデルワルトへとやって来る。
回転ロープウェイでティトリス展望台に上がる 有名な? インド人カップルの写真
2015年06月24日(水) 晴れ * 4208
午前06時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+8℃。
肌寒む〜〜〜〜い朝である。

今日もまたチューリッヒ空港へ日本から到着の6名のお客様をお迎えに行く。
今日のお客様は知人であり、日本でお世話になっている方々の小グループである。
空港でお出迎えして、その後、ルッツェルン近郊の町「エンゲルベルグ」に向かう。
ここは、修道院があり、有名な観光地である。
ここでの宿泊となる。
午前5時45分の、グリンデルワルト村とアイガー北壁(標高3970m)の朝焼け
2015年06月23日(火) * 4207
午前07時のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+12℃。
肌寒い朝であり、山はガスに隠れている。

今日は、チューリッヒ空港へ2名のお客様をお迎えに行く。そして、帰りは、観光しながらグリンデルワルトまでお連れする。
ルッツェルン湖畔
2015年06月22日(月) 晴れ * 4206
午前09時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気持のよい朝である。

今日はお休みを頂いて、自宅での雑用を片付ける。
なんだかんだとすることが多い。。。。
午前09時17分の我が家からのグリンデルワルトの村とアイガー北壁です。
2015年06月21日(日) 晴れ * 4205
現在、イタリア北部、マジョーレ湖畔の町に宿泊。今日の天気も晴れ。
気温は高い。

今日はスイスへ帰る日。
イタリアのドモドッソラからスイス側に入国し、シンプロン峠(標高2005m)を越えてブリークへ。
そして、ゴッペンシュタインからカートレインに乗ってカンデルシュテック。
そしてグリンデルワルトへと戻ってきた。

さすが、スイスに戻って来ると、気温も下ってひやっとする。
今日の走行距離は、約210km。
イタリアとスイスの国境 シンプロン峠(標高2005m)
2015年06月20日(土) 晴れ * 4204
現在、ベリンツォーナに滞在中。天気は晴れ。そして、暑い。

今日は、ベリンツォーナから車で一旦ルガーノに出て、その後、ルガーノ湖周辺をドライブしながら、イタリアへ再度入国する。
(昨日も、専用バスでイタリアへ入国したのだが。。。といっても、現在では、係員も不在で検査も何もなし。これが現在の国境である)

マジョーレ湖畔の風光明媚な場所にやって来て宿泊する。
イタリアの風が吹いている。
今日の走行距離は、約125km。


日本のニュースから・・・
『「後継候補」アローラ氏に報酬165億円 ソフトバンク       朝日新聞デジタル 6月19日(金)22時0分配信

 ソフトバンクが、昨年9月に入社した元米グーグル最高事業責任者のニケシュ・アローラ氏(47)に対し今年3月末までの報酬として165億5600
万円を支払ったことが19日、明らかになった。孫正義社長はアローラ氏を「後継者の筆頭候補」に挙げているが、国内では異例の高額だ。
 同日公表された有価証券報告書で明らかになった。
報酬のうち約146億円は入社に伴う一時金や子会社役員などとして働いた報酬だという。今後、年間いくらの報酬を受け取るかは不明だ。

 アローラ氏はインド出身。通信業界アナリストなどを経て2004年にグーグルに入り、首脳陣入りした。孫社長が取引相手だったアローラ氏を気に
入り、引き抜いた。
アローラ氏によると、最後は、米ロサンゼルスの日本食レストランで、孫社長から報酬などの条件が手書きされたナプキンを手渡され、移籍を決めた
という。
朝日新聞社    最終更新:6月19日(金)23時34分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150619-00000055-asahi-bus_all

だ、そうだ。
携帯電話会社って、儲かる商売なんだな〜〜。
こんなに報酬支払うんだったら、使用料金を安くしてほしいね。
それが消費者の素朴な疑問だと思うんだけど。。。
マジョーレ湖畔の風光明媚な場所 マジョーレ湖畔の風光明媚な場所
2015年06月19日(金) 晴れ * 4203
現在、ベリンツォーナに滞在中。天気は晴れ。
朝早い電車に乗ってルガーノへ。
そこから、専用のバスに乗って「ミラノ万博」に行く。
自分の車でも行けるのだが、やはりこういう場合は、駐車場の問題、アルコールを飲めない、などで、専用のバスなどを利用した方が便利で
早い。ルガーノ駅前から出発し、途中で乗客を拾って約1時間30分で到着。
午前10時からの開門に並んで入場する。
「そんなに混んでいないだろう」と思っていたが、まあまあの人出である。
私としては、2005年9月に行った愛知万博以来の万博である。
(しかし、愛知万博は時間が無いうえにハプニングだらけだったので、殆ど何も見ていない)

ミラノ万博は、長方形の敷地に各国のパビリオンが並んでいるので、見やすい。
とりあえず、順番に見て行く。
お昼は「和食」と決めていたので、早目に日本館の上にある「日本食レストラン」へ。
(ちなみに、ミラノ万博のテーマは、「食」である)
ガラガラの状態で和食を頂き、その後、並んで日本館を見学。
ここの催事場では、パフォーマンスで、フリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎氏の技を見ることが出来た。
徳田氏は、日本を代表するフリースタイルフットボーラーであり、2012年度の世界チャンピオン(イタリア大会)だそうだ。

午後も、あちこちのパビリオンを見たが、日本館が内容も設備も一番充実していたと思う。
アメリカ館は期待した割にガッカリ、ロシア館も、そしてスイス館も、内容が乏しくガッカリ。。。。
イタリア館のそばにあるシンボルタワーのパフォーマンス(音楽と共に、水が出て、色が変わる・・・)を見るが、期待外れ。

夜の専用バスに乗ってルガーノに戻り、宿泊先のベリンツォーナに戻る。
宿泊がなぜルガーノではないのか?
万博の影響でどこのホテルも満室で、しかも料金が「万博料金」になっているのだ。
ならば、電車で30分離れたベリンツォーナだとホテルも空いているし、料金も安いのである。
(どこの国でも、同じだ・・・・)
ミラノ万博2015 の日本館 フリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎氏
2015年06月18日(木) 晴れ * 4202
午前08時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+15℃。

今日から4日間、下見の旅行に出かけます。
まずは、グリンデルワルトを出発してルッツェルン近郊の町へ。
その後、ウィリアムテルの故郷「アルトドルフ」を経由して、スイスのイタリア語圏である「ベリンツォーナ」へ。
途中の「サン・ゴッタルド・トンネル」では、約2kmの渋滞中。
今日はまだ良い方で、これが夏休みとかの休暇シーズンになると、20km〜30kmの渋滞になるトンネルである。

ベリンツォーナは、イタリア語圏。
さすがに気温が上昇して日本の夏のように「暑い」。

今日の走行距離は、約250km。
ベリンツォーナの町にある、世界遺産カステルグランデ(巨城) 世界遺産のモンテベッロ城、サッソ・コルバロ城
2015年06月17日(水) * 4201
午前06時15分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+13℃。
今朝も肌寒い朝である。

昨夜は、約2か月ぶりに家族全員が揃った。
夕食は、「しゃぶしゃぶ」で。。。
そして、今日からまた子供達もそれぞれの生活に戻っていた。
家族で「しゃぶしゃぶ」の夕食を
2015年06月16日(火) * 4200
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+13℃。
肌寒い朝です。
最近の天気が悪い。

ニュースから・・・
『「生活の質」ランキング1位はスイス、アジアは10位圏に入れず=6月17日(水)2時15分配信

16日、世界で最も生活の質が高い国はスイスだとの調査結果が出た。
アジアでは日本が13位で最も高く、次いで韓国が31位、シンガポールが34位だった。
これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。
2015年6月16日、韓国・ヘラルド経済によると、世界で最も生活の質が高い国はスイスだとの調査結果が出た。
アジアでは日本が13位で最も高く、次いで韓国が31位、シンガポールが34位だった。

英インディペンデント紙が15日(現地時間)、世界最大の都市・国家比較統計サイト「Numbeo」を引用し伝えたところによると、調査対象86カ
国中、生活の質指数でスイスが222.94ポイントを獲得し1位となった。
生活の質指数は、各国の購買力、安全、医療、消費者物価、所得対比不動産価格、交通渋滞、公害などの項目を点数化し、総合した数値。
2位以下はドイツ、スウェーデン、米国、フィンランド、デンマークと欧米諸国が占めた。

日本は168.28ポイントを獲得、アジアで最も高い13位となり、韓国は120.03ポイントで31位、中国は15.99ポイントで76位だった。
韓国の指数の内訳では、購買力24位、安全3位、医療の質12位、消費者物価16位がそれぞれ上位圏に入ったが、所得対比不動産価格は
41位、通勤時間は50位と低かった。 最終更新:6月17日(水)2時15分』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000005-rcdc-cn

だ、そうだ。
2015年06月15日(月) * 4199
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は雨。
気温は+13℃。少々寒い朝です。

インターラーケンに用事で出た。
街中には、歩いているのは、中国人、韓国人、インド人、そしてアラブ人達ばかり。
日本人の姿は皆無。
街中には中国、タイ、インド、韓国などのレストランが増えている。
街中にあるタイ、インド、韓国レストラン
2015年06月14日(日) * 4198
午前11時30分のグリンデルワルトの天気は雨。気温は+20℃。
今日はお休みです。
自宅での仕事を行なう。
庭に咲くバラとアイガー北壁(標高3970m)
2015年06月13日(土) 雨/晴れ * 4197
今日のグリンデルワルトの天気は雨。
やがて晴れ間が出て来た。
ただ、天気予報では1日中雨マークだったのだが。。。予報が外れたかな。

最近は、グリンデルワルトにも、中国人の団体さんが多くなってきた。
いや〜〜うるさいわ〜〜〜。
2015年06月12日(金) 晴れ * 4196
午前06時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+13℃。
今日もすがすがしい朝です。

現在、我が家のベランダに取り付けていてアイガー北壁の画像を7分ごとに写してはインターネットで発信しているカメがが故障している。
「アイガー・ライヴ」(Eiger Live) として弊社のホームページの表紙に画像が更新されている物だ。
高価なカメラであり、中身が複雑なので、簡単には修理が出来ない代物。
で、現在このカメラを送って頂いている日本の方から、代用品のカメラが来週に届くことになっている。
それまでの間「アイガー・ライヴ」はご覧頂けないが、お許しを。
午前6時のグリンデルワルト村とアイガー北壁の朝焼け
2015年06月11日(木) 晴れ * 4195
午前06時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+14℃。

我が社の車は「メルセデス・ベンツ」のヴィアーノ(VIANO)で8人乗りのミニバス(オートマチック、4輪駆動)である。
これの契約期間が秋に終了する。(4年契約のリースにしており、現在の車は2代目である)
契約期間が切れる3か月前に次の車両の注文をするのだが。。。
そこで、「メルセデス・ベンツ」のガレージ(いつもここで注文、修理、管理してもらっている工場)に出向いた。
今回、このヴィアーノ・タイプがモデル・チェンジしたとかで、今からオーダーしても納車には1年は掛かるという。
そこで、現在の車の契約期間を1年延ばして、来年秋の納車にしてもらうべく、オプションのオーダーをする。
オプションとは、ドアーをオートマッチクにするとか、ナビゲーターを付けるとか・・。車の基本的な装備以外の希望があれば、それを追加
する事である。当然、オプションを付けると料金の加算となる。
で、希望するオプションをオーダーして仮契約を結んだ。
納期は、2016年春〜夏ごろである。
現在2代目の「Viano」(ブルーです) 来年納車される3代目「V-Class」(色は白にしました)
2015年06月10日(水) 晴れ * 4194
今日ののグリンデルワルトの天気も晴れ。

お休みです。
自宅で、雑用などを片付けました。
良い天気。景気もいいし、、、最高ですね〜〜。
アイガー北壁 グリンデルワルト村
2015年06月09日(火) 晴れ * 4193
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。

昼間は、太陽が強く、気温も上昇するので、最近は夕立が降るようになった。
その夕立も、めっちゃ激しくて、突然の豪雨のよう。
雷も激しく、雨足も強い。
こんな時には、早目に山小屋や駅舎に避難しよう。
あんまり、甘く考えているとひどい目に逢います。

10日間友達と休暇に行っていた奥さんが、戻ってきました。
某島に遊びに行っていたので、真っ黒です。(笑)
2015年06月08日(月) 晴れ * 4192
午前07時15分のグリンデルワルトの天気は晴れ、気温は+15℃。

事務所と自宅での仕事を行なう。
自動草刈り機「愛くん」が、我が家の庭で活躍してくれているが、しかし、「愛くん」が草刈りを出来ない場所も多いので、そこは私が機械を
つかって作業することになるが、それでも優に1時間はかかる。
(ただ、「愛くん」が居なかった時には、4時間もかかっていたので、非常に助かってはいるのだが・・・)
夕立の後に、虹が出ました。
2015年06月07日(日) 晴れ * 4191
午前07時のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+14℃。

我が家の1階は、貸別荘として一般的にお貸ししている。
以前は、日本人客とスイス、ドイツ、オランダ人のお客様が多かったが、BOOKING.COM (ブッキング・ドット・コム)に載せるように
なってからは、インド系、アラブ系、中国人などの利用が多くなった。
国民性の違いで、色々と問題が出てきている。
使い方が汚い、汚す、焦がす、ごみを捨てない・・・などの問題はあるが。しかし、まだ許せる範囲である。

アラブ系の方は、その習慣からか、椅子に座らないで、床に座って食事している。
ある日は、夕方のアイガーを見ながら庭の上にシートを敷いて、そこに座って食事していた。
それはそれで、優雅な休日を楽しんでいるので、それでよいのだが。
アルコールは飲まないし、煙草も吸わない。
(もともと、当方の貸別荘は禁煙者のみにしか貸さないのだが、中にはそれを無視して借りて、外で煙草を吸っている人もいる)
綺麗に使いますね。

インド人は料理を作るが、その香辛料が強いので匂いが残る。
グリンデルワルトも牛が居るのでハエが多いが、窓を全開で料理するので、ハエが多く入って来ている。
でも、気にはならない様子。(インドもハエが多いからね〜〜)
ごみは、床に捨てたままで、ごみ箱も満杯。。。

まあ、国民性の違いで色んな客が来るが、しかし、どの客も「素晴らしかった。景色も環境も。また必ず来ます!」と言って帰る。
BOOKING.COM にも「いいね」を沢山すると言っていた。(笑)

テニスの全仏オープン、スイスのヴァブリンカ優勝!
おめでとう!! LIVEで見ていました。
2015年06月06日(土) 晴れ * 4190
午前10時のグリンデルワルトの天気は晴れ。
今日はお休みです。

とてもすがすがしいのだが、しかし、、、とても暑いスイスである。
昼間外に出ると汗が吹き出て来ます。
しかし、日陰に入るとす〜〜〜と気温が下がるので、日本よりは過ごし易いのだが。。。。

ひび割れたスマフォを交換してもらおうとSWISSCOM(電話局)に行って尋ねたら、修理にうん百フラン。新品の購入にうん百フラン、
と聞いて、「いいえ、結構です。このまま使います・・・」と。
液晶がひびが入っていても使えるので、、、、次の契約更新日までガマンガマン。。。(笑)
それにしても高いね〜〜〜スマフォは。。。
夏に活躍してくれる「愛くん」(自動芝刈り機) 1階部分は、貸別荘としてお貸ししています。
2015年06月05日(金) 晴れ 4189
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+17℃。

グリンデルワルトに戻ってきたが、やっぱりグリンデルワルトが一番!!(笑)
1日中、自宅での仕事。。。。
ツアーの前半は気温が低く、涼しい感じだったが、後半からは気温も上がって、暑いのなんのって。。。!
今日は、庭の芝刈りをしたのだが、、、、いや〜〜〜〜〜暑い! 暑い!!
汗がビッショリ!!
夏日である。。。。

「今月の写真」を、どうぞ。
グリンデルワルト駅前からメッテンベッルグを メンリッヒェンのゴンドラバーンとアイガー北壁
2015年06月04日(木) 晴れ * 4188
現在、マイエンフェルトに滞在中。
今日は、6名のお客様をチューリッヒ空港にお見送りする。
「安東一郎がご案内する スイスの花を見るツアー」最終日である。
 http://www.jibswiss.com/club-2015-05-tour-haru.html

車で順調にチューリッヒ空港までやって来た。
ここまでは好調だった。
しかし・・・
駐車場に入る入口でモタモタしている車があった。
多分、レンタカーの返却だが間違ってこちらの駐車場に来たらしい。
前へ進まず、そこで後ろについた私がバックしようとするが、すでに後続の車が。
後ろの車も、なかなかバックしない。
少しづつバックしている。
で、私が隣の入り口に入ろうとハンドルを切った瞬間「ガツン・・・」という音が。
「あっ! こすった」
そして、後ろのタイヤをコンクリートの上に乗りあげた。
「あっ! ・・・」
駐車場に車を停めて、お客様の荷物を降ろそうと、後ろのドアーを開けようとすると、積んでいた私のリュックサックが零れ落ちようと
していたので、慌ててドアーを支えた瞬間に、手に持っていたスマフォ(携帯)が、コンクリートの床の上に、ゴツン。。。。
「あっ! 落とした!」

下車したお客様が、「タイヤがパンクしている!」と 言う。
「あっ! 本当だ」
なんで・・・?・・・でも、空港に到着してからで良かった・・・」

お客様をチェックインカウンターにご案内して、無事にお見送りした。
8日間のツアーも無事に終了した。
毎日、天気が良くて、お客様方も大満足された様子。
良かった、良かった。。。。。

で、現実に戻ると・・・・
落としたスマフォの液晶画面にひび割れが何筋も。。。「あ〜〜あ・・・」
車の後輪がパンク。見ると完全に空気が抜けている。。。。「あ〜あ・・・」
車の前を見ると、かすかにカスリ傷がついている。。。。「こちらは、大丈夫だが、、、、」

それからメルセデス・ベンツのガレージに電話して「救助」を依頼。
場所が空港内の屋内駐車場というのが気になるが、しかし、ここから走る事も出来ない。
電話をしてから約40分。
その合間に確認の電話が4本も入ってきた。
(場所はどこか? パンクの状態はどんな様子か? スペアタイヤを持っていないのか?。。。などなど)

やがてやって来てくれた救助の兄ちゃん。(いわゆる日本のJAFのような存在)
先ずは、緊急用の空気を入れようとするが、車輪の反対側に大きな穴が開いていて、すぐに空気が抜けるので、中止。
そこで、救助用んも車に牽引することにして準備。
いざ、走り出したら、屋内駐車場の曲がるカーブ(立体駐車場)で私の車が牽引出来ない事が判明。
再び、元の場所に戻して、牽引を諦め、外までゆっくりと走ってこい、、、という。
先ほど、兄ちゃんが空気を入れてくれたため、少しはマシに走ることが出来て、ゆっくりと外に出る。
外に出てから、再び牽引作業の準備。
そこから牽引されながら最寄りのメルセデス・ベンツのガレージへ。
結局、ベンツのスイス本社(販売店兼修理工場)に牽引されて行った。
兄ちゃんは、ここで終了。
運送料金は、ベンツの補償金で賄うようだ。。。。

今度はベンツのオッチャンの担当。
結局、後輪2本のタイヤ交換となった。
(新品で購入するので、痛い出費だ。。。)

なんだかんだでタイヤ交換も澄み、ガレージを出たのが、午後3時。
空港で仕事終了したのが午前11時00分だったので、優に4時間もかかったことになる。
まあ、しかし、空港へ向かう途中ではなく、良かった。良かった。。。。

グリンデルワルトに戻って来たのが午後6時。
いやはや、なが〜〜〜い1日だった。。。。
ひびの入ったスマートフォン 牽引車に繋がれて(屋内駐車場)
2015年06月03日(水) 晴れ 4187
現在、サン・モリッツに滞在中。
今日は、車でドライブしながらハイジの舞台の「マイエンフェルト」に向かう。

サン・モリッツからの峠越えはあえて「アルブラ峠」を越える。
通常の「ユリア峠」よりも、氷河急行の走るアルブラ線であり、夏しかオープンしない道路で景色が面白い。
(この道は狭く、曲がりくねっており、大型バスなどは通行不可である)
アルブラ線のループ橋を電車の通過を待って見学。その後、ベルギュンでもループ橋を走る電車を見学する。
更に、有名な「ランドバッサー橋」の袂まで歩いて行き、橋を通過する電車を見学。
(まるで、鉄ちゃんツアーの様子だが、お客様方は喜んでおられた)

その後、予定外だが、リヒテンシュタイン公国の首都ファドーツによって、入国スタンプを押してもらい、「マイエンフェルト」へ。
ハイジの泉と博物館を見学して宿泊ホテルへ。

「ツアー7日目」の写真をどうぞ。
ランドバッサー橋 ハイジの舞台「マイエンフェルト」
2015年06月02日(火) 晴れ 4186
現在サン・モリッツに滞在中。天気は晴れ。
今日は、お客様が「ベルニナ急行」でティラノ(イタリア領)に向かいます。

車でサン・モリッツ駅に向かい、お客様を「ベルニナ急行」にお乗せして私は車で並走する。
電車がお昼にティラノに到着。駅前でイタリア食の昼食を取る。
その後、マドンナ教会を見学し、スイス領に戻り、ディアボレッツアの展望台にロープウェイで上がる。
標高2973mの展望台からは、正面にピッツ・バリュ、ベルス氷河、ピッツ・ベルニナ等の雄大なアルプスの山々を眺めることが出来る。
その後、下山して車でサン・モリッツに戻る。
お客様の希望で「セガンテイーナ美術館」へ向かう。

「ツアー6日目」の写真をどうぞ。
レーティッシュ鉄道の「箱根号」 ディアボレッツアの展望台
2015年06月01日(月) 晴れ 4185
午前06時30分のグリンデルワルトの天気は晴れ。気温は+13℃。
今日は、6名のお客様を氷河急行にてサン・モリッツへと向かう。

車でグリンデルワルトを出発し、一路アンデルマットに向かう。
しかし、今年は雪が多いため、峠越えの道がオープンしていないので、ルッツェルン方向を経由して向かう。
更に、ギュッシュネン〜アンデルマット間の道路が先週土砂崩れを起こしているので不通となっている。
そこで、車をギュシュネン駅に停めて、お客様と一緒に電車でアンデルマットに向かう。
ここで、氷河急行に乗車するお客様を残して、私は再び電車でギュッシュネンに戻り、車でサン・モリッツへと向かう。
これも、本来ならアンデルマットから氷河急行と同じ路線沿いを走るのだが、車がアンデルマットへ上がれないため、チューリッヒ方向
経由で向かう事となる。ヤレヤレである。。。

氷河急行よりも30分ほど早く到着。
ホテルのチェックインを済ませてからお客様の到着を待つ。
先日のNHKのロケ以来のサン・モリッツは、3か月ぶりとはいえ、ロケが最近のような気がする。
(当然、冬の間凍っていたサン・モリッツ湖は水があふれているが)

「ツアー5日目」の写真をどうぞ。
ルンゲルン湖 「悪魔の橋」(アンデルマット)