おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2017年04月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2017年06月分)

2017年05月31日(水) 晴れ/曇り&雨 * 4887
今日のグリンデルワルトの天気は、午前中は晴れ、午後から曇り&雨。
午後から車でチューリッヒ空港に向かう。
日本から到着のご夫妻をお出迎えして、グリンデルワルトのホテルまでお送りする。
グリンデルワルトへ戻る途中には、激しい雨が降ったりしていた場所もあったが、グリンデルワルトではそんなに降っていない様子。
夜のニュースを見ていたら、グリンデルワルトとベルンとの間にある「トゥーン」の町では、ひょう(あられ)が激しく降ったようで、あたり一面が
ひょう(あられ)の塊で真っ白になっていた。
近くだけど、ぜんぜん天候が違うんだね。
こんな大きなひょう(あられ)が降り、あたり一面真っ白に(SRF1=スイス・テレビの画面より)
2017年05月30日(火) 晴れ/夕立 * 4886
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ&夕方から雷雨。
朝からトゥーンにあるガーデンハウスに植物の買い物に。
ここは、小売りをしない営業者専用の売り場なのだが、知人の紹介で買う事が出来る。
自宅に飾る「ゼラニウム」などの花々を購入する。

午後からは自宅での仕事を行なう。
夕方になると、あれだけ晴れていた空が真っ黒になり、そして激しい雷と雨が降る。
自宅に飾る花々を購入する ゼラニウムは、基本である
2017年05月29日(月) 晴れ * 4885
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
事務所での仕事。
観光客の数も徐々に増え始めたのだが。
そしてグルントの駐車場には、大型バスが20台近くも止まっている。(これは、宿泊で止まっているのだが)
しかし、村の中には、日本人の姿は少ない。

夏になると5、000枚のユングフラウヨッホへ登る登山電車のチケットが、ほぼ完売となるのだが。
なんと、この時期(5月末)なのに、なぜか、残数が少ない。(つまり、5,000枚近いチケットが売れているということ)
観光客は少ないと思うのだが、しかし、中国人、インド人などの団体客が多い。
グリンデルワルト村としてはいいのだろうが。。。。。しかし・・・・

これからユングフラウヨッホに行かれる予定の方は、遅くとも1日前には乗車券を購入しないと、希望する日にはユングフラウヨッホには
行けませんよ。(お知らせまで・・・)
2017年05月28日(日) 晴れ/雷雨 * 4884
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
早朝から、グリンデルワルトを車で出発し、スイス西部の「レザン」にてお客様をお迎えし、ジュネーヴ空港へとお見送りする。
お昼には、グリンデルワルトへと戻ってきた。

今日も暑い。
真夏日である。
午後から畑の撤去作業。
雑草が多くて、なかなかはかどらない。
夕方から、今シーズン初の「雷を伴う夕立が」降ってきた。
これで気温が下がるだろう。
高速道路のドライブ・イン、マルシェで簡単な朝食を
2017年05月27日(土) 晴れ * 4883
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
暑い1日。
ニュースでは、「今年一番の暑さ」との事で、スイス各地で30度を越えていた。
今からこんなに暑いと、夏にはどうなるのだろう?
もしかして、冷夏?

午後から畑の撤去作業。
汗がドボドボ出てくる。
暑いな〜〜
午後12時40分の我が家から見るグリンデルワルトの景色
2017年05月26日(金) 晴れ * 4882
今日のグリンデルワルトの天気も、晴天。
毎日晴天。
我が家の「ジャングル」を息子と二人で芝生に交換中。
元々は畑だった場所で、過去には、何種類かの野菜やイモなどを作ったのだが、その後手入れする時間もなく、ジャングル状態に。
雑草や花々が自然と咲いては、自然と枯れて行った。(苦笑)
そこで、芝生に戻すことにした。
いや〜肉体労働は疲れますね(笑)。
我が家のジャングル(もと畑) 息子と芝地に交換中
2017年05月25日(木) 晴れ * 4881
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
事務所での仕事。
午後は、肉体労働を、行なう。
現在、グリンデルワルトでは、牧草の草刈りの真っ最中で、あちこちで、草刈り作業が行なわれている。
その花粉が飛び散っており、花粉症の方は大変な時期である。
我が家も、家内と息子が、花粉症であり、鼻がグズグズ言っている様子。
そして、もしかして、私も、今年は掛かったかもしれない。。。
(今までこんな症状は出なかったのに、今年は、らしき症状が出ている・・・)
草刈り後の牧草地 アイガー北壁の夕焼け
2017年05月24日(水) 晴れ * 4880
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。

ニュースから・・・
『 『007』ロジャー・ムーアさん死去 89歳 3代目ジェームズ・ボンド    シネマトゥデイ 5/23(火) 23:52配信
 映画『007』シリーズで3代目ジェームズ・ボンドを演じた俳優のロジャー・ムーアさんが、がんのためスイスで亡くなったと、23日、ムーア
さんの家族が公式Twitterに掲載した声明で発表した。89歳だった。
 声明によるとムーアさんは、がんとの「短くも勇敢な戦い」の末に亡くなったとのこと。
葬儀については、故人の遺志によりモナコで密葬にて執り行われるという。
 ムーアさんは1927年10月14日生まれでイギリス出身。
警察官の息子として育ち、第2次世界大戦に従事。除隊後アメリカにわたり、下積みを経て1962年から主演したテレビシリーズ「セイント/
天国野郎」でスターに、1973年の『007/死ぬのは奴らだ』でショーン・コネリー、ジョージ・レーゼンビーに続く3代目ジェームズ・ボンドに
就任した。
 整った顔立ちとコミカルな雰囲気を持ったムーアさん演じる、ユーモアあふれるボンド像はファンから愛され、1985年の『007/美しき獲物
たち』まで7作品に連続で主演した。
 ユニセフ親善大使を務めるなどチャリティー活動にも積極的に参加し、その功績を認められ、2003年にはイギリスのエリザベス女王から
ナイトの称号を受けた。2007年には、国連から名誉人道賞も授与されている。(編集部・入倉功一)   最終更新:5/24(水) 1:44
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00000022-flix-movi

だ、そうだ。
勿論、007シリーズは毎回見ているのでよく知っているが、彼がスイスのクラン・モンタナに住んでいて、そこで亡くなったことは初耳だった。
でも、葬儀はモナコなんだね。
故、ロジャー・ムーア氏主演作
2017年05月23日(火) 晴れ * 4879
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
事務所での仕事。

現在のグリンデルワルトでハイキングすると、高山植物の「りんどう」(エンチアン)を見つけたり、若い娘の牛さん達と遭遇できる。(笑)
雪が解けて、クロッカスや雪割草が咲いて、その後、たんぽぽが。
そして、農家が牧草である、高山植物などを草刈りすると、その後は一面が緑の絨毯に変わる。
それが、丁度、今の時期である。
たんぽぽ畑とヴェッターホルン キンポウゲも、咲いています
りんどう(エンチアン)の群生 美女とおやじ・・・のツーショット
2017年05月22日(月) 晴れ * 4878
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
午後から庭の芝刈り。
自動芝刈り機「愛くん」が、出来ない場所、しない場所を私が行なう。
それでも、優に2時間はかかる。
グリーンのゴミを出す日にちが決まっているので、それに合わせて芝刈りを行なうのである。
それと、天気の良い日に行なうので、これも様子を見て決める訳だ。
自動芝刈り機「愛くん」
2017年05月21日(日) 晴れ * 4877
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
家内は、長男の引っ越しの為に、グシュタードに行く。
長男は、この夏の間、グリンデルワルトで日本語観光案内所の仕事を手伝い、冬には再びグシュタードに戻ることになっているのだが、
新らしい住まいに変わる為、古い住居を引き払うことになる。
おやじは、山歩きに出かける。
最近は、椅子に座っての仕事ばかりで、足腰が弱って来ている(笑)。
年齢の影響もあるが、やはり、足腰は鍛えておかないと・・・(笑)
天気も良いので、久しぶりの山歩き(ハイキング)へ。
グリンデルワルトの自宅(標高1050m)から、フィルストの途中駅である「ボルト」(標高1570m)まで歩いて約2時間。
途中はたんぽぽ畑などもあって、景色はとても良い。
勿論、牛達も外に出てきており、一番草(生)を食べている。
ボルトから急な坂道を登ってヴァルトシュピッツ(標高1918m)まで更に40分。
レストランは閉まっているので、持参のおにぎりを食べる。
これが美味い!!
大自然の景色を見ながら食べるおにぎり!!
サイコーです。(笑)
その後、歩いて自宅までが約2時間。(標高差868m)
10時にスタートして午後3時30分には戻ってきた。
ハイキング時間約5時間。
標高差約900m。
歩いた距離、約20km。
たんぽぽが一面に咲いています バッハアルプゼーから流れ落ちる川
2017年05月20日(土) 晴れ * 4876
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
昨日降った雪も解け始めているが、気温が低い。
今年の春は、気温が低いのかも・・・
午後12時45分の我が家から見るグリンデルワルト村とアイガー
2017年05月19日(金) 晴れ * 4875
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
午後からなんと、雪が降り始め、夕方には、家の周辺も真っ白に。
まあ、春の降雪はよくあることで、驚きはしないのだが。
でも、やっぱり晴れてくれた方が気分的にもいい。
「愛くん」は、雪に弱い。
雪が積もると、車輪がスリップして止まってしまう。
冬用タイヤは持っていないのだ。(笑)
自動芝刈り機「愛くん」が、雪に埋もれて止まっています。(右下)
2017年05月18日(木) 晴れ&曇り * 4874
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ&曇り。

日本のニュースから・・・
「スイス、東京支局の規模縮小、年内に大使館内に移転

 スイス政府観光局は5月12日、東京支局の縮小を発表した。
 スイスへの日本人訪問者数の減少などによるもので、スタッフ数を6名から3名に減らすとともに、年末までにオフィスの場所を在日スイス
 大使館内に移転する。移転後も東京支局は維持する。
 同局によると、2016年の日本人訪問者数は前年比12.7%減の19万7567人、宿泊数は8.5%減の36万1053泊。
 最も多かったのは2000年の52万3290人、97万418泊で、その後は前年を上回る年もあったが徐々に減少し、2013年以降は4年
 連続で前年を下回った。一方、2017年1月から3月までの述べ宿泊数は10.1%増と前年を上回っており、同局は「今後も変化する状況
 に対応しながら、戦略的にマーケティング活動を続けていく」としている。

みなさん、もっとスイスに来ませんか!?
世界的にも 最も、安全、安心、清潔、確実、綺麗な、スイスへ・・・
お待ちしております!!(笑)
2017年05月17日(水) 晴れ * 4873
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
グリンデルワルトは山岳観光地ということもあり、坂道に家が点在し、建物が多く建っている。
また、車が入れない場所も多いので、新築や改築の場合、資材運びはトラックではなくヘリコプターで行なう。
木の伐採、新築や改築工事、道路工事、山小屋の建築。ゴンドラなどの鉄塔、電気線の電柱など。工事の多くはヘリコプターの仕事となる。
ヘリコプターが活躍しています
2017年05月16日(火) 晴れ * 4872
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
真っ青な 良い天気。
しかも、暑い。まるで夏の様子である。
昼食時のコーヒーが美味い 「愛くん」も、働いています
2017年05月15日(月) 晴れ * 4871
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。

朝から先日引っこ抜いた「桜の木」を、村の「木くずで暖房」の施設に持って行く。
この施設は、木製品、木々、板などの古い木々を燃やして暖房にする施設で、村の中心地はみなこの暖房を利用している。
あちこちから、工事で出て来た板や木々などを持ってきている。
持参するのだが、捨てるのは無料である。
2017年05月14日(日) 晴れ * 4870
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日はお休み。
自宅で日本から戻ってきた後片付けを行なう。

日本に残っていた息子(長男)が、成田から戻ってきた。
チューリッヒ空港に迎えに行く。
2017年05月13日(土) 晴れ * 4869
グリンデルワルトの天気は晴れ&曇り。
我が家の自動芝刈り機「愛くん」が、戻ってきた。
(冬の間は、メンテナンスと保管で留守なのだ)
これからまた毎日働いてくれる。
左下に写っている黒いのが「愛くん」です(笑)
2017年05月12日(金) 晴れ * 4868
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
毎日、良い天気だ。
牧草もしっかりと伸びてきている。
外に出て来た牛達も、新しい生草を美味しそうに食べている。
午後12時30分のグリンデルワルト村とアイガー
2017年05月11日(木) 晴れ * 4867
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
村の中は、シーズンオフで静かな状態だ。
それでも、中国人の団体さんや若い韓国人の観光客はやって来ている。
2017年05月10日(水) 晴れ * 4866
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
私の誕生日に植えた「桜の木」。
10年たつが、このたび、伐採した。
原因は木の病気。
過去2度。さくらんぼの実を付けていたが、その後、全然。
しかも、葉っぱも出て来ずに、枝には真っ白な粉(?)が吹いている状態。
長い年月で、遠くまで根を張っている。
1時間ほどかけて、掘り返した。
桜の木の根 結構、深く、遠くまで根を張っていますね
2017年05月09日(火) 晴れ * 4865
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
しかし、気温が低い。
朝8時ごろの外気温は、+6℃。
朝方はまだ冬の感じ。
でも、太陽が出てくると、気温は一気に上がるのだが。。。。でも、吹く風は冷たい。
牛舎から出て来た牛達が・・・・
2017年05月08日(月) 曇り&雨 * 4864
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り&雨。
今日は、車のタイヤ交換の日。
冬用から夏用に交換。
1年に2回の行事ではあるが、これをしない事にはいけない。

日本から送られてきた「桜の苗木」を植える。
2本の関山と2本の染井吉野である。
うまく育ってくれるといいのだが・・・
桜の木を植えました(関山と染井吉野)
2017年05月07日(日) 曇り * 4863
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
お休みの日。
グリンデルワルトの無医らの中がシーズンオフでし〜〜と静まり返っている。
間もなく春のシーズン到来だが。。。
ちなみに、今日からフィルストのゴンドラバーンとフィングシュテッグのロープウェイがオープンした。
2017年05月06日(土) * 4862
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
昨日の天気はどこへやら・・・
気温も下がって一気に、冬の様子。
朝方はまだ、手袋が離せません。

日本から戻って来てまだ2日だが。
頭の中がボワ〜とする。
そして午後8時過ぎにはもう眠くなる。。。
「時差ボケ」か、、、、
今まで、一度もなかったのに「時差ボケ」
私も、もう年かな〜〜(苦笑)
2017年05月05日(金) 晴れ 4861
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
真っ青な天気。
気温は低い。

午前中は、事務所に出勤して、午後は自宅の庭の草刈り。
今シーズン初の草刈り。
草が伸びているし、しかも、「愛くん」が居ないため、庭を全体の草刈り。
約4時間かかる。

「今月の写真」を、どうぞ。
青空に浮かび上がるアイガー 草刈りです
2017年05月04日(木) 曇り * 4860
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。

東京のホテルを午前06時15分のルムジンバスに乗車して成田空港へ。
そして、チェックインして、搭乗。
スイス・インターナショナル161便。
ほぼ満席の状態である。

約11時間30分後、チューリッヒ空港に到着。
空港に預けていた車に乗ってグリンデルワルトへ。
午後7時前にはグリンデルワルトの自宅に到着。
夕食は自宅で。
今回は23日間の日本旅行。
さすがに、疲れました。(苦笑)
出発前の恒例のビール(笑)成田空港で チューリッヒ到着前