おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2017年03月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2017年05月分)

2017年04月12日(水) 晴れ * 4859
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。

今日から日本へ向かいます。
よって、「おやじのつぶやき」もしばらくの間、滞りますこと、おゆるしください。
日本のどこかでお会いするかも・・・?(笑)
2017年04月04日(火) 曇り * 4858
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。

02月13日からグリンデルワルトにて撮影が行なわれた日本のテレビ番組が、間もなく放送されます。
日本テレビ「アナザースカイ」
出演は、加藤綾子さん(元アナウンサー)ですが、思い出の地、グリンデルワルトで過ごします。
放送日は、04月07日(金)の午後23時〜23時30分。
小さい頃の夢は音楽の先生だそうで、伝統楽器に触れピアノの生演奏を披露します。
コーディネイトは、グリンデルワルト日本語観光案内所の安東一郎です!(笑)
ぜひ、ご覧ください。
http://www.ntv.co.jp/anothersky/
午後5時20分のグリンデルワルト村とアイガー(は、ガスの中)
2017年04月03日(月) 晴れ 4857
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
スキー場のうち、メンリッヒェンとフィルストが閉場した。
残るは、クライネ・シャイデック周辺とシルトホルンだけとなる。
グリンデルワルト村内もスキー客が減り静かになっているが、中国人の団体さんと、そしてアラビア系の家族連れの姿が目立つようになった。

「今月の写真」を、どうぞ。
ヴェッターホルンとメッテンベグ アイガー北壁
2017年04月02日(日) 晴れ * 4856
今日のグリンデルワルトは、晴れ。
今日はお休み。
今年から4月〜5月の日曜日は、お休みにした。

家での仕事を片付ける。
2017年04月01日(土) 晴れ * 4855
今日のラヴェーノは、晴れ。
短い滞在のイタリアからスイスへ戻る。
来た時と同じ道を戻るのだが、しかし、驚いたのは、こんな小さな町なのに「日本食レストラン」があるということ。
まあ、日本食と言っても、寿司らしいのだが。。。(世界的な寿司ブームでもあるし・・・)
(我々は、食べなかった。。外国で和食を食べても、高いばかりで、まともな食事をしたことが無いのだ・・・苦笑)

スイスへ帰る途中のスーパーマーケットで、食材の買い物をするのだが、ここでもスイス人旅行者が、我々と同じように食材を購入している。
やはり、スイスは高いから隣国で買って帰るのが、今では当たり前なんだね。
そのスーパーの中に、「寿司コーナー」があって、色んな種類の寿司を作って売っていた。
作り手は、中国人の女性たち(香港かも・・・?)
多分、中国系企業があって、彼女たちを雇って作らせているんだろう。
外国人が作る寿司を外国人が食べる。
もう、日本製でもなんでもないね。
スーパーマーケットには、寿司コーナー