おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2016年01月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2016年03月分)

2016年02月29日(月) 雪/雨 * 4458
ツェルマットの天気は雪。
昨夜から積もっており、あちこちで雪かきの作業で忙しい。
今日も2名のお客様をご案内。
ツェルマットに居ても、周りはガスで真っ白なので、ツェルマットを諦めて、車でドライブに。
テッシュから車で西方向に走り、チーズの産地、グリュエールへ。
ここのチーズ工場を見学して、チーズの昼食を。
その後、近くにある「カイエ」のチョコレート工場へ。
工場見学の後、チョコレートの試食が楽しみ。(笑)

スイス・チョコレートで有名な、「リンツ」「ショコラ・フレイ」と共に生産量を3分する「カイエ」は、フランス語圏のヴヴェイで創立したチョコ
レート会社の老舗であるが、現在は大手食品会社のネスレの傘下にある。
カイエは19世紀にフランソワ・ルイ・カイエにより創立され、スイスで一番長い歴史のブランドである、カイエのチョコレート工場
「Maison Cailler(メゾン・カイエ)」では、一般公開をしているので、誰でも見学することが出来る。
1890年には、フランソワ・ルイ・カイエの娘婿にあたる、ダニエル・ピーターが世界初となるミルクチョコレートを作った。
グリュエール・チーズ工場 「カイエ」のチョコレート工場のお土産ショップ
2016年02月28日(日) 曇り/雨 * 4457
グリンデルワルトの天気は曇り。
今日も2名のお客様を車でご案内。
グリンデルワルトを出発してスイスの首都ベルンへ。
ここで、市内観光や昼食を。
カートレインに乗って一路、ツェルマットへ。
天候は徐々に悪くなってゆく。
元穀物倉庫だった「コルンハウスケラー」(レストラン) カートレインで山を抜けます
2016年02月27日(土) 晴れ * 4456
グリンデルワルトの天気は晴れ。

午前4時、自宅を出発し、チューリッヒ空港に日本のお客様を迎えに行く。
親子の2名のお客様である。
チューリッヒ空港からインターラーケンに戻って来て、ヘリコプターの遊覧飛行に。
(滞在中、天気が良いのが今日だけなのだ)
あっという間のヘリコプター遊覧。(今日は南側が強風が吹いており、残念ながら南側へは飛べなかった)
しかし、雄大な景色に感動して頂く。
グリンデルワルトにやって来て、今度は登山電車でユングフラウヨッホ観光へ。
山の上は強風で、南側はやはり景色が見えない。
団体客も含め、そこそこの観光客がやって来ていた。
ヘリコプターから見たメンリッヒェンのスキー場 ユングフラウヨッホは、真っ白!
2016年02月26日(金) 晴れ * 4455
グリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日まで天気が悪く、雪が降ったりしていたが、今日は久しぶりの晴天なので、朝早くからスキーヤーが詰めかけている。
今年は、雪の降る回数も少なく、また気温も全体的に高いような、気がする。
残念ながら、おやじは事務所で仕事。。。(涙)
午前10時15分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー
2016年02月25日(木) 曇り&小雪 * 4454
グリンデルワルトの天気は曇り&小雪模様。
さすが、天気が悪いと人出が少ない。


ニュースから・・・
『衝撃!スイスは地下版ドローンで物流を激変させようとしている〜地下自律物流網がロジスティクスを変える
坂口孝則 | コメンテーター。調達コンサル、サプライチェーン講師、講演家    2016年2月25日 8時0分配信

スイスが明らかにした地下物流網構築計画
とりあえずこの衝撃的な動画を見ていただけるでしょうか。
これは、スイスのCST(Cargo Sous Terrain)が発表した地下物流網を説明するビデオです。
スイス国内にいくつかの物流拠点(ハブ)をもつ、という構想です。その構想自体は珍しくありません。
ただ、凄いのが、その輸送手段です。地上でトラックが、次のハブに運ぶのではなく、いま流行りのドローンで飛ばすのではもなく、地下に
貨物が沈み、そこから自律的に稼働する貨物機が運ぶというのです。
そのハブに運ぶのは、トラックかもしれませんし、貨物列車かもしれません。
あるいは、赤帽のような小規模事業者かもしれません。ただ、そこにさえ運べば、あとは自動配送してくれる、というわけです。
同社の発表によると、2030年までに稼働させるとしています。まずは、スイスのベルン・ゾロトゥルンから、チューリヒまでを結ぶ67キロ
メートルを目標とするようです。総工費は約4000億円と試算しているようです。
ということで、予想では2010年から2030年までに45%も貨物が増えるようです。
だから、そのように増え続ける貨物量をさばいていくことが喫緊の課題なのですね。そしてそれを解決することが社会全体の便益になる
といいます。

ところで、このリンク先に載っている写真をご覧いただけると、鉄製のカーゴ(貨物機)があまりにSFちっくでカッコ良いと思っていただける
はずです。
また、この計画は現在、既存の交通網にとらわれず貨物量を増加させうるので、政府の支援も取り付けたようです。
スイス政府の支援のもとフィジビリティスタディ(プロジェクトの実現可能性調査)を行うというのですから、その真剣度が伝わってきます。

物流戦争は地上、地下?
このCST(Cargo Sous Terrain)は投資家をつのり、プロジェクトを成功させるべく奔走しているようです。
地上ではドローン配送が話題になっていますし、さらに自動運転トラックによる配送も検討されています。
また、アマゾンFLEXのような一般人を配送に使う方法なども考案されています。
スイスが発表した地下物流網のメリットは、環境負荷低減(CO2削減)や物流過程における騒音軽減も狙っているようです。
もちろんデメリットも多くあります(スイス全土に広げようとすると費用が問題となるでしょう)。
ただ、私にとっては、地下に一大物流網を構築するという発想自体が、すごすぎて圧倒されます。笑ってしまうほどです。
これが成功するかどうか、具体的に活用されスタンダードになるか、それは見守る必要があるでしょう。』
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaguchitakanori/20160225-00054730/

地下道を作って、そこに自動の車両が走り回る・・・・という計画。
なんか、すごい。。。。
2016年02月24日(水) * 4453
グリンデルワルトの天気は雪。

夜になって、雪が降り止んだ。そして、満月の月明かりで明るい。
写真は、グリンデルワルト村とアイガー北壁である。
アイガーにある2つの光のうち、右側は北壁の中にある「アイガーヴァンド駅」(登山電車の駅)からの照明。
アイガーの稜線にある光は、「ミッテルレギ小屋」(無人小屋)からの照明である。
午前0時のグリンデルワルト村とアイガーには2つの光が。
2016年02月23日(火) 雨&小雪 * 4452
グリンデルワルトの天気は雨&小雪。

静かなグリンデルワルト村と我が事務所。
時折、日本人の大学生や韓国人の若い人たちがやって来る。
丁度、学校が休みなのかな。
いわゆる卒業旅行の様子。
でも、昔よりは少なくなった。
外国へ出る若い人が・・・・・
2016年02月22日(月) 晴れ * 4451
グリンデルワルトの天気は晴れ。

グリンデルワルトの大手ホテルのオーナーが亡くなった。
このオーナー夫婦には、我々がグリンデルワルトに来てから仕事上でも色々とお世話になった。
毎年、イースターになると、大きな「うさぎのチョコレート」を持ってきてくれた。
そのオーナーも随分と前に引退し、息子夫婦が現在の実質の経営者でもある。
そのオーナーも年と共に病気がちになり、なかなか会う事も少なくなっていた。
そして、死亡の通知。
午前11時から村の教会でのお葬式に参列する。
グリンデルワルト村でも兄弟が多いオーナーだったので、参列者も多い。

我々、グリンデルワルトに住んで30年以上。
昔一緒に仕事をしたり、お世話になったグリンデルワルトの住民が、次から次へと亡くなって行く。
仕方がないけど、寂しい限り。
2016年02月21日(日) 晴れ * 4450
グリンデルワルトの天気は晴れ。
前の日に雪が降って、そして天気が良いと・・・・
朝から多くのスキーヤーが訪れる。
そして、あっという間に駐車場が満車となる。

私は、お休み。
家での仕事を片付ける。
午前11時過ぎの我が家から見える景色(駐車場は満車状態に。写真下部)
2016年02月20日(土) 曇り * 4449
グリンデルワルトの天気は曇り、午前07時45分の気温はマイナス5℃。
寒い朝だ。

土曜日なので、休暇客の移動の日。
天気が悪いので、スキー客も少ない。
午前07時30分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー
2016年02月19日(金) 雨&雪 * 4448
グリンデルワルトの天気は雨&雪。

午後から役場に行って、ミーティングに参加する。
村長、書記長、村の会計担当者、観光局長、学校の校長先生と、我々の計7名。
内容は、来る5月にグリンデルワルト中学生を日本へ派遣する件。
姉妹都市の松本市(旧安曇村)からは、3年に1回の割合で松本市の中学生がグリンデルワルトにやって来ている。
(もうすでに、40年以上の歴史がある)
そして、グリンデルワルトの学校訪問や周辺地域を観光したりして、中学生たちはグリンデルワルトの家庭にホームスティする。
しかし、グリンデルワルト側の中学生たちが日本(松本市)に行く事はなかった。
一度だけ、私の娘が中学生時代の2007年に7名の生徒達を連れて行ったのが最初で最後だった。
今回、我々の長年の計画「グリンデルワルト中学生たちを日本に連れて行く」が、現実となり、学校で募集をしたら21名の生徒達が日本
行きを希望していることが判明。
そこで、グリンデルワルト村や観光局からの援助を得て実施することになった。
2016年02月18日(木) 晴れ * 4447
グリンデルワルトの午前10時30分の天気は晴れ。
気持ち良い朝です。

歯医者に行って、先日取れた歯を、入れなおしてもらった。
いつもの歯医者の先生。
「今度は、大丈夫だ」と。。。
「私も、そう願いたい・・・」と返事した。(笑)
その先生との付き合いは長い。もうかれこれ30年近くになる。
私以外も、家族全員が同じ歯医者である。
でも、この先生、もうすぐ退職だそうだ。
残念ながら。。。
午前09時30分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー
2016年02月17日(水) 晴れ * 4446
グリンデルワルトの天気は晴れ。
スキー場もそこそこ混んでいる様子。

我が家の隣りに新しい家が2軒建った。
1軒当たり4億5千万円の物件だ。
すでに建ちあがってから入居する気配がなかったのだが。。。。
ついに、やって来た。
我が家のすぐ隣には、多分英国人の中高年の夫婦だ。
更に奥の1軒には、まだ誰も来ていないが、、、、噂では、これも英国人とか。。。。。?
4億5千万円とはいえ、そんなに広い敷地でもなく、大きな建物でもない。
景色は抜群だが・・・(我が家から見える景色ほどでもない・・・苦笑)
しかし、、、、、4億5千万円 X 2軒 = 9億円の家(2軒)である。
午前11時の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー(雲の中)
2016年02月16日(火) 晴れ/曇り * 4445
グリンデルワルトの天気は晴れ&曇り。
事務所での仕事。
今年は、スイス全体的にスキー客が少ない様子。
日本人に限らず、全体的に少ないと思う。
スイスフラン高?
テロの心配?
雪不足?
どれもが要因であるかも知れない。
スイスのニュースでも、同じことを言っていた。
午前06時の我が家から見えるグリンデルワルト村の景色
2016年02月15日(月) 雪/雨 * 4444
グリンデルワルトの天気は雪&雨。
といっても、パラパラの小雪と小雨模様。
全然積もるほどではない。
昨日の日曜日に、夜 ポロっと昨年秋に取り付けた差し歯が外れた。
あれ!?
てっきり、固定されていて絶対に取れないだろう・・・・と、思っていた歯だが。
ネジの部分が折れていた。(不良品か・・・?)

歯医者に電話して午後一番で診てもらいに行く。
歯医者も「こんなに簡単に取れるとは思っていなかった・・・」と。
は〜?
再度、歯型を作る工房に送ってから付け直すとか・・・。
「これって、保証期間中ですよね。私が原因じゃないですから・・・・」と、歯医者に言うと、苦笑いしていた。。。。(笑)



ニュースから・・・
『英国生まれの「喜劇王」チャールズ・チャプリンが晩年を過ごしたスイス西部ブベー近郊の邸宅が4月17日、ゆかりの品を
展示した博物館「チャプリンの世界」としてオープンする。
関係者が15日、発表した。
オープン前日は誕生日で、生誕127周年を迎える。
チャプリンは1950年代、マッカーシズム(赤狩り)が吹き荒れる米国で共産主義支持の疑いをかけられ、入国を禁じられた。
そのため、人生最後の25年はスイスで妻ウーナさん、8人の子供たちと過ごした。
建築許可の取得や訴訟などで時間を要し、完成まで約15年かかった。
邸宅はレマン湖畔にあり、博物館のほか、ハリウッドのスタジオを模し、訪問者がチャプリンの世界を堪能することができるスペースも
ある。   時事通信 2月15日(月)22時9分配信 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000126-jij-eurp
ヴェヴェイにあるチャップリンの自宅(2013年の工事前) ヴェヴェイにあるチャップリン夫妻のお墓
2016年02月14日(日) 曇り * 4443
グリンデルワルトの午後12時50分の天気は曇り。
日曜日なので多くのスキーヤーで賑わっている。駐車場も満車の様子。
私の風邪もだいぶ良くなりました。ご心配をおかけしました。(してないかな・・・?)笑

1月にルッツェルンで取材したテレビ番組「グッと地球便」(大阪読売テレビ)は、来る03月27日(日曜)の午前10時25分から放送される。
スイスに住むオペラ歌手の日本人女性を取材しました。是非、ご覧下さい。
http://www.ytv.co.jp/chikyubin/
午後12時35分の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガー
2016年02月13日(土) 曇り * 4442
グリンデルワルトの天気は曇り。
朝から4名のお客様を車でチューリッヒ空港にお送りする。
その後、用事を済ませながらグリンデルワルトに戻って来る。
今日はスキー休暇中の土曜日なので、出発客と到着客がスイス国内を車で走っている関係で、どの道も混んでいる。
特に、南北を繋ぐ高速道路が混んでいて、どこも渋滞のマークが表示されていた。
2016年02月12日(金) 晴れ * 4441
グリンデルワルトの天気は晴れ。

風邪で昨日は1日中死んでいたが、今日は半分生き返った。(笑)
しかし、まだまだ本調子ではなく、殆どベッドの中で過ごす事に。。。
昨夜から新雪が降って晴天の今日は、巷では多くのスキーヤーで賑わっている。
午前10時の我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガーの景色
2016年02月11日(木) 晴れ * 4440
グリンデルワルトの天気は晴れ。

おやじは、風邪でダウン。
数日前から風邪をひき始めており、なんとなく調子が悪かった。
昨夜のローザンヌに行った折り、車をローザンヌ駅の駐車場に止めて近郊電車で「Art on Ice」の公演を見に行った。
(会場周辺はきっと駐車場は満車だろうと・・・・言う事で)
その電車のホームが寒かった。(電車を20分程待った)
公演後、雪が降る中駅まで歩き、またホームで電車を20分程待った。(寒かった〜)

案の定、1年に1回引くか引かない風邪を本格的に引いてしまった。
咳が出て喉は痛いし、鼻水は次から次へと出てくるし、頭は痛いし。。。。最悪・・・・
1日中ベッドの中で過ごした。
2016年02月10日(水) 曇り * 4439
グリンデルワルトの天気は曇り。
昨夜から雪が降り、朝から雪かきの作業から始まる。

4名のお客様をチューリッヒ空港へ車でお見送りし、グリンデルワルトに戻って来る。
車でスイス西部のローザンヌへ。
そして、今夜はここのアイススケートリンクで開催される「Art on Ice」を鑑賞する。
2階席の前から2列目。しかも、ど真ん中の良い席。
過去のオリンピック選手達のフィギア・スケートとの演技と有名ミュージシャンの演奏を同時に楽しめるもので、会場は満席だった。
毎年世界各地で開催される催し物で、今回はチューリヒ、ローザンヌ、そしてダヴォスで開催されるという。

今回のローザンヌでは、ミュージシャンは、ジェッシーJ、ザ・ジャクソンズなど。スケーターは、ソルトレイクとバンクーバーで銀メダル。
トリノ・オリンピックで金メダルをとったロシア人の「エフゲニー・プルシェンコ」や、トリノ・オリンピックで銀メダルを取ったスイス人の「ステ
ファン・ランビエール」などが出演した。
楽しくも素晴らしい3時間の公演だった。
http://www.artonice.com/en/shows/lausanne/

終わったのが10時30分ごろ。そこから車で約2時間30分かけてグリンデルワルトに戻って来たのが午前01時。
ローザンヌで開催されたArt on Ice ザ・ジャクソンズとジェッシーJの歌と演奏
2016年02月09日(火) 晴れ * 4438
グリンデルワルトの天気は晴れ。

去る1月下旬に取材しましたテレビ番組の放送日が決まりました。
番組は、「グッと地球便」
放送局は、大阪読売テレビ
放送日は、03月27日(日) 午前10時25分〜 です。
スイス在住の日本人オペラ歌手を取材しました。
どうぞ、お楽しみに!!
http://www.ytv.co.jp/chikyubin/
2016年02月08日(月) 晴れ * 4437
グリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日の強風が嘘のような穏やかな日。
しかし、山の上ではまだ風が強いという。

朝方、我が家の庭に鹿が3頭。
見るとまだ小鹿の様子。
山には雪が降って餌が無いので、こうして庭先にやって来ては草とか枝の皮を食べている。
可愛いようだが、これが数が増えると「鹿害」になるわけだ。
三頭の小鹿が我が家の庭に出現し、餌を探す(午前07時30分頃)
2016年02月07日(日) 曇り * 4436
グリンデルワルトの天気は曇り。そして強風が吹き続けている。
今朝がたからの強風で家全体が動いている(感じ・・・)
いわゆるフェーン現象である。
これが収まると雪が降って来るのだが。。。。
果たして・・・・?

夕方からチューリッヒ空港に日本からのお客様(常連のご家族)を迎えに行く。
チューリッヒ空港到着が午後9時30分なので、グリンデルワルトに到着したのが午前0時だった。
2016年02月06日(土) 晴れ * 4435
グリンデルワルトの午前08時の天気は晴れ。
雪が降った後の晴天でもあり土曜日なので、朝早くからスキー客が車でやって来ている。
メンリッヒェンの駐車場も早い時間から満車になっている。
午前10時30分ごろの我が家から見えるグリンデルワルト村とアイガーの景色
2016年02月05日(金) 晴れ * 4434
グリンデルワルトの天気は晴れ。
昨日からの雪がやみ、今日は新雪と太陽が輝いている。
金曜日だけど、スキー休暇も始まっており、スキー客も多くやって来ている。
「スキー休暇」とは、スキーをする為のお休みであり、スイス国内では州(カントン)ごとに週をずらしてやって来る。
ドイツなどでは「ファスナハト」に合わせてスキーにやって来る。
ヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ アイガー稜線に太陽が
2016年02月04日(木) * 4433
グリンデルワルトの天気は雪。
早朝から雪かきを行なうが、その除雪機が壊れた。
まったくもって〜〜〜〜!!
地元の除雪機を取り扱っているガレージに電話して修理を依頼。
午後には修理も完了し、夜の雪かきでは使うことが出来た。
良かった、よかった。。。除雪機があるのとないのとでは、全然労働時間も労働力も違うので。。。
無いと大変なのだ。
除雪機はガソリンで動きます
2016年02月03日(水) * 4432
グリンデルワルトの天気は曇り。そして昼ごろから雪が降り始めた。
久し振りの雪である。
これで、今週末からのスキーヤーも多くなることだろう。
スイス各地では、すでに「スキー休暇」も始まっている州もあるから。
午後2時。久しぶりの雪が降ってきた。
2016年02月02日(火) 晴れ * 4431
グリンデルワルトの天気は晴れ。
今年の雪は、降る回数が少ない。
年内に1回。年が明けてから1回。
おやじも、今年は2回しか雪かき作業をしていない。
でも、必ず降るだろう。雪が。。。。
2016年02月01日(月) 晴れ 4430
今日のグリンデルワルトの天気は晴れ。
年が明けてから早や一か月が経過した。
早いね〜〜。

「今月の写真」を、どうぞ。
ヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ アイガーから太陽が