おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2018年01月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2018年03月分)

2018年02月28日(水) 晴れ * 5152
グリンデルワルトの今日の天気も晴れ。
そして今日も寒い。
午前7時の自宅の外気温は、マイナス14℃。

長年グリンデルワルトの一部の住民の反対により、計画が止まっていた「Vバーン」計画。
反対者が納得して賛成となったため、ようやく計画の工事がスタートする事に。
まず2018年初夏から、現在のゴンドラバーンの営業を続けながら、新メンリッヒェン・バーンの基礎工事が始まる。
そして、2019年春からは営業を中止し、新しいバーンの架け替え工事を行ない、2019年冬から新しくバーンの営業が始まる。
グルントからアイガーグレッチャーに上がる新しい「アイガーエクスプレス」は、2019年から工事が始まり、2020年冬のシーズンから営業が開始となる。
(あのメンリッヒェンの赤いゴンドラ・バーンは、今年が最後となる)
「Vバーン」の乗り場となるグルントには、新しい乗り場と電車の駅が出来る
新型のゴンドラは8人乗りで、メンリッヒェン山頂までは20分。
2018年02月27日(火) 晴れ * 5151
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
午前8時の自宅の外気温は、マイナス12℃。
昨日、日本から到着したお客様(ご夫妻)をスキーガイドにご案内。
2〜3日前からスイス全国の気温が下がって来ており、連日寒い。
スキーコースの「アイガーノードバンド」のリフト乗り場にある温度計は、マイナス20℃を表示していた。
滑っていても、手や足の指がジンジンしてくる。
クライネ・シャイデックで昼食後、コースを変えてヴェンゲン〜メンリッヒェンへ。
そしてグリンデルワルトへと滑り降りてくる。
今日の滑走距離は、28km。標高差4988mを滑ったことになる。
クライネ・シャイデックのスキー場 アイガー北壁をバックに
2018年02月26日(月) 曇り * 5150
今日のグリンデルワルトの天気は曇り。
しかし、標高1500mから上は、太陽が輝いているだろう。(雲海の上に出るので)。
午後からチューリヒ空港に向い、日本から到着するお客様を迎えに。
空港の到着ロビー、荷物の出て来るターンテーブルのある場所には、多国からの多くの荷物が延着で届いている。
天候か、器材か、何かのトラブルで当日には届かなかった荷物なのだろう。
午前09時過ぎのグリンデルワルトの様子。
多国からの多くの荷物が延着で届いている。
2018年02月25日(日) 晴れ * 5149
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
今日もお休みで、韓国で開催中の平昌オリンピック閉会式をテレビで観戦。
なんだかんだと言われていたオリンピックも、ようやく終わる。
日本はメダル13個を取って11番目だったが、スイスも15個のメダルを取って8番目。多かった。
次は2020年の東京オリンピック。あっという間に、2年が過ぎるんだろうな〜。
閉会式をテレビで観戦
2018年02月24日(土) 晴れ * 5148
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
お休みなのだが、日本の旅行会社の担当者が来られるので、打ち合わせに。
来る初夏に、ミューレンで某日本人画家の個展を開くという。
2018年02月23日(金) 晴れ * 5147
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
雲海が低いので、グリンデルワルトの村の中は雲の下だが、スキー場のある標高1600m以上から上は、晴天。
穏やかな村の中である。
午後8時20分のグリンデルワルトの夜景
2018年02月22日(木) 曇り * 5146
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。
我が家の庭には、最近色んな動物が出没しているが、昨夜には、例の困った問題の動物である「イタチ」らしき2匹の姿。
その後、2匹の鹿が、向かって右側に鎮座。
今朝がたには、向かって左側に2匹の鹿が鎮座。
私がベランダに出ても、逃げる事は無く、じっと私の姿を監視。
そして、ある時間になると、出て行く。
午前06時過ぎの我が家の庭の景色。
(写真下部=黒い物 に2匹の鹿さんがくつろいで座っている)
2018年02月21日(水) 晴れ * 5145
グリンデルワルトの今日の天気も晴れ。

日本の中学生らしき団体の姿。
スキーを抱えて、歩いている。
その数30〜40名。
スキー教師も5〜6人ついている。
ということは、日本の中学校からのスキー合宿(海外旅行)?
スイスまでスキーに来る学校もあるんだ〜〜と、少々驚く。
2018年02月20日(火) 晴れ * 5144
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
スキーシーズンも中盤。
今日も多くのスキー客がやって来て賑わっている様子。
午後12時30分の「ダイヤモンド・アイガー」
2018年02月19日(月) 曇り * 5143
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。

某日本の旅行代理店がツアーの募集パンフレットを作成するために、現地の写真が欲しいとのことで、地元スーパーのCOOP内部の写真を撮る。
時間は午後だったので、スキー帰りの観光客などが買い物をしていた。
スーパーも品数は多いといっても、そこはヨーロッパのスーパーなので、我々日本人からしてみたら、欲しいものが少ない。
品数も少ないね。
日本のスーパーの品数と言ったら、それは凄い。
日本に帰るたびに、「店ごとグリンデルワルトに持ち帰りたい」と思うほどだ・・・(笑)
入るとすぐに、果物野菜売り場がある 中ほどには、パンやお菓子関係が
2018年02月18日(日) 雨&みぞれ * 5142
グリンデルワルトの今日の天気も雨&みぞれ。
日曜日なのだが、天気が悪いので、スキー客の姿も少ない様子。
村の中には、スキーに行かないでブラブラ過ごす客が多くいる。(笑)
2018年02月17日(土) * 5141
グリンデルワルトの今日の天気は雨。
最近、ずっと悪い天気が続いており、グリンデルワルト村内も雪の姿が無くなって来た。

夜には、娘の彼氏とその両親を我が家の夕食に招待。
家内手製の和食でもてなすことに。
(娘の両親も大変です。苦笑)
家内手製の和食のメニュー
2018年02月16日(金) * 5140
グリンデルワルトの今日の天気も雪。
でも、みぞれまじりの湿気の多い雪降り天気。
冬季オリンピックを観戦。
しかし、時差があって、見たい競技がLIVEで見られない。

我が息子の所属するアイスホッケー・チームは「グシュタード・ザーネンランド」で、長年スイスの第4リーグだったのが、昨年シーズンの連勝優勝の為、リーグ3に
昇格。息子がチームのキャプテンになってからの好成績に、お父さん、嬉しい!(笑)
ちなみに、グリンデルワルトのアイスホッケーチームは、長年リーグ2だったのが、リーグ3に降格している。
ということは、次のシーズンは、グリンデルワルト・チームとの試合が多くなるという事だ。
(応援に行くチャンスが多くなるな)
シーズン最後の試合は、ウッティゲンとで4対3で勝利。 2004年に続いてリーグ3に昇格
2018年02月15日(木) * 5139
グリンデルワルトの今日の天気は雪。
しかし、そんなに多くは降らなかった。

夜には、我が家の貸別荘に毎年スキー休暇で来ている常連のドイツ人家族を呼んでの夕食を。
すでに11年目。
当時10歳だった娘さんも21歳に。
年月の経過が早いな。
夜にやって来て、我が家の庭に座っている鹿 11年目の常連のドイツ人のご家族と
2018年02月14日(水) 晴れ * 5138
グリンデルワルトの今日の天気も晴れ。
今日も多くのスキー客がやって来ています。
村の中も、観光客などで賑わっています。
我が、日本語観光案内所も、駅前にあるという事で、日本人客よりも、他のアジア客(韓国、インド人)や、英語圏の観光客がやって来ては、色々な質問を
して行きます。
今日は、カウンター(事務所)に来たアジア系の家族のお父さんが、
「●●ホテルに予約しているんですが、場所はどこですか?」
「●●ホテルなら、電話すれば駅まで車で迎えに来てくれますよ」と、弊社のスタッフが答えます。
「電話するには、どうしたらいいですか?」
「携帯電話持ってますか?」
「はい、持っています」
「じゃ、その携帯電話を使って電話すればいいんじゃないですか?」と、スタッフ。
「ああ、確かに。。。。で、電話番号は?」
「ホテルの予約確認書は持っていますか?」
「これで。。。」と、スタッフに見せる。
「この電話番号に電話すればいいですよ」
「どういう番号でしょうか?」
「国際電話だから、頭に0041=スイスの国際番号 を付けて、このホテルの番号を押せば・・・」
「ああ、ありがとう」
ようやく電話がつながり、ホテルのフロントと話をしている。
「繋がりました。迎えに来るそうです」と、お父さん。
「ここで待ってもダメですよ、ホテルの車は鉄道駅に迎えに来るのですから・・・」と、スタッフ。
「ああ、ありがとう」
お父さんは 出て行った。
午後12時30分の我が家からの景色
2018年02月13日(火) 晴れ 5137
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
真っ青な空。

娘とスキーに行く。(1年に1回の娘と滑るスキーだな。。。)苦笑
登山電車に乗ってクライネ・シャイデックへ。
スキー休暇中の一番混んでいる時期の、晴天の朝。
鉄道駅のホームには、多くのスキー客で混雑していた。
電車にもようやく乗れたのだが、もう立ち席。
(昨日とは、エライ違いである)
クライネ・シャイデック到着後、「アルフェン」から「アイガーヴァンド・チェアーリフト」で登る。
このコースを一気に、滑り降りる。
子供の頃にはグリンデルワルト・スキークラブに入っていた娘。
早い、早い。一気に、5分で降下。
(これでも、娘にスキーはお父さんが教えてあげたんだだが・・・・苦笑)
再び、「アイガーヴァンド・チェアーリフト」に乗って「アイガー・グレッチャー」のレストランでお茶タイム。
(時間が早いので、ガラガラ・・・・)
「ブラックロック」という黒コース(上級者コース)を、ビデオを撮りながら滑り降りる。
「ヴィキシー」から「ラウバーホルン」に上がり、クライネ・シャイデックまで一気に滑って、早目のお昼。
時間はまだ午前11時15分なのだが、レストランは、9割がたの込み具合。
一番混んでいる時期だから、どこもかしこも人だらけ。。。
昼食後、メンリッヘンまでのコースをトラバースする。
「アルフェン」「ホーネッグ」「チュッケン」「レーガー」そして「メンリッヒェン」のリフトを乗り継いでメンリッヒェンへ。
その後、新雪に入ってから「アスペン」まで滑り降りる。
ここのホテル&レストランでお茶タイム。
グリンデルワルトに戻ってきたのは、午後3時過ぎ。
滑った距離は、約14km。
(今日は早い時間で滑ったのだが、距離はそんなに長くなかったな)
しかし、良い天気に、雪質も良く、自分なりのスキーで滑れて楽しかった。
でも、あとから、体中が痛む。。。(苦笑)

「今日のスキー場」の様子です。
ラウバーホルンのスキー場 (後方の山は、メンヒとユングフラウ) グリンデルワルト方向 (山は、ヴェッターホルンとシュレックホルン)
2018年02月12日(月) * 5136
グリンデルワルトの今日の天気は雪。
朝方降り始めた雪。
雪かきで始まる朝。
雪質も湿気を含んでおり、重たい。
一旦終了したが、その後も、どんどんと降り続いている。

スキーコースガイドの仕事の為、お父さんと息子さんの2名を連れてクライネ・シャイデックへ。
天気が悪いので、スキー客も少ないのだが、それでもスキーする客が多い。(笑)
登山電車でクライネ・シャイデックに上がる。
息子さんがほぼボーゲン初心者なので、ゆっくりと滑るのだが。
アルフェンまで約1時間かかった。
その後は、息子さんの希望で、息子さんが滑りやすい初心者用のゲレンデで滑る。
(ストックなしで、身体をひねって左右に曲がる方法。。。。これを息子さんも覚えて、楽しそうだ)
3時間のゲレンデガイドなので、12時に終了。
クライネ・シャイデックからグルントまでノンストップで滑降。
今日も15分もかかってしまった。
といっても、別に記録を作るわけではないので、ガンガン飛ばしては滑っていないのだが。
(昔は、12分で滑ったのになぁ〜〜)笑
雪で真っ白なクライネ・シャイデック 夕方には、晴れて来た (山は、アイガー)
2018年02月11日(日) 曇り * 5135
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。
お休みで、自宅で過ごす。
天気が悪いし、どこへ出かける気もしない。(苦笑)
やはり、オリンピックの競技をテレビで楽しむ。
しかし。風が強いし、協議は延期になるし、、、、
大丈夫かね。このオリンピック。。。
2018年02月10日(土) 晴れ * 5134
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
昨日から始まったオリンピック。
今日は、女子アイスホッケー試合のスイス対コリアを観戦。
スイスチームは、ランキング第6位。
それに対して、コリアは、韓国と北朝鮮の混合チーム。
短期間で出来たチームに、0対8でスイスが勝つ。
当然だろうね。

この試合、当然ながら北朝鮮の妹さんや代表のおじさんはもとより、IOCの会長や韓国の大統領も観戦していたが、その隣にスイスの大統領も座って
いたんですよ。まあ、日本のニュースには、載らないだろうが。。。(苦笑)
女子アイスホッケーの試合 (テレビで観戦) 平昌五輪の会場でアラン・ベルセ大統領と握手を交わす金与正氏
(Swissinfo より)
2018年02月09日(金) 晴れ * 5133
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
午後1時過ぎから、冬季オリンピック・ゲームの開会式をテレビで観戦。
まあ、なんだかんだと言っても、始まれば、見るしかないでしょう。(笑)
スイスチームも、勿論、日本チームも、頑張って勝ってほしい!(笑)
北朝鮮の妹さんや、訪問団。スイスでも注目の的。
アイガー東山稜の槙さんの小屋の場所に、お月様が。 冬季オリンピックの開会式 (テレビで観戦)
2018年02月08日(木) 曇り * 5132
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。
事務所での仕事。
スキー休暇もそろそろ始まっており、スキー客も徐々にやって来ているグリンデルワルトである。
2018年02月07日(水) 曇り * 5131
グリンデルワルトの今日の天気も曇り。
天気予報では、午後から雪が降ると言っていたが、全然降る気配なし。
そろそろ、新しい雪が必要な時期なのだが・・・
なかなか降らないな〜〜。
(スイス南部は、結構大雪が降っているのだが・・・・)
2018年02月06日(火) 晴れ * 5130
グリンデルワルトの今日の天気は晴れ。
天気が良いので、朝から多くのスキー客がやって来ている。
グリンデルワルトの村内(標高1030m)では、殆どの雪が融けてしまったが、標高2000mのスキー場ではまだまだ雪質は良く、十分なスキーを楽しめる
事が出来る。また、グリンデルワルトの村へ降りてくるコースも、人工降雪機で作った雪が十分にあるので、問題なく滑って下りてくる事が可能だ。

夜になると、我が家の庭に鹿が集まって来る。
最近は、5〜6頭にもなる。
夜から深夜まで座って、アイガーを眺めているが、朝方には居なくなる。
(まあ、きっと自宅に帰って睡眠をとるのだろうが。。。。しかし、そんなに我が家の庭の居心地がいいのかな〜?)笑
ちょっと見にくいが、座っている鹿 (頭と背中が見える)
2018年02月05日(月) 曇り * 5129
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。
事務所での仕事を行なう。
村の中もスキー休暇のお客さまで賑わっている。
しかし、残念ながら日本人のスキー客は、ほとんど皆無。
2018年02月04日(日) 曇り * 5128
グリンデルワルトの今日の天気は曇り。
お休み。
午後から、ハイキング。
ボドミ(初心者や子供用のスキー・ゲレンデ)からオーバーグレッチャーへ歩く。
ボドミのゲレンデを久し振りに見たのだが、スキー学校の受付小屋が出来ていたり、初心者用のベルトコンベアーが出来ていたり。
変わっていた。

夜には、子供達が自宅へ里帰り(?)してきたので、子供達とその彼女(彼氏)との6人で夕食を共にする。
ボドミのスキー場 (後方の山は、メッテンベルグ) ボドミのスキー場 (後方の山は、アイガー)
2018年02月03日(土) 晴れ * 5127
グリンデルワルトの今日の天気も晴れ。
眩しく輝く太陽と新雪を被った山々が美しい!!
お休みを頂いて、朝からインターラーケンに行ったり、買い物したり、家の雑用を片付けたり。
と、忙しい時間を過ごす。
天気が良いので、朝早くからスキー客もドンドンとやって来ている。
2018年02月02日(金) 晴れ 5126
グリンデルワルトの今日の天気も晴れ。
昨日降った雪で真っ白に。
今日は素晴らしいスキーが出来る。

「今月の写真」をどうぞ。
スポーツセンターとアイガー ヴェッターホルン(左)とメッテンベルグ(右)
2018年02月01日(木) 曇り&雪 * 5125
グリンデルワルトの今日の天気は、曇り。
午後から雪が降るという天気予報であり、実際に雪がドカドカを降り始め、みるみるうちに銀世界に変わった。
雪が少なかったので、これでまた銀世界となって良かった、良かった。(笑)
午前06時50分の我が家からの景色