おやじの つぶやき

 グリンデルワルトに住む、安東一郎=おやじ が、特にテーマもなく、毎日の行動、思い、気持ち、その他を、とりとめなく、 
 つぶやくコーナーです。 多少、個人的、傾斜的、一方的、一面的、勝手気ままに書いていますが、お許しを。 
           「ご意見」は、こちらへ。
 ご批判、激励、賛同、反対、その他、なんでもOKです。 
 (但し、匿名のメールは無視します)
 「写真クイズ」などの回答は「ここ」へ回答をお送り下さい。
なお、  をクリックして頂くと、その日の写真が御覧頂けます。
「おやじのつぶやき」の写真一覧
「おやじのつぶやき」(2019年11月分) 「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(2020年01月分)

2019年12月31日(火) 晴れ * 5742
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
今日はお休み。
自宅で過ごす大みそか。
年末の準備で色々と忙しい。(苦笑)

夜には、我が家恒例の一年前(2018年)の「NHK紅白歌合戦」と「NHK行く年くる年」を見ながら新年を迎える。
(毎年お友達が日本から送ってくれるDVDを見るのである)
グリンデルワルト村では、花火があちこちで打ち上げられて新年をみな、迎えている。

来年も、「おやじのつぶやき」を、どうぞよろしくお願いします。
みなさん、良いお年を・・・・
安東一郎
年越しそば あちこちで、花火が打ち上げられている。
2019年12月30日(月) 晴れ * 5741
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
ず〜〜〜と晴天が続いている。
今日もスキー客の車で駐車場も満杯。
事務所での仕事を行なう。
今日が「仕事納め」。
明日から01月05日間ではお休みである。
メンリッヒェン乗り場の駐車場も満車。 グリンデルワルトの夕景。ヴェッターホルンが。
2019年12月29日(日) 晴れ * 5740
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
天気の良い日曜日。
めっちゃ沢山のスキー客の車が朝早くから到着している。

午前中からチューリッヒ空港で日本から到着のお客様を迎えに行く。
空港も、年末年始をスイスで過ごす人々。あるいは、スイスに帰って来た人々で混雑していた。
但し、道路はトラックや仕事関係の車が少ないので空いていたが、私がグリンデルワルトへ帰る道では、
逆に、スキーから戻る車で、なが〜〜い渋滞があちらこちらで起こっていた。
2019年12月28日(土) 晴れ * 5739
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
クリスマス後の週末。
しかも天気が良い。
早朝からスキー客の車がドンドンとやって来ている。
そして、朝の早い時間から駐車場は満車状態に。
そして、年末年始をグリンデルワルトで過ごす休暇客もやって来ている。
(日本からも・・・)
いよいよ、年末年始休暇が始まった。
グリンデルワルト村内も多くの客でごった返している。
いつもの鹿が我が家の庭に座って休憩中。(笑) 中央下の赤丸
2019年12月27日(金) 雨&雪 * 5738
今日のグリンデルワルトの天気は、雨&雪。
天気予報では雪が降ることになっていたが、実際は雨となる。
もう雨でビショビショである。
今年はやはり雪の降る日が少ないような。。。。
そんな気がする。
(昨年の今頃はもっと雪が多くて真っ白だった)
我が家から見るグリンデルワルト村。 夕方のヴェッターホルンが浮かび上がっている。
2019年12月26日(木) 曇り * 5737
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
事務所での仕事。
クリスマスが終わると、年末年始のスキー客がやって来る。
(クリスマスを家族で祝い、その後休暇でやって来る人が多いのだ)
グリンデルワルトの村の中も混んできた。
2019年12月25日(水) 晴れ * 5736
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
3名の日本人ご家族を、半日スキーガイドにご案内。
グリンデルワルトから登山電車に乗ってクライネ・シャイデックへ。
そしてまずはアルフェンの初級コースを。
次に、クライネ・シャイデックへとチェアーリフトで戻り、線路沿いにヴィキシーへの初級コースを滑る。
高速チェアーリフトに乗ってラウバーホルンの山頂へ。
ここまで上がると、太陽が出ていて暖かいし、雪質も良い。
ヴィキシーまでの中級者コースを滑って、再びラウバーホルン山頂へ。
1月に入るとここは、ワールドカップの男子滑降競技のコースとして設営が始まるので、滑ることができなくなる。
クライネ・シャイデックへと滑って3時間が経過。
ここで、スキーガイドの仕事は終了となる。
お客様と別れて、私は再びラウバーホルン山頂にチェアーリフトで上がり、写真撮影。
そしてブランデックまでのコースをノンストップで滑る。
約8kmを約20分ほどで滑り下りる。
そして電車に乗ってグリンデルワルトへと戻る。
今シーズン初のスキーであった。

夜には、我が家恒例の家族だけのクリスマスの夕食を。
(毎年「しゃぶしゃぶ」と決まっている)笑
そしてプレゼント交換を行ない、家族だけで「大貧民」(トランプゲーム)を行なう。
昔からの我が家の習慣である。(笑)
ラウバーホルンから見るアイガー、メンヒ。 我が家の恒例のクリスマス。
2019年12月24日(火) * 5735
今日のグリンデルワルトの天気は、雨。
いやはや、クリスマスイブの日の雨とは・・・・
村の中も、クリスマス休暇を過ごす観光客とスキー客で混んでいる。
しかし、相変わらずアジア系の若者が多いね。
クリスマスを海外で過ごす・・・というものが流行っているんだろうか。
(確かに、昔は日本人もそういうことが多かったが。。。最近は、余り無いね)
午前06時30分のグリンデルワルト村。
午後12時過ぎの、雨模様のグリンデルワルト。
2019年12月23日(月) 曇り * 5734
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
在スイス日本大使館からの連絡。

『●チューリッヒ空港において邦人を狙ったクレジットカード詐欺及び同未遂が再度複数発生しました。
1.本年1月17日,11月7日付メールで注意喚起しましたクレジットカード詐欺被害及び同未遂が12月20日,
 21日にも再度発生しました。いずれも身長が180〜185センチメールくらいの肌が黒い人種であり,
 チューリッヒ空港で日本行き搭乗を待っている日本人をターゲットにしています。
 「タナカさんに電話したいのでクレジットカードを貸して欲しい」あるいは,「タナカさんにお金を借りるまでの間
 100スイスフランを渡すからクレジットカードを貸して欲しい」と片言の英語で巧みに近づいてきます。
 過去に被害に遭った事例では,後刻カードを停止した段階で既に数万円から数十万円の無断使用が確認されました。

2.日本人を狙った犯行であることから,チューリッヒ空港を利用する際は,以下の対策に留意し,十分注意してください。
 なお,引き続きフランクフルト空港やミラノ・マルペンサ空港,及びミラノ中央駅においても同様の手口が確認されて
 おりますので,都市や場所に関係なく,このような声かけには十分注意してください。

(2019年11月7日付注意喚起メール)
1.昨年5月16日付メール及び本年1月17日付メールで注意喚起しましたクレジットカード詐欺被害及び同未遂が
 再度発生しました。いずれも身長が180〜185センチメールくらいの肌が黒い人種であり,
 「タナカさんに電話したい」と言っていることから同一人物による犯行と思われます。
 従来の手口からの異なる点は,声をかけクレジットカードを借りた後,自身の荷物をその場に置いたままその場を
 離れてしまい,カードを貸した方は荷物を見ておくため,その場から動くことができませんでした。
 足止めさせる手口と思われます。
 被害に遭った事例では,後刻カードを停止した段階で既に数万円の無断使用が確認されました。

2.日本人を狙った犯行であることから,チューリッヒ空港を利用する際は,以下の2018年5月16日付注意喚起メールに
 記載の対策に留意し,十分注意してください。
 なお,ミラノやジュネーブにおいても同様の手口が確認されておりますので,都市や場所に関係なく,このような声かけには
 十分注意してください。

(2018年5月16日付注意喚起メール)
 チューリッヒ空港内にて,見知らぬ男性から英語で,友人の日本人が飛行機に乗り遅れたので,
 公衆電話より電話をかけてほしいと依頼された。
 クレジットカードを使用しても電話ができず,数枚のカードを試しているうちに,同種のカードとすり替えられていた。
 その間,当該人物は,荷物を残し,インフォメーションセンターに行くとして何度かその場を離れていた。
 日本に帰国後,確認するとカードが不正に使用されており,かつ,同じ会社の他人名義のカードにすり替え
 られていた(本事案では楽天カード)。

(対策)
・見ず知らずの人に支援を求められても,容易に信用せず,警察に相談するよう返答する。
・クレジットカードが相手の手に一瞬でも渡った場合は,すり替えられている可能性もあるので,
 カード名義をすぐに確認する。
・不正使用の疑いがある場合は,クレジットカード会社に通報し,カードを止める。』
 【問い合わせ先】 在スイス日本国大使館 領事班 』

皆様も、十分に注意いたしましょう。
2019年12月22日(日) 曇り * 5733
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
お休みの日。
自宅でクリスマス前の準備を行なう。
2019年12月21日(土) 曇り * 5732
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
昨日は強風が吹き荒れていた。
例年だと、強風(南風)が吹いた次の日は雪が降るのだが・・・・・
今年は、降らないな〜〜。
どうしたもんだか・・・・。
2019年12月20日(金) 曇り * 5731
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
昼間から強風が吹き荒れる。
登山電車も、ゴンドラバーンも、全て運休。
今年は、いや最近はこの強風が多い日が続くな〜。
2019年12月19日(木) 晴れ * 5730
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
チューリッヒのクリスマス市を見たいということで、日本人ご夫妻をチューリッヒ観光にご案内。
チューリッヒ中央駅構内の「クリスマス・マルクト」や、バーンホフ通りに建つクリスマス専用の「小屋」など、
今のチューリッヒ市内には、色々なお店が並んでいる。
今日は平日だが、クリスマス・プレゼントを購入するであろう多くの買い物客で街中は混んでいた。
そう、あと一週間でクリスマスである。
バーンホフ・シュトラーセ (駅前通り) チューリヒ中央駅内の「クリスマス・マルクト」(市)
2019年12月18日(水) 曇り * 5729
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。

長年たまった粗大ごみを村のゴミ捨て場に持ってゆく。
グリンデルワルトでも、粗大ごみは有料で捨てることになっている。
大きなものだとかは、役場に連絡すると大型トラックが回収に来るが、小さなものや家庭用品などは
自分で捨てに行くことになる。
村のはずれに、大型のゴミ処理場があり、長年村の管理下にあったものが、2年前から会社経営となった。
建物も新しく、大型になった。
料金はごみの種類によって異なるようで、今回捨てた古い芝刈り機は30フラン。
そしてその他の粗大ゴミは「1kg当たり40ラッペン」(約44円)という。
なお、無料で捨てられるのは、
電化製品、PC関係と部品、紙類、段ボール類、電池類、ビン類、アルミ缶類、ペットボトル類、草などの樹木類、
木材類、などとなっている。
家庭用ごみは、有料のごみ袋に入れて自宅周辺にある金属製のコンテイナに入れておけば週に2回回収に来る。
2019年12月17日(火) 曇り * 5728
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。

ここ数日、アフリカからのフェーン(南風)が吹き荒れていたので、気温も上昇した。
そのおかげで、村の中の雪がぜ〜〜んぶ溶けてしまった。
つい先日まで真っ白だったグリンデルワルト村であるが、今日はあたり一面緑色の牧草が見えている。
スキーコースになっている場所では、人工降雪機で作った雪だけが、丸くなって残っている状態。

11月中旬に1回。下旬に2回。雪が降っただけのグリンデルワルト。
スキーシーズンが始まったというのに、どうなることやら。。。。
人工降雪機で雪を作った所だけが、白く残っている。 「Vバーン」の新ゴンドラ乗り場。
右側が、「メンリッヒェン・ゴンドラ・バーン」。
左側が「アイガー・エクスプレス」でアイガーグレッチャー行き。
2019年12月16日(月) 曇り * 5727
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
昨夜から激しい強風が吹き荒れる。
高台に建つ我が家は、まさに強風をまともに食らう為に家じゅうがきしむ。
雨戸がバタバタと動く。
貸別荘の雨戸もガタガタ動いて、夜中に修理。大変。。。
今日も、各乗り物は強風のために運休となる。
2019年12月15日(日) 晴れ * 5726
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
スキーシーズンのスタート。
各スキー場の乗り物も全面的にオープン。
昨日からオープンしたメンリッヒェン・ゴンドラ乗り場にも朝から多くのスキー客の車がやって来ている。
(昨日は強風のために、オープン当日なのに運休してしまったが)

スキーシーズンのスタートです。新しくオープンしたメンリッヘン・ゴンドラ・バーンにも多くのスキー客がやって来ています。
メンリッヘン・ゴンドラ・バーンの駐車場 動き始めた「メンリッヘン・ゴンドラ・バーン」
2019年12月14日(土) 曇り * 5725
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
そして強風が吹き荒れている。
朝から登山電車も、新しくオープンした「メンリッヒェン・バーン」も、フィルストへのゴンドラも、グリンデルワルト村内のバスも、
シルトホルンのロープウェイも み〜んな運休。
スキーシーズンのスタート初日なのだが、、、、残念。
天気にだけは、誰も勝てない。
昨日の雪降り天気(自宅前) 除雪機も活躍(自宅前)
2019年12月13日(金) 曇り/雪 5724
今日のグリンデルワルトの天気は、朝から曇り。
そしてやがて雪模様に。
朝から、珍しく登山電車に乗ってインターラーケンへ。
今日はグリンデルワルトに新しく出来たメンリッヒェン・ゴンドラバーンのオープニング・セレモニーに招待されたので参加する。
早朝からインターラーケンに集まり、ここで招待者の全員集合に。
登山電車に乗って新しくオープンする「グリンデルワルト・ターミナル駅」で下車。
(ここは、ローテネックという場所で、最初は「グリンデルワルト・ローテネック駅」という名前にする予定だったが、
 最終的には「グリンデルワルト・ターミナル駅」という名前に変わった)

明日からオープンするとはいえ、まだ未完成の駅舎。
駅のホームから屋内の通路=動く歩道もある を通ってVバーンの駅舎(乗り場)へ。
ここで、地元選出の国会議員(娘が通っていた高校の元校長先生)、ユングフラウ鉄道社長、メンリッヒェン・
バーンの取り締まり役員会会長、メンリッヒェンバーンのディレクター氏のそれぞれの挨拶が行なわれ、テープカット。
来年のVバーン完成時には、レストラン、ショップ、屋内駐車場、などがオープンするという。
輸送能力は、今までの片道約30分が19分に。1時間の輸送人数が900人から1,800人となった。

雪が舞い散る中、10人乗りの新しいゴンドラバーンに乗ってメンリッヒェン山頂駅へ。
そしてメンリッヒェン山頂駅にあるレストラン(山岳ホテルでもある)にて昼食会が。
インターラーケンからグリンデルワルトまでの各市町村長、観光局長、主要な各種会の長、建設会社、有力者など
約400人ほど集まっての大きな催しである。
地元メディアも沢山やって来ていた。

帰りも、新しいゴンドラバーンに乗り下山して、新しい「グリンデルワルト・ターミナル駅」から歩いて自宅に戻る。
(新しい鉄道駅は、私の自宅の近くに出来たのである)

自宅に戻ると、朝から降り出した雪の「除雪作業」を行なう。
(冬場は、夏の芝刈りと違って予定がたてられないので、困る)苦笑

「今日の写真」を、どうぞ。
新しい「グリンデルワルト・ターミナル」駅。 昼食会ではグリンデルワルトの有力者たちと(苦笑)
2019年12月12日(木) 晴れ * 5723
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
冬場は、太陽が山の陰から出てくるのが遅いので、午前中は暗い感じがするのは致し方ない。
午後からベルン郊外のIKEA(イケア)にクリスマス用品の買い出しに。
週末だとめっちゃ混んでいるのだが、平日だけに空いていて助かる。
ゆっくりと太陽が山の影から出てくる。 イケアでの買い物
2019年12月11日(水) 晴れ * 5722
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
昨日の雪降り後だけに、今日はまさにスキー日和。
とはいっても、まだスキー場は一部しかオープンしていないのだが。。。
私は事務所と自宅での仕事を行なう。
2019年12月10日(火) 雪/晴れ * 5721
今日のグリンデルワルトの天気も、雪模様。
久しぶりに、雪かき作業からスタート。
約20cmほど積もっていた。
午後には太陽が出てきて、晴れ間が広がっていた。

夜には、長男のアイスホッケーの試合を見に行く。
現在グシュタードという町に住んでいて、そこのチームに所属しているので、なかなかグリンデルワルト方向には
来ないのだが、今夜はインターラーケン近くのチームとの試合なので、インターラーケンにあるアイスホッケー場での
試合である。
結果は5対2で負けてしまったが、2点のうち1点は息子のゴール。
当然親は大喜びである。(笑)
午後2時のグリンデルワルト村とアイガー。
試合終了後。(真ん中が長男です)
2019年12月09日(月) 曇り * 5720
今日のグリンデルワルトの天気も、曇り。
夕方から雨が降り始める。
夜には雪が降るという。

ところで、グリンデルワルト村では、去る11月24日に村長選挙と村議会議員選挙が行なわれた。
私はスイスの選挙権は持っていないので、選挙には参加できないが、しかし、地元の村長や村議会議員の
選挙であるので、関心は持っている。
村長には、現村長のアンデレック氏が再選になるだろうと思っていたら、なんと!
驚きの落選。
新人候補のブーヒャー氏が当選した。
しかも、得票率が、現村長のアンデレック氏は得票率25%。ブーヒャー氏が70%の高得票率だった。
新村長は、Beat Bucher(ベアート・ブッヒャー)氏で、最近までRaiffeisenbank 銀行のグリンデルワルト
支店長だったが、村長選挙に出馬するために1年早く定年退職したそうだ。

アンデレック氏は建設会社の社長であり副村長を4年、村長を4年行なってきたのだが、
現在の村議会議員の中にも建設業界の人間が多かったので、グリンデルワルト村では長年建設ブームだったので、
村民の多くは、そのあたりに嫌気がさしていたんじゃないかな・・・という感じである。
新村長のベアート・ブッヒャー氏とは、私も時々挨拶するのだが、笑顔で応対する温厚な方である。
ちなみに、彼の息子と当方の息子(一康)とは、中学校の同級生である。
しかも、私と同じ65歳。
新聞のニュース。
https://www.echovongrindelwald.ch/artikel/178079/
また、村議会議員の中にも新人が多く当選している。
グリンデルワルト村も少し変わるかな・・・・?という感じである。
新村長の Beat Bucher(ベアート・ブッヒャー)氏
2019年12月08日(日) 曇り * 5719
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
お休みなので、自宅での仕事を行なう。

夜には、知人のご自宅にて恒例の「チーズ・フォンデュ」をおよばれに行く。
この知人は、元サンスターホテルの支配人夫婦でローリーさん。我が長男のゴッドマザーでもある。
お付き合いは、かれこれ30年ほど。
家族のように付き合って頂いている。
チーズ・フォンデュは、ご主人の手製。 ローリーさんご夫妻と。
2019年12月07日(土) 晴れ * 5718
今日のグリンデルワルトの天気は、晴れ。
お休みの日。
冬に向けての自宅周辺の準備を行なう。
すでに、11月に日本に行く前に行なってはいるが、それでもまだやり残したことが多いので、
それらを片付ける。

自宅では、クリスマス・ツリーを飾り、アドヴァンス・キャンドルに火をつける。
アドヴァンス・キャンドル(1週間に1本づつ火をつける) クリスマス・ツリー
2019年12月06日(金) 晴れ 5717
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は低いが良い天気。

いつものようにIPhoneで 写真を撮り、画像をPCに移動しようとしたら「エラー」。
なんで?
調べてみると、IPhoneが勝手に(笑)、バージョンアップして、画像の拡張子が今までの「jpeg」から「HEIC」という
新しい拡張子に変わったとか。
しかし、IPhoneはアップルで、私のPCはWindows。会社が違う。
Windowsが、まだこの「HEIC」に対応していないという。
なので、PC上ではエラーになるという。
IPhoneもWindowsも勝手に「更新する」が、これによって今まで動いていた周辺器具が動かなくなったり、
今まで使っていたものが使えなくなったり、不都合が出たり。。。。。
今まで、何度も同じ苦い経験をしているが、本当に迷惑である。
こちらは、今まで通りでいいものなのに。。。。。

こちらの承諾なしに勝手に「更新」したり「バージョンアップ」したり。。。。
そのうち、「古くなりましたので、新しいものを購入しなさい」ってことに。。。
私は、いつも思うのだが、この「更新」するたびに、PC内部に知らないうちに色々と操作して動きを遅くしたり、
周辺器具を使えなくしたりして、新しいものを買わせようとする「Windowsの陰謀」だと思っている。
それがまわりまわって、ビル・ゲイツ氏の収益となり、莫大な財産をもち、世界ナンバー1のお金持ちとなるわけだ。

「今月の写真」を、どうぞ。
駅前駐車場からアイガーを望む。 ヴェッターホルン
2019年12月05日(木) 晴れ * 5716
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は低いが良い天気。
標高2000m付近のクライネ・シャイデック周辺では、すでにスキー場がオープンしており、スキーを担いだ
スキー客(といっても、ほぼ地元の人だが)が登山電車で上がって行く。
私が日本へ行く前に降った雪がそのまま残っており、その後新雪が降っていないので、スキー場のコンディションは
そんなに良くないんじゃないかな〜と思う。
2019年12月04日(水) 晴れ * 5715
今日のグリンデルワルトの天気も、晴れ。
気温は低いが良い天気。
でも、冬場は太陽がアイガーの裏側(南側)を通るので、日照時間は少ない。
太陽が出ると暖かいのだが、日陰になると気温が一気に下がる。

クスマス用の照明(ランプ)を自宅の外側に飾りつけしたのだが、太陽が当たっている時間が
午後の1時30分から1時間30分のみ。
その間に、行なわないと、太陽が山陰に沈んでしまい、その後はめっちゃ寒くなる。
クリスマス用のランプを自宅に飾り付け。
2019年12月03日(火) 晴れ * 5714
グリンデルワルトの天気は、晴れ。
事務所での仕事と、自宅での仕事。
1日が「あっ!」という間に過ぎてゆく。
画像が白っぽいのは、「霜」が降りているからである。
午後1時40分のグリンデルワルト村とアイガー北壁。
2019年12月02日(月) 曇り * 5713
今日のグリンデルワルトの天気は、曇り。
日本から戻ってきた後の、あと片付け。
たまっている仕事を片付ける作業で、1日があっという間に過ぎてゆく。
日本でも時間は短いが、スイス・グリンデルワルトでも時間が短い。
2019年12月01日(日) 曇り * 5712
早朝のホテルからのリムジン・バスに乗って成田空港へ。
そして、午前10時40分発の「スイス・インターナショナル161便」にて一路スイス・チューリッヒを目指す。
機内は、ほぼ満席状態。
私は、いつものことながら、平行飛行になってからは、ビールを飲み、食事をして、映画を5〜6本見て、
その合間に少し眠り、到着前の食事をして、更に映画を見続けていると、チューリッヒ空港に到着という
短い時間を過ごす。
約30分遅れで成田を出発したのだが、ほぼオンタイムでチューリッヒ空港に到着。
出迎えに来てくれている奥さんと合流。
車を運転してグリンデルワルトに帰る。
丁度2時間で到着。
和食の夕食を自宅で美味しくいただく。
そして眠りにつく。
成田空港で。 いつもは「ビール」なのだが、今朝は珍しくコーヒーで。