おやじの つぶやき

読者のご意見
ご意見を頂いた方々の了解を取っていませんので、
あえて、おやじの方から「匿名」にさせて頂きました。
もし、不都合な部分がありましたら、
お手数でもお知らせ頂ければ幸いです。
「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年10月分)
「おやじのつぶやき」 表紙 「おやじのつぶやき」(読者のご意見)
(2006年12月分)

2006年11月26日(日) *** 男性
安東様、こんにちは。
写真クイズは、(〜だろうなあ)と思い込みながら写真を探したのでなかなか解答できなかったです。
「氷河のザイル」はクライネ・シャイデックの脇から見える登山鉄道の線路、「新島々駅」はスイスの小さい駅とそれぞれ
思い込んでいたので、写真を見つけたときはびっくりしました。
でも、「横浜のホテル」は室内からの写真と思ったのでだめでした。
今回も残念でしたが、安東所長が逆立ちしている(しかけている?)面白い写真も見ることができたので楽しめました。
次もがんばります。
2006年11月26日(日) *** 男性
私、今回も回答しましたよ〜ダメだったけど・・・
23日の「つぶやき」を見た時は、えっ、って思ったけど(別のパソコンで見たので)家に帰って見たらちゃんと送信されて
いたので良かった良かった。
もっとも今回は分からなかったのですが・・・
写真クイズってスイスの事だけとは限らないんですね。
勝手にスイスの事と思って考えていました。
(まあスイスの事でも2番は分かりませんでしたが)

スイスに行く時はいつも鉄道旅行なので8番の駅が分からないのは自分でも悔しくて、これはいったい何処って思って
いたのですが、新島々だったらまあ分からなくてもしょうがないかと変な安心をしました。
(上高地、行った事ないし!)
次回、またがんばります!
2006年11月26日(日) *** 女性
安東所長様、こんにちは
お久しぶりです。
写真クイズ、結局わからなくて解答を出さずじまいでしたけど、答えを見てがっくり!
そんなぁ!日本もアリかよ〜っ!!(笑)
わたくし、2年分ぐらいの写真をくまなく見ましたよ(ヒマ人?)
でも日本のは見なかった。頭からスイスと思ってましたから・・
あ〜あ、です。

ちなみに調べなくてもすぐにわかったのが、1,2,3,7,9番
8は一瞬インターラーケンオストかと思ってしまいました。
きっと私以外の人もスイスと思って解答した人いたんじゃないでしょうかね。

ところで1週間ほど風邪にやられて苦しんでいました。
まわりでも風邪ひいてる人多いですよ。
おやじ様も皆様もお元気で〜!
2006年11月23日(木) *** 男性
写真クイズの答え
う〜まずい・・・今回は分からない・・・

(1)メンリッヒェン
(2)氷河から流れ出る水
(3)クライネシャイデック
(4)建物の窓枠のアーチ
(5)スノーフェスティバルの雪像
(6)チーズ作りの道具(なべ)
(7)シルトホルン
(8)フリューレン
(9)タンポポが咲いているところだけど・・・場所ってインターラーケンとグリンデルワルトの間かな
2006年11月23日(木) *** 男性
11月19日のクイズの答え
@フィルストからバッハアルプゼーへのハイキングコース
A登山ロープ
Bクライネ・シャイデック
Cインターコンチネンタルホテル(横浜みなとみらい)
D氷の彫刻(なんだかわからないが?)
Eチーズつくり(攪拌している途中)
Fピッツグロリア(回転レストラン)
Gグリンデルワルト駅前  
Hグリンデルワルトのホテルボドミ付近のタンポポ畑(ヴェッターホルン方面を)

地元なのでCだけは自信があります。
最上段に女神がおられますが、見られましたか。
2006年11月23日(木) *** 男性
安東様、こんにちは。
クイズをやってみました。

(1)メンリッヒェンのゴンドラ駅付近
(2)氷河下降訓練のザイル
(3)クライネ・シャイデック駅
(4)ベルンの大聖堂?
(5)スノーフェスティバルの作品
(6)チーズを作る銅鍋
(7)シルトホルン、ピッツ・グロリア(回転レストラン)
(8)新島々駅
(9)グリンデルワルドのたんぽぽ畑

どうしても(4)がわかりません。室内から撮影したみたいですね。ホテルの窓の明かりか、格子状の窓から外が見える
ように感じます。他にも不安な答えがあります。
参りました!
ところで、エアーズロックの逆立ちの写真は以前にも見たことがあります。それを見たりすると、観光案内所の創設時
からの写真も見たくなりました。新コーナーとしていかがでしょうか?
2006年11月20日(月) *** 男性
【写真クイズの答え】です。

安東さん、こんにちは。
「写真クイズ」の答えですが、
写真(1)メンリッツヒェン
写真(2)アレッチ氷河
写真(3)クライネシャイデック駅
写真(4)グリンデルワルト村の教会
写真(5)スノーフェスティバルの氷像
写真(6)「ルビ」さんのチーズ小屋の「釜」
写真(7)シルトホルン展望台
写真(8)ミューレン駅
写真(9)アルメントフーベル
いやー全部当てるのは至難のわざですよ〜。
2006年11月17日(金) *** 男性
こんにちは。
国際結婚は全く違う習慣で育った人同士が一緒になるわけですから、譲り合ったり認め合ったりしてうまくやっていか
ないとだめだなと思います。すぐ離婚かずーっと仲良しか、両極端のような気がします。
関東に中国人と結婚した幼なじみがいます。
子供が写っている年賀状を毎年送ってくれるのですが、そういうのを見るとすごく安心します。
自分が独身の時は「いいなあ」と思っていましたが、今となってはやっぱり日本人の奥さんが一番!と感じています。
その奥さんは今、テレビの画面に出ている高い指輪を見てウットリしています・・・・・。
2006年11月09日(木) *** 女性
『おやじのつぶやき』、いつも楽しく、ときには考えさせられながら読ませていただいています。
安東さんのお腹立ちはよく分かりますが、商売のルール、取引相手の気持ちがわからない人に、客商売は決して出来
ません。
もちろん安東さんには言わずもがなのことだとは思いますが。
ですので、この方がレストランをオープンさせたとしても成功はおぼつかないでしょう。
己から出たものは己に帰ってくるものです。
ただご協力いただいた料理研究家の方が、嫌な思いをされることがないように願うばかりです。
2006年11月09日(木) *** 男性
安東様、こんにちは。
「同じ予約・・・。」って、詐欺みたいじゃないですか!
ツアーに予約した後のキャンセルとはぜんぜん違うし、「予約も取ってほしい。」 と頼んでから断ってしまうなんて。
スイス料理家の人はどう思ってるでしょう?
日本人はこんなのばかりなんて思わないでほしいです。
「なに〜〜〜〜」「ナニ〜〜〜〜」に加えてもう1つ・・・「What!!!!」!
我が家の地域でも、久しぶりに通ったら空き店舗になってたり違う店がオープンしてたりすることが最近多いです。
おなじみの店が閉まってしまうのは寂しいものです。
8月中旬のことですが、そちらのメインストリートを東に歩いていくと、もう1つ空き店舗みたいなものがあったような・・・・。
ミグロではないと思うのですが。
2006年11月07日(火) *** 男性
安東様、こんにちは。
新型エアバスは、先端がなんかイルカの頭みたいですね。
2階建てもいいのですが、料金の高いシートのエリアだけが立派になっている気がしないでもないです。
今後もエコノミーしか利用できないであろう我が夫婦としては、この安いクラスを何とかできないものかと・・・・。
この前のJAL往復便でも、座席前のテレビでゲームをやったり好きな曲をピックアップして繰り返し聴いたりしていました。
楽しむことは問題なかったですが、隣の人が席を立つ時には自分も立たなければいけないのが面倒くさかったです。
ですから、足元の前に人が楽に通れるくらいのスペースがあればかなりゆっくりできると思います。
ファーストorビジネスクラスに座るのは、有名になるか宝くじが大当たりするくらいしかないのかなあ・・・・・。
2006年11月03日(金) *** 男性
安東様、こんにちは。
クライネ・シャイデックが見事に真っ白ですね。
8月にそこで冷たいものを食べていたのがうそみたいです。
でも一面雪景色というのもきれいですから、今度は真冬にスイスへ行ってみようかなあと思ったりして。
寿司ブームがあるようですね。
周りに海がないから冷凍輸入した魚介類を使ってるのかなと思いますがどうなのでしょう?
お米も日本のものを使っているのかな?
一皿100円の回転寿司へ妻とよく行くのですが、そういう店は店員が握っているのではなくて、いかにもネタを乗せている
ようにしか見えない寿司が多いです。
かわいそうに横倒しになったままの哀れな寿司も時々目の前を通っていきます。
ミートボール寿司、カルビ寿司、エビフライ寿司、生ハム寿司など、なんだかわからないのもありますが、僕は普通のもの
しか食べません。
スイスの人にはぜひ本当の寿司を召し上がっていただきたいですね。
僕達は、スイス旅行しているのにわざわざ寿司を食べに行くことはやめておきます。
せっかくのんびりしに来ているのに、現実に戻ってしまう気がしますから。
でも、なんだか明日回転寿司に行きたくなってしまいました・・・・。